住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

861: 入居済み住民さん 
[2012-02-25 14:52:06]
>855
高いところが好きな人はマンションでいいと思います。
**と煙は高いところが~とか言いますし。
862: 匿名さん 
[2012-02-25 15:02:38]
タワマンとハサミは使いよう
863: 匿名さん 
[2012-02-25 15:24:23]
>858

家づくりの楽しさはやってみないとわからない。それは経験してとてもよかった。
住みはじめての数年間はそれは楽しかった。

それで、マンションのほうが住みやすいと思っている理由は、

・立地
・階段の有無
・戸建ては敷地全体、建物全体を管理しなければいけない。そのことをわずらわしく感じるかどうか。
・マンションは構造、設備、セキュリティなどを共有化することで効率化されている。特に最近のマンションはその進化が著しいように感じる。

などでしょうか。上に書いたのは重視する順番です。
864: 匿名さん 
[2012-02-25 15:32:06]
立地はマンション、戸建ての問題ではない。
設備も大差ない。
敷地の管理が面倒とか階段とか、普通の戸建て住民は考えない。
アパート風の集団居住マンションのほうが嫌だと感じる。
865: 入居予定さん 
[2012-02-25 15:33:18]
何がメリットかデメリットかは人によって違うのではないのでしょうか。

庭いじりが好きな人は一戸建てで庭いじりできるのはメリットだけど
庭いじりが嫌いな人にはデメリットでしかありません。

ちなみに私は後者です。
虫がかなり苦手なので、庭いじりなんて恐怖でしかありません。
なのでマンションにしました。
866: 匿名さん 
[2012-02-25 15:46:59]
庭にも色々あるガーデニングが好きなら芝や土をベースにすればいい。
庭いじりにさして興味がなければタイルデッキやウッドデッキなどにすればいい。
庭=虫という発想は少々短絡的に過ぎると思う。
867: 匿名さん 
[2012-02-25 15:48:30]
アハはは

金だろ?

868: 匿名さん 
[2012-02-25 15:49:55]
>>865さんの実家の庭は虫だらけだったんでしょ。
わかるよ、子供の頃のイメージって大人になっても抜けないから。
869: 匿名さん 
[2012-02-25 15:56:41]
>865
戸建で庭いじりが嫌いなら砂利を敷くなり、コンクリートで固めるなりすれば良いだけ。
マンションを選んだのは他に理由があったんじゃないの?
870: 匿名さん 
[2012-02-25 15:58:10]
庭いじりが嫌いなら全部コンクリートで埋めて駐車スペースにするとか、
タイルを貼ってテラスにするとか、色々できるだろ。

予算の関係上、注文住宅は全く視野に入れてない人だとわかる。
871: 匿名さん 
[2012-02-25 16:05:19]
>863
あなたの書いてるデメリットって全て事前にわかるものですよね?
立地を妥協して買ったのは、あなた。階段あり住宅を作ったのも、あなた。
効率化されていない家を買ったのも、あなた。

>・マンションは構造、設備、セキュリティなどを共有化することで効率化されている。特に最近のマンションはその進化が
>著しいように感じる。

例えば効率化とか何を指すの?これって戸建てでも全て可能な事ですよね?
本当に家を建てた人の発言とかとても思えないです。
872: 匿名さん 
[2012-02-25 16:28:48]
マンション派必死だな。
狭い部屋でがんばれよw
873: 入居予定さん 
[2012-02-25 17:00:59]
>865ですが
実家で昔いろいろ植物植えていたので確かに虫はいましたね。
アジサイにカタツムリとか・・・。
金木犀は毛虫いたし・・・。本当に恐怖でした・・・。

その後、親も管理が面倒になって、一部を残してコンクリートにしましたが
植物植えてないのもなんだかみすぼらしいな~と感じました。
かといって植物の世話は無理なのでマンションにしただけです。

自分の家で植物育ててなくてもお隣が育ててたら虫は来ますし・・・。怖いです。
枯葉とかも飛んできますしね。
野良猫や野良犬は糞していくし、いいことないです。

戸建派の方こそどうしてマンション=金がないと決めつけたがるのでしょうか・・?
874: 匿名さん 
[2012-02-25 17:18:55]
>>873のような家に生まれた子ってカブトムシとかクワガタとかに触れない子供になっちゃうんだろうなぁ。
875: 匿名さん 
[2012-02-25 17:19:30]
さすがに野良犬はこの時代、日本には居ないでしょ。
876: 匿名さん 
[2012-02-25 17:35:28]
>>875
ブっ(笑)、
そりゃそうだ!
877: 匿名さん 
[2012-02-25 17:37:39]
>虫がかなり苦手なので、庭いじりなんて恐怖でしかありません。
>なのでマンションにしました。

マンション派の言い訳は笑えるものばかり。
庭いじりが恐怖でマンション買う人間なんてほとんどいない。
所有する土地がないことを合理化するならもっといいネタをつくるべき。
878: 匿名さん 
[2012-02-25 17:39:40]
>873
マンションの人って、どうも実家の戸建てのイメージが強すぎるんだね。
一昔もふた昔も前の戸建てと比べられてもねー。

>その後、親も管理が面倒になって、一部を残してコンクリートにしましたが
>植物植えてないのもなんだかみすぼらしいな~と感じました。

コンクリートがみすぼらしいなら、タイルや天然石貼るとか、工夫はいくらでも
できる。それを検討すらしなかったって事は予算の問題ではないの?
それに、マンション内でも植物の1つもないの?どんだけズボラなのさ。

>戸建派の方こそどうしてマンション=金がないと決めつけたがるのでしょうか・・?

上のような理由からだよ。マンションに住む人は予算がない人かズボラさんのどちらかだと
思ってるよ。
879: 匿名さん 
[2012-02-25 17:51:30]
一戸建てに住む者として、
申し訳ないというか、悲しくなるような発言が多すぎる。
880: 匿名さん 
[2012-02-25 17:53:35]
>879
両者と思わない貴方の感性も変ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる