住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

381: 匿名さん 
[2012-02-04 14:01:54]
もうこれ以上都内に家やマンションを建てることはムリかもね。
これだけ密集して小さな土地なのに地価だけは高い。
こういうところは、以外ともうこれ以上地価が上がらないところまでいくと下りはじめるんじゃないのかな。
放射能汚染とかもあるでしょう。
382: 匿名さん 
[2012-02-04 14:04:42]
ものには限度というのがあるから、小さい土地でもしょうがないといってられなくなるときが来ると思うのです。
そうするとあまりにも小さな土地だと地価は下るでしょうね。
383: 匿名さん 
[2012-02-04 14:12:34]
私の場合は、仕事関係を考えると、東京に近いと言うことよりも、
成田にアクセスが良いことの方が大切になってきている。

昔と違って、都心でないと得られない仕事上のメリットが無くなってきてるから、
そういう意味でも都内に拘る必然性が低くなってきているのかもね。
384: 匿名さん 
[2012-02-04 17:55:38]
>もうこれ以上都内に家やマンションを建てることはムリかもね。
>これだけ密集して小さな土地なのに地価だけは高い。

マンション用のまとまった土地は企業が保有する施設か、駅遠の不便な土地。
戸建て用の土地は、1960年代に開発された住宅地が住民の高齢化で売りに出されている。
密集していない駅徒歩10分以内の地域でも、50坪程度の敷地なら坪150万円程度。
385: 匿名さん 
[2012-02-04 22:28:00]
ゴッソリ削除されてるけど何があった?
386: 匿名さん 
[2012-02-05 16:32:32]
本当だ!
削除が多すぎる、ちょっとマンコミの運営って問題があるのではないでしょうか?
これじゃあ「たべログ」と同じでヤラセになっちゃうよ、都合の悪いことは”消す”んだね。
388: 匿名さん 
[2012-02-05 22:59:38]
そんなに神経質にならなくても、ちゃんとマンション需要はあるし
大丈夫だと思うけれど。
広さと駅からの距離、また広さと拠点駅(都心)からの距離を
考慮して妥協できるところで止まるわけですから、マンションを
選ぶ人と戸建を選ぶ人とは指向が違うわけです。
まあ、郊外のバス便のマンションの人はある程度資金が足りない
ということはあるかもしれません。
でもそういうマンションの近くには郊外でバス便にもかかわらず
ミニ戸(30坪を切る)があるんですよ。
それがかなり近い値段だから、やはり戸建かマンションかは
本当に好みだと思います。
389: 匿名さん 
[2012-02-06 01:21:28]
>拠点駅(都心)からの距離を考慮して
おい、何で基準が都心なんだよ?
マンションを買う人って皆同じ行動パターンをするのか?
390: 匿名 
[2012-02-06 03:34:14]
いや、自分基準でしか思考できないだけだよ。
391: 匿名さん 
[2012-02-06 12:33:41]
>387

マンションに不都合だからと言って、一方ばかりの削除はない。もしそうだとすると、戸建ての
投稿が品性の無い投稿ばかりで削除基準に引っかかったのかな。 いつもそうだからね。
392: 匿名さん 
[2012-02-06 18:17:35]
>いつもそうだからね。
いつもそうなんだ? 初めて知った。
393: 匿名さん 
[2012-02-06 18:32:55]
そういえば以前、まめに削除依頼出してたマンションさんいたよね。
395: 匿名さん 
[2012-02-06 18:50:11]
アンチマンションの例の人が下品で、何回か私も削除依頼出したことある。
397: 匿名さん 
[2012-02-06 20:51:27]
セキュリティと24時間ゴミだしもマンションの宝物。
398: 匿名さん 
[2012-02-06 21:02:40]
>>394
1回だけ削除されたことあるけどいたって普通のレスだったんだよね。
今でも不思議。
399: 匿名さん 
[2012-02-06 22:55:57]
>396みたいなのが削除されただけなんじゃないの?
なにが楽しいのかはわかりませんが、自分がむなしくならないのかな、この人
400: 匿名さん 
[2012-02-06 22:59:54]
満たされないからこそ、アホな行動をするんじゃないの?
自傷行為とか、悪さばかりする子供と同じ。
精神的に未熟なんだよ。
401: 匿名さん 
[2012-02-07 00:10:32]
さきほどのQさまで、生活費が高い県は東京でなくて、富山県だと言っていた。
なんでも、自宅保有率が高くて、修繕代だのが高いのが理由と言っていた。
この生活費に、マンションの管理費などや家賃などは入ってないのだろうか?

富山がマンションが多いと思えないので自宅保有は戸建ということになる
のだろうが、修繕費などはなぜそんなに高いのか。
富山の人はリフォーム好き? 雪で修繕が必要?

どなたか、ご教示ください
402: 匿名さん 
[2012-02-07 01:22:39]
>401
家が大きいから?豪雪に耐える家にするのに費用かかるのかな?
でも、世帯人数が多ければ、一人当たりは少ない費用になりそう。
403: 匿名さん 
[2012-02-07 17:24:19]
マンションの24時間ゴミ出しについて聞いたのですが、、

マナーとして夜遅くはダメなのですか?(ダストシュートのそばの人に迷惑だから)
ゴミを溜めておくそばの部屋は夏になると臭くてたまらない?
404: 匿名さん 
[2012-02-07 18:35:16]
富山は家具購入も日本一ってケンミンshowで言ってた。
家にお金をかける県なんじゃない?
405: 匿名さん 
[2012-02-07 19:42:36]
>403

ダストシュートが使われたのは日本では昭和40年代まで。 24時間ゴミ捨ての近くに
住む部屋はない。 ディスポーザーがあれば、ゴミの臭いは殆どしない。

賃貸にも24時間ゴミ捨てがあったが、ディスポーザーが無くて扉を閉めると中は臭かったが
直ぐ近くの扉の外でも臭いは殆どしないし、近くに部屋など無い。
406: 購入経験者さん 
[2012-02-07 19:45:57]
富山県は福井県と並んで持ち家の面積が広い。
もちろん一戸建て。(マンションは極僅か)
豪雪地帯なので家も傷みやすいのかもね。

407: 匿名さん 
[2012-02-07 20:01:28]
富山は仏壇も豪華だよ!
408: 匿名さん 
[2012-02-07 22:42:53]
ありがとうございます。

すると、戸建ての家の修繕費の方がマンションの住居関連費(管理費修繕費)を
上回ることもありうるってことですか?

こまめな修繕や注文住宅に似合いそうなある程度以上のランクの修繕などは
結構高いということでしょうか?
それとも単に面積の問題でしょうか?

東京以上に家や家具にお金をかけるってあるんだなー。
(もちろん土地を除く)
409: 匿名さん 
[2012-02-07 23:10:20]
富山の伝統的な家をご覧になったら、柱や壁がすべて漆塗りになっているので驚いたことがあります。
410: 匿名さん 
[2012-02-07 23:52:19]
富山は世帯収入も貯蓄率も確か日本一だった。
それだけよい暮らしをしているんじゃない?
411: 匿名 
[2012-02-08 02:26:17]
家にお金をかける慣習みたいのがあるのかな。名古屋では、結婚式にすごいお金を掛けてやるとかと同じように。
412: 匿名さん 
[2012-02-08 04:46:37]
>>408
>こまめな修繕や注文住宅に似合いそうなある程度以上のランクの修繕などは
>結構高いということでしょうか?

うちは築15年の注文住宅ですが、今年初めて外壁と屋根の点検補修をやりました。
外壁はタイル張りなので、洗浄と目地の補修だけ。
テラスと屋根も塗装しましたが、工期3週間で70万円くらいでした。
413: 匿名さん 
[2012-02-08 16:07:56]
うちは築12年の建売住宅ですが、今後も点検補修をやるつもりはありません。
外壁はサイディング張りでしばらく問題ないでしょう。
屋根と外壁の塗装で100万円を予定してはいますが。
414: 匿名さん 
[2012-02-08 22:36:59]
そうですか。
でもすべてが漆塗りの一戸建てではないと思うけれど・・

この前、他人の社内借入の書類をたまたま見たら、外壁と屋根の
補修で200万円だった。
築何年なんだろう?と思いました。
415: 匿名さん 
[2012-02-08 22:47:13]
>>414
外壁と屋根の塗り替えでしょうか。
その場合、金額は面積と塗料の性能によりますね。
一般的には高い塗料を塗った方が耐久性がよく、
汚れにくくなります。すると次の塗り替えまでの
時期が短くなり、長い目でみると節約になるんですよ。
もちろん面積によりますが、200万円ならよいレベルの
ものが塗れると思います。
塗装をさぼったせいで補修が高くついてしまった
パターンも考えられますがね。
416: 匿名さん 
[2012-02-08 22:57:57]
>>415
間違えました。
>次の塗り替えまでの時期が短くなり
ではなく、長くなり、の間違いです。
417: 匿名さん 
[2012-02-09 00:47:14]
戸建もマンションも塗装をせずに雨漏りなどの可能性は確かにありますが確率はかなり低いです。
基本的にヒビなどがなければ数十年は行けます、でも多くのひとは塗り替えしますねえ。

418: 匿名 
[2012-02-09 02:40:37]
そりゃあ、それなりのメンテをして、綺麗な状態を保ちたいからね。
419: 412 
[2012-02-09 05:14:18]
注文住宅の外壁はタイル貼りにした。
メンテ時に塗装が不要で、厚めのタイルを選択したので遮音性能もあがる。
手貼りなので何百万円単位の工事費がかかるが、メンテ費用は大幅に下がる。
外見も一目でサイディングとの違いが判る。
420: 匿名さん 
[2012-02-09 14:53:24]
手貼りで外壁にタイル?
地震でひび割れ、パリッ、ポロッて落ちないのですか?
421: 419 
[2012-02-09 20:55:10]
>手貼りで外壁にタイル?
>地震でひび割れ、パリッ、ポロッて落ちないのですか?

一枚一枚下地に固定した後に目地を埋めていく。
サイディングのような模造パネルではないので、目地の部分が深いので陰影と立体感がある。
3.11の地震(家の地域は震度5)でも全く破損なく頑丈。
422: 匿名さん 
[2012-02-10 00:47:53]
なるほど、風呂のタイルとは違うんですなあ。
次の家はタイル貼りにしようかな。
423: 匿名さん 
[2012-02-10 10:08:03]
>>419
タイルや煉瓦のお家、見た目もいいですよね~
でもやっぱり数百万かかるんですね。。
施工の手間を考えたらそうなりますよね。

タイルだとメンテは隙間のセメントを補填するのでしょうか?もしやフリーメンテ??
424: 匿名さん 
[2012-02-10 20:11:02]
タイル貼りマンションってあるんですかねえ?
425: 匿名 
[2012-02-10 20:30:22]
そこら中にありますよ。
426: 匿名さん 
[2012-02-10 20:42:41]
>タイルだとメンテは隙間のセメントを補填するのでしょうか?もしやフリーメンテ??

基本的にメンテは必要なし。10年毎に洗浄と目地の点検だけ。
外観の満足度とメンテ費用を考えれば、施工費は安いものです。
427: 匿名さん 
[2012-02-11 00:22:57]
タイルっていうけど、レンガみたいな感じですか?
タイルと言われると表面に光沢がありツルピカってイメージだけど。
428: 匿名さん 
[2012-02-11 08:01:44]
>>425
>そこら中にありますよ。
おいおい。マンションのアレをタイルとかって勘弁。
429: 匿名さん 
[2012-02-11 08:22:00]
タイルは目地がヒビ割れてきます。
修繕は欠かせません。
メンテフリーと言うのは、悪徳業者です。
430: 匿名さん 
[2012-02-11 08:48:27]
>タイルは目地がヒビ割れてきます。
>修繕は欠かせません。
>メンテフリーと言うのは、悪徳業者です。

目地は初期のヤセの補修が重要。
後は点検だけ。3.11後も目地の損傷なし。
自然にひび割れるような施工は悪徳業者。
431: 契約済みさん 
[2012-02-11 14:45:00]
マンションのアレはタイルでしょ
レンガ風タイル
432: 匿名さん 
[2012-02-11 15:31:44]
タイルというより模造のサイディングパネル。
予めパネルにタイル風の加工をしたもの。
材料費も施工費用も安いしね。
433: 匿名さん 
[2012-02-11 15:52:03]
コストとかを考えるとどれがいいのかねえ?

・タイルでそのまま30年。
・15年後に塗り替えて30年。
・15年後にサイディングごと変えて30年。
434: 匿名さん 
[2012-02-11 16:45:38]
>>432
賃貸は知らないが、分譲マンションの外壁でサイディング使ってる事なんてあるの?
過去に検討した時に当然パンフで確認したが、外壁はタイルのみ、もしくは一部モルタルとの併用のマンションしかなかったが・・・
435: 匿名さん 
[2012-02-11 18:51:40]
サイディングも、タイあたりでパネル上に薄いタイルを手作業で貼っているものがある。
タイルでも目地が浅く凹凸が少ないのはサイディング。
目地の部分が深いのが施工したタイル。
436: 匿名さん 
[2012-02-11 19:42:51]
結局、サイディングがタイルで出来ているってだけの話?

それとも職人がタイル一つ一つを本当に外壁に貼り付けているの? だったら地震に弱そうだし何でメンテフリーなのか分からん。
437: 販売関係者さん 
[2012-02-11 20:04:45]
マンションの広い外壁の手貼り作業は効率が悪いからタイルのサイディング。
注文住宅の本格タイルは、1枚づつ手作業で固定していく。
建売はすべてサイディング。タイルの厚みをみればすぐ判る。
438: 匿名さん 
[2012-02-11 21:21:35]
成る程、よく分かりました。
440: 匿名さん 
[2012-02-12 01:54:18]
しかもマンションは管理費に高い金を払う割りに積立金は激安。
これじゃあ外壁の塗り替えなんて不可能ですな。
441: 匿名さん 
[2012-02-12 07:59:28]
>>440
自分も思ってました。管理費って毎月毎月、全世帯分使い切ってるんですかね?
かなりの金額になると思うのでそれはないと思うけど…
余った分を修繕積立金にしとかないと数十年後の大規模修繕費の時は別途徴収になるのかな~。

あと、住人がいなくなったマンションの解体っていくらくらいかかるんだろう?
そこまで考えてマンション買う人いないか…
442: 購入経験者さん 
[2012-02-12 08:00:38]
439

>安物買いの銭失いという言葉はマンションにピッタリ。

というのは、言いすぎですね。安くて価値がない場合に、その言葉は使います。安くて価値があれば、銭失いではありません。
たしかに、注文住宅は、信頼のおける会社と職人さんにお願いすれば、素晴らしいものになると思います。しかし、それには対価が必要であり、かなりの高額になります。一般市民には高嶺の花です。
それを、揶揄するように言い放つ、あなたは心の淋しい方ですね。
もしかして、購入経験なかったりして?あったとして、注文住宅にお住まいでも、哀しい人生ですね。
443: 匿名さん 
[2012-02-12 08:30:29]
>あと、住人がいなくなったマンションの解体っていくらくらいかかるんだろう?
>そこまで考えてマンション買う人いないか…

マンション住民の「あとは野となれ、山となれ」という考えはどうでしょうか?
「区分所有だから個人に責任はない。」というは哀しいというか、無責任では?
445: 匿名 
[2012-02-12 11:12:09]
>444
そうやって他人より豊かなところを無理やり見つけたくなるのは、人間だから仕方ない。
しかし、それを堂々といい放つことができるってことは、心が貧しいことの証明でしょう。
446: 匿名さん 
[2012-02-12 11:24:14]
懐がさびしくて、狭いマンションに住み続けるのも似たようなものでしょう。
447: 匿名 
[2012-02-12 11:45:31]
>446
また言い放ってるし。
448: 匿名 
[2012-02-12 17:20:56]
唯一人だけ、安普請一戸建てに住む気違いが無意味に吠え続けていますが、永遠に放置か無視で宜しくお願いします
m(_ _)m

かまって欲しいだけの引きこもり獣ですが、一切、エサを上げずに相手もしないで下さいm(_ _)m

450: 匿名 
[2012-02-12 19:36:43]
注文住宅はリスクが高すぎる。土地から建材から知識が必要だし設計も言い値。でもそのクオリティは未知数のままだ。

そういったリスクに気付かない人のおかげで工務店やハウスメーカーは高収益をあげている。

ま、「自分で決めた」と言う幻想で満足度が高いからそれでいいんだろう。
452: 匿名さん 
[2012-02-12 20:22:57]
>450、451
お互い気づいてるだろう。
不毛だ。。。
453: 匿名さん 
[2012-02-12 22:24:03]
マンションは高層化と専有を小さくすれば粗利が増やせる。
管理費や駐車場料金など長期的に収益が上がる。
戸建ては売り切りで相場があるから、業者のうまみは少ない。
454: 匿名さん 
[2012-02-12 22:57:46]
ハウスメーカーは儲かってるよ。
一方、マンションデベはどこも火の車だろ?
455: 匿名さん 
[2012-02-12 23:06:48]
>454
そうそう。普通に日経とかに出てるよね。あれ見てると、注文とか建売りとか、マージン大きいんだろうなあって思う。
456: 匿名さん 
[2012-02-12 23:30:02]
一戸建ての注文建築は外車と同じなんよ。
世間知らずのお馬鹿の見栄っ張りを存分に利用して、暴利を貪っているだけやから、ハウスメーカーはお馬鹿相手にウハウハなの。
457: 匿名さん 
[2012-02-13 05:25:54]
マンションデベの経営悪化は、売れない在庫を大量に抱えているから。
実際の契約率は、公表数値より悪い。
リーマンショック以降、用地の評価損も発生してる。

458: 匿名さん 
[2012-02-13 06:41:10]
この間、売り出して1年半位経ったマンションの植栽に、
「驚きの低価格」という幟が立っていた。

灯をみると8割方は売れていると思うんだけど、
そこに住んでいる住民は、どう思うんだろうね。
459: 匿名さん 
[2012-02-13 11:05:24]
>456
世間知らずって
住宅のこと何もわかってない(最低限の知識である建蔽率や容積率すら)
マンション住民にだけは言われたくないね。

見栄っ張りなのはマンションでしょ。
マンションの広告にもマンションさん大好きの言葉、
「高級感」がたっぷり書いてあるしね。

いや、感じるのは人それぞれだから、別にいいとは思うよ。
でもそれで本物を語らないでほしいな。
460: 匿名さん 
[2012-02-13 11:23:36]
注文住宅で暴利を貪られているかどうかなんていうのは施主側は関係ないんですよ。
ようは、その予算が出せるか出せないかだけの話。出せなければ建売やマンションで我慢するだけ。
462: 匿名さん 
[2012-02-13 20:51:01]
清廉潔白なハウスメーカーが、心底誠実に顧客のためを思って、世界中からよりよい素材を
より安く仕入れ、わずかな手数料をいただいて、神様である施主様の為に奉仕するのが注文
住宅ですからね。単なるお金儲けの道具であるマンションなどとは次元が違います。
463: 匿名 
[2012-02-13 20:56:02]
>460
つまり注文住宅は予算無制限こそが醍醐味なんだね。そりゃHMが儲かるわけだ。
464: 匿名さん 
[2012-02-13 20:56:11]
今時のハウスメーカーは工期短縮で利益を上げてるんだよ。工場生産したパネルや部材を現地で組むだけだからあっという間に建て上がって人件費が掛からない。材料や施工の質を下げたりはしてない。
465: 匿名 
[2012-02-14 00:49:25]
>>464
それは注文住宅じゃなくて自由設計ってやつでは?
466: 匿名さん 
[2012-02-14 12:45:29]
マンション自体の粗利は一般的に3割。
デベが赤字で苦労しているのは、空室在庫をかかえすぎているから。
特に3.11以降、湾岸・タワマン・オール電化物件の販売は厳しいからね。
T建物も大変だったはず。
467: 匿名さん 
[2012-02-14 12:57:02]
>>465

大手HMは今時みんな工場生産だよ。注文でもね。最近は独自のフレーム構造だったりするから工場生産じゃないと無理。木造在来でも工場でプレカットしてくるしね。
468: 匿名さん 
[2012-02-14 13:20:34]
>>466
東京建物は、べつにマンションが不振なだけで大幅な赤字を出したわけではないのでは?
でかいのは中野や京橋、大阪の開発案件の賃料収入の見直しや、SPCへの出資の損失処理でしょ。
469: 匿名さん 
[2012-02-14 13:26:50]
結論
お金無制限なら、一戸建て
制限ありなら、一戸建てかマンション(個々の価値観でどちらでも)
お金ないなら、ミニ戸かミニマン(どちらでもだが、無理はするなよ)

以上でこのスレは終了です。
長い間、ありがとうございました。
470: 匿名さん 
[2012-02-14 13:29:52]
全然結論なってねえし。
結局、個々の価値観ってことじゃねえかよ。
471: 匿名さん 
[2012-02-14 13:30:23]
結論は、お金がないからマンションなんだよ。
目先のお金がね。

お金があれば戸建を買うよ。

472: 匿名さん 
[2012-02-14 19:19:58]
>結局、個々の価値観ってことじゃねえかよ。

価値観ではなく経済力。
安物同士で悩むのは無駄だよ。
473: 物件比較中さん 
[2012-02-14 19:46:39]
仮に
住宅ローン
借入期間 35年
金利   1.6%優遇
変動金利 0.875%

土地+建物or建売
3000万円
月々支払 83,000円

マンション
1950万円
月々支払 54,000円
管理費  12,000円
修繕積立 12,000円
駐車場   5,000円
月々支払 83,000円

この考えで合ってますか?
474: 購入経験者さん 
[2012-02-14 20:28:41]
戸建ては買うものではなく、建てるものです。
マンションは選んで買うものです。

475: 匿名さん 
[2012-02-14 20:29:25]
>473
合ってますかって、、、 困るだろ、そんなこと言われたって。
すごく暇な人がいれば計算し直してくるよ。

ただ、積立金が高い、駐車場が安い、、これ中古?
今のマンションは積立金を激安にして売るんだよ、修繕なんてデベには関係ないからね。
476: 匿名 
[2012-02-14 22:09:00]
ちょっと相談です

子予定なしで夫婦二人暮らしです

どちらがいいかはこだわりはなく安く購入したいので
マンションを検討中でしたが
マンションも色々お金がかかって安いわけではないんですね

建て売りだとやはり小さくても4LDKとかだし二人には広すぎるんですが、3LDKとかのミニ注文住宅を買うのと庶民派3LDKマンションを買うのはどちらが金銭面では安くつきますかね?
長い目でみるとどうなんでしょうか?

あ、地域は愛知なんでマンションなら2500万くらいのを考えてました
が土地と建物合わせて同じくらいの値段でミニ戸建てみたいなの買えますか?
477: 匿名さん 
[2012-02-15 00:56:32]
>476
二人だってそれぞれの部屋、親とかが泊まりに来たときの部屋、物置部屋、趣味の部屋、ベットルームなど部屋は沢山あっても困らない。

高い安いの前にマンションの最大のデメリットである音や振動を気にするような人であれば選択は戸建ですね。

すでにご存知の通りマンションは、ローンに加えて修繕積立金、管理費、駐車場代、駐輪場代が毎月、いざ大規模修繕の時に数十万円以上の出費。それが戸建とマンションの差額。

どっちを選ぶか、、、

478: 匿名さん 
[2012-02-15 01:03:00]
↑素直に戸建を買えって言えばいいのに。
遠まわしなのがうざい。
479: 匿名さん 
[2012-02-15 01:16:15]
>>476
愛知は3LDKの建売はないのですね?
マンションが2500万円なら、私が住む地域の感覚で考えると、3500万円あれば十分3LDK戸建が建売で買えます。
管理費などを考えるとトントンですね。
でも戸建や注文住宅に経済性以外で特に強いこだわりがなければマンションで十分のように思います。
480: 購入経験者さん 
[2012-02-15 06:27:12]
473さん 477さん

ちょっと違います。戸建ても屋根や外壁を10~15年周期で修繕しますと50~100万かかります。年に5~7万の積立となります(月に5千円前後)。庭や側溝があればその手入れにも費用と手間が掛かります。もちろん家の周囲の掃除は自分でやらないとなりません。

そして、シロアリにやられたら自分で補修です。大金がかかる場合も。
瑕疵があった場合も一人で闘わなければなりませんね。

戸建ては10年もすると建物そのものには金銭的な価値はなくなります。場合によってはマンションより資産価値が低くなります。その分、固定資産税が減少しますけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる