住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

142: 匿名さん 
[2012-01-30 18:05:52]
マンションって集合住宅なんだよ。
それをしっかり認識して住む分には全然構わない。
ただ、そんな当たり前のことをわかってない人が多いし
そういう人が上の階や隣近所に住んだりしたら最悪です。
そういうリスクもあるマンションに住む気にはなれません。

私はそんなに人を信用できません。
これぐらいの足音なら大丈夫、これぐらいなら人に迷惑かけても大丈夫、という
「これぐらい」が人の価値観によるところがマンションの怖いところです。

だからマンション購入はギャンブルなんですよね。
真剣に検討したからこそ、戸建てにしました。
上記のリスクがなければ、マンションにしたかもしれません。
143: 匿名 
[2012-01-30 18:14:54]
私は戸建てで育ちました。
戸建ての良さも分かってるつもりです。

でも今は結婚してマンション暮らしです。
両親も実家を売りマンションを買いました。

やっぱり戸建ての良さを分かっててもマンションに心ひかれる人も多いんだと思いますよ。
146: 匿名さん 
[2012-01-30 18:26:42]
マンションを買うのは「地方の古い戸建て」で育った人が多いと思います。

私は団地育ちですが戸建てを建てました。
やっぱり集合住宅の方が暖かいですが、戸建ての方が快適です。
人それぞれです。

うちも実家は団地を出てマンション暮らしです。
私も年を取ったらマンション暮らしをするかも知れません。
147: 匿名さん 
[2012-01-30 18:28:28]
142は結構本質的なマンションの欠点について
問題提起しているのに対して
144の発言はとても大人の対応で紳士ですね。
このような方と一緒に住めるなんてマンションっていいこと尽くめですね。
149: 匿名さん 
[2012-01-30 19:35:27]
139さん同意です。
うちも戸建てだけどここのアンチマンション派、一部の戸建て派は大嫌いです。

私のように本当に満足いく戸建てに住んでたらあんなマンションへの過剰な攻撃はしないと思います。
見ていてなんであんなに必死にデータやら調べて攻撃してるんだろう?と意味不明です。
151: 匿名 
[2012-01-30 19:40:13]
>>128
>>130

それなら分譲マンションより賃貸や公営住宅に住んでる友達の方が心配じゃない?
分譲マンション以上に周りにどんな人間がいるかわかったもんじゃないし。
152: 匿名さん 
[2012-01-30 19:48:57]
>150
だからその可能性があるって言ってるの。
その一部が大問題なんだよ。

きみは一部だからって関係ないと思ってるの?
みんなそう思ってたけど、騒音に悩まされてるんじゃないの?
誰が最初から騒音に悩まされるとわかってマンションを買うんだろうか、不思議です。
153: 匿名さん 
[2012-01-30 19:51:27]
151
その通りです。
自分の中の格付け
戸建て>ミニ戸=分譲マンション>賃貸マンションorアパート>団地

こうして見ると分譲マンションが比較的上位にいるように感じますが、
うちの周りには基本的に賃貸マンション以下がほとんどありません。
154: 匿名さん 
[2012-01-30 19:52:06]
幼少期
・代々木の賃貸マンションで育つ(駅徒歩10分)

小学生〜高校卒業まで
・都内多摩地区の戸建て(駅徒歩7分/となりのおばちゃんの声がうるさかったな〜)

大学で一人暮らしを始め、高円寺のボロアパートへ(駅徒歩3分/騒音ひどかったが学生だったのでOK)

就職後、城西のアパートへ(駅徒歩3分/割と静かでしたが、たまに隣に住む女性が男を連れ込み、きしみ音が…)

現在は結婚後7000万のマンション購入(城西徒歩2分以内/静かですが、ごくたまに上階のドンドンという音が)

だんだんと駅に近づきました(笑)

お金さえあれば駅近で注文住宅がベストですが、7000万では無理でした。
155: 匿名さん 
[2012-01-30 20:02:20]
面白いので便乗します。

幼少期
・世田谷で二階建ての戸建てで育つ(駅徒歩10分)

小学生〜高校卒業まで
・上と同じ

大学で一人暮らしを始め、親の所有する別マンションで過ごす。(騒音はなし)

就職後、また別の親が所有するマンションで過ごす。(上の階の人が子育て世代だったようで子供の足音地獄)

現在は結婚して、世田谷の土地をもらい(上物は取り壊し)、その上に注文住宅を建てる。

お金がいくらあっても駅近は嫌です。治安も悪いし。
注文住宅ですが、5000万もしなかったです。
156: 匿名 
[2012-01-30 20:23:13]
152
それをいうなら戸建てだって両隣にどんな人間が来るかなんて分からない。
超モンスターが来るかもしれないし。
オープン外構の友人は隣に7人家族が来て近所の子供たちも集まり車にいたずらされたそう。
でも犯人が分からないから泣き寝入り。

物件購入するならそういうリスクは戸建てマンションに限らず必ずある。
157: 匿名さん 
[2012-01-30 20:23:54]
そりゃ土地の値段が入ってないからでしょ
158: 匿名さん 
[2012-01-30 20:26:00]
騒音オバさんって戸建だったけ、マンションだったけ。
159: 匿名 
[2012-01-30 20:37:12]
戸建てだろ。
163: 匿名さん 
[2012-01-30 20:53:28]
>156

それは戸建てとかマンションではなくてきちんとした人が住まない地域ではないですか。
164: 匿名さん 
[2012-01-30 21:01:56]
7人家族でも買えるような地域には住みたくない。
不動産価格は住民を選ぶ。
安物買いのなんとか。
165: 匿名 
[2012-01-30 21:15:06]
大家族=貧乏子沢山ではありませんよ。
少なくともその子どもの学費を出せる上に戸建てが買える収入があるってことですから。
166: 住まいに詳しい人 
[2012-01-30 21:27:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
170: 匿名さん 
[2012-01-30 23:25:06]
私も便乗
幼少期〜高校卒業まで
・近畿の地方都市の商店街で育つ(駅徒歩5分、繁華街で映画館徒歩1分)

大学で上京しボロアパート住まい(洗足駅徒歩5分の住宅街ですが生活音が丸聞こえ)

就職後、賃貸マンション(青葉区藤が丘駅徒歩3分で線路沿い。)

賃貸マンション(高井戸駅徒歩15分で高速道路沿い)

賃貸マンション(横浜弘明寺駅徒歩2分で幹線道路沿い)

賃貸マンション(中野駅徒歩5分基本静かだけど救急車と消防車の通り道)

賃貸マンション(目黒駅徒歩2分で窓開けると車と電車の音が結構聞こえる)

道路沿いや線路沿いは懲りたので理想は駅近で表通りから
1本入った1億未満の駅近マンションですね。
172: 匿名 
[2012-01-30 23:56:17]
うちは慣れ親しんだ場所でマンション購入しました。
家族もお友達も知り合いも近くにたくさんいるし子育てにするのもこれからの新生活も安心です。

マンションってここで言われるほど悪くないですよ~。
もちろん騒音で悩んでる人も少なくないのかもしれませんがそれは運ですね。
騒音で悩んだことのない私は幸運です。

戸建てでもご近所は運ですし。
災害が来るかも運ですし。
自分が生き延びるか、家を失うかどうかも運です。
職を失うのも運ですし、事故にあうのも運。

最後はそれをふまえて何を選択するかですよ。
我が家ではマンション購入を選択しましたがこの先どう転ぶかは誰にも分かりません。

私はとりあえず立地、利便性と広さを優先しました。
結果大満足です。
173: 匿名さん 
[2012-01-31 00:04:29]
あこがれの戸建てを建てた。最初は快適だった。
しかし、空き地だった隣に家が建ち
そこのおやじが庭やベランダでタバコを吸う。
分譲賃貸マンションに住んでた時は、ベランダで吸う人がいたが
規約でNGだったので文句が言えたし、頼んだらやめてもらえた。
今回もやめてほしいとお願いしたが、自分の庭でなにをしようが自由でしょってのを
オブラートで包んだ返答で、実際やめてくれない。
せっかくの戸建てなのにすごく残念なことになってしまった。引越ししたい。
174: 匿名 
[2012-01-31 00:08:39]
うちの隣なんて40坪しかない分譲地なのに秋ごろ駐車場でバーベキューしやがった。
隣の駐車場のすぐ横はうちの玄関。
出入りするたびに煙やら肉臭さやら笑い声やら・・・
家族みんな隣にイライラ。
駐車場でするためにうちの家の前に車置いてるし。
ありえん。
175: 匿名 
[2012-01-31 00:58:33]
戸建てもマンションも住んでる人が幸せだと思ったもん勝ちですね。
どんな広い素敵な戸建てでも都心の誰もが羨むマンションでも住んでる人が幸せじゃななければ何の意味もありませんから。
176: 匿名さん 
[2012-01-31 01:06:27]
その通りだと思います。
自分の趣向から考えればそれぞれ幸せな答えがみつかるはず。
177: 匿名さん 
[2012-01-31 01:27:40]
戸建は楽だよ。
駐車場と家の玄関が数メートルなので荷物の出し入れが楽です。
あと庭で思いっきりバーベキューができる。後片付けも庭の蛇口の水をサーッとかけて楽です。
あとまぁ暇な時は庭の樹木の手入れをしたりと気分転換もできる。ただ夏は雑草との闘いですが。
うちは歩いてすぐがコンビニなので、玄関からサンダルはいてちょっと歩けばコンビニというかんじで楽です。


178: 匿名さん 
[2012-01-31 05:00:18]
区分所有のよさがわからん。
179: 周辺住民さん 
[2012-01-31 05:59:52]
> 区分所有のよさがわからん。

・土地代以外の部分に費用がまわせる
・管理規約があるため、あまり無茶な人が住まない。

ですかね。

逆に私は、土地所有のよさがわからないです。
土地代にかかる部分を別に使ったほうがお得だと考えました。
もともと不動産を資産としては考えていないので。資産運用は土地所有以外でしたほうがかなりお得なので。

(補足)
「戸建」と「マンション」の違いではなく、「区分所有」と「土地所有」で比較しただけです
180: 匿名さん 
[2012-01-31 06:14:21]
>・管理規約があるため、あまり無茶な人が住まない。

これは違う。マンション板には管理に関するトラブルが山のようにある。
181: 匿名さん 
[2012-01-31 12:43:12]
>180

私が住むマンションでは、別に大きなトラブルはないみたいで、こんな一般のトラブルなど
どうでも良い。 徒歩1分に十数のスーパーからなるショッピングモールがあっても、
エントランスの斜め前に大型電気店ができようが、マンション高層階で反対の角部屋だと静か

外の音はまるで聞こえない。 リビングの南東の低層地区や中学校はずっとあのままありそう。
小学校も徒歩2分、徒歩3分の幼稚園3つが区が選定とやらで、駅近は人気で行けそうもない。
戸建てだと環境が悪い商業施設の近くもマンション高層階では全く問題ない。

上階の音も9ヶ月で数回気づく程度で全く問題ない。 足音はいまだよく分からない。
この20年間幾つかマンションに住むが、上階の音似よく気がついたのは、1つ前の賃貸で
上の子が小さい1,2年に数度だけで、他の建屋では何もなかった。それでも五月蝿いほどではない。
戸建ての友人の2階屋の方がよっほど騒さい思いをしたが、子供たちが階段を走り回って五月蝿い。
大声で話をしないと聞き取れない。地上だと外の車も騒音だな。
182: 匿名さん 
[2012-01-31 13:07:12]
年寄りになれば誰しも理解できますが、一戸建ては大変に面倒で不便この上ないですから、予算がある方々は近くにスーパーやレジャーがあって、エレベーターのあるマンションに引っ越したがります。
脳梗塞や車イスになったら尚更マンションです。
184: 匿名さん 
[2012-01-31 13:16:47]
>182

マンションより老人ホームの方がいいように思います。
186: 匿名さん 
[2012-01-31 13:19:39]
うちは戸建てで庭が広いですがバーベキューをしたことがありません。
以外と狭い庭の家の人がバーべキューをするみたいですね。
近所がそうだからです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる