住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

No.1  
by 匿名さん 2012-01-24 10:36:14
戸建てよりマンションが優れている点が
安いこと(初期投資)しか思いつかない。

購入するならというより

「希望は戸建て、妥協するならマンション、あなたはどっち?」

とした方が、現実的でいいと思う。
No.2  
by 匿名さん 2012-01-24 12:28:52
温かいマンションは換気が悪い可能性あり。
No.3  
by 匿名 2012-01-25 11:12:17
駅から遠くなりすぎるのはやっぱりいやっす。
だから、マンション。

区分保有とか、土地持ちだから資産がどうとか
あんま個人的には気にしないかな。

日々の生活が大事。時は金なり。
No.4  
by 匿名さん 2012-01-25 11:23:03
まず駅遠の戸建てしか買えない時点で
貧乏アピールしてるようにしか聞こえないんだが。

だから妥協の産物と言われるんですよ、マンションは。
No.5  
by 匿名 2012-01-25 11:54:37
そうかなぁ?
駅って時点で鉄道が発達している都市部にちょっと話を限定するけど、
駅近の戸建って現実的にある?土地付きで。探せばあんのかな?

でももし、駅近の戸建が可能なら、
さらにもっと利便性の良い場所のマンションにするかな。
時間が自分には大事。

貧乏アピールってなんだ?まぁ、じゃあ貧乏だとしてなんだ?なにかあんの?
自分を金持ちと思って人をさげすむことほど、下品なことはないよ。
No.6  
by 匿名さん 2012-01-25 12:53:38
マンションって事件(殺人とか)起きたりすると資産価値が
一気下がるからな。
No.7  
by 匿名さん 2012-01-25 13:07:07
利便性の良い場所のマンションてどこを指してるのか
わからんけど、繁華街のイメージかな?
そういうところに確かに戸建てはない。

で、そんな犯罪多発地帯に住みたいの?
独身で好き勝手にしたいなら自己責任でどうぞと言うけど。

マンションさんの言う利便性ってよくわからんのだけど、
上記以外の場所なら大抵、戸建てで実現できるんだけどね。

マンションさんは時間が大事。
私は自分含め家族の命が大事ですから。
そもそもかみ合わないみたいです。
No.8  
by 匿名さん 2012-01-25 13:20:10
戸建て住まいで仕事場にも車で行けると、ほんとに電車に乗らなくなります。家の玄関ドアを開けたら目の前にマイカーがあるんですから。どこへ行くにも車。車って近場だと本当に移動時間が少なくて済みますよ。電車のように待ち時間や乗り継ぎもありません。目的地が駅近とは限らないですしね。私は経営者なので事務所の近くに駐車場を借りているので車通勤ですが、都市部でもサラリーマンじゃなければ車通勤の人って割と多くないですかね?車通勤なら多少駅遠でも時間のロスはありません。家族の足には問題があるかも知れませんが。
No.15  
by 購入検討中さん 2012-01-25 15:43:59
郊外の戸建か
駅徒歩10分以内のマンションか

値段が一緒だと迷う。

子育て優先なら郊外。
通勤や利便性優先なら駅近。

車通勤なら郊外でも問題ないですね~
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.16  
by 匿名 2012-01-25 16:38:39
利便性のいい街=繁華街

って論理もちょっとあれ?ってなりますけど、
利便性の良い場所で戸建が実現できます?

例えば高円寺とか。阿佐ヶ谷とか。駅徒歩10以内で。
例えばマンションがちょっと高くて6000万(3LDK)として
戸建だと5000万かな?(管理費を差し引いたとして)条件同じですよね。

繁華街とまではいかないけどそれなりに利便性の良い土地ですよね。

これで買えるなら納得かなぁ。
あんまり見たことはないけど・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.17  
by 匿名さん 2012-01-25 18:08:02
利便性って言葉を良く使われるけど、結局なんですかね?駅までの距離?
バス便とかはさすがに嫌だけど、徒歩10分強でも家の近くにスーパーや子供と遊ぶ公園がいっぱいあるとか、交通量の多い道路から少し離れて静かで排気ガスが少ないなんてのは利便性とは言わないのかな?
No.19  
by 匿名さん 2012-01-25 18:55:45
田舎にいたときのバス便は時間もあまりないし使えないイメージでした。
しかし、都会に来て電車には無い、縦横無尽でここからここまで通るといいなといった様なバス路線も多く侮れないと思ったよ。
特にじいさん、ばあさんになったときに病院の前のバス停に連れて行ってくれると最高だ。
No.20  
by 匿名さん 2012-01-25 19:03:54
一番重要視しなきゃならない利便性って家の間取りとか住み心地じゃない?だって「家」なんですよ。本当は広い部屋に住みたいのに間取りを犠牲にして駅近を選ぶとしたら、その人にとって家とは単なる寝床を意味します。そうじゃない?狭い部屋が好きで階段が大嫌いな人はマンションはピッタリでしょうけど。
No.21  
by 匿名さん 2012-01-25 19:29:16
戸建ての方は、どんな間取りにお住まいなんですか?
私の田舎(四国の県庁所在地市内中心)の実家はかなり大きな家だったので、現在都内に家を建てようとしたときに戸建ての内覧会にいくと、そのギャップで驚いてしまいます。東京郊外の場合は、四国のど田舎と違ってまだ地価も高いし大きな家も厳しいと思いますが、だいたい土地(50坪)+家(注文住宅)にどれくらいの予算を考えてますか?都内ではだいたい坪150~200の場所でも一億以上いってしまいます。一生の買い物なので悩んでいます。また、戸建て派の方は転勤する可能性が無いお仕事でしょうか?転勤になったときに売れないと困るのですが、大丈夫でしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2012-01-25 19:38:34
単身赴任ではないですか。
家を買うと転勤になるとかって聞いたことがあります。
No.25  
by 匿名さん 2012-01-25 20:05:42
転勤の度に家を売り払うくらいなら賃貸の方が良さそうですけどね。しかも「間取りに拘り無し・駅近立地重視」であるなら、なおのこと家を買う意味がないような気がするのですが。
No.26  
by 匿名さん 2012-01-25 20:16:52
また巨大地震が何時来るか分からない。土地の値段の値段は下がるし・・・

これからは、賃貸でしょ。
No.27  
by 匿名さん 2012-01-25 20:19:03
21です。家の購入を最近考えたのは消費税の問題、固定・変動金利も十分安い から考えています。確かに家を買うとすぐ転勤になった職場の人間の話を聞きます。転勤の可能性がある立場と言うとうちの会社では部長レベルです。部長に昇進した時点の年齢からするともうすでにローンが組めない可能性があります。所詮サラリーマンはマンションを買うのがベターなのかな?
No.28  
by 匿名さん 2012-01-25 20:33:13
手放すのを前提で家を買うなら完全にお金の無駄ではないでしょうか?
不動産価格が右肩上がりの時代ならいざ知らず、今の時代では買って売ってを繰り返すほどお金が消えていくはずですけど。
No.29  
by 匿名さん 2012-01-25 22:46:05
やはりマンションです。
都内ではない、隣接県で、政令指定都市ではありません。

なんだかんだ言っても戸建は男性と専業主婦の家であって、共働きや
女性こども目線だとマンションの方が絶対楽で安心。

No.30  
by 匿名さん 2012-01-25 22:46:11
沢山の本を読んだけど、経済評論家の意見は
”家は賃貸が良い” ですね。

人口は右肩下がり、土地の値段も追従。
借金して買っても、資産価値は目減り。
No.31  
by 匿名さん 2012-01-26 00:32:00
今の時代、マンションを資産と見るのが間違いだと思います。自動車と同じ耐久消費財とみるべきです。戸建ての場合の建物部分も同じですが。自動車も買って新しければ高い値段で売ることもできますが、だからと言って自動車を資産として買う人がいますか?さんざん使い倒してこそ自動車を買った元がとれるのです。ちょっとしか乗らないならリース(賃借)で十分です。マンションも同じですね。さんざん住んで思う存分人生を楽しめば元がとれますが、そのうち売ろうと考えるくらいなら買う意味が全くありませんね。それなら賃貸のがずっとマシです。転勤が多くて売ろうと考えるくらいなら賃貸にした方が得ですね。
No.32  
by 匿名さん 2012-01-26 06:02:17
免震マンションも大変ですね。

>全国327の免震ビルで、免震装置の稼働状態などを尋ねた。いずれも、揺れを抑える効果は確認され、ビルの主要部は損傷しなかったが、28%にあたる90件で「損傷あり」と答え、可動部が設計通りに動かなかった。ほとんどが首都圏や宮城県だったが、震源から遠く離れた大阪府でも1件あった

http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201201250792.html
No.34  
by 匿名 2012-01-26 07:31:36
面積の狭い都道府県政令市の地方公務員で大移動の転勤がないので、ちょっと高かったけど、一戸建てを買いました。

人によりけり。
一生賃貸も、今若いうちはいいけど老後自分の土地がないのはいやでしたので。

土地価格が下がろうが、自分の土地があるのは安心感があります。

No.35  
by 匿名さん 2012-01-26 12:29:10
>30

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202977/
ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?

当時独身で、マンションを地方都市に買ったら、1年半で東京転勤、何人か転勤になったが、
立派な戸建てを建てた人は賃貸に出来ず、狭くて遠い社宅住まいに。 マンションは賃貸が簡単
会社命令の転勤で持ち家有りは賃貸補助が東京で最大の10万円。 マンションの家賃10万円

合計すると、東京の賃貸住宅が楽勝で借りれ、少し貯金もできた。 85㎡の借家に10年以上
住むことに。 賃貸補助が無くなる定年後にこの借家住まいは不可能。 分譲マンションの購入へ。

住宅ローン2回目を決めたが、管理費等含めても借家家賃より更に安くなった。
経済評論家ってバカか? 定年後借家の家賃を年金から払うのか 保証人は誰
大家や不動産屋は善意で仕事をしてるのか? 賃貸に定年後も住む年収があれば、持ち家可能。
No.36  
by 匿名 2012-01-26 14:25:09
賃貸収入って、税金かからないの?かかるんだよね?
No.37  
by 匿名さん 2012-01-26 15:50:16
それにローンが公的融資だと賃貸に出すとうるさいですよね。民間の銀行の場合も同じか。
No.39  
by 匿名さん 2012-01-26 17:28:34
不動産投資の営業じゃないですか?
最近、携帯にも勧誘電話が来てうっとうしくてたまりませんね。

長々説明された後いかがですか?って聞かれて
そんなに儲かるならあんたがすればいいだろうと
言ってやったら無言になって電話切りやがった。
No.41  
by 匿名さん 2012-01-26 20:53:28
転勤その他で、住まいの場所が変わる可能性が高い状況ならば、マンション・戸建て以前の問題として、しばらくは持家なんて考えない方が賢明だと思う。そういう状況にも関わらず持家を望む人は、旦那を単身赴任で追い出して、子供と暮らしたいだけの主婦じゃなかろうか。
No.42  
by 匿名さん 2012-01-26 20:59:46
家を買った人で転勤になると家を貸す人がいますが、転勤から戻ったときはどこに住むのですか。
すぐに出て行ってくださいともいえないでしょう。
それに転勤から戻ったときまた住むつもりだったら自分なら他人に貸したくないですね。
お金の問題ではないですよ。
No.44  
by 匿名さん 2012-01-26 23:58:31
なので 定期借家が有るのです

更新料無し 敷金は有りで礼金無しが 多いかな?

たまに 再契約も可能なので 問題ないかな?
No.45  
by 匿名さん 2012-01-27 00:12:52
なかなか契約が決まりません。
賃料を下げる場合もあります。

>39
それで黙っちゃうんじゃ、修業が足りませんねえ。
私のところにかかってきたのは某有名観光地のマンション。
そうすれば、旅行代が経費で落とせると匂わせました。
青色申告なんでバレちゃうからいりませんと言って断った
ちゃんと「ローンを組める信用度の高い方でないとダメで
自分なんかは無理なんですぅ」と言ってたよ。
No.46  
by 匿名さん 2012-01-27 02:33:17
> 家を買った人で転勤になると家を貸す人がいますが、転勤から戻ったときはどこに住むのですか。
> すぐに出て行ってくださいともいえないでしょう。

転勤から戻る場合、少なくとも数ヶ月前には分かるケースが多いので、そこから退去の依頼をかけるのが一般的です。
最悪マンスリーマンションに一時的に入居される方も居られます。

> それに転勤から戻ったときまた住むつもりだったら自分なら他人に貸したくないですね。
> お金の問題ではないですよ。

長く無人であけておくと、住めなくなりますよ。
一般的には貸して、帰ってきたら、リフォームして住みなおしますね。(リフォームしたらほぼ新品でしょう)
他人に貸したくない人は、売ってしまいますね。

No.47  
by 匿名さん 2012-01-27 13:31:52
>41>42

>35
です。 私は購入した家を賃貸にして、転勤先の賃貸に家賃補助を受けて住みました。
持ち家をしなかったり売却すると、持ち家が無いので、家賃補助も無しで、
当時独身だったので、4畳半の寮に入るのかな。結婚もしてないかも?

4LDKで買った家具は、全て処分する必要があります。かなり馬鹿げた状態でしょ。
前の任地では独身寮は出ていく年齢でマンションを買ったのですが、
売却のケースはありえません。 転勤の短い時間でそんな暇ありません。

仕事が前と違うので、元の赴任地への転勤はありえない。 妻が店を始めたので、
別居になるので、もう転勤は断る。 自動車の運転ももう面倒だし。
No.48  
by 匿名 2012-01-27 14:36:40
>35,47さん
独身時代に買ったマンションはキャッシュですよね?
ローンの返済が書いてなかったので
そう解釈しましたが羨ましい。
No.49  
by 匿名 2012-01-27 15:14:39
35をよく読んだら二回目のローンって書いてますね。
失礼しました。
No.50  
by 匿名さん 2012-01-27 15:19:34
>48

バブルの時ローン組みました。1年半で残高半分にし、金融公庫の7%弱を銀行に借り換え、
10年近く前完済。 東京に2軒目、頭金では2LDK分、再度ローン組む。低金利に驚き。
1軒目は住宅取得控除が1年目だけ、今度は10年受けて完済する予定。
No.52  
by 匿名さん 2012-01-27 17:17:51
>51

注文戸建て
兵庫県西宮市(駅徒歩7分)
土地:40坪(6000万)
建物:32坪(3500万)
間取り:4LDK+書斎(納戸)

断熱材:セルローズファイバー
窓:樹脂サッシ・Low-eペアガラス
屋根:瓦
設備:和室琉球畳・無垢フローリング・タンクレストイレ・床暖・セコム・駐車スペース2台・全室収納あり
その他:長期優良住宅・耐震等級3・次世代省エネ4

あといろいろあるかもしれませんが、忘れました。
No.53  
by 匿名さん 2012-01-27 17:46:15
>52

近所の人だ。
西宮でその価格、駅距離で戸建が似合う雰囲気の場所は、
高木、甲風園、夙川エリアかな?

No.54  
by 匿名さん 2012-01-27 18:01:10
>53

>高木、甲風園、夙川エリアかな?
正解。
あまり細かく言うと特定されそうなので
これ以上は伏せます。

建物自体はごく一般的な家ですよ。
外観も至って普通です。
土地代含め、そんなにお金がかかってることなんて
実物みても誰も思わないでしょうね。
No.56  
by 匿名さん 2012-01-27 19:18:34
都内の小さな家とかわらないね。
No.57  
by 匿名さん 2012-01-27 19:25:38
私はうらやましい。西宮のいい所みたいだし。
No.60  
by 匿名さん 2012-01-27 23:13:22
>55=>59
人のスペック聞きたいなら先ずは自分の家のスペック書かなきゃね。
No.70  
by 匿名さん 2012-01-28 09:32:26
都内の駅に近いだけの環境のよくないマンションに住みたい理由が理解できません。
通勤に便利というだけでは理由にならないですよね。
それに価格が高いことは自慢にはならないのですよ。
小さな家で価格が高いことはデメリットであってメリットではないのです。
No.72  
by 匿名 2012-01-28 11:08:09
価値観は人それぞれ。ここでいくら議論しても答えは出ません。自分の考えをいくら主張しても同じ考えを持っている人にしか同意は得ません。こんな言い争いはストレスが溜まるだけ。
No.74  
by 匿名さん 2012-01-28 11:39:28
フェラーリでなくても、軽よりは普通車がいい。
狭いマンションはゴメンです。
No.76  
by 匿名さん 2012-01-28 12:38:36
たしかに73は全くたとえになっていない。
No.77  
by ビギナーさん 2012-01-28 13:18:12
なにこのスレ。
価格とか条件を設定してないから、議論になる訳ないじゃない。


価格を無視していいなら、駅近の治安のよい地域にあるマンションを丸ごと買い取って、更地にして好きなように設計して一戸建て。

みんなヒマなの?
No.79  
by 匿名 2012-01-28 14:28:00
>71
駅前なんて、住まいとして優れているかと無関係な商業的価値も付加され土地の価格が高くなるの分かってるのかな。
それとも、単純に高いから優れてると思ってるの?
No.80  
by 匿名 2012-01-28 15:37:18
それを人は利便性というのです。
それを求める人が多いから値段も高くなるのです。
それでも売れるのです。
No.81  
by 匿名 2012-01-28 15:46:59
そもそも高い安いの定義がないですね。
ウチは駅徒歩10分で土地坪単価100万円。
個人的に回りの環境を考えたら妥当な値段と思う。
駅徒歩5分の立地になると土地坪単価が150万円くらいになってくる。
環境も高級住宅街。値段は妥当、でも私には手が出ない、高い。
買える人には安いんだろうけど。

私の中では駅前でなくても高い土地はいくらでもあります。
ちなみに関西です。
No.82  
by 匿名さん 2012-01-28 16:10:47
価値観の違う人間の争いが永遠に続く
No.83  
by 匿名さん 2012-01-28 16:40:45
戸建てに住んでいるけど
マンションって本当に色んな人に迷惑をかけて出来るのが分かった。
デべは最悪だし。
No.84  
by 匿名 2012-01-28 17:33:55
それはあなたの購入したマンションが最悪なだけで他のマンションがそうとは限りません。
No.85  
by 匿名 2012-01-28 17:36:20
決め付ける人が多いから言い争いになるんですよね。

戸建ては駅遠いからイヤだとか。
マンションは騒音があるからイヤだとか。

そうじゃない物件も山のようになるのに。

予算ありきで場所や物件を決めるのは庶民なら当然のこと。
そこからライフスタイルや好みで最終的には決めるんですよね。
それは個人が決めることであってそれを他人がどうこう言うことではありません。
No.86  
by 匿名さん 2012-01-28 18:07:01
マンション売ってる。ディベロッパーの人は絶対にマンションは買わない。

賃貸か戸建て。

これが現実の全てを表している。
No.87  
by 匿名さん 2012-01-28 18:14:17
マンションが致命的な点

修繕費、管理費、駐車場代は一生涯続く。しかも結構高い。

年数が経つほど修繕費と管理費の滞納者が続出し、1世帯数百万クラスの滞納者がゴロゴロ出てくる。
よってモメる。大規模修繕が必要な頃にはそれができない状態に。。。
まして建て替えのなんぞほとんど不可能。

とりあえず30年だけ職場の近くに住んでリタイア後は別に家を買うという選択肢が無難な落としどころだが、
その頃に1件の戸建てを買えるほどの金があるのかどうか。

そこまで考えてマンション住んでる人はみんなお金持ち。
ウチの会社の重役が夫婦共に凄まじい稼ぎで億ション2つ所有してる。
きっと老後は田園調布あたりに一戸建て建てるんだろうな。。。。

俺は貧乏だから一戸建て。ボロ屋になっても自分が我慢すれば良いだけだから。
No.89  
by 住まいに詳しい人 2012-01-28 19:04:01
>>80
それは、利便性ではなく収益性ですね。
No.90  
by 匿名 2012-01-28 19:51:11
「利便性」でも間違ってはいません。
駅に近いことは自分にとっては生活上の利便性でしょう。
No.91  
by 匿名さん 2012-01-28 20:02:30
マンションの滞納者は管理会社ではなく役員が取り締まるのですが、延々と督促しても埒が明かない故意悪意の滞納者には、早いうちに内容証明を出したり、最悪は簡易裁判に持ち込めば全くもって100%解決しました。

今では裁判を起こされるのを恐れてか滞納者は一人も出ていません。
やはり抑止力が大切なんです。

一戸建ても住宅街で自分の家だけ汚くて痛んでいるのは耐え切れないほど惨めさを味わいます。

リフォーム営業が毎週ひっきりなしに、汚い家だけを集中砲火でピンポンや電話営業を繰り返しますから。
No.92  
by 匿名さん 2012-01-28 20:09:05
大手住宅メーカーで建てると定期的にリフォームをするみたいですよ。
No.93  
by 匿名さん 2012-01-28 20:11:20
高級住宅地といわれているところは、そのうち高級住宅地ではなくなるということもあるのではないでしょうか。
No.94  
by 住まいに詳しい人 2012-01-28 20:11:27
マンションが駅近にすがる理由。
マンションは容積率や高さ規制のゆるい、駅周辺に建てないとペイしない。
棟あたりの世帯数を増やすほど粗利がとれるので、高さと狭さで稼ぐ。
マンションデベの営業マンでも戸建て指向は強いし、役員の自宅も戸建てが多いのは不思議。
No.98  
by 匿名さん 2012-01-28 21:23:31
何もしなくても 戸建は寒い マンションは寒くない。 なんども出てるか。今寒いからね。
No.99  
by 匿名さん 2012-01-28 21:44:37
寒い冬だけ住むならいいんじゃない。
一年中住む気はないけど。
No.102  
by 匿名 2012-01-28 22:15:26
マンションに人を呼ぶのは難しい。
No.105  
by 購入経験者さん 2012-01-29 02:33:34
2LDKです。
No.107  
by 匿名さん 2012-01-29 09:42:31
>101

家には呼んだことがないので思われたことも言われたこともありません。(笑)
No.109  
by 匿名さん 2012-01-29 10:40:26
>108

今どき大家族なんて面倒そうだね。 家は3人なんで3LDK+小部屋で十分です。
No.112  
by 匿名さん 2012-01-29 13:07:10
いつ見てもいるな
嫌われ者
No.113  
by 匿名さん 2012-01-29 13:32:40
庭の池で鯉を20匹くらい飼ってます。手を叩くと餌をクレクレするので楽しいよ。
あと犬は3匹います。
No.114  
by 匿名さん 2012-01-29 13:34:14
>111
過去スレ読んだら?
No.115  
by 匿名さん 2012-01-29 14:09:39
実家は1Fに3L+和応接間+洋応接間+2D(掘りごたつ部屋+普通のダイニング)+K(普通サイズ)+2納屋+金庫部屋 2Fは5L(一つはピアノ部屋)とかなり大きな家でした。エアコンの数は12個ありました。(四国ですが)

今までみてきたお金持ちさんの家と比べても、うちの実家より大きな家を持っている方は実家が寺の人ぐらいでした。実家は開業医でしたが、子供5人全員東京へ出てしまい、今は父が死んだあとに母親が一人で住んでおり、めちゃくちゃな固定資産税を実家+病院だった土地分を払っています。売ろうと思っても田舎は土地の需要がなく困難です。

私も医師ですが、東京で生活するためマンションに住んでいます。90㎡+広めのバルコニーですが、老朽化した実家と比べると快適です。実家は寒くて毎日雨戸を閉める必要があります。修繕も相当高く、瓦職人や本物の大工を呼ぶ必要があります。今の一戸建ては設備的に快適なんでしょうけど、実家もその時は最先端でした。広い家に小さいころ住んでいると、その大変さが身に染みてわかります。

そんなもんです。一戸建ての間取りを自慢しても、マンションにはマンションのいいところがありますから。
No.117  
by 匿名さん 2012-01-29 14:53:24
>>115
お母様が生きている間はメンテがいらず、
断熱性能のすぐれ、適度な面積の家に
建て替えて差し上げたらいかがですか?
No.118  
by 匿名さん 2012-01-29 15:48:54
マンション派は戸建派に対して間取りだの、仕様だの、価格だのを晒せとゲスイことばかり尋ねますね。
No.119  
by 匿名さん 2012-01-29 16:28:40
買手がいないほどの田舎だったら固定資産税も安いだろうに大変だね。
No.120  
by 匿名さん 2012-01-29 17:52:46
115です。
今の田舎の土地に新しく家を建て直す事は正直考えていません。
117さんの意見は正しいと思いますが、母親一人だけなのでそこに投入する金が厳しいです。
老後の生活用に東京のマンション1LDKを購入していますが、まだ母方の祖母が生きている間は出ないとのことです。

田舎は固定資産税が都心と比べて、土地の評価額に対する割合が異常に高いです。四国の地元だけ?
結局、固定資産税が払えなくて土地を売りたいが、売れないという悪循環の為貧乏に。
結局お国に寄付するしかありません。田舎は税収がないぶん、固定資産税でとるといった印象です。
東京のマンションの固定資産税は、マンションなので安く助かります。
その分、管理費、維持費がかかりますが。
うちの田舎の固定資産税は鬼ですよ。まったく。
No.121  
by 匿名さん 2012-01-29 21:02:07
>118さん
>マンション派は戸建派に対して間取りだの、仕様だの、価格だのを晒せとゲスイことばかり尋ねますね。

これは>111さんの
>マンションさんのメリットってコンシェルジュ・24時間ごみ出しとかの本質以外のメリットしか出ていません。
間取りとか住居本質のメリットを教えて下さい。

に対する皮肉なんでしょうね。戸建て派さん同士、仲良くしてくださいね。

ところで、>104さんは一戸建てなのかマンションなのかよくわかりませんでした。
かなり豊かな一戸建てなのでしょうか。2世帯型マンションかな。すごいですね。
No.124  
by 匿名さん 2012-01-30 02:01:57
ほんとの地方年は別として札幌や仙台など中核都市だと状況はちょっと変わってきますよね。

No.125  
by 匿名さん 2012-01-30 06:44:08
>120

> 田舎は固定資産税が都心と比べて、土地の評価額に対する割合が異常に高いです。四国の地元だけ?
> 結局、固定資産税が払えなくて土地を売りたいが、売れないという悪循環の為貧乏に。

えーと、固定資産税が高いのは田舎だからではなく、土地が広いからです。

宅地では、200㎡までは固定資産税は評価額の1/6、都市計画税は1/3だけしかかかりませんが、
200㎡を越えた部分に関しては、固定資産税は評価額の1/3,都市計画税は2/3に上がります。
これが戸建の方がマンションよりも固定資産税が安い理由ですが、
宅地が広すぎると、お得感は薄まります。

ただ、土地を分筆して、一部を売却すると、
売却した土地は、その土地内に家が建つまでは、
宅地としてではなく評価額そのものに対して税金がかかります。
No.126  
by 匿名さん 2012-01-30 13:29:11
例外的なことは置いておいて、
基本的に戸建てじゃなくてマンションを選ぶのは
予算がないという理由によるものでしょう。

結果、そういう層の方々が一緒に共同住宅に住むことになるんですから、
問題(騒音、管理費不払い・駐車場マナー等)はいろいろ起こりますよね。

地域の貧困層がそろってマンションに住んでくれるんですから、
戸建てに住む私たちとしてはうれしい限りです。完全な線引きが出来ますからね。
No.127  
by 匿名さん 2012-01-30 14:46:52
>111

そんなもん土曜日、朝の朝刊の新築マンションの広告3種類くらい目を通せばわかるだろ。

注文住宅と違って画一的だから。
No.128  
by 匿名さん 2012-01-30 16:01:41
近所にマンションがいくつかあります。
学校の友だちが住んでいるのですが、その子の家に遊びに行くというといつも不安になるのです。
どういう人たちが住んでいるのかわからないからです。
No.130  
by 匿名さん 2012-01-30 16:37:14
>129

128は自分の子供のこと言ってるんじゃないの?
自分にも子供がいるが、子供の同級生がマンション住民とわかったら
ちょっと友達付き合い考えてもらうかな。

もちろんまともな人もいるんだろうけど。
これはあくまで可能性の問題ね。
生活に困ってるのかなとか疑いの目で見てしまうね。
No.142  
by 匿名さん 2012-01-30 18:05:52
マンションって集合住宅なんだよ。
それをしっかり認識して住む分には全然構わない。
ただ、そんな当たり前のことをわかってない人が多いし
そういう人が上の階や隣近所に住んだりしたら最悪です。
そういうリスクもあるマンションに住む気にはなれません。

私はそんなに人を信用できません。
これぐらいの足音なら大丈夫、これぐらいなら人に迷惑かけても大丈夫、という
「これぐらい」が人の価値観によるところがマンションの怖いところです。

だからマンション購入はギャンブルなんですよね。
真剣に検討したからこそ、戸建てにしました。
上記のリスクがなければ、マンションにしたかもしれません。
No.143  
by 匿名 2012-01-30 18:14:54
私は戸建てで育ちました。
戸建ての良さも分かってるつもりです。

でも今は結婚してマンション暮らしです。
両親も実家を売りマンションを買いました。

やっぱり戸建ての良さを分かっててもマンションに心ひかれる人も多いんだと思いますよ。
No.146  
by 匿名さん 2012-01-30 18:26:42
マンションを買うのは「地方の古い戸建て」で育った人が多いと思います。

私は団地育ちですが戸建てを建てました。
やっぱり集合住宅の方が暖かいですが、戸建ての方が快適です。
人それぞれです。

うちも実家は団地を出てマンション暮らしです。
私も年を取ったらマンション暮らしをするかも知れません。
No.147  
by 匿名さん 2012-01-30 18:28:28
142は結構本質的なマンションの欠点について
問題提起しているのに対して
144の発言はとても大人の対応で紳士ですね。
このような方と一緒に住めるなんてマンションっていいこと尽くめですね。
No.149  
by 匿名さん 2012-01-30 19:35:27
139さん同意です。
うちも戸建てだけどここのアンチマンション派、一部の戸建て派は大嫌いです。

私のように本当に満足いく戸建てに住んでたらあんなマンションへの過剰な攻撃はしないと思います。
見ていてなんであんなに必死にデータやら調べて攻撃してるんだろう?と意味不明です。
No.151  
by 匿名 2012-01-30 19:40:13
>>128
>>130

それなら分譲マンションより賃貸や公営住宅に住んでる友達の方が心配じゃない?
分譲マンション以上に周りにどんな人間がいるかわかったもんじゃないし。
No.152  
by 匿名さん 2012-01-30 19:48:57
>150
だからその可能性があるって言ってるの。
その一部が大問題なんだよ。

きみは一部だからって関係ないと思ってるの?
みんなそう思ってたけど、騒音に悩まされてるんじゃないの?
誰が最初から騒音に悩まされるとわかってマンションを買うんだろうか、不思議です。
No.153  
by 匿名さん 2012-01-30 19:51:27
151
その通りです。
自分の中の格付け
戸建て>ミニ戸=分譲マンション>賃貸マンションorアパート>団地

こうして見ると分譲マンションが比較的上位にいるように感じますが、
うちの周りには基本的に賃貸マンション以下がほとんどありません。
No.154  
by 匿名さん 2012-01-30 19:52:06
幼少期
・代々木の賃貸マンションで育つ(駅徒歩10分)

小学生〜高校卒業まで
・都内多摩地区の戸建て(駅徒歩7分/となりのおばちゃんの声がうるさかったな〜)

大学で一人暮らしを始め、高円寺のボロアパートへ(駅徒歩3分/騒音ひどかったが学生だったのでOK)

就職後、城西のアパートへ(駅徒歩3分/割と静かでしたが、たまに隣に住む女性が男を連れ込み、きしみ音が…)

現在は結婚後7000万のマンション購入(城西徒歩2分以内/静かですが、ごくたまに上階のドンドンという音が)

だんだんと駅に近づきました(笑)

お金さえあれば駅近で注文住宅がベストですが、7000万では無理でした。
No.155  
by 匿名さん 2012-01-30 20:02:20
面白いので便乗します。

幼少期
・世田谷で二階建ての戸建てで育つ(駅徒歩10分)

小学生〜高校卒業まで
・上と同じ

大学で一人暮らしを始め、親の所有する別マンションで過ごす。(騒音はなし)

就職後、また別の親が所有するマンションで過ごす。(上の階の人が子育て世代だったようで子供の足音地獄)

現在は結婚して、世田谷の土地をもらい(上物は取り壊し)、その上に注文住宅を建てる。

お金がいくらあっても駅近は嫌です。治安も悪いし。
注文住宅ですが、5000万もしなかったです。
No.156  
by 匿名 2012-01-30 20:23:13
152
それをいうなら戸建てだって両隣にどんな人間が来るかなんて分からない。
超モンスターが来るかもしれないし。
オープン外構の友人は隣に7人家族が来て近所の子供たちも集まり車にいたずらされたそう。
でも犯人が分からないから泣き寝入り。

物件購入するならそういうリスクは戸建てマンションに限らず必ずある。
No.157  
by 匿名さん 2012-01-30 20:23:54
そりゃ土地の値段が入ってないからでしょ
No.158  
by 匿名さん 2012-01-30 20:26:00
騒音オバさんって戸建だったけ、マンションだったけ。
No.159  
by 匿名 2012-01-30 20:37:12
戸建てだろ。
No.163  
by 匿名さん 2012-01-30 20:53:28
>156

それは戸建てとかマンションではなくてきちんとした人が住まない地域ではないですか。
No.164  
by 匿名さん 2012-01-30 21:01:56
7人家族でも買えるような地域には住みたくない。
不動産価格は住民を選ぶ。
安物買いのなんとか。
No.165  
by 匿名 2012-01-30 21:15:06
大家族=貧乏子沢山ではありませんよ。
少なくともその子どもの学費を出せる上に戸建てが買える収入があるってことですから。
No.166  
by 住まいに詳しい人 2012-01-30 21:27:21
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.170  
by 匿名さん 2012-01-30 23:25:06
私も便乗
幼少期〜高校卒業まで
・近畿の地方都市の商店街で育つ(駅徒歩5分、繁華街で映画館徒歩1分)

大学で上京しボロアパート住まい(洗足駅徒歩5分の住宅街ですが生活音が丸聞こえ)

就職後、賃貸マンション(青葉区藤が丘駅徒歩3分で線路沿い。)

賃貸マンション(高井戸駅徒歩15分で高速道路沿い)

賃貸マンション(横浜弘明寺駅徒歩2分で幹線道路沿い)

賃貸マンション(中野駅徒歩5分基本静かだけど救急車と消防車の通り道)

賃貸マンション(目黒駅徒歩2分で窓開けると車と電車の音が結構聞こえる)

道路沿いや線路沿いは懲りたので理想は駅近で表通りから
1本入った1億未満の駅近マンションですね。
No.172  
by 匿名 2012-01-30 23:56:17
うちは慣れ親しんだ場所でマンション購入しました。
家族もお友達も知り合いも近くにたくさんいるし子育てにするのもこれからの新生活も安心です。

マンションってここで言われるほど悪くないですよ~。
もちろん騒音で悩んでる人も少なくないのかもしれませんがそれは運ですね。
騒音で悩んだことのない私は幸運です。

戸建てでもご近所は運ですし。
災害が来るかも運ですし。
自分が生き延びるか、家を失うかどうかも運です。
職を失うのも運ですし、事故にあうのも運。

最後はそれをふまえて何を選択するかですよ。
我が家ではマンション購入を選択しましたがこの先どう転ぶかは誰にも分かりません。

私はとりあえず立地、利便性と広さを優先しました。
結果大満足です。
No.173  
by 匿名さん 2012-01-31 00:04:29
あこがれの戸建てを建てた。最初は快適だった。
しかし、空き地だった隣に家が建ち
そこのおやじが庭やベランダでタバコを吸う。
分譲賃貸マンションに住んでた時は、ベランダで吸う人がいたが
規約でNGだったので文句が言えたし、頼んだらやめてもらえた。
今回もやめてほしいとお願いしたが、自分の庭でなにをしようが自由でしょってのを
オブラートで包んだ返答で、実際やめてくれない。
せっかくの戸建てなのにすごく残念なことになってしまった。引越ししたい。
No.174  
by 匿名 2012-01-31 00:08:39
うちの隣なんて40坪しかない分譲地なのに秋ごろ駐車場でバーベキューしやがった。
隣の駐車場のすぐ横はうちの玄関。
出入りするたびに煙やら肉臭さやら笑い声やら・・・
家族みんな隣にイライラ。
駐車場でするためにうちの家の前に車置いてるし。
ありえん。
No.175  
by 匿名 2012-01-31 00:58:33
戸建てもマンションも住んでる人が幸せだと思ったもん勝ちですね。
どんな広い素敵な戸建てでも都心の誰もが羨むマンションでも住んでる人が幸せじゃななければ何の意味もありませんから。
No.176  
by 匿名さん 2012-01-31 01:06:27
その通りだと思います。
自分の趣向から考えればそれぞれ幸せな答えがみつかるはず。
No.177  
by 匿名さん 2012-01-31 01:27:40
戸建は楽だよ。
駐車場と家の玄関が数メートルなので荷物の出し入れが楽です。
あと庭で思いっきりバーベキューができる。後片付けも庭の蛇口の水をサーッとかけて楽です。
あとまぁ暇な時は庭の樹木の手入れをしたりと気分転換もできる。ただ夏は雑草との闘いですが。
うちは歩いてすぐがコンビニなので、玄関からサンダルはいてちょっと歩けばコンビニというかんじで楽です。


No.178  
by 匿名さん 2012-01-31 05:00:18
区分所有のよさがわからん。
No.179  
by 周辺住民さん 2012-01-31 05:59:52
> 区分所有のよさがわからん。

・土地代以外の部分に費用がまわせる
・管理規約があるため、あまり無茶な人が住まない。

ですかね。

逆に私は、土地所有のよさがわからないです。
土地代にかかる部分を別に使ったほうがお得だと考えました。
もともと不動産を資産としては考えていないので。資産運用は土地所有以外でしたほうがかなりお得なので。

(補足)
「戸建」と「マンション」の違いではなく、「区分所有」と「土地所有」で比較しただけです
No.180  
by 匿名さん 2012-01-31 06:14:21
>・管理規約があるため、あまり無茶な人が住まない。

これは違う。マンション板には管理に関するトラブルが山のようにある。
No.181  
by 匿名さん 2012-01-31 12:43:12
>180

私が住むマンションでは、別に大きなトラブルはないみたいで、こんな一般のトラブルなど
どうでも良い。 徒歩1分に十数のスーパーからなるショッピングモールがあっても、
エントランスの斜め前に大型電気店ができようが、マンション高層階で反対の角部屋だと静か

外の音はまるで聞こえない。 リビングの南東の低層地区や中学校はずっとあのままありそう。
小学校も徒歩2分、徒歩3分の幼稚園3つが区が選定とやらで、駅近は人気で行けそうもない。
戸建てだと環境が悪い商業施設の近くもマンション高層階では全く問題ない。

上階の音も9ヶ月で数回気づく程度で全く問題ない。 足音はいまだよく分からない。
この20年間幾つかマンションに住むが、上階の音似よく気がついたのは、1つ前の賃貸で
上の子が小さい1,2年に数度だけで、他の建屋では何もなかった。それでも五月蝿いほどではない。
戸建ての友人の2階屋の方がよっほど騒さい思いをしたが、子供たちが階段を走り回って五月蝿い。
大声で話をしないと聞き取れない。地上だと外の車も騒音だな。
No.182  
by 匿名さん 2012-01-31 13:07:12
年寄りになれば誰しも理解できますが、一戸建ては大変に面倒で不便この上ないですから、予算がある方々は近くにスーパーやレジャーがあって、エレベーターのあるマンションに引っ越したがります。
脳梗塞や車イスになったら尚更マンションです。
No.184  
by 匿名さん 2012-01-31 13:16:47
>182

マンションより老人ホームの方がいいように思います。
No.186  
by 匿名さん 2012-01-31 13:19:39
うちは戸建てで庭が広いですがバーベキューをしたことがありません。
以外と狭い庭の家の人がバーべキューをするみたいですね。
近所がそうだからです。
No.195  
by 匿名さん 2012-01-31 14:14:56
>182

マンションのあのスペースで車椅子で生活出来るのか?
No.197  
by 匿名さん 2012-01-31 14:35:41
速達とかのサインのいるものはどうしているのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる