契約者同士で語り合いましょう。
検討版 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135460/
公式URL http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/52100/m-senba/
所在地: 大阪府大阪市中央区南船場2丁目34-1(地番)
交通: 大阪市営御堂筋線 心斎橋駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2012-01-20 14:07:01
プレミスト南船場 契約者専用
81:
住民主婦さん
[2013-01-19 20:23:36]
|
82:
マンション住民さん
[2013-01-19 23:38:38]
3月まで待ちましょう!!
管理組合が出来たら最初の問題は、コンシェルジュの有無でしょう!! コンシェルジュは、若い女性の方はいつ見てもPSばかり見てるよいに見えますし・・・ あんな低レベルな業務内容でPSばかりを 眺める業務があるように思えません。 管理人室かコンシェルジュカウンターにPCは、どちらか1つでいい感じがします。 無駄な経費ですね(*_*) |
83:
入居済みさん
[2013-01-20 09:37:18]
私もみなさんに同感です。
1.リラクゼーションルーム 一番利用したい時間に利用できない。 昼間仕事でいないときに利用できても意味がない、 休日(土、日)に利用したいです。 それにここは一番マンションの方と交流できる場所でもありますし。 2.管理人 いつも夜に帰宅するときにコンシェルジュに話かけている。 私に気付くとサッとやめる。 マンションで気になるところや要望を言ったら 「それは大和サービスです」やら言われて何もしない。 3.コンシェルジュ 同じく気になるところを言ったら「それは大和サービスです」と 言われたので「あなたは何をしているの?」と聞くと 「ランドリーサービスや宅配便やら。。。」といいました。 私は一度も利用したことがない。 一階のゴミ箱の要望も言ったら「ありません」の一言。 |
84:
マンション住民さん
[2013-01-20 11:26:26]
ゴミ箱は、管理組合が出来るまで勝手に設置したり買えないと管理人さんに
言われた事があります。 レスを見てると、ゴミ箱のを反対っぽい方も居られるみたいですし。 勝手にゴミ箱を買えないのに、リラクゼーションルームの雑誌は 買われてるみたいですね(*_*)意味がわかりません。 |
85:
マンション住民さん
[2013-01-24 22:18:53]
そろそろ初めての確定申告ですね。
もしご存知の方がいれば教えて欲しいのですが、このマンションは『認定長期優良住宅』なのでしょうか? あまりそのあたりは気にせずに購入したので、申し訳ないです。 契約書や重要事項説明書をめくったのですが見つからなくて…。 ちなみに『認定長期優良住宅』の場合、それを証明する書類の入手は大和ハウスさんに相談したら良いのでしょうか。 |
86:
マンション住民さん
[2013-01-24 23:33:42]
長期優良住宅じゃないですよ。
そもそも、住宅エコポイント対象住宅でもなかったですし。 今どきシングルガラスやしね_| ̄|○ |
87:
マンション住民さん
[2013-01-25 00:20:57]
85です。
86さん、回答ありがとうございました。 やはり違うのですね。 堺筋ラディーナの方はそれを売りにしていて、サイトにも載っていますが、 こちらは載っていなかったですもんね。 |
88:
購入経験者さん
[2013-01-26 20:24:37]
ペアガラスじゃないのは つらいとこですね…
後、音漏れが結構あります。 上階の水回りの音や、廊下から犬の鳴き声がすごく響きます。 皆さんいかがですか? |
89:
マンション住民さん
[2013-01-26 23:09:40]
そうですね、水回りの音ですが台所は聞こえませんが、浴室らしき流水音は聞こえますので、
気を付けたいと思います。 我が家にはペットがおりまして、深夜の共用廊下の物音に対して鳴くことがありご迷惑をおかけしました。 それに対しては策を講じましたが、鳴き声に限らず気を付けて参ります。 |
90:
住民
[2013-01-27 22:26:32]
部屋が寒いですね。内窓をつけようと検討してます。どなたかつけられた方いらっしゃいますか?
各社一気に検討できる代理店ご存知の方いらしたら、教えて下さい。検索で出てくるのは関東の会社ばかりで… |
|
91:
マンション住民さん
[2013-01-27 23:38:02]
凍えます うちも内窓検討したいと思います
以前YKKさんにガラス自体を複層ガラスに変えてもらったことがあります 今回は内窓で探してみます |
92:
住民
[2013-01-28 12:03:09]
皆さん寒いんですね(なんだかホッ)。
やはりペアガラスじゃないからですね。 友人に寒いと言ったら「新築マンションなのにありえない」と驚かれました。 遊びに行ったどの友人宅(分譲マンション)もエアコンをつけたらあっという間に暖かいです。 ペアガラスじゃないから寒いと言ったら、 とりあえずガスファンヒーターとか石油ストーブとか勧められましたが、 使ったことがないので空焚きとかちょっと怖くて、内窓をつけることを検討しています。 一括請求見積もりのところに見積もりを頼んだら、「見積もりエリア外です」と断わられ(^^; リクシルに見積もりを依頼したら(掃出窓3、腰窓1)、「ホームページの簡易見積もりで32万です」とだけメールがきました。 他にも旭硝子とか、YKKとかいろいろあるようなので、全部個別に問い合わせしてみるべきなんでしょうか。 お勧めのところがあったら教えてください。 91さんはYKKの複層ガラスに変えてもらったのは戸建の時ですか? マンションのガラスは共用部分なので変えられないと聞いたことがあるのですが・・・ |
93:
マンション住民さん
[2013-01-28 23:05:59]
92さん91です
複層ガラスに変えたのは分譲マンションです 通常は窓ガラスは共用部分で触れないのですが、そこは住民の希望が多かったため認められました 特に業者指定はなく、各戸でおこなっておりました ただ、古いマンションの古いサッシだったせいか、開閉はかなり重くなりました こちらでは内窓ですね |
94:
マンション住民さん
[2013-01-29 10:52:02]
やはり寒いですよね・・・
エアコンMAXでも少し寒いです。 まぁ言ってる間に冬は終わりますが 来年は検討したいと思います。 共用部分は自分勝手に工事できない(内窓は可能なのでしょうか?) との事ですが、管理組合で許可がでてマンション全体で少しでも お安く提案していただければいいですね |
95:
92です
[2013-01-29 12:18:07]
93(91)さん
94さん ご回答ありがとうございます! 分譲マンションでも住民の希望により複層ガラスに変えることができるんですね! 多分複層ガラス・内窓希望される方は多いのでは?(^^; 団体割引(?)になったらうれしいですね。 3月に管理組合が発足したら希望を出したいと思います。 サッシは防音構造なのでしっかりしているはずなので、 可能なら見た目があまり変わらない複層ガラスがいいかもしれません。 94さん まだメーカーに聞いただけなのですが、内窓は専有部分に取り付けるので、規約には触れないとのことでした。 |
96:
マンション住民さん
[2013-01-31 02:29:43]
このマンションは、ペットの音や音楽の音漏れが結構多いですが、他の分譲マンションでもこんなにも音漏れするのかと気になります。
私は、分譲マンションに住んだことがないため音が漏れるのもあるのかなと思いましたが、友人のマンションでは そんなに音は気にならない と聞きました。 また、ガラスがペアガラスではないとのことで寒いとのことですが、一軒家に比べれば寒いのがましと感じていましたが、やはり友人から聞くと寒すぎだと言われてしまいました。 音漏れやペットの音、ガラスなどの設備など分譲マンションに期待してしまった自分がいるのですが、以前分譲マンションにお住みになった方々は音漏れなどいかがでしたか? |
97:
92(95)です
[2013-01-31 10:34:56]
96さんのお部屋は他の部屋の音が聞こえますか?
エレベータに音楽、ペットの音漏れ、さらにタバコの苦情の貼り紙までされて・・・ どんだけひどいマンションなのかとびっくりしますね。 私の部屋は隣接する部屋の方がきちんとした方なせいか、全くといいほど音がしません。 窓はシングルガラスなので、寒いですが、音に関しては防音サッシだし、フローリングもちゃんとした等級だったと思うので、壁でしょうか? 兄弟の分譲マンションは郊外の築10年ぐらいの10階建の9階で、上下・隣も子供のいるマンションですが、泊りに行っても周囲の音は聞こえず静かです。 友達の分譲マンションに行ってもどこもめちゃくちゃ静かです。 一度分譲マンションの賃貸に住んでいた時も静かでした。 こちらの私の部屋も非常に静かなので、分譲マンションはどこも静かなんだーと毎日満足しているので、貼り紙にはびっくりしています。 |
98:
マンション住民さん
[2013-01-31 17:47:41]
確かに貼り紙の多さにはびっくりしますね・・・。
みっともないので友人は呼びにくいです(笑) 基本的には部屋は静かですが、廊下から外の音がよく漏れて聞こえます。 (廊下から近隣の方がドアを開け閉めしたりの音がよく聞こえます) 以前に分譲賃貸に住んでいたのですが基本静かでした ですが音の苦情または楽器の音が聞こえてきたりはしてました。 |
99:
住民主婦さん
[2013-01-31 21:21:29]
確かに注意貼り紙見ると、どんな住民が住んでるのか?と思ってしまいますよね。
友人に見せるの確かに恥ずかしいですね。 私もマナー気をつけたいと思います。 特に犬の鳴き声は飼い主の責任ですものね。 |
100:
マンション住民さん
[2013-02-01 00:10:39]
97さんがおっしゃるように、壁でしょうか?
うちは、1戸内の中でも隣り合う部屋の物音が大変反響する感じです。 各部屋ドアを閉めた状態で小声で話すと、隣の部屋で聞き取れます。 こんなもんでしょうか^_^; 隣接するお宅へも、こんなに響いたら・・・と気にし過ぎてしまいます。 サッシはさすが防音ですね。 以前近所の賃貸マンションに住んでいた時は、もっと堺筋の騒音が気になりました。 |
101:
マンション住民さん
[2013-02-08 17:41:53]
みなさん
住宅ローン減税はどうされてますでしょうか? よくポストに代行みたいなチラシを、よく見かけるのですが・・・ |
102:
マンション住民さん
[2013-02-08 19:49:43]
101さんへ
簡単だから、自分でします。税務署も徒歩圏だし。 |
103:
マンション住民さん
[2013-02-09 14:58:12]
102さん
お返事ありがとうございます。 そうですよね 私も頑張ってやってみる事にします。 |
104:
住民
[2013-03-06 17:23:56]
ようやく確定申告を提出しました。
自分で書きましたが、結構難しかったですね。 売買契約書に土地・建物の金額がないことに今頃気づきました。 ところで、総会の案内が来ていましたが、 みなさんは総会に行かれますか? |
105:
マンション住民さん
[2013-03-13 15:27:04]
管理組合設立総会、参加します!
特にほかの予定もないので。 確定申告は私も今回初めて行いました。 PCでナビゲーションに沿って入力していくだけだったので思ったより簡単でした。 還付金も既に振り込まれていたので、そのまま固定資産税の支払行きかなあと思っております。 |
106:
住民OLさん
[2013-03-13 19:45:04]
私も税金の還付ありました。
固定資産税は、面積など立地によりちがいますが、どれくらいでしょうか? |
107:
マンション住民さん
[2013-03-13 22:17:14]
>固定資産税
年末の精算の時に大和ハウスさんにお尋ねしてみたところ、12~15万円ぐらいではないかというお話でした。 |
108:
住民OLさん
[2013-03-13 23:27:49]
ありがとうございます。
五年は建物にかかる固定資産税が半額ですが、それを考慮した額ですか? 国税の還付金使わないように、貯金がんばります。 |
109:
住民
[2013-03-14 11:46:28]
私も初めてなので総会に行ってみようと思ってます。
議案は割と簡素でしたね。 分譲マンションに住んでる知人によると修繕積立金の予算と実績とか、 普通そういうものが議題になるそうですが。 |
110:
住民
[2013-03-20 21:16:36]
初めての総会お疲れ様でした。たくさん出席されてて、心強かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。 コンシェルジュと雑誌代で月208,000円!知りませんでした…止めたら208,000円÷139で、一戸当たり管理費が月約1,500円も安くなる計算です。 私はいらないと思いますねぇ。 |
111:
住民さんE
[2013-03-21 00:03:55]
総会お疲れ様でした。
住民さんに質問です。。。 私は、近隣の某分譲マンションに住んでたのですが、ここのマンションは、正直管理費も安いです。 月々1500円ですが、年間18000円は、大金になります。それは、理解できるのですが、コンシェルジュを無くしてしまうと、仕事をしてる者の立場になるとクリーニングは、誰に託けたらいいのでしょうか??管理人??正直、私は、管理人さんと挨拶もしたことありません。仕事終わり、帰ってきてコンシェルジュが居てたらスーツ等の衣装(?)をクリーニングに出せるので非常に助かってます。正直無くしてしまうと不安しか残りません。コンシェルジュを無くしてしまうのであれば、誰にクリーニングやトラブルとかがあった時に言ったらいいのでしょうか??すぐに対応してもらわないと困る場合も多々出てくると思うのですが…お金に換えられないことってたくさんあると思うのですが… |
112:
住民さんB
[2013-03-21 02:46:03]
私もいらないと思います。
コンシェルジュは、全くトラブルのことは何もやってくれません。 クリーニングは確かに便利と思いますが、近くのクリーニング屋に出している私としては 何も不便になっていませんよ。周辺にはたくさんありますし。 コンシェルジュがいる時間帯に帰宅できるならそんなに不便でないと思います。 管理人も必要ないのでは。掃除は掃除担当の方がやってくれているようですし。 皆さん一度は集会室に行かれたことはありますか。 誰もいないのにエアコンをガンガンきかせっぱななし。節電どころの話ではありません。 雑誌ですが、誰も読まれた形跡のない高価な雑誌は山積み。それに誰がこういう雑誌を選定しているのでしょうか。 管理費は安いとおしゃっていますが、今の時期だけですよ。 今後、どんどん値上っていきます。 |
113:
マンション住民さん
[2013-03-21 11:20:00]
集会室、たまに利用しています。
私が入室した時は一度もエアコンがつけっぱなしになっていたことはありません。 退室する時は電気、エアコンを必ず切るなど利用する側が心がけるようにすることが大切ですね。 雑誌も私は読んでいますが、種類が多くその分経費もかかってしまいますので数をしぼる等は必要かもしれません。 |
114:
住民No.110です
[2013-03-21 12:22:29]
レスありがとうございます。
昨日遅ればせながら収支予算表を初めて見ましたが、マンション全体の収入と費用の差は月々たった1万円しかありません! これは駐車場が空が多くなればあっという間に赤字です。今は管理費は安いですが、この先なんだかんだすぐ値上げしていくでしょう。 コンシェルジュは夕方も管理人を置く体制にすれば全く問題ないと思います。 すぐ裏手のヴァンデュールアッシュの管理人さんは夜まで外を清掃したり、引越しのトラックを管理したり、住民に挨拶したり、通行する傍ら垣間見るだけですが、すごく感じいいです! うちの管理人は昼間しかいないから、私もほとんど見かけたことがありません。そして清掃もせず、ゴミの管理もせず、何をやっているのか疑問です。 午前・午後の2シフト制の管理人にするか、コンシェルジュがいる方が多いなら、清掃とコンシェルジュにしたらいいと思います。 私は管理会社とも別で、苦情の受付もしてくれないコンシェルジュのほうがいらないと思いますが。 クリーニングはコンシェルジュのいる時間に帰ってこられるなら、開いてるクリーニング店がありますし、宅配ボックスで出し入れできるクリーニングもありますよ。 ちなみに私はトーヨークリーニングの宅配で職場で出して受け取ってます(店で出すのと同じ料金)。 |
115:
マンション住民さん
[2013-03-21 17:58:30]
私も意見を述べさせて頂きます。
管理人:清掃員とコンシェルジュとの役割分担を見直し、 より入居者の利便性が向上するように変更するべきです。 集会室•リラクゼーションルーム:自由に使えるのではなく、 使用者が都度、管理人に申込む方法に変更すべきです。 書籍購入は閲覧者がほとんど無いようならば、辞める。 管理費以前の問題で、もったいないです。 ゴミ置場•不法駐輪:管理人がもっと監視する。 集合住宅に住む上での最低限のルールは守るべきです。 ルールを守れない人は挨拶も出来ていないと思うのは偏見でしょうか? ゴミ回収の市への委託:絶対に反対。 毎日回収であのゴミの量が週2日でさばけないですし、 そもそもマンシュン建設時の市との協議で決められた事が、 簡単に覆されるはずが有りません。 管理費を安くする為での意見かも知れませんが、 合理的に理解出来ている費用まで削るのはおかしいです。 以上です。 |
116:
マンション住民さん
[2013-03-22 00:56:34]
№115さんのご意見に賛成です
夜間にもフロントに「人」がいる体制は続けて戴きたいと思います。 セキュリティーの高い玄関ではありますが、有人であることは防犯上でも安心感があります。 出入り時にいつも声をかけてくださることもありがたいです。 今の条件で購入したマンションですので、コンシェルジュ等有人サービスが廃止されたら残念です。 ただ現在のコンシェルジュサービスでは21時までですので、有人時間がもう少し長い方がありがたいです。 もし夜間のフロントが無人になった場合を考えると、まず不要なチラシが散乱し・・・と不安です。 |
117:
住民No.110です
[2013-03-22 11:09:28]
友達に総会に39名も出席していたと話したら、
「すごく熱心な住民のマンションやな~」と感心されました♪ 色々意見を交わして、住民で良いマンションにしていけたらいいですね。 この掲示板もありがたいですが、住民専用のインターネット掲示板があればいいと思いました。 友達のマンションでは元々管理会社が住民専用のインターネット掲示板を立ち上げていて、全員加入、 そこで提案された意見は理事会で取り上げられて、総会にはかられるらしいです。 駐車場やペットの問題もそんな風にして解決していっているそうです。 |
118:
住民さんC
[2013-03-23 04:19:42]
ロントが有人でも普通に不要なチラシが入っていますが。。。。
どうして「マンションオープンハウス」系などのチラシが今さらはいっているの???笑 コンシェルジュの質にもよると思います。 今のコンシェルジュは。。。。。。以下省略 |
119:
住民さんE
[2013-03-23 15:55:11]
★ペットと一緒の時は、右側のエレベーターを使う!
・エレベーターを呼ぶ時は下側のボタンを押す。 ・かごに入れば、ペットボタンを押す。 って知らない人がいますよね。 |
120:
マンション住民さん
[2013-03-23 22:33:51]
ペット飼ってる人でマナー悪い方が多いと思います。
エレベーターの使用も関係なし・・・ 苦手な方も居てると思います。 部屋にも鳴き声が聞こえてきますし走る音が響いてきます。 ペット飼ってる人は、もう少し責任をもち配慮してもらいたいです。 |
121:
住民
[2013-03-24 01:42:28]
ゴールデンレトリーバーの方はいつも左側使ってますね。
鳴き声は最近うちでも遠くから聞こえるようになりました。 夜中12時とか3時とかに長い時間キャンキャン聞こえます。 飼い主がいないのかな? 飼い主のマナー向上のためには、ペット組合を作って意識の高い飼い主さんに啓蒙していってもらうしかないと思います。 そういうことも管理会社が率先して動かないといけないのに、「切実な訴え」がきても、貼り紙するだけって… 管理会社頼りないわ~ |
122:
ペットを飼う住民
[2013-03-24 23:13:00]
ペット組合について
私も 左エレベーターを利用する方、正面玄関から出入りする方、廊下を歩かせている方等(規則を知らないのか・・) に出会いますが、なかなか面と向かって声をかけ難く・・・ 声をかけなかったことを反省致します。 きちんと規則を守って飼養されている方も気持ちよく過ごせるよう、 組合のような窓口は必要だと思います。 私も規則は守っているつもりですが、気付けていないこともあると思いますので、 組合で情報を共有できたらと思います。 切実な訴えの方の件は解消されたのでしょうか・・気になります |
123:
住民ママさん
[2013-04-01 16:16:16]
改善して欲しい事を提案する機会はいつになるのでしょうか?
早くしないと コンシェルジュ・無駄な雑誌購入問題と・・・ 毎月の出費は続きます。 メールBOXにゴミ箱設置の意見とか・・・ ペット連れの住人とメインEVで乗り合わせた事あります。 さすがに面と向かって注意は出来ず メインEVに注意喚起の張り紙をして欲しい 等 意見したい事は多々あり・・・ 早く 場を設けて欲しいものです。 |
124:
住民No.110です
[2013-04-02 10:51:22]
黙っておくと何もしてくれないでしょう。
今日ダイワサービス(新子さん?)に要望書を出しておきます。 |
125:
住民No.110・124です
[2013-04-02 11:18:48]
ダイワサービスに要望書を出しておきました。
|
126:
住民ママさん
[2013-04-03 14:36:54]
№110さん 早速に対応していただき有難うございます。
行動力に感謝します。 要望書とおり 早急に運営される事を希望します。 |
127:
マンション住民さん
[2013-04-03 22:05:27]
固定資産税の振り込み用紙が届きましたね。
新築後5年間は固定資産税(建物)が半額で、トータル10万円弱でした。 意外にも都市計画税というのも高いんですね。 |
128:
住民ママさん
[2013-04-04 13:31:15]
上層階からメインEVでダックスフンドを抱いて夫婦が降りてきたので
勇気を振り絞って「こちらはペット連れは利用できないのは ご存じないですか?」 と、声を掛けてみました。 ・知っている。下から乗る時はいつも右側のEVを利用している。 ・降りて来る時は選べないので 先に来た方を利用している。いけないんですか? ・ペット連れてたら 先に来たEVに乗れないんですか? 30代後半にみえたので理解してもらえるかなと思い 声を掛けたのですが 何号室の人ですか?とドアが閉まるまでしつこく聞かれ 怖くなったので 違う階で降りました。 安易に注意したら怖いですネ |
129:
匿名さん
[2013-04-05 08:51:06]
>>128さん
私も犬を飼ってますが、降りる時もペット用のEVを使用しています。 降りる時もペット用のEVの下にあるボタンで呼べます。 朝非常に混んでる時間にペット用のEVを使用するので待つ時は3分ぐらい掛かりますがルールなので守っています。 128さんは間違えたことは何も言っていないので怖がることはないですよ。 私もそのような状況にあったら注意したいと思います。 |
130:
住民
[2013-04-05 17:06:33]
勇気ありますね!すごい。
私は1階ロビーを犬を歩かせて外へ出ていく人を見ても何も言えませんでした。 その犬連れを見ても、エントランスのところで住民と立ち話をしていた管理人は何も注意せず・・・ ペット組合、管理人の変更、早急に対応してほしいです。 ダイワサービス↑要望書対応してくれるんでしょうか? |
皆さんは リラクゼーションルーム利用されましたか?
管理費から購入されている雑誌についてですが・・・
美容院で目にする女性誌 1冊800円相当もする 紙質の良い内容の無い雑誌!
類似した女性誌が多数購入され、付属の付録は見当たらず・・・
って いうか 雑誌のチョイスは誰?
早く 組合を立ち上げないと 不要なモノに大切な管理組合費が 湯水の如く使われてしまう!
エントランスEV横の壁は 剥がれているし・・・
慎重に扱って欲しいものです。