契約者同士で語り合いましょう。
検討版 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135460/
公式URL http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/52100/m-senba/
所在地: 大阪府大阪市中央区南船場2丁目34-1(地番)
交通: 大阪市営御堂筋線 心斎橋駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2012-01-20 14:07:01
プレミスト南船場 契約者専用
21:
入居前さん
[2012-09-14 20:09:03]
|
22:
匿名さん
[2012-09-15 18:30:20]
なんですか、植栽…。あれはあまりにも酷すぎる…。
|
23:
匿名さん
[2012-09-16 23:39:29]
竣工直後の植栽はこんなもんじゃないですかね。
これから寒くなるので更に葉が落ちてみすぼらしくなるかもしれませんが、次のシーズンにしっかり枝と葉を広げてもらえれば。 |
24:
匿名
[2012-09-19 13:23:44]
すでに枯れてるのもありましたね。
管理人が来るようになったら世話してくれるのかな。 個人的には積水のグランドメゾンのような植栽が憧れなんですが・・・ムリかな |
25:
入居前さん
[2012-09-21 12:26:30]
残り一邸!
頑張れ営業さん~ |
26:
入居済みさん
[2012-09-25 21:27:06]
今日から入居です。
皆さんよろしくお願いいたします。 良い方ばかりだといいなぁ~ 鍵引き渡しの時、エントランスで業者さんに喚き散らしているオバサンを見かけました。そんなに大したこと事でも無さそうなのにとにかく凄かったです。 あの様な方が入居されていると思うと…少し残念です。 まずは挨拶から始めようと思います。 |
27:
匿名さん
[2012-09-27 22:51:55]
まだ引越しをしてないのですが、鍵を貰ってから時々マンションを訪れているのですが、本当に訪問販売が多いですね。
浄水器のカートリッジや換気扇のフィルター等々。 話を聞くと良いことずくめなのですが、それがかえって胡散臭くてその場での購入は避けています。 みなさんは買いました? |
28:
マンション住民さん
[2012-09-28 09:34:04]
>>27さん
訪問販売たしかに多いですね… 私はインターホンでキッパリお断りしてますw 販売員 →(換気扇、浄水器)の説明に参りました。 私→ 結構です。 販売員→ 1件、1件説明してるんですが? 私→ 聞きましたので結構です。 販売員→ ・・・・・ (何も言わずに去って行く) |
29:
マンション住民さん
[2012-10-01 11:27:20]
早速、賃貸出てますね、メゾネットタイプ2件。
何故か広い方の家賃の方が安いですがw |
30:
匿名
[2012-10-02 12:13:00]
私もまだ引っ越ししておらず、仕事帰りに床を拭きに行っただけなのに、
浄水器カートリッジ、床ガラスコート、ほとんど押し売り状態。 危うく買いそうになりましたが、踏みとどまりました(^^; トルマリンで交換なしに10年も汚れが取れるわけがない! ガラスコートも人工的な感じなので別に私はいらないです。 |
|
31:
マンション住民さん
[2012-10-04 21:44:24]
先月末に引っ越しを済ませ 新生活スタートしてます。
とにかく、買い物 便利! 近くの 長堀サイクルで 自転車を購入し 今日も難波,西心斎橋へと買い物 今まで 歩き慣れてた通りを 自転車で駆け抜けるのも 季節がら爽快! 浄水器の販売員 10年取り換え不要のフィルター → 換気扇フィルター(36回分?) → 部屋の換気フィルター と・・・とても粘り強く かなり値引きして提示してきたけど契約しないと パンフに又更に値引き金額と名前を書いてして帰って行きました。 マンション内 皆さん契約してくれたんです!ミタイに 言ってたヨ(笑) |
32:
マンション住民さん
[2012-10-05 09:58:57]
|
33:
住民さん
[2012-10-10 22:02:09]
プレミスト南船場のホームページが消えたのは、完売したのでしょうか?
|
34:
マンション住民さん
[2012-10-13 19:03:59]
|
35:
住民OLさん
[2012-10-14 02:05:52]
住んで一週間!
便利ですね。 ただ、何か挨拶がない方が多くて 分譲マンションなので、挨拶無いのが何か不安です… それと、エレベーターの壁に死ねとか色々な落書きがあるのが不安をそそりますね… |
36:
マンション住民さん
[2012-10-14 10:30:28]
EVの養生の落書きは住民じゃないですよ。
引越し屋、運送屋、訪問販売などの方がイタズラがきをしています。 |
37:
マンション住民さん
[2012-10-14 14:44:56]
確かに挨拶しない方多いですね。
無視されることもあって残念です。 生活は便利になって満足なのですが。。。 同じマンションの住民同士、お互いが気持よく生活したいですね。 |
38:
住民さん
[2012-10-14 22:56:56]
ホームページ復活しました(;;)
|
39:
住民
[2012-10-15 02:39:29]
今日エントランスで営業マンに会ったので聞いてみたところ「あと一戸、すみません、頑張ります」とのことでした(^^;
|
40:
住民
[2012-10-15 02:45:15]
EV の落書き、住民じゃないとのこと、良かったです!
粗大ごみはびっくりしますよね… カギを開ける時、部屋番号わかるはずだし、防犯カメラで特定するとか、今後検討しないといけないかもしれませんね。 |
41:
住民さん
[2012-10-15 03:04:13]
挨拶、
お互い自然とできたら気持ち良いですね。 こちらがしても、する方されない方、半々ぐらいかなぁ。 でも植栽と同様、時間が経てば住民文化も成熟して挨拶も自然とできるようになるかも。 EVやごみ置き場で一緒になった方とちょっとだけ話したりもしましたよ。 |
42:
住民OLさん
[2012-10-17 02:22:02]
エレベーターの落書きですが、大和サービスや管理人は何も対処されないのでしょうか。
とても心配です。 |
43:
マンション住民さん
[2012-10-17 13:55:52]
>>42さん
養生の上の落書きなので心配ないですよ。 それとも、書いた犯人を探せと言うことですか? どこの新築マンションも最初はかならず養生の上の落書きは有りますよ、養生が取れてからも落書きがあるようであれば問題ですが… |
44:
マンション住民さん
[2012-10-17 20:57:56]
EV横、ゴミ置き場の出入り口のドア重くないです?
ドアのロックの意味がわかりません。 外部の人が ゴミ置き場には入れないはずなので 鍵がなくてもゴミ捨てに行けるようにして欲しい。 セキュリティの問題というのなら、せめてキーレスにして欲しい。 ゴミ、段ボールを持って 鍵を開けて、重い扉を開けて おまけにドア3ツも・・・ 皆さんは不自由に感じませんか? |
45:
匿名
[2012-10-24 15:26:18]
ゴミ置き場の出入り口のドア、重いですね(ポストのドアも重い・・・)。
初めはカギを回しながら開ける仕組みだと勝手に勘違いしていたので、 カギを回しながらドアを開けるのはなかなか大変でした。 一旦カギを回すともうロックは外れてるんですね(^^; キーレスにするのは管理組合ができたら提案してみましょう。私も賛成です。 |
46:
匿名
[2012-10-24 15:40:35]
みなさん、ホームセンターはどこを利用されてますか?
京橋のコーナン、今宮のコーナン、新今宮のニトリ、天王寺のコーナン、どこも遠いですよね(私は車を持ってません)。 京橋が一番近いので行ってみたのですが、全然品揃えがなくて・・・ でもロイヤルホームセンターが森ノ宮にできたそうです! http://www.royal-hc.co.jp/topics/2012/10/campaign20120901.html ダイワハウスも教えてくれたらいいのに・・・ 他のマンションのスレッドで知りました。 今度行ってみます。 |
47:
入居済みさん
[2012-10-24 20:09:26]
ホームセンターですが、JRなんば駅 OCATの隣にホームセンターDAIKI(ダイキ)
があります。 店舗も大きくきれいですよ。 |
48:
入居済みさん
[2012-10-25 01:07:46]
今日帰宅したら通路・EV内の養生が剥がされていましたね。
入居以降今までの風景に見慣れていたので驚きました。 >44さん 重いですねー。 扉3枚もいらんですよね。 でも階段室はおそらく竪穴区画になっているので扉は取れないでしょう。 そもそも階段室を通ってゴミ庫っていうのが失敗じゃないかと思いますが、今更仕方無い。 せめて扉付きでも煙感知器を付けて常開になればいいのになーと思います。 >45さん 私もゴミ庫行きキーレスに賛成! メールボックス側の扉はゴミ庫行き以上に重くてはさまって怪我しそうなので、何か法規的に不都合がなければ撤去して欲しいですね。 >46さん ホームセンターの情報、ありがとうございます! 私も近所にないなあと思っていたのですが、森ノ宮なら自転車で行けますね。 あと早速養生がとれたEV内に管理組合からのお知らせが貼ってあり、音の苦情があるとのこと。 うちの部屋では周りの生活音が聞こえないので、うちの音も外部に聞こえていないと思っていたのですが、ひょっとしたら聞こえているのかもしれませんね。(TVは無いのでノートPCで音楽を聴く程度ですが) 気をつけなければ。 |
49:
45・46です
[2012-10-25 10:29:57]
47さん
DAIKI!全く知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。早速行ってみます♪ 48さん 丁寧なコメントお人柄が忍ばれます。ありがとうございます。みなさんで知恵を出し合って良いマンションにしたいですね~ 私も昨日養生が剥がされていたので驚きました。張り紙は今朝気づいたのですが、騒音あるんですね。 入居以来周りの生活音は全く聞こえません。初めは周囲がまだ入居されてないのかと思ってたんですが、さすがにもう入居されてると思うのに・・・ 今まで賃貸マンションだったので、分譲ってこんなに静かなのかと驚いています。怖いぐらい静かです。 私はTVも持ってないし、音楽もイヤホンなので、音楽が大音量で漏れてるということはないと思うのですが、私の生活音が逆に迷惑をおかけしないよう気を付けます。 |
50:
入居済みさん
[2012-10-27 01:04:53]
こんにちは。初めての書き込みです。
みなさんは「管理会社からのご連絡」の掲示、 ご覧になりましたか? 私はポストを見ても、 「各住戸へ日常管理の説明を行う」旨の詐欺 チラシがどれのことを指しているのかわからず、 自分の結論としては 「 ㈱竹中ガス住設センター 」 の無料点検サービスがそれではないのかと思いました。 10月23日の水曜日に順次回っていたようですが 私は、家に入れていません。 ガスは、開栓したあと、法定点検は3年後位必要ないはずです。 大阪ガスのHPの「ガス設備調査の実施方法」を見ればわかります。 大阪ガス・カスタマーリレーションズ㈱という会社が実施するそうです。 無料で点検と称し、どこかに傷をつけたり、故障の原因を作っていく かもしれないし、その日は無料でも、少し間を空けて、慣らせてから 何か売りつけたりするかもしれません。 なにげに、住人が何人で、騙しやすい年配か、主婦か子供の留守番が多いかなど、 「詐欺予定台帳」につけているかもしれません。 今からしばらくは、どんな設備にも無料点検なるものは 必要ないはずです。ガス・電気・浄水器・消防点検など。 私は自分が騙されなくても、違う住人の方がインターホンで 開錠することによって、まことしやかに、詐欺まがいの人間が マンション内に立ち入ることが嫌でたまりません。 なぜか、管理会社の注意喚起のチラシは、あいまいでわかりにくく 業者からバックマージンでももらってるのか疑いたくなるほどです。 管理会社は管理費を払っているのに、あまり役に立たないです。 注文しても動きが遅いです。気も利かない。 住人のみんなで、具体的に社名をあげて、怪しい会社や 訪問販売から家族を守りませんか?私はもっと情報がほしいです。 この書き込みが勘違いなのであれば、お詫び申し上げます。 情報提供をお願い致します。 |
51:
入居者済みさん
[2012-10-31 16:46:03]
「 ㈱竹中ガス住設センター 」だったんですか。
数日前にガス開栓の時に点検してもらったはずなのに、おかしいなと思ってたんですよ。 管理代行会社(ダイワサービス?)ももっと力を入れて管理してほしいですよね。 まだほんの数日しか見てないので、管理の良し悪しはまだ判断できないのかもしれませんが、 今の管理人は管理人室に座ってるか、引っ越し業者としゃべってるぐらいのところしか見てません。 中から出てきた明らかに住人の私に挨拶もなし。 掃除の女性に共用廊下が汚れてる箇所を指摘しても「やってるんですけどね」・・・って、なんだか先が思いやられる感じです。 管理会社はまだ代行なのですよね? 管理組合が発足したら他の管理会社(東急、長谷工等)から見積もりをもらって、比較検討したほうがよいのではないでしょうか? |
52:
住民主婦さん
[2012-11-01 08:46:48]
管理人さん イイ方ですよ^^
先日 近くのビルの屋上から異音がし、相談に行ったところ 管理人さん→当マンション管理会社→先方マンション管理会社と連絡を取ってくれて 翌日午後 設備会社のメンテで 異音は解決しました。 清掃の女性の方も 段ボールのゴミ出しに行ったら 清掃中の手を止めて手伝ってくれたり、EV辺り清掃中に出会った時には 「いつもお世話になります。」と、私の方から声掛けします。 他のマンションコミュニティサイトの書き込みと比べると イイ方達で安心しています。 それより コンシェルジュ 必要でしょうか? |
53:
入居者済みさん
[2012-11-01 10:27:10]
コンシェルジュ、私は不要と思います。
でもほかのマンションの人によるとコンシェルジュいらない派、コンシェルジュがいるマンションだから買ったのにという人達の間で相当もめて、結局止められてないそうです。 |
54:
マンション住民さん
[2012-11-02 10:33:29]
私もコンシェルジュはいらないと思いますが、管理人が居ない時間にコンシェルジュが居るシステムなので
防犯の面+見た目で今の所はまだいいんじゃないかと思います。 話が変わりますが 皆様リラクゼーションルーム使っていますか? |
55:
匿名さん
[2012-11-02 16:47:22]
竹中ガス住設センターは詐欺会社ではないですよ。
詐欺だと思って大阪ガスに怒りの電話したら特約店ですって。 ちょっと恥ずかしかったです・・・ |
56:
マンション住民さん
[2012-11-02 19:44:15]
リラクゼーションルーム、何度か使いました。
コンシェルジュさんに聞いたら、管理組合が発足するまでは、自由に使えるようです。 雑誌やマッサージチェアが置いてあります。 でも、何故か落ち着かなく••• リラクゼーション出来ませんでした(^_^;) あと、竹中ガス住設センターは、管理人さんに確認したら 正規の業者さんだという事で、うちは点検を受けました。 ただ、正規の業者か分かるように、 管理組合が発足したら住民に発信するようにしたら良いなと思います。 |
57:
住民
[2012-11-03 11:38:56]
100戸ぐらいの普通のマンションなら、①午前中の管理人(ゴミ出し、日常清掃含む)、②午後からの管理人(日常清掃含む)、の体制だと思います。
ここは①管理人(ゴミ出し、日常清掃せず)、②清掃の女性、③コンシェルジュ、だからムダが多い。 ③を止めるか、①を止めるか、②を止めて①に兼ねさせるか、いくつか方法があると思いました。 |
58:
住民主婦さん
[2012-11-03 20:42:41]
購入を検討中時より コンシェルジュ不要派でしたので 営業の方に言ったら
住民の多数決で不要となれば 止めれるとの事。 管理費に関わる事なので 皆さんと検討していく問題点だと思います。 №57さんの意見が分かり易く 私は③です。 あと、EV大小2基のうち 小の方にペットのボタンがありますが・・・ ペット連れの時は 大には乗れない と言うことなのでしょうか? ワンちゃん連れて 大のEVで同乗したことが 何度かあるのですが・・・ |
59:
住民さんA
[2012-11-06 01:49:49]
ペットは大きいエレベーターには乗れないと説明受けましたよ。
小いほうだけとなっています。 エレベーター内で、ペットボタンを押すと 外にはペットの表示がされます。 |
60:
入居済みさん
[2012-11-07 00:22:33]
くだらない質問ですみません。
もしおわかりの方がいらっしゃったら教えてください。 トイレの換気のスイッチの赤ランプがついている時はどうで、ついていない時はどういう状態なのでしょうか。 うちの場合、どちらの場合でも換気扇が動いている音がするのでよくわかりません。 24時間換気を切っても確認してみたのですが、それでも換気扇が動いている音がするので謎です。 どちらかが換気扇OFFになってどちらかが換気扇ONになると思うのですが、違うのでしょうか。 |
61:
住民主婦さん
[2012-11-07 13:31:04]
トイレの換気扇 ON時赤 です。
今、試してみたら ON時は換気扇の回転音がし、OFF時はその音はしません。 明らかに 音の差で分かりました。 |
62:
入居者済みさん
[2012-11-07 13:58:09]
私の部屋も風呂を換気している時トイレの換気扇からも音がします。連動しているのかと思ってました。
同じくお恥ずかしい質問ですが、みなさん不在時のセキュリティは使ってらっしゃいますか? 間違って警報を鳴らしてしまうと思うと怖くて使えてません。 |
63:
住民さんA
[2012-11-07 21:56:09]
風呂の換気扇とトイレの換気扇て連動してますよね?
|
64:
入居済みさん
[2012-11-08 00:31:54]
60です。
回答してくださった皆様ありがとうございました! 赤がON・消えているとOFF、トイレと洗面所やお風呂の換気扇が連動というのを今日確認いたしました。 私がON・OFFの違いがわからなかったのはONからOFFへの切り替えで確かめていたからでした。 (基本ずっと赤ランプ状態にしていたので) OFFにしてもしばらくの間換気扇は回り続けているんですね。 それに気がつかずにスイッチをパチパチと変え、ずっと回っていると思っていました。 先ほど歯を磨きながらOFFにして何分で換気扇が止まるのか計ってみたらぴったり3分でした。 そういうことだったんですね。 納得いたしました。 本当に皆様ありがとうございます! >62さん 家を出る時は「警戒設定をいたしました」っていうやつにしています。 家にいる時は扉のロックを全て手動でかけているので、タッチパネルのやつのセキュリティはかけてないですね。 |
65:
住民
[2012-12-02 12:58:29]
寒くなってきましたね。
2日程前から寝室の窓が結露します。 (今時二重窓じゃないなんて…(-_-;)) 皆様対策どうされてますか? |
66:
マンション住民さん
[2012-12-02 16:47:07]
結露対策の基本は換気だと思います。
24時間換気を最低限付けています。 |
67:
入居済みさん
[2012-12-03 11:25:17]
やっぱり結露するんですね。
うちの部屋は暖房器具をあまり使っていないのと、上記の方が書いていらっしゃるように24時間換気をしているせいか、今の所結露は発生していませんが、さらに寒くなったら出るかもですね…。 |
68:
65です
[2012-12-03 20:37:09]
66さん、67さん、
レスありがとうございます。 24時間換気ですか、なるほど!(^o^) 今「24時間換気(冬季)」やってみました。 私の部屋は廊下のドアと玄関ドアの間に浴室があり、 居室と浴室は廊下のドアで隔てられてるんですが、それでも効果あるのか… 明朝確認してみます。 暖房はエアコンと、寝る時はオイルヒーターです。加湿器はしてません。 朝リビングは結露してませんが、寝室がびっしょり結露してます。 |
69:
マンション住民さん
[2012-12-04 01:20:00]
今時、ペアガラスじゃないのって とても安物仕様といいますか、せっかく買ったのに寂しいですね。
後、上の階の水の音などとても聞こえるのも、こんなもんなのでしょうか? まだ住み始めて間もないのですが、賃貸アパートと同じような感覚です。 皆さんはいかがですか? |
70:
65・68です
[2012-12-05 00:31:09]
66さん、67さん、
24時間換気を教えていただき、ありがとうございました! 見事に結露がありませんでした!(;_;)うれしかったです。 69さん、 24時間換気で結露は解決しましたが、ペアガラスでないのは残念でしたよね。 モデルルームを見て回る時に、ペアガラスは当たり前すぎて、私はノーチェックでした。契約のときに気付きました… 改めてパンフを見ると、防音サッシのことは書いてありましたが、ペアガラスは書いてなかったです(-_-;) そのせいでフラット35も優遇が少ないほうになってしまったのも、もったいない。 営業マン曰く「他にお金を使いすぎたので」。確かに躯体はマンションにしてはやたら頑丈そうでしたから、お金かかってしまったんですね。躯体は後から変えられませんが、中は後から変えられるので、そのうちペアガラスのリフォームをしようと思ってます。 音は私の部屋は全く聞こえません。部屋の配置の違いでしょうか? |
ゼネコンからダイワへの引き渡し時に ダイワ側が その箇所を見過ごしてしまっていた事になるので、
呆れてしまいます。
この掲示板の書き込みも 他に比べ盛り上がりに欠いているのも 入居の方の近所付き合いに関しての
希薄さの表れでは・・・ないでしょうか?
楽しいマンションライフにしたいと 願っていますが。。。。。