契約版を作りました。よろしくお願いします。
検討版
パート3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194239
パート2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165244/
パート1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94741/
東京都目黒区下目黒2丁目170番1(地番)
交通: 山手線 「目黒」駅 徒歩9分
東急目黒線 「不動前」駅 徒歩7分
東京メトロ南北線 「目黒」駅 徒歩9分
都営三田線 「目黒」駅 徒歩9分
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
[スムログ 関連記事]
【目黒川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/6299/
[スレ作成日時]2012-01-18 10:58:05
パークホームズ目黒ザレジデンス 住民版
21:
契約済みさん
[2012-02-08 22:35:31]
カーテンで部屋の雰囲気は大きく変わるので、素敵なカーテンが見つかるといいですね。他にも家具選びとか、迷っちゃいますね。
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22:
匿名
[2012-02-13 10:14:01]
エントランスの植栽が一気に進んでいますね!大きな木がたくさんあって、素敵でしたよ!!!
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23:
匿名さん
[2012-02-14 06:18:36]
マルシェも楽しみですね。どんな感じになるのでしょう。管理組合で企画することになるのでしょうか?
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24:
匿名
[2012-02-15 13:58:22]
リバーサイドは厚手のカーテンはいらないですか?
西日が差しこむこともないし、景色が抜けているから、薄手だけでいいかなと考えています。 |
25:
契約済みさん
[2012-02-18 20:49:41]
植栽が進んでいるようですね。植栽は誰も嫌な人はいないでしょうし、近隣の方にも楽しんでいただけたらいいですね。
ウォーターガーデンのシンボルツリーももう植えたのでしょうか?楽しみです。 |
26:
匿名
[2012-02-18 21:03:17]
ほんと、間もなく内覧会。
しっかり見てこなくっちゃ。 |
27:
匿名
[2012-02-20 10:56:41]
この週末に川側の柵がすべて外されていましたよー。植栽やタイル張りなどもだいぶ進んでいました!!とてもいい感じでした。
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28:
匿名
[2012-02-20 22:20:09]
内覧会どうでしたか〜?
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29:
匿名
[2012-02-21 09:53:50]
皆さんは引越し業者どうしますか?
幹事会社で見積もりをとったのですが、少し高い気がします。 |
30:
匿名
[2012-02-21 22:35:45]
日通は高かったので他の業者にしました。何社か見積りとられるといいかと思います。
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31:
匿名
[2012-02-22 10:30:54]
やはりそうですよね。ありがとうございます!
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32:
匿名
[2012-02-24 21:19:36]
内覧会行かれた方どうでしたか?生まれて初めて内覧会に行きました。どこもあんなにきちんと対応してくれるものですか?三井と大成だからですか?指摘事項はほとんどなかったのはもちろん、「ご自分のお住まいですから、遠慮なくどうぞ」と声かけてくださったり、全然追い立てられる事もなく、自分たちのペースで内覧できました。
内覧会はどこの物件もあんなに親切なんですか?ちょっと感動しました。 |
33:
匿名
[2012-02-24 21:51:45]
内覧会の三井の担当者はいい人でしたがちょっと段取り悪い感じがしました。部屋の仕上がりはていねいで指摘ヶ所もほとんどなく満足してます。廊下や共有スペースはホテルのような上品な雰囲気で素敵でしたね。
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34:
匿名
[2012-02-24 22:37:14]
うちは結構傷などが多く時間がかかりました。
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35:
契約済みさん
[2012-02-24 22:59:01]
すぐに直してくれたのは良かったです。綺麗になりました。
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36:
購入者
[2012-02-25 18:39:42]
傷があった方は、どのあたり??
私はザッとしか見たかったので、、指摘なしで終わりました。 ホテルみたいな内庭でしたね。 とても仕上がり良かったです。 |
37:
購入者
[2012-02-25 19:49:10]
指摘なしって本当ですか??
30カ所以上指摘ありました。 ドアがちゃんと閉まらない、吊り戸棚の扉不良とか、床の傷とかもろもろ。 |
38:
契約済みさん
[2012-02-25 21:13:38]
うちも傷がありましたが、傷は微細なものでした。ドアが閉まらないというのはどのあたりですか?
個人的には大変仕上げの良さを感じました。仮チェックみたいなのを事前にやってくれていたようです。 |
39:
契約済みさん
[2012-02-25 21:21:10]
直床の音の響きを確認した方いますか?
上の階の人と時間が重ならなかったため検証できませんでした。 |
40:
契約済みさん
[2012-02-25 21:45:07]
直床ってやばいんですか???
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41:
匿名さん
[2012-02-25 22:23:25]
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42:
契約済みさん
[2012-02-26 16:54:06]
説明書ファイルすごいですね。各部屋に置いておいてくれてると引っ越しの荷物にならないのにと思いました。でも事前に暇な時読んでおいた方がいいのかもしれませんね。
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43:
匿名
[2012-02-27 14:54:29]
買ってから直床気にしても仕方ないのでは…(笑)
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44:
契約済みさん
[2012-02-27 22:47:30]
誰でも書き込める住民版には情報載せない方がいいという事がよくわかりました。友人のとこは住民版をやめて、独自にmixiを使って住民の情報交換しているそうです。
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45:
匿名
[2012-02-28 09:56:23]
44さんはなんでそう思ったんだろう?
住民版は特に荒れていないと思うけど。 |
46:
匿名
[2012-02-28 22:48:52]
住宅エコポイントは復興支援住宅エコポイントの予算と合算になったようなので、3月末の引き渡し後の申請でも間に合いますね。良かった。
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47:
匿名
[2012-02-29 13:37:05]
住宅エコポイントのポイントはどれくらいですか?
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48:
契約済みさん
[2012-02-29 21:45:41]
契約者さんですか?手続き会でも説明ありましたけど・・?
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50:
契約済みさん
[2012-03-02 07:57:42]
49さん、この物件の手続き会の時は全体説明で揃えるもののご案内も配られましたよ。だから、46さんのコメントがあるわけです。せっかくのエコポイントなので、引き渡しで忘れないように、書類確認された方がいいですよ。
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51:
住民ママさん
[2012-03-31 01:05:13]
管理の内容や管理費は適正なものなのか役員の方は十分検討して欲しいです。大切なマンションなので少しでも出費を抑えて良い管理をしてほしいものです。当初の管理費は管理会社が決めたものなので割高では。
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52:
匿名
[2012-04-01 23:01:13]
住民いるかい?
寒いな、マンション。 |
57:
マンション住民さん
[2012-04-02 22:51:47]
でもやっぱり管理費は下げられるんではないでしょうか?少しでも下がればローンも助かるし、管理の内容を下げなくても
金額を下げることは可能なんじゃないでしょうか。数か月後には総会があり、1年間の契約を審議するそうですが、三井が提示する管理委託費そのままで契約するのはいかがなものかと。 |
61:
入居済みさん
[2012-04-03 13:28:25]
51とは別の者です 私は、管理費は納得して買いましたが、交渉して安くなるのであれば交渉はすべきだと思っていますが・・・ 管理費が安くなれば、その分修繕積立金に上乗せするなどしてマンションの資産価値を維持できると思っています。 他の物件よりは安いかもしれませんが、管理費は販売会社の言い値ですし、高いものを是正すことの何が問題なのでしょうか? また、役員に迷惑がかかるから何もしないという事も理解ができません。 そもそも、交渉など面倒な事が嫌であれば、役員に立候補する事自体が間違いでは? |
62:
匿名
[2012-04-03 14:27:23]
役員に立候補してる人なんていないと思うけど。
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63:
匿名
[2012-04-03 14:32:41]
私は中身をよく吟味もせずに値切り交渉の議論を先行させるのは嫌だと言っているだけです。
闇雲に議論を先行させると、サービスの質低下につながる可能性があるからです。そうなる位なら私は今の金額を喜んで払い続けます。もちろん問題があれば是正は必要ですが、それはあなた方の議論とは全く別の次元の話でしょう。 |
64:
マンション住民さん
[2012-04-03 22:51:03]
まずは管理委託契約の内容を確認して契約内容を下げないことです。同じ内容で他の管理会社の場合はいくらになるのでしょうか。おそらく、管理を取るために大手であっても割安な金額を提示するでしょう。それに基づいて三井に対して交渉をすれば、おのずと1割程度の金額は下がるのです。金額が下がること=サービスが下がることはなく、いかにして契約どおりの業務を安く行わせるかがポイントです。私もいくつかのマンションを経験してますが、管理会社は減額などがないと優秀な担当者(下請け業者)を使わない傾向にあると感じています。また、交渉の場には管理職以上を同席させることも、重要です。
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65:
匿名
[2012-04-04 10:34:07]
仮に1割下がっても、一人あたり月1000円強でしょ?労力のわりにという気がしてしまうのですが…
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66:
匿名さん
[2012-04-04 15:13:01]
64さんのおっしゃる意味も分かります。誰が役員になったとしても、こういうコストと管理レベル意識は必要ですね。動かないままなら現状維持。動いてみて、より管理サービスが良くなりコストも下がるなら、マンション全体のクオリティも上がるのでは。
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67:
住民さんA
[2012-04-05 00:06:53]
清掃の仕様書(床清掃は何㎡でいくらなど)やタイムスケジュール、管理員の業務スケジュール、警備員の巡回スケジュール()いつどこを巡回するか)など細かい仕様を管理会社が決めているか確認が必要です。植栽なんかも本数に基づいて金額を決めているのでしょう。下請けに丸投げして細かいことはスタッフ任せのマンションもあるそうです。
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68:
匿名さん
[2012-04-14 20:24:14]
電気代・消費税アップに備えて抑えるところは抑えないと。ただしサービスの質は維持してもらって。
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69:
役員候補
[2012-04-15 14:37:54]
全部LEDにすればいいんじゃない??
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70:
契約済みさん
[2012-04-17 10:37:14]
本当にいいマンションですね!
管理もしっかりしてる気がします。 警備員もウロウロしてるし(笑) |