パークシティ国分寺ってどうですか?part4
278:
入居予定さん
[2012-02-28 01:14:46]
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279:
入居予定さん
[2012-02-28 07:03:33]
内覧会に行かれた方の投稿を見ると指摘があった事が気になりだしました。内覧会時に専門業者(仕上がりをチェックする方)を連れて行かれた方はいらっしゃいますか?
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281:
匿名さん
[2012-02-28 20:46:17]
専門業者?
いいかもだね。 |
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282:
匿名さん
[2012-02-28 20:46:46]
かも→カモ
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283:
匿名さん
[2012-02-28 20:56:32]
今はネットで内覧会チェック事項も得られるから、事前に準備してやれば良い。必要な機材も事前にデベに通知しておけば、ある程度までは準備してくれます。自分には出来ないけれど、品質が心配と思う方だけは業者に頼めば良い。
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284:
匿名
[2012-02-28 21:12:33]
5万くらい払っても素人同等の指摘で杞憂だったなーって感じですよ。
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285:
契約済みさん
[2012-02-28 23:12:24]
内覧会に行ってきました。
かなりガッカリさせられたので、辛口で行かせて頂きます。 他の方が同じことで困らないよう参考にしてください。 専門業者無しのため、事前にネットで最低限の知識を覚えてから臨みました。 持ち物は、水平器、筆記用具、スリッパ、デジカメ、ライト。 いくつか説明があったあと、かなり細かくチェックを実施。 その結果、指摘箇所は40数ヶ所。所要時間は予定の2時間を余裕でオーバー。 ...妻は怒りと落胆で住みたくないとまで言い出しています... 「内覧会での指摘数が多い」= 施工業者+デベの評判悪くなる = 購入者が減る だと思うのですが、傷、汚れ、施工不良...素人目に見てすぐもおかしいと分かるのに、 なぜ施工者側はチェックに力を入れないのでしょうか。せめてこの工程だけでも内覧会前にしっかりしなければいけないと思います。大金を払って買うのだから、傷があったら誰も納得しませんよね。 白い収納の内外、クローゼットの中、壁紙は汚れが目立ち、現場で施工担当者がタオルやスポンジでゴシゴシ擦って汚れを落としていました。一番酷かったのは寝室の天井。天井の端から端までクロスの盛り上がりがハッキリ確認できます。フローリングの傷は小さかったですが、小さい物を落としただけで簡単に傷がつくようなかなり弱い材質のような気がします。 2時間経ったあたりから担当者がそわそわし始め、指摘箇所を言うたびに「あーまたか...という気持ちを押し殺して、我慢して対応しているのがよく分かりました。」挙句の果てには、共用部分の説明、採寸は次回にして欲しいと言い出す始末。 採寸は家具購入の都合でどうしても今日中にしたかったので、お願いして時間外で対応してもらいました。 購入者側は予定通りに住み始めたいと思っていますが、たとえ納期を守ったとしても、傷だらけの慌てて作った家には住みたくありません。購入者との良い関係を守ってください。 確認会では指摘箇所が直っていなかったら、さらに直すように言うべきですよね? アドバイスをお願いします。 |
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286:
[2012-02-28 23:34:13]
採寸は最後にと、手順書に書いてありましたけど
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287:
購入経験者さん
[2012-02-28 23:34:41]
>確認会では指摘箇所が直っていなかったら、さらに直すように言うべきですよね?
対応漏れや対応が不適当、補修作業による新たな傷や汚れ(これが盲点)が残っている間は、完了確認の押印や署名はしない事です。自分も時間を取られますが、再々確認会(私はここまで)をやりました。また、それでも納得のいかない箇所が数ヶ所ありましたので、3ヶ月点検を待たずに入居直後に点検と補修をして貰う約束を取り付けました。 |
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288:
匿名
[2012-02-28 23:45:10]
そんな完璧を求めなくても…。フローリング少し凹み有りましたけど、スルーしました。
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289:
購入経験者さん
[2012-02-29 00:15:33]
小さな傷や汚れまでは完璧は求めませんが、機能的な不備は必ず補修して貰いました。高額品の買い物ですから完全な状態を求めても良いと思います。求める水準は人それぞれでしょう。無謀な要求はしていないつもりです。
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291:
購入経験者さん
[2012-02-29 11:38:03]
いやいや、ベルトコンベアの工業製品ではありませんので、本当に細かいキズなんていくら でもありますよ。 あくまでも現場作業の手作りですから、ある程度割り切らないとダメかと。 というか、引っ越ししたら1日でつきます。 床のキズなんて、人が入るたびにつきますよ。特に子供やペット、内覧会で指摘したものより 大きなキズになるなんてざら。 そんな細かいキズ、汚れじゃなく、もっと大きな指摘、建てつけとか、床鳴りとか 設備の稼働とか、 生活に影響出るものをチェックしないと意味無いと思いますよ。 |
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292:
購入経験者さん
[2012-02-29 11:41:32]
うちは10か所でしたよ。エレベーターで同時に降りてきたかたも紙覗いたら数か所。 細かすぎるんじゃない?40か所って・・・。 水平器の何の水平測るの? 想像しただけで笑っちゃう。いろいろ測ってる姿・・。 |
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293:
申込予定さん
[2012-02-29 11:45:48]
専門業者を雇うことをお勧めします。
たぶん、指摘個数は減るでしょう。窘められて。 |
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294:
匿名
[2012-02-29 11:56:23]
>292
床は測った方が良いかと |
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296:
申込予定さん
[2012-02-29 13:00:21]
マンションの、しかも二重床測ってどうすんの? 戸建じゃないんだから。 |
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298:
匿名さん
[2012-02-29 15:59:26]
そういえばエントランスのスロープの角度は何度なんですか? ついでに測ってもらっていいですか? |
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299:
匿名さん
[2012-02-29 16:30:15]
買い換えで売れない部屋をこの2月で一気に出したみたいで 南棟もけっこういい部屋がありました。 東棟も眺めよさそうですね。 |
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300:
匿名
[2012-02-29 17:54:23]
>296
その二重床の施工具合を見ないの? |
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304:
匿名さん
[2012-02-29 19:54:45]
おいおい、這いつくばって全部測るのかよ!
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305:
匿名さん
[2012-02-29 21:10:49]
何を測っても良いではないですか。内覧業者も準備して自力でやる人も。万一のリスクを想定して検査するんですから。滅多に無い事でしょうが入居してから発覚すると大変です。
>指摘する人は床剥がさせて調整させるんですか? 床鳴りが酷かったり、意識できる位に沈んだり、段差が感じられたり、(許容値以上の)傾斜があったりしたら調整です。 |
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307:
匿名さん
[2012-02-29 23:47:58]
仕上がり具合、期待をかなりうらぎられました。
はじめは、床や壁紙が、目の錯覚でよごれていたり、少し傷ついたりと思っていました。 しかし、よく見てみると、かなり雑な仕上げが随所に。40箇所は、決して大げさな数字ではないと思います。 特に壁紙の貼り方は、素人が見ても、かなりいい加減に行っている印象を受けました。 よごれだけでなく、表面がでこぼこ、ざらざらしているところまで。 三井ブランドでも、あんなところなのでしょうか。 |
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308:
匿名さん
[2012-03-01 00:37:17]
今年の内覧会物件は大震災の影響を強く受けているのではないでしょうか。工事中断で工期が短くなったのでベテランの職人だけでは工期が守れなく経験の浅い要員が使われたり、検査の時間がなかったり、検査で不備が見つかっても補修できない内に内覧会の期日が先に到来してしまった気がします。推測です!
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309:
入居予定さん
[2012-03-01 01:48:40]
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310:
匿名さん
[2012-03-01 08:46:37]
同じ時期に建設されている周辺の(大震災の影響を受けている)物件では、ルネもグリーンも内覧会の結果は良好なのに、ここと桜堤の2つは内覧会の結果で仕上げなどが余りよろしくないようですね。
特にルネとグリーンでは床の不具合については何も(スレでは)報告されていないですね。 三井は高価格の物件の品質確保には工数を掛けるというような書込みがありましたが・・・ たまたま運が悪かったのですかね? |
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312:
匿名さん
[2012-03-01 11:27:29]
内覧の評価はよろしくないですね。
自分だったら、賃貸じゃないのですから、壁紙が雑に貼られているのはイヤですね。 汚れは(施工業者の姿勢が気になりますが)拭いて落とせるなら妥協すると思います。 傷は…細かい擦り傷くらいなら目をつぶるかも? |
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313:
匿名さん
[2012-03-01 12:04:03]
多少の汚れや傷は気にする施工内容ではないです。しかし、問題なのは綺麗に掃除をしながら汚れや傷を丹念に調べて補修をしなかったので、内覧会で契約者が不審の念を持つ事になった三井の姿勢にあります。三井が清掃・点検・補修をきちんと施工会社に指示したのか、指示だけ出して売主としての目線で点検をしなかったのか、ささいな事象でも品質全体に対して不安が出るかもしれません。少なくとも、新築のマンションと初めて対面した契約者の信頼を損ねたのは事実です。
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315:
匿名さん
[2012-03-01 15:25:38]
314さんの言われる通りですね。
ブランド品とはそういうものですよね。 中身はどうであろうが、買った人が満足したら良いというのがブランド品ですよね。 ただし、供給側として考えなければならないのは、『高いのにぜんぜん良くないじゃん』というのが市場に根付くようになるとブランド品としての効力を急速に失ってしまうという点でしょうね。 |
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317:
申込予定さん
[2012-03-01 22:14:05]
いくら三井ブランドでも、雑な仕上げは嫌ですね。
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318:
匿名さん
[2012-03-02 09:29:48]
特に2重床の場合は仕上げが悪いと、防音性能の低下や床なりなどの不具合が出る危険性がありますので、要厳重チェックですね。
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319:
匿名さん
[2012-03-02 11:40:54]
建築スケジュールに余裕がなく、内装は突貫的な工事になってしまったのでしょうか。
それとも、単に内装業者の腕が悪い(雑な)施工によるものだったのか。 竣工後、売主の最終的な点検は省かれているんでしょうか? |
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320:
購入経験者さん
[2012-03-02 11:59:29]
私は三井以外の財閥系マンションを買いましたが、内覧会では清掃は完璧で、傷や汚れも皆無でした。点検時間は造りや機能に向ける事が十分で、補修に少々時間の掛かる不都合を4箇所ほど炙り出す事ができました。話を聞くと売主のチェックは4回実施したと検査票を見せてくれました。売主が施工会社に指示した再チェックで担当者と責任者。売主品質管理部がチェックした担当者と責任者。チェック事項は約20ページで500項目になっていました。ここは甘い気がします。
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321:
入居予定さん
[2012-03-02 12:52:37]
内覧会を終え、がっかりでした。
ダメな所をたくさん書こうかと思いましたが、キリが無い ので止めました。 クオリティの低さはもう、諦めました。 普通に仕事ができる職人が、被災地復興最優先のために 駆り出されていては、到底普通の仕上がりにはならない。 どうか、躯体だけはまともであってと願う。 --- 購入検討者さんは、MRではなく物件を見させてもらって 検討した方が良いと思います。 |
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322:
匿名さん
[2012-03-02 16:43:59]
客観的に見てここは建物が完成すればする程に、明らかに契約者の方の満足度が下がっていますね。
逆に、ルネとグリーンは満足度が上がっていますね。 |
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323:
入居予定さん
[2012-03-02 18:16:18]
当方も本日内覧会に行ってきました。
確かにいくつか指摘事項はありましたものの、全体的には満足でした。 また他の参加者の様子もみましたものの、皆さん念願のマイホーム に満足されていましたよ。 上でネガ運動されているかたがいますが、そのような方の隣にならないこと だけを祈っています。 |
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325:
主婦さん
[2012-03-02 19:47:40]
間取りはもちろんのことですが共用部も入居直後は一番興味津々なことですからね!
楽しみですよね! きっとたくさんの人が利用する風景がしばらく続くんだろうなあ。 近くにティップネスがあるみたいだけどこれが意外と高い! せっかく管理費を支払いますから共用スタジオをしっかり使いたいですねo(^^)o |
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327:
購入経験者さん
[2012-03-02 20:34:22]
>共有部は誰がチェックするんですかね?
管理組合が発足するまでは、契約者の皆さんが自主的にチェックしてメモを取る事が後々に重要になります。 購入した物件の内覧会でも共有部の指摘事項が結構ありました。 管理組合発足後は担当理事を中心に取り纏めをしてデベに補修要求します。3ヶ月点検時に同時補修となるでしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
指摘はもちろんありましたが、確認会までにお直しいただけるとのことで応対も丁寧でした。
他の物件のことをここの掲示板で言われても…。