総合地所株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルネ花小金井ってどうですか?(その5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-06 00:19:49
 

ルネ花小金井についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市天神町1丁目340他(地番)
交通:西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩14分
中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス10分 「花小金井駅入口」バス停から 徒歩13分 (西武バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:63.28平米~92.13平米
売主・販売代理:総合地所
売主:長谷工コーポレーション
媒介:長谷工アーベスト

[スレ作成日時]2012-01-14 10:19:16

現在の物件
ルネ花小金井
ルネ花小金井  [【先着順】]
ルネ花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井7-324-2(地番)、東京都小平市花小金井7-6-1(住居表示)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩14分
総戸数: 302戸

ルネ花小金井ってどうですか?(その5)

851: 匿名さん 
[2012-05-19 09:20:25]
デメリットのない物件なんてないんだから、良いところと悪いところの両方を見て、どこが譲れないポイントで、許容できるポイントはどれかということですよね?
駅から近ければ騒がしいし、駅から遠ければ閑静だし、安ければ田舎だし、高ければ都心へのアクセスが良いし。
それを揚げ足を取ったり、鬼の首でも取ったかのように騒ぎ立てるのもどうかと。。。

捕らえ方次第かと思いますが、地元の中学から高校に行ってご苦労されているとのこと。実力よりも難関の高校に合格されたのではないですか?上がたくさんいる方が伸びると思いますよ。下にたくさんいると安心しますからね。
854: 匿名さん 
[2012-05-19 21:34:32]
852さん
要約すると以下の3点でした。
①西武新宿線で高田馬場乗換えでの都心へのアクセスは良くない。
②会社の人に西武新宿線の花小金井みたいに通勤に不便な所を良く買ったねと言われた。
③会社の人にグリーンロードはそんなに大したものではないよねと言われた。

内容的にはごく一般的に感じる意見だと思いますが・・・
明らかに住民ではない人が書き込んだのでしょうか?
855: 匿名 
[2012-05-19 23:07:55]
ホント天神町の別世界です。スパはもちろん、ゲストルームやふれあいヴィラからの景観はすばらしいです。もちろん自宅バルコニーからのそれも最高です。知り合いがいらしたら一度訪問してみてください。
859: 匿名さん 
[2012-05-20 13:50:56]
855さん
多くの部屋は眺望は逆に良くないのでは?
ここの多くは東向きですよね。その前には企業の大きな建物がありますよね。したがって、中には上階で前が抜けている部屋もあるとは思いますが、多くの部屋はバルコニーからの眺望は良くないと思いますが、違いますか!?
861: 匿名 
[2012-05-20 18:40:30]
私は855さんではないですが、眺望に関しては部屋によりけりな印象がありますね。
東向きでも、前のマンションと重なっていない部屋はとてもいいと思いますよ。
後はどのマンションでも同じだと思いますが、階数の高い部屋はいいのではないでしょうか?
862: 匿名さん 
[2012-05-20 19:36:27]
まあ、この周辺の物件としては可もなし不可もなしの眺望でしょうね。
863: 匿名さん 
[2012-05-21 00:03:04]
私は住民ですが、花小金井を知らない他地域から、わざわざルネに決めさせるような絶対的なメリットはないと思いますよ。
どのメリットを言っても「他にもあるじゃん」で一蹴される気がします。
住民の方も、他地域の人を納得させられるような絶対的なメリットを出してやろう、
とはあまり思わないほうがいいんじゃないですか?

私はもともと近辺に住んでいましたので地域に愛着があり、
価格、設備、駅からの距離(851さんの通り閑静を望んでましたので少し遠いが希望)、家族の友人関係等を判断してここに決めました。

私自身、結構頻繁に引っ越しをしてきているほうだと思うのですが、
マンションから駅まで緑に覆われている自転車道をひたすら通っていけるという環境は、かなり恵まれていると思います。
それとも他の地域でも開発等があり結構こういうのはあるんですかね?


あと残り戸数は60ではなく40強ですよ。
この前MRに行く機会があったので数えてきました。
864: 匿名 
[2012-05-21 04:50:57]
教育を小中や同級生など環境や周囲の責任にしているのが怖い。
良くも悪くも、本人の努力と、親次第の部分が大きいと思います。
自分の子がうまくいかなときがあっても、他の子や学校などに責任をなすりつけないでほしい。

自分の子が他人に注意されたら、逆ギレするような人には住んでほしくない
865: 匿名 
[2012-05-21 05:56:19]
864さんに同感です。教育は親と本人次第だと思います。環境や学校はプラスαですね。(そのプラスαが重要だと思ったからここにしたのですが)
依存や責任転嫁は怖いですね。
866: 匿名さん 
[2012-05-21 11:23:28]
あと40強残っていて、かつ広範囲に人を集められないのでは完売は不可能でしょうね。詳しい物件までは言いませんが、ここと同じような自然環境のマンションは他にもゴロゴロあります。地道に周辺地域の方々の入居者を集めるしかないですね。
売れるに越したことはありませんが、完売にはこだわらない方がいいかも。
867: 匿名さん 
[2012-05-21 11:57:32]
866さんの言われるとおりですね。
ここと同じような自然環境のマンションは他にも沢山あるし、ここで言われている他のメリットについても同様です。
多くの方はいろいろな物件を比較しながら検討されていると思います。
他物件との比較ではやはりここは元々周辺に住んでいて、これからもこの周辺に住み続けたいと言う方以外にはなかなか難しいでしょうね。(勿論、ゼロと言うことはありえませんが・・・)

例えば、ここよりもと都心に住んでいるが静かな自然も残っている所に住みたいと言う方もかなりいらっしゃると思います。
ただし、このような方にとっては多くは駅からの距離や見栄えが落ちる、東向きというのが大きなマイナス点になると思います。(勿論これも全ての方では有りません)



868: 匿名さん 
[2012-05-21 12:28:05]
ゆっくり売っていけば完売できると思いますよ。
他地域のルネはかなり早い時期から値引きがあったようですし
ここは家具つきモデルルーム販売が出る頃が交渉の狙い目だと考えております。
今後もこまめにHP、チラシをチェックしていきたいです。
869: 物件比較中さん 
[2012-05-21 15:48:43]
仮にここが本当に自然環境に恵まれた所だったら、都心からこの距離で駅からも14分程度であればかなり受け入れられるでしょうね。
でも、ここのまわりには企業関係の建物や倉庫も多くあり、決して自然あふれる景観では無いですね。
ここ以上にリビングやバルコニーから緑を満喫できる物件も多数有りますね。
幅10m足らずの自転車道路が通っていて、そこには緑が沢山ありますと言っても、自然環境に恵まれているそれはいいとマンションを購入する動機になるほどと評価する人は少ないのではないですか。
870: 匿名 
[2012-05-21 16:52:38]
周辺の企業(三菱電気ビルテクノサービス)では昨日まで絵画展が開かれていました。
自転車道沿いにはこの企業グラウンドもあり、市民がよく野球やサッカーなどしています。
企業といっても、周辺地域には溶け込んでいる印象がありますね。

871: 匿名 
[2012-05-21 17:09:08]
三菱電気ビルテクノは研修センターなので、 企業や工場のような騒がしさは一切ありません、念のため。

>>企業関係の建物や倉庫も多くあり、決して自然あふれる景観では無いですね。
そうですか?中小企業や倉庫なんてそんなに無いと思いますが?
自然は多いと思います。ここより東側に行って、こんなに畑や自然がありますか?
今の時期は居ながらにして森林浴気分です。
引っ越してきて、見る鳥の種類も増えました。

872: 匿名 
[2012-05-21 17:17:55]
引越をされた方に理由を聞くと、環境がいいからと答える方が多いですよ。
私もそうです。
過去に何度か引越をし、色々な土地に住みましたが、ここの環境はかなり恵まれていると思いますよ。
873: 匿名さん 
[2012-05-21 17:32:19]
マンションの北側、北東側のまさにグリーンロード沿いだけが自然にあふれていますね。
三菱電機の施設も静かで問題はありません。
それ以外の方向は確かに雑然とはしていますね。
完売まであと最低2年はかかるかな?
874: 匿名さん 
[2012-05-21 17:37:15]
871さん、試しにグリーンロードをずっと東側に行ってみてください。このくらいの自然環境は十分あります。
875: 匿名 
[2012-05-21 17:43:43]
駅までの道がグリーンロードという環境はなかなかないと思いますけどね。
毎日通りますから。
876: 匿名さん 
[2012-05-21 17:44:26]
871さん、グリーンロード側しか見ていないのでは?
877: 匿名さん 
[2012-05-21 17:46:06]
875さん、それで何が大きなメリットになるんですか?
878: 匿名さん 
[2012-05-21 17:49:22]
自然環境という意味ではグリーンコートの圧勝ですな。あちらはまさに緑に取り囲まれている感じです。あとやはり、至近の高圧線、駐車場の狭さも気になります。
879: 匿名 
[2012-05-21 18:03:20]
876さん、毎日通る道が緑に囲まれているって素敵だと思いますよ。
878さん、私は高圧線も気になりませんし、駐車場も慣れました。
880: 匿名 
[2012-05-21 18:14:24]
なんか比べっこしてかわいいね。どちらもよろしいかと。年数が経ったときに色々違いは出てくるかも。グリーンには知り合いがいないから分からないけど、ルネはホント素晴らしかったと友達談。
881: 匿名 
[2012-05-21 18:17:34]
駐車場は確かに狭いですが、部屋との距離(エレベータ)がそう離れていないので、荷物が多い時などは助かりますよ。
882: 匿名さん 
[2012-05-21 18:54:45]
まあ、いいマンションじゃないですか。これだけメリット、デメリットがはっきりしてわかりやすいし。今は契約になかなか結びついてないようですが。仮に三菱電機があの施設を手放したら、前の畑を手放したら、と考えるとどうなるか分かりませんね。
885: 匿名さん 
[2012-05-21 19:15:48]
たぶん、緑が多い環境を検討されている人には、候補に上がるんじゃないですか?
あとはそれぞれのこだわりで判断されていくでしょう。

確かに毎日通る道が緑で囲まれているのは非常に気分がいいですね。
8時過ぎに出発すると三菱の社員の方がグリーンロードのゴミを拾ってくれています。
私は歩きながら考え事をまとめるので、15分くらい歩くのはちょうどいいですがね。
886: 匿名 
[2012-05-21 19:23:36]
賛否両論良くも悪くもここはいつまでも盛り上がってるなぁ。ある種羨ましい。話題にすら乗らないところが沢山あるなかで。住んでいる人からあまりネガが出ないのが満足の証?
889: 匿名さん 
[2012-05-21 21:36:07]
この周辺に住まれてる方にとってはグリーンロードや学区が大きな購入要因となるでしょう。
一方で、この周辺には住んでいなくて、特にこの地にこだわる必要も無い人にとっては、グリーンロードや学区が購入の決め手になることは余り無いと思います。
890: 匿名 
[2012-05-21 23:25:47]
他地域から引越しされている方も結構いますよ。
891: 匿名さん 
[2012-05-21 23:29:27]
西武新宿線:拝島快速と快速急行が廃止

西武鉄道は6月30日にダイヤ改正を行います。なんと花小金井駅を通過する 拝島快速と快速急行が廃止され、昼間時の優等種別は特急と急行のみとなります。某スレには「花小金井大勝利!」 との投稿も

892: 匿名 
[2012-05-21 23:39:29]
いいものは伝えたくなる気持ちわかります。
893: 匿名さん 
[2012-05-22 14:14:00]
皆さんの投稿を拝見すると、やはりここはグリーンロード押しなんですね。
そういう私も緑が大好きなのですが、小平ではオープンガーデンという
個人の庭や花壇を一般公開する取り組みが行われていて、誰でも素敵なお庭を見学する事ができます。
http://kodairagreenroad.com/opengarden/opengarden.htm
894: 匿名さん 
[2012-05-22 16:24:19]
>>891
花小金井・久米川が急行停車駅から外されるのに・・・大勝利?
896: 匿名 
[2012-05-22 21:19:23]
こちらは掲示板ではかなり悪く書かれたりしましたが、入居者の評判がよくて良かったですね。環境は最高ですよね。大浴場も省エネで良いみたいだし。私は別件にしましたが、気持ちがよく分かります。
898: 匿名 
[2012-05-23 08:02:47]
896さん、ありがとうございます。896さんもご自分で決められた土地で素敵な生活がおくれるといいですね。
899: 匿名さん 
[2012-05-23 12:31:10]
グリーンロードを通ると、朝晩犬の散歩やウォーキングをされている方を多く
見かけます。
マンションから小金井公園方面に進むとグリーンロードの起点に到着しますが、
ほぼ直線で良い散歩コースになっているようです。
ウチも落ち着いたら犬を飼って散歩したいです。
900: 匿名さん 
[2012-05-23 17:31:02]
久米川、花小金井は急行停車駅のまま変化は無いという事です。

歴史的にみたら久米川、花小金井は急行通過駅だった時期もあります。
多摩湖急行、西武園急行など同じ急行でも種類がありました。
今回、快速急行、拝島快速を廃止して急行に統一しますが急行停車駅の変化はありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
901: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 20:54:01]
花小金井大勝利でもない。田無で接続している各停が廃止になるのだから花小金井に停車する本数は全く変わりません。
902: 匿名さん 
[2012-05-23 20:55:46]
入居者の評判が良いのは当たり前。増してここは多数売れ残りがあるんだから。
903: 匿名さん 
[2012-05-23 21:03:56]
889
学区なんて、実際行ってみないと分からない。良い悪いは
その時の生徒の状況による。ここも実際雰囲気よくない時代はありました。自分達で学校を良くしようとしないと、だめですよ。
904: 匿名 
[2012-05-23 22:04:20]
903さん
そうですね。今は良くても、いくらでも悪くなってしまう可能性はありますね。
親は学校に任せきりにせず、責任をもって子育てしたいものですね。
905: 匿名さん 
[2012-05-23 22:40:00]
901さん
確かに大勝利という表現はオーバーですよね。ただ、停車する本数は変わらないとかそういうことではなく、花小金井駅を通過する拝島快速や快速急行を廃止に追い込んだことを勝利だと宣言しているんだと思います。
906: 匿名 
[2012-05-23 23:06:48]
902入居者の評判が良い?…良いことですね。物件に対する入居者の評価が高いということでしょうか。売れ残っていることと…いまいち言っている意味が分かりません。
907: 匿名さん 
[2012-05-24 07:06:00]
906言っていることより、そんな『いい』物件なのに売れ残りが多いのが分からないんだけど。
908: 匿名さん 
[2012-05-24 07:52:38]
すでに90%以上売れてたよ。
909: 匿名 
[2012-05-24 09:33:08]
300越えでそんなにすぐ完売しないでしょ。
910: 匿名さん 
[2012-05-24 11:21:38]
90パーセント以上売れているという事は、残りは30戸ほどですか?
それが本当だとしたら、早々に完売が期待できるかもしれません。
今先着順が11戸販売されているので、次期販売分が最終になりますかね。
912: 匿名さん 
[2012-05-24 16:42:22]
実際は残り約60戸ではないですか?
913: 匿名 
[2012-05-24 18:54:47]
実際の根拠は?
914: 匿名さん 
[2012-05-24 22:06:22]
908
それはあり得ない。MR行ったらあと50弱残ってた。売れない理由は花小金井だからでしょ。
915: 匿名さん 
[2012-05-24 22:09:09]
911さん、907さんの的を得た疑問にきちんと答えてあげて下さい。あなたはわかっているみたいなので。自分にもいいと言われている物件なのに売れない理由が分かりません。
917: 匿名さん 
[2012-05-24 22:54:45]
先日(週はじめ)MRで聞きました。
残り30〜40との事です。
なので、60や50はないと思います。

売れない売れてるは捉え方次第でしょうか。
私はまあ頑張っていると思います。
この辺は供給過多気味ですしね。

花小金井だから売れないとの意見もありますが、私は花小金井の駅の雰囲気や規模はちょうど良いと思っています。
近隣の駅と比べてかなり魅力的だと思っています。
小平市は緑を大切にし、無駄な開発をしようとしていません。
そんな所も好きですね。


921: 匿名さん 
[2012-05-25 16:34:16]
MRでの残り30~40戸というのは、一般的には実態は50~60戸と見るべきでは?
922: 購入検討中さん 
[2012-05-25 17:19:45]
花小金井は西武新宿線の駅の中ではましな方ですが、中央線あたりと比べると、戦えるのは田無だけで、あとは全部ダメ。地下鉄乗り入れない分、物件安めですが、いまいち人気出ないですね。田無がやっと多摩地区の駅ベスト20の下位の方に入るくらい。
923: 匿名さん 
[2012-05-25 17:28:31]
922さん
確かに八坂や萩山や久米川と比較して良いと言ってもしょうがないですよね。
一般的には50歩100歩と言われてしまいますね。
924: 匿名 
[2012-05-25 18:40:11]
残り戸にこだわるのがおもしろい
925: 買い換え検討中 
[2012-05-25 19:18:32]
大切にしよう!

将来ある子供たちの住みやすいマンションLIFEを!

我慢できるのは大人だけ!



926: マンション住民さん 
[2012-05-25 20:17:59]
ただ小平市は西武線が全く高架になっていないので道路の渋滞が多すぎ。むやみやたらな開発は必要ないですが、花小金井は高架にして欲しい。
927: 周辺住民さん 
[2012-05-25 20:42:40]
>花小金井は高架にして欲しい
無理です。
東村山がこれから約12年以上掛かります。
新小金井街道のトンネルも掘ったし、ここは順番回るかなあ?
万一やるとしたら田無が先でしょう。
929: 匿名 
[2012-05-26 03:04:35]
高架は地震災害時のリスクが跳ね上がるので
新宿線には現状維持して頂きたいですね。。。
930: 匿名さん 
[2012-05-26 14:18:59]
井荻の環八や新小金井街道のように、道路が下をくぐる形になればよいですが。現状維持では渋滞は解決しません。
931: 匿名さん 
[2012-05-27 01:04:12]
>>914
売れない?
新築マンション徒歩15分300戸の物件なら、
250戸売れてるだけでも十分だと思いますけど。
最近ネガキャンしてる人が多くなって来てるのは
いい部屋買えなかった、もしくは他の物件からの
嫌がらせですね?
932: 匿名さん 
[2012-05-27 01:45:33]
販売開始から一年以上経っているのだからある程度は売れているだろうけど、ここの完売はまだ先のようだな。
933: 匿名さん 
[2012-05-28 10:39:04]
公式サイトのトップページが少し変わっていますね。
ルネの外観完成CGと4月に撮影されたグリーンロードの写真が使われています。
(新緑が美しく、自転車に乗る人や通行人も映り込み、グリーンロードでの日常的な光景が
使用されており、イメージがつかみやすくとても良い写真ですね)
934: 匿名さん 
[2012-05-28 15:23:11]
同じ花小金井のレーベンの物件と比べてみました。

         ルネ   レーベン
駅からの距離   ×     △
バス便      ×     ○
外観       ×     ○
日照       △     △    (どちらも南向きが少ない)
935: 匿名 
[2012-05-28 17:11:23]
レーベン信者?購入者?営業か
936: 匿名 
[2012-05-28 17:22:42]
携帯で見てるから行がずれてレーベンだかルネだかどっちが何だか分からん。
937: 匿名さん 
[2012-05-28 21:21:08]
昨日、ルネの駐車場からいきなり道路に車が飛び出してきて危ない目に遭いました。ミラーがつくとよいのですが。どうでしょうね。
938: どうですかね。 
[2012-05-28 22:04:54]
売れないマンションって、住民になるとなんかデメリットってあるんでしょうか。逆に共用スペースが広々使えそうな気がしますが。
939: 匿名さん 
[2012-05-29 00:13:17]
>934
そのショボイ比較はなんです?
まったく参考にならんじゃん。
940: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 01:02:33]
937さん、
ルネの駐車場から道路に車が飛び出したのですか。ルネの住人の方には重々気を付けて頂きたいものです。
ミラーもあれば良いと思いますが、それは後から出来たマンション内で解決して頂くのが先決ではないでしょうか。
お気持ちは拝察申し上げますが、この板に書いてもあまりメリットはないと思いますが?
941: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 10:48:59]
>>934
何の意味も無い比較ですね。
その分ルネの方が値段に対して部屋が広いですし、
共用部などは圧倒的にルネの方がよいかと思いますけど。
レーベンのシミュレーションゴルフ(笑)とか意味分からないし、
近くにコンビニも無いですよね。

もちろんレーベンの方の良さもありますけど、
マンションは一長一短あるものなので、
自分にあった所を選べばいいのですよ。
942: 匿名さん 
[2012-05-29 13:51:58]
>938さん
入居者が少ないマンションは管理費が集まらず、あまり使われていない共用施設が閉鎖・・・
ということにはならないんですよね、きっと。
確か未入居の管理費・修繕積立金は売主の負担だったはず。
それよりも管理組合が上手く機能するのか?という心配の方が大きいです。
944: 匿名さん 
[2012-05-29 21:45:06]
934さんの比較は非常に的を得てるね。
結局、多くの人はこれら重要項目で大勢を決めていると思うよ。

駅からの距離とバス便は934さんの評価そのものだね。
長谷工の一番下の方の仕様の見栄えの悪い外観とデザイナーズでは即勝負ありだね。
947: 匿名さん 
[2012-05-30 09:46:18]
そう言えば最近、近くの他の物件の契約者版に、ここの駅からの距離と過剰な共有施設を見てカタログベースで即検討からはずしたという書込みがありましたね。
結構そういう項目で判断するものだと思いますよ。

確かにレーベンのゴルフシミュレーションは???ですね。
948: 匿名さん 
[2012-05-30 10:00:28]
そうですね。果たして利用者がいるのかと疑問に感じてしまいます。
個人的にはゲストルームのジャグジーも不要だと感じます。
共用施設の稼働率を考えると、たまにしか使われない/自分は使わない娯楽的設備で
管理費の負担をするのは納得いきません。(エレベーターや駐車場等実用的な設備は問題なしです)
949: 匿名さん 
[2012-05-30 10:17:23]
利用者が偏る共用設備は管理費が高くなる以上に、無駄な建設費と大規模修繕積立金でロスする事をお忘れなく。
そこに掛ける費用を販売価格に上乗せしたくないので、肝心な外装費用などから削られる結果になります。
950: 匿名さん 
[2012-05-30 10:51:06]
949さん
外装費用を削れたのも、西武新宿線沿線という立地だったからだと思いますよ。
サンクレ、オハナなども似たり寄ったりですからね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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