こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
720:
匿名さん
[2012-05-19 01:21:00]
|
||
721:
入居済みE
[2012-05-19 01:51:28]
>720さん。他人にそこまでおっしゃるなら、まずはあなたのお立場と、この掲示板に来られておられる理由を明らかにするのが先ではないでしょうか。
匿名で投稿して来て、他人にとやかくおっしゃるのも違ってませんか? |
||
722:
契約済みさん
[2012-05-19 02:05:47]
やっぱり721さんみたいな人がでるんだよな。
i-smartのタイルを問題とされている方はこのスレッドに書き込むんじゃなくて新しくスレッドたててみんなに呼びかければどうですか?? わざわざ解約スレまで作られた方もいるぐらいですし。 |
||
723:
アイスモール
[2012-05-19 03:27:46]
私の家は内装まで、あと半月くらいです
タイルはちゃんと当初の予定でやってほしいですね。 1Fと2Fの縦に貼るタイルを横に直してもらった人はいらっしゃいますか? 私の場合は着手承諾の5日前までは図で 横になっていたのですが着手承諾では縦になっていました。4ヶ月後に気がついた感じです。直してもらっている人がいれば、私の家も直してくれるらしいので 教えてください。 気がついた所、私の家の場合 タイルの入れ墨部分が三ミリほど離れている所が有りました。 私の家はリビング階段ですが階段を上がって2Fに下を見下ろせる形で手すりが付いた場所が二メートルぐらいあります 手すりを揺らしてみるとグラグラするので支えている合板を違う合板に変えてもらいました。私の家の場合狭くてコーナーが無い場所だからかもしれませんが 細かい事ですが、みなさんも何かあったら教えてください。 個人が特定されたら今後の交渉に不利益だみたいな人いましたが、一条の家根本は良い家です。仕事で一条の家を数十件いきましたが一人も悪く言う人はいませんでした。外観とか細かい所は文句言われても痛くないと思います。情報交換して、みんなで電話すれば良いと思います。みんな納得する家に成れば良いですね |
||
724:
匿名さん
[2012-05-19 09:31:22]
720に同意。
匿名性の高い掲示板で、書き込む人の立場なんてどうでもいい。 感情的な煽りではなくて、建設的な議論をするための情報が欲しい。 ひどいと言われるタイルのズレの程度はどの程度のもの? タイルだけを写した拡大写真なら個人が特定されることはないと思うけど。 |
||
725:
匿名さん
[2012-05-19 12:06:33]
一条ゆえになのかもしれないが、
せっかくのマイホームをただの工業製品とみるから、 タイルのズレがどうこうなんて話になる。 家づくりってそんなつまらないもの? |
||
726:
匿名
[2012-05-19 13:43:57]
別に720さんのご指摘通りの書き込みをする必要もないと思います。
自由な書き込みで話題の幅を広げた方がより良いスレになる筈かと思います。 皆さんの愚痴や悪口も私には十分為になっております。 |
||
727:
契約済みさん
[2012-05-19 15:59:41]
タイルの愚痴や悪口ばっかりで話が広がってないよ。
話題の幅を広げるんなら値引きがでたとか新しいガラス扉の話をしてもらえたらいいな。 |
||
729:
匿名
[2012-05-19 18:08:41]
>720引き渡し前の未完成物件の建物の所有権は誰にあるかご存知ですか?
施主といえども、所有者に無断で画像を不特定多数の方が見ることの出来るサイトに、アップするのはマナー違反だと思います。 確か以前に他人の建物写真に撮ってサイトにアップして、著作権で有罪になったのニュースでやってましたよ。 |
||
730:
契約済みさん
[2012-05-19 18:31:14]
728さん。ガラス入りの扉は新しくでたらしくまだ書類を持ってきてくれていないので見た方の感想を聞いてみたかったのですが。
それともタイル以外の話はなしですか?? 値引きできた方法、ガラス入りのデザインや色など、どれを選んだとかなど、色々な情報を交換していくのがかの掲示板だと思います。 営業さんに確認しろってここでの話はそれで終りだと思いますけど。 |
||
|
||
731:
購入経験者さん
[2012-05-19 18:32:28]
そう言えば私も覚えがあります。
勝手に他人の建物を撮影してサイトにアップして訴えられたのを・・・。 例え一条に画像のアップの了解をとろうとしても無理っぽいね。目地の幅云々は不利益に材料だもの。 私も画像アップしようとしていたところだったので・・・くわばらくわばら。 |
||
732:
匿名さん
[2012-05-19 18:42:21]
|
||
733:
契約済みさん
[2012-05-19 18:45:34]
一条いいと思いますよ。
私の場合は担当営業さんに恵まれなかったので 縁がありませんでしたが、性能面等では問題だと思ったことはありませんでした。 営業さんとのご縁に恵まれていれば、今頃は、i-smartで着工直前の状態だったかもしれません。 |
||
734:
匿名さん
[2012-05-19 19:07:05]
住宅『性能』を求めて一条を選んでるわけだから、どう考えても工業製品的なものを施主は求めているわけで。
だから、>>725は意図的な論点ズラしと言わざるをえない。 |
||
735:
匿名
[2012-05-19 19:10:54]
タイルのズレとかほとんどの施主は気にしないだろ。
外観より性能で選んでる施主がほとんどだろ |
||
736:
匿名さん
[2012-05-19 22:21:53]
建物は、長く住む満足感を得るにはやはりデザインですから、外観優先。
次に性能では。 車買うとき、デザイン重視で、次に性能が良くなるようにちょっと高くなる価格を選びますよね。 最初から、性能を選ぶ場合は、スポーツカーを選ぶしかないかと。 すいません。タイルの話から論点ずらしていますけど。 |
||
737:
契約済みさん
[2012-05-19 23:07:05]
車の場合はデザインより性能だと思うんだけど。
プリウスがそのもっともな例だと思うけど。 |
||
738:
匿名さん
[2012-05-19 23:13:54]
プリウスは性能が良いですが、高い買いものですよね。
私の言っているのは、価格を同じにした場合の比率です。 |
||
739:
契約済みさん
[2012-05-19 23:57:06]
今建設中の者です。
タイルの話ですが、スキマうんぬんよりもタイルの欠けの方が気になります。 タイルの縁や角が飛びまくってます。 運搬中や、タイルそのもののショボさで、そんなもんだそうです。 欠けている部分は色を塗ってあります。すごく目立つものは・・・。 それ以外のほんの少しの欠け等はそのままでした。 施主目線で見ればそれらも十分目立つんですけどね。 全部交換したら1000枚では済まないのでは無いでしょうか・・・。 ちなみに塗った部分の仕上がりは、車のキズを自分でタッチペン塗って直したのと同じくらいの仕上がりです。 この直し方も『仕様です』って言われました。 何だかな~。 他のみなさんはどうですか? |
||
740:
契約済みさん
[2012-05-20 00:27:12]
729さんは営業さん?
|
||
741:
契約済みさん
[2012-05-20 00:30:08]
739さんは本当にそれでいいんですか?
自分であればかなり強く営業さんに言うと思うのですが・・・ みなさんだったらどうされますか? |
||
742:
購入検討中さん
[2012-05-20 01:06:14]
729さん、731さん、739さん
現在i-smart仮契約中の者です。 私は一条工務店の対応という点でタイルの件は気になっていました。 最初はタイルに問題があると思って自分の家が大丈夫か不安でしたが、最近の掲示板を見ていると他の方が指摘されているように私もただの嫌がらせではないかと思うようになってきました。 展示場で見てもそれほどひどい例はありませんでしたし、施工中の家を見せてもらっても全く問題ありませんでした。当然綺麗な家しか見せてもらえていない可能性は十分あります。 だからこそはっきりさせたいというのが正直なところです。タイルが欠けていると言う話も初めて聞きました。 どうか写真をアップしていただけないでしょうか? 本当に多くの方の家のタイルでずさんな施工がされているなら、営業を通じても、お客様相談室にもあわせて問い合わせをします。そうすれば、一条に問題を重視してもらう一助にはなると思います。 何十件ものいいかげんなタイル施工の写真がアップされれば、私以外にも多くの方が問い合わせをすると思います。 そうすれば、現在本当にタイル施工で困っている方がいるなら、その方たちにも良い方向に話が動くきっかけにはなるのではないでしょうか? ご指摘の著作権は間違えた認識です。通常ハウスメーカがシリーズとして販売している家の外観は著作物ではありません。よって著作権はありません。しかもタイルをアップで撮った写真に建築物としての著作権などあろうはずがありません。あるのは撮影者の権利だけです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/54179/ ご指摘の著作権侵害事例は建築物のうち芸術性の高い建築物の事例です。i-smartはシリーズ商品であり外観に著作権を主張することはできません。 マナーという点も、そのようなマナーがあるならばブログは全てマナー違反になってしまいます。本当の意味で他人の家を撮影してアップするのはマナー違反と思いますが、施主が自らの家を撮影してアップしてもマナー違反などと言われることはまずありません。 |
||
743:
契約済みさん
[2012-05-20 08:03:03]
「ズレてたら剥がしてやり直せばいい」
くらいに思っていないみたいです。 施主からしたら剥がすのはやめてほしいです。 最初からきちっとしたものを作ってきてくれればはがさなくていいものを。 輸送途中の割れやパネル間のズレはまぁしょうがないにしろ あきらかに1個だけ斜めについていたりするのは検査の段階でNGにしないのですかね? |
||
744:
契約済みさん
[2012-05-20 08:04:20]
くらいに思っていないみたいです。
↓ くらいにしか思ってないみたいです。 |
||
745:
匿名
[2012-05-20 08:12:57]
家はこういう感じです。
|
||
746:
匿名
[2012-05-20 08:20:47]
745です。
目地の幅がかなり、変化しているのが分かると思います。 下から上を見上げると、特に目立ちます。 |
||
747:
匿名さん
[2012-05-20 08:29:40]
写真アップありがとうございます。
はっきり言って、許容範囲レベルでしょう。 これをやり直せというのはクレーマーレベルだと思います。 確かに一目見てズレは認識できますが、 品質はもちろん、美観上の問題というほどではありません。 |
||
748:
匿名
[2012-05-20 08:52:16]
そうですか。
私はクレーマーレベルですか まぁいいですが、これでもちろん張り替えです。 目地の幅は狭い部分で4ミリで広い部分で1、5センチの差があります。 これが繋がってるんだから、離れて見ると目立つよ。 だから画像じゃわかりずらいんだよね |
||
749:
匿名さん
[2012-05-20 08:52:52]
職人による手張りと考えれば許されそうにありませんが、所詮は工業化住宅。
と考えれば許さなければならないレベルでしょう・・・ |
||
750:
契約済みさん
[2012-05-20 09:02:29]
745さん
場所にもよるでしょうが、これはやり直しでしょう。 自分だったら張り直しを要求します。 太い目地を中心に、左右どちらのタイルも端がガタガタなので簡単ではなさそうですが・・・ タイル4枚分でこれだけガタガタに見えるのですから、縦一列を見れば醜いことになっているのではないでしょうか。 そろってないといけないものはそろってないといけないと思います。 |
||
751:
匿名
[2012-05-20 09:24:57]
749さんへ
これを貼ったのは職人ですよ。 上棟前で、皆さん知らなくて当然ですが、情報を一つ。 工業化住宅、工場で貼られてくるタイルはきれいなんですよ! 工業化製品である、工場生産タイルはきれいです。許容範囲で合格なんですよ 問題が起きているのは、全て職人による手張りのタイルな なぜなら、タイルを貼る際、道糸もしていないし、タイルの寸法まできちんと図り切ることもしていません 工場で作られるタイルは多少のズレはあるものの許容範囲で、目地の幅もOKなんですよ。 |
||
752:
匿名
[2012-05-20 09:25:56]
|
||
753:
購入検討中さん
[2012-05-20 09:28:17]
745さん
742です。 写真アップ本当にありがとうございます。 この写真中央の目地タイル2枚分を指摘するのは普通だと思います。クレーマーなどではないですよ。 というか、写真があるのでクレーマーという方に違和感を感じることができます。やはり写真があるとはっきりしますね。 ただ、修正してもらえると言うことなので、このぐらいであれば修正の対象になると言うことなんですね。 少し安心しました。 修正してもらえない言っている方はどのような状態なのでしょうか? |
||
754:
匿名
[2012-05-20 09:30:06]
745さん、ありがとうございます!
拙者宅は見づらいがこのような感じです。 |
||
755:
匿名
[2012-05-20 09:39:05]
753さん
直してもらえるか分かりません。 まだ伝えていないです。 直してもらえなければ、また詳細写真を撮りに行って、どの程度は直してもらえないかをお伝えします |
||
759:
契約済みさん
[2012-05-20 14:51:50]
一条工務店選んだ人はデザインは三の次あたりだから恥ずかしいとは思ってないよ。
|
||
760:
建築中
[2012-05-20 18:25:36]
完全に他社の営業が紛れ込んでますね。
タイルについては、不満だが直してもらえると信じています。 直してもらえないような対応なら、恨みますが、今はまだ一条で良かったと思っています。 他社メーカー営業へ 話しに便乗して、しゃしゃりでるな。 |
||
761:
契約済みさん
[2012-05-20 18:48:12]
わたしもこれは貼りなおしだと思います。
目立ちますよね・・・。がんばって営業さんに言ってください。心から応援しています。 このようにみなさんで実際の物を見ながら議論できることは、とても良いことだと思います。 自分はまだ設計段階なので、施工が始まって気になる点があったら、ぜひアップしたいと思います。 こうやってi-smartをみんなの声で変えていきましょう!! |
||
763:
匿名さん
[2012-05-20 19:41:25]
こうやって職人の腕に左右されるような品質管理システムは正直欠陥だよなぁ。
全国で同じ商品を展開するなら、もっとシステムをカイゼンしてきかなきゃな。 一条ルールだか何だか知らんが、今回のタイルの件にしろ、そのルールは満足に機能してないと見るね。 一条の中の人は早急に自社の品質管理システムを見直すべき。 ま、ここに書き込んでも無意味か… |
||
764:
契約済みさん
[2012-05-20 19:47:30]
確か一条にも問い合わせ先があるからそこにメールすれば改善されるんじゃない?
|
||
765:
契約済みさん
[2012-05-20 21:37:40]
職人さんの問題であるのであれば、解決策は何点か見つかると思います。
私が妻と相談した結果出た結論は ①施工中にとにかく暇があったら現場に見に行き、その場で職人さんに伝える。 ②デジカメで画像を残しておき、すぐに営業さんに伝える。 ③ネットの情報を営業さんと職人さんに伝える。 です。③については、営業さんもちょっと顔を曇らせていました。職人さんとはうまくやっていきたいので、伝え方が難しそうです。 しかしこのようにみなさんの声で変えることはできると思います。 それにしても坪単価がかなり高いですよね。 オプションが少しでもサービスでつけば嬉しいのですが・・・ |
||
766:
アイスモール
[2012-05-20 21:57:58]
この辺も確認してね
接続部分が開いて隙間が出来ています。 |
||
767:
建築中〇
[2012-05-20 22:12:29]
766さん
これはショックですね。 私の家はこの状態のタイルはないです 塗ってあるものが、薄くなったのか、剥離してしまったのか? 765さん 確かに職人さんと上手くやっていきたいと社員の方も思っていますよね。 すごく伝わってきます。監督もすごく気を使っています。 こちらも気を使う部分はありますが、言わないと一生後悔したり、気になったまま生活するのはもっと嫌なので言わなければいけませんが、 明日現場に行く予定なので、私も写真とってきます こういう画像で、本社の方に実情を把握してもらい、監督がこれは許容範囲ですと言っても、現場ごとの監督で判断がことなりますので、これは直すべきだろうと本社の方の判断材料にもなるといいですね。 本社の人の適切な判断で直してもらえるかもしれませんしね。 やっぱりおかしいと思うところは、家族から見てもおかしいので誠意と責任をもって直していただかないと一条が生んだi-smart自体が気の毒だし、施主も気の毒だと思います。 |
||
769:
アイスモール
[2012-05-20 22:43:01]
太陽光を近くで見た人いますか?
太陽光パネルの列びは隙間が開いてます。雨が降ると中に水が入ってしまうんですが 私の家は隙間が開いてないとかコーティングしてある みたいな方はいますか。 太陽光は屋根瓦と同じ認定をうけている 話しは営業の方に聞いた事はありますが 防水シートの対応年数を聞いた事ある人 いたら教えてください。 太陽光からの雨水は雨どいに流れますが 中に入った水は下に溜まる気がします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ここを見ていると、タイルがおかしいと文句を言って「さすけさん、さすけさん」と書いていいたかと思ったら、それを指摘されたら頼るものがなくなったのか愚痴だらけ。
写真を見せて欲しいと依頼されて、近々見せると言っていた人もいたのに写真一枚出てこない。出てくるのはブログの引用だけ。
挙げ句の果てには、無料だから仕方ないとか、無料でも商品だとか、一条の営業だ、他社の営業だって。
良識のある大人なら、キャンペーンであっても商品である以上一定の品質が必要なことは分かるでしょ。無料とか関係ありません。本当にタイルの貼り方が雑ならそれは不良です。また、どこの会社の営業もこんなしょうもない小学生の喧嘩につきあっているほど暇ではないことも分かるでしょ。営業がここに書き込んで何のメリットがあるんですか?馬鹿馬鹿しいにも程がある。
不良だと騒いでいる方も具体的に証拠を見せて文句を言ってください。愚痴が言いたいだけなら他でやって下さい。証拠も見せずに、不良だと言って誰が信じるんですか?顧客の不安を煽りたいだけですか?違うでしょ。問題を解決したいなら建設的に議論してください。
問題は
・ タイルの不良が本当にあるのかないのか、あるならどの程度の不良なのか?
・ 問題が真実なら、具体的にどのような対応を取って、どのような回答があったのか?
・ 解決することができた方はどのように問題を解決したのか?
そういった情報を交換すべきではありませんか?
ブログを書かれている方たちはどうしても個人が特定されるので、上記のことも全ての情報が書かれているわけではありません。この掲示板はその点匿名性が高いからこそ、こういった情報を具体的に共有しやすいと思います。
何度でも言いますが、掲示板を有効に活用できない人は書き込みをやめて下さい。迷惑です。
写真を無理にアップしろとは言いませんが、写真をアップすることでまだ家を建てていない一条の契約者にも問題意識を共有してもらえるはずです。少なくとも少数の騒がしい人だけの意見には誰も共感しませんよ。共感が得られなければ、ここで騒いで憂さ晴らしすることしかできないのですよ。本当に問題を解決したいのならもう少し考えた書き込みを行って下さい。