こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
702:
契約済みさん
[2012-05-18 23:00:36]
|
||
703:
契約済みさん
[2012-05-18 23:07:43]
698で初めてレスしたものです。附則として、そもそも論ですが、私も、ほとんどの有名メーカーを検索した後、費用対効果で一条工務店を選らんだ者です。それを前提として述べますが、今問題になっているタイルの件を除けば、施主の合格点をもらえる「家」だと思います。現に、機密測定等に立ち会いましたし、「性能」を重視したスタンスを訴えているレスポンスを実証しているメーカーであることは、他メーカーと比較しても間違いありません(このブログを少しでも信用していただけている方!私は営業ではありません!私は、「契約済みさん」です。本当です)。これから、i-smartを建築される方は、まず問題ないはずです!ただし、とりあえずは、不具合があれば、徹底的につっこんでください。つっこんで対応が鈍いのであれば、営業及び監督ではなく、エイアマネージャー等の役職に方にご一報してください。まずは、組織として対応してもらうことを訴えましょう。
|
||
704:
契約済みさん
[2012-05-18 23:11:11]
701さんの論点は何なんですか??
低脳な私に教えてください。 契約ずみならもちろん問題のある無料のタイルではなく普通のサイディングを選ばれているとは思いですが。 |
||
705:
建築中
[2012-05-18 23:11:56]
あのね、今まで弱かった外観をリニューアル的にモダンな全面タイルだから、契約した人はたくさんいるんです
内部の性能は良かったが、外観は嫌で一条を辞めた人を一条に引き込むためのi-smart発売の意図があるんですよね。 で全国的受注増大の現状です。 699さんはi-smart全面タイルで契約してますか? あなたはしてないからそう思えるんですよ。 不安をあおろうとしてるんじゃないんですよ。 建築中の自分の家の実情を、事実を書いているんですよ。 多少のことなら我慢しますよ。 多少じゃなく、小学生が貼ったのか?という風に自分の家がなっているのでショックでショックで、ショックなだけです。 あまりにひどいので、今後の方はいくらなんでもこんな風にはならないと思います。 本当に迅速に対応しなければならないレベルなので。 家の形状により、差があるとも思います。 いくらキャンペーンだからとか、そんなことは通用しないレベルです 直してもらえないなら、引き渡しは拒否するというくらいの状態ですよ。 699さんも自分の家がそうなっていたら、必ず 「何じゃこりゃ?マジ?」 と独り言を言うでしょう |
||
706:
匿名さん
[2012-05-18 23:16:02]
えっっ!一条工務店のキャッチフレーズ 家は性能 ‼
は断熱性、気密だけでしょ。タイル目地や垂れ壁だらけ の内装やひと昔のオリジナルバスなどは、性能にはいらないから…上も無関心なのでは? 近くにやっとモデルハウスが完成したから、見に行って 本当ガッカリ、仮契約前だったのでやめました。 しかし、工場見学で一等当たらなくてガッカリした けど、今はよかったと思う今日この頃。 |
||
707:
契約済みさん
[2012-05-18 23:16:16]
タイルは家の性能に関係ありませんてスタンスなんだよ、きっと
|
||
708:
匿名さん
[2012-05-18 23:17:23]
あのタイルは、通常のサイディングに50~100万円程度を上乗せすれば、どこでもできるレベルの代物ですよ。
外観の良さは建物の生命線です。 いくら断熱性能が良くても、外観が悪ければ、魂が入っていないのと同じです。 折角の建物が意味のないものに思え、納得は行きません。 やはり日本の職人さんが一枚一枚張ったものが良いとつくづく後悔しています。 |
||
710:
建築中
[2012-05-18 23:23:32]
タイルの職人さんも絶対これはおかしい、変だと思って貼っていると思います。
それなら、貼るのをストップして一条側から、修正に向けた提案をしてほしいです。 施主からすると、このまま続行?と直すつもりなのか、このまま引き渡すつもりか分かりませんが不審にとらえてしまいます。 703さん アドバイスありがとうございます。 監督や営業に伝えて、鈍いようなら、エリアマネージャーに相談します 対応してもらえなければ、引き渡し、最終の3分の1の入金はしませんが。 |
||
711:
申込予定さん
[2012-05-18 23:24:25]
700さん こんなところで、どうのこうの言わないで直接本社に訴えたら如何ですか?
ほぼ毎日ここを訪問してるんですが、なんでこんなにも文句が多いのでしょう・・・ ここってクレーム処理をしてくれるようなところでないようだし・・・ 結局施主が契約書に はんこ 押したのは施主自身だし・・施工中。施工後のクレームは施主側にも問題があるんじゃないのかな。わからない所や、不安な問題は、契約後であっても担当営業や、担当設計に問い合わせることだってできるはずだし、 施工途中であっても、おかしいと感じたらすかさず施工を止めてでも、納得いくまで協議して善後策を見出すべきじゃないかな・・・ |
||
712:
建築中
[2012-05-18 23:33:04]
先ほどから、一条の社員が紛れ込んでいますが、本当逆効果です。
この暇があるなら、本社に社員としてのタイル施工改善の稟議を出してください。 本当にショック、困ってるんです。 何千万出して、あの外壁の乱れ目地は商品として欠陥に近いですよ。 施主も不安、ショック、心配色々な物と戦い葛藤してるんです。 目に見える部分重要な外観。 モダンなi-smartで外観印象アップして受注増大しましたよね。 それだけ家に外観は重大だからですよ。 それがキャンペーンだから、、、我慢して的なことは誰も受け入れませんよ。 何千万払ってるんだから。 あの小学生のタイル張りでは、商品として成立しませんから。 キャンペーンなんだから我慢しては、心ない一条社員が言いそうで腹立つわ こんなことは火に油そそぐだけです |
||
|
||
713:
建築中
[2012-05-18 23:39:40]
711さん もちろん行ってますよ。 i-smartに興味のある方は見ているので、心の準備と対応方法をお知らせしているのもあります。 私はタイルをショックでした。 こういう風になるとは夢にも思っておらず、食事が喉を通らない時もありました。 他の施主にこんな思いをしてほしくないんです。 だから初めから、タイルの現状を知っていれば精神的ダメージ、怒りも緩和されるし、対応(監督、営業に前もって言う)を行えると思います。 社内での通達もどの程度が不透明ですし、今までの経験上施主からの注文が必要であり重要です。 |
||
714:
匿名
[2012-05-18 23:56:02]
695さんへ
お国の違いとはどういうことでしょうか? |
||
715:
契約済みさん
[2012-05-19 00:08:13]
心ない社員はそういうんだ。
参考になります。 お金だしてーってタイルにお金だしてないじゃん。 あとここで文句しかいんない方は他社の営業にしか見えない。 エリアマネージャーに相談など解決につながる情報など交換のほうがみなさんはありがたいと思いますよ。 |
||
716:
匿名
[2012-05-19 00:19:31]
715
じゃあお前は出てくるな あんたより、早く建てた人の気持ちを逆撫でしてるようにみえるよ 俺も上棟だから色々心配やし |
||
717:
匿名
[2012-05-19 00:23:43]
他社にしかみえない。
それはあなたが一条の社員だからそう捉えるだけ 夜勤のサイト巡回で、朝上司に報告ってか? ごくろうさん |
||
718:
契約済みさん
[2012-05-19 00:49:24]
そんなことHMの社員はやらなきゃいけないんですか??
大変ですね。 契約中の者としていうけど文句ばっかりいって不安煽ってるとしか見えない。 しかもタイルの文句でどんだけレスすれば満足なんだろうか。 確かに建てた人の不揃いは可哀想とは思うけど、まだ建ててない人は大丈夫って話でタイル件は終わりなんじゃないですか?? |
||
720:
匿名さん
[2012-05-19 01:21:00]
いったい何なんでしょうか?
ここを見ていると、タイルがおかしいと文句を言って「さすけさん、さすけさん」と書いていいたかと思ったら、それを指摘されたら頼るものがなくなったのか愚痴だらけ。 写真を見せて欲しいと依頼されて、近々見せると言っていた人もいたのに写真一枚出てこない。出てくるのはブログの引用だけ。 挙げ句の果てには、無料だから仕方ないとか、無料でも商品だとか、一条の営業だ、他社の営業だって。 良識のある大人なら、キャンペーンであっても商品である以上一定の品質が必要なことは分かるでしょ。無料とか関係ありません。本当にタイルの貼り方が雑ならそれは不良です。また、どこの会社の営業もこんなしょうもない小学生の喧嘩につきあっているほど暇ではないことも分かるでしょ。営業がここに書き込んで何のメリットがあるんですか?馬鹿馬鹿しいにも程がある。 不良だと騒いでいる方も具体的に証拠を見せて文句を言ってください。愚痴が言いたいだけなら他でやって下さい。証拠も見せずに、不良だと言って誰が信じるんですか?顧客の不安を煽りたいだけですか?違うでしょ。問題を解決したいなら建設的に議論してください。 問題は ・ タイルの不良が本当にあるのかないのか、あるならどの程度の不良なのか? ・ 問題が真実なら、具体的にどのような対応を取って、どのような回答があったのか? ・ 解決することができた方はどのように問題を解決したのか? そういった情報を交換すべきではありませんか? ブログを書かれている方たちはどうしても個人が特定されるので、上記のことも全ての情報が書かれているわけではありません。この掲示板はその点匿名性が高いからこそ、こういった情報を具体的に共有しやすいと思います。 何度でも言いますが、掲示板を有効に活用できない人は書き込みをやめて下さい。迷惑です。 写真を無理にアップしろとは言いませんが、写真をアップすることでまだ家を建てていない一条の契約者にも問題意識を共有してもらえるはずです。少なくとも少数の騒がしい人だけの意見には誰も共感しませんよ。共感が得られなければ、ここで騒いで憂さ晴らしすることしかできないのですよ。本当に問題を解決したいのならもう少し考えた書き込みを行って下さい。 |
||
721:
入居済みE
[2012-05-19 01:51:28]
>720さん。他人にそこまでおっしゃるなら、まずはあなたのお立場と、この掲示板に来られておられる理由を明らかにするのが先ではないでしょうか。
匿名で投稿して来て、他人にとやかくおっしゃるのも違ってませんか? |
||
722:
契約済みさん
[2012-05-19 02:05:47]
やっぱり721さんみたいな人がでるんだよな。
i-smartのタイルを問題とされている方はこのスレッドに書き込むんじゃなくて新しくスレッドたててみんなに呼びかければどうですか?? わざわざ解約スレまで作られた方もいるぐらいですし。 |
||
723:
アイスモール
[2012-05-19 03:27:46]
私の家は内装まで、あと半月くらいです
タイルはちゃんと当初の予定でやってほしいですね。 1Fと2Fの縦に貼るタイルを横に直してもらった人はいらっしゃいますか? 私の場合は着手承諾の5日前までは図で 横になっていたのですが着手承諾では縦になっていました。4ヶ月後に気がついた感じです。直してもらっている人がいれば、私の家も直してくれるらしいので 教えてください。 気がついた所、私の家の場合 タイルの入れ墨部分が三ミリほど離れている所が有りました。 私の家はリビング階段ですが階段を上がって2Fに下を見下ろせる形で手すりが付いた場所が二メートルぐらいあります 手すりを揺らしてみるとグラグラするので支えている合板を違う合板に変えてもらいました。私の家の場合狭くてコーナーが無い場所だからかもしれませんが 細かい事ですが、みなさんも何かあったら教えてください。 個人が特定されたら今後の交渉に不利益だみたいな人いましたが、一条の家根本は良い家です。仕事で一条の家を数十件いきましたが一人も悪く言う人はいませんでした。外観とか細かい所は文句言われても痛くないと思います。情報交換して、みんなで電話すれば良いと思います。みんな納得する家に成れば良いですね |
||
724:
匿名さん
[2012-05-19 09:31:22]
720に同意。
匿名性の高い掲示板で、書き込む人の立場なんてどうでもいい。 感情的な煽りではなくて、建設的な議論をするための情報が欲しい。 ひどいと言われるタイルのズレの程度はどの程度のもの? タイルだけを写した拡大写真なら個人が特定されることはないと思うけど。 |
||
725:
匿名さん
[2012-05-19 12:06:33]
一条ゆえになのかもしれないが、
せっかくのマイホームをただの工業製品とみるから、 タイルのズレがどうこうなんて話になる。 家づくりってそんなつまらないもの? |
||
726:
匿名
[2012-05-19 13:43:57]
別に720さんのご指摘通りの書き込みをする必要もないと思います。
自由な書き込みで話題の幅を広げた方がより良いスレになる筈かと思います。 皆さんの愚痴や悪口も私には十分為になっております。 |
||
727:
契約済みさん
[2012-05-19 15:59:41]
タイルの愚痴や悪口ばっかりで話が広がってないよ。
話題の幅を広げるんなら値引きがでたとか新しいガラス扉の話をしてもらえたらいいな。 |
||
729:
匿名
[2012-05-19 18:08:41]
>720引き渡し前の未完成物件の建物の所有権は誰にあるかご存知ですか?
施主といえども、所有者に無断で画像を不特定多数の方が見ることの出来るサイトに、アップするのはマナー違反だと思います。 確か以前に他人の建物写真に撮ってサイトにアップして、著作権で有罪になったのニュースでやってましたよ。 |
||
730:
契約済みさん
[2012-05-19 18:31:14]
728さん。ガラス入りの扉は新しくでたらしくまだ書類を持ってきてくれていないので見た方の感想を聞いてみたかったのですが。
それともタイル以外の話はなしですか?? 値引きできた方法、ガラス入りのデザインや色など、どれを選んだとかなど、色々な情報を交換していくのがかの掲示板だと思います。 営業さんに確認しろってここでの話はそれで終りだと思いますけど。 |
||
731:
購入経験者さん
[2012-05-19 18:32:28]
そう言えば私も覚えがあります。
勝手に他人の建物を撮影してサイトにアップして訴えられたのを・・・。 例え一条に画像のアップの了解をとろうとしても無理っぽいね。目地の幅云々は不利益に材料だもの。 私も画像アップしようとしていたところだったので・・・くわばらくわばら。 |
||
732:
匿名さん
[2012-05-19 18:42:21]
|
||
733:
契約済みさん
[2012-05-19 18:45:34]
一条いいと思いますよ。
私の場合は担当営業さんに恵まれなかったので 縁がありませんでしたが、性能面等では問題だと思ったことはありませんでした。 営業さんとのご縁に恵まれていれば、今頃は、i-smartで着工直前の状態だったかもしれません。 |
||
734:
匿名さん
[2012-05-19 19:07:05]
住宅『性能』を求めて一条を選んでるわけだから、どう考えても工業製品的なものを施主は求めているわけで。
だから、>>725は意図的な論点ズラしと言わざるをえない。 |
||
735:
匿名
[2012-05-19 19:10:54]
タイルのズレとかほとんどの施主は気にしないだろ。
外観より性能で選んでる施主がほとんどだろ |
||
736:
匿名さん
[2012-05-19 22:21:53]
建物は、長く住む満足感を得るにはやはりデザインですから、外観優先。
次に性能では。 車買うとき、デザイン重視で、次に性能が良くなるようにちょっと高くなる価格を選びますよね。 最初から、性能を選ぶ場合は、スポーツカーを選ぶしかないかと。 すいません。タイルの話から論点ずらしていますけど。 |
||
737:
契約済みさん
[2012-05-19 23:07:05]
車の場合はデザインより性能だと思うんだけど。
プリウスがそのもっともな例だと思うけど。 |
||
738:
匿名さん
[2012-05-19 23:13:54]
プリウスは性能が良いですが、高い買いものですよね。
私の言っているのは、価格を同じにした場合の比率です。 |
||
739:
契約済みさん
[2012-05-19 23:57:06]
今建設中の者です。
タイルの話ですが、スキマうんぬんよりもタイルの欠けの方が気になります。 タイルの縁や角が飛びまくってます。 運搬中や、タイルそのもののショボさで、そんなもんだそうです。 欠けている部分は色を塗ってあります。すごく目立つものは・・・。 それ以外のほんの少しの欠け等はそのままでした。 施主目線で見ればそれらも十分目立つんですけどね。 全部交換したら1000枚では済まないのでは無いでしょうか・・・。 ちなみに塗った部分の仕上がりは、車のキズを自分でタッチペン塗って直したのと同じくらいの仕上がりです。 この直し方も『仕様です』って言われました。 何だかな~。 他のみなさんはどうですか? |
||
740:
契約済みさん
[2012-05-20 00:27:12]
729さんは営業さん?
|
||
741:
契約済みさん
[2012-05-20 00:30:08]
739さんは本当にそれでいいんですか?
自分であればかなり強く営業さんに言うと思うのですが・・・ みなさんだったらどうされますか? |
||
742:
購入検討中さん
[2012-05-20 01:06:14]
729さん、731さん、739さん
現在i-smart仮契約中の者です。 私は一条工務店の対応という点でタイルの件は気になっていました。 最初はタイルに問題があると思って自分の家が大丈夫か不安でしたが、最近の掲示板を見ていると他の方が指摘されているように私もただの嫌がらせではないかと思うようになってきました。 展示場で見てもそれほどひどい例はありませんでしたし、施工中の家を見せてもらっても全く問題ありませんでした。当然綺麗な家しか見せてもらえていない可能性は十分あります。 だからこそはっきりさせたいというのが正直なところです。タイルが欠けていると言う話も初めて聞きました。 どうか写真をアップしていただけないでしょうか? 本当に多くの方の家のタイルでずさんな施工がされているなら、営業を通じても、お客様相談室にもあわせて問い合わせをします。そうすれば、一条に問題を重視してもらう一助にはなると思います。 何十件ものいいかげんなタイル施工の写真がアップされれば、私以外にも多くの方が問い合わせをすると思います。 そうすれば、現在本当にタイル施工で困っている方がいるなら、その方たちにも良い方向に話が動くきっかけにはなるのではないでしょうか? ご指摘の著作権は間違えた認識です。通常ハウスメーカがシリーズとして販売している家の外観は著作物ではありません。よって著作権はありません。しかもタイルをアップで撮った写真に建築物としての著作権などあろうはずがありません。あるのは撮影者の権利だけです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/54179/ ご指摘の著作権侵害事例は建築物のうち芸術性の高い建築物の事例です。i-smartはシリーズ商品であり外観に著作権を主張することはできません。 マナーという点も、そのようなマナーがあるならばブログは全てマナー違反になってしまいます。本当の意味で他人の家を撮影してアップするのはマナー違反と思いますが、施主が自らの家を撮影してアップしてもマナー違反などと言われることはまずありません。 |
||
743:
契約済みさん
[2012-05-20 08:03:03]
「ズレてたら剥がしてやり直せばいい」
くらいに思っていないみたいです。 施主からしたら剥がすのはやめてほしいです。 最初からきちっとしたものを作ってきてくれればはがさなくていいものを。 輸送途中の割れやパネル間のズレはまぁしょうがないにしろ あきらかに1個だけ斜めについていたりするのは検査の段階でNGにしないのですかね? |
||
744:
契約済みさん
[2012-05-20 08:04:20]
くらいに思っていないみたいです。
↓ くらいにしか思ってないみたいです。 |
||
745:
匿名
[2012-05-20 08:12:57]
家はこういう感じです。
|
||
746:
匿名
[2012-05-20 08:20:47]
745です。
目地の幅がかなり、変化しているのが分かると思います。 下から上を見上げると、特に目立ちます。 |
||
747:
匿名さん
[2012-05-20 08:29:40]
写真アップありがとうございます。
はっきり言って、許容範囲レベルでしょう。 これをやり直せというのはクレーマーレベルだと思います。 確かに一目見てズレは認識できますが、 品質はもちろん、美観上の問題というほどではありません。 |
||
748:
匿名
[2012-05-20 08:52:16]
そうですか。
私はクレーマーレベルですか まぁいいですが、これでもちろん張り替えです。 目地の幅は狭い部分で4ミリで広い部分で1、5センチの差があります。 これが繋がってるんだから、離れて見ると目立つよ。 だから画像じゃわかりずらいんだよね |
||
749:
匿名さん
[2012-05-20 08:52:52]
職人による手張りと考えれば許されそうにありませんが、所詮は工業化住宅。
と考えれば許さなければならないレベルでしょう・・・ |
||
750:
契約済みさん
[2012-05-20 09:02:29]
745さん
場所にもよるでしょうが、これはやり直しでしょう。 自分だったら張り直しを要求します。 太い目地を中心に、左右どちらのタイルも端がガタガタなので簡単ではなさそうですが・・・ タイル4枚分でこれだけガタガタに見えるのですから、縦一列を見れば醜いことになっているのではないでしょうか。 そろってないといけないものはそろってないといけないと思います。 |
||
751:
匿名
[2012-05-20 09:24:57]
749さんへ
これを貼ったのは職人ですよ。 上棟前で、皆さん知らなくて当然ですが、情報を一つ。 工業化住宅、工場で貼られてくるタイルはきれいなんですよ! 工業化製品である、工場生産タイルはきれいです。許容範囲で合格なんですよ 問題が起きているのは、全て職人による手張りのタイルな なぜなら、タイルを貼る際、道糸もしていないし、タイルの寸法まできちんと図り切ることもしていません 工場で作られるタイルは多少のズレはあるものの許容範囲で、目地の幅もOKなんですよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
(なんならハイムの掲示板版などを見て必死に勉強してくださいね)
どうしたらタイルの貼り方を直してもらえるのかを検討するべきでしょう。
施工途中で気づいて注文することはできるのでしょうか。
営業さんには「もし気づいたら言っていただいたらすぐに直します」
と言われているのですが、果たして信用してよいものやら・・・
うちはもうじき上棟なのですが、このような状況におられた方はいらっしゃいますでしょうか。