こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
676:
匿名
[2012-05-17 08:26:41]
>674さん。他のサイトのブログの話はもういいのでは。ここはここでやりとりしましょうよ。
|
||
678:
入居済み住民さん
[2012-05-17 11:48:25]
外壁タイルも酷いですが、内装はどうだったでしょうか?
自分は汚れ傷凹みや施工の雑さが凄かった。どこの中古住宅かと思ったぐらいです。展示場の施工が酷かったですが、それ思い出しました。 |
||
679:
匿名
[2012-05-17 11:50:13]
今後は良くなると信じたいですが
i-smartで建てたいので・・・・ |
||
680:
契約済みさん
[2012-05-17 14:14:14]
アフターサービスについては一切説明ないですよね。
心配になってきました。 |
||
681:
匿名
[2012-05-17 15:43:49]
全面太陽パネルで南向きの屋根はカッコ悪過ぎる
おすすめの屋根形状ありますか? |
||
682:
契約済みさん
[2012-05-17 16:31:32]
東西の切妻屋根に全面搭載が最強だよ
ただし、方位が振れてないことが条件だから厳しいけど |
||
683:
匿名
[2012-05-17 17:28:27]
カッコイイですね
南向きより80%くらいの発電効率になるらしいです |
||
684:
匿名さん
[2012-05-17 21:35:52]
>683
そんなことはないよ。効率性で行けば、南東と南西が最強です。 |
||
685:
契約済みさん
[2012-05-17 22:07:34]
674さんはどっかのまわしもの?
まあ、あったかハイムで建てて、夏に苦しむといいですね。 |
||
686:
契約済みさん
[2012-05-17 22:11:25]
I-smartも夏は暑そうなイメージがあるんだけどどうなんだろ??
ハイムを建てる財力あるかたが羨ましい。 |
||
|
||
687:
契約済みさん
[2012-05-17 22:12:56]
全面南以外だったら、南東と南西が効率良いですね。
パラペットにパネルのせるイメージなのかな? そうすると高低差あるから、低い方は陰るから若干発電効率落ちるとは思うけど |
||
688:
匿名さん
[2012-05-17 22:25:21]
灼熱の家、激暑の家、暑くて眠れない家。i-smartはどれでしょうか。
|
||
689:
契約済みさん
[2012-05-17 23:11:34]
CUBEですが、一時は外より中がひんやり涼しかったですが、最近は窓を開けて空気をいれると涼しいです
まだ住んでないので詳しくは分かりませんが |
||
690:
入居済み住民さん
[2012-05-18 10:45:45]
i-smart入居済みの者ですがうちも縦張りタイルを張り替えてもらおうと思ったのですがやめることにしました。理由としては袖壁のタイルがあまりにもバラバラだったの直してもらったのですが剥がした目地の部分があまりにも汚くなってしまったからです。不良品は所詮不良品、良品にはなりまさせん。タイル張り替えを依頼している方参考までに。
|
||
691:
匿名さん
[2012-05-18 13:14:06]
で、隙間が大きいと騒いでいるのは、3mm・8mmの目地に納得していないから?
それとも、その基準から大きく離れているから? さすけさんが確認した話では、構造上しかたないようで私も納得したのですが。 その取ってつけたような理由に納得できない? 当時は現場にまで理由が伝わっておらず個々の対応で目地幅を再調整してしまったお宅もあるようですね。 ブログ上の情報しか知りませんが。 今後、数年先に木材が落ち着いてからその目地が変化したら、どうなんでしょうね。 そんなことは起こらない? 目地幅を3mmにそろえたら、収縮によって隙間が無くなる? |
||
692:
建築中
[2012-05-18 17:23:42]
3mm、8mmの目地幅が基準は理解しています。
問題部分はほとんどが、8mmの物ですが、ひどいです。1.5センチ開いていたり7ミリだったりぐちゃぐちゃ。 直してもらえるのかもしれないが、全部直そうとすると、全体の3割~4割剥がさないといけなくなる。監督も嫌そうだった。 袖壁、コーナー、内側に曲がるコーナー、すごい目地の乱れです。 これでGOサインだす、会社のクオリティは問題と思います。 直してもらえればいいが、下地にダメージが残るし、最初からきちんとなるように要改善が必要でしょう。 ひどい部分は、小学生が貼ったのか?と思える仕上がりですよ。 職人は何も感じないのか?? 一条、iスマートを批判するというわけではなく、施主としてこの状態は本当にどうかと思います。 |
||
693:
契約中
[2012-05-18 18:30:39]
ここで疑問が一つあります。
セゾンのレンガの物件。セゾンVはレンガの面積が多いですよね? セゾンでは、i-smartのような目地の幅は存在しないんですよ。 おかしいですよね。 同じ木造なのに? セゾンは収縮しないのか? いや、集成材よりセゾンの方が収縮する可能性があります。 矛盾してるんですよね。 |
||
694:
匿名さん
[2012-05-18 19:41:39]
ウソを誤魔化すための更なるウソって感じ?
|
||
695:
契約済みさん
[2012-05-18 21:07:39]
>>693
お国の違い |
||
696:
匿名はん
[2012-05-18 21:36:12]
>>686
なんで夏は暑そうなイメージがあるの? 一条のサッシだったら結構断熱効果も高そうだから夏の暑い日ざしを遮ってくれそうだけど。 断熱効果高いから熱がこもると逃げないとか考えているんでしょうか? 真夏にロスガード止めて何日も留守にすれば暑いかもしれませんね。 |
||
697:
契約済みさん
[2012-05-18 22:31:39]
686だけどあくまでイメージだから。
一条の宿泊体験で冬の快適しか体験してないもんで。 高気密高断熱の家が熱くなるとなかなか冷えないんじゃないかなって思ってるだけです。 あと夏が快適ってブログを拝見してないのもあるかも。 |
||
698:
契約済みさん
[2012-05-18 22:32:11]
692さんの言われるとおり、そういうことです。現物を見れば、小学生レベルの話ですよ。この問題はi-smartを売り出した時点での、一条工務店の見通しの甘さそのものです。そもそも、タイルを貼る施工業者に、一条工務店が、3ミリ及び8ミリの幅を守る等、ちゃんとした規準で施工してくださいという指示を徹底しないまま、利益優先で販売許可をスタートしたところに問題があります。668さんも、法的な観点から指摘されていましたが、この問題、集団訴訟になったとしたら、一条工務店はアウトになると思います。
|
||
699:
契約済みさん
[2012-05-18 22:56:09]
タイルが完成された商品ならキャンペーンで無料にしないんじゃないかな?
あとメイドインフィリピンで安くしてるのもあるし。 パナホームなどは一枚一枚貼っていくらしいけど人件費で無料にはできないのもあるんじゃないかな? あとi-smartはタイルに問題があるんなら普通のサイディング選べば問題ないじゃん。 まぁ三百万円払って問題のタイルはられたら叫んでも納得できるけど。 |
||
700:
建築中
[2012-05-18 22:56:54]
本当小学生レベル?の状態です。
一度私の家を本社の人間に見てもらいたいです。 これから直してもらえるのでしょうけど、施主が言わなければ、このままで引き渡しになると思うと施工精度に開いた口がふさがりません。 本当に、本当に、本当に上の人間がしっかり現状を把握、対応行わないと、 集団訴訟になる という程のレベルです。 本当問題ですよ!これは施主としての感想と雷のような速さの迅速な対応が求められる一条工務店として非常に重大な問題ですよ 誰がどう見ても、一条工務店の(家は性能)に値しない外壁のタイルの施工状態になってしまっています。 これは紛れもない、現実。 今のi-smartの等身大の姿です。 3mmと8mmの目地の間隔を守り、1階と2階がきれいに仕上がるようにして下さいね 内部の性能も大切ですが、外壁は、家族、友人、知人、親戚、来客、入居宅訪問の方の目に必ずとまる重要な部分です。 集団訴訟なんて記事になってほしくありません。 信頼して選んだ一条工務店と戦いたくはありません。 今も一条工務店が好きだし、i-smartは良い商品と思っていますが、、、、 それを差し引いても、実情のタイルの施工には不満しかありません。 本当小学生レベルになってしまっています。 一条の名を汚さない為にも、真摯に受け止め、誠実に対応してください |
||
702:
契約済みさん
[2012-05-18 23:00:36]
とりあえず鉄骨のハイムはやめた方がいいのはみなさんがわかっているはず。
(なんならハイムの掲示板版などを見て必死に勉強してくださいね) どうしたらタイルの貼り方を直してもらえるのかを検討するべきでしょう。 施工途中で気づいて注文することはできるのでしょうか。 営業さんには「もし気づいたら言っていただいたらすぐに直します」 と言われているのですが、果たして信用してよいものやら・・・ うちはもうじき上棟なのですが、このような状況におられた方はいらっしゃいますでしょうか。 |
||
703:
契約済みさん
[2012-05-18 23:07:43]
698で初めてレスしたものです。附則として、そもそも論ですが、私も、ほとんどの有名メーカーを検索した後、費用対効果で一条工務店を選らんだ者です。それを前提として述べますが、今問題になっているタイルの件を除けば、施主の合格点をもらえる「家」だと思います。現に、機密測定等に立ち会いましたし、「性能」を重視したスタンスを訴えているレスポンスを実証しているメーカーであることは、他メーカーと比較しても間違いありません(このブログを少しでも信用していただけている方!私は営業ではありません!私は、「契約済みさん」です。本当です)。これから、i-smartを建築される方は、まず問題ないはずです!ただし、とりあえずは、不具合があれば、徹底的につっこんでください。つっこんで対応が鈍いのであれば、営業及び監督ではなく、エイアマネージャー等の役職に方にご一報してください。まずは、組織として対応してもらうことを訴えましょう。
|
||
704:
契約済みさん
[2012-05-18 23:11:11]
701さんの論点は何なんですか??
低脳な私に教えてください。 契約ずみならもちろん問題のある無料のタイルではなく普通のサイディングを選ばれているとは思いですが。 |
||
705:
建築中
[2012-05-18 23:11:56]
あのね、今まで弱かった外観をリニューアル的にモダンな全面タイルだから、契約した人はたくさんいるんです
内部の性能は良かったが、外観は嫌で一条を辞めた人を一条に引き込むためのi-smart発売の意図があるんですよね。 で全国的受注増大の現状です。 699さんはi-smart全面タイルで契約してますか? あなたはしてないからそう思えるんですよ。 不安をあおろうとしてるんじゃないんですよ。 建築中の自分の家の実情を、事実を書いているんですよ。 多少のことなら我慢しますよ。 多少じゃなく、小学生が貼ったのか?という風に自分の家がなっているのでショックでショックで、ショックなだけです。 あまりにひどいので、今後の方はいくらなんでもこんな風にはならないと思います。 本当に迅速に対応しなければならないレベルなので。 家の形状により、差があるとも思います。 いくらキャンペーンだからとか、そんなことは通用しないレベルです 直してもらえないなら、引き渡しは拒否するというくらいの状態ですよ。 699さんも自分の家がそうなっていたら、必ず 「何じゃこりゃ?マジ?」 と独り言を言うでしょう |
||
706:
匿名さん
[2012-05-18 23:16:02]
えっっ!一条工務店のキャッチフレーズ 家は性能 ‼
は断熱性、気密だけでしょ。タイル目地や垂れ壁だらけ の内装やひと昔のオリジナルバスなどは、性能にはいらないから…上も無関心なのでは? 近くにやっとモデルハウスが完成したから、見に行って 本当ガッカリ、仮契約前だったのでやめました。 しかし、工場見学で一等当たらなくてガッカリした けど、今はよかったと思う今日この頃。 |
||
707:
契約済みさん
[2012-05-18 23:16:16]
タイルは家の性能に関係ありませんてスタンスなんだよ、きっと
|
||
708:
匿名さん
[2012-05-18 23:17:23]
あのタイルは、通常のサイディングに50~100万円程度を上乗せすれば、どこでもできるレベルの代物ですよ。
外観の良さは建物の生命線です。 いくら断熱性能が良くても、外観が悪ければ、魂が入っていないのと同じです。 折角の建物が意味のないものに思え、納得は行きません。 やはり日本の職人さんが一枚一枚張ったものが良いとつくづく後悔しています。 |
||
710:
建築中
[2012-05-18 23:23:32]
タイルの職人さんも絶対これはおかしい、変だと思って貼っていると思います。
それなら、貼るのをストップして一条側から、修正に向けた提案をしてほしいです。 施主からすると、このまま続行?と直すつもりなのか、このまま引き渡すつもりか分かりませんが不審にとらえてしまいます。 703さん アドバイスありがとうございます。 監督や営業に伝えて、鈍いようなら、エリアマネージャーに相談します 対応してもらえなければ、引き渡し、最終の3分の1の入金はしませんが。 |
||
711:
申込予定さん
[2012-05-18 23:24:25]
700さん こんなところで、どうのこうの言わないで直接本社に訴えたら如何ですか?
ほぼ毎日ここを訪問してるんですが、なんでこんなにも文句が多いのでしょう・・・ ここってクレーム処理をしてくれるようなところでないようだし・・・ 結局施主が契約書に はんこ 押したのは施主自身だし・・施工中。施工後のクレームは施主側にも問題があるんじゃないのかな。わからない所や、不安な問題は、契約後であっても担当営業や、担当設計に問い合わせることだってできるはずだし、 施工途中であっても、おかしいと感じたらすかさず施工を止めてでも、納得いくまで協議して善後策を見出すべきじゃないかな・・・ |
||
712:
建築中
[2012-05-18 23:33:04]
先ほどから、一条の社員が紛れ込んでいますが、本当逆効果です。
この暇があるなら、本社に社員としてのタイル施工改善の稟議を出してください。 本当にショック、困ってるんです。 何千万出して、あの外壁の乱れ目地は商品として欠陥に近いですよ。 施主も不安、ショック、心配色々な物と戦い葛藤してるんです。 目に見える部分重要な外観。 モダンなi-smartで外観印象アップして受注増大しましたよね。 それだけ家に外観は重大だからですよ。 それがキャンペーンだから、、、我慢して的なことは誰も受け入れませんよ。 何千万払ってるんだから。 あの小学生のタイル張りでは、商品として成立しませんから。 キャンペーンなんだから我慢しては、心ない一条社員が言いそうで腹立つわ こんなことは火に油そそぐだけです |
||
713:
建築中
[2012-05-18 23:39:40]
711さん もちろん行ってますよ。 i-smartに興味のある方は見ているので、心の準備と対応方法をお知らせしているのもあります。 私はタイルをショックでした。 こういう風になるとは夢にも思っておらず、食事が喉を通らない時もありました。 他の施主にこんな思いをしてほしくないんです。 だから初めから、タイルの現状を知っていれば精神的ダメージ、怒りも緩和されるし、対応(監督、営業に前もって言う)を行えると思います。 社内での通達もどの程度が不透明ですし、今までの経験上施主からの注文が必要であり重要です。 |
||
714:
匿名
[2012-05-18 23:56:02]
695さんへ
お国の違いとはどういうことでしょうか? |
||
715:
契約済みさん
[2012-05-19 00:08:13]
心ない社員はそういうんだ。
参考になります。 お金だしてーってタイルにお金だしてないじゃん。 あとここで文句しかいんない方は他社の営業にしか見えない。 エリアマネージャーに相談など解決につながる情報など交換のほうがみなさんはありがたいと思いますよ。 |
||
716:
匿名
[2012-05-19 00:19:31]
715
じゃあお前は出てくるな あんたより、早く建てた人の気持ちを逆撫でしてるようにみえるよ 俺も上棟だから色々心配やし |
||
717:
匿名
[2012-05-19 00:23:43]
他社にしかみえない。
それはあなたが一条の社員だからそう捉えるだけ 夜勤のサイト巡回で、朝上司に報告ってか? ごくろうさん |
||
718:
契約済みさん
[2012-05-19 00:49:24]
そんなことHMの社員はやらなきゃいけないんですか??
大変ですね。 契約中の者としていうけど文句ばっかりいって不安煽ってるとしか見えない。 しかもタイルの文句でどんだけレスすれば満足なんだろうか。 確かに建てた人の不揃いは可哀想とは思うけど、まだ建ててない人は大丈夫って話でタイル件は終わりなんじゃないですか?? |
||
720:
匿名さん
[2012-05-19 01:21:00]
いったい何なんでしょうか?
ここを見ていると、タイルがおかしいと文句を言って「さすけさん、さすけさん」と書いていいたかと思ったら、それを指摘されたら頼るものがなくなったのか愚痴だらけ。 写真を見せて欲しいと依頼されて、近々見せると言っていた人もいたのに写真一枚出てこない。出てくるのはブログの引用だけ。 挙げ句の果てには、無料だから仕方ないとか、無料でも商品だとか、一条の営業だ、他社の営業だって。 良識のある大人なら、キャンペーンであっても商品である以上一定の品質が必要なことは分かるでしょ。無料とか関係ありません。本当にタイルの貼り方が雑ならそれは不良です。また、どこの会社の営業もこんなしょうもない小学生の喧嘩につきあっているほど暇ではないことも分かるでしょ。営業がここに書き込んで何のメリットがあるんですか?馬鹿馬鹿しいにも程がある。 不良だと騒いでいる方も具体的に証拠を見せて文句を言ってください。愚痴が言いたいだけなら他でやって下さい。証拠も見せずに、不良だと言って誰が信じるんですか?顧客の不安を煽りたいだけですか?違うでしょ。問題を解決したいなら建設的に議論してください。 問題は ・ タイルの不良が本当にあるのかないのか、あるならどの程度の不良なのか? ・ 問題が真実なら、具体的にどのような対応を取って、どのような回答があったのか? ・ 解決することができた方はどのように問題を解決したのか? そういった情報を交換すべきではありませんか? ブログを書かれている方たちはどうしても個人が特定されるので、上記のことも全ての情報が書かれているわけではありません。この掲示板はその点匿名性が高いからこそ、こういった情報を具体的に共有しやすいと思います。 何度でも言いますが、掲示板を有効に活用できない人は書き込みをやめて下さい。迷惑です。 写真を無理にアップしろとは言いませんが、写真をアップすることでまだ家を建てていない一条の契約者にも問題意識を共有してもらえるはずです。少なくとも少数の騒がしい人だけの意見には誰も共感しませんよ。共感が得られなければ、ここで騒いで憂さ晴らしすることしかできないのですよ。本当に問題を解決したいのならもう少し考えた書き込みを行って下さい。 |
||
721:
入居済みE
[2012-05-19 01:51:28]
>720さん。他人にそこまでおっしゃるなら、まずはあなたのお立場と、この掲示板に来られておられる理由を明らかにするのが先ではないでしょうか。
匿名で投稿して来て、他人にとやかくおっしゃるのも違ってませんか? |
||
722:
契約済みさん
[2012-05-19 02:05:47]
やっぱり721さんみたいな人がでるんだよな。
i-smartのタイルを問題とされている方はこのスレッドに書き込むんじゃなくて新しくスレッドたててみんなに呼びかければどうですか?? わざわざ解約スレまで作られた方もいるぐらいですし。 |
||
723:
アイスモール
[2012-05-19 03:27:46]
私の家は内装まで、あと半月くらいです
タイルはちゃんと当初の予定でやってほしいですね。 1Fと2Fの縦に貼るタイルを横に直してもらった人はいらっしゃいますか? 私の場合は着手承諾の5日前までは図で 横になっていたのですが着手承諾では縦になっていました。4ヶ月後に気がついた感じです。直してもらっている人がいれば、私の家も直してくれるらしいので 教えてください。 気がついた所、私の家の場合 タイルの入れ墨部分が三ミリほど離れている所が有りました。 私の家はリビング階段ですが階段を上がって2Fに下を見下ろせる形で手すりが付いた場所が二メートルぐらいあります 手すりを揺らしてみるとグラグラするので支えている合板を違う合板に変えてもらいました。私の家の場合狭くてコーナーが無い場所だからかもしれませんが 細かい事ですが、みなさんも何かあったら教えてください。 個人が特定されたら今後の交渉に不利益だみたいな人いましたが、一条の家根本は良い家です。仕事で一条の家を数十件いきましたが一人も悪く言う人はいませんでした。外観とか細かい所は文句言われても痛くないと思います。情報交換して、みんなで電話すれば良いと思います。みんな納得する家に成れば良いですね |
||
724:
匿名さん
[2012-05-19 09:31:22]
720に同意。
匿名性の高い掲示板で、書き込む人の立場なんてどうでもいい。 感情的な煽りではなくて、建設的な議論をするための情報が欲しい。 ひどいと言われるタイルのズレの程度はどの程度のもの? タイルだけを写した拡大写真なら個人が特定されることはないと思うけど。 |
||
725:
匿名さん
[2012-05-19 12:06:33]
一条ゆえになのかもしれないが、
せっかくのマイホームをただの工業製品とみるから、 タイルのズレがどうこうなんて話になる。 家づくりってそんなつまらないもの? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |