注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

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一条工務店 i-smart PART4

656: 匿名さん 
[2012-05-16 00:17:44]
>654
>655
653です。ありがとうございます。

1Qさんのサイトやブログは見ていました。
ここで書き込みをされている人はブログを書いていない人なのではないでしょうか?

ブログについては、問題のある家も何軒かありそうでしたが、ほとんど解決か、あきらめているかのような書きぶりでしたのでそう思っていました。

なので、ブログなどでは書かれていないようなひどいタイルの施工がまだまだたくさんあるなら実際に自分の目で見て判断して営業などに確認しようと思いました。逆にそういった写真が数枚しか出てこないのであれば、掲示板とは少数の人が大騒ぎするものなんだと思い、気にしないようにしたいと思います。

ブログを見ている限りだと目地の隙間はありますが、個人の感覚の差はあると思いますが気にならない程度の家もたくさんあるようでした。

やはり写真なしで一条工務店批判だけされていても、どうしても応援することができないので、目地の指摘をされている皆さんには是非写真をアップしていただきたいと思います。

657: 匿名さん 
[2012-05-16 07:13:01]
引渡し済みの物件を補修って…
足場費用から施工費用でいくらかかると思ってますか。
勘弁してくださいってのが本心じゃないですか。

はがしからやるわけでしょうから、
新規で張るのより時間かかるだろうし。
658: 匿名 
[2012-05-16 08:11:50]
最初からちゃんと張ればこんなことにはならないのに。
659: 匿名 
[2012-05-16 09:05:10]
>641未完成な部分があれば商品として成り立ちません。
一条は当時の完成した施工と言っています。
無責任な書き込みはやめてください。
見るだけにしてもらえませんか。
660: 匿名 
[2012-05-16 11:51:56]
641さん
良い方向にベクトルを…とは
誰にとって良い方向の事でしょうか?

一条にとってですか?
施主にとって良い方向とは
直してもらう事なのではありませんか?

車と家を同じ感覚で語られても
話はわかりますけど
納得は出来ません。
661: 匿名さん 
[2012-05-16 12:23:38]
641さんへ
不満足な形で引き渡された施主にしてみたら、そりゃツラいですよ。
実際自分の家なんですから
641さんも実際そういう状況になったら、どうしますか?打ち合わせ中にあれだけ言っていたのに、、確認しますってそれ以降返答がない。 検討しますっていう状況で引き渡された。お客様相談から、当時の施工で責任もって行ったからご了承くださいと返事がくる。
すごい冷たい対応ですよね
641さんがそうされたらどうしますか?納得できませんよね
662: 匿名 
[2012-05-16 13:08:54]
>643 >646
設計士は誰に紹介されましたか?
ご自分で探されましたか?
一条に紹介されたのなら一条の仕様での設計と違うかな?
一条に不利なことはしないのと違うかな?
こんなこと世の常なのに、立場の弱い設計士を苛めて何か得があるの?
設計士に要望出してる母体を叩くべきだと思いますが……
663: 匿名さん 
[2012-05-16 14:07:41]
>>662
図面が書ける営業の人は自分で書いてますよね?
手書きしか出来ないような営業は設計部門に頼みます。

一条工務店では、それ以外の外部の設計事務所など依頼することもあるのでしょうか?
664: 匿名 
[2012-05-16 18:03:54]
>663さん。
つまりは、設計士の不手際は全て一条の責任ですね。
ならば、仕様のことを設計士個人に責任を問うのは方向性が違いますね。
665: 匿名 
[2012-05-16 18:40:48]
けどタイルの施工で、一条の施主が辛い思いをしているのは事実である。
この実情を一条工務店はどうとらえ、何を思い、どう対応するのか?

家族の気持ちになってごらん?
666: 契約済みさん 
[2012-05-16 20:06:08]
641です。
もちろん営業ではございません。
そして平屋ではございません。

別に火消しをしようと思っているわけではないのですが、みなさんは設計の段階でのイメージパースの外観で、縦目地はなかったのでしょうか。
自分は設計開始当初はなかったのですが、突然(このスレで書き込みが始まったころ)縦目地が出てきました。

つい最近、完成現場見学に行った際も、縦目地とタイルのズレはとても気になりました。

648さんは現在建築中とのことでしたが、ご自分のご自宅のタイルはいかがなのでしょうか。
気になる箇所があれば、ぜひ具体的に議論したいので、画像をアップしてください。

自分もタイルを貼り始めて気になる点がございましたらアップしようと思います。

ぜひ行動を起こしてください。
667: 契約中 
[2012-05-16 20:38:35]
発売当初の頃は、すべて横目地の図面で、いつからか1階と2階の間に縦タイルがサンドイッチされる仕様になったみたいですよ。
営業に聞いてみたら、図面どおりに施工になるのが本筋なので、図面通りの対応になりますよって返事でした。
私は縦タイルサンドイッチのように施工になるようです。
角のタイルの目地の不揃いの件を聞いたら、全国的に問題になっていて、長さを調整できるタイルを使用してきれいに施工できますと聞きました。
私の感想としては、初期不良といった感想です。
ネットではこの初期不良に対応してもらえない方がいるみたいでちょっと信じられんです。
車じゃないけど、リコールは大袈裟だけど、改善策があるんだから企業として対応してほしいですよね。
668: 契約済みさん 
[2012-05-16 22:19:13]
 i-smartを購入された方は、同じ単価で商品を購入しているのに、なぜ完成品の差が生まれるのか、他の方はちゃんとタイルの修正作業をしてもらっているのに、なぜ自分はしてもらえないのか、納得がいかないのは当然ですよね。確かに、一度引き渡しを受けた方については、引き受けてもいいという意思表示をしているので、その後の修正は難しいと思いますが、同じ代金を払っている以上、片方の商品の出来が悪ければ、その差を埋める作業をする義務は一条工務店には当然に発生する訳で、それを怠れば、債務不履行に基づく損害賠償請求、あるいは、その差分の不当利得返還請求の対象になると思うんです。ここで民事手続きの話をするのは、相手は大企業ですので現実的ではないかもしれませんが、本当に納得がいかなければ、最終的にはその手段しかないのかなと。詳しい方がいたら、ぜひご教授ください。
669: 匿名 
[2012-05-16 22:45:03]
>666
画像をアップしろアップしろってかなりしつこいね。
何か思惑があるのかな。
だいたい画像をここでアップしたら、あなたのような営業に現場を特定され交渉が不利に成りかねない。
みんな分かってるから画像をアップなんかしませんよ。
百害あって一利ナシとはこのことですね。
670: 契約済みさん 
[2012-05-16 23:06:03]
画像アップしたらどんな不利益があるんですか??
671: 契約済みさん 
[2012-05-17 00:01:31]

タイルがずれている当事者の方はこんな掲示板に画像なんか載せないと思いますけど。
672: 契約済みさん 
[2012-05-17 00:06:12]
むしろタイルがずれてない家のほうがのせないと思うけど。

見てるほうとしてはどっか他社の営業さんあたりが騒ぎたくてタイルがぁ…って騒いでるようにしか見えないけどね。
673: 建築中 
[2012-05-17 00:53:08]
明後日頃に現場行って写真撮ってきますから、それまでお待ちください。
674: 匿名 
[2012-05-17 06:36:20]
おはようございます。
666はなんか怪しいね。画像アップに執拗にこだわりすぎ。
投稿者が解析しやすくなるとか?
ちなみにタイルがずれてる家もずれてない家もどちらも画像載せないのでは?
自分でブログ村の中から、一条工務店のi-smartのタイルの不具合の記事を見つけるのがめんどくさいのでは?
私が確認した限り6件みつけることができましたよ。
少しは自分でも調べる努力をしてください。
私も毎日何時間も更新履歴を調べて勉強してるんだから。
めんどくさがっては、自分の為にならんですよ~
ちなみに私は契約前なので画像はありませんよ。友人の紹介で一条オプションサービスの提案うけてるが、友人には悪いがあんなタイルの施工なら、ハイムにしようか考え中。
ちなみに友人はI-SMARTで全面タイルですが、あまりネットを見ないのでタイルの問題は知らない様子。友人は建設中でこの前途中経過見せてもらったけど、1階から2階にかけて目地が広がっていました。
本人満足そうだったので突っ込みませんでした(笑)知らぬが仏
675: 匿名さん 
[2012-05-17 07:11:02]
たしかに他社営業が騒いでいるようにしか見えませんね
676: 匿名 
[2012-05-17 08:26:41]
>674さん。他のサイトのブログの話はもういいのでは。ここはここでやりとりしましょうよ。
678: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 11:48:25]
外壁タイルも酷いですが、内装はどうだったでしょうか?
自分は汚れ傷凹みや施工の雑さが凄かった。どこの中古住宅かと思ったぐらいです。展示場の施工が酷かったですが、それ思い出しました。
679: 匿名 
[2012-05-17 11:50:13]
今後は良くなると信じたいですが

i-smartで建てたいので・・・・
680: 契約済みさん 
[2012-05-17 14:14:14]
アフターサービスについては一切説明ないですよね。

心配になってきました。
681: 匿名 
[2012-05-17 15:43:49]
全面太陽パネルで南向きの屋根はカッコ悪過ぎる

おすすめの屋根形状ありますか?
682: 契約済みさん 
[2012-05-17 16:31:32]
東西の切妻屋根に全面搭載が最強だよ
ただし、方位が振れてないことが条件だから厳しいけど
683: 匿名 
[2012-05-17 17:28:27]
カッコイイですね

南向きより80%くらいの発電効率になるらしいです

684: 匿名さん 
[2012-05-17 21:35:52]
>683
そんなことはないよ。効率性で行けば、南東と南西が最強です。
685: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:07:34]
674さんはどっかのまわしもの?
まあ、あったかハイムで建てて、夏に苦しむといいですね。
686: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:11:25]
I-smartも夏は暑そうなイメージがあるんだけどどうなんだろ??

ハイムを建てる財力あるかたが羨ましい。
687: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:12:56]
全面南以外だったら、南東と南西が効率良いですね。
パラペットにパネルのせるイメージなのかな?
そうすると高低差あるから、低い方は陰るから若干発電効率落ちるとは思うけど
688: 匿名さん 
[2012-05-17 22:25:21]
灼熱の家、激暑の家、暑くて眠れない家。i-smartはどれでしょうか。
689: 契約済みさん 
[2012-05-17 23:11:34]
CUBEですが、一時は外より中がひんやり涼しかったですが、最近は窓を開けて空気をいれると涼しいです
まだ住んでないので詳しくは分かりませんが
690: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 10:45:45]
i-smart入居済みの者ですがうちも縦張りタイルを張り替えてもらおうと思ったのですがやめることにしました。理由としては袖壁のタイルがあまりにもバラバラだったの直してもらったのですが剥がした目地の部分があまりにも汚くなってしまったからです。不良品は所詮不良品、良品にはなりまさせん。タイル張り替えを依頼している方参考までに。
691: 匿名さん 
[2012-05-18 13:14:06]
で、隙間が大きいと騒いでいるのは、3mm・8mmの目地に納得していないから?
それとも、その基準から大きく離れているから?

さすけさんが確認した話では、構造上しかたないようで私も納得したのですが。
その取ってつけたような理由に納得できない?

当時は現場にまで理由が伝わっておらず個々の対応で目地幅を再調整してしまったお宅もあるようですね。
ブログ上の情報しか知りませんが。

今後、数年先に木材が落ち着いてからその目地が変化したら、どうなんでしょうね。
そんなことは起こらない?
目地幅を3mmにそろえたら、収縮によって隙間が無くなる?

692: 建築中 
[2012-05-18 17:23:42]
3mm、8mmの目地幅が基準は理解しています。
問題部分はほとんどが、8mmの物ですが、ひどいです。1.5センチ開いていたり7ミリだったりぐちゃぐちゃ。
直してもらえるのかもしれないが、全部直そうとすると、全体の3割~4割剥がさないといけなくなる。監督も嫌そうだった。
袖壁、コーナー、内側に曲がるコーナー、すごい目地の乱れです。
これでGOサインだす、会社のクオリティは問題と思います。
直してもらえればいいが、下地にダメージが残るし、最初からきちんとなるように要改善が必要でしょう。
ひどい部分は、小学生が貼ったのか?と思える仕上がりですよ。
職人は何も感じないのか??

一条、iスマートを批判するというわけではなく、施主としてこの状態は本当にどうかと思います。

693: 契約中 
[2012-05-18 18:30:39]
ここで疑問が一つあります。

セゾンのレンガの物件。セゾンVはレンガの面積が多いですよね?
セゾンでは、i-smartのような目地の幅は存在しないんですよ。

おかしいですよね。
同じ木造なのに?
セゾンは収縮しないのか?
いや、集成材よりセゾンの方が収縮する可能性があります。

矛盾してるんですよね。


694: 匿名さん 
[2012-05-18 19:41:39]
ウソを誤魔化すための更なるウソって感じ?
695: 契約済みさん 
[2012-05-18 21:07:39]
>>693
お国の違い
696: 匿名はん 
[2012-05-18 21:36:12]
>>686
なんで夏は暑そうなイメージがあるの?

一条のサッシだったら結構断熱効果も高そうだから夏の暑い日ざしを遮ってくれそうだけど。

断熱効果高いから熱がこもると逃げないとか考えているんでしょうか?

真夏にロスガード止めて何日も留守にすれば暑いかもしれませんね。

697: 契約済みさん 
[2012-05-18 22:31:39]
686だけどあくまでイメージだから。

一条の宿泊体験で冬の快適しか体験してないもんで。
高気密高断熱の家が熱くなるとなかなか冷えないんじゃないかなって思ってるだけです。

あと夏が快適ってブログを拝見してないのもあるかも。
698: 契約済みさん 
[2012-05-18 22:32:11]
692さんの言われるとおり、そういうことです。現物を見れば、小学生レベルの話ですよ。この問題はi-smartを売り出した時点での、一条工務店の見通しの甘さそのものです。そもそも、タイルを貼る施工業者に、一条工務店が、3ミリ及び8ミリの幅を守る等、ちゃんとした規準で施工してくださいという指示を徹底しないまま、利益優先で販売許可をスタートしたところに問題があります。668さんも、法的な観点から指摘されていましたが、この問題、集団訴訟になったとしたら、一条工務店はアウトになると思います。
699: 契約済みさん 
[2012-05-18 22:56:09]
タイルが完成された商品ならキャンペーンで無料にしないんじゃないかな?
あとメイドインフィリピンで安くしてるのもあるし。

パナホームなどは一枚一枚貼っていくらしいけど人件費で無料にはできないのもあるんじゃないかな?

あとi-smartはタイルに問題があるんなら普通のサイディング選べば問題ないじゃん。

まぁ三百万円払って問題のタイルはられたら叫んでも納得できるけど。
700: 建築中 
[2012-05-18 22:56:54]
本当小学生レベル?の状態です。
一度私の家を本社の人間に見てもらいたいです。
これから直してもらえるのでしょうけど、施主が言わなければ、このままで引き渡しになると思うと施工精度に開いた口がふさがりません。
本当に、本当に、本当に上の人間がしっかり現状を把握、対応行わないと、
集団訴訟になる
という程のレベルです。
本当問題ですよ!これは施主としての感想と雷のような速さの迅速な対応が求められる一条工務店として非常に重大な問題ですよ

誰がどう見ても、一条工務店の(家は性能)に値しない外壁のタイルの施工状態になってしまっています。
これは紛れもない、現実。
今のi-smartの等身大の姿です。

3mmと8mmの目地の間隔を守り、1階と2階がきれいに仕上がるようにして下さいね

内部の性能も大切ですが、外壁は、家族、友人、知人、親戚、来客、入居宅訪問の方の目に必ずとまる重要な部分です。
集団訴訟なんて記事になってほしくありません。
信頼して選んだ一条工務店と戦いたくはありません。
今も一条工務店が好きだし、i-smartは良い商品と思っていますが、、、、
それを差し引いても、実情のタイルの施工には不満しかありません。
本当小学生レベルになってしまっています。
一条の名を汚さない為にも、真摯に受け止め、誠実に対応してください
702: 契約済みさん 
[2012-05-18 23:00:36]
とりあえず鉄骨のハイムはやめた方がいいのはみなさんがわかっているはず。
(なんならハイムの掲示板版などを見て必死に勉強してくださいね)

どうしたらタイルの貼り方を直してもらえるのかを検討するべきでしょう。

施工途中で気づいて注文することはできるのでしょうか。

営業さんには「もし気づいたら言っていただいたらすぐに直します」
と言われているのですが、果たして信用してよいものやら・・・

うちはもうじき上棟なのですが、このような状況におられた方はいらっしゃいますでしょうか。
703: 契約済みさん 
[2012-05-18 23:07:43]
698で初めてレスしたものです。附則として、そもそも論ですが、私も、ほとんどの有名メーカーを検索した後、費用対効果で一条工務店を選らんだ者です。それを前提として述べますが、今問題になっているタイルの件を除けば、施主の合格点をもらえる「家」だと思います。現に、機密測定等に立ち会いましたし、「性能」を重視したスタンスを訴えているレスポンスを実証しているメーカーであることは、他メーカーと比較しても間違いありません(このブログを少しでも信用していただけている方!私は営業ではありません!私は、「契約済みさん」です。本当です)。これから、i-smartを建築される方は、まず問題ないはずです!ただし、とりあえずは、不具合があれば、徹底的につっこんでください。つっこんで対応が鈍いのであれば、営業及び監督ではなく、エイアマネージャー等の役職に方にご一報してください。まずは、組織として対応してもらうことを訴えましょう。
704: 契約済みさん 
[2012-05-18 23:11:11]
701さんの論点は何なんですか??

低脳な私に教えてください。

契約ずみならもちろん問題のある無料のタイルではなく普通のサイディングを選ばれているとは思いですが。
705: 建築中 
[2012-05-18 23:11:56]
あのね、今まで弱かった外観をリニューアル的にモダンな全面タイルだから、契約した人はたくさんいるんです

内部の性能は良かったが、外観は嫌で一条を辞めた人を一条に引き込むためのi-smart発売の意図があるんですよね。
で全国的受注増大の現状です。
699さんはi-smart全面タイルで契約してますか?
あなたはしてないからそう思えるんですよ。

不安をあおろうとしてるんじゃないんですよ。

建築中の自分の家の実情を、事実を書いているんですよ。
多少のことなら我慢しますよ。
多少じゃなく、小学生が貼ったのか?という風に自分の家がなっているのでショックでショックで、ショックなだけです。
あまりにひどいので、今後の方はいくらなんでもこんな風にはならないと思います。
本当に迅速に対応しなければならないレベルなので。
家の形状により、差があるとも思います。
いくらキャンペーンだからとか、そんなことは通用しないレベルです
直してもらえないなら、引き渡しは拒否するというくらいの状態ですよ。
699さんも自分の家がそうなっていたら、必ず
「何じゃこりゃ?マジ?」
と独り言を言うでしょう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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