こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
615:
建築中
[2012-05-14 00:01:24]
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616:
匿名さん
[2012-05-14 00:25:17]
>611
わたしもそう思います。 これから着手承諾なので、サスケさんが声を上げてくれたおかげで本当に助かりました。自分の家を建てる前にこういうことに気がついて、一条と交渉みたいなことをするとか、普通はなかなかできないです。 一条工務店が、引き渡し済みの家は対応しないという件はみんないつかはその立場になるわけで、やはり不安になります。 |
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617:
契約済みさん
[2012-05-14 01:01:53]
パース図を見たら2Fと1Fで目地幅が違う部分がありました。
設計士さんに確認したところ、 「これは印刷の関係だと思います。実際にはこのような(目地幅が異なるような)施工はしません」 と言われました。 口頭ではなんとでも言えますよね。 全てに対して疑心暗鬼になってしまいます。 |
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618:
匿名
[2012-05-14 06:31:47]
タイル施工の単価安いんで
直してる手間も時間もないんですけどね。 以前目地合わせの為に不具合箇所直しても 手間代を渋るんですよ。 じゃー君達社員で直せよって感じ。 工場生産してきた部分はあなた達の製品でしょ? じゃーもークレーム出なければ直さないって 単純な図式の出来上がりだと思います。 良い家なのにね… |
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619:
匿名さん
[2012-05-14 15:50:08]
さすけさん、さすけさんってあなた達、自分の家でしょ。
もっと自分の家についてちゃんと考えたらどうですか? 以前他の人が書いていましたが、思い込みでブログ書いていること多すぎでしょう。 思い込み通りの結論になるために一見理論的に計算式もちいて導き出してるだけですよ。 さすけさんのブログは一条工務店の施主にとって参考になることも多いと思いますが、あくまでも参考にして、自分で考え、納得できないことは毅然とした態度で一条工務店の担当者に話すことが重要なんじゃないですか? タイルの件も引き渡されていようが、”おかしい”のは見た目明らかな訳ですからもっと言うべきです。 何度もいうようですが、さすけさん、さすけさん言う暇があれば自分の家のこともっと考えたほうがいい |
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620:
匿名
[2012-05-14 17:00:28]
619さんの言うことも一理あります。
がみんな自分の家のことは考えていると思います 人により、深い浅いはあると思いますが。 納得できないタイルの不揃いは、納得行くまで言うべきでづね! 自分の家なんだから! 冷たくされるなら、その旨を所長、本社に言うべきでしょう。 写真などとって伝わりやすいようにね! |
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621:
契約済みさん
[2012-05-14 18:45:15]
そうでづね!
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622:
入居済み住民さん
[2012-05-14 20:27:55]
I-smart入居済みですが二度と一条では建てたいと思いません。着手承諾前でしたら、他のHM絶対に検討して下さい。
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623:
物件比較中さん
[2012-05-14 22:41:12]
高気密・高断熱に魅かれて検討したけど、何かちょっと変だなと感じ、本当にお客さんのことを考えていないような気がして契約しませんでした。結果的に正解と思っています。
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624:
契約済みさん
[2012-05-14 22:41:50]
俺も今回は一条さんで建てるけど二回目の機会あるんなら他のHMにしてみたいよね(笑)
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625:
匿名
[2012-05-15 07:25:12]
仮契約でこの先ゴタゴタするだろうなって思って解約しといて良かった。
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626:
匿名
[2012-05-15 10:33:31]
622の入居済み住民さんへ
タイルや一条の対応は酷い事だと思いますが 住み心地は どうですか? 高高すぎて5月でもエアコンを使うなんて事ありますか? |
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627:
物件比較中さん
[2012-05-15 10:59:41]
相続の関係で年内入居希望ですと伝えたらはっきり無理ですと言われました。
後日、他社で契約しますとお断りをした途端に空きができたから入居時期は大丈夫ですって。 何なの? |
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628:
契約済みさん
[2012-05-15 12:28:04]
I-smartの当初の契約の方は、仕様が固まってなくて苦労しただろうし不満も多いだろうけど、その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。
その上タイルの補修で、今建築中の人たちと同じものを求めるなんてあつかましい。 そんなに不満なら建てた当時にあきらめずに交渉すべきだし。一旦諦めたのに、誰かが直してもらえたからうちもなんて、都合よすぎ。 勝手な施主のせいでうちを建てる一条が潰れるようなことがあったら困るので、やめてください。 |
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629:
匿名さん
[2012-05-15 12:40:27]
⬆
中途半端な商品を販売するからいけない! 会社として問題でしょ! |
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630:
契約済みさん
[2012-05-15 12:58:23]
完璧な商品ってどんなのがあるのかな?
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631:
契約済みさん
[2012-05-15 13:06:31]
むしろ完璧な会社かな?
なんのせどこかの会社と比較してなんだろうから、批判するんなら完璧な会社をあげて欲しいな。 |
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632:
匿名
[2012-05-15 13:35:31]
とにかく、外観がダサい。
ただ、それだけだ。 |
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633:
匿名
[2012-05-15 13:36:22]
完璧に近い会社とはお客様のご意見をよく聞く会社だと思います。
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634:
契約済みさん
[2012-05-15 13:43:13]
>628さん
>その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。 でもでもその後も坪数千円で総タイルにできるキャンペーンやっていたり キッチンのグレードUPにしても+数万円でしょ? そんなにいい思いはしてないですよ。 ガラス入りのドアとか今だに仕様変更多いからむしろ早く建てられた方は不憫です。 もっと体制が整ってから発売すべきでしたね。 今更言っても仕方ないけど。 |
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635:
匿名
[2012-05-15 13:45:44]
時は来た!ただ、それだけだ。
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636:
匿名
[2012-05-15 14:31:42]
最初に建てるデメリットの説明なんて聞いていません。
しかもどんなデメリットがでるのか、社員も把握できていない 一条工務店は誠意を持って、モルモットである最初の施主に対応するべきである それこそが、お客のことを考える最高の建築会社! 全てとは言わないが、タイルの並びは責任をもって対応するべきだ 外観で重要な部分だからだ、 せっかく外観改善できたスマートで、いびつなタイル並びなら、入居訪問来ても笑われて恥ずかしい! |
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637:
契約済みさん
[2012-05-15 15:48:33]
一条工務店以外のHMは建てるときにデメリットを必ず伝えてくれるのか…
ってかキャンペーン=モルモットなんじゃない?? I-smartは必ずしもタイルにしなきゃいけないわけじゃないし。 |
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638:
引渡し完了しました
[2012-05-15 16:29:48]
既に建てちゃいましたけど、タイルの隙間を張り替えてくれるなら言うことなしです。
ついでに縦目地もなんとかして欲しいところですが、欲張りでしょうか(笑) それと新日ファン?の匿名さん。 「一条工務店、俺はお前のかませ犬じゃない!」 これどう?(笑) |
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639:
契約済みさん
[2012-05-15 16:46:54]
スリットスライダーの仕様変更についてどなたかご存じないですか?
ソフトクロージングがなくなるとか? |
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640:
契約済みさん
[2012-05-15 21:28:03]
えー!?
スリットスライダーにソフトクロージングなかったらめちゃんこ不便じゃないですかね( ゚д゚) |
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641:
契約済みさん
[2012-05-15 21:34:32]
スレを読むだけにしておりましたが、どうしても気になって書かせていただきます。
今設計段階で、先週は配線の打ち合わせをして参りました。 みなさんはこのスレに書き込む以外に、何かご自分で努力されているのでしょうか。 自分はどうしても縦目地が気になるので、営業さんに伝え、直接営業さんから本部に伝えてもらっているところです。 i-Smartはできたばかりの商品であり、まだまだ未完成のところがあるのは当然ではないでしょうか。 これまでもみなさんの真摯なお言葉で、とてもいい選択肢が増えていると思われます。 車などでもマイナーチェンジをしますよね。 コマーシャルをしていないから、どうしてもスレなどでこのようにたたかれるのは仕方のないことですが、他のHMを勉強している方はご存じだと思いますが、もっと冷たい対応をされますよ。 多分私のような少々若い方が建てられるケースが多いから、このような書き込みが多いのでしょうね。 みなさんはどうして欲しいのでしょうか。 私はせめてメイン(我が家では南面)の壁だけでも縦目地を無くしていただけたらと考えております。 みなさんの声をいい方向にベクトルを向けてみませんか? |
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642:
契約済みさん
[2012-05-15 21:46:47]
俺のとこは一条のFCだから色々と融通は聞いてくれますね。
タイルの件もさすけさんの話をだしたら大丈夫ですとの返答をいただいてます。 よくタイルなだ直してもらえないって話がでてますが直営店なのかFCなのかも気になるます。 |
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643:
匿名さん
[2012-05-15 22:06:09]
一条工務店では建築士が設計していますね? 工事監理契約を結んでいませんか?
タイルの貼り方が 図面と違う場合 監理責任があると思います。 建築士による耐震偽装問題を受けて、国土交通省が 工事監理ガイドラインを定めています。 その中に戸建ての監理項目が例示されていますが、タイルの見栄えは該当するように思われます。 監理した建築士の責任を問うては如何でしょう? 工務店がキチンとした建物を造らないないなら、それを監理するために契約した建築士に賠償を求めては如何でしょう? 図面と合っていますか? 違うなら事前に説明を受けましたか? 建築士はそのための資格ではないのですか? 確か個人の責任は逃れられないと思います |
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644:
契約済みさん
[2012-05-15 22:22:49]
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645:
建築中
[2012-05-15 22:31:49]
そうなんですか。
タイルのメチの開きなどは、打ち合わせ時は不自然には開かないと聞いていました。 もちろん展示場も何件も見ていますし、その都度確認はしていますよ。 それが実際開く仕様、3mm、8ミリの基準は一条工務店本社の決定です。 それを設計に言っても、そういう仕様のようですとしか言えないと思います。 図面通りではないことの説明は本社が責任を持って行うべきで、施主を軽く見ていますよね。 そんな姿勢で愛される建築会社になれますか? そもそもの原因は、施主に対して説明なさすぎなんですよ。 タイルは外観で非常に重要な部分です。変更を施主に伝え、気持ちを確認して検討するべきだし、メチの開きはきれいに統一して施工、補修おこなうべきです。 何千万もだしているんだから、事後報告なんてありえません。 責任を持って、タイルをきちんと施工しないと、不満のある施主から恨まれますよ。一生に一度の何千万の買い物してるんだから。 きれいに施工すれば、一条にとっても評判があがり、施主も満足して今後の契約も増えるじゃないですか? 当時の施工は、誤った施工(見栄えが悪い)なんですから、引き渡し済みのi-smartの方のタイルも直してあげてください。 それこそが本当の責任ですよ。 ホールダウン金物も既存の家に設置しましたよね? そういうところが、信頼、信用、施主、未契約の人の心を掴むんですよ! 今の対応は自分で自分の首を絞めていますよ。一条工務店は ただ不揃いのタイルを、きれいに直すだけじゃないですか? 筋は通っていますし、それを多くの施主が望んでいるんですよ。 今の対応では、契約者、契約を悩んでいる人を不安にさせるだけです。 |
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646:
匿名さん
[2012-05-15 22:44:28]
会社ではなく 建築士個人に責任があるはずです。
会社の方針がそうなら それを説明する責任が 工事監理契約に含まれています。 施主の立場で監理するのが工事監理だと書いてあります。 それを果たしていないということです。 資格とはそういうものだと思います。 国土交通省のホームページに公開されているので御覧になってください。 会社が動かないなら、弱いところを責めるしかないでしょう? |
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647:
匿名
[2012-05-15 22:51:32]
その行為は建築道にもとる。
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648:
現在建築中
[2012-05-15 22:56:56]
何がしたいんだ?一条工務店はi-smartの施主を落胆させたいのか?
どこに向かう一条?施主の家に不揃いのタイルを施工して、放置 (当時の施工を責任を持って行いましたので、ご了承、ご理解ください) できねーよ 自分の家なら、理解も了承もできないよ 自分の家じゃないけど、同じi-smartの人がそんな対応されてるなんて腹がたつわ。 そんな対応された人は、監督名と営業所名を公表したらどうでしょうか? そうすれば本社の人も、状況が把握しやすいのではないでしょうか? 本社の人が確認して、これは一条工務店として恥ずかしい施工だ、と感じて頂ければ直してもらえるんではないでしょうか? 本社の人も一軒一軒の状態は知らないわけだから、まさかこんなひどいとは、、と思うことも多々あると思います。 自分の家もされるかもしれないし。 だいたいお客様相談センターは、3mmと8ミリのメチの基準は理解しているのか? 基準通りでないなら、きちんと責任を持って直すべきだろうが? タイル不揃いを喜ぶ施主は、日本中探してもおそらくいないですよ。 641へ どうしてほしいのか? 決まってんだろ タイルのメチの幅をきれいに仕上げてほしいんだよ タイルの不揃いを直してほしいんだよ 途中からメチの幅が変わってるのを直してほしいんだよ あなたのんびりしたこと書いてるけど、あんたのしてることなど、みんな設計中に伝えてあるんだよ けど理不尽な本社の見解を、営業も設計も知らないんだよ。 決定権はすべて本社。 営業や設計もまさかこんな貼り方とはと内心思っても、こういう仕様としか言えなくなるんだよ。 これは実際に上棟始まれば分かるよ。 ただ施主のことを真剣に自分の家のように考えてくれる営業さんもいるから 641の営業さんがそうだといいね |
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649:
匿名さん
[2012-05-15 23:00:14]
これだけクレームが出てるのに 建築道 一条工務店に説いてくれ |
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650:
現在建築中
[2012-05-15 23:00:27]
646へ
そうなんですか 施主の立場で考えるですか となると、日本中の建築士に責任があるということですか? 本社は何考えてるんでしょうか? 自分のかわいい社員に尻拭きをさせるつもりなのでしょう? |
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652:
現在建築中
[2012-05-15 23:17:17]
651さんへ
すいません メチ→目地と訂正します。ばかですいません。確かにばかです。 1QさんのHP確認しました。 目地に関して、引き渡し済みの方はやはり放置プレーのようです。 担当営業の方のレスポンスも下がってしまっているようです。 以前から書き込み、たくさん情報を提供してくれた1Qさんです。あの方も理不尽な対応を受けているようです。 なんでこんな仕打ちを一条工務店本社はするのか? |
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653:
匿名さん
[2012-05-15 23:20:03]
現在、i-smartで契約中です。
ちょっと、わからないんですがここにタイルのことで書き込んでいる人って、実は1人(または数人)だったりしませんか? だって、写真が一枚も出てこないのって不自然じゃないですか? 「見た目」が重要って言っているのに、多くの人を煽っているのに1枚も写真がなくて「あの目地をなおせ」っていうだけではどうしても応援できません。 引き渡し済みの人がたくさんここにいて、タイルのことが不満が本当にたくさん出ているなら、家の全体が分からない範囲で皆さんが一斉に写真を掲載してもらえませんか? ブログが多くの人から信頼されるのは、誰かは分からないけれど1人の人が書いていて写真などを掲載しているからだと思います。 わたしもこれから家を建てる身として不安になるので是非写真を掲載して下さい。掲示板は多くの人が見ているでしょうから、写真があればよりたくさんの賛同が得られると思いますよ。 |
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654:
匿名さん
[2012-05-15 23:49:02]
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655:
契約済みさん
[2012-05-15 23:49:16]
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656:
匿名さん
[2012-05-16 00:17:44]
>654
>655 653です。ありがとうございます。 1Qさんのサイトやブログは見ていました。 ここで書き込みをされている人はブログを書いていない人なのではないでしょうか? ブログについては、問題のある家も何軒かありそうでしたが、ほとんど解決か、あきらめているかのような書きぶりでしたのでそう思っていました。 なので、ブログなどでは書かれていないようなひどいタイルの施工がまだまだたくさんあるなら実際に自分の目で見て判断して営業などに確認しようと思いました。逆にそういった写真が数枚しか出てこないのであれば、掲示板とは少数の人が大騒ぎするものなんだと思い、気にしないようにしたいと思います。 ブログを見ている限りだと目地の隙間はありますが、個人の感覚の差はあると思いますが気にならない程度の家もたくさんあるようでした。 やはり写真なしで一条工務店批判だけされていても、どうしても応援することができないので、目地の指摘をされている皆さんには是非写真をアップしていただきたいと思います。 |
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657:
匿名さん
[2012-05-16 07:13:01]
引渡し済みの物件を補修って…
足場費用から施工費用でいくらかかると思ってますか。 勘弁してくださいってのが本心じゃないですか。 はがしからやるわけでしょうから、 新規で張るのより時間かかるだろうし。 |
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658:
匿名
[2012-05-16 08:11:50]
最初からちゃんと張ればこんなことにはならないのに。
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659:
匿名
[2012-05-16 09:05:10]
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660:
匿名
[2012-05-16 11:51:56]
641さん
良い方向にベクトルを…とは 誰にとって良い方向の事でしょうか? 一条にとってですか? 施主にとって良い方向とは 直してもらう事なのではありませんか? 車と家を同じ感覚で語られても 話はわかりますけど 納得は出来ません。 |
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661:
匿名さん
[2012-05-16 12:23:38]
641さんへ
不満足な形で引き渡された施主にしてみたら、そりゃツラいですよ。 実際自分の家なんですから 641さんも実際そういう状況になったら、どうしますか?打ち合わせ中にあれだけ言っていたのに、、確認しますってそれ以降返答がない。 検討しますっていう状況で引き渡された。お客様相談から、当時の施工で責任もって行ったからご了承くださいと返事がくる。 すごい冷たい対応ですよね 641さんがそうされたらどうしますか?納得できませんよね |
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662:
匿名
[2012-05-16 13:08:54]
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663:
匿名さん
[2012-05-16 14:07:41]
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664:
匿名
[2012-05-16 18:03:54]
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665:
匿名
[2012-05-16 18:40:48]
けどタイルの施工で、一条の施主が辛い思いをしているのは事実である。
この実情を一条工務店はどうとらえ、何を思い、どう対応するのか? 家族の気持ちになってごらん? |
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666:
契約済みさん
[2012-05-16 20:06:08]
641です。
もちろん営業ではございません。 そして平屋ではございません。 別に火消しをしようと思っているわけではないのですが、みなさんは設計の段階でのイメージパースの外観で、縦目地はなかったのでしょうか。 自分は設計開始当初はなかったのですが、突然(このスレで書き込みが始まったころ)縦目地が出てきました。 つい最近、完成現場見学に行った際も、縦目地とタイルのズレはとても気になりました。 648さんは現在建築中とのことでしたが、ご自分のご自宅のタイルはいかがなのでしょうか。 気になる箇所があれば、ぜひ具体的に議論したいので、画像をアップしてください。 自分もタイルを貼り始めて気になる点がございましたらアップしようと思います。 ぜひ行動を起こしてください。 |
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667:
契約中
[2012-05-16 20:38:35]
発売当初の頃は、すべて横目地の図面で、いつからか1階と2階の間に縦タイルがサンドイッチされる仕様になったみたいですよ。
営業に聞いてみたら、図面どおりに施工になるのが本筋なので、図面通りの対応になりますよって返事でした。 私は縦タイルサンドイッチのように施工になるようです。 角のタイルの目地の不揃いの件を聞いたら、全国的に問題になっていて、長さを調整できるタイルを使用してきれいに施工できますと聞きました。 私の感想としては、初期不良といった感想です。 ネットではこの初期不良に対応してもらえない方がいるみたいでちょっと信じられんです。 車じゃないけど、リコールは大袈裟だけど、改善策があるんだから企業として対応してほしいですよね。 |
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668:
契約済みさん
[2012-05-16 22:19:13]
i-smartを購入された方は、同じ単価で商品を購入しているのに、なぜ完成品の差が生まれるのか、他の方はちゃんとタイルの修正作業をしてもらっているのに、なぜ自分はしてもらえないのか、納得がいかないのは当然ですよね。確かに、一度引き渡しを受けた方については、引き受けてもいいという意思表示をしているので、その後の修正は難しいと思いますが、同じ代金を払っている以上、片方の商品の出来が悪ければ、その差を埋める作業をする義務は一条工務店には当然に発生する訳で、それを怠れば、債務不履行に基づく損害賠償請求、あるいは、その差分の不当利得返還請求の対象になると思うんです。ここで民事手続きの話をするのは、相手は大企業ですので現実的ではないかもしれませんが、本当に納得がいかなければ、最終的にはその手段しかないのかなと。詳しい方がいたら、ぜひご教授ください。
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669:
匿名
[2012-05-16 22:45:03]
>666
画像をアップしろアップしろってかなりしつこいね。 何か思惑があるのかな。 だいたい画像をここでアップしたら、あなたのような営業に現場を特定され交渉が不利に成りかねない。 みんな分かってるから画像をアップなんかしませんよ。 百害あって一利ナシとはこのことですね。 |
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670:
契約済みさん
[2012-05-16 23:06:03]
画像アップしたらどんな不利益があるんですか??
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671:
契約済みさん
[2012-05-17 00:01:31]
タイルがずれている当事者の方はこんな掲示板に画像なんか載せないと思いますけど。 |
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672:
契約済みさん
[2012-05-17 00:06:12]
むしろタイルがずれてない家のほうがのせないと思うけど。
見てるほうとしてはどっか他社の営業さんあたりが騒ぎたくてタイルがぁ…って騒いでるようにしか見えないけどね。 |
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673:
建築中
[2012-05-17 00:53:08]
明後日頃に現場行って写真撮ってきますから、それまでお待ちください。
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674:
匿名
[2012-05-17 06:36:20]
おはようございます。
666はなんか怪しいね。画像アップに執拗にこだわりすぎ。 投稿者が解析しやすくなるとか? ちなみにタイルがずれてる家もずれてない家もどちらも画像載せないのでは? 自分でブログ村の中から、一条工務店のi-smartのタイルの不具合の記事を見つけるのがめんどくさいのでは? 私が確認した限り6件みつけることができましたよ。 少しは自分でも調べる努力をしてください。 私も毎日何時間も更新履歴を調べて勉強してるんだから。 めんどくさがっては、自分の為にならんですよ~ ちなみに私は契約前なので画像はありませんよ。友人の紹介で一条オプションサービスの提案うけてるが、友人には悪いがあんなタイルの施工なら、ハイムにしようか考え中。 ちなみに友人はI-SMARTで全面タイルですが、あまりネットを見ないのでタイルの問題は知らない様子。友人は建設中でこの前途中経過見せてもらったけど、1階から2階にかけて目地が広がっていました。 本人満足そうだったので突っ込みませんでした(笑)知らぬが仏 |
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675:
匿名さん
[2012-05-17 07:11:02]
たしかに他社営業が騒いでいるようにしか見えませんね
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676:
匿名
[2012-05-17 08:26:41]
>674さん。他のサイトのブログの話はもういいのでは。ここはここでやりとりしましょうよ。
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678:
入居済み住民さん
[2012-05-17 11:48:25]
外壁タイルも酷いですが、内装はどうだったでしょうか?
自分は汚れ傷凹みや施工の雑さが凄かった。どこの中古住宅かと思ったぐらいです。展示場の施工が酷かったですが、それ思い出しました。 |
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679:
匿名
[2012-05-17 11:50:13]
今後は良くなると信じたいですが
i-smartで建てたいので・・・・ |
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680:
契約済みさん
[2012-05-17 14:14:14]
アフターサービスについては一切説明ないですよね。
心配になってきました。 |
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681:
匿名
[2012-05-17 15:43:49]
全面太陽パネルで南向きの屋根はカッコ悪過ぎる
おすすめの屋根形状ありますか? |
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682:
契約済みさん
[2012-05-17 16:31:32]
東西の切妻屋根に全面搭載が最強だよ
ただし、方位が振れてないことが条件だから厳しいけど |
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683:
匿名
[2012-05-17 17:28:27]
カッコイイですね
南向きより80%くらいの発電効率になるらしいです |
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684:
匿名さん
[2012-05-17 21:35:52]
>683
そんなことはないよ。効率性で行けば、南東と南西が最強です。 |
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685:
契約済みさん
[2012-05-17 22:07:34]
674さんはどっかのまわしもの?
まあ、あったかハイムで建てて、夏に苦しむといいですね。 |
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686:
契約済みさん
[2012-05-17 22:11:25]
I-smartも夏は暑そうなイメージがあるんだけどどうなんだろ??
ハイムを建てる財力あるかたが羨ましい。 |
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687:
契約済みさん
[2012-05-17 22:12:56]
全面南以外だったら、南東と南西が効率良いですね。
パラペットにパネルのせるイメージなのかな? そうすると高低差あるから、低い方は陰るから若干発電効率落ちるとは思うけど |
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688:
匿名さん
[2012-05-17 22:25:21]
灼熱の家、激暑の家、暑くて眠れない家。i-smartはどれでしょうか。
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689:
契約済みさん
[2012-05-17 23:11:34]
CUBEですが、一時は外より中がひんやり涼しかったですが、最近は窓を開けて空気をいれると涼しいです
まだ住んでないので詳しくは分かりませんが |
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690:
入居済み住民さん
[2012-05-18 10:45:45]
i-smart入居済みの者ですがうちも縦張りタイルを張り替えてもらおうと思ったのですがやめることにしました。理由としては袖壁のタイルがあまりにもバラバラだったの直してもらったのですが剥がした目地の部分があまりにも汚くなってしまったからです。不良品は所詮不良品、良品にはなりまさせん。タイル張り替えを依頼している方参考までに。
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691:
匿名さん
[2012-05-18 13:14:06]
で、隙間が大きいと騒いでいるのは、3mm・8mmの目地に納得していないから?
それとも、その基準から大きく離れているから? さすけさんが確認した話では、構造上しかたないようで私も納得したのですが。 その取ってつけたような理由に納得できない? 当時は現場にまで理由が伝わっておらず個々の対応で目地幅を再調整してしまったお宅もあるようですね。 ブログ上の情報しか知りませんが。 今後、数年先に木材が落ち着いてからその目地が変化したら、どうなんでしょうね。 そんなことは起こらない? 目地幅を3mmにそろえたら、収縮によって隙間が無くなる? |
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692:
建築中
[2012-05-18 17:23:42]
3mm、8mmの目地幅が基準は理解しています。
問題部分はほとんどが、8mmの物ですが、ひどいです。1.5センチ開いていたり7ミリだったりぐちゃぐちゃ。 直してもらえるのかもしれないが、全部直そうとすると、全体の3割~4割剥がさないといけなくなる。監督も嫌そうだった。 袖壁、コーナー、内側に曲がるコーナー、すごい目地の乱れです。 これでGOサインだす、会社のクオリティは問題と思います。 直してもらえればいいが、下地にダメージが残るし、最初からきちんとなるように要改善が必要でしょう。 ひどい部分は、小学生が貼ったのか?と思える仕上がりですよ。 職人は何も感じないのか?? 一条、iスマートを批判するというわけではなく、施主としてこの状態は本当にどうかと思います。 |
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693:
契約中
[2012-05-18 18:30:39]
ここで疑問が一つあります。
セゾンのレンガの物件。セゾンVはレンガの面積が多いですよね? セゾンでは、i-smartのような目地の幅は存在しないんですよ。 おかしいですよね。 同じ木造なのに? セゾンは収縮しないのか? いや、集成材よりセゾンの方が収縮する可能性があります。 矛盾してるんですよね。 |
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694:
匿名さん
[2012-05-18 19:41:39]
ウソを誤魔化すための更なるウソって感じ?
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695:
契約済みさん
[2012-05-18 21:07:39]
>>693
お国の違い |
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696:
匿名はん
[2012-05-18 21:36:12]
>>686
なんで夏は暑そうなイメージがあるの? 一条のサッシだったら結構断熱効果も高そうだから夏の暑い日ざしを遮ってくれそうだけど。 断熱効果高いから熱がこもると逃げないとか考えているんでしょうか? 真夏にロスガード止めて何日も留守にすれば暑いかもしれませんね。 |
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697:
契約済みさん
[2012-05-18 22:31:39]
686だけどあくまでイメージだから。
一条の宿泊体験で冬の快適しか体験してないもんで。 高気密高断熱の家が熱くなるとなかなか冷えないんじゃないかなって思ってるだけです。 あと夏が快適ってブログを拝見してないのもあるかも。 |
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698:
契約済みさん
[2012-05-18 22:32:11]
692さんの言われるとおり、そういうことです。現物を見れば、小学生レベルの話ですよ。この問題はi-smartを売り出した時点での、一条工務店の見通しの甘さそのものです。そもそも、タイルを貼る施工業者に、一条工務店が、3ミリ及び8ミリの幅を守る等、ちゃんとした規準で施工してくださいという指示を徹底しないまま、利益優先で販売許可をスタートしたところに問題があります。668さんも、法的な観点から指摘されていましたが、この問題、集団訴訟になったとしたら、一条工務店はアウトになると思います。
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699:
契約済みさん
[2012-05-18 22:56:09]
タイルが完成された商品ならキャンペーンで無料にしないんじゃないかな?
あとメイドインフィリピンで安くしてるのもあるし。 パナホームなどは一枚一枚貼っていくらしいけど人件費で無料にはできないのもあるんじゃないかな? あとi-smartはタイルに問題があるんなら普通のサイディング選べば問題ないじゃん。 まぁ三百万円払って問題のタイルはられたら叫んでも納得できるけど。 |
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700:
建築中
[2012-05-18 22:56:54]
本当小学生レベル?の状態です。
一度私の家を本社の人間に見てもらいたいです。 これから直してもらえるのでしょうけど、施主が言わなければ、このままで引き渡しになると思うと施工精度に開いた口がふさがりません。 本当に、本当に、本当に上の人間がしっかり現状を把握、対応行わないと、 集団訴訟になる という程のレベルです。 本当問題ですよ!これは施主としての感想と雷のような速さの迅速な対応が求められる一条工務店として非常に重大な問題ですよ 誰がどう見ても、一条工務店の(家は性能)に値しない外壁のタイルの施工状態になってしまっています。 これは紛れもない、現実。 今のi-smartの等身大の姿です。 3mmと8mmの目地の間隔を守り、1階と2階がきれいに仕上がるようにして下さいね 内部の性能も大切ですが、外壁は、家族、友人、知人、親戚、来客、入居宅訪問の方の目に必ずとまる重要な部分です。 集団訴訟なんて記事になってほしくありません。 信頼して選んだ一条工務店と戦いたくはありません。 今も一条工務店が好きだし、i-smartは良い商品と思っていますが、、、、 それを差し引いても、実情のタイルの施工には不満しかありません。 本当小学生レベルになってしまっています。 一条の名を汚さない為にも、真摯に受け止め、誠実に対応してください |
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702:
契約済みさん
[2012-05-18 23:00:36]
とりあえず鉄骨のハイムはやめた方がいいのはみなさんがわかっているはず。
(なんならハイムの掲示板版などを見て必死に勉強してくださいね) どうしたらタイルの貼り方を直してもらえるのかを検討するべきでしょう。 施工途中で気づいて注文することはできるのでしょうか。 営業さんには「もし気づいたら言っていただいたらすぐに直します」 と言われているのですが、果たして信用してよいものやら・・・ うちはもうじき上棟なのですが、このような状況におられた方はいらっしゃいますでしょうか。 |
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703:
契約済みさん
[2012-05-18 23:07:43]
698で初めてレスしたものです。附則として、そもそも論ですが、私も、ほとんどの有名メーカーを検索した後、費用対効果で一条工務店を選らんだ者です。それを前提として述べますが、今問題になっているタイルの件を除けば、施主の合格点をもらえる「家」だと思います。現に、機密測定等に立ち会いましたし、「性能」を重視したスタンスを訴えているレスポンスを実証しているメーカーであることは、他メーカーと比較しても間違いありません(このブログを少しでも信用していただけている方!私は営業ではありません!私は、「契約済みさん」です。本当です)。これから、i-smartを建築される方は、まず問題ないはずです!ただし、とりあえずは、不具合があれば、徹底的につっこんでください。つっこんで対応が鈍いのであれば、営業及び監督ではなく、エイアマネージャー等の役職に方にご一報してください。まずは、組織として対応してもらうことを訴えましょう。
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704:
契約済みさん
[2012-05-18 23:11:11]
701さんの論点は何なんですか??
低脳な私に教えてください。 契約ずみならもちろん問題のある無料のタイルではなく普通のサイディングを選ばれているとは思いですが。 |
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705:
建築中
[2012-05-18 23:11:56]
あのね、今まで弱かった外観をリニューアル的にモダンな全面タイルだから、契約した人はたくさんいるんです
内部の性能は良かったが、外観は嫌で一条を辞めた人を一条に引き込むためのi-smart発売の意図があるんですよね。 で全国的受注増大の現状です。 699さんはi-smart全面タイルで契約してますか? あなたはしてないからそう思えるんですよ。 不安をあおろうとしてるんじゃないんですよ。 建築中の自分の家の実情を、事実を書いているんですよ。 多少のことなら我慢しますよ。 多少じゃなく、小学生が貼ったのか?という風に自分の家がなっているのでショックでショックで、ショックなだけです。 あまりにひどいので、今後の方はいくらなんでもこんな風にはならないと思います。 本当に迅速に対応しなければならないレベルなので。 家の形状により、差があるとも思います。 いくらキャンペーンだからとか、そんなことは通用しないレベルです 直してもらえないなら、引き渡しは拒否するというくらいの状態ですよ。 699さんも自分の家がそうなっていたら、必ず 「何じゃこりゃ?マジ?」 と独り言を言うでしょう |
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706:
匿名さん
[2012-05-18 23:16:02]
えっっ!一条工務店のキャッチフレーズ 家は性能 ‼
は断熱性、気密だけでしょ。タイル目地や垂れ壁だらけ の内装やひと昔のオリジナルバスなどは、性能にはいらないから…上も無関心なのでは? 近くにやっとモデルハウスが完成したから、見に行って 本当ガッカリ、仮契約前だったのでやめました。 しかし、工場見学で一等当たらなくてガッカリした けど、今はよかったと思う今日この頃。 |
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707:
契約済みさん
[2012-05-18 23:16:16]
タイルは家の性能に関係ありませんてスタンスなんだよ、きっと
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708:
匿名さん
[2012-05-18 23:17:23]
あのタイルは、通常のサイディングに50~100万円程度を上乗せすれば、どこでもできるレベルの代物ですよ。
外観の良さは建物の生命線です。 いくら断熱性能が良くても、外観が悪ければ、魂が入っていないのと同じです。 折角の建物が意味のないものに思え、納得は行きません。 やはり日本の職人さんが一枚一枚張ったものが良いとつくづく後悔しています。 |
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710:
建築中
[2012-05-18 23:23:32]
タイルの職人さんも絶対これはおかしい、変だと思って貼っていると思います。
それなら、貼るのをストップして一条側から、修正に向けた提案をしてほしいです。 施主からすると、このまま続行?と直すつもりなのか、このまま引き渡すつもりか分かりませんが不審にとらえてしまいます。 703さん アドバイスありがとうございます。 監督や営業に伝えて、鈍いようなら、エリアマネージャーに相談します 対応してもらえなければ、引き渡し、最終の3分の1の入金はしませんが。 |
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711:
申込予定さん
[2012-05-18 23:24:25]
700さん こんなところで、どうのこうの言わないで直接本社に訴えたら如何ですか?
ほぼ毎日ここを訪問してるんですが、なんでこんなにも文句が多いのでしょう・・・ ここってクレーム処理をしてくれるようなところでないようだし・・・ 結局施主が契約書に はんこ 押したのは施主自身だし・・施工中。施工後のクレームは施主側にも問題があるんじゃないのかな。わからない所や、不安な問題は、契約後であっても担当営業や、担当設計に問い合わせることだってできるはずだし、 施工途中であっても、おかしいと感じたらすかさず施工を止めてでも、納得いくまで協議して善後策を見出すべきじゃないかな・・・ |
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712:
建築中
[2012-05-18 23:33:04]
先ほどから、一条の社員が紛れ込んでいますが、本当逆効果です。
この暇があるなら、本社に社員としてのタイル施工改善の稟議を出してください。 本当にショック、困ってるんです。 何千万出して、あの外壁の乱れ目地は商品として欠陥に近いですよ。 施主も不安、ショック、心配色々な物と戦い葛藤してるんです。 目に見える部分重要な外観。 モダンなi-smartで外観印象アップして受注増大しましたよね。 それだけ家に外観は重大だからですよ。 それがキャンペーンだから、、、我慢して的なことは誰も受け入れませんよ。 何千万払ってるんだから。 あの小学生のタイル張りでは、商品として成立しませんから。 キャンペーンなんだから我慢しては、心ない一条社員が言いそうで腹立つわ こんなことは火に油そそぐだけです |
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713:
建築中
[2012-05-18 23:39:40]
711さん もちろん行ってますよ。 i-smartに興味のある方は見ているので、心の準備と対応方法をお知らせしているのもあります。 私はタイルをショックでした。 こういう風になるとは夢にも思っておらず、食事が喉を通らない時もありました。 他の施主にこんな思いをしてほしくないんです。 だから初めから、タイルの現状を知っていれば精神的ダメージ、怒りも緩和されるし、対応(監督、営業に前もって言う)を行えると思います。 社内での通達もどの程度が不透明ですし、今までの経験上施主からの注文が必要であり重要です。 |
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714:
匿名
[2012-05-18 23:56:02]
695さんへ
お国の違いとはどういうことでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
さすけさんがいて仕様変更がなければ私は解約していました。
結果施主の目線、考えが一条工務店の上層部に届いたのでしょう。
もちろんさすけさんという人間でなければ無理だったと思います。
しかしこれらにより結果的にi-smartが良くなったことは間違いなく、一条としてもメリットは必ずあったほずです。
お互い信頼関係のようなものは存在しているでしょう。
けれども、お客様相談センターが、(当時の仕様で責任を持って施工したから)と、クオリティの低いタイル貼り方に納得しろという姿勢には全く共感、理解はできません
今は改善策があるのですから
改善策があるのに対応しない
これは当事者にしてみたらハラワタ煮えくり返るでしょうよ
何が家は性能だっ
見に見える部分でこれなんだから、見えないところは大丈夫なのか?と思ってしまいます。
これから何十年も不揃いのタイルの外観の家なんて私には耐えられません。