こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
615:
建築中
[2012-05-14 00:01:24]
|
||
616:
匿名さん
[2012-05-14 00:25:17]
>611
わたしもそう思います。 これから着手承諾なので、サスケさんが声を上げてくれたおかげで本当に助かりました。自分の家を建てる前にこういうことに気がついて、一条と交渉みたいなことをするとか、普通はなかなかできないです。 一条工務店が、引き渡し済みの家は対応しないという件はみんないつかはその立場になるわけで、やはり不安になります。 |
||
617:
契約済みさん
[2012-05-14 01:01:53]
パース図を見たら2Fと1Fで目地幅が違う部分がありました。
設計士さんに確認したところ、 「これは印刷の関係だと思います。実際にはこのような(目地幅が異なるような)施工はしません」 と言われました。 口頭ではなんとでも言えますよね。 全てに対して疑心暗鬼になってしまいます。 |
||
618:
匿名
[2012-05-14 06:31:47]
タイル施工の単価安いんで
直してる手間も時間もないんですけどね。 以前目地合わせの為に不具合箇所直しても 手間代を渋るんですよ。 じゃー君達社員で直せよって感じ。 工場生産してきた部分はあなた達の製品でしょ? じゃーもークレーム出なければ直さないって 単純な図式の出来上がりだと思います。 良い家なのにね… |
||
619:
匿名さん
[2012-05-14 15:50:08]
さすけさん、さすけさんってあなた達、自分の家でしょ。
もっと自分の家についてちゃんと考えたらどうですか? 以前他の人が書いていましたが、思い込みでブログ書いていること多すぎでしょう。 思い込み通りの結論になるために一見理論的に計算式もちいて導き出してるだけですよ。 さすけさんのブログは一条工務店の施主にとって参考になることも多いと思いますが、あくまでも参考にして、自分で考え、納得できないことは毅然とした態度で一条工務店の担当者に話すことが重要なんじゃないですか? タイルの件も引き渡されていようが、”おかしい”のは見た目明らかな訳ですからもっと言うべきです。 何度もいうようですが、さすけさん、さすけさん言う暇があれば自分の家のこともっと考えたほうがいい |
||
620:
匿名
[2012-05-14 17:00:28]
619さんの言うことも一理あります。
がみんな自分の家のことは考えていると思います 人により、深い浅いはあると思いますが。 納得できないタイルの不揃いは、納得行くまで言うべきでづね! 自分の家なんだから! 冷たくされるなら、その旨を所長、本社に言うべきでしょう。 写真などとって伝わりやすいようにね! |
||
621:
契約済みさん
[2012-05-14 18:45:15]
そうでづね!
|
||
622:
入居済み住民さん
[2012-05-14 20:27:55]
I-smart入居済みですが二度と一条では建てたいと思いません。着手承諾前でしたら、他のHM絶対に検討して下さい。
|
||
623:
物件比較中さん
[2012-05-14 22:41:12]
高気密・高断熱に魅かれて検討したけど、何かちょっと変だなと感じ、本当にお客さんのことを考えていないような気がして契約しませんでした。結果的に正解と思っています。
|
||
624:
契約済みさん
[2012-05-14 22:41:50]
俺も今回は一条さんで建てるけど二回目の機会あるんなら他のHMにしてみたいよね(笑)
|
||
|
||
625:
匿名
[2012-05-15 07:25:12]
仮契約でこの先ゴタゴタするだろうなって思って解約しといて良かった。
|
||
626:
匿名
[2012-05-15 10:33:31]
622の入居済み住民さんへ
タイルや一条の対応は酷い事だと思いますが 住み心地は どうですか? 高高すぎて5月でもエアコンを使うなんて事ありますか? |
||
627:
物件比較中さん
[2012-05-15 10:59:41]
相続の関係で年内入居希望ですと伝えたらはっきり無理ですと言われました。
後日、他社で契約しますとお断りをした途端に空きができたから入居時期は大丈夫ですって。 何なの? |
||
628:
契約済みさん
[2012-05-15 12:28:04]
I-smartの当初の契約の方は、仕様が固まってなくて苦労しただろうし不満も多いだろうけど、その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。
その上タイルの補修で、今建築中の人たちと同じものを求めるなんてあつかましい。 そんなに不満なら建てた当時にあきらめずに交渉すべきだし。一旦諦めたのに、誰かが直してもらえたからうちもなんて、都合よすぎ。 勝手な施主のせいでうちを建てる一条が潰れるようなことがあったら困るので、やめてください。 |
||
629:
匿名さん
[2012-05-15 12:40:27]
⬆
中途半端な商品を販売するからいけない! 会社として問題でしょ! |
||
630:
契約済みさん
[2012-05-15 12:58:23]
完璧な商品ってどんなのがあるのかな?
|
||
631:
契約済みさん
[2012-05-15 13:06:31]
むしろ完璧な会社かな?
なんのせどこかの会社と比較してなんだろうから、批判するんなら完璧な会社をあげて欲しいな。 |
||
632:
匿名
[2012-05-15 13:35:31]
とにかく、外観がダサい。
ただ、それだけだ。 |
||
633:
匿名
[2012-05-15 13:36:22]
完璧に近い会社とはお客様のご意見をよく聞く会社だと思います。
|
||
634:
契約済みさん
[2012-05-15 13:43:13]
>628さん
>その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。 でもでもその後も坪数千円で総タイルにできるキャンペーンやっていたり キッチンのグレードUPにしても+数万円でしょ? そんなにいい思いはしてないですよ。 ガラス入りのドアとか今だに仕様変更多いからむしろ早く建てられた方は不憫です。 もっと体制が整ってから発売すべきでしたね。 今更言っても仕方ないけど。 |
||
635:
匿名
[2012-05-15 13:45:44]
時は来た!ただ、それだけだ。
|
||
636:
匿名
[2012-05-15 14:31:42]
最初に建てるデメリットの説明なんて聞いていません。
しかもどんなデメリットがでるのか、社員も把握できていない 一条工務店は誠意を持って、モルモットである最初の施主に対応するべきである それこそが、お客のことを考える最高の建築会社! 全てとは言わないが、タイルの並びは責任をもって対応するべきだ 外観で重要な部分だからだ、 せっかく外観改善できたスマートで、いびつなタイル並びなら、入居訪問来ても笑われて恥ずかしい! |
||
637:
契約済みさん
[2012-05-15 15:48:33]
一条工務店以外のHMは建てるときにデメリットを必ず伝えてくれるのか…
ってかキャンペーン=モルモットなんじゃない?? I-smartは必ずしもタイルにしなきゃいけないわけじゃないし。 |
||
638:
引渡し完了しました
[2012-05-15 16:29:48]
既に建てちゃいましたけど、タイルの隙間を張り替えてくれるなら言うことなしです。
ついでに縦目地もなんとかして欲しいところですが、欲張りでしょうか(笑) それと新日ファン?の匿名さん。 「一条工務店、俺はお前のかませ犬じゃない!」 これどう?(笑) |
||
639:
契約済みさん
[2012-05-15 16:46:54]
スリットスライダーの仕様変更についてどなたかご存じないですか?
ソフトクロージングがなくなるとか? |
||
640:
契約済みさん
[2012-05-15 21:28:03]
えー!?
スリットスライダーにソフトクロージングなかったらめちゃんこ不便じゃないですかね( ゚д゚) |
||
641:
契約済みさん
[2012-05-15 21:34:32]
スレを読むだけにしておりましたが、どうしても気になって書かせていただきます。
今設計段階で、先週は配線の打ち合わせをして参りました。 みなさんはこのスレに書き込む以外に、何かご自分で努力されているのでしょうか。 自分はどうしても縦目地が気になるので、営業さんに伝え、直接営業さんから本部に伝えてもらっているところです。 i-Smartはできたばかりの商品であり、まだまだ未完成のところがあるのは当然ではないでしょうか。 これまでもみなさんの真摯なお言葉で、とてもいい選択肢が増えていると思われます。 車などでもマイナーチェンジをしますよね。 コマーシャルをしていないから、どうしてもスレなどでこのようにたたかれるのは仕方のないことですが、他のHMを勉強している方はご存じだと思いますが、もっと冷たい対応をされますよ。 多分私のような少々若い方が建てられるケースが多いから、このような書き込みが多いのでしょうね。 みなさんはどうして欲しいのでしょうか。 私はせめてメイン(我が家では南面)の壁だけでも縦目地を無くしていただけたらと考えております。 みなさんの声をいい方向にベクトルを向けてみませんか? |
||
642:
契約済みさん
[2012-05-15 21:46:47]
俺のとこは一条のFCだから色々と融通は聞いてくれますね。
タイルの件もさすけさんの話をだしたら大丈夫ですとの返答をいただいてます。 よくタイルなだ直してもらえないって話がでてますが直営店なのかFCなのかも気になるます。 |
||
643:
匿名さん
[2012-05-15 22:06:09]
一条工務店では建築士が設計していますね? 工事監理契約を結んでいませんか?
タイルの貼り方が 図面と違う場合 監理責任があると思います。 建築士による耐震偽装問題を受けて、国土交通省が 工事監理ガイドラインを定めています。 その中に戸建ての監理項目が例示されていますが、タイルの見栄えは該当するように思われます。 監理した建築士の責任を問うては如何でしょう? 工務店がキチンとした建物を造らないないなら、それを監理するために契約した建築士に賠償を求めては如何でしょう? 図面と合っていますか? 違うなら事前に説明を受けましたか? 建築士はそのための資格ではないのですか? 確か個人の責任は逃れられないと思います |
||
644:
契約済みさん
[2012-05-15 22:22:49]
|
||
645:
建築中
[2012-05-15 22:31:49]
そうなんですか。
タイルのメチの開きなどは、打ち合わせ時は不自然には開かないと聞いていました。 もちろん展示場も何件も見ていますし、その都度確認はしていますよ。 それが実際開く仕様、3mm、8ミリの基準は一条工務店本社の決定です。 それを設計に言っても、そういう仕様のようですとしか言えないと思います。 図面通りではないことの説明は本社が責任を持って行うべきで、施主を軽く見ていますよね。 そんな姿勢で愛される建築会社になれますか? そもそもの原因は、施主に対して説明なさすぎなんですよ。 タイルは外観で非常に重要な部分です。変更を施主に伝え、気持ちを確認して検討するべきだし、メチの開きはきれいに統一して施工、補修おこなうべきです。 何千万もだしているんだから、事後報告なんてありえません。 責任を持って、タイルをきちんと施工しないと、不満のある施主から恨まれますよ。一生に一度の何千万の買い物してるんだから。 きれいに施工すれば、一条にとっても評判があがり、施主も満足して今後の契約も増えるじゃないですか? 当時の施工は、誤った施工(見栄えが悪い)なんですから、引き渡し済みのi-smartの方のタイルも直してあげてください。 それこそが本当の責任ですよ。 ホールダウン金物も既存の家に設置しましたよね? そういうところが、信頼、信用、施主、未契約の人の心を掴むんですよ! 今の対応は自分で自分の首を絞めていますよ。一条工務店は ただ不揃いのタイルを、きれいに直すだけじゃないですか? 筋は通っていますし、それを多くの施主が望んでいるんですよ。 今の対応では、契約者、契約を悩んでいる人を不安にさせるだけです。 |
||
646:
匿名さん
[2012-05-15 22:44:28]
会社ではなく 建築士個人に責任があるはずです。
会社の方針がそうなら それを説明する責任が 工事監理契約に含まれています。 施主の立場で監理するのが工事監理だと書いてあります。 それを果たしていないということです。 資格とはそういうものだと思います。 国土交通省のホームページに公開されているので御覧になってください。 会社が動かないなら、弱いところを責めるしかないでしょう? |
||
647:
匿名
[2012-05-15 22:51:32]
その行為は建築道にもとる。
|
||
648:
現在建築中
[2012-05-15 22:56:56]
何がしたいんだ?一条工務店はi-smartの施主を落胆させたいのか?
どこに向かう一条?施主の家に不揃いのタイルを施工して、放置 (当時の施工を責任を持って行いましたので、ご了承、ご理解ください) できねーよ 自分の家なら、理解も了承もできないよ 自分の家じゃないけど、同じi-smartの人がそんな対応されてるなんて腹がたつわ。 そんな対応された人は、監督名と営業所名を公表したらどうでしょうか? そうすれば本社の人も、状況が把握しやすいのではないでしょうか? 本社の人が確認して、これは一条工務店として恥ずかしい施工だ、と感じて頂ければ直してもらえるんではないでしょうか? 本社の人も一軒一軒の状態は知らないわけだから、まさかこんなひどいとは、、と思うことも多々あると思います。 自分の家もされるかもしれないし。 だいたいお客様相談センターは、3mmと8ミリのメチの基準は理解しているのか? 基準通りでないなら、きちんと責任を持って直すべきだろうが? タイル不揃いを喜ぶ施主は、日本中探してもおそらくいないですよ。 641へ どうしてほしいのか? 決まってんだろ タイルのメチの幅をきれいに仕上げてほしいんだよ タイルの不揃いを直してほしいんだよ 途中からメチの幅が変わってるのを直してほしいんだよ あなたのんびりしたこと書いてるけど、あんたのしてることなど、みんな設計中に伝えてあるんだよ けど理不尽な本社の見解を、営業も設計も知らないんだよ。 決定権はすべて本社。 営業や設計もまさかこんな貼り方とはと内心思っても、こういう仕様としか言えなくなるんだよ。 これは実際に上棟始まれば分かるよ。 ただ施主のことを真剣に自分の家のように考えてくれる営業さんもいるから 641の営業さんがそうだといいね |
||
649:
匿名さん
[2012-05-15 23:00:14]
これだけクレームが出てるのに 建築道 一条工務店に説いてくれ |
||
650:
現在建築中
[2012-05-15 23:00:27]
646へ
そうなんですか 施主の立場で考えるですか となると、日本中の建築士に責任があるということですか? 本社は何考えてるんでしょうか? 自分のかわいい社員に尻拭きをさせるつもりなのでしょう? |
||
652:
現在建築中
[2012-05-15 23:17:17]
651さんへ
すいません メチ→目地と訂正します。ばかですいません。確かにばかです。 1QさんのHP確認しました。 目地に関して、引き渡し済みの方はやはり放置プレーのようです。 担当営業の方のレスポンスも下がってしまっているようです。 以前から書き込み、たくさん情報を提供してくれた1Qさんです。あの方も理不尽な対応を受けているようです。 なんでこんな仕打ちを一条工務店本社はするのか? |
||
653:
匿名さん
[2012-05-15 23:20:03]
現在、i-smartで契約中です。
ちょっと、わからないんですがここにタイルのことで書き込んでいる人って、実は1人(または数人)だったりしませんか? だって、写真が一枚も出てこないのって不自然じゃないですか? 「見た目」が重要って言っているのに、多くの人を煽っているのに1枚も写真がなくて「あの目地をなおせ」っていうだけではどうしても応援できません。 引き渡し済みの人がたくさんここにいて、タイルのことが不満が本当にたくさん出ているなら、家の全体が分からない範囲で皆さんが一斉に写真を掲載してもらえませんか? ブログが多くの人から信頼されるのは、誰かは分からないけれど1人の人が書いていて写真などを掲載しているからだと思います。 わたしもこれから家を建てる身として不安になるので是非写真を掲載して下さい。掲示板は多くの人が見ているでしょうから、写真があればよりたくさんの賛同が得られると思いますよ。 |
||
654:
匿名さん
[2012-05-15 23:49:02]
|
||
655:
契約済みさん
[2012-05-15 23:49:16]
|
||
656:
匿名さん
[2012-05-16 00:17:44]
>654
>655 653です。ありがとうございます。 1Qさんのサイトやブログは見ていました。 ここで書き込みをされている人はブログを書いていない人なのではないでしょうか? ブログについては、問題のある家も何軒かありそうでしたが、ほとんど解決か、あきらめているかのような書きぶりでしたのでそう思っていました。 なので、ブログなどでは書かれていないようなひどいタイルの施工がまだまだたくさんあるなら実際に自分の目で見て判断して営業などに確認しようと思いました。逆にそういった写真が数枚しか出てこないのであれば、掲示板とは少数の人が大騒ぎするものなんだと思い、気にしないようにしたいと思います。 ブログを見ている限りだと目地の隙間はありますが、個人の感覚の差はあると思いますが気にならない程度の家もたくさんあるようでした。 やはり写真なしで一条工務店批判だけされていても、どうしても応援することができないので、目地の指摘をされている皆さんには是非写真をアップしていただきたいと思います。 |
||
657:
匿名さん
[2012-05-16 07:13:01]
引渡し済みの物件を補修って…
足場費用から施工費用でいくらかかると思ってますか。 勘弁してくださいってのが本心じゃないですか。 はがしからやるわけでしょうから、 新規で張るのより時間かかるだろうし。 |
||
658:
匿名
[2012-05-16 08:11:50]
最初からちゃんと張ればこんなことにはならないのに。
|
||
659:
匿名
[2012-05-16 09:05:10]
|
||
660:
匿名
[2012-05-16 11:51:56]
641さん
良い方向にベクトルを…とは 誰にとって良い方向の事でしょうか? 一条にとってですか? 施主にとって良い方向とは 直してもらう事なのではありませんか? 車と家を同じ感覚で語られても 話はわかりますけど 納得は出来ません。 |
||
661:
匿名さん
[2012-05-16 12:23:38]
641さんへ
不満足な形で引き渡された施主にしてみたら、そりゃツラいですよ。 実際自分の家なんですから 641さんも実際そういう状況になったら、どうしますか?打ち合わせ中にあれだけ言っていたのに、、確認しますってそれ以降返答がない。 検討しますっていう状況で引き渡された。お客様相談から、当時の施工で責任もって行ったからご了承くださいと返事がくる。 すごい冷たい対応ですよね 641さんがそうされたらどうしますか?納得できませんよね |
||
662:
匿名
[2012-05-16 13:08:54]
|
||
663:
匿名さん
[2012-05-16 14:07:41]
|
||
664:
匿名
[2012-05-16 18:03:54]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
さすけさんがいて仕様変更がなければ私は解約していました。
結果施主の目線、考えが一条工務店の上層部に届いたのでしょう。
もちろんさすけさんという人間でなければ無理だったと思います。
しかしこれらにより結果的にi-smartが良くなったことは間違いなく、一条としてもメリットは必ずあったほずです。
お互い信頼関係のようなものは存在しているでしょう。
けれども、お客様相談センターが、(当時の仕様で責任を持って施工したから)と、クオリティの低いタイル貼り方に納得しろという姿勢には全く共感、理解はできません
今は改善策があるのですから
改善策があるのに対応しない
これは当事者にしてみたらハラワタ煮えくり返るでしょうよ
何が家は性能だっ
見に見える部分でこれなんだから、見えないところは大丈夫なのか?と思ってしまいます。
これから何十年も不揃いのタイルの外観の家なんて私には耐えられません。