注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

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一条工務店 i-smart PART4

595: 現在建築中 
[2012-05-13 21:52:14]
クレーマーと思っているか分かりませんが、影響力があるのは間違いないですよね。
クレーマーとはそもそも、金銭を要求したり、何かをよこせという人のことと思います

さすけさんは、きちんとした説明、対応を求めているだけです。
私もその思いの一人です。
人により説明内容や対応の度合いの満足度は違うと思いますが。

私が思うにまだ通達が一条の中で行き届いていないのではと思っています。
そもそもクオリティの高い家を販売しようと一条も考えています。

CM、宣伝等は行わない経営路線を考えると、施主に満足してもらい周囲によい評判を広げてもらう意図は必ずあるはずです。

しかし今回のi-smartのタイルの施工に関しては、お客様相談センターは引き渡し済みの対応は行わないと決定を下してしまった。

施主にしてみたら、不満爆発
愛情の裏返しで、憎しみに変わりやすいのが人間。
私はこのような理不尽な対応はまだ受けていませんが、もしそんな対応をされたらと思うと気が狂いそうです。

全国の皆さんも、自分の家がそうだったらと思うと気が気ではなくなります。

しかしながら、
現実としてこのような対応をされてしまった方がいます。

あきらかに一条工務店の信用、信頼は失墜したと思います

契約前の皆さん、この現実をどうとらえ、何を思いますか?
不安ですよね。
契約済み、建築中の方も皆同じ思いです。

一本筋の通った、施主に満足を提供する一条工務店になってください

なれないならば経営陣を変更するなりしないと、この受注も続かないですよ。この受注も日本の施主がいて初めて成り立つ事象ですから。
596: 契約済みさん 
[2012-05-13 21:52:20]
嫉妬してる人が多くてびっくりだな(笑)
597: 匿名さん 
[2012-05-13 22:37:00]
タイル云々・・・お客様相談センター云々・・・
不安を感じてる人いるようですね。。。
契約した人あるいは考えている人は、契約書を読まれたでしょうか?
契約時に最終図面、及び協議記録などされておりますか?
実際に建築時に図面と異なる事があれば、その都度指摘して、それを続行するか、元の設計通りにやり直させるのか・・また、元の図面通りに直すことができない場合は、どういう処理をするのかを、書面なりに明確に記載した、発注書などを交わすとか、・・・・事前に色々とやることっていっぱいあるはずだけど・・・工事屋に任せっきりにして文句ばっかりいってる施主さんにも問題があるような・・・折角何千万もかけて経てるんだから、建築なり、土木なり、コンクリートなりの勉強少しくらい勉強したほうがいいと思います。
598: 契約済みさん 
[2012-05-13 22:37:50]
>596

嫉妬ととらえるあなたの方がびっくりです。

契約済みならば自分のことと危機感を感じるはずですけど。
599: 匿名さん 
[2012-05-13 22:39:37]
誤字訂正です。。

誤 : 折角何千万もかけて経てるんだから

正 : 折角何千万もかけて建てるんだから
600: 契約済みさん 
[2012-05-13 22:53:03]
何に危機感感じればよいのやら。

どこのHMなら危機感を感じなくていいのか一つあげてください。

お願いします。
601: 現在建築中 
[2012-05-13 22:55:11]
596さんは契約してないからでしょうよ。

契約してたら、明日は我が身と誰でもあせります。

全面タイルを気に入った人は、外観にも思いがあるはずですから
602: 建築中 
[2012-05-13 22:58:16]
600さん
あなた一条社員だろ?
前も火消しに一条社員が出てきて、擁護してたからね
その内容は結局削除依頼で消えたよね!
一条社員さん。
深夜までパトロールお疲れ様。
でも逆に不信感を深めるだけですよ。
603: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:17:10]
いや、社員でもなんでもないから。

っでどこのHMなら危機感感じなくてすむの??

教えてください。
604: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:25:55]
別にどこが安心できるかなんてことはどうでもよくて、
契約たり、建物が建ってからしかわからないことをアドバイスしているだけなんですけどね

べつにあなたが一条工務店で危機感を感じず安心して任せられるなら何も問題ないですよ。
605: 建築中 
[2012-05-13 23:29:25]
603さん
そうそう。
あなたは心配ないなら、安心しててくださいな~
あなたはどこのメーカーでも安心なタイプですよ。大丈夫。
606: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:30:44]
604さんはi-smartで入居されてこの掲示板でどのようなアドバイスをされたんですか??
607: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:34:01]
過去レスを読んでくださいね^^
608: 入居中 
[2012-05-13 23:35:53]
そもそもタイルのメチの幅、貼り方が問題なだけですよ。
きちんと一条が対応を誠実に行えば良いだけの話。
それを行わなわず、泣き寝入りさせようとするから不満が爆発する。
自分の家がへんてこなタイルの貼り方で引き渡されたらどうしようと危機感を感じるんですよ。

メチ開きすぎで、友人に笑われても気にしなーい
何でこんな不揃いのタイルなの?と聞かれても、あっ今気づいたの~気にしなーいという性格の人なら問題ないかと。
609: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:39:14]
携帯でしか見てないんで、607さんがどのようなアドバイスしているかわからないんですよ。
610: 入居中 
[2012-05-13 23:39:24]
606さんの投稿の意図は話をそらす目的ですよ。

どうでもいいこと質問してるわね!

そういう言動が一条社員と言われる原因

へたくそな火消しをするなと偉いさんに叱られるよ!
もっと上手にしなよ!

逆効果。

611: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:42:14]
私はすでにi-smartに住んでいます。そして、問題になっている隙間がありますし、今回の一条工務店の対応に満足はしていません。ただ、上のほうでさすけさんに対する書き込みがされていてちょっと気になったので書かせて下さい。

私自身クレーマーに対応する部署にいたことがあるから思うのですが、さすけさんに対する一条工務店の対応はクレーマーに対する対応ではないように思います。クレーマーに対しては理由を説明しても揚げ足を取られるだけで、納得などしてもらえることはないので理由の説明などはしませんし、ましてや今後の対応などは説明しません。

むしろ私にはさすけさんと一条工務店との間に一定の信頼関係ができているように思います。

ブロガーの中には一条工務店に対する怒りをぶちまけている人もいますが、さすけさんは確かにブログに色々と書かれていますが、読んでいて不愉快になるようなクレームは付けたことがないように思います。
どちらかというと、一条工務店がより良くなるための提案を説得するような形で書いているように思います。だからこそ、一条工務店もさすけさんの言葉に耳を傾けているし、信頼しているから理由もきちんと説明したのではないでしょうか?

それを、一条工務店はさすけさんの言うことだけ聞くのか?というのはちょっと違うと思います。はじめから一条工務店がきちんとしてくれれば良いのですが、そうでないならばきちんと相手を説得するしかなく、それは誰にでもできることではありません。

私はi-smartを発売当初に契約しましたが、さすけさんが声を上げてクローゼットが改善され、土間収納が改善されたのを見てきました。たぶん、さすけさんがきちんと声を上げなければ、我が家は当初のi-smartの姿のまま引き渡されたように思います。その頃はさすけさんも別に有名ブロガーというわけでもなく、面白い記事を書く人がいるな~という程度でした。むしろ、声を上げるべきところで上げてきたからこそ有名な一条ブロガーになったように思います。

今回のタイルの件でも不満はあちこちで出ていましたが、単なる不満ではなくきちんとした改善要求のような形で一条工務店に向けてブログを書かれている人はさすけさん以外にいなかったように思います。今後の施工だけとは言え改善の要求を一条工務店は受け入れており、これはすごい成果だと思います。

この掲示板で、さすけさんだけずるいと言ったような嫉妬で叩いてしまい、さすけさんがブログをやめたり、一条工務店がさすけさんの言うことに耳を傾けなくなってしまうと、それは顧客全体にとって大きな損失のように思います。私にはさすけさんのように色々なことに気がついて指摘することはできませんし、普通はなかなかできないと思います。少なくとも現時点ではさすけさんしかそのようなことはできていないわけですから、さすけさんを叩くのではなくむうしろ応援した方が多くの方にとってメリットが大きいように思います。
612: 入居中 
[2012-05-13 23:42:28]
609さん
アドバイスなんてどうでもいいだろ?

問題は一条工務店が引き渡し済みの施主の家のタイル補修は行わないという現実だよ

引き渡し済みにしたら、たまらない話だよ。
613: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:51:31]
>>609
過去レス読んだ方がいいですよ。

自分で必要だと思う情報は自分で探すのが基本ですので、あなたがここ過去レスを読んで必要な情報と感じ取れなかったのであれば、それはあなたにとっては必要でなかった問題なだけですから大丈夫ですよ。
614: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:51:40]
確かに引き渡し後に気付かれて補修なしならきっついですね。

これから建てるものとしてはサスケさんにブログあげてもらえたことは感謝ですけど。
615: 建築中 
[2012-05-14 00:01:24]
611さんのおっしゃる通りです
さすけさんがいて仕様変更がなければ私は解約していました。

結果施主の目線、考えが一条工務店の上層部に届いたのでしょう。
もちろんさすけさんという人間でなければ無理だったと思います。

しかしこれらにより結果的にi-smartが良くなったことは間違いなく、一条としてもメリットは必ずあったほずです。

お互い信頼関係のようなものは存在しているでしょう。


けれども、お客様相談センターが、(当時の仕様で責任を持って施工したから)と、クオリティの低いタイル貼り方に納得しろという姿勢には全く共感、理解はできません
今は改善策があるのですから
改善策があるのに対応しない
これは当事者にしてみたらハラワタ煮えくり返るでしょうよ
何が家は性能だっ
見に見える部分でこれなんだから、見えないところは大丈夫なのか?と思ってしまいます。

これから何十年も不揃いのタイルの外観の家なんて私には耐えられません。
616: 匿名さん 
[2012-05-14 00:25:17]
>611
わたしもそう思います。
これから着手承諾なので、サスケさんが声を上げてくれたおかげで本当に助かりました。自分の家を建てる前にこういうことに気がついて、一条と交渉みたいなことをするとか、普通はなかなかできないです。

一条工務店が、引き渡し済みの家は対応しないという件はみんないつかはその立場になるわけで、やはり不安になります。
617: 契約済みさん 
[2012-05-14 01:01:53]
パース図を見たら2Fと1Fで目地幅が違う部分がありました。

設計士さんに確認したところ、
「これは印刷の関係だと思います。実際にはこのような(目地幅が異なるような)施工はしません」
と言われました。

口頭ではなんとでも言えますよね。

全てに対して疑心暗鬼になってしまいます。
618: 匿名 
[2012-05-14 06:31:47]
タイル施工の単価安いんで
直してる手間も時間もないんですけどね。

以前目地合わせの為に不具合箇所直しても
手間代を渋るんですよ。
じゃー君達社員で直せよって感じ。
工場生産してきた部分はあなた達の製品でしょ?

じゃーもークレーム出なければ直さないって
単純な図式の出来上がりだと思います。

良い家なのにね…
619: 匿名さん 
[2012-05-14 15:50:08]
さすけさん、さすけさんってあなた達、自分の家でしょ。
もっと自分の家についてちゃんと考えたらどうですか?

以前他の人が書いていましたが、思い込みでブログ書いていること多すぎでしょう。
思い込み通りの結論になるために一見理論的に計算式もちいて導き出してるだけですよ。

さすけさんのブログは一条工務店の施主にとって参考になることも多いと思いますが、あくまでも参考にして、自分で考え、納得できないことは毅然とした態度で一条工務店の担当者に話すことが重要なんじゃないですか?

タイルの件も引き渡されていようが、”おかしい”のは見た目明らかな訳ですからもっと言うべきです。

何度もいうようですが、さすけさん、さすけさん言う暇があれば自分の家のこともっと考えたほうがいい
620: 匿名 
[2012-05-14 17:00:28]
619さんの言うことも一理あります。
がみんな自分の家のことは考えていると思います
人により、深い浅いはあると思いますが。

納得できないタイルの不揃いは、納得行くまで言うべきでづね!
自分の家なんだから!

冷たくされるなら、その旨を所長、本社に言うべきでしょう。
写真などとって伝わりやすいようにね!
621: 契約済みさん 
[2012-05-14 18:45:15]
そうでづね!
622: 入居済み住民さん 
[2012-05-14 20:27:55]
I-smart入居済みですが二度と一条では建てたいと思いません。着手承諾前でしたら、他のHM絶対に検討して下さい。
623: 物件比較中さん 
[2012-05-14 22:41:12]
高気密・高断熱に魅かれて検討したけど、何かちょっと変だなと感じ、本当にお客さんのことを考えていないような気がして契約しませんでした。結果的に正解と思っています。
624: 契約済みさん 
[2012-05-14 22:41:50]
俺も今回は一条さんで建てるけど二回目の機会あるんなら他のHMにしてみたいよね(笑)
625: 匿名 
[2012-05-15 07:25:12]
仮契約でこの先ゴタゴタするだろうなって思って解約しといて良かった。
626: 匿名 
[2012-05-15 10:33:31]
622の入居済み住民さんへ

タイルや一条の対応は酷い事だと思いますが

住み心地は どうですか?

高高すぎて5月でもエアコンを使うなんて事ありますか?
627: 物件比較中さん 
[2012-05-15 10:59:41]
相続の関係で年内入居希望ですと伝えたらはっきり無理ですと言われました。
後日、他社で契約しますとお断りをした途端に空きができたから入居時期は大丈夫ですって。
何なの?
628: 契約済みさん 
[2012-05-15 12:28:04]
I-smartの当初の契約の方は、仕様が固まってなくて苦労しただろうし不満も多いだろうけど、その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。
その上タイルの補修で、今建築中の人たちと同じものを求めるなんてあつかましい。

そんなに不満なら建てた当時にあきらめずに交渉すべきだし。一旦諦めたのに、誰かが直してもらえたからうちもなんて、都合よすぎ。

勝手な施主のせいでうちを建てる一条が潰れるようなことがあったら困るので、やめてください。
629: 匿名さん 
[2012-05-15 12:40:27]

中途半端な商品を販売するからいけない!
会社として問題でしょ!
630: 契約済みさん 
[2012-05-15 12:58:23]
完璧な商品ってどんなのがあるのかな?
631: 契約済みさん 
[2012-05-15 13:06:31]
むしろ完璧な会社かな?

なんのせどこかの会社と比較してなんだろうから、批判するんなら完璧な会社をあげて欲しいな。
632: 匿名 
[2012-05-15 13:35:31]
とにかく、外観がダサい。

ただ、それだけだ。
633: 匿名 
[2012-05-15 13:36:22]
完璧に近い会社とはお客様のご意見をよく聞く会社だと思います。
634: 契約済みさん 
[2012-05-15 13:43:13]
>628さん

>その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。

でもでもその後も坪数千円で総タイルにできるキャンペーンやっていたり
キッチンのグレードUPにしても+数万円でしょ?

そんなにいい思いはしてないですよ。

ガラス入りのドアとか今だに仕様変更多いからむしろ早く建てられた方は不憫です。

もっと体制が整ってから発売すべきでしたね。
今更言っても仕方ないけど。
635: 匿名 
[2012-05-15 13:45:44]
時は来た!ただ、それだけだ。
636: 匿名 
[2012-05-15 14:31:42]
最初に建てるデメリットの説明なんて聞いていません。
しかもどんなデメリットがでるのか、社員も把握できていない

一条工務店は誠意を持って、モルモットである最初の施主に対応するべきである
それこそが、お客のことを考える最高の建築会社!

全てとは言わないが、タイルの並びは責任をもって対応するべきだ

外観で重要な部分だからだ、

せっかく外観改善できたスマートで、いびつなタイル並びなら、入居訪問来ても笑われて恥ずかしい!
637: 契約済みさん 
[2012-05-15 15:48:33]
一条工務店以外のHMは建てるときにデメリットを必ず伝えてくれるのか…

ってかキャンペーン=モルモットなんじゃない??

I-smartは必ずしもタイルにしなきゃいけないわけじゃないし。
638: 引渡し完了しました 
[2012-05-15 16:29:48]
既に建てちゃいましたけど、タイルの隙間を張り替えてくれるなら言うことなしです。
ついでに縦目地もなんとかして欲しいところですが、欲張りでしょうか(笑)

それと新日ファン?の匿名さん。

「一条工務店、俺はお前のかませ犬じゃない!」

これどう?(笑)
639: 契約済みさん 
[2012-05-15 16:46:54]
スリットスライダーの仕様変更についてどなたかご存じないですか?

ソフトクロージングがなくなるとか?
640: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:28:03]
えー!?
スリットスライダーにソフトクロージングなかったらめちゃんこ不便じゃないですかね( ゚д゚)
641: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:34:32]
スレを読むだけにしておりましたが、どうしても気になって書かせていただきます。
今設計段階で、先週は配線の打ち合わせをして参りました。
みなさんはこのスレに書き込む以外に、何かご自分で努力されているのでしょうか。
自分はどうしても縦目地が気になるので、営業さんに伝え、直接営業さんから本部に伝えてもらっているところです。
i-Smartはできたばかりの商品であり、まだまだ未完成のところがあるのは当然ではないでしょうか。
これまでもみなさんの真摯なお言葉で、とてもいい選択肢が増えていると思われます。
車などでもマイナーチェンジをしますよね。
コマーシャルをしていないから、どうしてもスレなどでこのようにたたかれるのは仕方のないことですが、他のHMを勉強している方はご存じだと思いますが、もっと冷たい対応をされますよ。

多分私のような少々若い方が建てられるケースが多いから、このような書き込みが多いのでしょうね。

みなさんはどうして欲しいのでしょうか。
私はせめてメイン(我が家では南面)の壁だけでも縦目地を無くしていただけたらと考えております。

みなさんの声をいい方向にベクトルを向けてみませんか?
642: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:46:47]
俺のとこは一条のFCだから色々と融通は聞いてくれますね。

タイルの件もさすけさんの話をだしたら大丈夫ですとの返答をいただいてます。

よくタイルなだ直してもらえないって話がでてますが直営店なのかFCなのかも気になるます。
643: 匿名さん 
[2012-05-15 22:06:09]
 一条工務店では建築士が設計していますね? 工事監理契約を結んでいませんか?
タイルの貼り方が 図面と違う場合 監理責任があると思います。


建築士による耐震偽装問題を受けて、国土交通省が 工事監理ガイドラインを定めています。
その中に戸建ての監理項目が例示されていますが、タイルの見栄えは該当するように思われます。

監理した建築士の責任を問うては如何でしょう?

工務店がキチンとした建物を造らないないなら、それを監理するために契約した建築士に賠償を求めては如何でしょう?

 図面と合っていますか? 違うなら事前に説明を受けましたか? 建築士はそのための資格ではないのですか?

 確か個人の責任は逃れられないと思います
644: 契約済みさん 
[2012-05-15 22:22:49]
>>641
火消しに必死ですね。
社員じゃないのはわかりますけど、一条万歳はアメブロでやっててもらえますか?
とりあえず、立派な平屋を立ててくださいね。
645: 建築中 
[2012-05-15 22:31:49]
そうなんですか。
タイルのメチの開きなどは、打ち合わせ時は不自然には開かないと聞いていました。
もちろん展示場も何件も見ていますし、その都度確認はしていますよ。

それが実際開く仕様、3mm、8ミリの基準は一条工務店本社の決定です。
それを設計に言っても、そういう仕様のようですとしか言えないと思います。

図面通りではないことの説明は本社が責任を持って行うべきで、施主を軽く見ていますよね。

そんな姿勢で愛される建築会社になれますか?
そもそもの原因は、施主に対して説明なさすぎなんですよ。

タイルは外観で非常に重要な部分です。変更を施主に伝え、気持ちを確認して検討するべきだし、メチの開きはきれいに統一して施工、補修おこなうべきです。

何千万もだしているんだから、事後報告なんてありえません。

責任を持って、タイルをきちんと施工しないと、不満のある施主から恨まれますよ。一生に一度の何千万の買い物してるんだから。

きれいに施工すれば、一条にとっても評判があがり、施主も満足して今後の契約も増えるじゃないですか?

当時の施工は、誤った施工(見栄えが悪い)なんですから、引き渡し済みのi-smartの方のタイルも直してあげてください。

それこそが本当の責任ですよ。
ホールダウン金物も既存の家に設置しましたよね?
そういうところが、信頼、信用、施主、未契約の人の心を掴むんですよ!

今の対応は自分で自分の首を絞めていますよ。一条工務店は

ただ不揃いのタイルを、きれいに直すだけじゃないですか?
筋は通っていますし、それを多くの施主が望んでいるんですよ。

今の対応では、契約者、契約を悩んでいる人を不安にさせるだけです。
646: 匿名さん 
[2012-05-15 22:44:28]
会社ではなく 建築士個人に責任があるはずです。

会社の方針がそうなら それを説明する責任が 工事監理契約に含まれています。

施主の立場で監理するのが工事監理だと書いてあります。

それを果たしていないということです。

資格とはそういうものだと思います。

国土交通省のホームページに公開されているので御覧になってください。

会社が動かないなら、弱いところを責めるしかないでしょう?
647: 匿名 
[2012-05-15 22:51:32]
その行為は建築道にもとる。
648: 現在建築中 
[2012-05-15 22:56:56]
何がしたいんだ?一条工務店はi-smartの施主を落胆させたいのか?

どこに向かう一条?施主の家に不揃いのタイルを施工して、放置

(当時の施工を責任を持って行いましたので、ご了承、ご理解ください)

できねーよ 
自分の家なら、理解も了承もできないよ

自分の家じゃないけど、同じi-smartの人がそんな対応されてるなんて腹がたつわ。

そんな対応された人は、監督名と営業所名を公表したらどうでしょうか?
そうすれば本社の人も、状況が把握しやすいのではないでしょうか?
本社の人が確認して、これは一条工務店として恥ずかしい施工だ、と感じて頂ければ直してもらえるんではないでしょうか?

本社の人も一軒一軒の状態は知らないわけだから、まさかこんなひどいとは、、と思うことも多々あると思います。

自分の家もされるかもしれないし。
だいたいお客様相談センターは、3mmと8ミリのメチの基準は理解しているのか?

基準通りでないなら、きちんと責任を持って直すべきだろうが?
タイル不揃いを喜ぶ施主は、日本中探してもおそらくいないですよ。


641へ

どうしてほしいのか?
決まってんだろ
タイルのメチの幅をきれいに仕上げてほしいんだよ
タイルの不揃いを直してほしいんだよ
途中からメチの幅が変わってるのを直してほしいんだよ

あなたのんびりしたこと書いてるけど、あんたのしてることなど、みんな設計中に伝えてあるんだよ
けど理不尽な本社の見解を、営業も設計も知らないんだよ。
決定権はすべて本社。
営業や設計もまさかこんな貼り方とはと内心思っても、こういう仕様としか言えなくなるんだよ。
これは実際に上棟始まれば分かるよ。
ただ施主のことを真剣に自分の家のように考えてくれる営業さんもいるから
641の営業さんがそうだといいね
649: 匿名さん 
[2012-05-15 23:00:14]

これだけクレームが出てるのに 建築道 

一条工務店に説いてくれ
650: 現在建築中 
[2012-05-15 23:00:27]
646へ
そうなんですか
施主の立場で考えるですか
となると、日本中の建築士に責任があるということですか?

本社は何考えてるんでしょうか?
自分のかわいい社員に尻拭きをさせるつもりなのでしょう?
652: 現在建築中 
[2012-05-15 23:17:17]
651さんへ
すいません
メチ→目地と訂正します。ばかですいません。確かにばかです。

1QさんのHP確認しました。
目地に関して、引き渡し済みの方はやはり放置プレーのようです。
担当営業の方のレスポンスも下がってしまっているようです。

以前から書き込み、たくさん情報を提供してくれた1Qさんです。あの方も理不尽な対応を受けているようです。
なんでこんな仕打ちを一条工務店本社はするのか?

653: 匿名さん 
[2012-05-15 23:20:03]
現在、i-smartで契約中です。
ちょっと、わからないんですがここにタイルのことで書き込んでいる人って、実は1人(または数人)だったりしませんか?

だって、写真が一枚も出てこないのって不自然じゃないですか?
「見た目」が重要って言っているのに、多くの人を煽っているのに1枚も写真がなくて「あの目地をなおせ」っていうだけではどうしても応援できません。

引き渡し済みの人がたくさんここにいて、タイルのことが不満が本当にたくさん出ているなら、家の全体が分からない範囲で皆さんが一斉に写真を掲載してもらえませんか?
ブログが多くの人から信頼されるのは、誰かは分からないけれど1人の人が書いていて写真などを掲載しているからだと思います。
わたしもこれから家を建てる身として不安になるので是非写真を掲載して下さい。掲示板は多くの人が見ているでしょうから、写真があればよりたくさんの賛同が得られると思いますよ。

654: 匿名さん 
[2012-05-15 23:49:02]
655: 契約済みさん 
[2012-05-15 23:49:16]
>653さん

実際に目地幅が問題のお宅の方はあえてここに写真を載せないと思います。
その方たちはご自身のブログに掲載されています(いました)よ。
656: 匿名さん 
[2012-05-16 00:17:44]
>654
>655
653です。ありがとうございます。

1Qさんのサイトやブログは見ていました。
ここで書き込みをされている人はブログを書いていない人なのではないでしょうか?

ブログについては、問題のある家も何軒かありそうでしたが、ほとんど解決か、あきらめているかのような書きぶりでしたのでそう思っていました。

なので、ブログなどでは書かれていないようなひどいタイルの施工がまだまだたくさんあるなら実際に自分の目で見て判断して営業などに確認しようと思いました。逆にそういった写真が数枚しか出てこないのであれば、掲示板とは少数の人が大騒ぎするものなんだと思い、気にしないようにしたいと思います。

ブログを見ている限りだと目地の隙間はありますが、個人の感覚の差はあると思いますが気にならない程度の家もたくさんあるようでした。

やはり写真なしで一条工務店批判だけされていても、どうしても応援することができないので、目地の指摘をされている皆さんには是非写真をアップしていただきたいと思います。

657: 匿名さん 
[2012-05-16 07:13:01]
引渡し済みの物件を補修って…
足場費用から施工費用でいくらかかると思ってますか。
勘弁してくださいってのが本心じゃないですか。

はがしからやるわけでしょうから、
新規で張るのより時間かかるだろうし。
658: 匿名 
[2012-05-16 08:11:50]
最初からちゃんと張ればこんなことにはならないのに。
659: 匿名 
[2012-05-16 09:05:10]
>641未完成な部分があれば商品として成り立ちません。
一条は当時の完成した施工と言っています。
無責任な書き込みはやめてください。
見るだけにしてもらえませんか。
660: 匿名 
[2012-05-16 11:51:56]
641さん
良い方向にベクトルを…とは
誰にとって良い方向の事でしょうか?

一条にとってですか?
施主にとって良い方向とは
直してもらう事なのではありませんか?

車と家を同じ感覚で語られても
話はわかりますけど
納得は出来ません。
661: 匿名さん 
[2012-05-16 12:23:38]
641さんへ
不満足な形で引き渡された施主にしてみたら、そりゃツラいですよ。
実際自分の家なんですから
641さんも実際そういう状況になったら、どうしますか?打ち合わせ中にあれだけ言っていたのに、、確認しますってそれ以降返答がない。 検討しますっていう状況で引き渡された。お客様相談から、当時の施工で責任もって行ったからご了承くださいと返事がくる。
すごい冷たい対応ですよね
641さんがそうされたらどうしますか?納得できませんよね
662: 匿名 
[2012-05-16 13:08:54]
>643 >646
設計士は誰に紹介されましたか?
ご自分で探されましたか?
一条に紹介されたのなら一条の仕様での設計と違うかな?
一条に不利なことはしないのと違うかな?
こんなこと世の常なのに、立場の弱い設計士を苛めて何か得があるの?
設計士に要望出してる母体を叩くべきだと思いますが……
663: 匿名さん 
[2012-05-16 14:07:41]
>>662
図面が書ける営業の人は自分で書いてますよね?
手書きしか出来ないような営業は設計部門に頼みます。

一条工務店では、それ以外の外部の設計事務所など依頼することもあるのでしょうか?
664: 匿名 
[2012-05-16 18:03:54]
>663さん。
つまりは、設計士の不手際は全て一条の責任ですね。
ならば、仕様のことを設計士個人に責任を問うのは方向性が違いますね。
665: 匿名 
[2012-05-16 18:40:48]
けどタイルの施工で、一条の施主が辛い思いをしているのは事実である。
この実情を一条工務店はどうとらえ、何を思い、どう対応するのか?

家族の気持ちになってごらん?
666: 契約済みさん 
[2012-05-16 20:06:08]
641です。
もちろん営業ではございません。
そして平屋ではございません。

別に火消しをしようと思っているわけではないのですが、みなさんは設計の段階でのイメージパースの外観で、縦目地はなかったのでしょうか。
自分は設計開始当初はなかったのですが、突然(このスレで書き込みが始まったころ)縦目地が出てきました。

つい最近、完成現場見学に行った際も、縦目地とタイルのズレはとても気になりました。

648さんは現在建築中とのことでしたが、ご自分のご自宅のタイルはいかがなのでしょうか。
気になる箇所があれば、ぜひ具体的に議論したいので、画像をアップしてください。

自分もタイルを貼り始めて気になる点がございましたらアップしようと思います。

ぜひ行動を起こしてください。
667: 契約中 
[2012-05-16 20:38:35]
発売当初の頃は、すべて横目地の図面で、いつからか1階と2階の間に縦タイルがサンドイッチされる仕様になったみたいですよ。
営業に聞いてみたら、図面どおりに施工になるのが本筋なので、図面通りの対応になりますよって返事でした。
私は縦タイルサンドイッチのように施工になるようです。
角のタイルの目地の不揃いの件を聞いたら、全国的に問題になっていて、長さを調整できるタイルを使用してきれいに施工できますと聞きました。
私の感想としては、初期不良といった感想です。
ネットではこの初期不良に対応してもらえない方がいるみたいでちょっと信じられんです。
車じゃないけど、リコールは大袈裟だけど、改善策があるんだから企業として対応してほしいですよね。
668: 契約済みさん 
[2012-05-16 22:19:13]
 i-smartを購入された方は、同じ単価で商品を購入しているのに、なぜ完成品の差が生まれるのか、他の方はちゃんとタイルの修正作業をしてもらっているのに、なぜ自分はしてもらえないのか、納得がいかないのは当然ですよね。確かに、一度引き渡しを受けた方については、引き受けてもいいという意思表示をしているので、その後の修正は難しいと思いますが、同じ代金を払っている以上、片方の商品の出来が悪ければ、その差を埋める作業をする義務は一条工務店には当然に発生する訳で、それを怠れば、債務不履行に基づく損害賠償請求、あるいは、その差分の不当利得返還請求の対象になると思うんです。ここで民事手続きの話をするのは、相手は大企業ですので現実的ではないかもしれませんが、本当に納得がいかなければ、最終的にはその手段しかないのかなと。詳しい方がいたら、ぜひご教授ください。
669: 匿名 
[2012-05-16 22:45:03]
>666
画像をアップしろアップしろってかなりしつこいね。
何か思惑があるのかな。
だいたい画像をここでアップしたら、あなたのような営業に現場を特定され交渉が不利に成りかねない。
みんな分かってるから画像をアップなんかしませんよ。
百害あって一利ナシとはこのことですね。
670: 契約済みさん 
[2012-05-16 23:06:03]
画像アップしたらどんな不利益があるんですか??
671: 契約済みさん 
[2012-05-17 00:01:31]

タイルがずれている当事者の方はこんな掲示板に画像なんか載せないと思いますけど。
672: 契約済みさん 
[2012-05-17 00:06:12]
むしろタイルがずれてない家のほうがのせないと思うけど。

見てるほうとしてはどっか他社の営業さんあたりが騒ぎたくてタイルがぁ…って騒いでるようにしか見えないけどね。
673: 建築中 
[2012-05-17 00:53:08]
明後日頃に現場行って写真撮ってきますから、それまでお待ちください。
674: 匿名 
[2012-05-17 06:36:20]
おはようございます。
666はなんか怪しいね。画像アップに執拗にこだわりすぎ。
投稿者が解析しやすくなるとか?
ちなみにタイルがずれてる家もずれてない家もどちらも画像載せないのでは?
自分でブログ村の中から、一条工務店のi-smartのタイルの不具合の記事を見つけるのがめんどくさいのでは?
私が確認した限り6件みつけることができましたよ。
少しは自分でも調べる努力をしてください。
私も毎日何時間も更新履歴を調べて勉強してるんだから。
めんどくさがっては、自分の為にならんですよ~
ちなみに私は契約前なので画像はありませんよ。友人の紹介で一条オプションサービスの提案うけてるが、友人には悪いがあんなタイルの施工なら、ハイムにしようか考え中。
ちなみに友人はI-SMARTで全面タイルですが、あまりネットを見ないのでタイルの問題は知らない様子。友人は建設中でこの前途中経過見せてもらったけど、1階から2階にかけて目地が広がっていました。
本人満足そうだったので突っ込みませんでした(笑)知らぬが仏
675: 匿名さん 
[2012-05-17 07:11:02]
たしかに他社営業が騒いでいるようにしか見えませんね
676: 匿名 
[2012-05-17 08:26:41]
>674さん。他のサイトのブログの話はもういいのでは。ここはここでやりとりしましょうよ。
678: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 11:48:25]
外壁タイルも酷いですが、内装はどうだったでしょうか?
自分は汚れ傷凹みや施工の雑さが凄かった。どこの中古住宅かと思ったぐらいです。展示場の施工が酷かったですが、それ思い出しました。
679: 匿名 
[2012-05-17 11:50:13]
今後は良くなると信じたいですが

i-smartで建てたいので・・・・
680: 契約済みさん 
[2012-05-17 14:14:14]
アフターサービスについては一切説明ないですよね。

心配になってきました。
681: 匿名 
[2012-05-17 15:43:49]
全面太陽パネルで南向きの屋根はカッコ悪過ぎる

おすすめの屋根形状ありますか?
682: 契約済みさん 
[2012-05-17 16:31:32]
東西の切妻屋根に全面搭載が最強だよ
ただし、方位が振れてないことが条件だから厳しいけど
683: 匿名 
[2012-05-17 17:28:27]
カッコイイですね

南向きより80%くらいの発電効率になるらしいです

684: 匿名さん 
[2012-05-17 21:35:52]
>683
そんなことはないよ。効率性で行けば、南東と南西が最強です。
685: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:07:34]
674さんはどっかのまわしもの?
まあ、あったかハイムで建てて、夏に苦しむといいですね。
686: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:11:25]
I-smartも夏は暑そうなイメージがあるんだけどどうなんだろ??

ハイムを建てる財力あるかたが羨ましい。
687: 契約済みさん 
[2012-05-17 22:12:56]
全面南以外だったら、南東と南西が効率良いですね。
パラペットにパネルのせるイメージなのかな?
そうすると高低差あるから、低い方は陰るから若干発電効率落ちるとは思うけど
688: 匿名さん 
[2012-05-17 22:25:21]
灼熱の家、激暑の家、暑くて眠れない家。i-smartはどれでしょうか。
689: 契約済みさん 
[2012-05-17 23:11:34]
CUBEですが、一時は外より中がひんやり涼しかったですが、最近は窓を開けて空気をいれると涼しいです
まだ住んでないので詳しくは分かりませんが
690: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 10:45:45]
i-smart入居済みの者ですがうちも縦張りタイルを張り替えてもらおうと思ったのですがやめることにしました。理由としては袖壁のタイルがあまりにもバラバラだったの直してもらったのですが剥がした目地の部分があまりにも汚くなってしまったからです。不良品は所詮不良品、良品にはなりまさせん。タイル張り替えを依頼している方参考までに。
691: 匿名さん 
[2012-05-18 13:14:06]
で、隙間が大きいと騒いでいるのは、3mm・8mmの目地に納得していないから?
それとも、その基準から大きく離れているから?

さすけさんが確認した話では、構造上しかたないようで私も納得したのですが。
その取ってつけたような理由に納得できない?

当時は現場にまで理由が伝わっておらず個々の対応で目地幅を再調整してしまったお宅もあるようですね。
ブログ上の情報しか知りませんが。

今後、数年先に木材が落ち着いてからその目地が変化したら、どうなんでしょうね。
そんなことは起こらない?
目地幅を3mmにそろえたら、収縮によって隙間が無くなる?

692: 建築中 
[2012-05-18 17:23:42]
3mm、8mmの目地幅が基準は理解しています。
問題部分はほとんどが、8mmの物ですが、ひどいです。1.5センチ開いていたり7ミリだったりぐちゃぐちゃ。
直してもらえるのかもしれないが、全部直そうとすると、全体の3割~4割剥がさないといけなくなる。監督も嫌そうだった。
袖壁、コーナー、内側に曲がるコーナー、すごい目地の乱れです。
これでGOサインだす、会社のクオリティは問題と思います。
直してもらえればいいが、下地にダメージが残るし、最初からきちんとなるように要改善が必要でしょう。
ひどい部分は、小学生が貼ったのか?と思える仕上がりですよ。
職人は何も感じないのか??

一条、iスマートを批判するというわけではなく、施主としてこの状態は本当にどうかと思います。

693: 契約中 
[2012-05-18 18:30:39]
ここで疑問が一つあります。

セゾンのレンガの物件。セゾンVはレンガの面積が多いですよね?
セゾンでは、i-smartのような目地の幅は存在しないんですよ。

おかしいですよね。
同じ木造なのに?
セゾンは収縮しないのか?
いや、集成材よりセゾンの方が収縮する可能性があります。

矛盾してるんですよね。


694: 匿名さん 
[2012-05-18 19:41:39]
ウソを誤魔化すための更なるウソって感じ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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