こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
595:
現在建築中
[2012-05-13 21:52:14]
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596:
契約済みさん
[2012-05-13 21:52:20]
嫉妬してる人が多くてびっくりだな(笑)
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597:
匿名さん
[2012-05-13 22:37:00]
タイル云々・・・お客様相談センター云々・・・
不安を感じてる人いるようですね。。。 契約した人あるいは考えている人は、契約書を読まれたでしょうか? 契約時に最終図面、及び協議記録などされておりますか? 実際に建築時に図面と異なる事があれば、その都度指摘して、それを続行するか、元の設計通りにやり直させるのか・・また、元の図面通りに直すことができない場合は、どういう処理をするのかを、書面なりに明確に記載した、発注書などを交わすとか、・・・・事前に色々とやることっていっぱいあるはずだけど・・・工事屋に任せっきりにして文句ばっかりいってる施主さんにも問題があるような・・・折角何千万もかけて経てるんだから、建築なり、土木なり、コンクリートなりの勉強少しくらい勉強したほうがいいと思います。 |
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598:
契約済みさん
[2012-05-13 22:37:50]
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599:
匿名さん
[2012-05-13 22:39:37]
誤字訂正です。。
誤 : 折角何千万もかけて経てるんだから 正 : 折角何千万もかけて建てるんだから |
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600:
契約済みさん
[2012-05-13 22:53:03]
何に危機感感じればよいのやら。
どこのHMなら危機感を感じなくていいのか一つあげてください。 お願いします。 |
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601:
現在建築中
[2012-05-13 22:55:11]
596さんは契約してないからでしょうよ。
契約してたら、明日は我が身と誰でもあせります。 全面タイルを気に入った人は、外観にも思いがあるはずですから |
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602:
建築中
[2012-05-13 22:58:16]
600さん
あなた一条社員だろ? 前も火消しに一条社員が出てきて、擁護してたからね その内容は結局削除依頼で消えたよね! 一条社員さん。 深夜までパトロールお疲れ様。 でも逆に不信感を深めるだけですよ。 |
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603:
契約済みさん
[2012-05-13 23:17:10]
いや、社員でもなんでもないから。
っでどこのHMなら危機感感じなくてすむの?? 教えてください。 |
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604:
入居済み住民さん
[2012-05-13 23:25:55]
別にどこが安心できるかなんてことはどうでもよくて、
契約たり、建物が建ってからしかわからないことをアドバイスしているだけなんですけどね べつにあなたが一条工務店で危機感を感じず安心して任せられるなら何も問題ないですよ。 |
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605:
建築中
[2012-05-13 23:29:25]
603さん
そうそう。 あなたは心配ないなら、安心しててくださいな~ あなたはどこのメーカーでも安心なタイプですよ。大丈夫。 |
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606:
契約済みさん
[2012-05-13 23:30:44]
604さんはi-smartで入居されてこの掲示板でどのようなアドバイスをされたんですか??
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607:
入居済み住民さん
[2012-05-13 23:34:01]
過去レスを読んでくださいね^^
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608:
入居中
[2012-05-13 23:35:53]
そもそもタイルのメチの幅、貼り方が問題なだけですよ。
きちんと一条が対応を誠実に行えば良いだけの話。 それを行わなわず、泣き寝入りさせようとするから不満が爆発する。 自分の家がへんてこなタイルの貼り方で引き渡されたらどうしようと危機感を感じるんですよ。 メチ開きすぎで、友人に笑われても気にしなーい 何でこんな不揃いのタイルなの?と聞かれても、あっ今気づいたの~気にしなーいという性格の人なら問題ないかと。 |
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609:
契約済みさん
[2012-05-13 23:39:14]
携帯でしか見てないんで、607さんがどのようなアドバイスしているかわからないんですよ。
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610:
入居中
[2012-05-13 23:39:24]
606さんの投稿の意図は話をそらす目的ですよ。
どうでもいいこと質問してるわね! そういう言動が一条社員と言われる原因 へたくそな火消しをするなと偉いさんに叱られるよ! もっと上手にしなよ! 逆効果。 |
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611:
入居済み住民さん
[2012-05-13 23:42:14]
私はすでにi-smartに住んでいます。そして、問題になっている隙間がありますし、今回の一条工務店の対応に満足はしていません。ただ、上のほうでさすけさんに対する書き込みがされていてちょっと気になったので書かせて下さい。
私自身クレーマーに対応する部署にいたことがあるから思うのですが、さすけさんに対する一条工務店の対応はクレーマーに対する対応ではないように思います。クレーマーに対しては理由を説明しても揚げ足を取られるだけで、納得などしてもらえることはないので理由の説明などはしませんし、ましてや今後の対応などは説明しません。 むしろ私にはさすけさんと一条工務店との間に一定の信頼関係ができているように思います。 ブロガーの中には一条工務店に対する怒りをぶちまけている人もいますが、さすけさんは確かにブログに色々と書かれていますが、読んでいて不愉快になるようなクレームは付けたことがないように思います。 どちらかというと、一条工務店がより良くなるための提案を説得するような形で書いているように思います。だからこそ、一条工務店もさすけさんの言葉に耳を傾けているし、信頼しているから理由もきちんと説明したのではないでしょうか? それを、一条工務店はさすけさんの言うことだけ聞くのか?というのはちょっと違うと思います。はじめから一条工務店がきちんとしてくれれば良いのですが、そうでないならばきちんと相手を説得するしかなく、それは誰にでもできることではありません。 私はi-smartを発売当初に契約しましたが、さすけさんが声を上げてクローゼットが改善され、土間収納が改善されたのを見てきました。たぶん、さすけさんがきちんと声を上げなければ、我が家は当初のi-smartの姿のまま引き渡されたように思います。その頃はさすけさんも別に有名ブロガーというわけでもなく、面白い記事を書く人がいるな~という程度でした。むしろ、声を上げるべきところで上げてきたからこそ有名な一条ブロガーになったように思います。 今回のタイルの件でも不満はあちこちで出ていましたが、単なる不満ではなくきちんとした改善要求のような形で一条工務店に向けてブログを書かれている人はさすけさん以外にいなかったように思います。今後の施工だけとは言え改善の要求を一条工務店は受け入れており、これはすごい成果だと思います。 この掲示板で、さすけさんだけずるいと言ったような嫉妬で叩いてしまい、さすけさんがブログをやめたり、一条工務店がさすけさんの言うことに耳を傾けなくなってしまうと、それは顧客全体にとって大きな損失のように思います。私にはさすけさんのように色々なことに気がついて指摘することはできませんし、普通はなかなかできないと思います。少なくとも現時点ではさすけさんしかそのようなことはできていないわけですから、さすけさんを叩くのではなくむうしろ応援した方が多くの方にとってメリットが大きいように思います。 |
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612:
入居中
[2012-05-13 23:42:28]
609さん
アドバイスなんてどうでもいいだろ? 問題は一条工務店が引き渡し済みの施主の家のタイル補修は行わないという現実だよ 引き渡し済みにしたら、たまらない話だよ。 |
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613:
入居済み住民さん
[2012-05-13 23:51:31]
>>609
過去レス読んだ方がいいですよ。 自分で必要だと思う情報は自分で探すのが基本ですので、あなたがここ過去レスを読んで必要な情報と感じ取れなかったのであれば、それはあなたにとっては必要でなかった問題なだけですから大丈夫ですよ。 |
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614:
契約済みさん
[2012-05-13 23:51:40]
確かに引き渡し後に気付かれて補修なしならきっついですね。
これから建てるものとしてはサスケさんにブログあげてもらえたことは感謝ですけど。 |
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615:
建築中
[2012-05-14 00:01:24]
611さんのおっしゃる通りです
さすけさんがいて仕様変更がなければ私は解約していました。 結果施主の目線、考えが一条工務店の上層部に届いたのでしょう。 もちろんさすけさんという人間でなければ無理だったと思います。 しかしこれらにより結果的にi-smartが良くなったことは間違いなく、一条としてもメリットは必ずあったほずです。 お互い信頼関係のようなものは存在しているでしょう。 けれども、お客様相談センターが、(当時の仕様で責任を持って施工したから)と、クオリティの低いタイル貼り方に納得しろという姿勢には全く共感、理解はできません 今は改善策があるのですから 改善策があるのに対応しない これは当事者にしてみたらハラワタ煮えくり返るでしょうよ 何が家は性能だっ 見に見える部分でこれなんだから、見えないところは大丈夫なのか?と思ってしまいます。 これから何十年も不揃いのタイルの外観の家なんて私には耐えられません。 |
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616:
匿名さん
[2012-05-14 00:25:17]
>611
わたしもそう思います。 これから着手承諾なので、サスケさんが声を上げてくれたおかげで本当に助かりました。自分の家を建てる前にこういうことに気がついて、一条と交渉みたいなことをするとか、普通はなかなかできないです。 一条工務店が、引き渡し済みの家は対応しないという件はみんないつかはその立場になるわけで、やはり不安になります。 |
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617:
契約済みさん
[2012-05-14 01:01:53]
パース図を見たら2Fと1Fで目地幅が違う部分がありました。
設計士さんに確認したところ、 「これは印刷の関係だと思います。実際にはこのような(目地幅が異なるような)施工はしません」 と言われました。 口頭ではなんとでも言えますよね。 全てに対して疑心暗鬼になってしまいます。 |
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618:
匿名
[2012-05-14 06:31:47]
タイル施工の単価安いんで
直してる手間も時間もないんですけどね。 以前目地合わせの為に不具合箇所直しても 手間代を渋るんですよ。 じゃー君達社員で直せよって感じ。 工場生産してきた部分はあなた達の製品でしょ? じゃーもークレーム出なければ直さないって 単純な図式の出来上がりだと思います。 良い家なのにね… |
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619:
匿名さん
[2012-05-14 15:50:08]
さすけさん、さすけさんってあなた達、自分の家でしょ。
もっと自分の家についてちゃんと考えたらどうですか? 以前他の人が書いていましたが、思い込みでブログ書いていること多すぎでしょう。 思い込み通りの結論になるために一見理論的に計算式もちいて導き出してるだけですよ。 さすけさんのブログは一条工務店の施主にとって参考になることも多いと思いますが、あくまでも参考にして、自分で考え、納得できないことは毅然とした態度で一条工務店の担当者に話すことが重要なんじゃないですか? タイルの件も引き渡されていようが、”おかしい”のは見た目明らかな訳ですからもっと言うべきです。 何度もいうようですが、さすけさん、さすけさん言う暇があれば自分の家のこともっと考えたほうがいい |
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620:
匿名
[2012-05-14 17:00:28]
619さんの言うことも一理あります。
がみんな自分の家のことは考えていると思います 人により、深い浅いはあると思いますが。 納得できないタイルの不揃いは、納得行くまで言うべきでづね! 自分の家なんだから! 冷たくされるなら、その旨を所長、本社に言うべきでしょう。 写真などとって伝わりやすいようにね! |
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621:
契約済みさん
[2012-05-14 18:45:15]
そうでづね!
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622:
入居済み住民さん
[2012-05-14 20:27:55]
I-smart入居済みですが二度と一条では建てたいと思いません。着手承諾前でしたら、他のHM絶対に検討して下さい。
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623:
物件比較中さん
[2012-05-14 22:41:12]
高気密・高断熱に魅かれて検討したけど、何かちょっと変だなと感じ、本当にお客さんのことを考えていないような気がして契約しませんでした。結果的に正解と思っています。
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624:
契約済みさん
[2012-05-14 22:41:50]
俺も今回は一条さんで建てるけど二回目の機会あるんなら他のHMにしてみたいよね(笑)
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625:
匿名
[2012-05-15 07:25:12]
仮契約でこの先ゴタゴタするだろうなって思って解約しといて良かった。
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626:
匿名
[2012-05-15 10:33:31]
622の入居済み住民さんへ
タイルや一条の対応は酷い事だと思いますが 住み心地は どうですか? 高高すぎて5月でもエアコンを使うなんて事ありますか? |
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627:
物件比較中さん
[2012-05-15 10:59:41]
相続の関係で年内入居希望ですと伝えたらはっきり無理ですと言われました。
後日、他社で契約しますとお断りをした途端に空きができたから入居時期は大丈夫ですって。 何なの? |
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628:
契約済みさん
[2012-05-15 12:28:04]
I-smartの当初の契約の方は、仕様が固まってなくて苦労しただろうし不満も多いだろうけど、その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。
その上タイルの補修で、今建築中の人たちと同じものを求めるなんてあつかましい。 そんなに不満なら建てた当時にあきらめずに交渉すべきだし。一旦諦めたのに、誰かが直してもらえたからうちもなんて、都合よすぎ。 勝手な施主のせいでうちを建てる一条が潰れるようなことがあったら困るので、やめてください。 |
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629:
匿名さん
[2012-05-15 12:40:27]
⬆
中途半端な商品を販売するからいけない! 会社として問題でしょ! |
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630:
契約済みさん
[2012-05-15 12:58:23]
完璧な商品ってどんなのがあるのかな?
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631:
契約済みさん
[2012-05-15 13:06:31]
むしろ完璧な会社かな?
なんのせどこかの会社と比較してなんだろうから、批判するんなら完璧な会社をあげて欲しいな。 |
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632:
匿名
[2012-05-15 13:35:31]
とにかく、外観がダサい。
ただ、それだけだ。 |
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633:
匿名
[2012-05-15 13:36:22]
完璧に近い会社とはお客様のご意見をよく聞く会社だと思います。
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634:
契約済みさん
[2012-05-15 13:43:13]
>628さん
>その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。 でもでもその後も坪数千円で総タイルにできるキャンペーンやっていたり キッチンのグレードUPにしても+数万円でしょ? そんなにいい思いはしてないですよ。 ガラス入りのドアとか今だに仕様変更多いからむしろ早く建てられた方は不憫です。 もっと体制が整ってから発売すべきでしたね。 今更言っても仕方ないけど。 |
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635:
匿名
[2012-05-15 13:45:44]
時は来た!ただ、それだけだ。
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636:
匿名
[2012-05-15 14:31:42]
最初に建てるデメリットの説明なんて聞いていません。
しかもどんなデメリットがでるのか、社員も把握できていない 一条工務店は誠意を持って、モルモットである最初の施主に対応するべきである それこそが、お客のことを考える最高の建築会社! 全てとは言わないが、タイルの並びは責任をもって対応するべきだ 外観で重要な部分だからだ、 せっかく外観改善できたスマートで、いびつなタイル並びなら、入居訪問来ても笑われて恥ずかしい! |
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637:
契約済みさん
[2012-05-15 15:48:33]
一条工務店以外のHMは建てるときにデメリットを必ず伝えてくれるのか…
ってかキャンペーン=モルモットなんじゃない?? I-smartは必ずしもタイルにしなきゃいけないわけじゃないし。 |
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638:
引渡し完了しました
[2012-05-15 16:29:48]
既に建てちゃいましたけど、タイルの隙間を張り替えてくれるなら言うことなしです。
ついでに縦目地もなんとかして欲しいところですが、欲張りでしょうか(笑) それと新日ファン?の匿名さん。 「一条工務店、俺はお前のかませ犬じゃない!」 これどう?(笑) |
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639:
契約済みさん
[2012-05-15 16:46:54]
スリットスライダーの仕様変更についてどなたかご存じないですか?
ソフトクロージングがなくなるとか? |
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640:
契約済みさん
[2012-05-15 21:28:03]
えー!?
スリットスライダーにソフトクロージングなかったらめちゃんこ不便じゃないですかね( ゚д゚) |
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641:
契約済みさん
[2012-05-15 21:34:32]
スレを読むだけにしておりましたが、どうしても気になって書かせていただきます。
今設計段階で、先週は配線の打ち合わせをして参りました。 みなさんはこのスレに書き込む以外に、何かご自分で努力されているのでしょうか。 自分はどうしても縦目地が気になるので、営業さんに伝え、直接営業さんから本部に伝えてもらっているところです。 i-Smartはできたばかりの商品であり、まだまだ未完成のところがあるのは当然ではないでしょうか。 これまでもみなさんの真摯なお言葉で、とてもいい選択肢が増えていると思われます。 車などでもマイナーチェンジをしますよね。 コマーシャルをしていないから、どうしてもスレなどでこのようにたたかれるのは仕方のないことですが、他のHMを勉強している方はご存じだと思いますが、もっと冷たい対応をされますよ。 多分私のような少々若い方が建てられるケースが多いから、このような書き込みが多いのでしょうね。 みなさんはどうして欲しいのでしょうか。 私はせめてメイン(我が家では南面)の壁だけでも縦目地を無くしていただけたらと考えております。 みなさんの声をいい方向にベクトルを向けてみませんか? |
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642:
契約済みさん
[2012-05-15 21:46:47]
俺のとこは一条のFCだから色々と融通は聞いてくれますね。
タイルの件もさすけさんの話をだしたら大丈夫ですとの返答をいただいてます。 よくタイルなだ直してもらえないって話がでてますが直営店なのかFCなのかも気になるます。 |
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643:
匿名さん
[2012-05-15 22:06:09]
一条工務店では建築士が設計していますね? 工事監理契約を結んでいませんか?
タイルの貼り方が 図面と違う場合 監理責任があると思います。 建築士による耐震偽装問題を受けて、国土交通省が 工事監理ガイドラインを定めています。 その中に戸建ての監理項目が例示されていますが、タイルの見栄えは該当するように思われます。 監理した建築士の責任を問うては如何でしょう? 工務店がキチンとした建物を造らないないなら、それを監理するために契約した建築士に賠償を求めては如何でしょう? 図面と合っていますか? 違うなら事前に説明を受けましたか? 建築士はそのための資格ではないのですか? 確か個人の責任は逃れられないと思います |
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644:
契約済みさん
[2012-05-15 22:22:49]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
クレーマーとはそもそも、金銭を要求したり、何かをよこせという人のことと思います
さすけさんは、きちんとした説明、対応を求めているだけです。
私もその思いの一人です。
人により説明内容や対応の度合いの満足度は違うと思いますが。
私が思うにまだ通達が一条の中で行き届いていないのではと思っています。
そもそもクオリティの高い家を販売しようと一条も考えています。
CM、宣伝等は行わない経営路線を考えると、施主に満足してもらい周囲によい評判を広げてもらう意図は必ずあるはずです。
しかし今回のi-smartのタイルの施工に関しては、お客様相談センターは引き渡し済みの対応は行わないと決定を下してしまった。
施主にしてみたら、不満爆発
愛情の裏返しで、憎しみに変わりやすいのが人間。
私はこのような理不尽な対応はまだ受けていませんが、もしそんな対応をされたらと思うと気が狂いそうです。
全国の皆さんも、自分の家がそうだったらと思うと気が気ではなくなります。
しかしながら、
現実としてこのような対応をされてしまった方がいます。
あきらかに一条工務店の信用、信頼は失墜したと思います
契約前の皆さん、この現実をどうとらえ、何を思いますか?
不安ですよね。
契約済み、建築中の方も皆同じ思いです。
一本筋の通った、施主に満足を提供する一条工務店になってください
なれないならば経営陣を変更するなりしないと、この受注も続かないですよ。この受注も日本の施主がいて初めて成り立つ事象ですから。