こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
574:
匿名
[2012-05-13 00:57:01]
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576:
匿名
[2012-05-13 06:03:59]
一条は数年前から今みたいな体質になりつつありましたよ。
業者側からすれば、一条に対してだから言ってんじゃん。 て感じです。 タイルだけでなく、他の業種にしたって同じだと思います。 出始めのモデルを買った方は、大体かわいそーだなって感じです。CUBEもsmartもそれ以前のモデルも。 モルモットですか との意見。まさにその通りではないかと思ってしまいます。 お客様のクレームで向上していくと言うあげあしとりですよね。 今回話題のタイルの件。 業者は分かってるんですよこれじゃひどいって。 以前は職人魂みたいなもので、 自主的に直したりしてたから未然に信用を失うことを防いでいたりしてたと思います。 しかし、今の一条はそれを工期の遅れや資材の無駄を理由に奪ってしまいました。 すべての業種に言えることです。 いつだって業者は伝えてきました。 でもやはり届きませんでした。 とてもとても残念です。 |
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577:
匿名さん
[2012-05-13 06:10:41]
結局、日本の気候とまったく違うフィリピンで
生産させて、しっかり検証しないで販売するから タイル目地の幅が合わないなんて、馬鹿げた話し になる。フィリピン生産のわりには、そこそこの 価格になる。間取りなどで拘るとすぐに、顧客無視の 一条ルールを持ち出す。打合せもいい加減嫌になる。 |
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578:
匿名
[2012-05-13 11:23:35]
576さんへ
その話は聞いたことがあります。都市伝説と思っていましたが、真実のようですね。 タイルに関しては、素人の施主が見て「変だ」と思う。プロの業者さんが変だと思わないわけがないですよね。 上げ足をとって、直さない一条工務店。実際にismartで発生している事例ですね。 施主さんが、満足できないのに「当時の施工に従い、責任を持って対応した」と斬り捨てる。 その満足できない理由は、素人的に見たタイルの変な施工にあるにも関わらず。。 大幅に受注が増えて、忙しいのは分かります。 しかし、日本中の施主たちは大金を払って一条工務店に夢を託しているわけです。 企業として、施主に満足に対応できるようにしてから、商品の販売をするのが正しい筋です。 それを施主に泣き寝入りさせてしまうのは、あきらかな筋違い。 このような対応で、企業に未来があるとお考えですか? 私は施主として、未来永劫存続してほしいと思っています。しかし、今回のタイルの施工問題の対応に誠実さが不足しています。 一条工務店は、町のブラック工務店ではないんですよ。 全国区の飛ぶ鳥を落とす勢いのハウスメーカーじゃないですか? みんな期待しているんです。 今回のタイル施工の対応は、社長はご存じなんですか? 社長がご存じなら、このような対応はしないはずです。 |
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579:
匿名さん
[2012-05-13 11:48:12]
タイルの件なんて素人目にも分かることだし、計算すればすぐ分かることでしょ。
それを本当に誰も気づかなかったのか?面倒だから黙っていたのか? いずれにせよ早急に対応しない社長もしくは経営陣の責任は重いよね。 全国で統一した施工をしてもらわないと困るけどいまどきルールに縛られてまともな施工が出来ないなんて、最低でしょう。 見た目やQ値、C値、最近は床冷房とか目先のアピールにとらわれすぎて、肝心な施工が追いついていないと言うことじゃない |
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580:
匿名
[2012-05-13 13:48:25]
今の社長は建築に全く関係ないとこからの変わり身でしょ??
タイルの事なんて気にしないんじゃないですか? とゆーか経営の為だろうから、 施主の気持ちとか業者がどうとか 興味ないと思いますね。 |
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581:
契約者
[2012-05-13 15:13:08]
580さんへ
では一条工務店は成長ではなく、退化していきますね。今は全面タイル、床冷房と目玉があり注目されており、注文が比例してアップしてますが、 引き渡し済みの施主からの不満が爆発して、評判は悪くなるでしょう。 580さんの言うとおりだと、一条では建てない方が、施主にとってはよいということですね。 私も正直一条で正解だったのか、今の段階ではわかりません。 |
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582:
入居済み住民さん
[2012-05-13 17:23:21]
さすけさんのような影響力のあるブロガーが批判すると、即火消しに来て記事を削除させ、タイルの非を認めた上で、今後の建築では改善される、一条工務店はちゃんと対応していますと記事にさせる。その他大勢の施主には現場からクレームを入れても、仕様だからと切り捨てる。
これが全国区で展開する企業のやり方なんですかね。 本当に契約前の人はよく考えた方がいいですからね。 価格で魅力を感じるなら、他の大手メーカーは最終的に10%弱の値引きを提示してきます。 一条より安いかトントンになるはずですよ、性能は劣るけど。 結局、今回の件だって、さすけさんが叫ばなければ黙殺されていたと思いますし、施主に対して舐めすぎですよ、この企業は。 |
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583:
匿名
[2012-05-13 18:27:17]
さすけさん一人を上手いこと言って、記事を削除させて、その他の施主は仕様だから無理!!!!!
最低なやり方 契約しない方がいいですよ! 私は今回の一条工務店の対応を目の当たりにして、信用が消え恐れ、恐怖に変わりました。 施主が言うんだから、間違いないですよ。 待ってるのは、理不尽を強要、後悔の日々 |
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584:
匿名
[2012-05-13 18:33:40]
さすけさん以外は無視するのであれば、ブログ村住民みんな協力して、未契約者に注意換気していきましょう
現在、引き渡し済み、建築中の方は、 一条工務店に不誠実な扱いを受けたと! 事実なんだから、あとに続く人の役にたたないと!!!!! |
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585:
匿名さん
[2012-05-13 19:34:52]
初めは、一番良いと思いましたが、打合せを
重ねる毎に理不尽な事が重なりました。確かに 家は性能ですが、もっと大事な事を忘れてませんか? 一条さん‼ |
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586:
購入検討中さん
[2012-05-13 19:35:31]
アイキューブですが、再来週、着手承諾の予定です。
考え直すべきか、悩むところです。 |
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587:
建築中
[2012-05-13 19:56:49]
忙しいのか、ちょっと気になることを言うと、嫌そうな煙たそうな態度をされました。
所長とお客様相談センターに助けを求めようと思っています。 二度目の建築には一条工務店にはもう頼みません。 きちんと対応してください! |
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588:
入居済み住民さん
[2012-05-13 20:26:33]
うちも二度と一条では頼まないですね。
前々から本社の対応に不信感を募らせておりましたので、皆さんの書き込みを見て本当に酷い会社ということが理解できましたので。 知人に、i-smartで契約直前の人がいて、この掲示板のことを知らないようなので教えてあげます。 |
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589:
入居済み住民さん
[2012-05-13 20:34:04]
ここまで施主に本音暴露されて、コマーシャルを行わず知名度が低い一条工務店はどうするんですかね。
契約させればこっちのもの的なスタンスで今後もやっていけるのでしょうか? 最近指摘されているステルスマーケティングでどうにかするしかないですね(笑) その分のコストは当然施主の負担になるんでしょうね(笑) |
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590:
ブログ村一条工務店
[2012-05-13 20:46:00]
さすけさんのブログに、
i-smartブログリンク集まとめというページがあります。 日本全国のi-smartの契約~引き渡し後までの内容が書かれたブログがたくさんあります。 このブログを読めば、契約を考えているあなた! 不安を感じているあなた! 一条工務店の対応! 本社やエリアマネージャや統括職、工事長等への連絡の取り方 おそらく現場で起きている不具合を、上層部の管理職の方は知らないのです。 知っていれば、対応してもらえます。 お客様相談はただの丁寧語のお手紙です。本当に冷たい。 私の所に所長から手紙が届きました。感動する内容の手紙です。こういう方に家を建ててもらいたいと思いました。 一条工務店の品質を大切に考えている上層部は、現場の様子を把握しきれていないから知らない可能性は高いですよ。 伝えれば対応してもらえるはずです。受注アップで監督たちも一人で10件近く担当して手が回りきらないのが現状。 伝えることで初めて解決することがありますよ。 |
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591:
ブログ村一条工務店
[2012-05-13 20:54:45]
お客様相談から
当時の施工方法で責任を持って対応したから、引き渡し後は対応しません という冷たい対応をしたお客様相談センター。 ただのお飾り部署ではないか? さすけさんは、お客様相談センターは全国で統一した施工をすることを知っていると言っていました 肝心のお客様相談が見捨てる対応を選んだ? どちらにしろ同じ血の通った人間の対応とは思えません。 自分の身に起きたらと思うと気が気でない。 何千万払ってこの扱いはありえない。 お客様相談センターの苦情の相談はどこにすればいいのか? 県のトップでいいのでしょうか? 誰か教えて |
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592:
契約済みさん
[2012-05-13 20:57:05]
今日の打ち合わせの中でロスガードのデシカントついて少し話が出来ました。
最近展示場などでテストを開始したようで、2年くらいデータを取る予定との事です。 今の課題は電気代が結構掛かる(金額としていくらくらい、とは聞けませんでした)事。 また、現行ロスガードとの互換性は考慮されているらしく、後付出来るように検討しているそうです(有料) テスト結果次第でどうなるかはわかりません、との事でした。 参考になれば幸いです^^ |
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593:
契約者
[2012-05-13 21:17:37]
相談に乗ってくれないお客様相談センターの存在意義は?
冷たい対応をされるなら、しないほうがいい。 全国の一条工務店を検討している方々 この実情をどうとらえ、 何を思い どう判断されますか? 冷たくされた方のお気持ちを考えたら、、 自分がその立場だったら、、、 不満を抱いたまま、、何十年と生活、、、 |
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594:
匿名さん
[2012-05-13 21:23:36]
一条工務店からすれば、さすけさんはクレーマーとしか思っていないんじゃないですか?
あの人うるさいから、言うとおりにしておいたほうがいいよ と思って対応しますと回答しただけで、さすけさん以外の施工は変更されなかったという事ではないでしょうかね。 本当にさすけさんだけ仕様変更してもらっているのであれば文書で貰ってブログで公開して貰えばいいのではないですか? 影響力あるのかないのか分かりませんが、一方は仕様変更してもらって一方は変更ナシと言うのは全国区のHMのすることではないですよね |
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595:
現在建築中
[2012-05-13 21:52:14]
クレーマーと思っているか分かりませんが、影響力があるのは間違いないですよね。
クレーマーとはそもそも、金銭を要求したり、何かをよこせという人のことと思います さすけさんは、きちんとした説明、対応を求めているだけです。 私もその思いの一人です。 人により説明内容や対応の度合いの満足度は違うと思いますが。 私が思うにまだ通達が一条の中で行き届いていないのではと思っています。 そもそもクオリティの高い家を販売しようと一条も考えています。 CM、宣伝等は行わない経営路線を考えると、施主に満足してもらい周囲によい評判を広げてもらう意図は必ずあるはずです。 しかし今回のi-smartのタイルの施工に関しては、お客様相談センターは引き渡し済みの対応は行わないと決定を下してしまった。 施主にしてみたら、不満爆発 愛情の裏返しで、憎しみに変わりやすいのが人間。 私はこのような理不尽な対応はまだ受けていませんが、もしそんな対応をされたらと思うと気が狂いそうです。 全国の皆さんも、自分の家がそうだったらと思うと気が気ではなくなります。 しかしながら、 現実としてこのような対応をされてしまった方がいます。 あきらかに一条工務店の信用、信頼は失墜したと思います 契約前の皆さん、この現実をどうとらえ、何を思いますか? 不安ですよね。 契約済み、建築中の方も皆同じ思いです。 一本筋の通った、施主に満足を提供する一条工務店になってください なれないならば経営陣を変更するなりしないと、この受注も続かないですよ。この受注も日本の施主がいて初めて成り立つ事象ですから。 |
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596:
契約済みさん
[2012-05-13 21:52:20]
嫉妬してる人が多くてびっくりだな(笑)
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597:
匿名さん
[2012-05-13 22:37:00]
タイル云々・・・お客様相談センター云々・・・
不安を感じてる人いるようですね。。。 契約した人あるいは考えている人は、契約書を読まれたでしょうか? 契約時に最終図面、及び協議記録などされておりますか? 実際に建築時に図面と異なる事があれば、その都度指摘して、それを続行するか、元の設計通りにやり直させるのか・・また、元の図面通りに直すことができない場合は、どういう処理をするのかを、書面なりに明確に記載した、発注書などを交わすとか、・・・・事前に色々とやることっていっぱいあるはずだけど・・・工事屋に任せっきりにして文句ばっかりいってる施主さんにも問題があるような・・・折角何千万もかけて経てるんだから、建築なり、土木なり、コンクリートなりの勉強少しくらい勉強したほうがいいと思います。 |
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598:
契約済みさん
[2012-05-13 22:37:50]
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599:
匿名さん
[2012-05-13 22:39:37]
誤字訂正です。。
誤 : 折角何千万もかけて経てるんだから 正 : 折角何千万もかけて建てるんだから |
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600:
契約済みさん
[2012-05-13 22:53:03]
何に危機感感じればよいのやら。
どこのHMなら危機感を感じなくていいのか一つあげてください。 お願いします。 |
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601:
現在建築中
[2012-05-13 22:55:11]
596さんは契約してないからでしょうよ。
契約してたら、明日は我が身と誰でもあせります。 全面タイルを気に入った人は、外観にも思いがあるはずですから |
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602:
建築中
[2012-05-13 22:58:16]
600さん
あなた一条社員だろ? 前も火消しに一条社員が出てきて、擁護してたからね その内容は結局削除依頼で消えたよね! 一条社員さん。 深夜までパトロールお疲れ様。 でも逆に不信感を深めるだけですよ。 |
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603:
契約済みさん
[2012-05-13 23:17:10]
いや、社員でもなんでもないから。
っでどこのHMなら危機感感じなくてすむの?? 教えてください。 |
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604:
入居済み住民さん
[2012-05-13 23:25:55]
別にどこが安心できるかなんてことはどうでもよくて、
契約たり、建物が建ってからしかわからないことをアドバイスしているだけなんですけどね べつにあなたが一条工務店で危機感を感じず安心して任せられるなら何も問題ないですよ。 |
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605:
建築中
[2012-05-13 23:29:25]
603さん
そうそう。 あなたは心配ないなら、安心しててくださいな~ あなたはどこのメーカーでも安心なタイプですよ。大丈夫。 |
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606:
契約済みさん
[2012-05-13 23:30:44]
604さんはi-smartで入居されてこの掲示板でどのようなアドバイスをされたんですか??
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607:
入居済み住民さん
[2012-05-13 23:34:01]
過去レスを読んでくださいね^^
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608:
入居中
[2012-05-13 23:35:53]
そもそもタイルのメチの幅、貼り方が問題なだけですよ。
きちんと一条が対応を誠実に行えば良いだけの話。 それを行わなわず、泣き寝入りさせようとするから不満が爆発する。 自分の家がへんてこなタイルの貼り方で引き渡されたらどうしようと危機感を感じるんですよ。 メチ開きすぎで、友人に笑われても気にしなーい 何でこんな不揃いのタイルなの?と聞かれても、あっ今気づいたの~気にしなーいという性格の人なら問題ないかと。 |
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609:
契約済みさん
[2012-05-13 23:39:14]
携帯でしか見てないんで、607さんがどのようなアドバイスしているかわからないんですよ。
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610:
入居中
[2012-05-13 23:39:24]
606さんの投稿の意図は話をそらす目的ですよ。
どうでもいいこと質問してるわね! そういう言動が一条社員と言われる原因 へたくそな火消しをするなと偉いさんに叱られるよ! もっと上手にしなよ! 逆効果。 |
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611:
入居済み住民さん
[2012-05-13 23:42:14]
私はすでにi-smartに住んでいます。そして、問題になっている隙間がありますし、今回の一条工務店の対応に満足はしていません。ただ、上のほうでさすけさんに対する書き込みがされていてちょっと気になったので書かせて下さい。
私自身クレーマーに対応する部署にいたことがあるから思うのですが、さすけさんに対する一条工務店の対応はクレーマーに対する対応ではないように思います。クレーマーに対しては理由を説明しても揚げ足を取られるだけで、納得などしてもらえることはないので理由の説明などはしませんし、ましてや今後の対応などは説明しません。 むしろ私にはさすけさんと一条工務店との間に一定の信頼関係ができているように思います。 ブロガーの中には一条工務店に対する怒りをぶちまけている人もいますが、さすけさんは確かにブログに色々と書かれていますが、読んでいて不愉快になるようなクレームは付けたことがないように思います。 どちらかというと、一条工務店がより良くなるための提案を説得するような形で書いているように思います。だからこそ、一条工務店もさすけさんの言葉に耳を傾けているし、信頼しているから理由もきちんと説明したのではないでしょうか? それを、一条工務店はさすけさんの言うことだけ聞くのか?というのはちょっと違うと思います。はじめから一条工務店がきちんとしてくれれば良いのですが、そうでないならばきちんと相手を説得するしかなく、それは誰にでもできることではありません。 私はi-smartを発売当初に契約しましたが、さすけさんが声を上げてクローゼットが改善され、土間収納が改善されたのを見てきました。たぶん、さすけさんがきちんと声を上げなければ、我が家は当初のi-smartの姿のまま引き渡されたように思います。その頃はさすけさんも別に有名ブロガーというわけでもなく、面白い記事を書く人がいるな~という程度でした。むしろ、声を上げるべきところで上げてきたからこそ有名な一条ブロガーになったように思います。 今回のタイルの件でも不満はあちこちで出ていましたが、単なる不満ではなくきちんとした改善要求のような形で一条工務店に向けてブログを書かれている人はさすけさん以外にいなかったように思います。今後の施工だけとは言え改善の要求を一条工務店は受け入れており、これはすごい成果だと思います。 この掲示板で、さすけさんだけずるいと言ったような嫉妬で叩いてしまい、さすけさんがブログをやめたり、一条工務店がさすけさんの言うことに耳を傾けなくなってしまうと、それは顧客全体にとって大きな損失のように思います。私にはさすけさんのように色々なことに気がついて指摘することはできませんし、普通はなかなかできないと思います。少なくとも現時点ではさすけさんしかそのようなことはできていないわけですから、さすけさんを叩くのではなくむうしろ応援した方が多くの方にとってメリットが大きいように思います。 |
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612:
入居中
[2012-05-13 23:42:28]
609さん
アドバイスなんてどうでもいいだろ? 問題は一条工務店が引き渡し済みの施主の家のタイル補修は行わないという現実だよ 引き渡し済みにしたら、たまらない話だよ。 |
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613:
入居済み住民さん
[2012-05-13 23:51:31]
>>609
過去レス読んだ方がいいですよ。 自分で必要だと思う情報は自分で探すのが基本ですので、あなたがここ過去レスを読んで必要な情報と感じ取れなかったのであれば、それはあなたにとっては必要でなかった問題なだけですから大丈夫ですよ。 |
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614:
契約済みさん
[2012-05-13 23:51:40]
確かに引き渡し後に気付かれて補修なしならきっついですね。
これから建てるものとしてはサスケさんにブログあげてもらえたことは感謝ですけど。 |
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615:
建築中
[2012-05-14 00:01:24]
611さんのおっしゃる通りです
さすけさんがいて仕様変更がなければ私は解約していました。 結果施主の目線、考えが一条工務店の上層部に届いたのでしょう。 もちろんさすけさんという人間でなければ無理だったと思います。 しかしこれらにより結果的にi-smartが良くなったことは間違いなく、一条としてもメリットは必ずあったほずです。 お互い信頼関係のようなものは存在しているでしょう。 けれども、お客様相談センターが、(当時の仕様で責任を持って施工したから)と、クオリティの低いタイル貼り方に納得しろという姿勢には全く共感、理解はできません 今は改善策があるのですから 改善策があるのに対応しない これは当事者にしてみたらハラワタ煮えくり返るでしょうよ 何が家は性能だっ 見に見える部分でこれなんだから、見えないところは大丈夫なのか?と思ってしまいます。 これから何十年も不揃いのタイルの外観の家なんて私には耐えられません。 |
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616:
匿名さん
[2012-05-14 00:25:17]
>611
わたしもそう思います。 これから着手承諾なので、サスケさんが声を上げてくれたおかげで本当に助かりました。自分の家を建てる前にこういうことに気がついて、一条と交渉みたいなことをするとか、普通はなかなかできないです。 一条工務店が、引き渡し済みの家は対応しないという件はみんないつかはその立場になるわけで、やはり不安になります。 |
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617:
契約済みさん
[2012-05-14 01:01:53]
パース図を見たら2Fと1Fで目地幅が違う部分がありました。
設計士さんに確認したところ、 「これは印刷の関係だと思います。実際にはこのような(目地幅が異なるような)施工はしません」 と言われました。 口頭ではなんとでも言えますよね。 全てに対して疑心暗鬼になってしまいます。 |
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618:
匿名
[2012-05-14 06:31:47]
タイル施工の単価安いんで
直してる手間も時間もないんですけどね。 以前目地合わせの為に不具合箇所直しても 手間代を渋るんですよ。 じゃー君達社員で直せよって感じ。 工場生産してきた部分はあなた達の製品でしょ? じゃーもークレーム出なければ直さないって 単純な図式の出来上がりだと思います。 良い家なのにね… |
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619:
匿名さん
[2012-05-14 15:50:08]
さすけさん、さすけさんってあなた達、自分の家でしょ。
もっと自分の家についてちゃんと考えたらどうですか? 以前他の人が書いていましたが、思い込みでブログ書いていること多すぎでしょう。 思い込み通りの結論になるために一見理論的に計算式もちいて導き出してるだけですよ。 さすけさんのブログは一条工務店の施主にとって参考になることも多いと思いますが、あくまでも参考にして、自分で考え、納得できないことは毅然とした態度で一条工務店の担当者に話すことが重要なんじゃないですか? タイルの件も引き渡されていようが、”おかしい”のは見た目明らかな訳ですからもっと言うべきです。 何度もいうようですが、さすけさん、さすけさん言う暇があれば自分の家のこともっと考えたほうがいい |
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620:
匿名
[2012-05-14 17:00:28]
619さんの言うことも一理あります。
がみんな自分の家のことは考えていると思います 人により、深い浅いはあると思いますが。 納得できないタイルの不揃いは、納得行くまで言うべきでづね! 自分の家なんだから! 冷たくされるなら、その旨を所長、本社に言うべきでしょう。 写真などとって伝わりやすいようにね! |
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621:
契約済みさん
[2012-05-14 18:45:15]
そうでづね!
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622:
入居済み住民さん
[2012-05-14 20:27:55]
I-smart入居済みですが二度と一条では建てたいと思いません。着手承諾前でしたら、他のHM絶対に検討して下さい。
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623:
物件比較中さん
[2012-05-14 22:41:12]
高気密・高断熱に魅かれて検討したけど、何かちょっと変だなと感じ、本当にお客さんのことを考えていないような気がして契約しませんでした。結果的に正解と思っています。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
全国で苦情が多発して、注文殺到。今後ますます調整タイルの需要が増える
増産の体制はきちんと行えてるんでしょうか?
関東の偉い様が、今後は全国で統一した施工を行うと断言しているんだから、増産体制はバッチリかどなたか知りませんか?
不安要素が多いから契約を躊躇してます。FPも捨てがたい!