こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
554:
契約済みさん
[2012-05-09 19:58:32]
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555:
匿名
[2012-05-09 22:04:15]
549さん、やはりそうですよね。安心しました。私もじっくり取り組むつもりです。
552さん、おもしろいw |
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556:
匿名
[2012-05-09 22:34:38]
あのダクトの施工で長期的にもつのかね…。( ̄ー ̄)
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557:
契約済みさん
[2012-05-09 23:03:57]
現場でロスガードのダクトは確認したけど、スミリンの全館空調システムのダクトとあまり大差ないよ。
スミリンは何年か忘れちゃったけど、ある程度使ったらメンテが必要と言ってたから、ロスガードもちゃんとメンテしないとダメでしょうね。 でも、空調システムに限らず、家の中の家電や機械類って、それが普通なんじゃないかな? そういう手間とか支出って、24時間空調システムをいれたら想定内でしょ。 そういう今までの家にはあまりない手間や支出が嫌な人は、24時間空調システムが必要ない、「自然に換気ができる家」にすればいいと思う。 高高の家を選ぶ人は、「自然に換気できる家」は選ばないので、ロスガードで問題なし。 |
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558:
契約済みさん
[2012-05-09 23:05:03]
ごめん、ロスガードは空調システムではなくて換気システムだったよ!
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559:
匿名さん
[2012-05-09 23:40:58]
床冷房は健康に害があるようですよ。
過去スレを参照してください。 |
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560:
匿名
[2012-05-10 07:46:10]
床冷房が健康に害があると言う人は体験していない人じゃないかな
一条の家は室温と 床下のパイプの温度の差は1℃〜2℃くらいで 害があるほど床の温度は下がらないですよ |
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561:
匿名
[2012-05-11 00:49:36]
一条工務店だと補助金上限350万円でるね。
さっすが一条!!バンザーイ!!公募スタート!! |
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562:
契約済みさん
[2012-05-11 02:15:13]
↑実質いくらくらい補助されるんでしょう?
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563:
匿名さん
[2012-05-11 09:42:14]
なんの補助金ですか?詳しく教えて下さいm(_ _)m
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564:
契約済みさん
[2012-05-11 15:11:21]
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業
というものらしいです。 一条からこの件については提案あるんでしょうか? |
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565:
匿名
[2012-05-11 20:16:39]
>564さん。それは違うと思います。
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566:
匿名
[2012-05-12 00:56:57]
あんなひどいタイルの張りかたしておいて、引き渡し済みの施主は泣き寝入りさせるつもりらしい
当時の施工で?きちんと対応? 不完全だろが? クオリティ低くて恥ずかしくないのか? 恨まれるぞ そんな対応だと! どうやらさすけさんには、理論的な説明して、今後対応するみたいな内容で決着したようだが、デマカセじゃないか! 引き渡し済みに、泣き寝入りは信用に大きく影響するよ こんな出だしでいいの?社長? 大手なんだから誠実に対応してください! こういう対応は必ず一条にとって今後不利益になります。 今は何でも情報はすぐ知れわたる。 昔のように隠せないですよ。 あの本社からの内容は、施主の満足関係ない、今なら直せるけど直さない。不満のまま我慢して生活していきなさいってことですよね そういう会社だったの? 一条工務店は? |
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567:
匿名
[2012-05-12 01:12:56]
信用がた落ち
データ集めのモルモットですか?私たちは? 今調整タイルで修正可能なんですよね? なぜ見捨てるの?どこにも誠意、お客の気持ち考えていない 原点に戻れよ。 方向性間違ってるぞ! データ集めでもいいけど、集めたあと対応しないのは不誠実です。 どういうことしてるのか分かってるの? 社長は知ってるのか? ふざけるなよ! ひどいタイルの張り方しておいて、責任をもって? 結果がひどい張り方なんだよ! 不満なんだよ! 当時の施工で?責任もって? 施主からしたら、ただの言い訳。 不完全な隙間のあるタイルの家が一条が提供した商品。 で日本の多くの人が、一条の対応に不満もってるんですよ! きちんと受け止めて、誠実に対応してください! |
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568:
契約済みさん
[2012-05-12 11:43:38]
>引き渡し済みの施主は泣き寝入りさせるつもりらしい
ってことは引き渡し前にしっかり指摘しないといけないってことですよね? おっかしな話。 お客様相談センターからの返信ってイラってきます。 すっごく冷たいし、結局企業側の立場でしか考えていない。 そもそも電話でいろいろ相談したいのになんでメールなの? 電話の窓口ってないんですかね? |
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569:
購入検討中さん
[2012-05-12 19:22:58]
一条はネットの情報を舐めてるな。今回の一件でアイスマートは選択肢からなくなった。
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570:
匿名
[2012-05-12 21:00:17]
鏡面さん、おひさの登場ですね
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571:
匿名さん
[2012-05-12 23:07:11]
外壁タイルの隙間(間隔)の誤差ってどの程度までが許容範囲でしょうか?
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572:
建築中
[2012-05-12 23:29:04]
基本3ミリと8ミリのようです
許容範囲は上記のミリに対した目視による判断だそうです。 現在は調整のできるタイルがフィリピンで製造されているので、対応は可能になりました。全国の監督に通達は出ています しかし引き渡し済みの方の対応は行わない方針のようですね |
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573:
匿名
[2012-05-12 23:39:35]
調整タイルは人気殺到で届くのに時間がかかります。まぁ待てばいいだけですが。
日本でつくるタイルもあるようですがフィリピン製に比べると品質が良くないようです。まぁだから殺到するんでしょうけど 心配なら建築中ストーカーのようにはりついて、タイルの不満箇所をその都度伝えればいいのでは? それなら対応してもらえるんだから |
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574:
匿名
[2012-05-13 00:57:01]
調整タイルの生産が間に合わないから遅れる。
全国で苦情が多発して、注文殺到。今後ますます調整タイルの需要が増える 増産の体制はきちんと行えてるんでしょうか? 関東の偉い様が、今後は全国で統一した施工を行うと断言しているんだから、増産体制はバッチリかどなたか知りませんか? 不安要素が多いから契約を躊躇してます。FPも捨てがたい! |
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576:
匿名
[2012-05-13 06:03:59]
一条は数年前から今みたいな体質になりつつありましたよ。
業者側からすれば、一条に対してだから言ってんじゃん。 て感じです。 タイルだけでなく、他の業種にしたって同じだと思います。 出始めのモデルを買った方は、大体かわいそーだなって感じです。CUBEもsmartもそれ以前のモデルも。 モルモットですか との意見。まさにその通りではないかと思ってしまいます。 お客様のクレームで向上していくと言うあげあしとりですよね。 今回話題のタイルの件。 業者は分かってるんですよこれじゃひどいって。 以前は職人魂みたいなもので、 自主的に直したりしてたから未然に信用を失うことを防いでいたりしてたと思います。 しかし、今の一条はそれを工期の遅れや資材の無駄を理由に奪ってしまいました。 すべての業種に言えることです。 いつだって業者は伝えてきました。 でもやはり届きませんでした。 とてもとても残念です。 |
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577:
匿名さん
[2012-05-13 06:10:41]
結局、日本の気候とまったく違うフィリピンで
生産させて、しっかり検証しないで販売するから タイル目地の幅が合わないなんて、馬鹿げた話し になる。フィリピン生産のわりには、そこそこの 価格になる。間取りなどで拘るとすぐに、顧客無視の 一条ルールを持ち出す。打合せもいい加減嫌になる。 |
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578:
匿名
[2012-05-13 11:23:35]
576さんへ
その話は聞いたことがあります。都市伝説と思っていましたが、真実のようですね。 タイルに関しては、素人の施主が見て「変だ」と思う。プロの業者さんが変だと思わないわけがないですよね。 上げ足をとって、直さない一条工務店。実際にismartで発生している事例ですね。 施主さんが、満足できないのに「当時の施工に従い、責任を持って対応した」と斬り捨てる。 その満足できない理由は、素人的に見たタイルの変な施工にあるにも関わらず。。 大幅に受注が増えて、忙しいのは分かります。 しかし、日本中の施主たちは大金を払って一条工務店に夢を託しているわけです。 企業として、施主に満足に対応できるようにしてから、商品の販売をするのが正しい筋です。 それを施主に泣き寝入りさせてしまうのは、あきらかな筋違い。 このような対応で、企業に未来があるとお考えですか? 私は施主として、未来永劫存続してほしいと思っています。しかし、今回のタイルの施工問題の対応に誠実さが不足しています。 一条工務店は、町のブラック工務店ではないんですよ。 全国区の飛ぶ鳥を落とす勢いのハウスメーカーじゃないですか? みんな期待しているんです。 今回のタイル施工の対応は、社長はご存じなんですか? 社長がご存じなら、このような対応はしないはずです。 |
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579:
匿名さん
[2012-05-13 11:48:12]
タイルの件なんて素人目にも分かることだし、計算すればすぐ分かることでしょ。
それを本当に誰も気づかなかったのか?面倒だから黙っていたのか? いずれにせよ早急に対応しない社長もしくは経営陣の責任は重いよね。 全国で統一した施工をしてもらわないと困るけどいまどきルールに縛られてまともな施工が出来ないなんて、最低でしょう。 見た目やQ値、C値、最近は床冷房とか目先のアピールにとらわれすぎて、肝心な施工が追いついていないと言うことじゃない |
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580:
匿名
[2012-05-13 13:48:25]
今の社長は建築に全く関係ないとこからの変わり身でしょ??
タイルの事なんて気にしないんじゃないですか? とゆーか経営の為だろうから、 施主の気持ちとか業者がどうとか 興味ないと思いますね。 |
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581:
契約者
[2012-05-13 15:13:08]
580さんへ
では一条工務店は成長ではなく、退化していきますね。今は全面タイル、床冷房と目玉があり注目されており、注文が比例してアップしてますが、 引き渡し済みの施主からの不満が爆発して、評判は悪くなるでしょう。 580さんの言うとおりだと、一条では建てない方が、施主にとってはよいということですね。 私も正直一条で正解だったのか、今の段階ではわかりません。 |
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582:
入居済み住民さん
[2012-05-13 17:23:21]
さすけさんのような影響力のあるブロガーが批判すると、即火消しに来て記事を削除させ、タイルの非を認めた上で、今後の建築では改善される、一条工務店はちゃんと対応していますと記事にさせる。その他大勢の施主には現場からクレームを入れても、仕様だからと切り捨てる。
これが全国区で展開する企業のやり方なんですかね。 本当に契約前の人はよく考えた方がいいですからね。 価格で魅力を感じるなら、他の大手メーカーは最終的に10%弱の値引きを提示してきます。 一条より安いかトントンになるはずですよ、性能は劣るけど。 結局、今回の件だって、さすけさんが叫ばなければ黙殺されていたと思いますし、施主に対して舐めすぎですよ、この企業は。 |
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583:
匿名
[2012-05-13 18:27:17]
さすけさん一人を上手いこと言って、記事を削除させて、その他の施主は仕様だから無理!!!!!
最低なやり方 契約しない方がいいですよ! 私は今回の一条工務店の対応を目の当たりにして、信用が消え恐れ、恐怖に変わりました。 施主が言うんだから、間違いないですよ。 待ってるのは、理不尽を強要、後悔の日々 |
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584:
匿名
[2012-05-13 18:33:40]
さすけさん以外は無視するのであれば、ブログ村住民みんな協力して、未契約者に注意換気していきましょう
現在、引き渡し済み、建築中の方は、 一条工務店に不誠実な扱いを受けたと! 事実なんだから、あとに続く人の役にたたないと!!!!! |
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585:
匿名さん
[2012-05-13 19:34:52]
初めは、一番良いと思いましたが、打合せを
重ねる毎に理不尽な事が重なりました。確かに 家は性能ですが、もっと大事な事を忘れてませんか? 一条さん‼ |
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586:
購入検討中さん
[2012-05-13 19:35:31]
アイキューブですが、再来週、着手承諾の予定です。
考え直すべきか、悩むところです。 |
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587:
建築中
[2012-05-13 19:56:49]
忙しいのか、ちょっと気になることを言うと、嫌そうな煙たそうな態度をされました。
所長とお客様相談センターに助けを求めようと思っています。 二度目の建築には一条工務店にはもう頼みません。 きちんと対応してください! |
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588:
入居済み住民さん
[2012-05-13 20:26:33]
うちも二度と一条では頼まないですね。
前々から本社の対応に不信感を募らせておりましたので、皆さんの書き込みを見て本当に酷い会社ということが理解できましたので。 知人に、i-smartで契約直前の人がいて、この掲示板のことを知らないようなので教えてあげます。 |
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589:
入居済み住民さん
[2012-05-13 20:34:04]
ここまで施主に本音暴露されて、コマーシャルを行わず知名度が低い一条工務店はどうするんですかね。
契約させればこっちのもの的なスタンスで今後もやっていけるのでしょうか? 最近指摘されているステルスマーケティングでどうにかするしかないですね(笑) その分のコストは当然施主の負担になるんでしょうね(笑) |
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590:
ブログ村一条工務店
[2012-05-13 20:46:00]
さすけさんのブログに、
i-smartブログリンク集まとめというページがあります。 日本全国のi-smartの契約~引き渡し後までの内容が書かれたブログがたくさんあります。 このブログを読めば、契約を考えているあなた! 不安を感じているあなた! 一条工務店の対応! 本社やエリアマネージャや統括職、工事長等への連絡の取り方 おそらく現場で起きている不具合を、上層部の管理職の方は知らないのです。 知っていれば、対応してもらえます。 お客様相談はただの丁寧語のお手紙です。本当に冷たい。 私の所に所長から手紙が届きました。感動する内容の手紙です。こういう方に家を建ててもらいたいと思いました。 一条工務店の品質を大切に考えている上層部は、現場の様子を把握しきれていないから知らない可能性は高いですよ。 伝えれば対応してもらえるはずです。受注アップで監督たちも一人で10件近く担当して手が回りきらないのが現状。 伝えることで初めて解決することがありますよ。 |
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591:
ブログ村一条工務店
[2012-05-13 20:54:45]
お客様相談から
当時の施工方法で責任を持って対応したから、引き渡し後は対応しません という冷たい対応をしたお客様相談センター。 ただのお飾り部署ではないか? さすけさんは、お客様相談センターは全国で統一した施工をすることを知っていると言っていました 肝心のお客様相談が見捨てる対応を選んだ? どちらにしろ同じ血の通った人間の対応とは思えません。 自分の身に起きたらと思うと気が気でない。 何千万払ってこの扱いはありえない。 お客様相談センターの苦情の相談はどこにすればいいのか? 県のトップでいいのでしょうか? 誰か教えて |
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592:
契約済みさん
[2012-05-13 20:57:05]
今日の打ち合わせの中でロスガードのデシカントついて少し話が出来ました。
最近展示場などでテストを開始したようで、2年くらいデータを取る予定との事です。 今の課題は電気代が結構掛かる(金額としていくらくらい、とは聞けませんでした)事。 また、現行ロスガードとの互換性は考慮されているらしく、後付出来るように検討しているそうです(有料) テスト結果次第でどうなるかはわかりません、との事でした。 参考になれば幸いです^^ |
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593:
契約者
[2012-05-13 21:17:37]
相談に乗ってくれないお客様相談センターの存在意義は?
冷たい対応をされるなら、しないほうがいい。 全国の一条工務店を検討している方々 この実情をどうとらえ、 何を思い どう判断されますか? 冷たくされた方のお気持ちを考えたら、、 自分がその立場だったら、、、 不満を抱いたまま、、何十年と生活、、、 |
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594:
匿名さん
[2012-05-13 21:23:36]
一条工務店からすれば、さすけさんはクレーマーとしか思っていないんじゃないですか?
あの人うるさいから、言うとおりにしておいたほうがいいよ と思って対応しますと回答しただけで、さすけさん以外の施工は変更されなかったという事ではないでしょうかね。 本当にさすけさんだけ仕様変更してもらっているのであれば文書で貰ってブログで公開して貰えばいいのではないですか? 影響力あるのかないのか分かりませんが、一方は仕様変更してもらって一方は変更ナシと言うのは全国区のHMのすることではないですよね |
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595:
現在建築中
[2012-05-13 21:52:14]
クレーマーと思っているか分かりませんが、影響力があるのは間違いないですよね。
クレーマーとはそもそも、金銭を要求したり、何かをよこせという人のことと思います さすけさんは、きちんとした説明、対応を求めているだけです。 私もその思いの一人です。 人により説明内容や対応の度合いの満足度は違うと思いますが。 私が思うにまだ通達が一条の中で行き届いていないのではと思っています。 そもそもクオリティの高い家を販売しようと一条も考えています。 CM、宣伝等は行わない経営路線を考えると、施主に満足してもらい周囲によい評判を広げてもらう意図は必ずあるはずです。 しかし今回のi-smartのタイルの施工に関しては、お客様相談センターは引き渡し済みの対応は行わないと決定を下してしまった。 施主にしてみたら、不満爆発 愛情の裏返しで、憎しみに変わりやすいのが人間。 私はこのような理不尽な対応はまだ受けていませんが、もしそんな対応をされたらと思うと気が狂いそうです。 全国の皆さんも、自分の家がそうだったらと思うと気が気ではなくなります。 しかしながら、 現実としてこのような対応をされてしまった方がいます。 あきらかに一条工務店の信用、信頼は失墜したと思います 契約前の皆さん、この現実をどうとらえ、何を思いますか? 不安ですよね。 契約済み、建築中の方も皆同じ思いです。 一本筋の通った、施主に満足を提供する一条工務店になってください なれないならば経営陣を変更するなりしないと、この受注も続かないですよ。この受注も日本の施主がいて初めて成り立つ事象ですから。 |
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596:
契約済みさん
[2012-05-13 21:52:20]
嫉妬してる人が多くてびっくりだな(笑)
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597:
匿名さん
[2012-05-13 22:37:00]
タイル云々・・・お客様相談センター云々・・・
不安を感じてる人いるようですね。。。 契約した人あるいは考えている人は、契約書を読まれたでしょうか? 契約時に最終図面、及び協議記録などされておりますか? 実際に建築時に図面と異なる事があれば、その都度指摘して、それを続行するか、元の設計通りにやり直させるのか・・また、元の図面通りに直すことができない場合は、どういう処理をするのかを、書面なりに明確に記載した、発注書などを交わすとか、・・・・事前に色々とやることっていっぱいあるはずだけど・・・工事屋に任せっきりにして文句ばっかりいってる施主さんにも問題があるような・・・折角何千万もかけて経てるんだから、建築なり、土木なり、コンクリートなりの勉強少しくらい勉強したほうがいいと思います。 |
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598:
契約済みさん
[2012-05-13 22:37:50]
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599:
匿名さん
[2012-05-13 22:39:37]
誤字訂正です。。
誤 : 折角何千万もかけて経てるんだから 正 : 折角何千万もかけて建てるんだから |
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600:
契約済みさん
[2012-05-13 22:53:03]
何に危機感感じればよいのやら。
どこのHMなら危機感を感じなくていいのか一つあげてください。 お願いします。 |
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601:
現在建築中
[2012-05-13 22:55:11]
596さんは契約してないからでしょうよ。
契約してたら、明日は我が身と誰でもあせります。 全面タイルを気に入った人は、外観にも思いがあるはずですから |
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602:
建築中
[2012-05-13 22:58:16]
600さん
あなた一条社員だろ? 前も火消しに一条社員が出てきて、擁護してたからね その内容は結局削除依頼で消えたよね! 一条社員さん。 深夜までパトロールお疲れ様。 でも逆に不信感を深めるだけですよ。 |
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603:
契約済みさん
[2012-05-13 23:17:10]
いや、社員でもなんでもないから。
っでどこのHMなら危機感感じなくてすむの?? 教えてください。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だからロスガードがあるんじゃないの?
何がダメなのかが分からないんだけど・・・・。