こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
847:
匿名
[2012-05-27 18:56:53]
|
848:
匿名さん
[2012-05-27 22:43:03]
>844
いいところに気が付きましたね。 Q値やC値を下げるのは、暖房効率が上がるため、暖房の経済性には効果があるのですが、 関東以西での夏場の快適性を確保しながら冷房効率を確保するのは、 比エンタルピーが係ってきますので、大変難しい住宅設備テーマです。 これを簡単に解決するには、エアコンを3~4台追加すれば良いのです。 もしくは、『AQSOAデシカント除湿機』というのもありますが・・・・ |
849:
匿名
[2012-05-28 10:42:34]
だからロスガードが除湿式になるんじゃないですか?
|
850:
匿名
[2012-05-28 15:17:13]
もっとロスガードを有効活用した方が良いですよ
|
851:
匿名さん
[2012-05-28 20:39:47]
タイル目地の問題はどうなったのか?
|
852:
匿名さん
[2012-05-28 21:20:09]
4人家族で各部屋エアコンまわしていると仮定して電気代がどうなるかと検証しているとも聞いた。
エアコンのが安いようならあんまりメリットなさそうですね。 電気代がエアコンより高くつくようなものをススメられるより お蔵入りになった方が悩まずに済みそう。 |
853:
匿名さん
[2012-05-28 21:27:04]
>852
ご推察のとおり、関東地方ですと各部屋にエアコンを入れて、東電の電化上手の契約を使って、夜間電力のみ冷房にし、昼間を冷房を切るようにして夏を乗り切れば、床冷房よりも電気代が安く快適になるような気がします。 |
854:
匿名
[2012-05-28 22:20:56]
建物は33坪3000万位はいきますか?
|
855:
契約済みさん
[2012-05-28 22:23:24]
これから上棟する方々はタイル問題についてどう思われますか?
あまり気にしていませんか? 本来の引き渡し日より遅れるとかって普通おかしいですよね。 |
856:
契約済みさん
[2012-05-29 00:37:13]
>854さん
33坪なら3000万円は行かないと思います。オプションをどの程度付けるかにもよると思いますが坪70万円程度で2300万円から2500万円といったところと思います。下記は40坪のお宅の最終的な価格の例ですが坪68万円になっています。 http://ameblo.jp/ismart/entry-11242036858.html |
|
857:
匿名
[2012-05-29 03:51:44]
>855さん
5月8日に上棟した者ですが、当初7月2日を引き渡し日として打合せや着手承諾を行ってきましたが、現場監督に初めて会った時に『遅くてもお盆には引き渡しできます』と言われました。 理由としてiーsmartの工数が多いこと・他現場の遅れ・タイル・天気のことを言われましたが予定より一ヶ月以上も遅れるのは普通じゃないですよね? 引越し業者、コーティング業者、外構業者との打合せが出来ずに困っていますし、連絡しても返答がないため腹も立ち、これから梅雨に入ったら作業がさらに進まず希望日に引き渡しがされないのではないかと毎日不安を感じています。 |
858:
匿名
[2012-05-29 05:11:20]
856さん
ありがとうございました。 |
859:
契約済みさん
[2012-05-29 09:28:07]
>857さん
やはりそういう事態になってしまうんですね。 自分の現場は順調でも、それより前の現場で遅れが出ているから どんどん遅れてくるんですよね。 タイルの目地の問題はふつうに考えたらおかしいと思いませんか? 当然キレイに貼られてくるものだと思いみなさん契約しましたよね? それが今では直してもらえるだけマシといった雰囲気になってきています。 根本的におかしいような。 我が家は10月上棟、年内入居可能と言われていますけど絶対無理だと思います。 しかし入居が遅れることに対して一条には何もペナルティはない。 着手承認後のちょっとした変更でも高額な手数料取るくせに。 すみません。大好きな一条だったはずなのに最近文句ばかり言っています。 タイル問題いつになったら落ち着くんでしょうね。 これから改善されるのか、それともフィリピンで貼ってくる以上現状のままで 結局現場で剥がして貼りなおすという原始的な方法しかないのか。 |
860:
匿名
[2012-05-29 11:50:15]
私も当初4月30日引き渡し予定でしたが、初期上棟組の方々からの、タイル貼りに関するクレームが多発しているので張り直ししたいと言われ、なんだかんだで5月10日に引き渡しされました。
たしかに手直し前は目地はズレまくりで、幅も統一感なくメチャクチャ、まるで素人が貼ったような仕上がりでした。 手直し後は、おおむねズレや幅の感覚は良くなりましたが、引き渡しした後に2階の出窓からタイルを地面に向けてよく見てみると、まだ微妙に目地が波打ってるように見えるので、完璧には治ってはいません。 タイル以外でも生活している中で建具の不具合やクローゼットの不具合、網戸の不具合が出てきているのですが、未だ修理にはきてくれず困っています。 一条に対しての印象は、打ち合わせ着手承諾段階までは良い印象でしたが、上棟→引渡し→アフターに関しては正直なトコ印象悪いですね。 |
861:
匿名さん
[2012-05-29 21:35:19]
860さんは、どこかのハウスメーカーさんの営業さんですね。
i-smartが人気があるからって、残念な書き込みはやめましょう。 みなさんは860さんのスレがおかしいのは気づきますよね。 残念な営業さん、もっともっと勉強してくださいね。 |
862:
匿名さん
[2012-05-29 21:50:18]
>>861
アンカーも出来ない、スレとレスの区別も付かない方が、他社の営業かどうかなんて判断できるんですか??? |
863:
匿名さん
[2012-05-29 21:53:07]
|
864:
契約済みさん
[2012-05-29 22:05:10]
i-smartって出窓の設定ってありましたっけ?
|
865:
契約済みさん
[2012-05-29 22:08:45]
ありません
|
866:
匿名さん
[2012-05-29 22:17:13]
861です。
レスとスレを間違えてすいません。 また、行き過ぎた発言を謝罪いたします。 私はi-smartで契約し、もうじき図面が完成いたします。 営業さんも設計士さんも、とってもがんばってくれています。 タイルの件は本部上層部に頼んでもらっております。 何とかみなさんの声を大きくして、i-smartを造り上げていこうというときに、このような書き込みをしてくる方がいらっしゃるのが、非常に残念でなりません。 タイルの問題が解決すれば、本当にいい商品になるでしょう。 i-smartの施主さんなら、出窓の設定がないのはすぐに気付くと思いました。 10日に引き渡しで、アフターの批判というのも、ちょっと早すぎますよね。 |
冷房のある区画と無い区画の差ができてしまい、総じて快適ではなかったです。じっとりと汗ばむ感じでした。
一条は、床冷房よりも、建物内の湿度のムラを無くするように努力した方がよいかと・・・