こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
741:
契約済みさん
[2012-05-20 00:30:08]
|
742:
購入検討中さん
[2012-05-20 01:06:14]
729さん、731さん、739さん
現在i-smart仮契約中の者です。 私は一条工務店の対応という点でタイルの件は気になっていました。 最初はタイルに問題があると思って自分の家が大丈夫か不安でしたが、最近の掲示板を見ていると他の方が指摘されているように私もただの嫌がらせではないかと思うようになってきました。 展示場で見てもそれほどひどい例はありませんでしたし、施工中の家を見せてもらっても全く問題ありませんでした。当然綺麗な家しか見せてもらえていない可能性は十分あります。 だからこそはっきりさせたいというのが正直なところです。タイルが欠けていると言う話も初めて聞きました。 どうか写真をアップしていただけないでしょうか? 本当に多くの方の家のタイルでずさんな施工がされているなら、営業を通じても、お客様相談室にもあわせて問い合わせをします。そうすれば、一条に問題を重視してもらう一助にはなると思います。 何十件ものいいかげんなタイル施工の写真がアップされれば、私以外にも多くの方が問い合わせをすると思います。 そうすれば、現在本当にタイル施工で困っている方がいるなら、その方たちにも良い方向に話が動くきっかけにはなるのではないでしょうか? ご指摘の著作権は間違えた認識です。通常ハウスメーカがシリーズとして販売している家の外観は著作物ではありません。よって著作権はありません。しかもタイルをアップで撮った写真に建築物としての著作権などあろうはずがありません。あるのは撮影者の権利だけです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/54179/ ご指摘の著作権侵害事例は建築物のうち芸術性の高い建築物の事例です。i-smartはシリーズ商品であり外観に著作権を主張することはできません。 マナーという点も、そのようなマナーがあるならばブログは全てマナー違反になってしまいます。本当の意味で他人の家を撮影してアップするのはマナー違反と思いますが、施主が自らの家を撮影してアップしてもマナー違反などと言われることはまずありません。 |
743:
契約済みさん
[2012-05-20 08:03:03]
「ズレてたら剥がしてやり直せばいい」
くらいに思っていないみたいです。 施主からしたら剥がすのはやめてほしいです。 最初からきちっとしたものを作ってきてくれればはがさなくていいものを。 輸送途中の割れやパネル間のズレはまぁしょうがないにしろ あきらかに1個だけ斜めについていたりするのは検査の段階でNGにしないのですかね? |
744:
契約済みさん
[2012-05-20 08:04:20]
くらいに思っていないみたいです。
↓ くらいにしか思ってないみたいです。 |
745:
匿名
[2012-05-20 08:12:57]
家はこういう感じです。
|
746:
匿名
[2012-05-20 08:20:47]
745です。
目地の幅がかなり、変化しているのが分かると思います。 下から上を見上げると、特に目立ちます。 |
747:
匿名さん
[2012-05-20 08:29:40]
写真アップありがとうございます。
はっきり言って、許容範囲レベルでしょう。 これをやり直せというのはクレーマーレベルだと思います。 確かに一目見てズレは認識できますが、 品質はもちろん、美観上の問題というほどではありません。 |
748:
匿名
[2012-05-20 08:52:16]
そうですか。
私はクレーマーレベルですか まぁいいですが、これでもちろん張り替えです。 目地の幅は狭い部分で4ミリで広い部分で1、5センチの差があります。 これが繋がってるんだから、離れて見ると目立つよ。 だから画像じゃわかりずらいんだよね |
749:
匿名さん
[2012-05-20 08:52:52]
職人による手張りと考えれば許されそうにありませんが、所詮は工業化住宅。
と考えれば許さなければならないレベルでしょう・・・ |
750:
契約済みさん
[2012-05-20 09:02:29]
745さん
場所にもよるでしょうが、これはやり直しでしょう。 自分だったら張り直しを要求します。 太い目地を中心に、左右どちらのタイルも端がガタガタなので簡単ではなさそうですが・・・ タイル4枚分でこれだけガタガタに見えるのですから、縦一列を見れば醜いことになっているのではないでしょうか。 そろってないといけないものはそろってないといけないと思います。 |
|
751:
匿名
[2012-05-20 09:24:57]
749さんへ
これを貼ったのは職人ですよ。 上棟前で、皆さん知らなくて当然ですが、情報を一つ。 工業化住宅、工場で貼られてくるタイルはきれいなんですよ! 工業化製品である、工場生産タイルはきれいです。許容範囲で合格なんですよ 問題が起きているのは、全て職人による手張りのタイルな なぜなら、タイルを貼る際、道糸もしていないし、タイルの寸法まできちんと図り切ることもしていません 工場で作られるタイルは多少のズレはあるものの許容範囲で、目地の幅もOKなんですよ。 |
752:
匿名
[2012-05-20 09:25:56]
|
753:
購入検討中さん
[2012-05-20 09:28:17]
745さん
742です。 写真アップ本当にありがとうございます。 この写真中央の目地タイル2枚分を指摘するのは普通だと思います。クレーマーなどではないですよ。 というか、写真があるのでクレーマーという方に違和感を感じることができます。やはり写真があるとはっきりしますね。 ただ、修正してもらえると言うことなので、このぐらいであれば修正の対象になると言うことなんですね。 少し安心しました。 修正してもらえない言っている方はどのような状態なのでしょうか? |
754:
匿名
[2012-05-20 09:30:06]
745さん、ありがとうございます!
拙者宅は見づらいがこのような感じです。 |
755:
匿名
[2012-05-20 09:39:05]
753さん
直してもらえるか分かりません。 まだ伝えていないです。 直してもらえなければ、また詳細写真を撮りに行って、どの程度は直してもらえないかをお伝えします |
759:
契約済みさん
[2012-05-20 14:51:50]
一条工務店選んだ人はデザインは三の次あたりだから恥ずかしいとは思ってないよ。
|
760:
建築中
[2012-05-20 18:25:36]
完全に他社の営業が紛れ込んでますね。
タイルについては、不満だが直してもらえると信じています。 直してもらえないような対応なら、恨みますが、今はまだ一条で良かったと思っています。 他社メーカー営業へ 話しに便乗して、しゃしゃりでるな。 |
761:
契約済みさん
[2012-05-20 18:48:12]
わたしもこれは貼りなおしだと思います。
目立ちますよね・・・。がんばって営業さんに言ってください。心から応援しています。 このようにみなさんで実際の物を見ながら議論できることは、とても良いことだと思います。 自分はまだ設計段階なので、施工が始まって気になる点があったら、ぜひアップしたいと思います。 こうやってi-smartをみんなの声で変えていきましょう!! |
763:
匿名さん
[2012-05-20 19:41:25]
こうやって職人の腕に左右されるような品質管理システムは正直欠陥だよなぁ。
全国で同じ商品を展開するなら、もっとシステムをカイゼンしてきかなきゃな。 一条ルールだか何だか知らんが、今回のタイルの件にしろ、そのルールは満足に機能してないと見るね。 一条の中の人は早急に自社の品質管理システムを見直すべき。 ま、ここに書き込んでも無意味か… |
764:
契約済みさん
[2012-05-20 19:47:30]
確か一条にも問い合わせ先があるからそこにメールすれば改善されるんじゃない?
|
自分であればかなり強く営業さんに言うと思うのですが・・・
みなさんだったらどうされますか?