こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
697:
契約済みさん
[2012-05-18 22:31:39]
|
698:
契約済みさん
[2012-05-18 22:32:11]
692さんの言われるとおり、そういうことです。現物を見れば、小学生レベルの話ですよ。この問題はi-smartを売り出した時点での、一条工務店の見通しの甘さそのものです。そもそも、タイルを貼る施工業者に、一条工務店が、3ミリ及び8ミリの幅を守る等、ちゃんとした規準で施工してくださいという指示を徹底しないまま、利益優先で販売許可をスタートしたところに問題があります。668さんも、法的な観点から指摘されていましたが、この問題、集団訴訟になったとしたら、一条工務店はアウトになると思います。
|
699:
契約済みさん
[2012-05-18 22:56:09]
タイルが完成された商品ならキャンペーンで無料にしないんじゃないかな?
あとメイドインフィリピンで安くしてるのもあるし。 パナホームなどは一枚一枚貼っていくらしいけど人件費で無料にはできないのもあるんじゃないかな? あとi-smartはタイルに問題があるんなら普通のサイディング選べば問題ないじゃん。 まぁ三百万円払って問題のタイルはられたら叫んでも納得できるけど。 |
700:
建築中
[2012-05-18 22:56:54]
本当小学生レベル?の状態です。
一度私の家を本社の人間に見てもらいたいです。 これから直してもらえるのでしょうけど、施主が言わなければ、このままで引き渡しになると思うと施工精度に開いた口がふさがりません。 本当に、本当に、本当に上の人間がしっかり現状を把握、対応行わないと、 集団訴訟になる という程のレベルです。 本当問題ですよ!これは施主としての感想と雷のような速さの迅速な対応が求められる一条工務店として非常に重大な問題ですよ 誰がどう見ても、一条工務店の(家は性能)に値しない外壁のタイルの施工状態になってしまっています。 これは紛れもない、現実。 今のi-smartの等身大の姿です。 3mmと8mmの目地の間隔を守り、1階と2階がきれいに仕上がるようにして下さいね 内部の性能も大切ですが、外壁は、家族、友人、知人、親戚、来客、入居宅訪問の方の目に必ずとまる重要な部分です。 集団訴訟なんて記事になってほしくありません。 信頼して選んだ一条工務店と戦いたくはありません。 今も一条工務店が好きだし、i-smartは良い商品と思っていますが、、、、 それを差し引いても、実情のタイルの施工には不満しかありません。 本当小学生レベルになってしまっています。 一条の名を汚さない為にも、真摯に受け止め、誠実に対応してください |
702:
契約済みさん
[2012-05-18 23:00:36]
とりあえず鉄骨のハイムはやめた方がいいのはみなさんがわかっているはず。
(なんならハイムの掲示板版などを見て必死に勉強してくださいね) どうしたらタイルの貼り方を直してもらえるのかを検討するべきでしょう。 施工途中で気づいて注文することはできるのでしょうか。 営業さんには「もし気づいたら言っていただいたらすぐに直します」 と言われているのですが、果たして信用してよいものやら・・・ うちはもうじき上棟なのですが、このような状況におられた方はいらっしゃいますでしょうか。 |
703:
契約済みさん
[2012-05-18 23:07:43]
698で初めてレスしたものです。附則として、そもそも論ですが、私も、ほとんどの有名メーカーを検索した後、費用対効果で一条工務店を選らんだ者です。それを前提として述べますが、今問題になっているタイルの件を除けば、施主の合格点をもらえる「家」だと思います。現に、機密測定等に立ち会いましたし、「性能」を重視したスタンスを訴えているレスポンスを実証しているメーカーであることは、他メーカーと比較しても間違いありません(このブログを少しでも信用していただけている方!私は営業ではありません!私は、「契約済みさん」です。本当です)。これから、i-smartを建築される方は、まず問題ないはずです!ただし、とりあえずは、不具合があれば、徹底的につっこんでください。つっこんで対応が鈍いのであれば、営業及び監督ではなく、エイアマネージャー等の役職に方にご一報してください。まずは、組織として対応してもらうことを訴えましょう。
|
704:
契約済みさん
[2012-05-18 23:11:11]
701さんの論点は何なんですか??
低脳な私に教えてください。 契約ずみならもちろん問題のある無料のタイルではなく普通のサイディングを選ばれているとは思いですが。 |
705:
建築中
[2012-05-18 23:11:56]
あのね、今まで弱かった外観をリニューアル的にモダンな全面タイルだから、契約した人はたくさんいるんです
内部の性能は良かったが、外観は嫌で一条を辞めた人を一条に引き込むためのi-smart発売の意図があるんですよね。 で全国的受注増大の現状です。 699さんはi-smart全面タイルで契約してますか? あなたはしてないからそう思えるんですよ。 不安をあおろうとしてるんじゃないんですよ。 建築中の自分の家の実情を、事実を書いているんですよ。 多少のことなら我慢しますよ。 多少じゃなく、小学生が貼ったのか?という風に自分の家がなっているのでショックでショックで、ショックなだけです。 あまりにひどいので、今後の方はいくらなんでもこんな風にはならないと思います。 本当に迅速に対応しなければならないレベルなので。 家の形状により、差があるとも思います。 いくらキャンペーンだからとか、そんなことは通用しないレベルです 直してもらえないなら、引き渡しは拒否するというくらいの状態ですよ。 699さんも自分の家がそうなっていたら、必ず 「何じゃこりゃ?マジ?」 と独り言を言うでしょう |
706:
匿名さん
[2012-05-18 23:16:02]
えっっ!一条工務店のキャッチフレーズ 家は性能 ‼
は断熱性、気密だけでしょ。タイル目地や垂れ壁だらけ の内装やひと昔のオリジナルバスなどは、性能にはいらないから…上も無関心なのでは? 近くにやっとモデルハウスが完成したから、見に行って 本当ガッカリ、仮契約前だったのでやめました。 しかし、工場見学で一等当たらなくてガッカリした けど、今はよかったと思う今日この頃。 |
707:
契約済みさん
[2012-05-18 23:16:16]
タイルは家の性能に関係ありませんてスタンスなんだよ、きっと
|
|
708:
匿名さん
[2012-05-18 23:17:23]
あのタイルは、通常のサイディングに50~100万円程度を上乗せすれば、どこでもできるレベルの代物ですよ。
外観の良さは建物の生命線です。 いくら断熱性能が良くても、外観が悪ければ、魂が入っていないのと同じです。 折角の建物が意味のないものに思え、納得は行きません。 やはり日本の職人さんが一枚一枚張ったものが良いとつくづく後悔しています。 |
710:
建築中
[2012-05-18 23:23:32]
タイルの職人さんも絶対これはおかしい、変だと思って貼っていると思います。
それなら、貼るのをストップして一条側から、修正に向けた提案をしてほしいです。 施主からすると、このまま続行?と直すつもりなのか、このまま引き渡すつもりか分かりませんが不審にとらえてしまいます。 703さん アドバイスありがとうございます。 監督や営業に伝えて、鈍いようなら、エリアマネージャーに相談します 対応してもらえなければ、引き渡し、最終の3分の1の入金はしませんが。 |
711:
申込予定さん
[2012-05-18 23:24:25]
700さん こんなところで、どうのこうの言わないで直接本社に訴えたら如何ですか?
ほぼ毎日ここを訪問してるんですが、なんでこんなにも文句が多いのでしょう・・・ ここってクレーム処理をしてくれるようなところでないようだし・・・ 結局施主が契約書に はんこ 押したのは施主自身だし・・施工中。施工後のクレームは施主側にも問題があるんじゃないのかな。わからない所や、不安な問題は、契約後であっても担当営業や、担当設計に問い合わせることだってできるはずだし、 施工途中であっても、おかしいと感じたらすかさず施工を止めてでも、納得いくまで協議して善後策を見出すべきじゃないかな・・・ |
712:
建築中
[2012-05-18 23:33:04]
先ほどから、一条の社員が紛れ込んでいますが、本当逆効果です。
この暇があるなら、本社に社員としてのタイル施工改善の稟議を出してください。 本当にショック、困ってるんです。 何千万出して、あの外壁の乱れ目地は商品として欠陥に近いですよ。 施主も不安、ショック、心配色々な物と戦い葛藤してるんです。 目に見える部分重要な外観。 モダンなi-smartで外観印象アップして受注増大しましたよね。 それだけ家に外観は重大だからですよ。 それがキャンペーンだから、、、我慢して的なことは誰も受け入れませんよ。 何千万払ってるんだから。 あの小学生のタイル張りでは、商品として成立しませんから。 キャンペーンなんだから我慢しては、心ない一条社員が言いそうで腹立つわ こんなことは火に油そそぐだけです |
713:
建築中
[2012-05-18 23:39:40]
711さん もちろん行ってますよ。 i-smartに興味のある方は見ているので、心の準備と対応方法をお知らせしているのもあります。 私はタイルをショックでした。 こういう風になるとは夢にも思っておらず、食事が喉を通らない時もありました。 他の施主にこんな思いをしてほしくないんです。 だから初めから、タイルの現状を知っていれば精神的ダメージ、怒りも緩和されるし、対応(監督、営業に前もって言う)を行えると思います。 社内での通達もどの程度が不透明ですし、今までの経験上施主からの注文が必要であり重要です。 |
714:
匿名
[2012-05-18 23:56:02]
695さんへ
お国の違いとはどういうことでしょうか? |
715:
契約済みさん
[2012-05-19 00:08:13]
心ない社員はそういうんだ。
参考になります。 お金だしてーってタイルにお金だしてないじゃん。 あとここで文句しかいんない方は他社の営業にしか見えない。 エリアマネージャーに相談など解決につながる情報など交換のほうがみなさんはありがたいと思いますよ。 |
716:
匿名
[2012-05-19 00:19:31]
715
じゃあお前は出てくるな あんたより、早く建てた人の気持ちを逆撫でしてるようにみえるよ 俺も上棟だから色々心配やし |
717:
匿名
[2012-05-19 00:23:43]
他社にしかみえない。
それはあなたが一条の社員だからそう捉えるだけ 夜勤のサイト巡回で、朝上司に報告ってか? ごくろうさん |
718:
契約済みさん
[2012-05-19 00:49:24]
そんなことHMの社員はやらなきゃいけないんですか??
大変ですね。 契約中の者としていうけど文句ばっかりいって不安煽ってるとしか見えない。 しかもタイルの文句でどんだけレスすれば満足なんだろうか。 確かに建てた人の不揃いは可哀想とは思うけど、まだ建ててない人は大丈夫って話でタイル件は終わりなんじゃないですか?? |
一条の宿泊体験で冬の快適しか体験してないもんで。
高気密高断熱の家が熱くなるとなかなか冷えないんじゃないかなって思ってるだけです。
あと夏が快適ってブログを拝見してないのもあるかも。