こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
656:
匿名さん
[2012-05-16 00:17:44]
|
657:
匿名さん
[2012-05-16 07:13:01]
引渡し済みの物件を補修って…
足場費用から施工費用でいくらかかると思ってますか。 勘弁してくださいってのが本心じゃないですか。 はがしからやるわけでしょうから、 新規で張るのより時間かかるだろうし。 |
658:
匿名
[2012-05-16 08:11:50]
最初からちゃんと張ればこんなことにはならないのに。
|
659:
匿名
[2012-05-16 09:05:10]
|
660:
匿名
[2012-05-16 11:51:56]
641さん
良い方向にベクトルを…とは 誰にとって良い方向の事でしょうか? 一条にとってですか? 施主にとって良い方向とは 直してもらう事なのではありませんか? 車と家を同じ感覚で語られても 話はわかりますけど 納得は出来ません。 |
661:
匿名さん
[2012-05-16 12:23:38]
641さんへ
不満足な形で引き渡された施主にしてみたら、そりゃツラいですよ。 実際自分の家なんですから 641さんも実際そういう状況になったら、どうしますか?打ち合わせ中にあれだけ言っていたのに、、確認しますってそれ以降返答がない。 検討しますっていう状況で引き渡された。お客様相談から、当時の施工で責任もって行ったからご了承くださいと返事がくる。 すごい冷たい対応ですよね 641さんがそうされたらどうしますか?納得できませんよね |
662:
匿名
[2012-05-16 13:08:54]
|
663:
匿名さん
[2012-05-16 14:07:41]
|
664:
匿名
[2012-05-16 18:03:54]
|
665:
匿名
[2012-05-16 18:40:48]
けどタイルの施工で、一条の施主が辛い思いをしているのは事実である。
この実情を一条工務店はどうとらえ、何を思い、どう対応するのか? 家族の気持ちになってごらん? |
|
666:
契約済みさん
[2012-05-16 20:06:08]
641です。
もちろん営業ではございません。 そして平屋ではございません。 別に火消しをしようと思っているわけではないのですが、みなさんは設計の段階でのイメージパースの外観で、縦目地はなかったのでしょうか。 自分は設計開始当初はなかったのですが、突然(このスレで書き込みが始まったころ)縦目地が出てきました。 つい最近、完成現場見学に行った際も、縦目地とタイルのズレはとても気になりました。 648さんは現在建築中とのことでしたが、ご自分のご自宅のタイルはいかがなのでしょうか。 気になる箇所があれば、ぜひ具体的に議論したいので、画像をアップしてください。 自分もタイルを貼り始めて気になる点がございましたらアップしようと思います。 ぜひ行動を起こしてください。 |
667:
契約中
[2012-05-16 20:38:35]
発売当初の頃は、すべて横目地の図面で、いつからか1階と2階の間に縦タイルがサンドイッチされる仕様になったみたいですよ。
営業に聞いてみたら、図面どおりに施工になるのが本筋なので、図面通りの対応になりますよって返事でした。 私は縦タイルサンドイッチのように施工になるようです。 角のタイルの目地の不揃いの件を聞いたら、全国的に問題になっていて、長さを調整できるタイルを使用してきれいに施工できますと聞きました。 私の感想としては、初期不良といった感想です。 ネットではこの初期不良に対応してもらえない方がいるみたいでちょっと信じられんです。 車じゃないけど、リコールは大袈裟だけど、改善策があるんだから企業として対応してほしいですよね。 |
668:
契約済みさん
[2012-05-16 22:19:13]
i-smartを購入された方は、同じ単価で商品を購入しているのに、なぜ完成品の差が生まれるのか、他の方はちゃんとタイルの修正作業をしてもらっているのに、なぜ自分はしてもらえないのか、納得がいかないのは当然ですよね。確かに、一度引き渡しを受けた方については、引き受けてもいいという意思表示をしているので、その後の修正は難しいと思いますが、同じ代金を払っている以上、片方の商品の出来が悪ければ、その差を埋める作業をする義務は一条工務店には当然に発生する訳で、それを怠れば、債務不履行に基づく損害賠償請求、あるいは、その差分の不当利得返還請求の対象になると思うんです。ここで民事手続きの話をするのは、相手は大企業ですので現実的ではないかもしれませんが、本当に納得がいかなければ、最終的にはその手段しかないのかなと。詳しい方がいたら、ぜひご教授ください。
|
669:
匿名
[2012-05-16 22:45:03]
>666
画像をアップしろアップしろってかなりしつこいね。 何か思惑があるのかな。 だいたい画像をここでアップしたら、あなたのような営業に現場を特定され交渉が不利に成りかねない。 みんな分かってるから画像をアップなんかしませんよ。 百害あって一利ナシとはこのことですね。 |
670:
契約済みさん
[2012-05-16 23:06:03]
画像アップしたらどんな不利益があるんですか??
|
671:
契約済みさん
[2012-05-17 00:01:31]
タイルがずれている当事者の方はこんな掲示板に画像なんか載せないと思いますけど。 |
672:
契約済みさん
[2012-05-17 00:06:12]
むしろタイルがずれてない家のほうがのせないと思うけど。
見てるほうとしてはどっか他社の営業さんあたりが騒ぎたくてタイルがぁ…って騒いでるようにしか見えないけどね。 |
673:
建築中
[2012-05-17 00:53:08]
明後日頃に現場行って写真撮ってきますから、それまでお待ちください。
|
674:
匿名
[2012-05-17 06:36:20]
おはようございます。
666はなんか怪しいね。画像アップに執拗にこだわりすぎ。 投稿者が解析しやすくなるとか? ちなみにタイルがずれてる家もずれてない家もどちらも画像載せないのでは? 自分でブログ村の中から、一条工務店のi-smartのタイルの不具合の記事を見つけるのがめんどくさいのでは? 私が確認した限り6件みつけることができましたよ。 少しは自分でも調べる努力をしてください。 私も毎日何時間も更新履歴を調べて勉強してるんだから。 めんどくさがっては、自分の為にならんですよ~ ちなみに私は契約前なので画像はありませんよ。友人の紹介で一条オプションサービスの提案うけてるが、友人には悪いがあんなタイルの施工なら、ハイムにしようか考え中。 ちなみに友人はI-SMARTで全面タイルですが、あまりネットを見ないのでタイルの問題は知らない様子。友人は建設中でこの前途中経過見せてもらったけど、1階から2階にかけて目地が広がっていました。 本人満足そうだったので突っ込みませんでした(笑)知らぬが仏 |
675:
匿名さん
[2012-05-17 07:11:02]
たしかに他社営業が騒いでいるようにしか見えませんね
|
>655
653です。ありがとうございます。
1Qさんのサイトやブログは見ていました。
ここで書き込みをされている人はブログを書いていない人なのではないでしょうか?
ブログについては、問題のある家も何軒かありそうでしたが、ほとんど解決か、あきらめているかのような書きぶりでしたのでそう思っていました。
なので、ブログなどでは書かれていないようなひどいタイルの施工がまだまだたくさんあるなら実際に自分の目で見て判断して営業などに確認しようと思いました。逆にそういった写真が数枚しか出てこないのであれば、掲示板とは少数の人が大騒ぎするものなんだと思い、気にしないようにしたいと思います。
ブログを見ている限りだと目地の隙間はありますが、個人の感覚の差はあると思いますが気にならない程度の家もたくさんあるようでした。
やはり写真なしで一条工務店批判だけされていても、どうしても応援することができないので、目地の指摘をされている皆さんには是非写真をアップしていただきたいと思います。