注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

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一条工務店 i-smart PART4

635: 匿名 
[2012-05-15 13:45:44]
時は来た!ただ、それだけだ。
636: 匿名 
[2012-05-15 14:31:42]
最初に建てるデメリットの説明なんて聞いていません。
しかもどんなデメリットがでるのか、社員も把握できていない

一条工務店は誠意を持って、モルモットである最初の施主に対応するべきである
それこそが、お客のことを考える最高の建築会社!

全てとは言わないが、タイルの並びは責任をもって対応するべきだ

外観で重要な部分だからだ、

せっかく外観改善できたスマートで、いびつなタイル並びなら、入居訪問来ても笑われて恥ずかしい!
637: 契約済みさん 
[2012-05-15 15:48:33]
一条工務店以外のHMは建てるときにデメリットを必ず伝えてくれるのか…

ってかキャンペーン=モルモットなんじゃない??

I-smartは必ずしもタイルにしなきゃいけないわけじゃないし。
638: 引渡し完了しました 
[2012-05-15 16:29:48]
既に建てちゃいましたけど、タイルの隙間を張り替えてくれるなら言うことなしです。
ついでに縦目地もなんとかして欲しいところですが、欲張りでしょうか(笑)

それと新日ファン?の匿名さん。

「一条工務店、俺はお前のかませ犬じゃない!」

これどう?(笑)
639: 契約済みさん 
[2012-05-15 16:46:54]
スリットスライダーの仕様変更についてどなたかご存じないですか?

ソフトクロージングがなくなるとか?
640: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:28:03]
えー!?
スリットスライダーにソフトクロージングなかったらめちゃんこ不便じゃないですかね( ゚д゚)
641: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:34:32]
スレを読むだけにしておりましたが、どうしても気になって書かせていただきます。
今設計段階で、先週は配線の打ち合わせをして参りました。
みなさんはこのスレに書き込む以外に、何かご自分で努力されているのでしょうか。
自分はどうしても縦目地が気になるので、営業さんに伝え、直接営業さんから本部に伝えてもらっているところです。
i-Smartはできたばかりの商品であり、まだまだ未完成のところがあるのは当然ではないでしょうか。
これまでもみなさんの真摯なお言葉で、とてもいい選択肢が増えていると思われます。
車などでもマイナーチェンジをしますよね。
コマーシャルをしていないから、どうしてもスレなどでこのようにたたかれるのは仕方のないことですが、他のHMを勉強している方はご存じだと思いますが、もっと冷たい対応をされますよ。

多分私のような少々若い方が建てられるケースが多いから、このような書き込みが多いのでしょうね。

みなさんはどうして欲しいのでしょうか。
私はせめてメイン(我が家では南面)の壁だけでも縦目地を無くしていただけたらと考えております。

みなさんの声をいい方向にベクトルを向けてみませんか?
642: 契約済みさん 
[2012-05-15 21:46:47]
俺のとこは一条のFCだから色々と融通は聞いてくれますね。

タイルの件もさすけさんの話をだしたら大丈夫ですとの返答をいただいてます。

よくタイルなだ直してもらえないって話がでてますが直営店なのかFCなのかも気になるます。
643: 匿名さん 
[2012-05-15 22:06:09]
 一条工務店では建築士が設計していますね? 工事監理契約を結んでいませんか?
タイルの貼り方が 図面と違う場合 監理責任があると思います。


建築士による耐震偽装問題を受けて、国土交通省が 工事監理ガイドラインを定めています。
その中に戸建ての監理項目が例示されていますが、タイルの見栄えは該当するように思われます。

監理した建築士の責任を問うては如何でしょう?

工務店がキチンとした建物を造らないないなら、それを監理するために契約した建築士に賠償を求めては如何でしょう?

 図面と合っていますか? 違うなら事前に説明を受けましたか? 建築士はそのための資格ではないのですか?

 確か個人の責任は逃れられないと思います
644: 契約済みさん 
[2012-05-15 22:22:49]
>>641
火消しに必死ですね。
社員じゃないのはわかりますけど、一条万歳はアメブロでやっててもらえますか?
とりあえず、立派な平屋を立ててくださいね。
645: 建築中 
[2012-05-15 22:31:49]
そうなんですか。
タイルのメチの開きなどは、打ち合わせ時は不自然には開かないと聞いていました。
もちろん展示場も何件も見ていますし、その都度確認はしていますよ。

それが実際開く仕様、3mm、8ミリの基準は一条工務店本社の決定です。
それを設計に言っても、そういう仕様のようですとしか言えないと思います。

図面通りではないことの説明は本社が責任を持って行うべきで、施主を軽く見ていますよね。

そんな姿勢で愛される建築会社になれますか?
そもそもの原因は、施主に対して説明なさすぎなんですよ。

タイルは外観で非常に重要な部分です。変更を施主に伝え、気持ちを確認して検討するべきだし、メチの開きはきれいに統一して施工、補修おこなうべきです。

何千万もだしているんだから、事後報告なんてありえません。

責任を持って、タイルをきちんと施工しないと、不満のある施主から恨まれますよ。一生に一度の何千万の買い物してるんだから。

きれいに施工すれば、一条にとっても評判があがり、施主も満足して今後の契約も増えるじゃないですか?

当時の施工は、誤った施工(見栄えが悪い)なんですから、引き渡し済みのi-smartの方のタイルも直してあげてください。

それこそが本当の責任ですよ。
ホールダウン金物も既存の家に設置しましたよね?
そういうところが、信頼、信用、施主、未契約の人の心を掴むんですよ!

今の対応は自分で自分の首を絞めていますよ。一条工務店は

ただ不揃いのタイルを、きれいに直すだけじゃないですか?
筋は通っていますし、それを多くの施主が望んでいるんですよ。

今の対応では、契約者、契約を悩んでいる人を不安にさせるだけです。
646: 匿名さん 
[2012-05-15 22:44:28]
会社ではなく 建築士個人に責任があるはずです。

会社の方針がそうなら それを説明する責任が 工事監理契約に含まれています。

施主の立場で監理するのが工事監理だと書いてあります。

それを果たしていないということです。

資格とはそういうものだと思います。

国土交通省のホームページに公開されているので御覧になってください。

会社が動かないなら、弱いところを責めるしかないでしょう?
647: 匿名 
[2012-05-15 22:51:32]
その行為は建築道にもとる。
648: 現在建築中 
[2012-05-15 22:56:56]
何がしたいんだ?一条工務店はi-smartの施主を落胆させたいのか?

どこに向かう一条?施主の家に不揃いのタイルを施工して、放置

(当時の施工を責任を持って行いましたので、ご了承、ご理解ください)

できねーよ 
自分の家なら、理解も了承もできないよ

自分の家じゃないけど、同じi-smartの人がそんな対応されてるなんて腹がたつわ。

そんな対応された人は、監督名と営業所名を公表したらどうでしょうか?
そうすれば本社の人も、状況が把握しやすいのではないでしょうか?
本社の人が確認して、これは一条工務店として恥ずかしい施工だ、と感じて頂ければ直してもらえるんではないでしょうか?

本社の人も一軒一軒の状態は知らないわけだから、まさかこんなひどいとは、、と思うことも多々あると思います。

自分の家もされるかもしれないし。
だいたいお客様相談センターは、3mmと8ミリのメチの基準は理解しているのか?

基準通りでないなら、きちんと責任を持って直すべきだろうが?
タイル不揃いを喜ぶ施主は、日本中探してもおそらくいないですよ。


641へ

どうしてほしいのか?
決まってんだろ
タイルのメチの幅をきれいに仕上げてほしいんだよ
タイルの不揃いを直してほしいんだよ
途中からメチの幅が変わってるのを直してほしいんだよ

あなたのんびりしたこと書いてるけど、あんたのしてることなど、みんな設計中に伝えてあるんだよ
けど理不尽な本社の見解を、営業も設計も知らないんだよ。
決定権はすべて本社。
営業や設計もまさかこんな貼り方とはと内心思っても、こういう仕様としか言えなくなるんだよ。
これは実際に上棟始まれば分かるよ。
ただ施主のことを真剣に自分の家のように考えてくれる営業さんもいるから
641の営業さんがそうだといいね
649: 匿名さん 
[2012-05-15 23:00:14]

これだけクレームが出てるのに 建築道 

一条工務店に説いてくれ
650: 現在建築中 
[2012-05-15 23:00:27]
646へ
そうなんですか
施主の立場で考えるですか
となると、日本中の建築士に責任があるということですか?

本社は何考えてるんでしょうか?
自分のかわいい社員に尻拭きをさせるつもりなのでしょう?
652: 現在建築中 
[2012-05-15 23:17:17]
651さんへ
すいません
メチ→目地と訂正します。ばかですいません。確かにばかです。

1QさんのHP確認しました。
目地に関して、引き渡し済みの方はやはり放置プレーのようです。
担当営業の方のレスポンスも下がってしまっているようです。

以前から書き込み、たくさん情報を提供してくれた1Qさんです。あの方も理不尽な対応を受けているようです。
なんでこんな仕打ちを一条工務店本社はするのか?

653: 匿名さん 
[2012-05-15 23:20:03]
現在、i-smartで契約中です。
ちょっと、わからないんですがここにタイルのことで書き込んでいる人って、実は1人(または数人)だったりしませんか?

だって、写真が一枚も出てこないのって不自然じゃないですか?
「見た目」が重要って言っているのに、多くの人を煽っているのに1枚も写真がなくて「あの目地をなおせ」っていうだけではどうしても応援できません。

引き渡し済みの人がたくさんここにいて、タイルのことが不満が本当にたくさん出ているなら、家の全体が分からない範囲で皆さんが一斉に写真を掲載してもらえませんか?
ブログが多くの人から信頼されるのは、誰かは分からないけれど1人の人が書いていて写真などを掲載しているからだと思います。
わたしもこれから家を建てる身として不安になるので是非写真を掲載して下さい。掲示板は多くの人が見ているでしょうから、写真があればよりたくさんの賛同が得られると思いますよ。

654: 匿名さん 
[2012-05-15 23:49:02]
655: 契約済みさん 
[2012-05-15 23:49:16]
>653さん

実際に目地幅が問題のお宅の方はあえてここに写真を載せないと思います。
その方たちはご自身のブログに掲載されています(いました)よ。

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