こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40
一条工務店 i-smart PART4
615:
建築中
[2012-05-14 00:01:24]
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616:
匿名さん
[2012-05-14 00:25:17]
>611
わたしもそう思います。 これから着手承諾なので、サスケさんが声を上げてくれたおかげで本当に助かりました。自分の家を建てる前にこういうことに気がついて、一条と交渉みたいなことをするとか、普通はなかなかできないです。 一条工務店が、引き渡し済みの家は対応しないという件はみんないつかはその立場になるわけで、やはり不安になります。 |
617:
契約済みさん
[2012-05-14 01:01:53]
パース図を見たら2Fと1Fで目地幅が違う部分がありました。
設計士さんに確認したところ、 「これは印刷の関係だと思います。実際にはこのような(目地幅が異なるような)施工はしません」 と言われました。 口頭ではなんとでも言えますよね。 全てに対して疑心暗鬼になってしまいます。 |
618:
匿名
[2012-05-14 06:31:47]
タイル施工の単価安いんで
直してる手間も時間もないんですけどね。 以前目地合わせの為に不具合箇所直しても 手間代を渋るんですよ。 じゃー君達社員で直せよって感じ。 工場生産してきた部分はあなた達の製品でしょ? じゃーもークレーム出なければ直さないって 単純な図式の出来上がりだと思います。 良い家なのにね… |
619:
匿名さん
[2012-05-14 15:50:08]
さすけさん、さすけさんってあなた達、自分の家でしょ。
もっと自分の家についてちゃんと考えたらどうですか? 以前他の人が書いていましたが、思い込みでブログ書いていること多すぎでしょう。 思い込み通りの結論になるために一見理論的に計算式もちいて導き出してるだけですよ。 さすけさんのブログは一条工務店の施主にとって参考になることも多いと思いますが、あくまでも参考にして、自分で考え、納得できないことは毅然とした態度で一条工務店の担当者に話すことが重要なんじゃないですか? タイルの件も引き渡されていようが、”おかしい”のは見た目明らかな訳ですからもっと言うべきです。 何度もいうようですが、さすけさん、さすけさん言う暇があれば自分の家のこともっと考えたほうがいい |
620:
匿名
[2012-05-14 17:00:28]
619さんの言うことも一理あります。
がみんな自分の家のことは考えていると思います 人により、深い浅いはあると思いますが。 納得できないタイルの不揃いは、納得行くまで言うべきでづね! 自分の家なんだから! 冷たくされるなら、その旨を所長、本社に言うべきでしょう。 写真などとって伝わりやすいようにね! |
621:
契約済みさん
[2012-05-14 18:45:15]
そうでづね!
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622:
入居済み住民さん
[2012-05-14 20:27:55]
I-smart入居済みですが二度と一条では建てたいと思いません。着手承諾前でしたら、他のHM絶対に検討して下さい。
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623:
物件比較中さん
[2012-05-14 22:41:12]
高気密・高断熱に魅かれて検討したけど、何かちょっと変だなと感じ、本当にお客さんのことを考えていないような気がして契約しませんでした。結果的に正解と思っています。
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624:
契約済みさん
[2012-05-14 22:41:50]
俺も今回は一条さんで建てるけど二回目の機会あるんなら他のHMにしてみたいよね(笑)
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625:
匿名
[2012-05-15 07:25:12]
仮契約でこの先ゴタゴタするだろうなって思って解約しといて良かった。
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626:
匿名
[2012-05-15 10:33:31]
622の入居済み住民さんへ
タイルや一条の対応は酷い事だと思いますが 住み心地は どうですか? 高高すぎて5月でもエアコンを使うなんて事ありますか? |
627:
物件比較中さん
[2012-05-15 10:59:41]
相続の関係で年内入居希望ですと伝えたらはっきり無理ですと言われました。
後日、他社で契約しますとお断りをした途端に空きができたから入居時期は大丈夫ですって。 何なの? |
628:
契約済みさん
[2012-05-15 12:28:04]
I-smartの当初の契約の方は、仕様が固まってなくて苦労しただろうし不満も多いだろうけど、その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。
その上タイルの補修で、今建築中の人たちと同じものを求めるなんてあつかましい。 そんなに不満なら建てた当時にあきらめずに交渉すべきだし。一旦諦めたのに、誰かが直してもらえたからうちもなんて、都合よすぎ。 勝手な施主のせいでうちを建てる一条が潰れるようなことがあったら困るので、やめてください。 |
629:
匿名さん
[2012-05-15 12:40:27]
⬆
中途半端な商品を販売するからいけない! 会社として問題でしょ! |
630:
契約済みさん
[2012-05-15 12:58:23]
完璧な商品ってどんなのがあるのかな?
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631:
契約済みさん
[2012-05-15 13:06:31]
むしろ完璧な会社かな?
なんのせどこかの会社と比較してなんだろうから、批判するんなら完璧な会社をあげて欲しいな。 |
632:
匿名
[2012-05-15 13:35:31]
とにかく、外観がダサい。
ただ、それだけだ。 |
633:
匿名
[2012-05-15 13:36:22]
完璧に近い会社とはお客様のご意見をよく聞く会社だと思います。
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634:
契約済みさん
[2012-05-15 13:43:13]
>628さん
>その分今はないようなキャンペーンでいい思いしてるでしょ。 でもでもその後も坪数千円で総タイルにできるキャンペーンやっていたり キッチンのグレードUPにしても+数万円でしょ? そんなにいい思いはしてないですよ。 ガラス入りのドアとか今だに仕様変更多いからむしろ早く建てられた方は不憫です。 もっと体制が整ってから発売すべきでしたね。 今更言っても仕方ないけど。 |
さすけさんがいて仕様変更がなければ私は解約していました。
結果施主の目線、考えが一条工務店の上層部に届いたのでしょう。
もちろんさすけさんという人間でなければ無理だったと思います。
しかしこれらにより結果的にi-smartが良くなったことは間違いなく、一条としてもメリットは必ずあったほずです。
お互い信頼関係のようなものは存在しているでしょう。
けれども、お客様相談センターが、(当時の仕様で責任を持って施工したから)と、クオリティの低いタイル貼り方に納得しろという姿勢には全く共感、理解はできません
今は改善策があるのですから
改善策があるのに対応しない
これは当事者にしてみたらハラワタ煮えくり返るでしょうよ
何が家は性能だっ
見に見える部分でこれなんだから、見えないところは大丈夫なのか?と思ってしまいます。
これから何十年も不揃いのタイルの外観の家なんて私には耐えられません。