注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

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一条工務店 i-smart PART4

595: 現在建築中 
[2012-05-13 21:52:14]
クレーマーと思っているか分かりませんが、影響力があるのは間違いないですよね。
クレーマーとはそもそも、金銭を要求したり、何かをよこせという人のことと思います

さすけさんは、きちんとした説明、対応を求めているだけです。
私もその思いの一人です。
人により説明内容や対応の度合いの満足度は違うと思いますが。

私が思うにまだ通達が一条の中で行き届いていないのではと思っています。
そもそもクオリティの高い家を販売しようと一条も考えています。

CM、宣伝等は行わない経営路線を考えると、施主に満足してもらい周囲によい評判を広げてもらう意図は必ずあるはずです。

しかし今回のi-smartのタイルの施工に関しては、お客様相談センターは引き渡し済みの対応は行わないと決定を下してしまった。

施主にしてみたら、不満爆発
愛情の裏返しで、憎しみに変わりやすいのが人間。
私はこのような理不尽な対応はまだ受けていませんが、もしそんな対応をされたらと思うと気が狂いそうです。

全国の皆さんも、自分の家がそうだったらと思うと気が気ではなくなります。

しかしながら、
現実としてこのような対応をされてしまった方がいます。

あきらかに一条工務店の信用、信頼は失墜したと思います

契約前の皆さん、この現実をどうとらえ、何を思いますか?
不安ですよね。
契約済み、建築中の方も皆同じ思いです。

一本筋の通った、施主に満足を提供する一条工務店になってください

なれないならば経営陣を変更するなりしないと、この受注も続かないですよ。この受注も日本の施主がいて初めて成り立つ事象ですから。
596: 契約済みさん 
[2012-05-13 21:52:20]
嫉妬してる人が多くてびっくりだな(笑)
597: 匿名さん 
[2012-05-13 22:37:00]
タイル云々・・・お客様相談センター云々・・・
不安を感じてる人いるようですね。。。
契約した人あるいは考えている人は、契約書を読まれたでしょうか?
契約時に最終図面、及び協議記録などされておりますか?
実際に建築時に図面と異なる事があれば、その都度指摘して、それを続行するか、元の設計通りにやり直させるのか・・また、元の図面通りに直すことができない場合は、どういう処理をするのかを、書面なりに明確に記載した、発注書などを交わすとか、・・・・事前に色々とやることっていっぱいあるはずだけど・・・工事屋に任せっきりにして文句ばっかりいってる施主さんにも問題があるような・・・折角何千万もかけて経てるんだから、建築なり、土木なり、コンクリートなりの勉強少しくらい勉強したほうがいいと思います。
598: 契約済みさん 
[2012-05-13 22:37:50]
>596

嫉妬ととらえるあなたの方がびっくりです。

契約済みならば自分のことと危機感を感じるはずですけど。
599: 匿名さん 
[2012-05-13 22:39:37]
誤字訂正です。。

誤 : 折角何千万もかけて経てるんだから

正 : 折角何千万もかけて建てるんだから
600: 契約済みさん 
[2012-05-13 22:53:03]
何に危機感感じればよいのやら。

どこのHMなら危機感を感じなくていいのか一つあげてください。

お願いします。
601: 現在建築中 
[2012-05-13 22:55:11]
596さんは契約してないからでしょうよ。

契約してたら、明日は我が身と誰でもあせります。

全面タイルを気に入った人は、外観にも思いがあるはずですから
602: 建築中 
[2012-05-13 22:58:16]
600さん
あなた一条社員だろ?
前も火消しに一条社員が出てきて、擁護してたからね
その内容は結局削除依頼で消えたよね!
一条社員さん。
深夜までパトロールお疲れ様。
でも逆に不信感を深めるだけですよ。
603: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:17:10]
いや、社員でもなんでもないから。

っでどこのHMなら危機感感じなくてすむの??

教えてください。
604: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:25:55]
別にどこが安心できるかなんてことはどうでもよくて、
契約たり、建物が建ってからしかわからないことをアドバイスしているだけなんですけどね

べつにあなたが一条工務店で危機感を感じず安心して任せられるなら何も問題ないですよ。
605: 建築中 
[2012-05-13 23:29:25]
603さん
そうそう。
あなたは心配ないなら、安心しててくださいな~
あなたはどこのメーカーでも安心なタイプですよ。大丈夫。
606: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:30:44]
604さんはi-smartで入居されてこの掲示板でどのようなアドバイスをされたんですか??
607: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:34:01]
過去レスを読んでくださいね^^
608: 入居中 
[2012-05-13 23:35:53]
そもそもタイルのメチの幅、貼り方が問題なだけですよ。
きちんと一条が対応を誠実に行えば良いだけの話。
それを行わなわず、泣き寝入りさせようとするから不満が爆発する。
自分の家がへんてこなタイルの貼り方で引き渡されたらどうしようと危機感を感じるんですよ。

メチ開きすぎで、友人に笑われても気にしなーい
何でこんな不揃いのタイルなの?と聞かれても、あっ今気づいたの~気にしなーいという性格の人なら問題ないかと。
609: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:39:14]
携帯でしか見てないんで、607さんがどのようなアドバイスしているかわからないんですよ。
610: 入居中 
[2012-05-13 23:39:24]
606さんの投稿の意図は話をそらす目的ですよ。

どうでもいいこと質問してるわね!

そういう言動が一条社員と言われる原因

へたくそな火消しをするなと偉いさんに叱られるよ!
もっと上手にしなよ!

逆効果。

611: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:42:14]
私はすでにi-smartに住んでいます。そして、問題になっている隙間がありますし、今回の一条工務店の対応に満足はしていません。ただ、上のほうでさすけさんに対する書き込みがされていてちょっと気になったので書かせて下さい。

私自身クレーマーに対応する部署にいたことがあるから思うのですが、さすけさんに対する一条工務店の対応はクレーマーに対する対応ではないように思います。クレーマーに対しては理由を説明しても揚げ足を取られるだけで、納得などしてもらえることはないので理由の説明などはしませんし、ましてや今後の対応などは説明しません。

むしろ私にはさすけさんと一条工務店との間に一定の信頼関係ができているように思います。

ブロガーの中には一条工務店に対する怒りをぶちまけている人もいますが、さすけさんは確かにブログに色々と書かれていますが、読んでいて不愉快になるようなクレームは付けたことがないように思います。
どちらかというと、一条工務店がより良くなるための提案を説得するような形で書いているように思います。だからこそ、一条工務店もさすけさんの言葉に耳を傾けているし、信頼しているから理由もきちんと説明したのではないでしょうか?

それを、一条工務店はさすけさんの言うことだけ聞くのか?というのはちょっと違うと思います。はじめから一条工務店がきちんとしてくれれば良いのですが、そうでないならばきちんと相手を説得するしかなく、それは誰にでもできることではありません。

私はi-smartを発売当初に契約しましたが、さすけさんが声を上げてクローゼットが改善され、土間収納が改善されたのを見てきました。たぶん、さすけさんがきちんと声を上げなければ、我が家は当初のi-smartの姿のまま引き渡されたように思います。その頃はさすけさんも別に有名ブロガーというわけでもなく、面白い記事を書く人がいるな~という程度でした。むしろ、声を上げるべきところで上げてきたからこそ有名な一条ブロガーになったように思います。

今回のタイルの件でも不満はあちこちで出ていましたが、単なる不満ではなくきちんとした改善要求のような形で一条工務店に向けてブログを書かれている人はさすけさん以外にいなかったように思います。今後の施工だけとは言え改善の要求を一条工務店は受け入れており、これはすごい成果だと思います。

この掲示板で、さすけさんだけずるいと言ったような嫉妬で叩いてしまい、さすけさんがブログをやめたり、一条工務店がさすけさんの言うことに耳を傾けなくなってしまうと、それは顧客全体にとって大きな損失のように思います。私にはさすけさんのように色々なことに気がついて指摘することはできませんし、普通はなかなかできないと思います。少なくとも現時点ではさすけさんしかそのようなことはできていないわけですから、さすけさんを叩くのではなくむうしろ応援した方が多くの方にとってメリットが大きいように思います。
612: 入居中 
[2012-05-13 23:42:28]
609さん
アドバイスなんてどうでもいいだろ?

問題は一条工務店が引き渡し済みの施主の家のタイル補修は行わないという現実だよ

引き渡し済みにしたら、たまらない話だよ。
613: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 23:51:31]
>>609
過去レス読んだ方がいいですよ。

自分で必要だと思う情報は自分で探すのが基本ですので、あなたがここ過去レスを読んで必要な情報と感じ取れなかったのであれば、それはあなたにとっては必要でなかった問題なだけですから大丈夫ですよ。
614: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:51:40]
確かに引き渡し後に気付かれて補修なしならきっついですね。

これから建てるものとしてはサスケさんにブログあげてもらえたことは感謝ですけど。

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