注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

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一条工務店 i-smart PART4

574: 匿名 
[2012-05-13 00:57:01]
調整タイルの生産が間に合わないから遅れる。
全国で苦情が多発して、注文殺到。今後ますます調整タイルの需要が増える
増産の体制はきちんと行えてるんでしょうか?
関東の偉い様が、今後は全国で統一した施工を行うと断言しているんだから、増産体制はバッチリかどなたか知りませんか?
不安要素が多いから契約を躊躇してます。FPも捨てがたい!

576: 匿名 
[2012-05-13 06:03:59]
一条は数年前から今みたいな体質になりつつありましたよ。
業者側からすれば、一条に対してだから言ってんじゃん。
て感じです。
タイルだけでなく、他の業種にしたって同じだと思います。
出始めのモデルを買った方は、大体かわいそーだなって感じです。CUBEもsmartもそれ以前のモデルも。

モルモットですか との意見。まさにその通りではないかと思ってしまいます。
お客様のクレームで向上していくと言うあげあしとりですよね。

今回話題のタイルの件。
業者は分かってるんですよこれじゃひどいって。
以前は職人魂みたいなもので、
自主的に直したりしてたから未然に信用を失うことを防いでいたりしてたと思います。
しかし、今の一条はそれを工期の遅れや資材の無駄を理由に奪ってしまいました。

すべての業種に言えることです。

いつだって業者は伝えてきました。
でもやはり届きませんでした。
とてもとても残念です。





577: 匿名さん 
[2012-05-13 06:10:41]
結局、日本の気候とまったく違うフィリピンで
生産させて、しっかり検証しないで販売するから
タイル目地の幅が合わないなんて、馬鹿げた話し
になる。フィリピン生産のわりには、そこそこの
価格になる。間取りなどで拘るとすぐに、顧客無視の
一条ルールを持ち出す。打合せもいい加減嫌になる。
578: 匿名 
[2012-05-13 11:23:35]
576さんへ
その話は聞いたことがあります。都市伝説と思っていましたが、真実のようですね。
タイルに関しては、素人の施主が見て「変だ」と思う。プロの業者さんが変だと思わないわけがないですよね。
上げ足をとって、直さない一条工務店。実際にismartで発生している事例ですね。
施主さんが、満足できないのに「当時の施工に従い、責任を持って対応した」と斬り捨てる。
その満足できない理由は、素人的に見たタイルの変な施工にあるにも関わらず。。

大幅に受注が増えて、忙しいのは分かります。
しかし、日本中の施主たちは大金を払って一条工務店に夢を託しているわけです。
企業として、施主に満足に対応できるようにしてから、商品の販売をするのが正しい筋です。
それを施主に泣き寝入りさせてしまうのは、あきらかな筋違い。

このような対応で、企業に未来があるとお考えですか?
私は施主として、未来永劫存続してほしいと思っています。しかし、今回のタイルの施工問題の対応に誠実さが不足しています。

一条工務店は、町のブラック工務店ではないんですよ。
全国区の飛ぶ鳥を落とす勢いのハウスメーカーじゃないですか?

みんな期待しているんです。
今回のタイル施工の対応は、社長はご存じなんですか?
社長がご存じなら、このような対応はしないはずです。
579: 匿名さん 
[2012-05-13 11:48:12]
タイルの件なんて素人目にも分かることだし、計算すればすぐ分かることでしょ。
それを本当に誰も気づかなかったのか?面倒だから黙っていたのか?

いずれにせよ早急に対応しない社長もしくは経営陣の責任は重いよね。

全国で統一した施工をしてもらわないと困るけどいまどきルールに縛られてまともな施工が出来ないなんて、最低でしょう。
見た目やQ値、C値、最近は床冷房とか目先のアピールにとらわれすぎて、肝心な施工が追いついていないと言うことじゃない
580: 匿名 
[2012-05-13 13:48:25]
今の社長は建築に全く関係ないとこからの変わり身でしょ??
タイルの事なんて気にしないんじゃないですか?
とゆーか経営の為だろうから、
施主の気持ちとか業者がどうとか
興味ないと思いますね。
581: 契約者 
[2012-05-13 15:13:08]
580さんへ

では一条工務店は成長ではなく、退化していきますね。今は全面タイル、床冷房と目玉があり注目されており、注文が比例してアップしてますが、

引き渡し済みの施主からの不満が爆発して、評判は悪くなるでしょう。
580さんの言うとおりだと、一条では建てない方が、施主にとってはよいということですね。
私も正直一条で正解だったのか、今の段階ではわかりません。
582: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 17:23:21]
さすけさんのような影響力のあるブロガーが批判すると、即火消しに来て記事を削除させ、タイルの非を認めた上で、今後の建築では改善される、一条工務店はちゃんと対応していますと記事にさせる。その他大勢の施主には現場からクレームを入れても、仕様だからと切り捨てる。
これが全国区で展開する企業のやり方なんですかね。

本当に契約前の人はよく考えた方がいいですからね。
価格で魅力を感じるなら、他の大手メーカーは最終的に10%弱の値引きを提示してきます。
一条より安いかトントンになるはずですよ、性能は劣るけど。

結局、今回の件だって、さすけさんが叫ばなければ黙殺されていたと思いますし、施主に対して舐めすぎですよ、この企業は。

583: 匿名 
[2012-05-13 18:27:17]
さすけさん一人を上手いこと言って、記事を削除させて、その他の施主は仕様だから無理!!!!!


最低なやり方

契約しない方がいいですよ!

私は今回の一条工務店の対応を目の当たりにして、信用が消え恐れ、恐怖に変わりました。

施主が言うんだから、間違いないですよ。

待ってるのは、理不尽を強要、後悔の日々
584: 匿名 
[2012-05-13 18:33:40]
さすけさん以外は無視するのであれば、ブログ村住民みんな協力して、未契約者に注意換気していきましょう

現在、引き渡し済み、建築中の方は、

一条工務店に不誠実な扱いを受けたと!
事実なんだから、あとに続く人の役にたたないと!!!!!
585: 匿名さん 
[2012-05-13 19:34:52]
初めは、一番良いと思いましたが、打合せを
重ねる毎に理不尽な事が重なりました。確かに
家は性能ですが、もっと大事な事を忘れてませんか?
一条さん‼
586: 購入検討中さん 
[2012-05-13 19:35:31]
アイキューブですが、再来週、着手承諾の予定です。
考え直すべきか、悩むところです。
587: 建築中 
[2012-05-13 19:56:49]
忙しいのか、ちょっと気になることを言うと、嫌そうな煙たそうな態度をされました。
所長とお客様相談センターに助けを求めようと思っています。

二度目の建築には一条工務店にはもう頼みません。

きちんと対応してください!
588: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 20:26:33]
うちも二度と一条では頼まないですね。
前々から本社の対応に不信感を募らせておりましたので、皆さんの書き込みを見て本当に酷い会社ということが理解できましたので。
知人に、i-smartで契約直前の人がいて、この掲示板のことを知らないようなので教えてあげます。

589: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 20:34:04]
ここまで施主に本音暴露されて、コマーシャルを行わず知名度が低い一条工務店はどうするんですかね。
契約させればこっちのもの的なスタンスで今後もやっていけるのでしょうか?

最近指摘されているステルスマーケティングでどうにかするしかないですね(笑)
その分のコストは当然施主の負担になるんでしょうね(笑)
590: ブログ村一条工務店 
[2012-05-13 20:46:00]
さすけさんのブログに、
i-smartブログリンク集まとめというページがあります。

日本全国のi-smartの契約~引き渡し後までの内容が書かれたブログがたくさんあります。

このブログを読めば、契約を考えているあなた!
不安を感じているあなた!
一条工務店の対応!
本社やエリアマネージャや統括職、工事長等への連絡の取り方

おそらく現場で起きている不具合を、上層部の管理職の方は知らないのです。
知っていれば、対応してもらえます。

お客様相談はただの丁寧語のお手紙です。本当に冷たい。

私の所に所長から手紙が届きました。感動する内容の手紙です。こういう方に家を建ててもらいたいと思いました。
一条工務店の品質を大切に考えている上層部は、現場の様子を把握しきれていないから知らない可能性は高いですよ。

伝えれば対応してもらえるはずです。受注アップで監督たちも一人で10件近く担当して手が回りきらないのが現状。
伝えることで初めて解決することがありますよ。
591: ブログ村一条工務店 
[2012-05-13 20:54:45]
お客様相談から
当時の施工方法で責任を持って対応したから、引き渡し後は対応しません
という冷たい対応をしたお客様相談センター。

ただのお飾り部署ではないか?

さすけさんは、お客様相談センターは全国で統一した施工をすることを知っていると言っていました

肝心のお客様相談が見捨てる対応を選んだ?

どちらにしろ同じ血の通った人間の対応とは思えません。

自分の身に起きたらと思うと気が気でない。

何千万払ってこの扱いはありえない。

お客様相談センターの苦情の相談はどこにすればいいのか?

県のトップでいいのでしょうか?
誰か教えて
592: 契約済みさん 
[2012-05-13 20:57:05]
今日の打ち合わせの中でロスガードのデシカントついて少し話が出来ました。

最近展示場などでテストを開始したようで、2年くらいデータを取る予定との事です。
今の課題は電気代が結構掛かる(金額としていくらくらい、とは聞けませんでした)事。
また、現行ロスガードとの互換性は考慮されているらしく、後付出来るように検討しているそうです(有料)
テスト結果次第でどうなるかはわかりません、との事でした。

参考になれば幸いです^^
593: 契約者 
[2012-05-13 21:17:37]
相談に乗ってくれないお客様相談センターの存在意義は?

冷たい対応をされるなら、しないほうがいい。

全国の一条工務店を検討している方々

この実情をどうとらえ、
何を思い
どう判断されますか?

冷たくされた方のお気持ちを考えたら、、
自分がその立場だったら、、、
不満を抱いたまま、、何十年と生活、、、
594: 匿名さん 
[2012-05-13 21:23:36]
一条工務店からすれば、さすけさんはクレーマーとしか思っていないんじゃないですか?
あの人うるさいから、言うとおりにしておいたほうがいいよ と思って対応しますと回答しただけで、さすけさん以外の施工は変更されなかったという事ではないでしょうかね。

本当にさすけさんだけ仕様変更してもらっているのであれば文書で貰ってブログで公開して貰えばいいのではないですか?

影響力あるのかないのか分かりませんが、一方は仕様変更してもらって一方は変更ナシと言うのは全国区のHMのすることではないですよね

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