パート37です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56
武蔵小杉地区の今後について・・・【37】
908:
匿名さん
[2012-03-16 20:43:45]
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909:
匿名
[2012-03-16 21:03:09]
大井町は馬鹿にしてたけどこないだ行ったらけっこうよかった。あれは便利。
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910:
匿名さん
[2012-03-16 21:07:26]
三井は前のパークの時もそんなこと言ってたけど結局ダイエーのフーディナムだったからあんまり当てにしないほうがいいよ。大崎のタワーも誘致失敗したし。最近はなんか弱い。日吉東急くらい2階にあるようなテナントくらいは入るかもしれないが。
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911:
匿名さん
[2012-03-16 21:18:52]
最近の三井は目立つような大型商業施設をあまりやってないから一時期のような勢いはなさそう。
ライズとヒカリエやってる東急のほうが今だけで見れば意外とテナントとのコネクションある。 しかも渋谷の再開発でのれん街なくなる予定だからどっかに流れる可能性もある。 そのうち一店舗くらい小杉にこないかなと思ってる。 ・・・まっ、こことは客層が違いすぎるからライズやヒカリエに行くんだろうけど。 |
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912:
匿名さん
[2012-03-16 21:23:02]
えーのれん街なくなっちゃうのですか。
ライズはフードショーがあっていいですよね。 のれん街きて欲しいけどそれはちょっと無理だろうな~。 でもいい物が入ってくれると嬉しいです。 もしかするとまたがっかりさせられるのかもしれないけど、やっぱり決まるまでは期待して待っています。 |
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913:
関係者
[2012-03-16 21:36:04]
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914:
匿名さん
[2012-03-16 22:16:40]
三井は木更津にアウトレット作ってるよね。
日本最大級らしいよ。 4月13日オープン。マスコミにも大きく取り上げられるだろうね。 |
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915:
匿名
[2012-03-16 23:02:40]
木更津だと、これまた川崎から海越えてすぐだな。
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916:
匿名
[2012-03-16 23:59:14]
川崎縦貫道が小杉まで整備されると非常に便利になるんだが。。。
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917:
匿名さん
[2012-03-17 03:22:02]
川崎縦貫道路(Ⅱ期)が整備されれば、アクアライン、高速湾岸線・高速1号羽田線・第三京浜道路・東名高速道路に連絡することになり、小杉は電車と車の両交通網の利便性は言葉に表せないほどの地域になるが、調査ばかりで何十年後かまだ分からない。
土地買収なんか止めて、多摩川土手沿いにチャチャッと造っちゃえば良いのに! |
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918:
匿名さん
[2012-03-17 06:47:48]
川崎市に期待するだけムダ。
地下鉄もどうせ出来ないし。 |
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919:
匿名さん
[2012-03-17 08:56:54]
地下鉄はできても使わないだろうからどうでもいいのだけど
武蔵小杉は鉄道利便性に特化して欲しいね 相鉄乗り入れに伴う横須賀線増発には淡い期待を抱いてる |
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920:
匿名さん
[2012-03-17 10:52:48]
小杉って、もう、アウトレットなんですか?
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921:
匿名さん
[2012-03-17 10:55:01]
マンション価格はもうすぐアウトレット価格になるかも。
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922:
匿名さん
[2012-03-17 11:27:03]
駅徒歩5分以内に30階建て以上のタワマンが12本林立する類例の無い街
この先どうなるなんて予測するだけ無駄だし、だからこそウォッチし続けるかいがある |
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923:
匿名さん
[2012-03-17 11:32:33]
確かに当事者じゃないまま見守るのがいいね。
たまには住民が報われる情報があるといいけど。 |
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924:
ご近所さん
[2012-03-17 13:09:57]
粘着坊のひとり芝居みっともない。。。
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925:
匿名さん
[2012-03-17 13:15:25]
いいじゃない
検討対象から外れた地域のスレに5年間も居座るなんてよっぽど小杉が好きなんだろう 愛情表現が度を越してストーカーになるようなものさ |
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926:
入居済み住民さん
[2012-03-17 14:19:21]
そうそう、まだキャンキャン吠えてるのかと、シネコン・アリオねたを微笑ましく見てるんだから。
来なくなったら、死んじゃったかと心配になりそう。 |
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927:
匿名
[2012-03-17 18:43:05]
せっかくの再開発なのにこんなにも商業施設に力が入らないのって何が原因なんだろうね。
このへんの駅はどこもスーパーとか充実してるからアリオじゃ本当に武蔵小杉駅周辺の人しか来ないよなぁ。そんなんでテナント集まるのか?なんかどこにでもあるようなテナントですら集めるの大変そうだけど…。 |
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928:
匿名さん
[2012-03-17 18:58:35]
小杉町3丁目や北部地区の再開発が本格的に出来上がってから初めて「人を呼べる」街になるでしょ
今の武蔵小杉に、東京機械跡の24,000平米ポッチの土地ではアリオが精一杯です 武蔵小杉再開発の大本命は上丸子地区を含む横須賀線駅前5万平米超のNEC玉川事業場跡地ですよ この武蔵小杉新駅と向河原駅の間の広大な土地に駅ビルと併設の巨大商業施設が出来るのです そうなれば、人なんていくらでも呼べる街になるでしょうね |
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929:
匿名さん
[2012-03-17 19:29:01]
NEC玉川事業場跡地って本当にできるの?またマンションとかってオチでは・・・
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930:
匿名さん
[2012-03-17 20:38:15]
タワマン用地として売却するのが一番儲かる。
コスギに商業施設なんて作りたがるデベはいないよ。 残念ながらコスギではアリオが最大の商業施設だろう。 |
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931:
匿名さん
[2012-03-17 20:39:52]
業績悪化のNECがむしろ港区から都落ちして小杉に集結したりして。
パイオニアは本社を目黒から新川崎に移転したよね。 |
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932:
匿名さん
[2012-03-17 20:42:37]
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933:
匿名さん
[2012-03-17 21:07:11]
夢はあるけど冷静に考えればもし大型施設つくって儲かるならあんなに駅前をマンションなんかつくらないよ。まず商業施設つくって周囲にマンションつくる。それが無理だったからこんなにマンション乱立してるわけで。
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934:
匿名さん
[2012-03-17 22:11:04]
武蔵小杉は鉄道利便性の街ですから、東横・南部・横須賀3駅に囲まれた南部下丸子地区を
いわば「巨大な武蔵小杉駅の駅ナカ」というプレミアム立地として、駅至近タワマンを大量供給する という再開発戦略は実に見事なものでした 「こんな至便地区にあえて商業施設ではなく住宅を作る」という逆転の発想です 結果としてマンション価格は急騰し、売り出された部屋は飛ぶように売れていきました 本来ならこれ以上の付加価値は不要なところですが、上丸子地区はそうは行きません ここはどちらかというとメイン路線の東横・南部駅からは徒歩5分以上かかる場所です ここにマンションを建てても、実は南部下丸子地区ほどは売れません しかし、土地としては非常に綺麗にまとまった巨大区画なので統合的な一体開発が可能 となれば、ここには商業施設を作るのが最も適しています 分かりますか?武蔵小杉の異常性が。 普通の再開発の街は、「駅中心→周辺に商業施設→その周りに住宅」です ところが武蔵小杉は、「住宅中心→囲むように駅→その周りに商業」です こんな街は他にありません。これが武蔵小杉のバリューであり目が離せない面白さなのです。 |
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935:
匿名
[2012-03-17 22:41:35]
駅近くに住めるというのは働く家族にとっては好立地です、満員電車に乗って、さらに自宅まで何分も歩く、バスを乗るとかは、仕事をする者にとっては辛いです、女性の夜道は危ないし、買い物も大変ですから
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936:
匿名
[2012-03-17 22:41:50]
面白い発想だけど商業施設くる人の視点だとそれぞれの施設が離れてるのは不便で余程の商業施設でないと小杉に来る理由がない。ここは乗換駅でもないから商売する人の発想ではないな。
マンション売るために商業施設するのは何も売りがない郊外の話でこのへんはもうそんな安い土地でもないから商売にならない。 駅から離れたマンションは安く売ればいいだけだし。 何より商業施設作ってからの方がこのへんだって高く売れるのに最初に売ってからつくるんじゃ経済効率が悪いよ。 |
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937:
匿名さん
[2012-03-17 22:55:16]
駅から離れたタワマンが安く分譲されると中古価格にも影響するだろうね。
今のタワマン群から離れてると言ってもたかが数分だし。 新築で最新のタワマンが安く手に入るならわざわざ築10年も15年も経ってるところを高く買う意味はない。 |
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938:
匿名さん
[2012-03-17 23:03:12]
上丸子地区はご存知のとおり新駅の駅前であり実際には駅遠とかでは無いので
商業施設の建設場所としては、通常であれば理想的です しかし武蔵小杉が通常の場所でないことは先述のとおりです なので駅前の広大な土地があたかも不便な場所のように思えるというバイアス効果ですね 大規模商業施設を先に作れなかったのはひとえにNEC玉川事業場が現在も稼働中で あるという点に尽きます 結果として駅至近タワマン群だけが先に立ち上がるという事態となっており これが好事家の耳目を集める材料となっていることは間違いありません しかし大局的なグランドデザインとしては先に述べたとおりのことになるでしょう |
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939:
匿名さん
[2012-03-17 23:24:47]
住民が増えてから商業施設は、当たり前の順番。
平日この駅で降りる人は、急増した住民の帰宅者か乗換えの人達だから、大きなショッピングセンターできても使わないのでスーパー程度で十分。今はどこの病院(開業医も含めて)もいつもいっぱいで待たされる。 土日は急増した数万人の住民でにぎわうでしょうが、平日5日間暇では採算は取れない。 NECの北側の工場をイベントのデベロッパーへ売って平日でも集客力ある街になって、NECもキャッシュフロー改善。 是非そうして欲しい、NECさん宜しく!!! |
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941:
匿名さん
[2012-03-17 23:40:30]
NECが売る気になってどっかが手を上げれば夢も叶うかもね。
生きてる間に叶うといいけど。 |
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942:
匿名さん
[2012-03-17 23:41:33]
ずっと稼働中のままでしょ。
そもそもあのタワーも自社ビルじゃないんじゃなかった? NECがテナントとして入居してるだけで…。 |
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943:
匿名さん
[2012-03-18 00:16:12]
NEC玉川ルネッサンスシティのことなら自社ビルですよ
不動産投信に売却したのは芝の本社ビルのことですね 今のNECの財務状態なら上工場の売却は充分ありえる話だと思いますけどね |
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944:
匿名さん
[2012-03-18 00:24:50]
数年前に、法政大学の一部を小杉へ移転検討みたいな話があったけれど、
その後、全く進捗を聞かないな。どうなったんだろう? |
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945:
匿名さん
[2012-03-18 01:30:25]
今や大学も都心回帰の流れだから無理。
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946:
匿名さん
[2012-03-18 02:35:35]
市谷のじゃなくて、多摩キャンパスの一部を持ってくるってことじゃなかった?
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947:
匿名さん
[2012-03-18 04:38:54]
武蔵小杉周辺の地価はこれから下がって行くんじゃない?
一般社員の賃金カットという「禁じ手」に踏み切るNEC経営陣 サーチナ 3月17日(土)10時32分配信 3月15日、NEC <6701> は賃金カットを柱とした合理化策を労働組合に提案する方針を明らかにした。4月以降、管理職は5から7%、一般社員は5%までの水準で賃金カットを行えば、人件費を100億円程度圧縮できると説明している。基本給だけでなく、福利厚生費や時間外手当のカットも組合との交渉事項に入っているというから、1000億円の連結最終赤字(12年3月期)を受けての「臨時的な措置」という会社側の説明とは裏腹に、社員の待遇を全般的に切り下げて固定化する意図まで感じられる。 |
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948:
匿名さん
[2012-03-18 06:23:00]
NEC工場が全部マンションになったら多摩ニュータウン並みの規模かな。
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949:
匿名さん
[2012-03-18 07:08:45]
多摩ニュータウンはこれから建て替え増築で供給過多。
値崩れ間違いなしだからね。 郊外はどこも値を下げて行くよ。 |
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950:
匿名さん
[2012-03-18 07:21:22]
ノースタワーの方はビルを証券化してるね。
ノースタワーも不動産投資ですよ。 |
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951:
匿名
[2012-03-18 08:54:52]
NECが事業所売却するなら、玉川より老朽化してる府中事業所の方じゃない?
こっちは半導体大手のルネサステクノロジーの本社にもなってるし、建物も新しいから残すでしょ。 |
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952:
匿名さん
[2012-03-18 09:14:02]
「NEC玉川ルネッサンスシティ」は、川崎市「川崎新時代2010プラン・小杉駅周辺総合整備構想」における「研究開発・業務交流核」、国土交通省・神奈川県・川崎市の「業務核都市構想」における「中核的民間施設」にそれぞれ位置付けられており、これら上位計画と連携しております。
とあることから売却は無いね。 タワマン・アリオ・玉川事業所で再開発ワンセットってことだよ。 |
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953:
匿名
[2012-03-18 09:19:54]
売って再開発となったら何かしら商業施設はできるんじゃない。あそこはマンションだけにしては広すぎるし駅ビルも作れる。ただ大規模なのは無理。土地が安く手に入らないとこに商業施設は難しいが、今さらNECが安くは手放さない。マンション用地のほうが高く売れる。
ある程度値の張る土地で採算とるためにはマンションかオフィス併設にしないといけないから、できたとしてアリオレベルかそれ以下の大きさしかスペースが余らない。どっちにしても今の経済状況だと商業施設はなかなか資金が集まらないから考えにくいんで次のプチバブルまでは関係ない話かな。 むしろNECがこの時期に追い詰められて売らざる得ないなら逆にマンションになる確率が高くなるってことだから微妙だね。 |
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954:
匿名さん
[2012-03-18 10:06:01]
コスギが商業地として魅力的ならアリオなんぞ出来なかった。
ヨーカドーしか手を挙げず尚且つシネコンはどこも手を挙げなかったんだから。 東横線沿線住民なら渋谷・新宿・自由が丘・横浜・みなとみらいに行くし、 南武線沿線住民なら川崎・溝の口に行くだろう。 横須賀線なら東京・品川・横浜あたりに行くしね。戸塚・東戸塚も商業はコスギより上だし。 もし広い土地が出てもららぽーとなんて出来るわけ無いよ。 コスギは何年経っても商業地としてはムリだよ。 ただ通勤範囲は広いからベッドタウンとしてはかなりのキャパはあるだろうね。 これからもタワマンが増え続けるだろう。 |
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955:
匿名さん
[2012-03-18 10:09:22]
まずはアリオのテナントの維持だろうね。
これすらハードルが高いと思う。 |
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956:
匿名さん
[2012-03-18 10:53:08]
そんなに商業地のそばが良いなら最初から川崎西口にでもすれば良いのに。
新宿方面には1本では行けないけど都心や横浜への距離もそれほど変わらないし。 ここは最初からそういう大型ターミナル駅とは街づくりのコンセプトが違うわけだし、 アリオができるだけ十分でしょ。 |
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957:
匿名さん
[2012-03-18 11:19:01]
ひとくちにNEC玉川事業場つってもルネッサンスシティと上工場は別区画
ルネッサンスシティを売却することはありえないが、上工場は既に横須賀新駅のために 一部敷地を譲渡したりしてるわけで、NEC的にも何の未練も無いでしょ 川崎市の計画上も、ルネッサンスシティは「再開発済み」上工場は「再開発未着手」って扱い 上工場はこれから商業施設として再開発される土地ということ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
主人もとても気に入って住んでいます。ただ、これでアドレスが東京か横浜なら完璧なのに。。。とは思ってしまいますが。
場所はこのままで。
アリオもとても楽しみにしていますしグランドウィングの商業施設は高級路線らしいねって話をして楽しみにしていますよ。
3千万くらいある人は違うのかもしれませんが2千万いかないくらいだと多分みなさんが考えているよりずっと普通の暮らしです。