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匿名 [更新日時] 2012-03-23 08:30:08
 
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パート37です。
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【37】

401: 匿名 
[2012-02-14 13:36:45]
たしかにどんなに混んでも、横須賀線は電車の間隔が長いから早い。東急は遅過ぎてイライラする。だからやめた。東急は、横浜地下鉄が来てから最悪。将来は相鉄線も繋がるから、いいことない。 JRもそれなりにダイヤ改正を考えるだろうが、副都心線の開通を待ってからだろうな。
402: 匿名さん 
[2012-02-14 13:47:58]
相鉄は東急だけじゃなく横須賀線にも乗り入れるんだよ。
何処かが止まったら、遅延の嵐だな。
403: 匿名 
[2012-02-14 16:15:12]
つながるんじゃなくて、乗り入れるの?ホント?
404: 匿名 
[2012-02-14 16:17:20]
横須賀線は今でも十分過ぎるぐらい遠距離だけど、上りの遅延は少ないよ。
405: 匿名さん 
[2012-02-14 16:51:13]
>>388
>>390
他の人が親切に説明してくれているが、ターミナルは始発駅なので
混雑しても次の電車を待てば座れるんだよw

実家は溝の口、品川の賃貸から武蔵小杉に越してきた。
都会人のあなたはどちらのご出身でしょうか?

新川崎の同僚から横須賀線は空いていて楽だと聞いていたが
武蔵小杉にきてから、だんだん人が増えてきて想定外の状況です。
「金持ち喧嘩せず」と言いますが、乗車のマナーを見ると悲しくなります。
406: 匿名さん 
[2012-02-14 16:52:23]
いやいや、よくあるよ。

総持寺踏切、花月園駅前踏切、生麦踏切:線路内人立ち入りとか
新小岩:飛び込みとか
407: 匿名さん 
[2012-02-14 18:40:43]
ターミナルでも始発駅じゃなくなるパターンも出てるけどね。
例えば、渋谷は副都心線が乗り入ても名目上は東横線の始発駅のままだけど、
実際は始発はなくなるわけだし。

408: 匿名 
[2012-02-14 19:43:33]
ターミナルだろうが、なかろうがどうでもいいわ。便利なものが不便にならきゃね。
409: 匿名さん 
[2012-02-14 20:12:18]
渋谷は京王井の頭線のターミナルだが。。。
410: 周辺住民さん 
[2012-02-14 21:38:21]
>>392
東横線は女性専用車両があるのが救い。
横須賀線、湘南新宿ラインの朝の上りには嫁や娘を乗せたくないよ。
411: 匿名さん 
[2012-02-14 23:23:46]
どの路線も混雑は東海道線、埼京線、田園都市線に比べればはるかにマシ

フレックス勤務なら全く無問題
412: 匿名 
[2012-02-14 23:25:32]
>>409
+銀座線
413: 匿名さん 
[2012-02-14 23:32:21]
このスレのかなり前の方でも同じ議論がありましたね。

武蔵小杉は始発駅でも終着駅でもないからターミナル駅ではない、に対し

英語のTerminal駅は始発駅であり終着駅であるけど、日本語のターミナル駅は複数の路線が集積
する駅は中間駅であってもターミナル駅って呼ぶって

Wikipedeiaにも書いてあるが
414: 匿名さん 
[2012-02-15 00:19:39]
直訳すると 元町中華街も久里浜も光ヶ丘も中目黒もターミナルだ。

413の言う通り日本だとしっくり来ない
415: 匿名さん 
[2012-02-15 00:44:11]
Wikipediaを書いているのは国語学者じゃない。
広辞苑だと

【ターミナル】(末端の意)
①鉄道・バスなどの終点。終着駅
②端子

これが正しい日本語だな。
416: 匿名 
[2012-02-15 03:03:04]
始発でも終着でもなく、乗り込むのは一苦労ないしは見送り必要でいいじゃない。

それのどこが最強かどうかは知らないが。
417: 匿名 
[2012-02-15 03:59:52]
>413の意見に賛成!
418: 匿名 
[2012-02-15 06:27:00]
Wikipedeiaによると英語での解釈は413の通り。
日本語での解釈は413は間違い。
以下Wikipedeiaより抜粋。

「本来、終着駅と同義語であるが、日本での「ターミナル駅」という言葉には、都市において線区もしくは営業運行上の起終点駅を指して使用される。路線上は中間駅であっても営業上起終点となる駅の例として、函館本線札幌駅、中央本線新宿駅、鹿児島本線博多駅などがある。」

つまり営業上の起点・終点じゃない武蔵小杉はターミナルではないよ。
419: 匿名 
[2012-02-15 06:46:21]
Wikipedeiaにも書いてあるように、ただ単に乗り換え駅だよ。
乗り換え駅なんてそこら中にある。
そしてどれも発展してない。
菊名・長津田・溝の口・登戸・武蔵小杉・稲田堤など
乗り換え駅じゃ金を落とさないんだよ。
420: 匿名 
[2012-02-15 07:24:28]
日本では、
ターミナルでも他社線とくっついて延長してるから、終着は少なく、
ターミナル=乗換駅となっているのが現状です。

つまり、乗換駅の小杉はまるでターミナルみたいなもんです!

日本では、ターミナルは集積する駅という意味もあるのです。
421: 匿名さん 
[2012-02-15 08:29:11]
>>418さん

Wikipediaでは、さらにその下に下記の様に書いてありますよ。

「日本における概念」
日本ではもともと行き止まり式の駅は少なく、既存の鉄道と地下鉄との相互乗り入れなどによりさらにその数を減らしてきている。終着駅としてのターミナルは、列車等の起・終点であるという性質から、列車等の集積点ともなり、これが転じて、終着駅でなくても営業列車等の集積がみられる駅はターミナルと呼ばれる。

422: 匿名さん 
[2012-02-15 10:44:02]
>>419
溝の口は東急大井町線の始発・終点駅だからまさにターミナルでしょ。
それに駅前には、丸井があって商業が発展してるし、巨大な歩行者デッキもある。
事実は正確に書かないと説得力がなくなるよ。

ちなみに、自分の感覚ではターミナル駅=路線の集積駅って感じですね。
423: 匿名さん 
[2012-02-15 11:25:19]
鉄道用語辞典より

都心や副都心にある鉄道のターミナルは従来のデパート、スーパー、ホテルや文化施設に加え、行政、ビジネス街区と一体になり、人、物の移動と情報の発信基地として大都市機能の中核となっています。

こうした都市活動の多面性、多様性を強く見せている代表的な鉄道ターミナルは東京、新宿、渋谷、池袋、横浜、名古屋、大阪の梅田と難波、神戸・三宮、福岡・天神などが挙げられます。

小杉はどうなんだろう?

424: 匿名 
[2012-02-15 13:57:32]
中国人が小杉狙ってるらしいよー
425: 匿名さん 
[2012-02-15 15:08:39]
すでにいっぱい住んでるよ。
朝から大声で歩いてる。
マナーが悪くてしかたがない
426: 匿名さん 
[2012-02-15 15:19:20]
中国人は横浜に住めばいいのに。
特に伊勢佐木町なんか中国人向きの町なのにね。
427: 匿名さん 
[2012-02-15 16:01:27]
確かに、今じゃ横浜は悪い意味での異国情緒に溢れてるな
428: 匿名 
[2012-02-15 16:15:21]
資産価値が堕ちない街(suumo)

1位伊勢佐木長者町
2位横浜
3位関内
4位尻手
5位たまプラーザ
6位片倉町
7位武蔵小杉
429: 匿名さん 
[2012-02-15 17:10:00]
尻手! 資産価値が落ちる落ちない以前の問題のように思うけど。
430: 匿名 
[2012-02-15 17:32:21]
交通利便性日本一が神奈川で7位か
431: 匿名 
[2012-02-15 17:42:24]
マンハッタン?だっけ?
神奈川内ですら7位だとよ
432: 匿名さん 
[2012-02-15 18:23:09]
どんだけいい加減な調査結果なんだ?
尻手知らない人にとっては期待しちゃうんだろうな。
433: 匿名さん 
[2012-02-15 18:36:15]
423が挙げてるのがまさにターミナルだね。
コスギはどう見ても乗り換え駅。
溝の口もターミナルっていうのはなぁ・・。

423の定義でいくと川崎市にはターミナルは無いね。
準ターミナルが川崎駅っていうくらいかな。
434: 匿名さん 
[2012-02-15 18:42:44]
尻手は元々が安く分譲されて、売るときもたいして変わらない
値段で売れるからランクインしてるんでしょ。
別に良い街ランキングじゃないし。
435: 買い換え検討中 
[2012-02-15 18:44:34]
小杉は高値掴み
436: 匿名さん 
[2012-02-15 19:43:44]
そうだね。
今から買う人は高値掴みかもしれないが資金力あって便利な街に永住ベースで売らない事を考えれば問題なし。
437: 匿名 
[2012-02-15 20:39:35]
小杉は魅力あるし、坪単価が高くて不動産価格が高いのも払えないこともないけど、タワーだと維持管理(修繕積立)費のランニングコストを支払い続ける自信がない。今のままの給料があって、賃貸に出してる不動産の賃料が入ってくれば問題ないけど、将来はどうなるか分からないし。
それにタワー自体将来どうなるかまだ全然分からない。
だからそこそこ低層物件のプレミアム住戸狙ってます。
438: 匿名さん 
[2012-02-15 20:44:28]
ってか、タワマンの時点で無理だし。
立地以前の問題。
439: 匿名 
[2012-02-15 20:53:25]
ナンマン回聞かされ続けた交通利便性って、資産価値キープには殆ど無意味ということですか?!
440: 匿名さん 
[2012-02-16 01:22:20]
「ターミナル」鉄道・バスなどの終着駅。また、交通路線が集中し、発着する所。/goo国語辞書出典

始発・終点駅であっても乗換駅であっても、交通拠点となる駅であれば「ターミナル」ということなんでしょう。
441: 匿名さん 
[2012-02-16 01:41:56]
東京駅=東海・関西方面へのターミナル
上野駅=東北・上越・常磐方面へのターミナル
新宿駅=信州方面へのターミナル

首都圏でターミナルなのはこの3駅ぐらいだよ。
通勤電車の乗換駅でターミナルと言ってもなあ。
だいいちお土産も売ってない、駅弁も売ってないようじゃ
金の落ちようがないじゃないか。
442: 匿名 
[2012-02-16 03:01:40]
大宮、横浜、池袋、品川なんかもターミナルっぽいけどね。
443: 匿名さん 
[2012-02-16 09:29:17]
大宮、横浜、池袋、品川がターミナルは結構、だけど行く先はどこですか?

武蔵小杉は渋谷・横浜・川﨑・東京・品川・新宿・池袋どこへでも1本ですよ。

大宮から下ったらどこへ?
横浜から下ったらどこへ?
池袋から下ったらどこへ?

唯一残るは品川ですが坪単価違いすぎますね。
ですが品川駅前にマンションないし。

武蔵小杉は奇跡の街なんですよ。
ここ以上の立地を誰か教えて下さい。
文句じゃなくてもっとパンチのある意見を待ってるよ。
444: 匿名 
[2012-02-16 09:40:19]
アクセス便利な小杉は働き盛りの若い世帯にとって今は奇跡の街と言えるかもしれません。
でも少子高齢化社会は目前です。高齢者はアクセスの良さよりも周辺環境の良い街を選択するのではないでしょうか。
戸建住宅層の厚い駅近マンションを購入するのが一番よい選択かと思います。
445: 匿名さん 
[2012-02-16 09:54:03]
>武蔵小杉は渋谷・横浜・川﨑・東京・品川・新宿・池袋どこへでも1本ですよ。

そんなとこ全部電車で1本で行けるより、歩いて食住遊全て満たせる方が良いんだけど。
そう考えると俺は川崎の方が奇跡の街に思える。
川崎クラスの街だと普通駅前にマンションはないよな。

446: 匿名さん 
[2012-02-16 09:55:13]
夢のようなことばかり語る人がいますが、住んでみると意外と不便です。東横線も横須賀線すぐ遅延するし、南武線は狭いしヘンな人乗ってるし。小杉駅前は違法駐輪だらけで歩きにくく、いつも浮浪者とかガラの悪そうな人がいる。
武蔵小杉自体に何もないから、何するにも電車に乗って出かけないといけない。タワーマンションだらけで日中も日当たりが悪く、強風が吹いて寒い。小さい子供がいるファミリーには全くお勧めできません。
アリオも不良学生の溜まり場にならなきゃいいけど。
447: 匿名さん 
[2012-02-16 11:52:42]
所詮坪300万の庶民的な街ですからねぇ。
448: 販売関係者さん 
[2012-02-16 12:52:52]
>>446
そういう環境じゃない利便性の良い街ってどこよ?

ありもしない理想の街に住みたいなら、ずっと家の中にいた方が良い。人が集まればいろんな人がいる。
449: 匿名さん 
[2012-02-16 13:12:02]
鉄道利便性だけに坪300万出せる人だけどうぞ。住環境は中の下あたりです。
450: 匿名さん 
[2012-02-16 13:54:41]
>>449
住環境が中の下ぐらいだからこの利便性が坪300で手に入ると思うんだけど。
中の上ぐらいだったら、それこそ中目黒や代官山と同じ価格帯になる。
同じく住環境が中の下ぐらいの大井町ですらかなり高い。
451: 匿名さん 
[2012-02-16 13:55:38]
坪400の中目黒アトラスタワーの下駄がサイゼリヤですからねぇ。坪300なんですから鉄道利便性以上望まないなあ
452: 匿名さん 
[2012-02-16 14:13:29]
駅前商店街は大井町の方が遥かに充実していると思いますが。小杉にも家電量販店くらい欲しい。
453: 賃貸住まいさん 
[2012-02-16 14:54:39]
タワマンですが何階なんですか。免震たてものですか。
454: 周辺住民さん 
[2012-02-16 14:56:26]
445も446も川崎●口サキミン君の投稿だから華麗にスルーしましょう!
同じ川崎市民なんだからお互い発展してなかよくしたらいいのにね!
455: 匿名さん 
[2012-02-16 14:57:10]
たかだか坪300万のタワマンに嫉妬してて悲しくなってこないのかな。
456: 匿名さん 
[2012-02-16 15:17:50]
タワマン住民は浅はかで思い込みが激しい。残念。
457: 匿名 
[2012-02-16 18:27:54]
>>443

>大宮から下ったらどこへ?
>横浜から下ったらどこへ?
>池袋から下ったらどこへ?

武蔵小杉(湘南新宿ライン)
458: 周辺住民さん 
[2012-02-16 23:12:54]
>>433>>443を見て思ったんだが小杉は乗り換え駅なんだよね。
渋谷・横浜・川崎・東京・品川・新宿・池袋へ行くのに小杉を経由する。

日本一の交通利便性を小杉住民だけが享受するならまだしも、
周辺の街の住民が集まってきて利用する。
だから毎日の通勤時間帯が悲惨なことになってる。

そして今後人が増えるのは何もタワマンが建っていく小杉だけじゃない。
小杉から10分圏内の駅周辺マンションだって、
ウリ文句は小杉経由の交通利便性なんだから。

今後更に悪化するのは確実か。。。
460: 匿名さん 
[2012-02-17 12:29:17]
今井小学区の低層マンションを買った人は先見の明がありましたね
分譲時の坪単価はいくらくらいだったのだろうか?
461: 匿名さん 
[2012-02-17 14:40:52]
>渋谷・横浜・川崎・東京・品川・新宿・池袋へ行くのに

赤羽からでもすべて一本で行けますね。
おっと、最近は北区も子育てに便利とかで人気みたいだから
川崎の武蔵小杉と比べたら赤羽に失礼かな。
462: 匿名さん 
[2012-02-17 15:03:44]
乗り入れている電車の数や乗降者数からすると、武蔵小杉は北千住に似ているかもね。ただ北千住は商業施設はここより発展しているけどね。
463: 匿名 
[2012-02-17 19:17:43]
色んな場所1本で行けてもねぇ
464: 匿名さん 
[2012-02-17 22:05:08]
関東エリアで転勤多い人向けってことかな
どこに転勤なってもなんとなく通勤は便利ってとこですね。

メリットはそこだけ。
465: 匿名さん 
[2012-02-17 23:08:47]
>>459
まずは精神科へ行ったほうがいいよ。
466: 匿名さん 
[2012-02-17 23:10:50]
ここは相変わらずアンチがあつまるスレだね。
今後についてではなくてどうやって貶すか考え披露するスレに変えたら?
467: 匿名 
[2012-02-17 23:32:46]
っていうか、ターミナルじゃなく、乗り換え駅だから何だっていうの?意味わからん。 んで、利便性だけとかぬかしている方は、どこがサイコーと思って比較してるのか、ネタとしてはっきり言ってほしいんだよ。
468: 匿名さん 
[2012-02-17 23:50:30]
川崎の方が良いよ
469: 匿名さん 
[2012-02-18 00:07:33]
論点が無い雑談のスレだからネガもポジも受け流せば良いよ。
まともだと思った意見も業者の偏重な意見だから
真に受けない方が良い。

要するにニュースがつまらないときにヒマ潰しで見るとこです。
470: 匿名さん 
[2012-02-18 00:40:58]
長文書いてる人を暇な人だな~と思ってたら正解です。

自分も小杉まで東横各駅で暇なので書き込みしてます。
471: 匿名さん 
[2012-02-18 01:05:20]
たまたまちょっと賃貸物件リストみたいのを見てたら
最近は、レジ・コスタ辺りだと新川崎のシンカ北とだいたい同じぐらいの賃料みたいだね。
(同平米ぐらいの比較で)

同じ賃料で新川崎を選ぶ人はあんまりいないと思うんだけど
世間的にはそうでもないのかな。
472: 匿名さん 
[2012-02-18 02:25:23]
ターミナルかどうかなんて、どうでもいい話。

総合的にみて小杉を評価する人は小杉に住み、
そうじゃない人は違う場所を選択すればいいだけ。

あー、あほらし。
473: 匿名 
[2012-02-18 06:53:38]
まあ、ターミナルって言いはじめたのはポジだけどねw
474: 匿名 
[2012-02-18 06:54:28]
アリオのプレスリリースまだ?
475: 物件比較中さん 
[2012-02-18 13:44:36]
ターミナルかどうかなんてどうでもいい話ですが、
交通利便性だけがメリットとして特出している街で、
交通手段の実情や将来の見込みは重要な話だと思います。

でもアンチって大げさに騒ぐから実際そんなに混雑してないんでしょ?
476: 匿名さん 
[2012-02-18 16:20:10]
大袈裟と言われても人によって感じ方が違うから・・・
気になるなら実際に乗ってみて確認するのが良いかと
477: 匿名さん 
[2012-02-18 23:22:26]
>>475
はい、混んでいません。
武蔵小杉住民が増えて同じ時間に一気に全員が通勤通学するわけじゃないですからね。
駅・電車の許容の方が遥かに多い。
478: 匿名さん 
[2012-02-19 02:08:49]
以前の横須賀線は3ドアのオールボックス席だったからね。
座席数が多くてほとんどの長距離通勤客は座れていた。
設定当初の湘南新宿ラインなんてオール2階建て編成だったし。

4ドアロング車両(いわゆる走ルンです)投入後、
以前の横須賀線を知る客からは、どうしてこんなに混むようになったのか
と不評なのは事実なんだよね。
481: 匿名 
[2012-02-19 15:05:25]
コスギの駅前タワマンは定期借地だから賃料安いのでは?
483: 匿名さん 
[2012-02-19 15:17:08]
>>480
駅前築浅のマンション見て廃墟の表現は悪意を感じますが個人的な恨みでもあるのでしょうか?
そんなに人気があるのなら賃貸もすぐなくなるのでしょうね。
武蔵小杉と新川崎は隣駅ですが性格がまったく違いますよね。
にぎやかな商業施設と駅が密集した地域と
一見寂れているが住宅街のような地域
便利で活気がある街に住みたいか、便利さより静けさを求めるか。
あとお子さんが居るのなら考慮すべき点が増えます。
武蔵小杉の再開発地区で近くの保育園に入れなかった人をたくさん知ってますが
新川崎は認可保育園が2つも増えてこちらより入りやすいそうです。
DINKSなら武蔵小杉がおススメでしょうか?
485: 都民 
[2012-02-19 15:43:30]
新川崎と武蔵小杉の差なんて50歩100歩にしか感じないのだが。
486: 都民 
[2012-02-19 15:46:30]
新川崎も武蔵小杉も
どちらも利便性は良いと思うが、
どちらの駅が最寄り駅かというよりも、
どっちでもいいから駅に近い物件の方が良いのでは。
488: 匿名 
[2012-02-19 16:06:33]
小杉のタワマン初期物件は値段あがってるが、同じ頃分譲のモザイク南は値段上がってないよね、北は既に下がっている?それというのも橋の延期のせい?橋いつできるのかな。
489: 匿名 
[2012-02-19 16:12:41]
コスギ初期タワマンは時期が違うよ
いやだなぁ〜もう
490: 匿名さん 
[2012-02-19 17:03:43]
シンカシティってプチバブル末期供給だから坪250ぐらいしたんだっけ。すごいよね。
491: 匿名 
[2012-02-19 17:10:23]
コスタの販売末期とシンカシ南の販売開始は3、4ヶ月しか離れていなかった気がする。シンカ南と小杉パークもほぼ同じ頃では?
492: 匿名さん 
[2012-02-19 17:13:46]
そんなにしたっけな? とりあえずシンカ南の東向きは坪190万以下のスタートでしたよ♪ 南向きの高層階は坪250万くらいしたのかなあ? 一番広い100平米超の一番高い部屋でも8000万しなかったように思うけど…。

シンカ北とイニシアはシンカ南の1割増し価格だから、坪250万したんでしょうけどね。
493: 匿名 
[2012-02-19 17:19:32]
えーあんなところが坪250万するわけないでしょ。
494: 匿名 
[2012-02-19 17:28:39]
8000万しなかった、ってすごいね、あんなところでも8、000万近くしたんだ。
495: 匿名さん 
[2012-02-19 18:22:32]
シンカ北は平均坪230ぐらいで、高層階は坪250以上してた。
まあプチバブルの産物という点には同意。
496: 匿名さん 
[2012-02-19 20:34:16]
武蔵小杉は公立小学校の学区割が微妙。川崎の公立小なんてどこも五十歩百歩だけど、小学校までの距離と通学路の安全性の高低は変わりようがない。下沼部小なんて聞くと、小学生のいる世帯はためらうなあ。
497: 匿名さん 
[2012-02-19 21:44:12]
世間一般的には武蔵小杉の方が高値掴みだと思っているんだけどねw
バブルって意味わかる?www
498: 匿名さん 
[2012-02-19 22:23:19]
シンカは神奈川県の全マンションの中で最も有名な世界的建築家を起用してますからね。坪250くらいするでしょ。あの外観は普通の建築家が提案したら採用されなかった。
499: 販売関係者さん 
[2012-02-20 01:29:20]
下沼部小って、やばいの?
500: 匿名さん 
[2012-02-20 09:06:54]
大西学園小って手もアリ?
501: 匿名さん 
[2012-02-20 12:38:04]
学区外の再開発地区から今井小に通わせたいのですが無理でしょうか?
502: 匿名さん 
[2012-02-20 14:40:57]
小杉3丁目は今井学区でしょ。
http://www.gaccom.jp/schools-7516/district.html

東横線路西側だからエクラスタワーは今井小ですよ。
503: 匿名さん 
[2012-02-20 16:33:32]
コスタとリエトは下沼部小でしょ。
504: 匿名さん 
[2012-02-20 16:37:21]
タワマンって、既存の学区とは扱いが別になりやすいよね。東住吉小になっちゃうかもよ。
505: 匿名 
[2012-02-20 16:41:40]
えーコスタは下沼部小なんて、ほんとですか?
506: 匿名さん 
[2012-02-20 16:44:14]
今井がいいってのは商事とかまともな会社の社宅があったからで、それがなくなった今となっては親の世帯年収の分布見るにはタワマンが入っているかとか公営の団地が学区に入っているかを見る必要がある。
507: 匿名 
[2012-02-20 16:47:08]
でもいくらなんでもシンカに坪250は払わないよ。
508: 匿名さん 
[2012-02-20 16:54:08]
下沼部は廃校が取り沙汰されるほど生徒数が少なかったので、新住民率が一番高い。むしろ一番いいように思いますがね。
509: 匿名さん 
[2012-02-20 18:12:02]
駅のガード下くぐって多摩川方面に行く通学路が「一番いい」とは思えないけど。
510: 匿名さん 
[2012-02-20 20:48:28]
>501
ここ10年くらいで今井小の付近にMSがいくつも建って学生数が激増したから断りたい位の状態。直ぐ近くのガーデンティアラもそれが理由で学区を外された位ですから、ましてや他の地域なんてまず受け入れてもらえないと思いますよ。
512: 匿名さん 
[2012-02-20 22:16:57]
アリオに関わるクレームはまさにモンスター

ムサコ♪
 モンスター♪
パーク♪
 モンスター♪
514: 匿名さん 
[2012-02-20 22:30:01]
D・Q・Nとモンスター!
どっちも迷惑!!
515: 匿名さん 
[2012-02-20 22:33:42]
お互いに争うのは武蔵小杉に住んでいる人は、どっちもロクでも無いってことを
他の地域の人に印象付けてるだけだと思うんだけど
何で争わないで仲良くできないのかな。
516: 匿名さん 
[2012-02-20 23:58:30]
>>515

だって、暴れているのは成りすまし住民なんだから。
517: 匿名さん 
[2012-02-20 23:59:10]
争っているように煽っているのは、あなたのような部外者の厨でしょ。
もういい加減、小杉に張り付くの止めて頂けないでしょうか。
518: ご近所さん 
[2012-02-21 01:12:16]
日付変わって昨日になったけど朝の上りは猛烈な混雑だったね。
もう無理だろって状態なのにグイグイ体を押し込むおっさん。
JR職員もあんなの引き剥がせばいいのに仕方ないから無理やり押し込む。
ああいうのを目にする度に地獄に垂らされた1本の蜘蛛の糸に大勢が必死にしがみついてる光景を連想する。


で、結局何が原因だったの?
519: 匿名 
[2012-02-21 07:55:01]
でも、電車にどこいくのも20分かからないから、
スマートフォンとかいじってたら、どこいくのもすぐでしょ(^o^)
520: 匿名さん 
[2012-02-21 12:24:40]
横須賀線内の電波改善して欲しい。
小杉から品川しか乗らないけど終始電波悪い(ドコモのスマホ)
521: 匿名さん 
[2012-02-21 12:38:25]
今朝8時台後半の横須賀線に乗りましたが
ぎゅうぎゅうでスマホなんていじる余裕ありませんでした。
肘張って腕でスペースを無理やり作ってスマホや本読んでる人が
たまに居ますが、揺れるたびに肘グリグリで
隣に居ると拷問かと思ってしまいます。
そういう人って乗り降りするときも前の人を腕でグリグリしますよね?
逆切れされても嫌なので痛くても我慢してますが
どういう神経しているのか不思議でなりません。
522: 匿名 
[2012-02-21 19:03:50]
そのとおり。あの混雑でケイタイいじってるバカは、どつかれるからいい加減にしたほうがいいな。ケイタイしかお友達がいないかのように、どんな状況だろうとやる。さらにはテレビゲーム、ビデオでAKBや少女時代などのガキの映像に夢中になってるいい歳のきもいオッサンもよく見る。勘弁してほしいわぁ。
523: 匿名さん 
[2012-02-22 05:32:30]
携帯はスポーツ紙に比べればましだな。
携帯のなかった昭和時代はスポーツ紙率が高くてひどかった。
山手線なんて、あの殺人的ラッシュの中で、命懸けで
スポーツ紙を読んでいるおっさんがいっぱいいた。
目の前5cmのところに右からも左からもスポーツ紙
これが日常茶飯事だったもんな。
524: 匿名 
[2012-02-22 07:53:08]
ふーん。
アリオ武蔵小杉に期待してます!
525: 匿名 
[2012-02-23 20:11:48]
震災後も地価上昇中ってホント?
アリオや駅ビルできたらどうなるの?
526: 匿名 
[2012-02-23 20:43:57]
元が工業地域だからねぇ。
工業地域⇨タワマン地域に変更ならどこだって上がるわなぁ。
タワマンが建てられなくなった時点で下がり始めるんだろうね。
527: 匿名さん 
[2012-02-24 14:04:10]
バブルのつけは誰が払うのかしら?
5年後?10年後?
529: 匿名 
[2012-02-25 11:16:15]
センターなんか雰囲気は良いが、何処に行くにも不便な街だし、出歩かないタイプの人向けだよ。
アクセスだけとは言え、便利には違いない武蔵小杉の地価が上がるのはこの程度なら普通の評価だよ
530: 匿名さん 
[2012-02-25 11:50:12]
都心への交通の便だけよくてもね。都心そのものには遠く及ばないし。自ずと限界がある。
531: 匿名さん 
[2012-02-25 11:59:00]
所詮は数あるベッドタウンのひとつにすぎない。
地域全体が古くなったらどうなるか。逃げ出したくなった時はもう遅い。一気に上がった地域は下がる時も早いから、そうならないよう気をつけよう。
532: 匿名 
[2012-02-25 12:32:46]
ご忠告どうも。
533: 匿名さん 
[2012-02-25 16:30:54]
>>530

いつまでも、そんな話をしてんじゃねーぞ。

「都心そのもの」がよくて、資金も潤沢にある人は、
武蔵小杉じゃなくて、そちらを選択すればいい話だろう。

しかし、「都心そのもの」は、その分、お値段も高い。
それが、費用対効果というもの。

その人の予算と満足度の兼ね合いなんだから、的外れは論評は慎むべし。


534: 匿名さん 
[2012-02-25 16:34:40]
終の住まいとして買うのか、何年後かに売るつもりなのか、
はたまた、純粋に投資としてなのか、用途によっても
判断は変わっているな。
535: 購入検討中さん 
[2012-02-25 17:12:57]
いやいや、都心並にお高いんだから明らかにバブルでしょ。
それに都心の価値は首都が変わらない限り下がらない。

でもまぁ中国の金持ちが高値で掴んでるみたいだからいいじゃない。
536: 匿名さん 
[2012-02-25 17:35:09]
交通の便が良い。それで十分じゃないですか。
ちょっと高すぎたけれどね。
537: 匿名 
[2012-02-25 18:11:51]
地価が下がってるとこは元が高いからね。
タワマン用地などの特殊な理由が無い限り地価なんて上がらない。
銀座だろうがどこだろうが、下がる時代だから。

元が安い工業地域だから高騰してるだけ。

538: 匿名さん 
[2012-02-25 19:19:38]
都心なみに高い? そんなことはないだろう。
どこと比べているの?

山手線内か、それに近いところの駅から徒歩5分圏内で、
スーパー、病院、行政施設がすぐ近くにあるような
マンションは、坪300レベルではないよ。
539: 匿名さん 
[2012-02-25 19:21:05]
もし、武蔵小杉の住所が東京23区だったら、裕に坪350は行くだろう。
540: 匿名さん 
[2012-02-26 11:08:50]
小杉バブルの象徴と言えばエクラスだな。
エクラスの坪単価ってどんくらい?
541: 匿名さん 
[2012-02-26 13:09:43]
エクラスよりグランドウイングの方が高いぞ。
542: 匿名さん 
[2012-02-26 15:51:07]
大宮より不便
543: 匿名さん 
[2012-02-26 17:26:48]
何で、ここで大宮が出てくる?

確かに大宮はそれなりに便利だと思うが、地理的に大宮の物件を検討する人と、
武蔵小杉の物件を検討する人は被らないと思うが。
544: 匿名さん 
[2012-02-26 19:14:21]
大宮は便利だけど、
地方の大都市というククリになりますね。

大宮と比較するならば、
横浜、千葉、立川。
その他、町田、柏とかでしょうか?


武蔵小杉は比較するなら、タワマン、再開発で都心に近いくくりで
目指すは、二子玉川、豊洲でしょうけど、

その他、交通利便性でいくと
下町の北千住、赤羽、押上などが比較対象しょうか?
その中でも、天下の東横線で再開発ですから、
武蔵小杉のバブルはまだ10年以上は続くので
シンボルのツインタワーができる頃は、坪330まで伸びる可能性が高いです。

弱点の商業施設ですが、 高島屋やららぽーとの最低ランクレベルが入るよりは、
アリオの中でも最高ランク級が入れば、期待できるのではないでしょうか?

アリオは武蔵小杉再開発でイメージアップ&知名度アップのチャンスだと思います。

それだけにシネコン脱退は、ショックが大きく、 坪350までとなると今のままでは厳しいかもしれませね。
546: 匿名 
[2012-02-26 20:40:44]
アリオでもランク的には下の物になると思うよ。
商業地としては橋本の方が全然良いし。
大体シネコン来ない時点でどんなもんかわかるでしょw


547: 匿名 
[2012-02-26 20:46:07]
っていうか大宮と武蔵小杉を比べるなんて大宮に失礼すぎる。
武蔵小杉なんて何もねーじゃねえかw
あるのはタワマンだけ。
548: 匿名さん 
[2012-02-26 21:07:00]
>>547
大宮は川崎みたいなものだから、同じ土俵で比べるのは無理がありすぎる。
武蔵小杉はタワマンしかないけど逆に言えば異常にタワマンが立つから凄いわけで。
今までのベッドタウンとは一線を画する方法。
549: 匿名 
[2012-02-26 21:13:09]
しかし、 武蔵小杉のほうが、大宮より坪単価高いよ。

てことは、やはり
大宮は地方で
武蔵小杉は都心に近く
武蔵小杉選ぶ人にとって、大宮は遠すぎて対象外なのでしょう。
550: 匿名 
[2012-02-26 21:17:38]
だから坪単価が高いのはタワマン用地だけだっていうのにw
タワマン用地を抜いた純然たる商業地として地価を比べないと意味が無いよ。
551: 匿名さん 
[2012-02-26 21:21:58]
武蔵小杉と溝の口、どちらがいいだろう?
通勤への時間はほぼ一緒。
552: 匿名さん 
[2012-02-26 22:37:45]
アリオはアリオ。アリオにランクが上も下もない。
大事なのは、ターゲットになる顧客にマッチするかどうか。
ランクの上下を、シネコンの有無で言っているのなら、いかにも短絡的だ。
553: 匿名さん 
[2012-02-26 22:46:22]
アリオでも橋本と西新井ではテナントレベルにはかなりの差がある。
要は商業地としての質が大きい。
橋本にはシネコンは入っておらず、西新井には入っているが、
テナントの質では圧倒的に橋本の方が良い。

橋本には既にシネコンがあるので誘致しなかったんだろうけどね。
やはりシネコンの一つも川崎との競合で作れないコスギは、
他のテナントにも過度な期待は禁物だろう。
コスギは西新井レベルになる可能性が高いとおもうよ。
554: 匿名さん 
[2012-02-26 22:48:53]
目指すのは、二子玉川でも豊洲でも大宮でも他のどこでもない。
良くも悪くも武蔵小杉は武蔵小杉、唯一オンリーワンだから。

変な茶々を入れてくる書き込みを鵜呑みにせず、よい部分と
そうでない部分とを自らの目で確かめて、そうして、それに
納得出来る人だけが住む場所として選択すればいいんだ。



556: 匿名さん 
[2012-02-26 22:56:02]
>>553

言っていることが矛盾してる。

シネコンの入っていない橋本の方がよいと言っている一方で、
小杉はシネコンが入らないから駄目だって。

橋本には別にシネコンがあるというが、どれほど人が入っているんだ?
シネコンがあるのがステイタスだったのは一昔前の話。
シネコン神話はもう過去の話だよ。
557: 匿名さん 
[2012-02-26 23:26:04]
シネコンは商業地には付き物だからシネコンがあるってことは
周りの商業地と商圏がそれ程競合してないってことでしょ。
別にシネコン神話なんてどうでもいい。

コスギにシネコンが来なかったのは明らかに川崎と競合してるってこと。
既に川崎に出店してるテナントがコスギにもどれ位出店するか、微妙なところ。
まあ、西新井レベルだろうね。
558: 匿名さん 
[2012-02-26 23:27:33]
シネコン神話って何だよ。
今だってシネコンの有無は、街のステイタスを決める要因にはなるだろ。
559: 匿名さん 
[2012-02-26 23:47:45]
映画は川崎で観たい
560: 匿名 
[2012-02-27 00:12:35]
小杉はもう限界でしょう
561: 匿名さん 
[2012-02-27 00:20:04]
何にもない現状でこんだけマンション売れたんだから、もう十分。
理解出来ない人には一生理解出来ないだろうが、電車利便性に大金払う人がたくさんいるってこと。
商業施設がどうなろうと、駅があるかぎり現在の地位が下がることはないさ。
ただまあ、これ以上上がりもしないだろうけどね。
562: 匿名さん 
[2012-02-27 00:26:34]
>>561
いつも思うんだけど武蔵小杉の電車利便は他には絶対にない最大のメリットでしょう。
また他の立地で同じ条件もありえないと思う。

そんな中で何があれば武蔵小杉が良いと思うのでしょうか?

商用施設?
高級ブランド街?
映画館?
有名スイーツ店?
レストラン?

どれも他で代用できます。
だけど他の立地で武蔵小杉ほどの電車利便を体感することの方が難しいと思いません?

またインフラは整備途中です。
これから完成まであと5年ほど。
北側再開発もボチボチ進み始めています。

そんな状況ですが561さんが選ぶ立地はどこですか?
ここの魅力を超越する場所を教えて下さい。
563: 匿名さん 
[2012-02-27 00:38:33]
そもそも大宮なんて郊外の地方都市が何で出てくるんだ?
川崎西口の大宮町のこと言ってるんじゃないのか?
564: 匿名さん 
[2012-02-27 01:55:07]
>>557

渋谷や川崎と商圏が重なっているというのは、その通りだと思う。
だから、小杉にはそんな立派なものはいらない。普段使いの店でいいの。
少し行けば、いくらでも店はあるのだから。

それか、他所にはないものがいいな。
川崎に出店しているテナントがどうのなんてどうでもいいでしょ。
直ぐなんだし、そんなのに川崎に行けばいいんだから。
565: 匿名 
[2012-02-27 02:51:14]
住民としては…

立派なショッピングモールもシネコンもいりません

そういう非日常的な楽しみは、川崎・横浜でも気分を変えて東京方面でも電車一本で行けるからいいんです

ただ、普段の買い物が充実しているスーパーマーケットが増えてくれるのはうれしいです
566: 匿名さん 
[2012-02-27 03:13:36]
国内で映画館の発祥は川崎なんだと聞いたけど
由緒ある映画館まだあるんですかね。
567: 匿名さん 
[2012-02-27 05:24:49]
>>565
こういう意識の低さが川崎の川崎足る所以なんだろうな。
外側だけ立派にしても住民の意識までは変わらないと。
だからデベロッパー側も売るだけ売って、街としてはあまり期待していない。

これから高所得層が流入してきたら、こういう部分ももうちょっと変わって行くんだろうか。
568: 匿名さん 
[2012-02-27 06:03:34]
あれ?なんかこんな小杉さんには言われたくないっ(`ε´)というお怒りが聞こえました
569: 匿名さん 
[2012-02-27 06:06:35]
二子玉川、豊洲より色々微妙
570: 匿名さん 
[2012-02-27 06:42:25]
電車利便性に大金を払う人は大勢いるというが本当だろうか?
確かに電車の利便性は大きな魅力だろうが、多方面に行ける事を
必要としてる絶対数はそこまで多く無いはず。

コスギを買った新住民の多くは利便性だけでなくコスギの将来性に期待していたんだと思う。
買ったマンションの値上がりを期待していた人も多いはず。

現状のコスギを気に入って買ったわけでは無い以上、バブルがはじければ出て行く人も多く、
中古価格のさらなる崩壊に繋がりそう。
新築も将来性が無いなら極端に売れなくなるだろう。
571: 匿名さん 
[2012-02-27 11:40:34]
>>569
二子玉川?
豊洲?
イメージだけで書き込んでいません?
どうぞどうぞ。
私はあんな不便な所にまったく興味がありません。

>>570
質問します。
駅近くがなぜ不動産価格が高いのでしょうか?
駅から3分以内、東急東横線沿線、乗り入れ多数
たった3つですが条件が整っただけで不動産価格は上がりますよ。
さらに大規模再開発とリンクしています。

地方の駅前物件で信じられないくらい高い物件ありますよね?
そこをベースに考えると武蔵小杉は安いと判断してもいいと思います。

ちなみに今時転売益を考える人はそれほど多くないと思います。
一生住む事をベースに考えたら最高の立地だと思います。
老人になって車に乗れなくなったときの事を想像すると益々ここは便利極まりない。

将来性の話にも触れていますが武蔵小杉の大規模再開発はまだまだこれからです。
572: 匿名さん 
[2012-02-27 11:53:35]
>>570
武蔵小杉が評価されているのは、開発も交通利便性もまだまだ完成形で無い点が大きい。
電車において複数の方法で同じ場所にいける(例えば新宿であればJRと東急・副都心線)
ので、多方面に行くことが少ない人間でも利便性を享受出来る。

また今後川崎市営地下鉄建設や相鉄直通による新横浜への利便性向上、と言った部分も有る。
開発地においても本来小杉で最も発展していた、北口の大規模再開発も控えているので
2020年ぐらいまでは発展の余地を残していると言っていい。
573: 匿名さん 
[2012-02-27 11:59:22]
今から4年くらい前に手をつけた人が勝ってる。

コスギタワー
レジデンス
パーク
クラッシー

買った当時は高いとか高値掴みと言われてバカにされていましたが
ここを買った人が勝ち逃げですね。
574: 匿名さん 
[2012-02-27 13:24:22]
>>老人になって車に乗れなくなったときの事を想像すると益々ここは便利極まりない。

車を運転できないくらいになったら、歩けない、目が悪い、耳が悪いなど
危なくてろくに外も出歩けないよね。
そうなると、いくら電車利便性が良くてもタワマン自宅に引きこもり状態だよ。

災害面からも老人にとってのタワマンってどうなのか。
車すら運転できないのに、はたして階段はどう登るつもりなのだろうか?

老人にとって便利な街とは、信号も渡らない路地を抜けた家のすぐ近所に商店街がある場所でしょ。
小杉は老人にとっても便利極まりないなんておかしいと思う。
575: 匿名さん 
[2012-02-27 13:38:20]
川崎市営地下鉄の建設って実現可能性残ってるの?
建設はもう無くなったと聞いているんだけど。
576: 匿名さん 
[2012-02-27 13:56:26]
小杉の開発完成まで20~30年かかるなら、同時期に乱立したタワマンの住民は、その頃、皆老人ですね。
想像すると恐ろしい街になりそうだ。
街は老人だらけで活気なく、皆よぼよぼと歩いている。

電車利便性は維持されても街が廃れていくのは容易に想像できる。

現在はタワマン好き、路線収集マニアには受けがいいが、街としての将来的な魅力はないですな。
街の魅力がなくなるという事は、資産価値を維持するのも難しいということ。
577: 匿名さん 
[2012-02-27 15:50:39]
なんで街の魅力がなくなるのか理解できない。
現時点で既に街に魅力が乏しいわけで別に将来的にそれが更に悪くなるとは思えない。
578: 匿名さん 
[2012-02-27 16:06:38]
前に噂の東京マガジンでやってたけど
地盤が悪い地域があった
たかがマンションの工事で
周辺の戸建が陥没して傾いてしまっていたよ
あれからどうなったかは知らんけど・・・
579: 匿名希望 
[2012-02-27 16:24:02]
>578
それは武蔵新城のマンション。武蔵小杉ではない。
580: 匿名さん 
[2012-02-27 16:39:17]
でも、この辺は多摩川が運んできた砂の地盤ですよね。

川の氾濫や地震対策はしっかりやってもらいたいですね。
581: 匿名さん 
[2012-02-27 17:39:37]
アンチ武蔵小杉諸君!!
頼む!!

文句はいいが何か他の土地を提案して下さい。
ここ以外の魅力的な立地を教えて下さい。
582: 匿名さん 
[2012-02-27 17:44:54]
でも川埋め立てた地盤だったのは事実だし
583: 匿名さん 
[2012-02-27 18:15:47]
地震→地盤→アリオ→電車

この話題の繰り返しだな。

他に話題あるのかって言われたら難しいけど。
584: 匿名 
[2012-02-27 18:45:06]
574 車の運転を引退することと、ヨボヨボでどこにも出かけられなくなることとは違う。想像力がなさ過ぎる。年寄りのことをちゃんと考えたことがないだろう。 576 超高層タワマンは、よくある同一世代や同一の家族構成が住むとこじゃないんだから、一斉に高齢化なんかになるわけない。通常世帯、ディンクス、独身、転勤族、社宅借り上げ、事務所、投資目的、又貸し、外国人・・・。何でもアリで、駅前なんだから、代謝はどんどん進む。これも想像力なさ過ぎだな。 今より東京から遠くなることはないし、今より店がなくなることもない。唯一の心配は、高層マンションが一斉にオンボロになることだな。(笑)
585: 匿名さん 
[2012-02-27 19:05:22]
武蔵小杉、利便性はいいけど、雰囲気が。。
住むには、ちょっと殺伐とし過ぎじゃないでしょうか。
586: 匿名さん 
[2012-02-27 19:13:42]
584
車は、老人にとって生涯に渡り所有してきた生活に必要なものなんですよ。
老人が車の運転を引退せざるをえない状況に追い込まれる理由は?
身体的な衰えが一番の原因と考えるのが普通でしょう。
587: 匿名さん 
[2012-02-27 19:31:10]
川崎市営地下鉄は、市が技術調査を続けていますが
建設を政府に認定されているわけではありません。
といいますが、政府に一度認可を取り消されましたが、
まだ一部人間が建設にこだわっているというのが正しいでしょう。
588: 匿名さん 
[2012-02-27 20:00:19]
>>584
小杉のタワマンは1本ではない。
乱立。建て過ぎ。
これがヒントな。
想像力のない奴にはわからんかもだが(笑)
589: 匿名 
[2012-02-27 20:45:43]
多摩の集合団地じゃないんだから。 駅から遠いとこにタワマンできたら別だけどな。
591: 匿名さん 
[2012-02-27 21:14:14]
>>586

引退に追い込まれるのではなくて、自主的に引退するのです。

自分では大丈夫だと思っている高齢者は多いようですが、
一瞬の判断や反射神経の衰えには抗えません。
昨今の事故の多くは高齢者が絡んでいるのも事実ですからね。

それに、公共交通の便がよい場所に住んでいる人は、
高齢者ではなくても、自家用車を所有していない、あるいは
手放したという人が少なくないですよ。

敢えて自家用車を保有しなくても、武蔵小杉なら、特に
生活していく上で問題はないと思います。

寧ろ、足が不自由な方とかは、自家用車がないと不便かもしれません。
593: 匿名さん 
[2012-02-27 22:03:28]
野村タワーが坪単価250以下なら既存中古タワマンは値崩れ、ネガの勝ち。260万以上ならポジの勝ち。結果まで秒読み
594: 匿名さん 
[2012-02-27 22:14:33]
だから野村に関係なく、中古価格は値崩れしてきてるって。
新規の坪単価なんて関係ない。
数が増えれば増えるほど値崩れするだろう。
598: 匿名さん 
[2012-02-27 22:39:10]
高齢者になったら渋谷なんかにつながっていてもうれしくないもんな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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