パート37です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56
武蔵小杉地区の今後について・・・【37】
401:
匿名
[2012-02-14 13:36:45]
たしかにどんなに混んでも、横須賀線は電車の間隔が長いから早い。東急は遅過ぎてイライラする。だからやめた。東急は、横浜地下鉄が来てから最悪。将来は相鉄線も繋がるから、いいことない。 JRもそれなりにダイヤ改正を考えるだろうが、副都心線の開通を待ってからだろうな。
|
||
402:
匿名さん
[2012-02-14 13:47:58]
相鉄は東急だけじゃなく横須賀線にも乗り入れるんだよ。
何処かが止まったら、遅延の嵐だな。 |
||
403:
匿名
[2012-02-14 16:15:12]
つながるんじゃなくて、乗り入れるの?ホント?
|
||
404:
匿名
[2012-02-14 16:17:20]
横須賀線は今でも十分過ぎるぐらい遠距離だけど、上りの遅延は少ないよ。
|
||
405:
匿名さん
[2012-02-14 16:51:13]
|
||
406:
匿名さん
[2012-02-14 16:52:23]
いやいや、よくあるよ。
総持寺踏切、花月園駅前踏切、生麦踏切:線路内人立ち入りとか 新小岩:飛び込みとか |
||
407:
匿名さん
[2012-02-14 18:40:43]
ターミナルでも始発駅じゃなくなるパターンも出てるけどね。
例えば、渋谷は副都心線が乗り入ても名目上は東横線の始発駅のままだけど、 実際は始発はなくなるわけだし。 |
||
408:
匿名
[2012-02-14 19:43:33]
ターミナルだろうが、なかろうがどうでもいいわ。便利なものが不便にならきゃね。
|
||
409:
匿名さん
[2012-02-14 20:12:18]
渋谷は京王井の頭線のターミナルだが。。。
|
||
410:
周辺住民さん
[2012-02-14 21:38:21]
|
||
|
||
411:
匿名さん
[2012-02-14 23:23:46]
どの路線も混雑は東海道線、埼京線、田園都市線に比べればはるかにマシ
フレックス勤務なら全く無問題 |
||
412:
匿名
[2012-02-14 23:25:32]
>>409
+銀座線 |
||
413:
匿名さん
[2012-02-14 23:32:21]
このスレのかなり前の方でも同じ議論がありましたね。
武蔵小杉は始発駅でも終着駅でもないからターミナル駅ではない、に対し 英語のTerminal駅は始発駅であり終着駅であるけど、日本語のターミナル駅は複数の路線が集積 する駅は中間駅であってもターミナル駅って呼ぶって Wikipedeiaにも書いてあるが |
||
414:
匿名さん
[2012-02-15 00:19:39]
直訳すると 元町中華街も久里浜も光ヶ丘も中目黒もターミナルだ。
413の言う通り日本だとしっくり来ない |
||
415:
匿名さん
[2012-02-15 00:44:11]
Wikipediaを書いているのは国語学者じゃない。
広辞苑だと 【ターミナル】(末端の意) ①鉄道・バスなどの終点。終着駅 ②端子 これが正しい日本語だな。 |
||
416:
匿名
[2012-02-15 03:03:04]
始発でも終着でもなく、乗り込むのは一苦労ないしは見送り必要でいいじゃない。
それのどこが最強かどうかは知らないが。 |
||
417:
匿名
[2012-02-15 03:59:52]
>413の意見に賛成!
|
||
418:
匿名
[2012-02-15 06:27:00]
Wikipedeiaによると英語での解釈は413の通り。
日本語での解釈は413は間違い。 以下Wikipedeiaより抜粋。 「本来、終着駅と同義語であるが、日本での「ターミナル駅」という言葉には、都市において線区もしくは営業運行上の起終点駅を指して使用される。路線上は中間駅であっても営業上起終点となる駅の例として、函館本線札幌駅、中央本線新宿駅、鹿児島本線博多駅などがある。」 つまり営業上の起点・終点じゃない武蔵小杉はターミナルではないよ。 |
||
419:
匿名
[2012-02-15 06:46:21]
Wikipedeiaにも書いてあるように、ただ単に乗り換え駅だよ。
乗り換え駅なんてそこら中にある。 そしてどれも発展してない。 菊名・長津田・溝の口・登戸・武蔵小杉・稲田堤など 乗り換え駅じゃ金を落とさないんだよ。 |
||
420:
匿名
[2012-02-15 07:24:28]
日本では、
ターミナルでも他社線とくっついて延長してるから、終着は少なく、 ターミナル=乗換駅となっているのが現状です。 つまり、乗換駅の小杉はまるでターミナルみたいなもんです! 日本では、ターミナルは集積する駅という意味もあるのです。 |
||
421:
匿名さん
[2012-02-15 08:29:11]
>>418さん
Wikipediaでは、さらにその下に下記の様に書いてありますよ。 「日本における概念」 日本ではもともと行き止まり式の駅は少なく、既存の鉄道と地下鉄との相互乗り入れなどによりさらにその数を減らしてきている。終着駅としてのターミナルは、列車等の起・終点であるという性質から、列車等の集積点ともなり、これが転じて、終着駅でなくても営業列車等の集積がみられる駅はターミナルと呼ばれる。 |
||
422:
匿名さん
[2012-02-15 10:44:02]
>>419
溝の口は東急大井町線の始発・終点駅だからまさにターミナルでしょ。 それに駅前には、丸井があって商業が発展してるし、巨大な歩行者デッキもある。 事実は正確に書かないと説得力がなくなるよ。 ちなみに、自分の感覚ではターミナル駅=路線の集積駅って感じですね。 |
||
423:
匿名さん
[2012-02-15 11:25:19]
鉄道用語辞典より
都心や副都心にある鉄道のターミナルは従来のデパート、スーパー、ホテルや文化施設に加え、行政、ビジネス街区と一体になり、人、物の移動と情報の発信基地として大都市機能の中核となっています。 こうした都市活動の多面性、多様性を強く見せている代表的な鉄道ターミナルは東京、新宿、渋谷、池袋、横浜、名古屋、大阪の梅田と難波、神戸・三宮、福岡・天神などが挙げられます。 小杉はどうなんだろう? |
||
424:
匿名
[2012-02-15 13:57:32]
中国人が小杉狙ってるらしいよー
|
||
425:
匿名さん
[2012-02-15 15:08:39]
すでにいっぱい住んでるよ。
朝から大声で歩いてる。 マナーが悪くてしかたがない |
||
426:
匿名さん
[2012-02-15 15:19:20]
中国人は横浜に住めばいいのに。
特に伊勢佐木町なんか中国人向きの町なのにね。 |
||
427:
匿名さん
[2012-02-15 16:01:27]
確かに、今じゃ横浜は悪い意味での異国情緒に溢れてるな
|
||
428:
匿名
[2012-02-15 16:15:21]
資産価値が堕ちない街(suumo)
1位伊勢佐木長者町 2位横浜 3位関内 4位尻手 5位たまプラーザ 6位片倉町 7位武蔵小杉 |
||
429:
匿名さん
[2012-02-15 17:10:00]
尻手! 資産価値が落ちる落ちない以前の問題のように思うけど。
|
||
430:
匿名
[2012-02-15 17:32:21]
交通利便性日本一が神奈川で7位か
|
||
431:
匿名
[2012-02-15 17:42:24]
マンハッタン?だっけ?
神奈川内ですら7位だとよ |
||
432:
匿名さん
[2012-02-15 18:23:09]
どんだけいい加減な調査結果なんだ?
尻手知らない人にとっては期待しちゃうんだろうな。 |
||
433:
匿名さん
[2012-02-15 18:36:15]
423が挙げてるのがまさにターミナルだね。
コスギはどう見ても乗り換え駅。 溝の口もターミナルっていうのはなぁ・・。 423の定義でいくと川崎市にはターミナルは無いね。 準ターミナルが川崎駅っていうくらいかな。 |
||
434:
匿名さん
[2012-02-15 18:42:44]
尻手は元々が安く分譲されて、売るときもたいして変わらない
値段で売れるからランクインしてるんでしょ。 別に良い街ランキングじゃないし。 |
||
435:
買い換え検討中
[2012-02-15 18:44:34]
小杉は高値掴み
|
||
436:
匿名さん
[2012-02-15 19:43:44]
そうだね。
今から買う人は高値掴みかもしれないが資金力あって便利な街に永住ベースで売らない事を考えれば問題なし。 |
||
437:
匿名
[2012-02-15 20:39:35]
小杉は魅力あるし、坪単価が高くて不動産価格が高いのも払えないこともないけど、タワーだと維持管理(修繕積立)費のランニングコストを支払い続ける自信がない。今のままの給料があって、賃貸に出してる不動産の賃料が入ってくれば問題ないけど、将来はどうなるか分からないし。
それにタワー自体将来どうなるかまだ全然分からない。 だからそこそこ低層物件のプレミアム住戸狙ってます。 |
||
438:
匿名さん
[2012-02-15 20:44:28]
ってか、タワマンの時点で無理だし。
立地以前の問題。 |
||
439:
匿名
[2012-02-15 20:53:25]
ナンマン回聞かされ続けた交通利便性って、資産価値キープには殆ど無意味ということですか?!
|
||
440:
匿名さん
[2012-02-16 01:22:20]
「ターミナル」鉄道・バスなどの終着駅。また、交通路線が集中し、発着する所。/goo国語辞書出典
始発・終点駅であっても乗換駅であっても、交通拠点となる駅であれば「ターミナル」ということなんでしょう。 |
||
441:
匿名さん
[2012-02-16 01:41:56]
東京駅=東海・関西方面へのターミナル
上野駅=東北・上越・常磐方面へのターミナル 新宿駅=信州方面へのターミナル 首都圏でターミナルなのはこの3駅ぐらいだよ。 通勤電車の乗換駅でターミナルと言ってもなあ。 だいいちお土産も売ってない、駅弁も売ってないようじゃ 金の落ちようがないじゃないか。 |
||
442:
匿名
[2012-02-16 03:01:40]
大宮、横浜、池袋、品川なんかもターミナルっぽいけどね。
|
||
443:
匿名さん
[2012-02-16 09:29:17]
大宮、横浜、池袋、品川がターミナルは結構、だけど行く先はどこですか?
武蔵小杉は渋谷・横浜・川﨑・東京・品川・新宿・池袋どこへでも1本ですよ。 大宮から下ったらどこへ? 横浜から下ったらどこへ? 池袋から下ったらどこへ? 唯一残るは品川ですが坪単価違いすぎますね。 ですが品川駅前にマンションないし。 武蔵小杉は奇跡の街なんですよ。 ここ以上の立地を誰か教えて下さい。 文句じゃなくてもっとパンチのある意見を待ってるよ。 |
||
444:
匿名
[2012-02-16 09:40:19]
アクセス便利な小杉は働き盛りの若い世帯にとって今は奇跡の街と言えるかもしれません。
でも少子高齢化社会は目前です。高齢者はアクセスの良さよりも周辺環境の良い街を選択するのではないでしょうか。 戸建住宅層の厚い駅近マンションを購入するのが一番よい選択かと思います。 |
||
445:
匿名さん
[2012-02-16 09:54:03]
>武蔵小杉は渋谷・横浜・川﨑・東京・品川・新宿・池袋どこへでも1本ですよ。
そんなとこ全部電車で1本で行けるより、歩いて食住遊全て満たせる方が良いんだけど。 そう考えると俺は川崎の方が奇跡の街に思える。 川崎クラスの街だと普通駅前にマンションはないよな。 |
||
446:
匿名さん
[2012-02-16 09:55:13]
夢のようなことばかり語る人がいますが、住んでみると意外と不便です。東横線も横須賀線すぐ遅延するし、南武線は狭いしヘンな人乗ってるし。小杉駅前は違法駐輪だらけで歩きにくく、いつも浮浪者とかガラの悪そうな人がいる。
武蔵小杉自体に何もないから、何するにも電車に乗って出かけないといけない。タワーマンションだらけで日中も日当たりが悪く、強風が吹いて寒い。小さい子供がいるファミリーには全くお勧めできません。 アリオも不良学生の溜まり場にならなきゃいいけど。 |
||
447:
匿名さん
[2012-02-16 11:52:42]
所詮坪300万の庶民的な街ですからねぇ。
|
||
448:
販売関係者さん
[2012-02-16 12:52:52]
|
||
449:
匿名さん
[2012-02-16 13:12:02]
鉄道利便性だけに坪300万出せる人だけどうぞ。住環境は中の下あたりです。
|
||
450:
匿名さん
[2012-02-16 13:54:41]
>>449
住環境が中の下ぐらいだからこの利便性が坪300で手に入ると思うんだけど。 中の上ぐらいだったら、それこそ中目黒や代官山と同じ価格帯になる。 同じく住環境が中の下ぐらいの大井町ですらかなり高い。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |