パート37です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56
武蔵小杉地区の今後について・・・【37】
378:
匿名さん
[2012-02-13 12:53:25]
|
||
379:
周辺住民さん
[2012-02-13 13:02:30]
たしかに
通勤時間は短いが 乗り込むのが戦争で 降りるまでが地獄 |
||
380:
匿名さん
[2012-02-13 14:49:22]
横須賀線うしろのほうなら殺人的には混んでない気がします。
7時後半から8時前半の時間帯の話。 前の方の東横乗り換え近くは混んでますね。 |
||
381:
匿名
[2012-02-13 21:30:26]
今後タワマン増えたら、何本見送らないといけないのだろうか?
|
||
382:
匿名さん
[2012-02-13 21:53:17]
こんだけ人増えると近隣住民だけでも十分商圏になると思うよ。
|
||
383:
匿名さん
[2012-02-13 22:03:25]
|
||
384:
匿名さん
[2012-02-13 22:15:37]
湘南新宿ラインって長距離だからか、しょっちゅう止まりますよね!?
横須賀線もその影響で遅延する。すると駅には人が溢れかえり やっと来た列車にも乗れないからあせって乗り込む悪循環 でも気付いたら毎朝そんな感じで、みんな我先にと殺気立って乗り込む なんかストレスが溜まるので南武線で迂回してみようかと思うのですが 東海道線も同じでしょうか?降車駅は東京です。 |
||
385:
匿名さん
[2012-02-13 22:40:38]
>>381
これ以上乗れないのではと思い躊躇していると列の後ろの人にどつかれて 結局押し込まれてしまう。今度はうまく避けて次の列車に先頭で乗っても 後から来た人が強引に乗り込むと結果は同じになる。 すると先に乗っていた人が押し潰されて苦しそうに呻いているのを見て とても気の毒な気がするが、自分も苦しくて何も抵抗ができない 子どもを私学に通わせたいのですが耐えられるか心配です これって乗り換え駅の宿命なんですかね? どう考えても普通じゃないと思うのですが |
||
386:
匿名さん
[2012-02-13 23:06:52]
通勤は快適じゃないけど交通利便性は間違いなく日本一の武蔵小杉
多少の犠牲はしょうがないのでは? |
||
387:
匿名
[2012-02-13 23:38:51]
通勤が快適でない交通利便性って。。
|
||
|
||
388:
匿名さん
[2012-02-13 23:54:29]
>>385
今までのどかな場所にお住まいでしたか? 東京近郊ではどこでも同じ光景が繰り広げられています。 武蔵小杉の利点は「住居から駅に近い」「駅から目的地に近い」の2点です。 例えば多摩川から徒歩15分の一戸建てから、エレベーター2分+徒歩3分の武蔵小杉のタワマンに引っ越すと、10分節約。 新宿まで朝28分かかっていたのが、21分になって、7分節約。 たかだか17分と侮るなかれ。朝の通勤で無駄に使う体力はものすごく大きく響きます。 時間メリット+通勤の楽さ。これが武蔵小杉のメリットなのですが、これを理解出来ない方には価値がないので住まない方が良い街でもあります。 これは個人の価値観なので、合わない人は他のスレへどうぞ。 |
||
389:
匿名
[2012-02-14 00:20:28]
確かに武蔵小杉が嫌なら、
首都圏どこも住めないよ。 皆様 僻みや妬み、デマに惑わされないように! 間違いなく再開発で 期待は持てる街ですからね。 |
||
390:
匿名さん
[2012-02-14 00:35:59]
おそらく田舎の人だから駅とか電車が混雑するってのが
理解できないんだろうな。 混雑しないターミナル駅って首都圏だと皆無でしょ そういう人は小杉はやめた方がいいかも |
||
391:
周辺住民さん
[2012-02-14 01:13:14]
>>388は小杉をまだまだ高値で売りたいデベの人かな
湘南新宿ラインのホームまでエクラス側からなら駅構内の移動に6~8分かかる。 新宿方面の電車に乗り込めるまで何分かかるかな? ぎゅうぎゅう詰めの電車内で何分耐えなきゃならないのかな? 実際に小杉から横須賀線、湘南新宿ラインを使ってる人は多いんだから皆知ってるよ |
||
392:
匿名さん
[2012-02-14 01:29:29]
朝の電車、最近は、寧ろ、東横線の方が厳しい。
すし詰めの通勤特急は、渋谷まで20分近くもかかる。 駅でドアが開かない各駅停車みたいなもの。 それからすれば、湘南新宿ライン、横須賀線なんて可愛いもんだ。 まぁ、時間帯にもよるだろうがな。 |
||
393:
匿名さん
[2012-02-14 02:32:38]
目の前に到着した電車が人で溢れていて、乗車できないのは結構辛い。横浜は降りる人も多いので、意外と乗車しやすい。武蔵小杉は、降りる人は少ないかな。。
|
||
394:
匿名さん
[2012-02-14 04:20:08]
西馬込とか光が丘とか楽々着席通勤の場所は都内にもいっぱいあるだろ。
通勤地獄が嫌だったらそういうところを選ぶべしってことだな。 |
||
395:
匿名さん
[2012-02-14 05:44:35]
未だに再開発を期待している人もいるんですね。
転売目的で買ったのでしょうか。でしたら、ご愁傷様です。 |
||
396:
匿名さん
[2012-02-14 07:16:47]
ターミナルは乗る人も多いが降りる人も多いし、何より始発があることが多い。
コスギはターミナルではなくただ単に「乗り換え駅」。 |
||
397:
匿名
[2012-02-14 07:47:09]
>396
それでもここにコメントする貴方は、武蔵小杉に興味あるんでしょ?それは認めてね。 |
||
398:
匿名さん
[2012-02-14 09:14:45]
山手線は酷くないよ。
小杉狙うなら、ちょっと頑張って大崎・五反田駅界隈を狙うのもありでは。 東海道、東横、田園都市は大混雑だよ。東海道線の川崎駅、乗客が突進体当たりで乗り込んでくるし(笑)ケンカも多い訳だわ。 |
||
399:
匿名さん
[2012-02-14 10:02:14]
ターミナル駅というのは路線の終着駅のこと。だから始発がある。
|
||
400:
匿名さん
[2012-02-14 10:10:46]
>397 すぐ釣られちゃう武蔵小杉のイタい新住民に興味があるんじゃないかな。むきになるほど思うつぼかと。実際ここ数年、高層マンション建設ばかりで住環境悪くなってるし、あまり強がるのもどうかと思うよ。
フロムと裏の公園が結構好きだった。 聖マリも敷地の半分がマンションになっちゃって、前の総合病院の方が使い易かった… |
||
401:
匿名
[2012-02-14 13:36:45]
たしかにどんなに混んでも、横須賀線は電車の間隔が長いから早い。東急は遅過ぎてイライラする。だからやめた。東急は、横浜地下鉄が来てから最悪。将来は相鉄線も繋がるから、いいことない。 JRもそれなりにダイヤ改正を考えるだろうが、副都心線の開通を待ってからだろうな。
|
||
402:
匿名さん
[2012-02-14 13:47:58]
相鉄は東急だけじゃなく横須賀線にも乗り入れるんだよ。
何処かが止まったら、遅延の嵐だな。 |
||
403:
匿名
[2012-02-14 16:15:12]
つながるんじゃなくて、乗り入れるの?ホント?
|
||
404:
匿名
[2012-02-14 16:17:20]
横須賀線は今でも十分過ぎるぐらい遠距離だけど、上りの遅延は少ないよ。
|
||
405:
匿名さん
[2012-02-14 16:51:13]
|
||
406:
匿名さん
[2012-02-14 16:52:23]
いやいや、よくあるよ。
総持寺踏切、花月園駅前踏切、生麦踏切:線路内人立ち入りとか 新小岩:飛び込みとか |
||
407:
匿名さん
[2012-02-14 18:40:43]
ターミナルでも始発駅じゃなくなるパターンも出てるけどね。
例えば、渋谷は副都心線が乗り入ても名目上は東横線の始発駅のままだけど、 実際は始発はなくなるわけだし。 |
||
408:
匿名
[2012-02-14 19:43:33]
ターミナルだろうが、なかろうがどうでもいいわ。便利なものが不便にならきゃね。
|
||
409:
匿名さん
[2012-02-14 20:12:18]
渋谷は京王井の頭線のターミナルだが。。。
|
||
410:
周辺住民さん
[2012-02-14 21:38:21]
|
||
411:
匿名さん
[2012-02-14 23:23:46]
どの路線も混雑は東海道線、埼京線、田園都市線に比べればはるかにマシ
フレックス勤務なら全く無問題 |
||
412:
匿名
[2012-02-14 23:25:32]
>>409
+銀座線 |
||
413:
匿名さん
[2012-02-14 23:32:21]
このスレのかなり前の方でも同じ議論がありましたね。
武蔵小杉は始発駅でも終着駅でもないからターミナル駅ではない、に対し 英語のTerminal駅は始発駅であり終着駅であるけど、日本語のターミナル駅は複数の路線が集積 する駅は中間駅であってもターミナル駅って呼ぶって Wikipedeiaにも書いてあるが |
||
414:
匿名さん
[2012-02-15 00:19:39]
直訳すると 元町中華街も久里浜も光ヶ丘も中目黒もターミナルだ。
413の言う通り日本だとしっくり来ない |
||
415:
匿名さん
[2012-02-15 00:44:11]
Wikipediaを書いているのは国語学者じゃない。
広辞苑だと 【ターミナル】(末端の意) ①鉄道・バスなどの終点。終着駅 ②端子 これが正しい日本語だな。 |
||
416:
匿名
[2012-02-15 03:03:04]
始発でも終着でもなく、乗り込むのは一苦労ないしは見送り必要でいいじゃない。
それのどこが最強かどうかは知らないが。 |
||
417:
匿名
[2012-02-15 03:59:52]
>413の意見に賛成!
|
||
418:
匿名
[2012-02-15 06:27:00]
Wikipedeiaによると英語での解釈は413の通り。
日本語での解釈は413は間違い。 以下Wikipedeiaより抜粋。 「本来、終着駅と同義語であるが、日本での「ターミナル駅」という言葉には、都市において線区もしくは営業運行上の起終点駅を指して使用される。路線上は中間駅であっても営業上起終点となる駅の例として、函館本線札幌駅、中央本線新宿駅、鹿児島本線博多駅などがある。」 つまり営業上の起点・終点じゃない武蔵小杉はターミナルではないよ。 |
||
419:
匿名
[2012-02-15 06:46:21]
Wikipedeiaにも書いてあるように、ただ単に乗り換え駅だよ。
乗り換え駅なんてそこら中にある。 そしてどれも発展してない。 菊名・長津田・溝の口・登戸・武蔵小杉・稲田堤など 乗り換え駅じゃ金を落とさないんだよ。 |
||
420:
匿名
[2012-02-15 07:24:28]
日本では、
ターミナルでも他社線とくっついて延長してるから、終着は少なく、 ターミナル=乗換駅となっているのが現状です。 つまり、乗換駅の小杉はまるでターミナルみたいなもんです! 日本では、ターミナルは集積する駅という意味もあるのです。 |
||
421:
匿名さん
[2012-02-15 08:29:11]
>>418さん
Wikipediaでは、さらにその下に下記の様に書いてありますよ。 「日本における概念」 日本ではもともと行き止まり式の駅は少なく、既存の鉄道と地下鉄との相互乗り入れなどによりさらにその数を減らしてきている。終着駅としてのターミナルは、列車等の起・終点であるという性質から、列車等の集積点ともなり、これが転じて、終着駅でなくても営業列車等の集積がみられる駅はターミナルと呼ばれる。 |
||
422:
匿名さん
[2012-02-15 10:44:02]
>>419
溝の口は東急大井町線の始発・終点駅だからまさにターミナルでしょ。 それに駅前には、丸井があって商業が発展してるし、巨大な歩行者デッキもある。 事実は正確に書かないと説得力がなくなるよ。 ちなみに、自分の感覚ではターミナル駅=路線の集積駅って感じですね。 |
||
423:
匿名さん
[2012-02-15 11:25:19]
鉄道用語辞典より
都心や副都心にある鉄道のターミナルは従来のデパート、スーパー、ホテルや文化施設に加え、行政、ビジネス街区と一体になり、人、物の移動と情報の発信基地として大都市機能の中核となっています。 こうした都市活動の多面性、多様性を強く見せている代表的な鉄道ターミナルは東京、新宿、渋谷、池袋、横浜、名古屋、大阪の梅田と難波、神戸・三宮、福岡・天神などが挙げられます。 小杉はどうなんだろう? |
||
424:
匿名
[2012-02-15 13:57:32]
中国人が小杉狙ってるらしいよー
|
||
425:
匿名さん
[2012-02-15 15:08:39]
すでにいっぱい住んでるよ。
朝から大声で歩いてる。 マナーが悪くてしかたがない |
||
426:
匿名さん
[2012-02-15 15:19:20]
中国人は横浜に住めばいいのに。
特に伊勢佐木町なんか中国人向きの町なのにね。 |
||
427:
匿名さん
[2012-02-15 16:01:27]
確かに、今じゃ横浜は悪い意味での異国情緒に溢れてるな
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
朝の横須賀線はすでに殺人的です
皆殺気立って無理矢理乗り込んでます
いつか怪我人が出ると思うので
乗車規制をかけるべき