横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【37】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-03-23 08:30:08
 
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パート37です。
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[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【37】

949: 匿名さん 
[2012-03-18 07:08:45]
多摩ニュータウンはこれから建て替え増築で供給過多。
値崩れ間違いなしだからね。

郊外はどこも値を下げて行くよ。
950: 匿名さん 
[2012-03-18 07:21:22]
ノースタワーの方はビルを証券化してるね。
ノースタワーも不動産投資ですよ。
951: 匿名 
[2012-03-18 08:54:52]
NECが事業所売却するなら、玉川より老朽化してる府中事業所の方じゃない?
こっちは半導体大手のルネサステクノロジーの本社にもなってるし、建物も新しいから残すでしょ。
952: 匿名さん 
[2012-03-18 09:14:02]
「NEC玉川ルネッサンスシティ」は、川崎市「川崎新時代2010プラン・小杉駅周辺総合整備構想」における「研究開発・業務交流核」、国土交通省・神奈川県・川崎市の「業務核都市構想」における「中核的民間施設」にそれぞれ位置付けられており、これら上位計画と連携しております。

とあることから売却は無いね。
タワマン・アリオ・玉川事業所で再開発ワンセットってことだよ。
953: 匿名 
[2012-03-18 09:19:54]
売って再開発となったら何かしら商業施設はできるんじゃない。あそこはマンションだけにしては広すぎるし駅ビルも作れる。ただ大規模なのは無理。土地が安く手に入らないとこに商業施設は難しいが、今さらNECが安くは手放さない。マンション用地のほうが高く売れる。
ある程度値の張る土地で採算とるためにはマンションかオフィス併設にしないといけないから、できたとしてアリオレベルかそれ以下の大きさしかスペースが余らない。どっちにしても今の経済状況だと商業施設はなかなか資金が集まらないから考えにくいんで次のプチバブルまでは関係ない話かな。
むしろNECがこの時期に追い詰められて売らざる得ないなら逆にマンションになる確率が高くなるってことだから微妙だね。
954: 匿名さん 
[2012-03-18 10:06:01]
コスギが商業地として魅力的ならアリオなんぞ出来なかった。
ヨーカドーしか手を挙げず尚且つシネコンはどこも手を挙げなかったんだから。

東横線沿線住民なら渋谷・新宿・自由が丘・横浜・みなとみらいに行くし、
南武線沿線住民なら川崎・溝の口に行くだろう。

横須賀線なら東京・品川・横浜あたりに行くしね。戸塚・東戸塚も商業はコスギより上だし。
もし広い土地が出てもららぽーとなんて出来るわけ無いよ。

コスギは何年経っても商業地としてはムリだよ。
ただ通勤範囲は広いからベッドタウンとしてはかなりのキャパはあるだろうね。
これからもタワマンが増え続けるだろう。
955: 匿名さん 
[2012-03-18 10:09:22]
まずはアリオのテナントの維持だろうね。
これすらハードルが高いと思う。

956: 匿名さん 
[2012-03-18 10:53:08]
そんなに商業地のそばが良いなら最初から川崎西口にでもすれば良いのに。
新宿方面には1本では行けないけど都心や横浜への距離もそれほど変わらないし。

ここは最初からそういう大型ターミナル駅とは街づくりのコンセプトが違うわけだし、
アリオができるだけ十分でしょ。
957: 匿名さん 
[2012-03-18 11:19:01]
ひとくちにNEC玉川事業場つってもルネッサンスシティと上工場は別区画
ルネッサンスシティを売却することはありえないが、上工場は既に横須賀新駅のために
一部敷地を譲渡したりしてるわけで、NEC的にも何の未練も無いでしょ
川崎市の計画上も、ルネッサンスシティは「再開発済み」上工場は「再開発未着手」って扱い
上工場はこれから商業施設として再開発される土地ということ
958: 匿名さん 
[2012-03-18 11:23:02]
上工場だけなら大したスペースでもない。
できたとしてもほとんどマンション。
そこに小さい駅ビル程度が関の山。
959: 匿名さん 
[2012-03-18 11:33:35]
上工場だけで7万5千平米あるから結構広大なスペースだと思うけどね
これを大したスペースじゃないってちょっと無知かも
960: 匿名さん 
[2012-03-18 11:34:55]
あそこにアリオよりでかい商業施設なんてできない。そんなの作ったらマンション作る場所なくなる。他に大規模な空き地が近くにあるわけでもないのに儲け主義のデベがそんなことするわけない。川崎市が商業施設限定に指定しない限りは。まぁ川崎市には無理だろうけど。
961: 匿名さん 
[2012-03-18 11:37:08]
>959
そりゃ全部使うなら大規模だけどね。でも採算とるためにはマンション併設は必至でら商業施設だけをつくるなんてまずありえない。マンション1棟のためならそこまではしないから余ったスペースで考えればたいしたことないよ。
962: 匿名さん 
[2012-03-18 11:43:49]
移民の受け入れを始めないと土地が余っちゃうね。
963: 匿名さん 
[2012-03-18 11:45:31]
>961
7万5千平米がどの程度の広さか理解できてます?
テラスモール湘南とラゾーナ川崎レジデンスの敷地面積を足したぐらいです
つまり大規模マンション3棟と巨大商業施設を併設できるってことですね
964: 匿名さん 
[2012-03-18 11:47:25]
大体、東京機械跡地も半分に割ってアリオだからね。
ラゾーナ位の収益性があるなら倍の商業施設になってただろう。

要はアリオが限界な大きさなんだよ。
アリオが出来る以上似たような商業施設は出来ないと思っていた方がいい。
横浜・みなとみらい・川崎とは違ってオーバーストアでやっていける場所では無いのだから。
965: 匿名さん 
[2012-03-18 11:51:48]
>963
よくそんな妄想に必死になれるね。
966: 匿名さん 
[2012-03-18 11:52:44]
捨て台詞いただきました
967: 匿名さん 
[2012-03-18 11:55:33]
ラゾーナの敷地面積が72000㎡。
対して店舗面積は79000㎡。

アリオ橋本の敷地面積が93000㎡。
対して店舗面積は45000㎡。

つまり商圏に見合う商業施設をデベは作るんだよ。
コスギはアリオの維持で精一杯だよ。
いくら土地があってもデベは作る気無いってw
968: 匿名 
[2012-03-18 11:59:37]
そもそも大規模商業施設はスーパーもほとんどないような不便なところにつくるものであって、それには小杉の利便性はむしろ邪魔。テナントが入らない。横須賀線は停車駅も少ないし。

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