パート37です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
[スレ作成日時]2012-01-13 09:00:56
武蔵小杉地区の今後について・・・【37】
418:
匿名
[2012-02-15 06:27:00]
|
419:
匿名
[2012-02-15 06:46:21]
Wikipedeiaにも書いてあるように、ただ単に乗り換え駅だよ。
乗り換え駅なんてそこら中にある。 そしてどれも発展してない。 菊名・長津田・溝の口・登戸・武蔵小杉・稲田堤など 乗り換え駅じゃ金を落とさないんだよ。 |
420:
匿名
[2012-02-15 07:24:28]
日本では、
ターミナルでも他社線とくっついて延長してるから、終着は少なく、 ターミナル=乗換駅となっているのが現状です。 つまり、乗換駅の小杉はまるでターミナルみたいなもんです! 日本では、ターミナルは集積する駅という意味もあるのです。 |
421:
匿名さん
[2012-02-15 08:29:11]
>>418さん
Wikipediaでは、さらにその下に下記の様に書いてありますよ。 「日本における概念」 日本ではもともと行き止まり式の駅は少なく、既存の鉄道と地下鉄との相互乗り入れなどによりさらにその数を減らしてきている。終着駅としてのターミナルは、列車等の起・終点であるという性質から、列車等の集積点ともなり、これが転じて、終着駅でなくても営業列車等の集積がみられる駅はターミナルと呼ばれる。 |
422:
匿名さん
[2012-02-15 10:44:02]
>>419
溝の口は東急大井町線の始発・終点駅だからまさにターミナルでしょ。 それに駅前には、丸井があって商業が発展してるし、巨大な歩行者デッキもある。 事実は正確に書かないと説得力がなくなるよ。 ちなみに、自分の感覚ではターミナル駅=路線の集積駅って感じですね。 |
423:
匿名さん
[2012-02-15 11:25:19]
鉄道用語辞典より
都心や副都心にある鉄道のターミナルは従来のデパート、スーパー、ホテルや文化施設に加え、行政、ビジネス街区と一体になり、人、物の移動と情報の発信基地として大都市機能の中核となっています。 こうした都市活動の多面性、多様性を強く見せている代表的な鉄道ターミナルは東京、新宿、渋谷、池袋、横浜、名古屋、大阪の梅田と難波、神戸・三宮、福岡・天神などが挙げられます。 小杉はどうなんだろう? |
424:
匿名
[2012-02-15 13:57:32]
中国人が小杉狙ってるらしいよー
|
425:
匿名さん
[2012-02-15 15:08:39]
すでにいっぱい住んでるよ。
朝から大声で歩いてる。 マナーが悪くてしかたがない |
426:
匿名さん
[2012-02-15 15:19:20]
中国人は横浜に住めばいいのに。
特に伊勢佐木町なんか中国人向きの町なのにね。 |
427:
匿名さん
[2012-02-15 16:01:27]
確かに、今じゃ横浜は悪い意味での異国情緒に溢れてるな
|
|
428:
匿名
[2012-02-15 16:15:21]
資産価値が堕ちない街(suumo)
1位伊勢佐木長者町 2位横浜 3位関内 4位尻手 5位たまプラーザ 6位片倉町 7位武蔵小杉 |
429:
匿名さん
[2012-02-15 17:10:00]
尻手! 資産価値が落ちる落ちない以前の問題のように思うけど。
|
430:
匿名
[2012-02-15 17:32:21]
交通利便性日本一が神奈川で7位か
|
431:
匿名
[2012-02-15 17:42:24]
マンハッタン?だっけ?
神奈川内ですら7位だとよ |
432:
匿名さん
[2012-02-15 18:23:09]
どんだけいい加減な調査結果なんだ?
尻手知らない人にとっては期待しちゃうんだろうな。 |
433:
匿名さん
[2012-02-15 18:36:15]
423が挙げてるのがまさにターミナルだね。
コスギはどう見ても乗り換え駅。 溝の口もターミナルっていうのはなぁ・・。 423の定義でいくと川崎市にはターミナルは無いね。 準ターミナルが川崎駅っていうくらいかな。 |
434:
匿名さん
[2012-02-15 18:42:44]
尻手は元々が安く分譲されて、売るときもたいして変わらない
値段で売れるからランクインしてるんでしょ。 別に良い街ランキングじゃないし。 |
435:
買い換え検討中
[2012-02-15 18:44:34]
小杉は高値掴み
|
436:
匿名さん
[2012-02-15 19:43:44]
そうだね。
今から買う人は高値掴みかもしれないが資金力あって便利な街に永住ベースで売らない事を考えれば問題なし。 |
437:
匿名
[2012-02-15 20:39:35]
小杉は魅力あるし、坪単価が高くて不動産価格が高いのも払えないこともないけど、タワーだと維持管理(修繕積立)費のランニングコストを支払い続ける自信がない。今のままの給料があって、賃貸に出してる不動産の賃料が入ってくれば問題ないけど、将来はどうなるか分からないし。
それにタワー自体将来どうなるかまだ全然分からない。 だからそこそこ低層物件のプレミアム住戸狙ってます。 |
日本語での解釈は413は間違い。
以下Wikipedeiaより抜粋。
「本来、終着駅と同義語であるが、日本での「ターミナル駅」という言葉には、都市において線区もしくは営業運行上の起終点駅を指して使用される。路線上は中間駅であっても営業上起終点となる駅の例として、函館本線札幌駅、中央本線新宿駅、鹿児島本線博多駅などがある。」
つまり営業上の起点・終点じゃない武蔵小杉はターミナルではないよ。