無垢材、集成材、ホワイトウッド、杉、本当にどれがいいのでしょう?
大工さんにもらった端材を玄関ポ-チに放置したものです。
ご意見ください。
写真は次の順(著作権主張しませんから、ご自由に転載ください)
ホワイウッド集成材
杉芯持ち材(無垢、おそらく間伐材)
ホワイトウッド無垢材
[スレ作成日時]2012-01-08 15:39:54
無垢材・集成材、ホワイトウッド
41:
匿名さん
[2012-02-09 00:49:46]
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42:
匿名さん
[2012-02-09 06:27:36]
集成を使ってもいいと前提にするなら、素直にスプルース集成が一番安価でいい
強度的にもヒノキと大差ない。 梁は赤松の集成かな。 無垢柱で一番流通しているのは、杉ではないかと思われるが 同じ杉でもモノによってピンキリ、建売に多く使われる最安価な杉材は 実際に見ると、こんなもので家建てて大丈夫か?くらいに柔らかく貧弱。 ホワイトウッド系を褒めるつもりは無いが、誰しも盲目にならず 一度現物を見て感覚を掴むと良い。 コスト比での構造材の選定もあるが、オール4寸といった選択も含めよう。 |
43:
匿名さん
[2012-02-09 06:46:16]
合板とかも接着剤漬け
家具なんて突き板良くても集成がほとんどだからな~ 接着剤使わないで家って建てられるの? |
44:
匿名さん
[2012-02-19 08:19:37]
この実験、同じ環境だから、含水率は全部同じだな。
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45:
匿名さん
[2012-02-19 08:49:55]
>44
含水率の意味、知っていますか? 本来、木材は生木の段階で気乾状態の重さの200%以上の水を含みます。 建材にするためには、良い状態のものは10-15%程度まで乾燥させて使います。 しかし、この乾燥過程で割れが生じます。 特に、杉は割れを出さずに乾燥させることが難しいです。 しかし、実際は、年輪に垂直方向に起こる乾燥割れは、殆ど強度低下は起こしません。 そして、一般のホームセンターなどに出回っている杉材は、 グリーン材といって未乾燥材が多いです。 ここで出されているサンプルは、割れ方から見て、 暴露実験の結果生じた割れではなく、乾燥われだと思います。 |
46:
匿名さん
[2012-02-19 10:40:30]
↑グリ-ン材って、未乾燥材をいうのか?
その含水率の範囲は? JASにおいては、乾燥材は人工乾燥材のみだが、天然乾燥材はグリ-ン材に含まれるのか? |
47:
匿名さん
[2012-02-19 18:35:58]
どうせグリ-ン材って、差別用語だから簡単な答えでいいですよ。
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48:
匿名さん
[2012-02-19 23:48:18]
>46
> JASにおいては、乾燥材は人工乾燥材のみだが JASでは建材の含水率のみを規定していて、天然、人工の区別はないですよ。 > 天然乾燥材はグリ-ン材に含まれるのか? 当然含まれません。 > その含水率の範囲は? グリーン材は概ね含水率が30%程度です。 ここからの乾燥過程で割れや曲がりが生じます。 |
49:
匿名さん
[2012-02-20 08:04:26]
>NO48
jasちゃんと調べた方が良いよ。 先輩に聞いてごらん。 天然乾燥材の含水率もね。 fspって知ってる? |
50:
e戸建てファン
[2012-02-20 12:34:09]
> 天然乾燥材はグリ-ン材に含まれるのか?
確か、KD材とは認められない、が正解だと思います。 私だったら杉5寸角以上の柱で地場工務店で建てます。(必然的に梁や土台も5寸以上になります) |
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51:
匿名
[2012-02-23 02:19:04]
あげ
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52:
入居済み
[2016-04-09 00:58:25]
無垢がいいか集成材がいいか、
お決まりの文句だろうけど、 歴史的な建造物見りゃ一目瞭然でしょ。 実際の実験でも明らかなデータがたくさんあります。 集成材は製造段階が強度のピークです。そこから下降線を辿る。 無垢材の強度のピークは材にもよりますが、数十年後〜300年後です。 集成材を大手メーカーが使う理由として、 第一に安い。端材も使えるから安定供給。 次にメーカーは当然大工を雇わなくてはなりません。 腕の良い大工はそうそう何処にでもいるわけではない。回転数を上げたいメーカーが欲しいのは最低限以上の技術を持った大工の頭数です。 技術が低いからといって保証期間内にクレームがつくような家はメーカーの損益になるからメーカーは当然避けたいのです。じゃあどう避けるか。大工の技術が低いなら、それでも家が建てられるように扱い易い建材を使う。それが工場プレカットの集成材の建材です。大工は建材にマーキングされた通りに組むだけです。 それを採用してるメーカーはメリットだけを掻い摘んで宣伝します。『強度は無垢材の、1.3倍』とか、 『Fフォースターの安心建材です』など。 集成材の強度については前記の通り。 Fフォースターについては安全と謳っているのはホルムアルデヒドの数値だけです。何百もの化学物質が含まれている中の一種類だけです。現時点で健康被害の原因となる物質が判明していないものが多数あるなかでです。 どう考えても集成材が無垢に勝る部分はありません。 強いて言うなら価格の安さだけ |
53:
匿名
[2016-04-13 22:52:43]
そもそも歴史的建造物が建てられた時代には集成材と言う技術が存在しない件
「耐久性は高いが反る無垢材」 「耐久性は高くないが反らない集成材」 施主の好みでお好きな方をどうぞ ( ^-^)_旦~ |
54:
匿名
[2016-04-14 12:57:53]
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55:
匿名
[2016-04-15 00:29:27]
経緯なんて過程は目の前の事実の前ではどうでも良いですね
マイノリティーな事象を持ち上げ「必ずそうなる訳ではない」なんて悪魔の証明を必要とする煽りも要らないです 多くのレアケースを含まない一般的な事象に於いてソレはどうなのか? 運という不確定な可能性を廃絶するなら… まあ~最終的に判断するのは私でも貴方でも無い当事者の他人ですね 正直…好きにすれば良いと思うよ |
56:
匿名さん
[2016-04-15 22:54:59]
無垢で経験ある職人が木目を読み正しく施工された物件が1番良い。
木材の反りは相殺され問題にはなりません。 これが日本古来からの建築です。 無垢材を使っても木目も読めない工務店の施工なら最悪です。 今や木裏、木表と言う言葉すら知らない大工も居るのです。(わからなかったらネット検索してください) そのような物件は例外なく傾きます。 このレベルの工務店なら集成材の方がマシです。 もちろん集成材はクズ材の寄せ集めです。 しかし、無垢より反りは出にくいです。 (本論ではありませんので接着剤の話は目をつむってます。上の方が書かれてるとおり) 但し、樹種は桧か杉にしておくのが無難です。 赤松、米松は集成材でも強い力で反りが出る物が多いです。 ホワイトウッドは本来住宅に使うレベルの物ではありません。論外です。 |
57:
匿名さん
[2016-04-15 22:59:37]
>>44
乾燥時間は樹種ごとに違います。 |
58:
匿名
[2016-04-16 17:51:21]
>>55
お前の言い分が断言してるのが問題なのに気付けよ。材種も扱う人間も不明確なのに断言できるわけないから。 それと、どんな立場で要るとか要らないとか言ってるんだか… それらしい言葉並べてるけど、結局は内容が無い。それこそ要らないね。 |
59:
匿名さん
[2016-04-16 19:10:55]
>>58
大きなブーメランだな(笑) |
60:
匿名
[2016-04-17 07:03:25]
>>59
ブーメランの意味と話の流れを理解してからどうぞ |
61:
匿名さん
[2016-04-17 09:43:31]
相変わらずホワイトウッドを売るメーカの営業が目茶苦茶書いてますね。
ホワイトウッドが良くないのは誰でも知ってます。 何を言っても言い訳や屁理屈でしかありません。 |
62:
匿名
[2016-04-17 22:30:33]
ホワイトウッドの集成材。
はっきり言って最低の建材なのに、 無垢材と比較してそれぞれ長所一つ、短所一つで 同列の建材です〜みたいな扱いがかなり強引だと思う。 |
63:
ご近所の奥さま
[2016-04-18 22:04:59]
築8年、積層材の棚板の接着剤が1カ所はがれた
やっぱ、あかん (家本体は無垢材のみで建てた) |
64:
購入経験者さん
[2016-04-20 00:55:19]
集成材と無垢材の両方販売しているハウスメーカーに「金に糸目は付けないから丈夫で安心な材料を使いたい」と伝えると
無垢を絶対に進めてくるので良し悪しは分かりきっている事ではないでしょうか? 自然乾燥している無垢材を使用してもらえる工務店を探すのが一番だと思います。 材料もですが、太さも大事だと思ってます(震災にも強い7寸柱の時代だと個人的には思っています) |
65:
匿名さん
[2016-04-22 13:42:41]
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66:
匿名さん
[2016-04-22 14:40:06]
柱として、ホワイトウッド集成材と杉集成材なら、どちらがましですか?
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67:
匿名さん
[2016-04-22 15:22:58]
腐朽のしにくさなら杉の方がマシかな。普通はヒノキ。
4寸柱1本の断面積は0.0144平米、1階で20本使っても0.288平米。全部で60センチ×48センチしかない。 たったこれだけで2階と屋根の重さを受け止めるのが、在来軸組み工法。 例え筋交いや面材を入れても、力のかかる激しい揺れに耐えられないのは当然です。 仮に8寸なら断面積は4倍となり、筋交いや金物も含めるとかなり丈夫な家になります。高いけど。 |
68:
匿名さん
[2016-04-22 19:36:25]
>>66
杉集成材の方が良いです。 ましと言うより現在では良い部類です。 柔らかいゆえのデメリットもありますが、 重さの割に丈夫で日本の気候にもマッチしており 古くから使われてきた材料です。 使うなら柱や梁です。 杉集成材には他にない特徴があります。 他の集成材と異なり幅はぎ集成材が多いのです。 木材は長さ方向(木口)の接着は困難です。 そのため長さ方向に接着する場合は歯車状の切り込みを入れ接着面積を確保して接着します。 (ホームセンタでパイン集成材を見ればわかります) 集成材の接着剥離リスクが高いのはこの部分です。 杉は長い材料を確保しやすいため長さ方向に接ぎのない集成材(幅はぎ材)が多いのです。 そのため接着剥離のリスクは低いと言えます。 ホワイトウッドと同列で比べるほど悪い物ではありません。 もちろん桧が選べるなら桧をお勧めします。 |
69:
匿名
[2016-05-13 15:36:24]
>>64
あるHMでその質問したら集成材勧められましたよ。HM辺りだと無垢材の反りや捻れを読めない大工だからかなと勝手に自己分析しましたが。 |
70:
匿名さん
[2016-06-02 11:11:26]
プレカット工場の対応が難しいか、
まともに施工出来る大工の手配が難しいのでしょうね。 一部に若い人も居ますが、多くが年輩の大工です。 クレームリスクを考えてかと思います。 |
71:
匿名さん
[2016-06-02 17:40:00]
種類にもよりますが、集成材もメリットはあります。無垢と同じ太さなら集成材の方が強度があり、反りや割れの心配がない。ただ接着剤の寿命が不安。アルデヒド問題で接着剤の種類を変えたので今の集成材の歴史は浅く、はっきりしたことはわからない。言えるのは、ホワイトウッドやSPFで家建てるくらいなら分譲マンションや賃貸を勧めます。SPFツーバイとか増えてますが、ちょっとでも構造に不備があったら致命的です。
無垢にも種類や産地、管理状態によって差はありますが、日本三大人口美林あたりなら迷わず無垢材。 |
72:
匿名さん
[2016-06-09 19:37:14]
杉も様々で、秋田杉で本当に質が良い物は一本で50万円以上する。
そんなもので建てたら、坪単価300~600万円ぐらいになる。 ホワイトウッドなんかと比較したら、産地の人は怒るだろう。 |
73:
入居済み
[2016-07-29 02:01:28]
>>71
大手はほとんどが集成材を使ってます。 何故か。集成材じゃないと建材の安定供給ができないからです。逆に言うと、大手が取り扱う件数分の無垢材は安定供給ができないのです。なので集成材が良い建材だから使っているのではありません。集成材を使うしかないのです。 更に会社側にはメリットがあります。まず、安い。そして反りや捻れが少ないから腕の悪い大工でも扱えて、完成後数年内での欠陥が出にくい。 デメリットもあります。でもそれは会社にとってではありません。入居者にとってです。 集成材は無垢材の1.3〜1.5倍の強度とよく謳われますが、それは工場出荷段階での話。集成材の強度はそこから下降線をたどります。因みに、無垢材は経年で湿潤を繰り返すうちに、その環境に馴染みながら何十年もかけて強度が上がっていきます。そしてその強度はいずれ集成材と逆転するのです。また、接着剤を多く使用してますから、健康問題や接着剤自体の経年による強度問題も出てきます。更にホワイトウッドなんかを使ってたら害虫の格好の餌食です。 ですので、集成材はメーカー側にメリットがあっても、客側にはメリットは無いのです。 |
74:
匿名
[2018-07-14 21:57:28]
最近ホワイトウッドってどうなの?のスレッドが白蟻スレッド化してるので、こちらの古スレを復活させたい。
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75:
匿名
[2018-07-15 22:10:59]
高気密高断熱の家を作りたい場合、狂いや動きが抑えられる集成材の方が向いているのだろうか。
無垢KD材でもいいのかも知れないけど。 木の性質を考えれば無垢AD材を使いたいのだけど、AD材を扱う工務店は気密にはあまり積極的ではない気がして。 こう暑いと高気密高断熱エアコン一台で家中同じ温度とかすごい惹かれる。 |
76:
匿名さん
[2018-07-16 01:33:43]
ウチは集成材なんだけど、確かに木のバキバキ音は皆無だね
なんで集成材なんて使ってんだと言われれば、ウチは真壁で柱表し でも節の無い化粧柱にしてるから。 これ無垢の無節柱は桁違いに高いから、とてもウチでは使えないのです。 |
77:
匿名さん
[2018-07-16 06:51:27]
>75
気密ラインを作る防湿気密シートはビニール、柔軟性が有る、木の狂いは吸収できる。 ただし、無垢、集成に限らず防湿気密シート同士を繋ぐ接着テープは地震で剥がれる事が有るそうです。 接着テープ部はしっかり押して接着出来るように下地が必要です。 |
78:
匿名
[2018-07-16 09:48:58]
>>77 匿名さん
そうすると無垢AD材でも高気密は可能ってことですかね? 工務店が気密施工に詳しくない場合、こちらから施工を指示してやってもらうことは可能なのでしょうか…(と言っても自分も素人なのて本とか見せて説明するぐらいしかできませんが) |
79:
匿名
[2018-07-16 09:50:45]
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80:
匿名さん
[2018-07-16 10:23:13]
>78
http://dannetu35.blog90.fc2.com/ 上記ブログ「俺の家は高性能!」が役に立つ。 所属の住まい環境プランニング(旧社名:住環境アルテ)では気密施工の指導も行ってる。 http://blog.kirinkan.biz/%E4%BD%8F%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%A2%E3%83%AB... https://www.kou610.jp/ |
81:
匿名
[2018-07-16 11:28:28]
>>80 匿名さん
いいですね。後で読ませてもらいます。 この方のように高気密高断熱の施工、技術指導という職業があってもいいと思いますね! 大工さんの技術力まかせというのは心許ないし、専門職として独立した部門があると安心して任せられます。 |
82:
匿名さん
[2018-07-16 11:31:55]
高性能住宅の施工実績がそれなりのところでやらないと。
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83:
匿名さん
[2018-07-16 11:57:27]
設計、指導が良ければ問題が無い。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2018/06/20/post-17229/#more-17229 > 1時間の気密の必要性の話と、一度の現場での気密施工チェック、A2で7枚ほどの詳細設計図で、まだ気密施工をしたことがない施工会社さんでも0.5cm2/m2まで超高気密住宅がすぐに出来る。 |
84:
匿名さん
[2018-07-16 14:13:40]
その通りですね。
技術の向上と共に、集成材の利用が一般的となりました。そして、無垢材を使うメリットが少なくなりました。 今は集成材の時代だと言えるでしょう。 |
85:
匿名さん
[2018-07-16 14:28:10]
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86:
匿名さん
[2018-07-16 15:02:51]
ログハウスですらC値0.5cm2/m2は可能。高気密は設計、施工が良ければ難しいことでは無い。
http://rantasalmi.jp/news/rantasalmi/2016/0616_0826.html |
87:
匿名さん
[2018-07-16 15:10:12]
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88:
匿名
[2018-07-16 16:08:24]
基礎や躯体検査は第三者機関がやってくれますが、C値UA値を保証する第三者機関がこれから必要になる気がします。
ZAHが標準になるなら尚更。 そして新築時だけでなく、数年単位で住み始めてどの位数値に変化が現れるか。 集成材、無垢材、軸組構造、ツーバイ、パネル、 それぞれデータを取ったら面白いかも。 施主には選択する時の参考になる。 |
89:
匿名さん
[2018-07-16 16:54:23]
>>85 匿名さん
盛大な勘違いをしていませんか?私は参考の画像について述べているわけではなくて、あなたの言葉について意見を述べただけです。 設計と指導がよければ、無垢材取り扱いの技術がなくとも、今は良い家が建てられる。 ですから、その通りだと答えたのですよ。 |
90:
匿名
[2018-07-16 17:05:28]
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強度では、ヒノキの集成材(3.5寸)でしょうね。
ヒノキの無垢材(3.5寸)が1級品であれば2番手。
1級品以外であれば3番手でしょうね・・・反りも大きくなるし、魅力は殆どありません。
集成材で、アレルギーの心配は殆どありません・・・壁紙・接着剤・家具の方に気を付けた方が良いですよ。
特に家具は何の表示もありませんから、盲点になりやすいです。