無垢材、集成材、ホワイトウッド、杉、本当にどれがいいのでしょう?
大工さんにもらった端材を玄関ポ-チに放置したものです。
ご意見ください。
写真は次の順(著作権主張しませんから、ご自由に転載ください)
ホワイウッド集成材
杉芯持ち材(無垢、おそらく間伐材)
ホワイトウッド無垢材
[スレ作成日時]2012-01-08 15:39:54
無垢材・集成材、ホワイトウッド
1:
スレヌシ
[2012-01-08 15:42:04]
杉芯持ち
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2:
スレヌシ
[2012-01-08 15:43:21]
ホワイト無垢
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3:
匿名
[2012-01-08 17:07:13]
現代木造住宅における釘・金物の重要性を鑑みるに、放射状にヒビ入る芯持ち材はどこに釘打っても維持力が弱かろう。
耐久性だけで構造材を選ぶのがはたしていいことなのか? |
4:
スレヌシ
[2012-01-08 17:20:50]
ここにあるホワイト集成材は、釘が打てないと言われる芯持ち材を4分割して張り合わせたもの。
放射上(接線方向)の亀裂は、ホワイト集成材が一番ひどい。 さらに、この亀裂により年輪に沿って亀裂(目周り)も発生している。 よく検討して頂きたく思います。 |
5:
サラリーマンさん
[2012-01-08 17:53:00]
別スレで集成材の剥離がコワイというレス結構ありましたけど、これ見る限り、
木目に沿ったナチュラルな亀裂の方がよっぽど多いですね。 |
6:
匿名さん
[2012-01-08 18:35:19]
玄関ポ-チに放置したもので、何が分かるの?
水のかからない柱では、こうはなりませんよ。 頭の弱い方がみれば、「大変だ!」と思うのでしょうが、木材売り場にある状態が通常ですよ。 |
7:
ビギナーさん
[2012-01-08 18:42:27]
どれが一番良いか?
適材適所と言う考えもありますが、最終的には予算に落ち着くのではないでしょうか? だけど、高ければ良いとはなりませんので、後は好みの問題では??? |
8:
匿名
[2012-01-08 21:49:45]
杉がツーバイに使えない理由がよく理解できたよ。
こんなに太くて深く割れるんではな。 |
9:
匿名さん
[2012-01-08 22:42:17]
>6
そうですね。 特に長さの短い端材では話になりません。 木は外部から水分を吸収し膨潤しますが、乾燥時は外部からで内部が膨張したまま外部が収縮するので、体積率の違いから割れます。 特に長さの短い端材では、体積に対する表面積が大きいので、上記の割れの比率は更に大きくなります。 既存の建物でこの様な環境になる事はありませんので、この結果は何の意味もありません。 少し知識の有る方なら、既に理解していると思いますが、誤解を招きそうなので一筆いれました。 |
10:
入居済み住民さん
[2012-01-08 22:42:34]
昔ビフォーアフターでやってたけど、ヒノキを風呂壁にしてたのが数年後にボロボロになってるのを見て、結局木材である以上、水に弱いという点では五十歩百歩なんだと分かったよ。
だからコスパで決めるのが一番賢い。 |
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11:
匿名さん
[2012-01-08 22:57:07]
芯材の場合、放射状に割れる乾燥割れは強度低下に殆ど繋がらない
というデータが沢山出ていたように記憶しています。 そして、乾燥割れを起こさないように背割を入れているんだと思います。 背割りを入れた建材ならば、釘を打ったときの利きに乾燥われの影響は無いでしょう。 また、通常、芯去材や細く切った建材では乾燥による変形は、 形が変形することで逃げられるので、殆ど乾燥割れは起こりません。 一番最初の集成材で割れが多く発生しているのは、 辺材同士を接着剤で固めてしまっていることで、 変形による割れの軽減が抑圧されているからでしょう。 |
12:
匿名さん
[2012-01-09 00:27:41]
集成材の良さが分かりました。
過酷な条件で木材が割れても、接着面は剥離しにんだ! 変形も少なく強度も高い集成材の接着強度が高いなら、有る意味最強の木材が出来ますね・・・桧の集成材とかで・・・。 ちなみに、桧無垢一級品と柱として一般的な米松の集成材の強度は、ずかに集成材の方が上です。 |
13:
匿名さん
[2012-01-09 06:37:14]
集成材は、特に最近主流になっているホルムアルデヒドを出しにくい水性高分子イソシアネート系接着剤を使った集成材は剥離しやすいですよ。
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14:
匿名
[2012-01-09 08:35:12]
それでも放射割れに比べればよっぽど少ない。
正直ホワイトウッド集成材なんてありえんと考えていたが、暴露実験でこれほど差がつかないのだったら、雨に濡れない環境の構造材なら曲がりやすい無垢材よりいい気もする。 |
15:
匿名
[2012-01-09 08:42:30]
そうゆうことです。
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16:
匿名さん
[2012-01-09 09:29:16]
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17:
匿名さん
[2012-01-09 09:43:45]
>正直ホワイトウッド集成材なんてありえんと考えていたが、暴露実験でこれほど差がつかないのだったら、雨に濡れない環境の構造材なら曲がりやすい無垢材よりいい気もする。
柱等に使われるのは「ホワイトウッド集成材」ではなく「米松集成材」が一般的です。 中には、米松集成材をホワイトウッド集成材と言う無知な建築関係者も居るので、知識の秤として聞いてみるのもよいでしょう。 集成材の良い所は、木で一番強い芯の部分を多用してり反り等の変形が殆ど無い事でしょう。 接着面の剥離についても、過去の事例等から改善されていますからね。 まあ、最終的には個人個人が判断する事ですが。 |
18:
匿名さん
[2012-01-09 09:47:53]
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19:
匿名さん
[2012-01-09 11:14:00]
>14
無垢の芯材の割れは、大抵乾燥割れで、 断面以外のところでは暴露実験で生じるものではないですよね。 乾燥割れは背割りを入れれば殆ど無くなる。 幾らでもデータはありますよ。 放射状に割れる乾燥割れは基本的に強度低下を起こしません。 強度低下が起こるのは芯去材で起こる貫通割れか、集成材の剥離、疑似剥離です。 平気で強度が半分以下になることもあります。 ご自分でデータを調べてみて下さいね。 湿気に弱いホワイトウッドとか、間伐材のような年輪の粗い杉と比べて同程度だから、 集成材を高性能と評価するのは、面白い評価基準ですね。 |
20:
匿名さん
[2012-01-09 11:58:10]
集成材の柱として一番流通しているものは、スプルース集成です。
所謂、ホワイトウッドの集成材。 価格的には最安の杉よりは高いです。 ヤング率や強度は、それなりに高いです(元々スプルスは、桧並みの強度があります) 腐朽耐久性は低いですが、暴露されない環境である限り 長期的に維持出来る可能性はあります。 (腐り出す環境であれば、大半の樹種は何れダメになるのは一緒です) 集成の接着剤剥離は、常時負荷状態にある構造材が、長期的に性能を維持出来る ものなのか、疑問の残る部分ではあります。 |
21:
匿名さん
[2012-01-09 12:03:37]
まあ、何も起こらなければ、集成材でも良いのでしょうね。
問題は壁体内結露が起こったとき、経年劣化で雨漏りが発生したとき、 白蟻が出てしまったときなどの不測の事態だと思います。 そのときの安全性をどの程度考慮するかだと思います。 |
22:
匿名さん
[2012-01-09 12:30:04]
集成材の梁は垂れやすいという話をたまに聞きますが、どうなんでしょうかね?
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23:
匿名さん
[2012-01-09 16:36:01]
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24:
匿名
[2012-01-13 12:39:42]
質問なんですが、無垢桧と集成桧どちらのが柱にむいてますか?標準は集成桧なのですが無垢も可能らしくて迷ってます。
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25:
匿名さん
[2012-01-13 13:08:17]
>>24
耐久性重視なら無垢、気密性重視なら集成でいいんじゃないかな。 |
26:
匿名
[2012-01-13 17:06:37]
早速の解答ありがとうございます。無垢桧でも乾燥したものなら極端な反りなどはないですかね?ちなみに断熱は吹き付けウレタンです。
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27:
匿名
[2012-01-14 17:00:24]
大工的には、集成材の方が仕事が楽です
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28:
匿名さん
[2012-01-15 13:49:25]
杉の無垢を使うときは、完全に乾燥さて「割れている状態」のものを使うこと。絶対だ。
現代の柱や大引きにもっとも必要なのは釘の保持力。と、クロスに隙間を作らせないこと。 安易に杉の無垢を使用し、「国産無垢ですむふふ。」でも、 釘や金具を保持する部分がぱっくり割れて、それら金属が効いていなかったら危険なことになる。 |
29:
スレヌシ
[2012-01-15 15:27:13]
保管方法云々は、玄関の屋根ありのところなので風が強ければ雨がかかりますが、さほどではありません。
今の建築は天気を見ながら雨に濡れないよう配慮して作っていないし、可能性を考えればこれでいいと思います。 いずれにしても3種とも条件は同じです。 |
30:
匿名さん
[2012-01-15 15:34:26]
写真からは、ホワイトウッド無垢>スギ無垢>ホワイト集成材の順でしょう。
>>NO2 ホワイト無垢は、四方柾の木取りとなっており、これ以上ない完璧な木取りである。 亀裂、変形が少なく、もしスギ無垢だったら、柱1本2万円ぐらいの高級品となる。 >>NO1 スギ無垢は、間伐材で乾燥材ではないようだが、この程度の割れで済んでいる。 強度には問題ない方向の割れである。 残念なのは、ホワイトウッド集成材である。 これは接着剤無しの寄木の状態となっている。 この状態なら、嫌だな。 |
31:
匿名さん
[2012-01-15 17:55:52]
さて、市販の木工用ボンドで杉の木片を接着し、引き剥がす実験を行った。
結果としては、接着部分ははがれず木片が割れた。 だが、この実験は接着後1日後に行われたものだ。 集成材は接着部分がバラけるか。 経験的にはNOだ。しかし、やっぱり国産無垢だよね。という人にはソレに合わせている。オウンリスクだ。 |
32:
匿名さん
[2012-01-15 21:08:05]
気密重視なら国産無垢は乾燥させてもダメだと思うんだよね。
年輪偏ってるから、湿度で微妙に曲がり具合が変わっちゃう。 |
33:
匿名さん
[2012-01-19 21:46:41]
機密重視でもまり影響はないなあ。
週製剤がまずバラけるのは、亀裂が入りやすいラミナの部分。 |
34:
匿名さん
[2012-01-20 17:36:35]
集成は少々亀裂が入っても接着剤で留めてあるから材全体としては問題ないよね。
無垢は釘打ったとこ亀裂入ったら維持力ガタ落ち。 でももともと強度あるんだから、どっち使おうが好き好きだよ。 私は無垢を使う、だってキレイだもん。 |
35:
購入検討中さん
[2012-01-20 18:02:31]
無垢か集成かは、接着剤が好きか嫌いで決めればいい。
ホワイトウッドは、条件のいいものは強度的にも丈夫なんだろうが、間柱や胴縁材として現場に搬入されているのは、木というより草のような材が多いように思える。 寸法も呼称30で実寸27以下、少なくとも耐力壁の受け材には使いたくない。 |
36:
匿名
[2012-01-20 18:07:49]
>>35さん
横やり失礼します。 ホワイトウッド強度があっても 決定的な欠陥つまり水と言う所から見ると 土台や床柱には到底使える物でも無いと私は考えます。 土台などに使われる木材と比べると比較的に安価と言う点もありますし。 横から失礼しました。 |
37:
匿名さん
[2012-01-28 16:53:35]
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38:
匿名
[2012-02-07 18:59:21]
誰も突込みがないのだけども、これって何日間おいてんだ?
NO1の杉の割れからいうと、そもそも含水率20%以下(自由水がなくなって、これ以下になると収縮します)になってないよあれ(--;; |
39:
匿名さん
[2012-02-08 01:24:20]
↑無駄な実験結果に、興味無いんだわ!
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40:
匿名さん
[2012-02-08 22:56:12]
ヒノキの無垢材(3.5寸)、ヒノキの集成材(3.5寸)、杉の集成材(4寸)が同価格であったら、どれを選びますか?
特に、集成材が嫌いってわけでもないですが、アレルギー体質一家なので、少し不安はあります。 集成材の魅力は、地震に強そうだと感じだことですが、無垢材も上記の理由により、魅力を感じます。 杉4寸も、強そうというイメージはありますが、ヒノキに比べると・・・という感じです。 みなさんなら、どれを選びますか? ちなみに、工法は木造在来工法、40坪前後の2階建てです。 土地の形と部屋数の関係で、普通の四角の家ではなく、凹凸が少し多い、変形した形の間取りです。 |
41:
匿名さん
[2012-02-09 00:49:46]
>40
強度では、ヒノキの集成材(3.5寸)でしょうね。 ヒノキの無垢材(3.5寸)が1級品であれば2番手。 1級品以外であれば3番手でしょうね・・・反りも大きくなるし、魅力は殆どありません。 集成材で、アレルギーの心配は殆どありません・・・壁紙・接着剤・家具の方に気を付けた方が良いですよ。 特に家具は何の表示もありませんから、盲点になりやすいです。 |
42:
匿名さん
[2012-02-09 06:27:36]
集成を使ってもいいと前提にするなら、素直にスプルース集成が一番安価でいい
強度的にもヒノキと大差ない。 梁は赤松の集成かな。 無垢柱で一番流通しているのは、杉ではないかと思われるが 同じ杉でもモノによってピンキリ、建売に多く使われる最安価な杉材は 実際に見ると、こんなもので家建てて大丈夫か?くらいに柔らかく貧弱。 ホワイトウッド系を褒めるつもりは無いが、誰しも盲目にならず 一度現物を見て感覚を掴むと良い。 コスト比での構造材の選定もあるが、オール4寸といった選択も含めよう。 |
43:
匿名さん
[2012-02-09 06:46:16]
合板とかも接着剤漬け
家具なんて突き板良くても集成がほとんどだからな~ 接着剤使わないで家って建てられるの? |
44:
匿名さん
[2012-02-19 08:19:37]
この実験、同じ環境だから、含水率は全部同じだな。
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45:
匿名さん
[2012-02-19 08:49:55]
>44
含水率の意味、知っていますか? 本来、木材は生木の段階で気乾状態の重さの200%以上の水を含みます。 建材にするためには、良い状態のものは10-15%程度まで乾燥させて使います。 しかし、この乾燥過程で割れが生じます。 特に、杉は割れを出さずに乾燥させることが難しいです。 しかし、実際は、年輪に垂直方向に起こる乾燥割れは、殆ど強度低下は起こしません。 そして、一般のホームセンターなどに出回っている杉材は、 グリーン材といって未乾燥材が多いです。 ここで出されているサンプルは、割れ方から見て、 暴露実験の結果生じた割れではなく、乾燥われだと思います。 |
46:
匿名さん
[2012-02-19 10:40:30]
↑グリ-ン材って、未乾燥材をいうのか?
その含水率の範囲は? JASにおいては、乾燥材は人工乾燥材のみだが、天然乾燥材はグリ-ン材に含まれるのか? |
47:
匿名さん
[2012-02-19 18:35:58]
どうせグリ-ン材って、差別用語だから簡単な答えでいいですよ。
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48:
匿名さん
[2012-02-19 23:48:18]
>46
> JASにおいては、乾燥材は人工乾燥材のみだが JASでは建材の含水率のみを規定していて、天然、人工の区別はないですよ。 > 天然乾燥材はグリ-ン材に含まれるのか? 当然含まれません。 > その含水率の範囲は? グリーン材は概ね含水率が30%程度です。 ここからの乾燥過程で割れや曲がりが生じます。 |
49:
匿名さん
[2012-02-20 08:04:26]
>NO48
jasちゃんと調べた方が良いよ。 先輩に聞いてごらん。 天然乾燥材の含水率もね。 fspって知ってる? |
50:
e戸建てファン
[2012-02-20 12:34:09]
> 天然乾燥材はグリ-ン材に含まれるのか?
確か、KD材とは認められない、が正解だと思います。 私だったら杉5寸角以上の柱で地場工務店で建てます。(必然的に梁や土台も5寸以上になります) |