ニチハのハイパーコート
クボタ松下の光セラ
旭トステムのセルフッ素コート
東レのもの
どれが1番長持ちするでしょうか?またお奨めは?
[スレ作成日時]2007-06-14 09:45:00
注文住宅のオンライン相談
サイディング 長持ちするメーカーはどのメーカー?
No.2 |
by 匿名さん 2007-06-14 10:55:00
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ニチハのサイディングならINAXのタイル外壁技術を取り入れたマイクロガードなんかはどうなんだ。
ハイパーコートのさらに上にマイクロガードをするそうだ。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/topics/microguard/index.html もっとも旭トステムもINAXのこの技術を取り入れたATウォール25EXシリーズを11月にだしているけど。 よく考えたら旭トステムとINAXは同じ企業グループだったな。 |
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No.3 |
汚れを落とす技術とサイディングを長持ちさせる技術は違うっぽい。
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No.4 |
そー言われればそんな気もするな。
汚れなければ再塗装が必要ないくらいの気持ちだったもんで。 |
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No.5 |
屋根材を壁につかうといい。ガルバ屋根+フッ素焼付け塗装で塗膜30年保証なんてのもあるくらいだし
それが壁につかうとなれば×1.5年はもつよ。 |
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No.6 |
サイディングの耐久性よりも
会社の耐力次第でしょ! |
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No.7 |
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No.8 |
新築予定の者です。汚れを落とすサイディングはやはり予算が許せばすべきでしょうか?費用対効果という点でどちらにしようか迷っています。お分かりの方いらしたらお願いします。
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No.9 |
うちは光触媒にしましたが、白系にもかかわらず隣家との経年効果は顕著です。
パナが色んな所で叩かれてますが、他施主ですがキラテックは当時惹かれました。 |
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No.10 |
パナを叩いているのは,ごく一部のリストラされて逆恨みしている熱狂的な方だと思うけど…
キラテックはかなりいいですね。 高かったけど,私も採用して良かったと思っています。 他の防汚サイディングは再塗装不可の割には耐久性が10年程度だったりするので注意が必要です。 |
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No.11 |
サイディングの寿命より、コーキングの寿命が早く来るのでどっちみち足場を組んでメンテすることになると思います。その時に塗り替えが出来るものにするのも一つの考え方かと思います。もちろん光触媒等汚れが少なく耐久性の良いものを選ぶのもいいかもしれませんが。
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No.12 |
ニチハ
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No.13 |
サイディングって、7〜10年サイクルで撥水塗装しないとカタログスペック通りには長持ちしないという情報もありますが、どうなんでしょう?
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No.14 |
知り合いのリフォーム業者によるとどんなサイディングでも今のところ歪みコーティングからの雨のしみ込みなど有るそうです。
歴史が浅いため評価はまだできないと言っていました。 現在の吹き付けはひび割れも少なくサイディングより安心できるとの事。 サイディングの家はリフォーム営業かけやすいと言っていました。 |
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No.15 |
樹脂サイディングは、それ自体の耐久性が高く、コーキング使用しないので、
ノーメンテと聞いたんですが実際のところどうなのでしょうか? |
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No.16 |
>>13
最近の高耐久塗装は親水性だから、撥水はやめたほうがいいのでは? |
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No.17 |
コーキングはオートン(シール材)だど10年保証でてるはずです。
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No.18 |
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No.19 |
うちはパナホームだけど、正月開けの寒波で外壁のタイルと下地の間に沁み込んだ雨水が凍結して、タイルが数枚割れちゃったよ。
雨漏りもひどい状況だし......。 |
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No.20 |
長持ちといえばKMEW光セラでしょう。
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No.21 |
ビルダーと契約前の商談中です。
ビルダーのサイディングの標準仕様がクボタ松下のエクセレージ14の釘留仕様なのですが 金具留のサイディングと耐久性の差がありますか?? エクセレージ14自体はメーカーWebサイトで釘留と指定されていますので、施工方法には問題 無いようですが、金具留工法が適用出来る他製品にグレードアップしたほうが良いものでしょうか?? 耐久性以外は外見などはとくに気にしません。 |
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No.22 |
>10年程メンテがとくに必要なければノーメンテと言うのですよ。
そりゃ違う。それならもう、ほとんどの外壁は、ノーメンテ。 塗装もコーキングもだいたい10年はもちますよ。 って言うより、5~6年毎に外壁をメンテナンスしている家なんて、ないよ。 |
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No.23 |
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No.24 |
>>23
まさに、その通りで、色あせとかは気にしないようにするので 光セラまでは予算をまわせません。ただ、金具留めにするメリットが いまひとつ検索しても見つからなかったもので。 (逆にデメリットを指摘している人もいましたが) |
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No.25 |
全ては業者の腕次第だと思う。
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No.26 |
古い家(といっても10年くらいのノーメンテの家)を見てみると釘留めの釘が錆びてきているのがある。釘の周りにクラックが入っているのがある等のデメリットを見ることができます。
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No.27 |
KMEWの親水セラ15mmを採用しようと思っています。
親水セラって光セラより安いですが、カタログやホームページで見る限り、 光セラと遜色ないように書かれていますが、どんなものでしょうか? 2009年11月に出たばかりのようで、あまり書き込みがありません。 情報をお持ちの方、教えてください。 |
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No.28 |
ガルバってどうなんでしょうか?
カタログでは横張りもOKと書いてあるけど、横張りしてる家は見たこと無いし… |
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No.29 |
ガルバの横張りはたまにみかけますよ。ただ稀少だけど。
ほこりや鳥のフン等がたまるからお勧めじゃないけどな。 設計者の好みじゃないのかな。 |
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No.30 |
29
ありがとうございます。 やっぱり横張りには難点があるのですね… 材質的には普通のサイディングと劣る点はありますか? |
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No.31 |
ガルバは薄い(これも想像以上に薄いぞ!!)から,思ったよりも物理的な力に弱すぎるよ。
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No.32 |
KMEWの光セラにした場合メンテナンスは何年後にどうしたらいいんでしょうか???
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No.33 |
ウベボードはどうなんでしょうか?
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No.34 |
サイディングは分厚い方が良いと、工務店から聞きました。
(今時あるかわかりませんが)12mm厚のは避けた方がいいです。 築12年の家で、止めてある間隔の中央部が反って膨らんで、下から見上げると隙間があいていました。 これは塗装とかの次元ではないのではないでしょうか?下手すればサイディング総張り替え?? |
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No.35 |
今では、昔の12-13mm厚に相当する「釘打ち」サイディングが14mm厚になった。
昔は15mm厚から「金物工法」だったが今では16mm厚~になった。 |
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No.36 |
うちも光セラですが、 >>32さんの質問気になります。
バルコニー下等の雨があたりにくい部分はたまに洗車用のジェットで洗うと、 ダラダラと汚れが落ちます、軒下なんかは台風でも来ない限り高くて洗えません。 |
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No.37 |
サイディングについては、かなり研究しました。といっても、ニチハ、松下クボタだけですけど。
特に、ニチハのマイクロガード、松下クボタの光セラでどちらがいいんだろって悩みました。 光セラは張り替えは30年まで要りません。つまり、サイディングそのものは、30年もつようです。 しかし、10~15年ぐらいの間隔でシーリングが必要です。足場を組むので、数十万はかかるでしょう。 ということで、我が家は樹脂サイディングにしました。ダサイといえば、それまでだけど、メンテがかからないことに関しては、満足しています。 |
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No.38 |
コーキングを考えると樹脂サイディングは魅力的ですね。
ニチハが多いのは標準になっているHMが多いから。HMにとって一番利益率が高くなりやすいんだよね。 物としてならKMのが上だろうけどね。 |
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No.39 |
KMがたかいのは国内工場(国産)だからというのもある。
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No.40 |
ニチハは旭ガラスやトステム、クボタ松下、東レなどと違い広告をうたず価格を抑え、なおかつ積水ハウスの外装など専属契約していたりとシェアも高いから素材性能が良くて価格が低い
外装材は主に名古屋でつくってるみたいだけど、だから品質はどうかてことはないだろけど ニチハは外壁の窯業サイディングも断熱材のFPも一回り性能がいいよね 外装 ニチハ>>クボタ松下、旭トステム、東レ 構造体の耐震耐久性、気密断熱性能 ニチハFPの家>>>>>トステムSW構造、パナソニックテクノストラクチャー |
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No.41 |
ニチハ性能がいい???
工務店での採用率はとてもイイですがそれはメンテの需要と利益率の良さがあるからじゃw |
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No.42 |
デザインの種類も多いけどね>ニチハ
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No.43 |
>>41
住宅業界のおかしなところだよね、モルタルからサイディング、ALCなどで同質ランクの壁をとりそろえるとニチハの物が1番安くなる。 他の壁材を仕入れてた業者がニチハの壁を仕入れるとワンランク上のオプション商品を仕入れれることになる 普通の業界であれば外装はニチハ一色になる状況ですよ。積水などは業界な歪みを活用して高いランクのニチハ商品を仕入れてるみたいですが それがハウスメーカーや工務店、設計事務所の利益になるところが、この業界の不思議なところ |
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No.44 |
ニチハのマイクロガードより、松下クボタの光セラの方が、性能は上だと思います。
しかし、ニチハの方が、普及しています。単純に価格の違いではないのではないでしょうか。 |
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No.45 |
ニチハのマイクロガードのが性能もいいでしょ。企業規模と知名度はクボタ松下だけども
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No.46 |
ニチハのマイクロガードのが性能もいいでしょ。企業規模と知名度からくる取引先の安心感はクボタ松下だけども
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No.47 |
ニチハのマイクロガード16ミリとクボタ松下の光セラ15ミリだったら、どちらがいいでしょうか?悩み中です…
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No.48 |
マイクロガードはナノ親水で汚れを流すので、見た目はきれいです。
しかし、5~20年で、クリア塗り替えすれば、その効果はなくなる(低くなる)と聞きました。 また、価格も、光セラより安いですし、さすが、ニチハ、レパートリーは豊富です。 光セラは、30年間、表面塗り替え不要です。耐久性に優れますが、汚れについては、 マイクロガードほどの効果はないでしょう。しかも、価格が高い。 30年というスパンで考えれば、耐久性では、光セラの方が上だと思います。 メンテ費用は、光セラは表面塗装は不要ですが、シーリングは必要なため、 足場代がかかるので、大きな差はないかもしれません。 確かに、迷いますよね。 |
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No.49 |
親水系の防汚は、車でもそうだけど効果は短い。かつ,水(雨)のあたるところだけ。
光セラはほぼ半永久的。これも光の当たらないところは効果がないが、それは普通は目の届かないところ。 耐久性や出荷品の初期不良率からするとKMでしょう。 ただ、うちもニチハ・・・。だって安いからw |
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No.50 |
コメントありがとうございますm(__)m
サイディングの厚さ、ニチハ16ミリとクボタ松下15ミリでは、どちらが良いのでしょうかね〜色々聞く所によるとクボタ松下の方が品質がいいと聞くんですが!? |
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No.51 |
外装はニチハ、クボタ松下、旭トステムINAXの3択だね
住宅も松下テクノストラクチャー、トステムSW、ニチハFPの家とそれぞれHMには無い独自の工法を持つ。三国志だな 性能は外装、工法とも ニチハFP>>>トステムSW、松下テクノストラクチャー 価格と性能がニチハがともにやや高いか |
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No.52 |
> サイディングの厚さ、ニチハ16ミリとクボタ松下15ミリでは、どちらが良いのでしょうかね〜
大差ないでしょう。 それより、マイクロガード、セラ、光セラといったオプションの性能と価格で判断することになると思います。 |
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No.53 |
ありがとうございますm(__)mそう言ってもらえると気が楽になりますー
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No.54 |
なんで1ミリ薄いんかね?薄くしたらデザインも機能も悪くなるのに
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No.55 |
光セラ16ミリで2年経過しますが、サイディング自体は汚れず綺麗な状態ですが、
施工の際にカットした部分、とコーキングの間の角が若干汚れが出てます。遠めで見ると グレーなラインが気になると言えば気になるかな・・って感じです。うちは他HMですが、 隣接のパナホームのキラテックは綺麗なままですね、あれ付けれないかな って相談したのですが、 あの外観はパナホームっぽくなるので、設計さん難色でしたね(笑) |
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No.56 |
なかなか説明しにくいですが、グレーのラインはコーキングの際に幅広くコーキングしろを取ってしまい痩せちゃったのかと思います。
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No.57 |
> サイディングの厚さ、ニチハ16ミリとクボタ松下15ミリでは、どちらが良いのでしょうかね〜
火災保険等級が15mmと16mmで異なる場合があるので、個々の製品について、確認しておくといいでしょう。 |
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No.58 |
同じですよ。ニチハさんw
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No.59 |
トイレもアラウーノが絶好調で、住設機器も好調。太陽電池もグループで数年後には国内シェアを狙えるとの業界関係者の話
パナホームも増収増益、耐震耐久性、施工技術(最小モジュール)、気密断熱性能など全ての技術でトヨタホームより下回りながら圧倒的な販売力で上回る(ヘーベルやトヨタには負けるけど、ダイワや積水には負けてないかね)。 子会社の木造系列・松下テクノストラクチャーも絶好調。トステムSW(フィアスホーム)を抑え、評判も上々 なんで外装だけ完敗?かなり力入れてる感じなのにニチハに勝ってるとこなくない?将来は旭トステムとともに撤退か? 松下テクノストラクチャー工法もよくみるとニチハFP工法にほとんどの性能面で負けてる臭がプンプンするし 外装もテクノストラクチャーも東レなどに比べて悪くはないし、逆にこの業界では松下が霞むほどニチハがすごすぎるのか? |
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No.60 |
ニチハのHPでマイクロガードの汚れ落ちデモ見ましたが、
マイクロガード側の霧吹き圧の方が必死じゃないですか? なんか若干やらせっぽく見えたんですが 気のせい? |
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No.61 |
確かニチハの屋根・コロニアルはクボタ松下に負けて撤退したから、外装はニチハの圧勝じゃないですよ。
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No.62 |
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No.63 |
KMEWにするんだったから光セラにするのが一番いい選択なのでしょうか?標準がエクセレージ(セラではないです)なんですが、 それだと後々メンテナンスのお金がけっこうかかっちゃいますかね?
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No.64 |
60さん、HMかニチハのショールームで実際にやればわかりますよ。
今の技術はすごいなぁと感心します。 まぁいつまで持つかわかりませんがね。。 |
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No.65 |
ニチハの社員は自宅にニチハのサイディングつかいかなぁ?
うちはパナホームでは建てなかったけどKMに勤める父親の勧めで光セラをつけたよ。現場で働く親父が言うには樹脂サイディングのデザインに我慢できるならそれもありだろうけど、それを除外すれば現在でサイディングのなかでは最も耐久性、防汚性能の耐久性が高くエンドユーザにとってコストパフォーマンスの高いものだと言っていた。 |
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No.66 |
それは15ミリの光セラエクセレージでも言える事ですかね?
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No.67 |
うちのビルダーは神島ってヤツをやたらと勧めてくる 聞いたことないメーカーだよね
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No.68 |
神島化学?はこのスレ以外でも沢山出てましたよ。色々検索してみてはいかがですか
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No.69 |
旭トステムの15年保障が凄く気になります。
でも、防雨性を考えると、光セラなのかなぁと・・・ 実際に光セラにした方で、その効果っていったいどうなんでしょうか? 個人的には、光触媒の効果が半永久的が続くとも思えません。 ニチハ、旭トステム、KMEW 保障だけとれば、トステム。 安さではニチハ。 品質ではKMEW? 光触媒の効果が、本当に続くものなのらKMEWなのかなぁと・・・ 迷います。 |
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No.70 |
ハッハハーなんて御目出度いな〜何かいいことでもあったのかいー!?
半永久的に続くわけないじゃんよ〜どんな物でもよ! |
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No.71 |
うるせー 70
低脳。 士ね。 |
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No.72 |
自分で色々クグレカス〜其から意見述べよー教えて君になるな!
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No.73 |
うちは
杉板張り(厚さ1.2mm)+ウッドロングエコ塗装の三階建て |
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No.74 |
>>69
性能、価格面ではニチハがフタマワリぐらいとびぬけてる感じだな、トヨタホームといい一条工務店といい名古屋系は総じて品質がいい。 その下にクボタ松下と旭硝子トステムという感じだね 外装以外にも、3社は工法も手掛けてる ニチハFP工法 松下テクノストラクチャー工法 トステムSW工法(フィアスホーム) 性能はニチハFP>>>松下テクノ、トステムSW>>>>>地場工務店やローコスト やっぱりこっちも外装と同じでニチハのがふたまわりくらい性能がいい |
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No.75 |
東レはどうだい?
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No.76 |
東レも旭ガラスと一緒でいい製品出してるけど、ニチハに比べると性能も劣るうえ高い
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No.78 |
メーカーで検討するなら、サイディングの切断面で決めろ!
切断面が硬ければ硬いほど長持ちする(自分の家で施工済み) 硬さは、東レ、クボタかな 自分の家は東レ ニチハは劣化が早いし、柔らかい(切りやすい)のでお勧めできない。 施工方法にもよるが、ステンの釘止はお勧めできない。施工するサイディング屋が釘の頭をコーキング処理しないなら長持ちしない。 金具止をお勧めする! 上島はサイディングの内部が空気層だが、反りや、曲がりが生じやすいのでお勧めできない 無塗装板のサイディングなら仕上げの吹き付け(トップコート)は弾性をお薄めする(多少伸縮し、夏場、冬場に対応) ※塗装板に+吹き付けするとかなり長持ちするよ |
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No.79 |
ニチハの板は14mm除いて他メーカーと比べて硬いぞ?
丸ノコの刃の切れ上がり方が他と全然違うし。 硬さはニチハ>KMEW>旭硝子 多少重くても割れにくいもの→ニチハ 軽くて家に負担がかからないもの→その他 メーカーの考え方が違うらしい。 板の硬さも大事だけど金具も大事。 純正品で比べた時に金具がしっかりしてるのはニチハとKMEW。 旭ガラスは論外。 東レはそこそこ。 ウベは唯一12mmで認可とってるけど、精度がデタラメ。 神島は硬いけど精度がダメ。 東レは某北欧風住宅で使ってるけど、柔らかくて塗装が弱く、精度が出てない。 ちなみに釘打ちの12&14mmの釘頭をコーキング処理なんてしないぞ? コーキングの有効幅がとれないから劣化してすぐ切れるし白化する。 施工職人の俺が選ぶならニチハ一択。 |
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No.80 |
違う視点からですが、縦張りのサイディングは横張よりも耐力壁としての機能が高い
(当然施工方法はマニュアル準拠) ただし外壁通気性は若干下がる。 |
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No.81 |
>80
建材の幅x3倍=耐力壁とされる高さ が見合っている箇所で耐力壁になると思ったけど。仮に長さが2730mmの構造用合板なら、910x3=2730だから、幅が910以下で使われると体力壁と見られない、といった具合。 そうした事に当てはめると、サイディングは幅が細くて長いから耐力壁的な見方は出来ないように見えるけどなぁ。 通気性が落ちるのは、下地となる桟木が増えるからかな。でも外壁通気工法って下から上へ縦向きに抜けますよね? サイディングを固定する桟木や金物が増えても、縦向きであればあまり影響しないようにも思うのだけど。 横渡しにする材料が増える、、、って事でも無いようにおもえますけど。。。 |
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No.82 |
縦にすると防水性が落ちると聞きました。
縦につかうために作られたものならいいんでしょうが、本来横向きに使うように 作られているのであまりおすすめできないようです。 通気工法だから濡れっぱなしってことはないだろうけど、 わざわざ性能をおとしてまで縦に使うことはないと思います。 |
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No.83 |
耐力壁だと大壁工法になるんじゃない?
1000×3030のサイディングをパネルにみたてて胴縁で通気を取りつつ、柱桁間ではりつけるカンジ。 それだと意匠に制限がでてくるけど。 縦貼りだと横胴縁になるから、柱・間柱を繋ぐカタチになるから若干は強くなるかもね。 ただどうしても実が空かないようにビスを押し付け気味に打つ必要があるから、内部で金具が浮いてしまうことがままある。 風が強い日とかだと通気層内部を早い風が走った場合、気圧の差で実から雨を吸い上げる事も稀にある。 横貼りだとロングスターターがあるから通気量に制限がかかるけど、縦だと胴縁上にスターターがくるために風か通りやすくなる。 |
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No.84 |
工務店で選べるサイディングが
旭トステムのAT-WALL15X シリーズ KMEW パワーコート シリーズ の二種類なんですが、どちらの製品が耐久性が良いでしょうか? 旭トステムは 塗膜10年保証 製品本体保証 耐火等級4等級 劣化軽減関連商品 セルクリンコート との記載があります。 KMEWは パワーコート(アクリルシリコンクリヤー塗装) 耐候性グレード☆☆ 色10年保証 製品本体保証 準耐火45分 耐火等級3対応 との記載があります。 建設予定地は関東地方の南西角地、西日がしっかりあたる土地です。双方の強み等もわかれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 |
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No.85 |
工務店からはKMEWを勧められましたが、そちらの方が良いでしょうか?
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No.86 |
旭トステムの製品はいいけど、コロコロ色を変えるから、お客さんから色が違うとのクレームが多発する。
リスクがあるからもう使えない。 |
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No.87 |
職人さんに聞くと分かるよ。
ここでその答えを言うと…だから言わないけど。 建築資材の大半は専業メーカーのものが良い。 |
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No.88 |
すなわち、サイディングはニチハという事ですね?
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No.89 |
KMEWの光セラ、親水セラ、旭トステムATWALLのセルフッ素コート、セルクリンコートで比較検討しています。
価格、後々のメンテナンス、謳っている効果はどのくらい期待できるか?等、総合的に見て、オススメな順番を教えていただけませんか? |
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No.90 |
ニチハ。
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No.91 |
何に因らず 迷ったらトップメーカーを使うが吉。
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No.92 |
サンプルを取り寄せて石で叩いたりノコギリできったりするとわかりますが、ニチハは柔らかくて、アサヒトステムは硬いです。
私なら迷わずアサヒトステムの18ミリを選びますね。 |
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No.93 |
サイディング持って戦場にでも向かう気か。
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No.94 |
わかる方、教えてください。
トステムのカタログを見ていて、セルフクリーニング機能は、排ガス等の油汚れには強いが、砂埃や泥汚れには効果が低いとありました。 他メーカーの光セラ、親水セラ、マイクロガード等も同じですか? 建築地の周りは田んぼや畑が多いので、機能が全くないよりはある方が良いかな?とは思うのですが、実際の効果がどの程度なのか…最上位クラスの機能の物を選ぶ必要があるか迷っています。 またケイミューの機能は再塗装ができず、クリーニング効果が得たいなら、張り替えしかないと聞きました。 それなら再塗装でまた効果の復活する外壁の方が良いのでしょうか? 例えば、家を建てて20~30年後にリフォームで、他メーカーのクリーニング機能付きのクリアー塗装をすることは可能ですか? |
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No.95 |
新築して8年目、
光セラは30年持つと言われましたが、信用しないでください 3年目で表面が当該かと思われますが劣化してしまいました。 今はかなりの面積で、凍害が見られます メーカー側では庇上やベランダ防水取り合いにシーリングしたのは標準施工でないので 保証の対象外と言いますが、基本的に塗り替えできないので、 約10年で張り替えしなくてはならなくなりました。 外装材ですから、どんな条件でも保つように作るか、 標準施工でない場合はすぐ凍害・爆裂し張り替えになります ぐらいはカタログに書いてもらいたいです 窓がなく、ベランダや庇がない建物には良いかもしれません。 カタログ説明ではなく、実際の報告までいたします |
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No.96 |
私の家のサイデイングは、光セラですが
3年で凍害、今8年ですがひどい状態です メーカでは屋根上やベランダ防水取り合いにシーリングしたので通気がとれないのが原因と言いますが、昔は通気工法がなくても10年状は保ちました、塗り替えできないサイデイングなので、10年で張り替えになるサイデイング「ケミュ:光セラ」です。 ナショナル製品はだめですね! |
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No.97 |
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No.98 |
標準施工方法通りに通気工法されているカ所も、凍害が起こっています。
メーカー側は一枚のサイデイングの一部でも通気不良があると そのサイデイング全体が通気不良で結露して凍害が起こると言っていますが その考えはよくわかりません 施工は個別発注で行いました。 全体で大工さんにお願いしたのですが、胴縁まで下地しましたが、 忙しくて外壁が貼れないと言うことで、別の大工さんに外壁をお願いしたので 責任の所在が少し不明です |
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No.99 |
光セラにしなくて良かった 風光の純白が気に入ってたけど、価格が高すぎて諦めたんだけど、結果旭トステムで良かったです。
凍害とか最悪ですからね。塗れないなんて知らなかったし。 個人的な成功例として聞いてもらえればいいけど、目地が目立たないデザインのサイディングを選ぶと、とてもスッキリして見えます。 凹凸がハッキリしていて、縦横にラインがハッキリ入るデザインが目地が目立ちません |
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No.100 |
旭トステムは施工業者の内輪で評判悪いですが頻りに推す人がいますね。仕切りが安いからか。
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No.101 |
KMEWかニチハか選べるのですが悩んでいます。
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No.102 |
ニチハは水につけておくと柔らかくなるんじゃなかったかな?
ケイミューは種類が少なすぎ。まさかガルバなんて選ばないだろうし。 |
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No.103 |
そもそも光セラって、寒冷地対応品なのか?
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No.104 |
カタログでは光セラは寒冷地対応で出しているけど、凍害がひどい
寒冷地で「光セラ」使って4~5年たった建て主いませんか? |
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No.105 |
所詮サイディング安っぽさは消えない
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No.106 |
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No.107 |
経年劣化を考えたらサイディングにはしないよ
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No.108 |
経年劣化だけを考えたらそうかもしれないね。
でも、経年劣化を心配しつつもサイディングにしてる人もいる。 ココはそういう人達が情報交換をしてるんだよ。 「サイディングにしない」ってだけの意見はココには不要だよ。 どのくらいの年月で、どんな風になるから、って情報があるのならともかく。 |
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No.109 |
塗り壁やタイル外壁だって劣化はする。
コスパを考えればサイディングは悪くないよ。 |
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No.110 |
窯業系のサイディングもいいけど木製サイディングもいいと思うよ。
純和風住宅の伝統的な木質鎧張りも結構好き。コーキングの劣化とか気にしなくていいし。 赤レンガの上から塗装したサイディングもいいけど個人的にはライムストーンのサイディングが好き。 塗り壁サイディングでもどんな塗装品を使うかで耐久性は変わるしね。アクリル系のペイントを使った 塗り壁でも5年おきには塗装しなおしたほうがよさそう。 金属サイディングは夏は触ったら熱いけどコーキングなしのものなら耐久性は高いよね。 でも波板状だと倉庫みたいに思われそうだから使い方に工夫が必要だね。 レンガやコンクリート下地にベルアートとかジョリパッドってのも英国風でいい感じ。 それにしてもサイディングって色々あるねぇ。 |
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No.111 |
光セラを張って8年目
ベランダ部分が約3年で表面凍害現象が出て、翌年ベランダ部分をメーカーから張り替えてもらったのですが、 今度は北側正面が凍害で表面の塗装が剥離状態 横張ですが上部1/3が凍害剥離になりました また、メーカーに言ったのですが 答えは、一度修理した建物は修理しないということでした。 そして、回答書面には製品は準備しますが施工はお客さんで準備してください また、下地等施工方法が問題で内部湿気が原因で製品が裏から結露したのが原因の場合はその状況により製品代も請求します カタログには30年塗装不要、凍害対策で裏面を湿潤しても大丈夫と書いていましたが 嘘のカタログ掲載でした 二度とケミューのナショナル製品は使わないし勧めません。 営業の話ではサイデイング裏面に湿度がたまるようなら半年で光セラは表面剥離が起きるようなことも言っていました カタログに書いてほしいです 昔のナショナルサイディングと同じですね! |
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No.112 |
111さんも工務店施工ではなく自主施工(分割発注)の方?
工務店で建てたなら製造メーカーではなく建築した工務店にガンガンクレームを言うべきです 製造メーカーは施工不良だって言ってるんだから工務店とどちらの瑕疵か対決させるといいです 分割発注でやっているなら製造メーカーとの交渉も施主の仕事の範囲です カタログに記載してあることが嘘であるなら裁判をすれば十分勝てると思いますので、製品の瑕疵とか虚偽記載とかに詳しい弁護士を探すことから始めてください 応援していますのでがんばってください |
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No.113 |
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No.114 |
東レのオートクリーンは、どんなものか誰か知りませんか?
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No.115 |
分離発注でも施工業者に言えば良いと思うが。
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No.116 |
>113
>窯業サイディングは戸建の9割。そのうち7割がニチハの外壁 窯業サイディングは戸建の7割。そのうち4割強がニチハの外壁だと思います。 そのなかでニチハは少しずつシェアを落としてきているとソースから読み取れますが。 戸建の9割。そのうち7割がニチハの外壁の情報が出てきません。よろしければ教えてください。 数字盛っちゃったはけではないですよね? |
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No.117 |
× 数字盛っちゃったはけではないですよね?
○ 数字盛っちゃったわけではないですよね? すいません。 |
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No.118 |
9割なのか7割なのかは分かりませんが、
これって、無頓着な人達、ハッキリとした意思を持って選択したのではない人達も相当数いますよね? 色々調べたり検討したりした人達が窯業サイディングを選択した割合はどの程度なのでしょうかね? |
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No.119 |
色々調べたけど、トステムがいいと思った。
アサヒトステム。 |
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No.120 |
サイディング業者受けは最悪。隙間があく。ものが悪いんだろう。
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No.121 |
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No.122 |
サイディング業者?隙間あかないか?クレーム来ないか?AT専属代理店なら答えられないか?
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No.123 |
>AT専属代理店
はじめて聞きましたが。 |
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No.124 |
ロイヤルトップショップといちいち呼べば良いのか?
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No.125 |
サイディングは決めたんですけど、シーリング材で悩んでます!
工務店に聞いたら、10年くらいで必ず劣化するし、実際の効果は?、そんな物にこだわる人はいないって、高耐侯シーリング材をあまり良く言いません! 耐久性はたいして期待できないですか? |
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No.126 |
シーリング無しの
四辺合じゃくり工法にするとか。 |
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No.127 |
予算の関係でKMEWの親水セラにした。
ただシーリングの耐久性などの事は気になるので、初回外壁メンテする時 できれば樹脂サィディングしようかなぁーて思います。 樹脂サィディングのメリット・デメリットは他のスレがあるのでそちらで確認して |
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No.128 |
125です!
>126さん 選んだメーカーは同じ、けどその方法じゃない普通のサイディングです! 雨で汚れが落ちる機能が付いてて、シーリングをやり直すことになるなら、再塗装の時に一緒に~って思って、シーリング材を良いのを使えば長持ちするかと思ったんですけど、普通のでも塗装まで持つんですか? 実家がサイディングじゃないのでよくわからなくて! |
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No.129 |
KMEW親水セラならそのまま
スーパーKMEWシールでいいと思います。 http://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/hikaricera/maintenance2.html ATでも使えます。 |
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No.130 |
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No.131 |
>130さん
どっちがいいかはわかりません。価格差はそれほどないはずです(スーパーシールの方が安いですかね) |
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No.132 |
松下電工(パナソニック電工)の製品はお勧めしません。我が家は施工後6年で張替えを余儀なくされました。メーカーはダンマリでクレームを無視しています。
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No.133 |
ニチハが良いのでは!
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No.134 |
種類が少ないけどニチハのソルガードがいいよ。
実際に、サンプル品をいくつか並べて太陽にあてるか 今の時期なら赤外線の出る、こたつやオーブンでもいいから 表面を赤外線で熱くして、裏がどの程度熱くなるか確かめれば かなり違いがあることはハッキリして、これを選ぶよ。 実際やってみると、お客さんは違いに驚くけどね。 |
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No.135 |
ニチハ16mmマイクロガード、KMEW18mm親水セラ、旭トステム15mmセルクリーンコートで、どれにしようか迷ってます。どれも標準仕様で同値段で選択可能です。
再塗装などの耐久性を考えた場合どれがベストでしょうか? ご意見をお願いします。 ちなみにKMEW18mm親水セラは期間限定のキャンペーン特典です。 |
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No.136 |
乾式のタイルが良いですよ。
施工に100万ほど余計にかかりますが 基本的に定期メンテナンスは不要です。 長く住みつづけるなら結果的に安く上がるでしょう。 コーキングはどのようにケアしても 10年から15年で補修が必要となります。 足場を組んだりすると何十万の世界になります。 |
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No.137 |
KMEWの親水セラ16で検討しているのですが、数年経つと白系は汚れが目立ちますか?
採用された方などいらっしゃれば教えて下さい。 |
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No.138 |
>137
我が家はニチハの白系なんだが、近所のお宅を見てると白系で汚れが目立たないのはKMEWの方だと思う。 残念ながらマイクロガードはあまり効かない。白系にするんならのっぺりしたやつにして、窓にもツタワンなんかやるといいよ。 |
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No.139 |
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No.140 |
光セラは寒冷地対応では無いと思う。
自宅は3年でだめになりました メーカーでは通気具合が悪いなど逆クレーム。 切り口にシーラー塗らないとだめなサイデイングは使わない方が良いです |
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No.141 |
光セラは、固定ビス周辺にクラックが入ります。
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No.142 |
神島化学のサイディングってどうなんでしょうか?
標準がKMEWのエクセレージ親水セラ15mmなのですが、アップ無しで神島化学のドレッセ18mmを選べます。 サイディングは厚みがあった方がいいって聞いていたのですが、いかんせん神島化学の情報が無さすぎて… どなたかご存知の方宜しくお願い致します。 |
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No.143 |
便乗して神島化学情報お願いします。
私のお願いしている工務店さんも、今ならここの18mmを標準内で選べますと言われました。 当初16mmサイディングを予定していたので厚くなるのは良い事かな?と思いつつ、この会社の商品は大丈夫なのかな?と心配になって来ました。 よろしくお願いします。 |
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No.144 |
ニチハ社製モエンエクセラード16、Vシリーズの採用を検討しています。
トップクリアに、骨材が入っていないツルツルした表面のものです。 マイクロガードの効果もあり、より汚れが落としやすいかと考えて いますが、骨材なしのトップクリアは耐久性が低いのではないかと 不安に思っております。 お詳しい方、実際採用された方、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
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No.145 |
>144
我が家はVシリーズではない16ミリ厚マイクロガード付きを選択しました。 結論として、形状によってはマイクロガードはそれほどの効果はなかったです。 近所の14ミリ ニチハ製サイディングを見る限り、特別な機能性はなくとものっぺりした形状で濃いめの色は汚れがほとんど目立ちません。豪雪地帯という過酷な環境下でも問題なく10年以上経過しています。 |
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No.146 |
サイディングについて質問です。
HMより ケイミュー 親水セラ (スーパーケイミューシール、15年保証) 旭トステム at wall 15?セルクリンコート 10年保証 の選択になってます。 ケイミューは塗り替えできず張り替えのみ ただ、保証が長くスーパーケイミューシールでの施行 旭トステムは普通のシール材で保証は短いけど塗り替え可能 他のブログで震災の際はきちんと対応してくれたとの記載あり だとどちらが長持ち? 長期的にメンテナンス費用みた場合はどちらのがよろしいでしょうか? あと関東南部ですが凍害とかはなさそうですが ここ最近の気温差激しいのでやはりサイディングにも影響があるのでしょうか |
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No.147 |
サイディング施工職人です。
個人的にはケイミューが良いですね。 デザイン重さ施工に至ってもピカイチです。 ニチハは全施工率70%誇る大手メーカーですが防火にこだわっていて重量が有ります。家にはかなりの負担になると思われますね。 施工職人は重くて硬く切り口が汚くなりますので嫌われてます。 水も吸いやすい。 旭トステムはケイミューに続きデザイン施工重さ等良いです。 値段はケイミューより高めです。 鹿島は20年やってますが数回しか張った事無いですね。 まだ有ったの❓って感じです。 3流メーカー いずれにしても施工方法が肝心ですね。 大手住宅メーカー以外は純正の金具やコーナーを使わずに社外の物を使います。 よってサイディングメーカーの保証は受けれない場合がほとんど 一般的に胴縁施工して金具施工ですがまず胴縁に防腐剤施工している業者は有りません。 某大手メーカーはきちんと防腐剤施工している物を使い施工してました。 柱等の狂いも一切無く個人的には某大手メーカーは高いだけあってきちんとしてると思いました。 |
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No.148 |
>147さん、素人なので是非教えていただきたいのですが、某大手のメーカーはどこでしょうか。何となく想像できるように教えていただけませんか。メーカーを比較しておりますが、外壁で迷っております。是非、お願いいたします!
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No.149 |
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No.150 |
そうなのですか・・・私はなにを言われても気にしませんが、残念です。
無理なお願いをしてしまい、申し訳ございませんでした。忘れてください。 |
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No.151 |
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No.152 |
プロじゃないから知らないんでしょ(笑)
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No.153 |
ニチハは水を吸うのか・・
氷点下になる地域だと、氷害で割れそうですね。 |
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No.154 |
ニチハが水を吸いやすいなんてコトはない。
メーカー側で吸水性データを出してるけど 各社ともほぼ差がない。建材業者なら常識の事。 自称職人が知ったかで書いてるのがバレバレ。 |
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No.155 |
スレチで申し訳ないですが、サイディングよりも吹き付けの方が汚れなくて長持ちしているような気がしますが、時代遅れでしょうか。施工当初はひび割れが出ますが、それを補修すればサイディングよりもメンテは楽な気がしますが、どうなのでしょうか。
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No.156 |
吹付が標準の某大手2社のはひび割れなんてしてないが。
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No.157 |
旭トステム、ニチハ、神島化学工業の三者ならどこが良いのでしょうか?
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No.158 |
コーキングのないサイディングは、どんなメリット・デメリットがありますか?
コーキングの必要なサイディングに比べ、イニシャル・ランニングコストも下がりますか? 分かる方教えて下さい |
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No.159 |
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No.160 |
みんなシェアで選んでるの?
性能や保証じゃないの? |
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No.161 |
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No.162 |
結局、かけるコストと
コストのリターンのバランスじゃないの? いくら長持ちしても コストに見合わないなら意味ないでしょ。 |
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No.163 |
>>162
そういうあなたはどこのサイディングにしたの?? |
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No.164 |
コーキングレスのサイディングって良いのでしょうか?
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No.165 |
四方実サイディングでも全くのコーキング不要にはなりませんが
縦目地にコーキングを見せないものは、見た目も寿命も安心感がある ただやってくれる業者さんが少ないかも |
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No.166 |
俺も参考になったわ。
全くのコーキング無しは無いんだな。 コーキングはなるべく無い方が劣化とかメンテを考えたときに有利だが、雨や汚れがサイディング内側に入りやすくなるんじゃないのかな? |
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No.167 |
素直にニチハでいいっしょ。所詮サイディングなんだし。
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No.168 |
どこかのブログで、サイディングのコーティング性能の比較があったよ。ちなみに光セラが一番っていう内容だった。
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No.169 |
カタログにはあっても、グレードの高いサイディングは
何故か実際の家では見かけないんだよね。 |
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No.170 |
費用対効果ってやつかな?親水セラやマイクロガードでいいやー的な。
誰か苔に強い(苔が繁殖しにくい、苔が付きにくい)サイディング教えてください。 |
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No.171 |
一般的に表面がツルテカしてるやつは、苔が生え難い
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No.172 |
逆に苔が生えても目立たないような色を選んだ方が良くないですか?
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No.173 |
くすんだ黒とかがいいね、割れてたって目立たない。
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No.174 |
アイジーはどうなんでしょう?
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No.175 |
18mmなどの厚物はサイディングに穴をあけて軽くしていますが、カビなどは大丈夫ですか?穴が開いているとそこから侵食されそうで嫌ですね。
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No.176 |
HMの標準がニチハだとモエンエクセラードVシリーズなのですが、
今後のメンテ費用も考えて「Fuge」にグレードアップしようか迷っています。 Fugeにする場合でも以下の選択肢があり迷っています。 ①【Fuge】全てドライジョイント工法にて施工しシーリング材は使用しない。 メリット :シーリングの劣化を気にする必要がなくなる。 サイディングの寿命のみで30年程はメンテが不要(になると言われている) デメリット:費用が高い。 ②【Fuge】開口部や入出隅部はシーリング材を使用する。 メリット :①に比べると費用を抑制できる。 デメリット:一部とは言えシーリング材を使用するため、7~10年程でメンテナンスが必要となる。 塗替自体は30年もつ(と言われている)。 ③【Vシリーズ】 メリット :安い デメリット:シーリングが7~10年程でメンテナンスが必要となるうえに サイディング自体の耐久も15年のため、何度も足場組んでメンテすることになりそう・・・ おすすめはありますでしょうか。 そもそもニチハのカタログ上ではメンテ費用を考えると総コストが200万近く下がる等が 記載されていますが、どこまで信じていいのやら。 |
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No.177 |
サイディングの基材は白ですので、キズ、凍害などで基材が露出することが予想されるので、サイディングにするなら白系にするのが鉄則です。
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No.178 |
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No.179 |
>>165
柄の少なさと職人の少なさがネックです サイディングやの中でも2割弱しかまともに施工出来ません 理由はたてめじのコーキングと言う逃げがないからです 一ミリ狂えば20段で20ミリ狂いますが四方さねだと逃げようがありません またコーキングはクッションでもあるので 地震に対して遊びのなさがクラックに繋がります 縦のさねは中にクッションがあり 家に防水紙が張ってあるので水の心配は大丈夫ですが 施工不良にあいやすいのでおすすめはしません またサイディングやはハウスメーカーと㎡契約が多いので 手間と材料ロスが多い四方あいじゃくりは好まれません またメーターモジュールの家には施工不可です(´・ω・`) 材料が六尺なので 普通のは9尺 ニチハ浸水セラに こう耐久コーキング 金具工法 これが一番無難です 光セラは山岳部等では採光が2面しか取れない等では 陰る面には効果がありませんから ケーミュー 東レ は金具工法だと反りが発生します 代わりに軽いから施工も楽だし柄も豊富ですね |
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No.180 |
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No.181 |
>>176
ドライは防水的にはさして意味ありません 結局は防水紙頼りですから 見た目が良いくらいで特別おすすめしません シーリング材だけこう耐久にすれば外壁塗装ねタイミングまでもちます 正直メンテナンスを皆さん建てる時は考えますが 実際はローンMaxで家を建て 10年後には子供の学費などで家はおざなりになるものです 外壁材のランクよりも防水紙の施工を気にした方が良いですよ 外壁は二次防水ですから |
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No.182 |
>>155
重さがサイディングの2倍以上あり家にはよくないのですよ |
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No.183 |
>>181
サイディングやさんは、どこの何という商品がオススメですか? |
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No.184 |
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No.185 | ||
No.186 |
>>183
うちは ニチハ 東レ ケーミュー トステム 神島 ガルバ の板しか取り扱ってなかったですが 神島は失礼ながら最低だから論外です 製品価値ないです 好みの柄があるので一概には答られませんが 個人的には ニチハ ケーミュー トステム です やはり同じ会社でも商品の当り外れはあります 職業柄ですが 板の繋ぎ目とタテ目地の見た目を意識してしまいますので 横に綺麗なストライプは嫌いです 張りぼて感が出ますので ニチハはロック調やタイル調が多いので柄は非常に限定的ですがコーキングが良く馴染みます おすすめはアイボリーやオレンジ、茶系です 黒は汚れも目立ちますし コーキングの端が白く変色します トステムの板の黒は雨上がりの施工ですら厳しいです 切り粉が張り付き目地に入りこみ二度と取れなくなります 白は板には良いですが 入り隅のコーキングが土埃をまとい黒くなるので個人的にはイマイチです あくまでも外ですから汚れる事を前提に考えれば やはり土系の色が一番 経年劣化に強いのです 冊子や水切りもシルバーやブロンズが一番色抜けしません 基材の色に近いからです 何が良いよとは言えませんが 品名の特徴や注意点、良し悪しならお応えします |
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No.187 |
>>184
吹き付けの話しでなぜガルバ? 物事には理由があります 吹き付けをしなくなったのには重さとクラック 柄の少なさ 洋風の流行りと国が長期優良住宅はサイディングをと推奨して補助金を出した流れがあります 今は吹き付け材も進化してクラックが少なくなったらしいですが サイディングベースの住宅メーカーが増えた現代 需要が多いサイディングは職人単価も低く一定レベルの職人が多いです だからクレームも低く安く仕事出来ます 急に吹き付けや左官をやるとなると大工の仕事も変わりますが これも慣れと坪単価の固定によりやりたくないですよね 人間ですもの ハウスメーカーから追加金出なきゃやりません お客さんが出すと言っても工務店以外は受けてくれないでしょう そんな理由があり最近は見かけないのです |
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No.188 |
>>185
リフォームの仕事をすると昔の12ミリサイディングが腐ってカビてて手で引っ張れば折れて取れるみたいな家もあります 防水紙で守ってる家やコーキングで支えてるような家すらあります 防水紙が要だと自分は考えてます 防水紙をべろべろに張る知り合いのサイディングやがいたら剥がして張り直させますから |
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No.189 |
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No.190 |
>>185
ちなみに塗り替えが10年や15年とみなさん話してますが それはあくまでもメーカーが補償する期間ですよ 賞味期限や消費期限と同じで 日本メーカーが補償をする期間であり 実際の耐久は倍はあるのが常です 10年そこそこでリフォーム繰り返してたら一軒家に住んで老後の家賃なくなるだの利点0じゃないですか 建て売りなら近いものもありますが 注文住宅なら過度になりすぎてもどうかと思います バカな職人もいますが それでも日本メーカーの部材を日本人が叩いてるんですから最低源のレベルはあります ちなみに色々言ってる私は 在来の家を建てた元サイディング屋です 職人は仕事仲間からちゃんとしてるの全員名指しで指定して依頼しました サイディング屋として覚える事殆んどなくなったので 今は大工やってて 外工 内装 サイディング 雨樋 板金 塗装 家の形のモノなら外注に頼まなくても大体自分たちでやれる静岡県の工務店の人間です 私の話しを鵜呑みにせずに 一人の職人の話しと考えて下さいね 正解はないですから 十人十色 こうしたいけどこれの長所短所は?と話して下されば知ってる事はお伝えします 逆に自分の知らない事を知ってる人がいたら教えて下さい(* ̄∇ ̄)ノ |
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No.191 |
>>186
質問ですが、現在ニチハとトステムの2択で迷ってまして、和モダンの外観にしようかと考えており、大部分を白色&一部を黒色にするつもりです。(白や黒をおすすめしない理由がありましたが……) そこで、各社のオススメの柄、耐久シール材等のトータルでコスパの良い組み合わせがあればご参考までに教えていただけませんか? |
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No.192 |
サイディングやさんに質問です。
外壁、屋根ともにフッ素ガルバにしようと思うのですが、オススメのメーカーとかはあるでしょうか? 個人的には老舗のIGあたりがいいと思っているのですが。。。 |
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No.193 |
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No.194 |
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No.195 |
>191
ニチハのカタログ事務所に忘れてきており 自分明日遠方なもので事務所によらないので ニチハのは明後日返信します トステムでしたら やまがたブラストタイル16SFや やまがた割肌タイル16SFがおすすめですが (うちの家の下段は割肌タイル使ってます) ご要望の白黒で考えると モザイクストーンロンテSFクリアホワイトか HエトルタSFナチュラルホワイトに スヴェルトSX スヴェルトブラックをポイント使いなどでしょうか トステムのモダンならその当りが無難です トステムは初めから多少の反りがあります 光が当たってるときにナナメ下から見上げるとうっすら分かる程度ですが 神経質じゃなければわからないので気にする必要はないか? |
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No.196 |
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No.197 |
外壁は厚い壁にした方が良いですよ
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No.198 |
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No.199 |
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No.200 |
>>199
勿論あるでしょう コーキングの話しをしましょうか コーキングは施工、シーリングは材料の面が強いですが現在ほぼ同義語です シリコンシーリング=水切り、ビル、塗装× 変性シリコン=サイディング、塗装○ ウレタン=ALC、ビル、塗装○ 変性シリコンノンブリードこう耐久=耐久少しアップ、色抜け特化 プラチナシール=防水耐久特化 油分のあるシーリングはセメント板のサイディングには吸い込み変色を起こすので× 1液より2液の方がこう耐久 本当の防水特化はプラチナシールでしょうが 新商品で施工実績がないので 職人的には信頼出来るとは言えません 経験感的には良さそうだと感じていますが あくまでもメーカーデータしかありません 商品を選んでるみなさんには見も蓋もないかもしれませんが 実績は同じ商品でも職人によって防水性は何年も変わります コーキングは完全な技術職なのです 具体的には バックアップ材とプライマー命です サイディングやが板施工時にハットジョイナーを目地に施工 サイディング目地は基本的に10ミリ 最大15ミリ 見た目悪いですが防水的に 最低5ミリは隙間必要 ハットジョイナーない所にはコーキング屋が○棒スポンジ充填 プライマーを板小口が全部濡れるくらい散布 まともに塗るとさささっとは塗れません プライマー馴染む迄コーキング施工禁止 これが必須項目です 目地の厚み理由 コーキングは肉厚が必要です 目地がでかいと切れやすいです 目地が少ないと三面コーキングになります 三面は禁止 バックアップ材は2面コーキングの為にいれます コーキングは乾燥時に収縮するので凹になりますが表面積が増える事により遊びが生まれます コーキングは板と板、板と冊子を橋のように2面で繋ぐ為に コーキングがくっつかないバックアップ材をいれます いれないと三面くっつき、遊びの無さが地震時の剥離に直結します プライマーは貼り付きを強化するのと サイディング小口の切り粉の除去もしてます プライマーがテキトーだとこう耐久コーキングでも無意味です 洗わずペンキ塗り替えするようなものです 余裕があるならプラチナダブルは最高級で耐久も安心ですが それだけの予算があるならタイルの家を検討出来るのではないでしょうか? コーキング材料の値段ですが 一般の部材だと サンライズ1液変性6リットル缶4000円 2液変性6リットル缶6000円専用機必要 ニチハこう耐久シーリング330ミリリットルカートリッジ1000円作業手間は1,5倍 プラチナシールは値段不明だがもっとする これは別のサイディングメーカーでも同じような割合の話しです コーキングはシーリング会社が作ってます サイディング板とサイディングメーカー専用シーリングで統一したから持ちが良い訳ではありません 個人的には ①プラチナ板にドライジョイント ②プラチナ板に2液シールかサンライズ六リットルこう耐久シール ③浸水セラ板ランクにプラチナシール このあたり迄がこう耐久のバランスだと思います ダブルプラチナは勿体ないと言うかサイディング的には高すぎます 現実的にはニチハ浸水セラにサンライズこう耐久シール ケーミュ光板にサンライズこう耐久シール このあたりがノーマルより耐久良くしつつ 現実的に上げられる予算内だと思います 予算いっぱい使って 家具家電カーテン税金に150万飛ぶの勘定してなかったとか ウッドデッキや柵作りたくなったからとか あれば最後にいっぱいいっぱいになって 建てたら結果、家族と出かける余裕なくなってしまったとかになってしまえば残念ですし 新築検討中の皆さん優先順位だけは見失わないでくださいね あれもこれもは出来ないですから 予算かけたいこだわりから逆算して限度は決めて下さいね 長文、多少のスレ違いすみません |
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