山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信
拡大写真
読売新聞
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。
山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。
品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。
再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。
JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci
[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37
【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
133:
匿名
[2012-01-06 13:08:33]
何が悔しいのかわからんが(苦笑)
|
134:
匿名さん
[2012-01-06 13:32:38]
新橋駅の再開発の方が経済効果がありそうだけど。
|
135:
匿名さん
[2012-01-06 13:39:34]
ある程度出来てる新橋エリアより
これから造るここの再開発の方が経済効果の伸びは大きいでしょ。 |
136:
匿名さん
[2012-01-06 14:15:45]
しつこい書き込みは実務部隊の人かな?
よっぽど働きたくないのかな?公務員らしいよねww これから大変になりますねぇ、ご愁傷様。 |
137:
匿名さん
[2012-01-06 16:08:53]
なんで早くて(たぶん無理だが)10年先のことで盛り上がってんの?
|
138:
匿名さん
[2012-01-06 16:15:31]
早くて8年先と書かれてるね。無理なんて個人的願望は関係なし。
良いネタは、完成してしまったら材料出尽くしになる。 だから、長く盛り上がるためには 完成が先の話の方が良い。 |
139:
匿名さん
[2012-01-06 18:02:52]
そりゃ確定ソースで報道されたからね。何年か前に日経が一面で報じたけど、ウラがとれずに後追い報道なかったからね。
|
140:
匿名さん
[2012-01-06 18:22:20]
>>137
縦貫線開業から5年程度かかるのは、当初からの計画通りだし、ほぼ予定通りだよ。 |
142:
匿名さん
[2012-01-06 18:52:51]
そこより、ベイクレさんを応援したいかも。
|
143:
匿名さん
[2012-01-06 20:11:29]
じりじり高騰すること間違い無し。
|
|
144:
匿名さん
[2012-01-06 20:14:35]
駅ができないと思ってる奴は何なんだ?嫉妬か?
これは確実にできるだろ。 縦貫線はもう着工してるんだから。 よくある妄想新駅とはレベルが違う。 |
145:
匿名さん
[2012-01-06 20:29:02]
オフィス需要そんなにあるの?
人口減るし、日本自体の魅力が下がってるし。 |
147:
匿名
[2012-01-06 20:31:34]
できるとは思う。他だ早くてという所に注意。
|
148:
匿名
[2012-01-06 20:33:52]
せいぜい汐留レベルかね、新しい街としてのインパクトは。
|
149:
匿名
[2012-01-06 20:35:59]
日本の総人口が減ったら田舎は益々不便になり、
田舎から上京して働くしかなくなる。 大都会は栄え、オフィス需要は減らない。 |
150:
匿名
[2012-01-06 20:37:08]
WCTやベイクレは遠すぎ
パ―クタワーとケ―プとキャピタルマ―クくらいでしょ 値上がりは ほかは品川最寄は変わらないよ |
151:
匿名さん
[2012-01-06 20:50:41]
ほかは
最寄かどうかより、山手線2駅利用できることに意義がある。 パークやケープが品川駅や田町駅から遠いままである事実は変わらない。 |
153:
品川区民
[2012-01-06 20:59:04]
品川駅周辺本社
品川→ソニー本社 大崎→?? 五反田→学研ホールデイングス本社 品川シーサイド→楽天本社 天王洲アイル→JAL本社 |
154:
匿名
[2012-01-06 21:00:39]
JALはまだ天王洲にいるの?
|
156:
匿名
[2012-01-06 21:04:19]
遠くなく山手線2駅利用できるのはパ―クタワーやケ―プもできるよ
ただ新駅の商業施設はどんなもんでしょうか?ルミネとかですかね?大規模商業施設ができればいいね。 |
159:
品川区民
[2012-01-06 21:15:55]
|
160:
芝浦住民
[2012-01-06 21:20:09]
勝ったな。フッ(藁)
|
161:
匿名
[2012-01-06 21:21:49]
>159
そうなんですかあ。ビル名は野村に変わったのに。 |
165:
匿名
[2012-01-06 21:41:17]
有楽町線の
有楽町駅⇔豊洲駅の 営業キロでさえ3.9Kmあるんですけど・・・ |
166:
品川区民
[2012-01-06 21:41:19]
大崎にある本社
サンリオ本社 日本精工本社 アドビシステムズ ビットワレット 日本製鋼所 富士電機 三井金属鉱業 株式会社明電舎 NHN Japan株式会社 株式会社クオラス 住友建機株式会社 住友重機械工業株式会社 ソネットエンタテインメント株式会社 日本ピュアフード株式会社 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 プーマ ジャパン株式会社 マリンフーズ株式会社 株式会社モスフードサービス モトローラ株式会社 東京海上日動フィナンシャル生命保険 ローソン本社など |
167:
品川区民
[2012-01-06 21:44:11]
大崎にある本社
サンリオ本社 日本精工本社 アドビシステムズ ビットワレット 日本製鋼所 富士電機 三井金属鉱業 株式会社明電舎 NHN Japan株式会社 株式会社クオラス 住友建機株式会社 住友重機械工業株式会社 ソネットエンタテインメント株式会社 日本ピュアフード株式会社 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 プーマ ジャパン株式会社 マリンフーズ株式会社 株式会社モスフードサービス モトローラ株式会社 東京海上日動フィナンシャル生命保険 ローソン本社 |
168:
匿名さん
[2012-01-06 22:28:18]
15ヘクタールの再開発ってそんなにすごいの?
約45000坪くらいかな? |
169:
匿名さん
[2012-01-06 23:45:18]
六本木ヒルズでも11ヘクタール
|
170:
匿名さん
[2012-01-06 23:58:48]
たとえ15ヘクタールでも渋谷、新宿に与えるマイナスは大きいだろ。
|
172:
匿名
[2012-01-07 00:18:22]
渋谷新宿にダメージを与えたいんだ(笑)
現状がまったくの更地ならともかく15haの再開発って10年じゃ完成しないでしょ。 憎い新宿なんて南に新出口作るだけで10年以上かかってるよ。 新駅ができて商業インフラ整うまで、日本が斜陽国になってないといいね。 |
173:
匿名さん
[2012-01-07 00:22:00]
渋谷、新宿がだめになってもあまり関係ないです。
特に困りません。 |
174:
匿名
[2012-01-07 00:25:58]
よそから客持ってこないと商業施設成り立たないってのはあるでしょ。経済成長期じゃないから。
|
175:
匿名さん
[2012-01-07 00:35:04]
一番割を食うのは、お隣品川と天王洲アイル。
|
176:
匿名
[2012-01-07 00:46:01]
田町は割を食うかもしれないけど、
品川はリニアが控えてるからねえ。割は食わんでしょ。 |
177:
匿名
[2012-01-07 00:46:42]
せいぜいオフィスビルに留めて(それでも天王洲には大打撃だが)ルミネレベルでも商業施設は考えない方が利口かもね。
品川でさえお食事ショッピング需要の頭打ちが見えてしまってる。 |
178:
匿名さん
[2012-01-07 01:05:06]
>>178
リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは? |
179:
匿名さん
[2012-01-07 01:09:07]
このスレ、後何年続くのだろうか?
|
180:
匿名さん
[2012-01-07 01:13:40]
リニアは右折して車庫に向かう都合があるから、
ホームはそれほど北側に行けないでしょう。 サウスゲートスレに書かれてるデッキで、 山手新駅からリニア駅へは歩かされることに。 |
181:
匿名さん
[2012-01-07 01:18:29]
>このスレ、後何年続くのだろうか?
続かないでしょう。 皆さん、2006年夏(5年半前)からこの話題で情報交換が行われているサウスゲートスレにそろそろ移動しては? |
182:
匿名さん
[2012-01-07 01:21:11]
|
183:
匿名さん
[2012-01-07 01:22:35]
スレ主はタイトルを城南MSとしているのがミソ。
サウスゲートスレとは別物。 |
184:
匿名
[2012-01-07 01:22:38]
すぐにできると思ってる馬鹿ばかり。
|
185:
匿名さん
[2012-01-07 01:27:23]
線路に挟まれた場所で大騒ぎ
腹が痛い(大笑) |
186:
匿名さん
[2012-01-07 01:28:07]
駅が出来るのは、
WCTの売り出し開始から現在までとほぼ同期間だろ。 あっという間だよw |
187:
匿名さん
[2012-01-07 01:28:42]
すぐにできるなんて思うほど気短じゃないよ。
ポジはジックリ待ってデッカク育つのを見守る。 |
188:
匿名さん
[2012-01-07 01:29:02]
>サウスゲートスレとは別物。
スレタイは違ってもレスの内容には違いはないように思うが。ま、違うというなら、どうぞこちらはこちらで続けてください。 |
189:
匿名さん
[2012-01-07 01:34:47]
まぁ豊洲も上がるような気がするな
|
190:
匿名さん
[2012-01-07 07:33:15]
いつの日か来る(かもしれない)資産価値上昇を夢見て、何年でも待ちます。
本当は別のところに住みたいけど、今を犠牲にしてでも、将来にかけるんです。 埋立地に住んでいる形の気持ちが今、わかりました。 |
191:
匿名さん
[2012-01-07 09:40:25]
>リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは?
新駅といっても、品川などのターミナルとは雲泥の差の各駅停車しか停まらない小さな駅 良くて汐留相当。 夢見すぎw |
192:
匿名さん
[2012-01-07 09:56:16]
リニアに関して言えば、ってかいてあるじゃん。
日本語読めない国の人ですか? |
193:
匿名さん
[2012-01-07 10:59:18]
リニア駅への接続に関しても小さい駅だから相手にされないってことだろ
そのぐらい読み取れよ文盲が |
194:
匿名
[2012-01-07 11:12:49]
まあ、小さい駅って事とは別に
リニアは東海だから、東日本の山手新駅の利便性に考慮なんかするか? ってのもありますな。 |
195:
匿名さん
[2012-01-07 11:14:07]
土地が細長いので、汐留のような残念な感じにならないように設計される方には頑張って欲しい。
|
196:
匿名さん
[2012-01-07 11:16:37]
JR東日本も本社を東京駅周辺に移した方が良いんじゃない?
|
197:
匿名さん
[2012-01-07 11:28:29]
ここは直ぐ隣が巨大下水処理場なので、オフィス中心でしょうね。
|
198:
匿名さん
[2012-01-07 11:30:59]
泉岳寺側って、低層ビルが壁のようにお尻むけてるけど、
どんな感じになるんでしょうね。 泉岳寺駅とは連携しない既存の街と隔離された再開発地域 になっちゃいそうな。 |
199:
匿名さん
[2012-01-07 11:31:01]
下水処理場が無くなるのも知らずにコメしてるのかw
|
200:
匿名さん
[2012-01-07 11:31:16]
リニアは東海だから東日本の新駅を気にしないと言うのは言えてますね。
しかし、ホントに東海はリニアを自力で作れるのかね。東海地震のリスクを抱える会社にどれくらい貸し手がいるのか、最近の信用危機を見てると不安を感じるね。 ん、リニアの話題はスレ違いか。失礼。 |
201:
匿名さん
[2012-01-07 11:32:12]
巨大下水処理場って、上部が公園の再開発ビルに変わるんじゃなかったっけ。
|
202:
住まいに詳しい人
[2012-01-07 11:32:34]
>>198
隔離されるからオフィス街として再開発するんだよ。 |
203:
匿名さん
[2012-01-07 11:36:27]
ただ、再開発地域と一体的に開発した方が経済効果があるので
リニアの駅も新駅寄りに作るんじゃないかな。 リニアの北口は新駅になるのでは。 |
204:
匿名さん
[2012-01-07 11:37:38]
隔離の意味が違うよ。
|
205:
匿名さん
[2012-01-07 11:45:07]
下水処理場はそのままで、上に蓋してビル作るという事らしいですが、強度は大丈夫なのでしょうか。
|
206:
匿名さん
[2012-01-07 11:50:18]
次来るのは東海沖地震なのにリニアか、でも開発はやるべきなのでしょうね。
|
207:
匿名さん
[2012-01-07 11:52:58]
別にリニアと新駅が接続しなくていいんだよ。
再開発地域内に出入り口ができれば、品川まで出なくて済む。 |
208:
匿名さん
[2012-01-07 12:01:00]
駅が出来るだけでいいよ。
開発で便利な施設が出来たらなおいいけど、汐留とか、インターシティみたいなのが出来るくらいにしか考えてない。 |
209:
匿名さん
[2012-01-07 12:04:09]
高輪側の再開発地域内にリニア出入り口を作るためには
東日本の敷地の地下を使わざるを得なくなる。 東日本が東海に要望でもしない限り無理じゃない。 海側の再開発地域…なら下水処理場の敷地内にでも? |
210:
匿名さん
[2012-01-07 12:24:08]
石原さんが採算に合うみたいな発言したけど、都の水道局の施設をコンパクトにして、空いた土地を売却とかしないのかな?
山手線駅前一等地が再生センターなのはもったいない。 |
211:
匿名
[2012-01-07 12:24:42]
|
212:
サラリーマンさん
[2012-01-07 12:28:06]
あわせて地下鉄も通した方がいいな。計画してると思うけど。
|
213:
匿名さん
[2012-01-07 12:31:51]
押上~東京~泉岳寺に
成田と羽田を短時間で結ぶための新線(高速地下鉄)が計画されています。 押上から先は京成 泉岳寺から先は京急です。 |
214:
匿名さん
[2012-01-07 12:51:52]
さっさと新線作れば良いのに。
|
215:
匿名
[2012-01-07 13:07:14]
なんか土地が余ってるから駅と街作りましょうみたいな話としか思われないんだが。
乗降客は両隣からの振替と新築ビルの入居者以外に誰がいるの?大崎がもう一つできるくらいな感じ? |
216:
匿名さん
[2012-01-07 13:16:19]
渋谷、新宿のオフィスマーケットが草刈り場になるだけの話では?
|
217:
匿名さん
[2012-01-07 13:22:58]
確かに、これ以上のオフィスが必要かな?
という意見はあるよね。オフィス供給過多は2012年問題とも言われている。 丸の内や大手町でもどんどん高層化で建てなおしているし、 アジアヘッドQ計画がどこまで効果的に働くかは未知数だろうね。 品川⇔田町⇔新橋⇔東京の地域が今後さらに活性化 していくのは間違いないと思う。 短絡線はどうかなぁ。都が主導した羽田国際化前の古い計画を捨てきれず 国の役人だけが鼻息荒い。 都も京急も京成もあんまり感心なさそう。 |
218:
匿名さん
[2012-01-07 13:28:02]
発展軸から外れている渋谷、新宿は苦しいだろうな。
|
219:
匿名さん
[2012-01-07 13:44:10]
新宿、渋谷というのは、今はすごいのですかね?
ずいぶん目の敵にされているところからすると。 |
221:
匿名さん
[2012-01-07 13:48:48]
|
222:
匿名
[2012-01-07 14:03:48]
度々引き合いに出すほどに潰したくてたまらないように見える笑。
新駅やリニアが出来るまでは現状とさしたる変化なし→10年15年のスパンで勢力分布このまま。 出来る頃のライバルは新宿渋谷じゃなく丸ノ内大手町なんでは?今年以降みんなそっちに吸収されてくんだろ? そこから客持ってくるには丸ノ内大手町より安くしないと話にならない。なんか空きビル増えるだけ、って気もするな。 新宿渋谷みたいにインフラ生かしてマンション転用と出来ない分つらいかも。 |
223:
匿名さん
[2012-01-07 14:46:33]
丸の内と言うより価格次第じゃ大崎が一番微妙ですよね
豊洲は安ければいいけど上がってきたら敬遠される 西新宿は値段的に丸の内だと思いますよ、丸の内次第じゃかなり減ると |
224:
匿名
[2012-01-07 14:56:01]
まともな意見だ。
脳内評論家は新しいビルができる=即民族大移動みたいに考えたがるけど、現在の場所にオフィスを構えた理由も存在するわけだからね。地縁はマンションだけではない。 値段だけで選ばれてる豊洲、条件的に不利な大崎もちろん天王洲は辛いね。新宿渋谷は反対側から越させるだけの引力がないと。 越すテナントは新駅なんて待たずに東京駅に来るだろうし、その東京駅から引っ張るにはメリットの不透明なリニアだけでは訴求が弱い。 |
225:
匿名さん
[2012-01-07 14:59:08]
Microsoftとか品川に来たけどね。ソニーやNEC、東芝など電機メーカーとIT系が集まりそう。
|
226:
匿名
[2012-01-07 15:03:01]
パッと名の出る大企業だけでは東京のオフィスビルは埋まらないよ。大企業並に賃料払える会社ばかりでもない。
大規模開発はがっぽり金取る前提でやるから、その他大勢はそう簡単には動かず静観。 |
227:
匿名さん
[2012-01-07 15:03:07]
山手線の軌道を海に移し、新しく開発する土地は「山手線・内側」となるわけか。
山手線の外にある湾岸エリアとの差別化、すごいな。 |
229:
匿名さん
[2012-01-07 15:27:16]
|
230:
匿名
[2012-01-07 15:29:38]
しっかし好きだよね、新駅スレでも新宿叩き。愛でもあるんじゃ?
|
231:
匿名さん
[2012-01-07 15:31:44]
不動産マーケットに大きな影響を与える話で結構重要だろ。
|