山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信
拡大写真
読売新聞
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。
山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。
品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。
再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。
JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci
[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37
【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
105:
匿名さん
[2012-01-05 19:59:05]
大使館は住宅地のグレードを向上させるアクセサリーみたいなものだ。それを割高というのであれば高級住宅地はすべからく割高。ビンボー人はバイビー
|
107:
匿名さん
[2012-01-05 20:30:17]
>大使館は住宅地のグレードを向上させるアクセサリーみたいなものだ。
いや、大使館があるからグレードが上がるのではなく、グレードの高いところに大使館が集まっているだけのこと |
109:
匿名さん
[2012-01-05 20:39:04]
うちの町内には大使館が四つある。隣の街を入れると七つだ。いずれも小国ばかりだが大国の大使館はビルなのに対し小国の大使館は個人宅のようなお屋敷が多いね。
|
110:
匿名さん
[2012-01-05 20:42:50]
|
113:
匿名さん
[2012-01-05 22:18:42]
すれ違いだね
|
114:
匿名さん
[2012-01-05 22:30:32]
>111
ないないw |
115:
匿名
[2012-01-05 22:36:20]
泉岳寺の価値アップですよね
|
117:
匿名さん
[2012-01-05 22:52:44]
本来いい場所w
|
119:
匿名さん
[2012-01-05 23:36:49]
値下がりでしょ?
タイプミスしてるよ。 |
121:
匿名さん
[2012-01-06 00:34:10]
泉岳寺駅は今のままなら、新駅まで遠すぎるね。
乗換えに何分掛かるやら。 |
|
122:
匿名
[2012-01-06 01:15:43]
きっと無理矢理繋げるんだろうな。全部まとめて泉岳寺にした方が都もJRも都合がいい。浅草線も京急も見違える程価値が上がるね。
スカイツリーに東京駅に泉岳寺に品川に羽田空港と…新しい東京を全て網羅している。 逆にモノレールがな…天王洲アイルとか…可哀想。 |
123:
匿名さん
[2012-01-06 07:08:00]
モノレールは新橋までなら延伸可能じゃない?
そのうち新橋も駅前再開発されるでしょう。 |
124:
匿名さん
[2012-01-06 07:19:14]
環状2号線が開通したら新橋と臨海副都心間でシャトルバスが運行されて、新橋が玄関口になる。築地跡地の再開発等を考えれば新橋のポテンシャルは大きい。モノレールが延伸されれば成田だけじゃなく羽田とも直通になる。
|
125:
匿名
[2012-01-06 10:20:06]
実務部隊が乗り気でないと協議に時間がかかるんだよ。知事が協議にはいるわけじゃないし。しかも石原が乗り気なだけで、次の知事はどうかねえ。実務部隊が乗り気でないと昭和20年代策定された都市計画道路ですらままならないのに。
|
126:
匿名さん
[2012-01-06 11:36:29]
タラレバの話が混じってるよ。
話が決まった山手線新駅の話と違い。 |
128:
匿名さん
[2012-01-06 12:33:20]
協議は何のためにするか?
新駅設置の認可権は国土交通大臣にあるから都は関係ない。 協議というのは新駅ならびに周辺整備のための費用負担の話だね。 新駅設置というものの多くは地元自治体の要望によるものだ。 ゆえに鉄道が会社は地元や県に相応の負担を求めることとなる。 ただ今回の新駅設置はJR東日本が主体的に行う。 なので費用負担割合はもしかしたらJRが100%なのかも。 東京都と港区との協議があるとすれば都道、区道の変更・新設 くらいなのかな。まあ地元要望聞いてやるよくらいな話かも。 東京都は金がないから渋ると思うが港区は金があまり余っている のでたぶんなんか作ると思うぞ。 まあやるなら東西自由連絡通路と道路くらいだな。 |
129:
匿名
[2012-01-06 12:38:18]
決まってないよ。検討がきまっただけ。しかも実務部隊が乗り気でない。
|
130:
匿名
[2012-01-06 12:43:53]
費用負担協議だけじゃないよ。実際始まったとしても細かい話だけど測量誤差とかの協議も時間がかかる。汐留の一部だけを抜粋したか数ミリの誤差で三年かかったぞ。しかもこれからは地震の影響で世界測地も混乱してるし。
|
131:
匿名さん
[2012-01-06 12:48:20]
検討がきまった、なんて書かれると
どこかの路面電車や地下鉄延伸の検討と 同じレベルにされてしまうな。 |
132:
匿名さん
[2012-01-06 12:57:46]
買い逃した悔しさで我を失っている人がいますね。
|
133:
匿名
[2012-01-06 13:08:33]
何が悔しいのかわからんが(苦笑)
|
134:
匿名さん
[2012-01-06 13:32:38]
新橋駅の再開発の方が経済効果がありそうだけど。
|
135:
匿名さん
[2012-01-06 13:39:34]
ある程度出来てる新橋エリアより
これから造るここの再開発の方が経済効果の伸びは大きいでしょ。 |
136:
匿名さん
[2012-01-06 14:15:45]
しつこい書き込みは実務部隊の人かな?
よっぽど働きたくないのかな?公務員らしいよねww これから大変になりますねぇ、ご愁傷様。 |
137:
匿名さん
[2012-01-06 16:08:53]
なんで早くて(たぶん無理だが)10年先のことで盛り上がってんの?
|
138:
匿名さん
[2012-01-06 16:15:31]
早くて8年先と書かれてるね。無理なんて個人的願望は関係なし。
良いネタは、完成してしまったら材料出尽くしになる。 だから、長く盛り上がるためには 完成が先の話の方が良い。 |
139:
匿名さん
[2012-01-06 18:02:52]
そりゃ確定ソースで報道されたからね。何年か前に日経が一面で報じたけど、ウラがとれずに後追い報道なかったからね。
|
140:
匿名さん
[2012-01-06 18:22:20]
>>137
縦貫線開業から5年程度かかるのは、当初からの計画通りだし、ほぼ予定通りだよ。 |
142:
匿名さん
[2012-01-06 18:52:51]
そこより、ベイクレさんを応援したいかも。
|
143:
匿名さん
[2012-01-06 20:11:29]
じりじり高騰すること間違い無し。
|
144:
匿名さん
[2012-01-06 20:14:35]
駅ができないと思ってる奴は何なんだ?嫉妬か?
これは確実にできるだろ。 縦貫線はもう着工してるんだから。 よくある妄想新駅とはレベルが違う。 |
145:
匿名さん
[2012-01-06 20:29:02]
オフィス需要そんなにあるの?
人口減るし、日本自体の魅力が下がってるし。 |
147:
匿名
[2012-01-06 20:31:34]
できるとは思う。他だ早くてという所に注意。
|
148:
匿名
[2012-01-06 20:33:52]
せいぜい汐留レベルかね、新しい街としてのインパクトは。
|
149:
匿名
[2012-01-06 20:35:59]
日本の総人口が減ったら田舎は益々不便になり、
田舎から上京して働くしかなくなる。 大都会は栄え、オフィス需要は減らない。 |
150:
匿名
[2012-01-06 20:37:08]
WCTやベイクレは遠すぎ
パ―クタワーとケ―プとキャピタルマ―クくらいでしょ 値上がりは ほかは品川最寄は変わらないよ |
151:
匿名さん
[2012-01-06 20:50:41]
ほかは
最寄かどうかより、山手線2駅利用できることに意義がある。 パークやケープが品川駅や田町駅から遠いままである事実は変わらない。 |
153:
品川区民
[2012-01-06 20:59:04]
品川駅周辺本社
品川→ソニー本社 大崎→?? 五反田→学研ホールデイングス本社 品川シーサイド→楽天本社 天王洲アイル→JAL本社 |
154:
匿名
[2012-01-06 21:00:39]
JALはまだ天王洲にいるの?
|
156:
匿名
[2012-01-06 21:04:19]
遠くなく山手線2駅利用できるのはパ―クタワーやケ―プもできるよ
ただ新駅の商業施設はどんなもんでしょうか?ルミネとかですかね?大規模商業施設ができればいいね。 |
159:
品川区民
[2012-01-06 21:15:55]
|
160:
芝浦住民
[2012-01-06 21:20:09]
勝ったな。フッ(藁)
|
161:
匿名
[2012-01-06 21:21:49]
>159
そうなんですかあ。ビル名は野村に変わったのに。 |
165:
匿名
[2012-01-06 21:41:17]
有楽町線の
有楽町駅⇔豊洲駅の 営業キロでさえ3.9Kmあるんですけど・・・ |
166:
品川区民
[2012-01-06 21:41:19]
大崎にある本社
サンリオ本社 日本精工本社 アドビシステムズ ビットワレット 日本製鋼所 富士電機 三井金属鉱業 株式会社明電舎 NHN Japan株式会社 株式会社クオラス 住友建機株式会社 住友重機械工業株式会社 ソネットエンタテインメント株式会社 日本ピュアフード株式会社 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 プーマ ジャパン株式会社 マリンフーズ株式会社 株式会社モスフードサービス モトローラ株式会社 東京海上日動フィナンシャル生命保険 ローソン本社など |
167:
品川区民
[2012-01-06 21:44:11]
大崎にある本社
サンリオ本社 日本精工本社 アドビシステムズ ビットワレット 日本製鋼所 富士電機 三井金属鉱業 株式会社明電舎 NHN Japan株式会社 株式会社クオラス 住友建機株式会社 住友重機械工業株式会社 ソネットエンタテインメント株式会社 日本ピュアフード株式会社 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 プーマ ジャパン株式会社 マリンフーズ株式会社 株式会社モスフードサービス モトローラ株式会社 東京海上日動フィナンシャル生命保険 ローソン本社 |
168:
匿名さん
[2012-01-06 22:28:18]
15ヘクタールの再開発ってそんなにすごいの?
約45000坪くらいかな? |
169:
匿名さん
[2012-01-06 23:45:18]
六本木ヒルズでも11ヘクタール
|
170:
匿名さん
[2012-01-06 23:58:48]
たとえ15ヘクタールでも渋谷、新宿に与えるマイナスは大きいだろ。
|
172:
匿名
[2012-01-07 00:18:22]
渋谷新宿にダメージを与えたいんだ(笑)
現状がまったくの更地ならともかく15haの再開発って10年じゃ完成しないでしょ。 憎い新宿なんて南に新出口作るだけで10年以上かかってるよ。 新駅ができて商業インフラ整うまで、日本が斜陽国になってないといいね。 |
173:
匿名さん
[2012-01-07 00:22:00]
渋谷、新宿がだめになってもあまり関係ないです。
特に困りません。 |
174:
匿名
[2012-01-07 00:25:58]
よそから客持ってこないと商業施設成り立たないってのはあるでしょ。経済成長期じゃないから。
|
175:
匿名さん
[2012-01-07 00:35:04]
一番割を食うのは、お隣品川と天王洲アイル。
|
176:
匿名
[2012-01-07 00:46:01]
田町は割を食うかもしれないけど、
品川はリニアが控えてるからねえ。割は食わんでしょ。 |
177:
匿名
[2012-01-07 00:46:42]
せいぜいオフィスビルに留めて(それでも天王洲には大打撃だが)ルミネレベルでも商業施設は考えない方が利口かもね。
品川でさえお食事ショッピング需要の頭打ちが見えてしまってる。 |
178:
匿名さん
[2012-01-07 01:05:06]
>>178
リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは? |
179:
匿名さん
[2012-01-07 01:09:07]
このスレ、後何年続くのだろうか?
|
180:
匿名さん
[2012-01-07 01:13:40]
リニアは右折して車庫に向かう都合があるから、
ホームはそれほど北側に行けないでしょう。 サウスゲートスレに書かれてるデッキで、 山手新駅からリニア駅へは歩かされることに。 |
181:
匿名さん
[2012-01-07 01:18:29]
>このスレ、後何年続くのだろうか?
続かないでしょう。 皆さん、2006年夏(5年半前)からこの話題で情報交換が行われているサウスゲートスレにそろそろ移動しては? |
182:
匿名さん
[2012-01-07 01:21:11]
|
183:
匿名さん
[2012-01-07 01:22:35]
スレ主はタイトルを城南MSとしているのがミソ。
サウスゲートスレとは別物。 |
184:
匿名
[2012-01-07 01:22:38]
すぐにできると思ってる馬鹿ばかり。
|
185:
匿名さん
[2012-01-07 01:27:23]
線路に挟まれた場所で大騒ぎ
腹が痛い(大笑) |
186:
匿名さん
[2012-01-07 01:28:07]
駅が出来るのは、
WCTの売り出し開始から現在までとほぼ同期間だろ。 あっという間だよw |
187:
匿名さん
[2012-01-07 01:28:42]
すぐにできるなんて思うほど気短じゃないよ。
ポジはジックリ待ってデッカク育つのを見守る。 |
188:
匿名さん
[2012-01-07 01:29:02]
>サウスゲートスレとは別物。
スレタイは違ってもレスの内容には違いはないように思うが。ま、違うというなら、どうぞこちらはこちらで続けてください。 |
189:
匿名さん
[2012-01-07 01:34:47]
まぁ豊洲も上がるような気がするな
|
190:
匿名さん
[2012-01-07 07:33:15]
いつの日か来る(かもしれない)資産価値上昇を夢見て、何年でも待ちます。
本当は別のところに住みたいけど、今を犠牲にしてでも、将来にかけるんです。 埋立地に住んでいる形の気持ちが今、わかりました。 |
191:
匿名さん
[2012-01-07 09:40:25]
>リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは?
新駅といっても、品川などのターミナルとは雲泥の差の各駅停車しか停まらない小さな駅 良くて汐留相当。 夢見すぎw |
192:
匿名さん
[2012-01-07 09:56:16]
リニアに関して言えば、ってかいてあるじゃん。
日本語読めない国の人ですか? |
193:
匿名さん
[2012-01-07 10:59:18]
リニア駅への接続に関しても小さい駅だから相手にされないってことだろ
そのぐらい読み取れよ文盲が |
194:
匿名
[2012-01-07 11:12:49]
まあ、小さい駅って事とは別に
リニアは東海だから、東日本の山手新駅の利便性に考慮なんかするか? ってのもありますな。 |
195:
匿名さん
[2012-01-07 11:14:07]
土地が細長いので、汐留のような残念な感じにならないように設計される方には頑張って欲しい。
|
196:
匿名さん
[2012-01-07 11:16:37]
JR東日本も本社を東京駅周辺に移した方が良いんじゃない?
|
197:
匿名さん
[2012-01-07 11:28:29]
ここは直ぐ隣が巨大下水処理場なので、オフィス中心でしょうね。
|
198:
匿名さん
[2012-01-07 11:30:59]
泉岳寺側って、低層ビルが壁のようにお尻むけてるけど、
どんな感じになるんでしょうね。 泉岳寺駅とは連携しない既存の街と隔離された再開発地域 になっちゃいそうな。 |
199:
匿名さん
[2012-01-07 11:31:01]
下水処理場が無くなるのも知らずにコメしてるのかw
|
200:
匿名さん
[2012-01-07 11:31:16]
リニアは東海だから東日本の新駅を気にしないと言うのは言えてますね。
しかし、ホントに東海はリニアを自力で作れるのかね。東海地震のリスクを抱える会社にどれくらい貸し手がいるのか、最近の信用危機を見てると不安を感じるね。 ん、リニアの話題はスレ違いか。失礼。 |
201:
匿名さん
[2012-01-07 11:32:12]
巨大下水処理場って、上部が公園の再開発ビルに変わるんじゃなかったっけ。
|
202:
住まいに詳しい人
[2012-01-07 11:32:34]
>>198
隔離されるからオフィス街として再開発するんだよ。 |
203:
匿名さん
[2012-01-07 11:36:27]
ただ、再開発地域と一体的に開発した方が経済効果があるので
リニアの駅も新駅寄りに作るんじゃないかな。 リニアの北口は新駅になるのでは。 |
204:
匿名さん
[2012-01-07 11:37:38]
隔離の意味が違うよ。
|