山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信
拡大写真
読売新聞
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。
山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。
品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。
再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。
JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci
[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37
【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
159:
品川区民
[2012-01-06 21:15:55]
|
160:
芝浦住民
[2012-01-06 21:20:09]
勝ったな。フッ(藁)
|
161:
匿名
[2012-01-06 21:21:49]
>159
そうなんですかあ。ビル名は野村に変わったのに。 |
165:
匿名
[2012-01-06 21:41:17]
有楽町線の
有楽町駅⇔豊洲駅の 営業キロでさえ3.9Kmあるんですけど・・・ |
166:
品川区民
[2012-01-06 21:41:19]
大崎にある本社
サンリオ本社 日本精工本社 アドビシステムズ ビットワレット 日本製鋼所 富士電機 三井金属鉱業 株式会社明電舎 NHN Japan株式会社 株式会社クオラス 住友建機株式会社 住友重機械工業株式会社 ソネットエンタテインメント株式会社 日本ピュアフード株式会社 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 プーマ ジャパン株式会社 マリンフーズ株式会社 株式会社モスフードサービス モトローラ株式会社 東京海上日動フィナンシャル生命保険 ローソン本社など |
167:
品川区民
[2012-01-06 21:44:11]
大崎にある本社
サンリオ本社 日本精工本社 アドビシステムズ ビットワレット 日本製鋼所 富士電機 三井金属鉱業 株式会社明電舎 NHN Japan株式会社 株式会社クオラス 住友建機株式会社 住友重機械工業株式会社 ソネットエンタテインメント株式会社 日本ピュアフード株式会社 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 プーマ ジャパン株式会社 マリンフーズ株式会社 株式会社モスフードサービス モトローラ株式会社 東京海上日動フィナンシャル生命保険 ローソン本社 |
168:
匿名さん
[2012-01-06 22:28:18]
15ヘクタールの再開発ってそんなにすごいの?
約45000坪くらいかな? |
169:
匿名さん
[2012-01-06 23:45:18]
六本木ヒルズでも11ヘクタール
|
170:
匿名さん
[2012-01-06 23:58:48]
たとえ15ヘクタールでも渋谷、新宿に与えるマイナスは大きいだろ。
|
172:
匿名
[2012-01-07 00:18:22]
渋谷新宿にダメージを与えたいんだ(笑)
現状がまったくの更地ならともかく15haの再開発って10年じゃ完成しないでしょ。 憎い新宿なんて南に新出口作るだけで10年以上かかってるよ。 新駅ができて商業インフラ整うまで、日本が斜陽国になってないといいね。 |
|
173:
匿名さん
[2012-01-07 00:22:00]
渋谷、新宿がだめになってもあまり関係ないです。
特に困りません。 |
174:
匿名
[2012-01-07 00:25:58]
よそから客持ってこないと商業施設成り立たないってのはあるでしょ。経済成長期じゃないから。
|
175:
匿名さん
[2012-01-07 00:35:04]
一番割を食うのは、お隣品川と天王洲アイル。
|
176:
匿名
[2012-01-07 00:46:01]
田町は割を食うかもしれないけど、
品川はリニアが控えてるからねえ。割は食わんでしょ。 |
177:
匿名
[2012-01-07 00:46:42]
せいぜいオフィスビルに留めて(それでも天王洲には大打撃だが)ルミネレベルでも商業施設は考えない方が利口かもね。
品川でさえお食事ショッピング需要の頭打ちが見えてしまってる。 |
178:
匿名さん
[2012-01-07 01:05:06]
>>178
リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは? |
179:
匿名さん
[2012-01-07 01:09:07]
このスレ、後何年続くのだろうか?
|
180:
匿名さん
[2012-01-07 01:13:40]
リニアは右折して車庫に向かう都合があるから、
ホームはそれほど北側に行けないでしょう。 サウスゲートスレに書かれてるデッキで、 山手新駅からリニア駅へは歩かされることに。 |
181:
匿名さん
[2012-01-07 01:18:29]
>このスレ、後何年続くのだろうか?
続かないでしょう。 皆さん、2006年夏(5年半前)からこの話題で情報交換が行われているサウスゲートスレにそろそろ移動しては? |
182:
匿名さん
[2012-01-07 01:21:11]
|
ホームページみたらまだ
天王洲あるみたいです!
http://www.jal.com/ja/corporate/gaiyo/