住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

894: 匿名さん 
[2012-02-07 15:25:45]
>891
田舎の新興住宅地は戸建てもマンションも同じくらいママ友付き合いが
多いかもしれないけど、都内ではそこまで固まらないよ。

マンションも小規模はいいかもしれないけど、大規模マンションになると
園バスも戸建てなら、幼稚園事にバス停が違うけど、大規模マンションだと、
どの幼稚園に通っても、大体マンション前になるからね。
小学校も戸建てだと学区がバラけるけど、マンションは学区も一緒だから。
895: 匿名さん 
[2012-02-07 16:57:40]
正直マンションを買うなら賃貸でいいじゃないの?
896: 匿名さん 
[2012-02-07 17:14:03]
都内大田区で「マンションか一戸建てか徹底VS比較」
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/index.html

↑このサイト主は、初めはマンションを購入するつもりだった様ですが、
冷静に分析して一戸建てが断然お得というような結論になったようです。
897: 匿名さん 
[2012-02-07 17:23:36]
>891
これから購入予定なんですかね。子供がいないのかな?

まず、ママ友になるのは幼稚園が一緒、が圧倒的に多い。
同じくらいの子供が居る、送り迎えにも必ず顔を合わせ、
幼稚園なら基本的に専業主婦が多く、子供を預けたら用事がない(日もある)。
陰口言う相手も一緒だし、行事も一緒なので話題にも事欠かないので。

また、仮に近所に同じくらいの子供が居たとしても、二組では挨拶程度で
なかなかママ友にはならない。三組以上が一堂に会し、会話が盛り上がる
からママ友に発展していくが、都内の戸建てではその環境自体が稀。

ただ、マンション(特に大規模)は上記条件を満たしている。
子供の英会話、スイミング他、習い事も同じところに似通らざるを得ず、
また同じ時間に送り迎え。

逆にこれでママ友にならない方がかえって不自然なくらい。
898: 匿名さん 
[2012-02-07 17:29:53]
マンションは最悪の場合、隣人と付き合わないこともできる。
一戸建てはそうもいかないでしょ。
899: 匿名さん 
[2012-02-07 17:34:21]
例の人がまた幼稚なレスしてるけど・・誰にも相手にされてない。
笑える。

近所付き合いと、一戸建てかマンションかは関係なかろう。
どっちでも近所付き合いは大切だと思う。
900: 匿名さん 
[2012-02-07 17:49:24]
>>896
マンションの固定資産税がそこまで高いとは知らなかった。
修繕費も古くなるほど上がり、資産価値もガタ落ちでは
安心した老後は過ごせませんね。

戸建てにして大正解です。
901: 匿名さん 
[2012-02-07 17:53:05]
>898
なんでマンションにできて戸建てはできないと思うのかが分からん。
902: 匿名さん 
[2012-02-07 17:59:06]
>893
築30年のマンションなんて誰も買わないのは当然ですね。
マンションが順調に売れるのは頑張って築20年くらいまでですかね?
それでもかなり買い叩かれそうだけど。
親に築年数の古いマンションを残されても、負の遺産でどうすることもできなさそう。
903: 匿名さん 
[2012-02-07 18:07:52]
>>901
マンションの場合、管理組合の管理してる共有部を介して隣と繋がってるから、隣人と直接関係を持つ必要はないですよ。

望めば関係は持てますが、望まなければ不要。

904: 匿名さん 
[2012-02-07 18:11:34]
>903
マンションの説明は分かったから、なぜ戸建てだと
隣人と深く関わりを持たないといけなくなるのか
教えてくれ。
905: 匿名さん 
[2012-02-07 18:18:22]
>903

管理組合の構成員になることは全然想定してないんですね。
>隣人と直接関係を持つ必要はないですよ。
うーん。いいことなのかなあ?
マンション全体の問題もみんな他人事みたいに扱いそう。
906: 匿名さん 
[2012-02-07 18:26:53]
マンションでも隣人と顔を合わせたら挨拶くらいはするんじゃないの?
まあうちも月に一度も会わないけど。
907: 匿名さん 
[2012-02-07 19:11:13]
>まあうちも月に一度も会わないけど。
私もちょっと前まで6年くらい分譲マンションに住んでいたけど、
片側の隣人は私が引っ越す際に引越しパーティしてくれるくらいの仲だったけど、
逆側の隣人は最後まで顔を覚えられなかった。
マンションの前の通りですれ違ってたとしても、間違いなく挨拶してないな。
908: 匿名さん 
[2012-02-07 19:35:18]
うちは頻繁に会った。週に2~3回は顔合わせてた。
両隣とも子持ちだったから生活スタイルが似ていたのも
あると思う。
909: 匿名さん 
[2012-02-07 21:46:51]
城西の実家を相続したが、自分は隣の区に戸建てを建てたので住む予定がなく売却した。
築50年の建物は当然無価値だが、土地は坪160万円で売れた。
子供にとって、数千万円の臨時収入はありがたい。

仲介業者に聞くと、中古マンションは余っているので買い手市場とのこと。
逆に都内の駅徒歩10分以内の低層住専宅地なら、買い手は多いらしい。
不動産は何十年も経ってからの価値。
家を買うなら立地のいい注文戸建て。
910: 匿名さん 
[2012-02-07 22:07:34]
>909
>何十年も経ってからの価値。
だったら投資額が少ない分、建て売り、が正解では?

住んでいる間の快適性をいいだすとしたらマンションを排除できないし。
いずれにしても論理的には矛盾してますな。
911: 匿名さん 
[2012-02-07 22:16:13]
>910
909ではないが、いくら安くても建て売りは無理。
まあ、それでも数十年経っても土地が売れる分
マンションよりはマシだけど。
マンションなんて負の遺産でしかない。
912: 匿名さん 
[2012-02-07 22:26:23]
>910
>住んでいる間の快適性をいいだすとしたらマンションを排除できないし。

マンションに快適性なんて無いじゃん。
狭いし自分の好きな間取りでもないし、資産価値0で快適性もとても見いだせない。
913: 匿名 
[2012-02-08 00:26:25]
あはは、>912みたいな人が大多数ならいいのにな。
維持管理はアウトソーシング、快適なアクセス性、静寂な環境、
それ以上の何を望めばいいのかさっぱり。

庭いじりの楽しみ?通勤時の読書?吹き抜けに全館暖房のことかしら。
檜作りのお風呂?シアタールームとか趣味の隠れ部屋かな?いやいや、やっぱり
戸建てが一番です。マンションなんて恥ずかしくて言えませんよ。戸建てでないと
縁談さえ苦労するらしいからね。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる