住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その20
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-21 08:50:51
 

その20へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

【本文を(テンプレ変更後に)訂正しました。2011.12.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-29 10:04:02

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その20

552: 匿名 
[2012-02-19 22:37:15]
545さん
参考までに…。1年半前にうちの主人が転職して7カ月でローンを組みました。
2550万の借入です。年齢も同じぐらいでした。地銀です。
553: 匿名さん 
[2012-02-19 22:50:15]
世の中の上司って部下が家買うと
549みたいに思うもんなの?
554: 匿名 
[2012-02-19 23:02:07]
545です

やはり無理ですよね…
レスして下さった方ありがとうございましたm(__)m
555: 匿名 
[2012-02-20 00:06:48]
545さん
厳しいとは思いますが、別に無理かどうかは貴方次第かと。
その年収だと恐らく月の手取りは25万程度で、2500万ローンでは約8万程度の支払いかと思います。 将来的に年収が少しずつでも上がる見込みがあれば何とかやっていけるのでは。
いつも思いますが、ここの無謀ではないラインって相当に高めですよね。 。まぁ安心な事に越した事はないですが、ここで意見は参考程度にして、キチンとご自分で決断されたらどうでしょうか?
556: 匿名さん 
[2012-02-20 08:51:53]
皆相談されたら

無謀!ここが駄目だ!もっと考えろ!

って言いたいんだよね。何故か?対面してリアルの人には言えないから。大丈夫そうな人には、何故ここで聞くの?無謀じゃないことくらい分かるだろ!又は回答0!
誰も真面目にアドバイスなんてしてませんよ。自分のストレス発散してるだけ。でも、その程度のアドバイスしか求めていないことも事実。だから需要と供給がマッチしてていいんですよ。だからこれなら無謀って言えないだろ!って言う書込みが増える。突っ込め無いから過疎る。たまに来たツッコミ満載にフルボッコ。これのルーティンですよ。
557: 匿名さん 
[2012-02-20 09:24:12]
549みたいな上司の下では働きたくないね。
部下のプライベートにまで偉そうに口出しして。
自分もたいした人間じゃないくせにね。
558: ビギナーさん 
[2012-02-20 23:17:42]
完済条件付きで検討していますが、通る可能性はあるんでしょうか?

■世帯年収
 本人  税込700万円 東証1部
 配偶者 税込700万円 東証1部
 ※職場は別の会社

■家族構成
 本人 29歳
 配偶者 29歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 マンション3900万~4300万円(諸経費込)を検討中  

■住宅ローン
 ・頭金・諸費用合計 300万円
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年or40年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 有

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1年以内に欲しい

■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
 ・妻に知られていない借り入れあり
  キャッシング:100万 
  カードローン:30万
559: 契約済みさん 
[2012-02-20 23:46:36]
533です。
みなさんありがとうございます。

539さん、上の子は男の子ですし、国立中学⇒地元公立トップ高と思っております。
国立小は抽選もありますし、通学の負担を考慮し、近所の私立小と思っています。
現在は私が勉強を見ており、学校の勉強くらいなら中学までは全教科教える自信があります。

下の子は女の子ですので、高校までのんびり通わせてもいいかなと思っています。

この年収で私立小受験を考えているのでもっと厳しい意見を頂くと思っておりました。
560: 契約済みさん 
[2012-02-21 12:08:41]
■世帯年収
 本人  税込560万円 正社員(手取り月29万円、ボーナス100万円) 東証1部
 配偶者 税込250万円 正社員(手取り月14万円、ボーナス60万円) 東証1部 同じ会社

■家族構成
 本人 36歳
 配偶者 26歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類
 3750万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 12,000円・5,000円・11000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 150万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3600万円
 ・フラット35S 年 2.18% (←2月の金利、実行は9月で当初10年間-1.0%優遇)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 450万円

■昇給見込み
 本人 40歳 600万 50歳 800万
 配偶者 35歳 500万 45歳 600万

■定年・退職金
 本人 60歳 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)
 配偶者 同じ 

■将来の家族構成の予定
 子供5年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。今は時短勤務のためフルに戻せば+100万くらい。
 ・近隣に妻実家(専業主婦・まだ50代)有り、育児協力してもらっている。

やはり妻が仕事を辞めたら厳しいですよね?
女性が仕事するには本当に良い環境の会社に勤めてるんだけど、若干通勤時間が長いため辞めたがっている・・・
よろしくお願いいたします
561: 匿名さん 
[2012-02-21 13:52:21]
>>560
借入金額が年収の6倍以上ということで、客観的にやや無理をしている感はあります。

仮に奥さんの収入がなくなると、30万円程度の手取りの中で月10万円以上の住宅ローンと生活費を賄い、
さらにお子さんの教育費なども支出することになりますので、一歩間違うと赤字転落の危険すらあります。

第三者の目から見ると決してお勧めはできない状況だと思いますので、
まずは奥さんと今後の仕事や通勤のことについてよく話し合うことですね。
562: 匿名さん 
[2012-02-21 13:58:35]
>>558
収入的には審査は通ると思いますが、内緒の借入は大きなマイナス要素です。
少なくとも住宅ローン審査前に全額返済しておくべきでしょう。

あとは、お子さんが生まれたあとの収支をよくシミュレーションしておくことをお勧めします。
563: 契約済みさん 
[2012-02-21 16:01:00]
>>561さん
早速回答ありがとうございます。560です。

>第三者の目から見ると決してお勧めはできない状況だと思いますので、

おすすめできないのは、妻が辞めることでしょうか?それとも購入自体?
共働きだとすると、どうですか?
564: 匿名さん 
[2012-02-21 17:03:37]
3600万の借り入れすることに決まってるがな
それすらわからんか、、、。
565: 契約済みさん 
[2012-02-21 17:59:24]
> 558さん

ペアローンなら通ると思います。
夫1人でローンを通す場合、借り入れが問題になります。

どっちにしても、ローン審査の段階で借り入れは、報告義務があるので、妻には知れ渡ると思いますよ。
もしくは、その前にこっそり返済できればよいですが。

あとは収入の割りに貯金が少ないですね。借り入れも考えれば、ほぼないですので、むしろ借り入れ後のシュミレーションもされたたほうがいいですよ。


566: 匿名さん 
[2012-02-21 18:40:30]
>>563

どっちもですよ。
3600万借り入れして家を取得するなら、奥さんが辞めるのはオススメできない
奥さんが辞めるなら、3600万の借入はオススメできない
570: 匿名さん 
[2012-02-21 23:42:41]
会社の後輩、年収400で子供二人で専業主婦。借り入れ3000。普通にやってますよ。二人でやって行こうという気持ちがあれば大丈夫。

ここのアドバイザーは、若い奥さんもらった君が羨ましいだけ。無視無視
571: 匿名 
[2012-02-22 00:19:06]
年収400で3000万はきついな。
生活ギリギリ落としたらいけるかもしれないけど
金利上がったらアウトだし、固定のフラットなら
払えるかどうかも微妙。

少なくとも自分の子供にそういう借入計画を
相談されたら、
「×」無謀感漂う計画で親の受任限度を越えている。
と答えるしかない。
572: 匿名さん 
[2012-02-22 00:48:01]
年収400で借入3000で普通にやってるったって、自分の事じゃなくて他人の
話だもんね。実情はどんなもんかわかんないよ。自分と同じレベルの生活を
してると思ったら、親が金持ちで〜とか、他人には言わないカラクリが
ある可能性だってあるし。

>二人でやって行こうという気持ちがあれば大丈夫。

気持ちよく聞こえますが、その実まったく無責任な発言ってだけなので〜
573: 世間的には無謀かも 
[2012-02-22 03:23:50]
同感。
私も年収330で4000借入しましたが、子供2人で普通にやってます。年収アップの見込みはありません。まだ子供が幼稚園なのでお金がかかってないことと、
一応親の遺産が1億以上計算できるので貯金や繰上はまったくしてません。学資保険や生命保険も必要ないので入っていません。嫁の実家も私とこ以上の遺産が計算できるます。これは私共は頂かず、息子に相続されると思います。現在年収以上の生活はしていませが、不可分取得は年収平均以上だと思います。
574: 匿名 
[2012-02-22 03:34:48]
まだ死んでもいない目に見えていない親の遺産に頼ってんじゃねぇよ
575: 購入経験者さん 
[2012-02-22 07:42:09]
573は退場!
遺産が1億、本当にあるなら、年収はあまり関係ない。日本のサラリーマンの生涯年収は2~3億だから、その1/3~1/2が遺産であるなら、年収は人の2/3~1/2で良いでしょ。算数できるかな。与件が違うと話が違ってくるのよ。

普通の子は、遺産無くて頑張ってるんだから、ボクチャンはお下がりなさい。


571・572さんに賛成です。
幼稚園や小学校時代はお金がかからない。中学に入れば、食うわ、着るわ、履くわ、塾行くわ。公立に落ちたら、高校入学で100万かかるわ。大学落ちたら予備校行くわで50万。大学は公立でも40万~60万、私立なら100万~150万。下宿したら別途に100万。

一馬力年収で子供二人なら、年収800~1000万必要なのは事実だよ、570。私は1200万オーバーでも子ども3人だから青色吐息・・・

荒れても事実をお知らせするのが大人の役目だよ、568・569。君らの実例と意見は?くだらない迎合してんじゃないよ。
577: 匿名 
[2012-02-22 08:57:14]
奥さんが仕事辞めなきゃ大丈夫でしょ。
本人も2馬力ならどうですか?って聞いてるのに1馬力だと年収足りないって言ってる奴は文盲なのか?
本人だって奥さんが仕事辞めたらキツイって分かってるでしょうに。
日本語もろくに出来ない人のアドバイスなんていらん。
578: 購入経験者さん 
[2012-02-22 09:01:57]
あ、因みに私の親は年収600くらいでしたね。子供三人、姉は薬学部で大学下宿、私は東京の国立大下宿、弟も東京の私立下宿。

別に遺産が有るとかではないです。私自身は大学院まで新聞配達をして学校に通いましたので、生活費等は一切もらってません。姉は優待生で学費免除+バイト。弟くらいですかね、まともに金がかかったのは。そんな弟も大学時代に会計士の資格を取りました。私も士業です。

確かに裕福な暮らしではなかったですが、皆楽しく過ごして今もやってます。入ってくる金に見あった生活すればいいだけ。
579: 匿名 
[2012-02-22 09:11:30]
578
運よく兄弟全員頭がいいからうまくいっただけじゃん。
全然参考にならない。
580: 匿名さん 
[2012-02-22 09:35:00]
収入=支出+貯蓄

収入>支出の状態を「やっていける」というのならやっていけるんだろうね。

貯蓄はゼロでも遺産で充当するならOK
ただ税制はどうなるかわからないので満額もらえるとは思わないほうがいいかも。親が病気とかしたらなくなっちゃうしね。
581: 匿名 
[2012-02-22 10:11:25]
573と同じような考えの親類がいます。

夫=年収400万・妻=年収200万で4000万借入。頭金1000万は夫の実家から。
妻はその後、仕事やめてパート勤め。夫の実家の遺産をあてにして生活。
子は現在2人でもう1人欲しいらしい。

しかし想定外だったのは両親がもうかなり高齢だけど存命してること。
ローン返済に苦しみ妻実家の援助で生活してますよ。もちろん教育資金や貯金なし。

遺産をあてにしてると、その前に破綻する可能性もありますよ。
582: 匿名さん 
[2012-02-22 10:20:47]
>>578
きっと親御さんが素晴らしい方だから子供達は立派に育ったんですね。素敵です。理想です。ウチの娘もそうなってくれればなぁ。
583: 契約済みさん 
[2012-02-22 10:42:15]
560です。
皆様ご意見ありがとうございました。私のレスで荒れてしまいすみません。
まだ、9月まで時間があるので妻やFPなどともよく相談して決めようと思います。
ありがとうございました!
584: 申込予定さん 
[2012-02-22 16:45:28]
シュミレーションしてキツイのは承知なのですが
夫婦共に頑張ろうという事ただ今契約しようと思っている物件です
是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
同じようなローン組まれている方もいらしたら是非ご意見下さい。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込550万円 正社員
 配偶者 専業主婦 税込み0万円(36歳からは年間80万以上パート最低10年)

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 29歳
 子供2 2歳 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3730万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金(マンションの場合)
 14300円・7300円

■住宅ローン
 ・頭金 180万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・0.075%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 無し(上のポストにつければ600万~650万)

■定年・退職金
  500万程度見込み

■その他事情
 ・車なし、購入予定もなし
 ・親からの援助100万円
 ・子供は高校まで公立、大学のみ私立
 ・学資で子二人190万程度づつ
585: 契約済みさん 
[2012-02-22 16:53:56]
> あ、因みに私の親は年収600くらいでしたね。子供三人、姉は薬学部で大学下宿、
> 私は東京の国立大下宿、弟も東京の私立下宿

うちもそうですね。親の年収500万程度、子供2人(年子)で2人とも県外の国立大学にいきました。

奨学金とバイトで、学費と生活費を稼いでいましたよ。特待生などではないです。
大学は、いきたければ自力でいくでしょう。
586: 匿名さん 
[2012-02-22 16:54:42]
変動1本ですか?
もし金利が上がったときに払っていけますか?
すべての期間を0.775%でシミュレーションしてギリギリなのであれば
やめたほうがいいでしょう。

年収の7倍弱ですよね。
厳しいでしょうね。
587: 購入経験者さん 
[2012-02-22 20:30:38]
584さん

奥さんも頑張ってもらうのは、ぜひにでもですが、ご主人もなんとしても、昇給しましょう。正々堂々と仕事して認められて。
生きては行けるかもしれないが、物質的にも精神的にも豊かに生きるのは厳しい収入状況だから。

こどもに頑張る父ちゃんの背中を見せてあげてください。可愛い子どもたちのためであれば、必ず頑張れます。見てますよ、彼らは。そして、両親に愛情を注がれれば、必ず素晴らしい子どもに成長します。

私も、ちょうどあなたの年齢で同じくらいの年収で3800万のロ-ンを組みました。15年経っておかげさまで年収は倍になりました。トイレに子どもたちの写真を貼って、父ちゃん頑張るからな、と毎朝心に誓って来ました(いつもではないですけどねえ)。

やるしかないですね。
588: キャリアウーマンさん 
[2012-02-23 00:07:58]
結論:大学の金を気して子供の数を減らすな。~人子供が欲しかったら年収~とかはネガティブ。日本を繁栄させたければ子供を育てましょうよ。子供を作らない努力より仕事を頑張る。子供の手本になり、より良い未来を切り開く次世代を育てて行きましょう。大丈夫!こうやればやっていけると言うポジティブな発言で行こう!責任とれるのか?そんなこと思って相談投稿してる人はいませんよ。皆背中を押して欲しいのですよ。
589: 匿名さん 
[2012-02-23 02:22:16]
>585
時代は変わったから、経済状況が厳しいと大学のクラスメートと
同じ土俵で戦えないです。いきおい就活も難しくなる…
590: 契約済みさん 
[2012-02-23 03:15:50]
> 時代は変わったから、経済状況が厳しいと大学のクラスメートと同じ土俵で戦えないです。
> いきおい就活も難しくなる…

そうか?学生の面談とかしたことあるけど。
ぬるま湯につかった学生ほど、面接でしゃべる言葉に重みがないよ。
よほどの金持ちの場合は、違う意味でいろいろ経験してるから、自信満々にしゃべるし、勢いがある。

授業はまじめにでていること前提なら、
社会経験(バイトなど)が多い人ほど、就活うまくいっていると思うよ。(ちなみに理系限定)
将来やりたい仕事などのビジョンを具体的に持っているケースが多いと思う。
591: 匿名さん 
[2012-02-23 08:04:53]
年収の6倍の借入って、やっぱり厳しいのですか?
592: 匿名さん 
[2012-02-23 18:59:10]
>>591
このスレ的では「無謀」
世間一般としては「普通」
593: 匿名 
[2012-02-23 20:08:02]
6倍が世間的には普通ってことないでしょ。
夫の年収が800万越えてたらまだわかるけど
500万以下なら普通は遠慮する水準でしょ。
594: 不動産業者さん 
[2012-02-23 21:34:39]
年収500で3000万の借り入れは普通

年収200万で1200万の借入は普通
595: 匿名さん 
[2012-02-23 21:38:11]
は?
年収500万、借り入れ3000万なんて
周りにゴロゴロ居るわ
596: 匿名さん 
[2012-02-23 21:47:16]
>>591氏がフツーのサラリーマンだったら
こんなスレで質問するより
会社で家買った人に聞いてみな。
年収の6倍のローン組んでる人なんてザラにいるから。
597: 匿名さん 
[2012-02-23 21:54:12]
>>588
そうだそうだ~!
将来の学費や住宅ローンが原因で子供を作らないなんて悲しい!
子供がいないと孫もできず、孤独な老後になるよ。
599: 匿名さん 
[2012-02-23 22:02:36]
年収6倍シミュレーション
例えば35歳・年収500万の旦那、家族は主婦と子2人の一般家庭とする。
自己資金500万融資3.000万で郊外のファミリーマンションを購入。
全期間固定のフラット35で定年までの25年返済で団信込月々134.000円。
これに管理費・修繕積立金・駐車場を合わせて25.000円。
固定資産税月1万、ローン減税が月マイナス2.5万で月の事実上の総合計は144.000円。
税込年収における家関連負担率は約35%。

月の手取りが割り戻しで約35万とするとそこから14.4万を引くと月20.6万。
それに子供手当を足した額で生活。
601: 匿名さん 
[2012-02-24 00:27:26]
>>588
貧乏な家の子って可哀想じゃないか?
家の台所事情を考えて、私立高校や大学進学あきらめたり・・・
602: 匿名さん 
[2012-02-24 00:30:52]
今の40代以上の成功例を参考にしてはいけない。
これからの若い人は、年金が少なくなる事を十分考慮に入れるべき

体が十分に動くかわからないし、職が見つからない可能性は高い。
定年後に働きに出る事が前提の計画では無謀すぎるよ。
603: 申込予定さん 
[2012-02-24 06:25:35]
584です
皆様ご意見ありがとうございます。
毎日不安で気持ち悪いです、、、
今からこんなんで大丈夫でしょうか、、、。
生活水準は金利2%の返済でシュミレーションしました。
仰るように、仕事で頑張って出世するしかないですね
頑張ります!
話が前に進んだらご報告致します。
604: 購入経験者さん 
[2012-02-24 07:33:55]
584さん

頑張れ!もし出世しなくても一生懸命な姿は会社でも、家庭でも賞賛されるはず。
チャンスは誰にでも回ってくる。それを掴み取る感性を磨いて努力を怠らなければ、何とかなるはず。
私も頑張ります。

現在の年収に対して無謀に思えても、年収は変化する。上にも下にも。それは他人には推し量ることができない。
605: 購入経験者さん 
[2012-02-24 07:46:59]
>>601

確かに小学校の時もランドセルは買ってもらわず、近所のお下がりを貰いましたね。服も買わず外食もしない。そんな生活でした。でも、勉強にかかるお金はだし惜しまず使わせてくれました。自分自身小さい時に貧乏だと思ったことは無かったですね。それしか知らないのでそう言う物だと思いました。高校も三人共私立ですね。勉強したい学校なら何所でも行かせてやると言われました。両親が大学を出てないのでその辺にかなりコンプレックスがあって、子供には大学に行かせたいと思ったと結婚式に聞きました。母親は子供だけに勉強をさせるのはダメ、自分が手本になるんだと言って、子供が受験をしてる時に一生懸命何かを勉強してました。子供が大学に入った頃なんと司法試験に合格してましたね。本当の話です。
606: 匿名さん 
[2012-02-24 07:53:33]
年収300万円 借入1800万円
年収400万円 借入2400万円
年収500万円 借入3000万円
上記の方も、たくさんいるのでしょうか?

ここの年収5倍までダメ!はバブル世代の方がアドバイスしているから?
607: 匿名 
[2012-02-24 08:50:07]
参考になるかは分かりませんが・・・

世帯年収600万円で4000万円借入しました。
現在は私自身のリストラ、妻の退職で二馬力450万円です。

子は7歳3歳1歳。かなりキツイですよ。自分達だけじゃ生活できない。
608: 匿名さん 
[2012-02-24 10:00:28]
フラット35など公庫で借りてる方、団信は月にいくら支払っていますか?
銀行で借り入れたら利息に含まれますよね?それでもフラットで借りた方が得なのでしょうか?
609: マンション住民さん 
[2012-02-24 10:09:11]
>>607
失礼ですがお幾つですか?奥様が退職なら1馬力では?何年前の購入で

ローン残高は?頭金は?根掘り葉掘りすみません。参考までに・・・・

無理にお答え下さらなくても結構です。
610: 匿名さん 
[2012-02-24 13:05:57]
>>605
旧司法試験の話だと思いますが、一般に司法試験と言われていたのは、
大学で教養課程を終えた(つまり大学2年を終えた)人が受けられる二次試験を指します。

大学出てないお母さんなら、司法試験は
二次試験の受験資格を得るための一次試験から合格しなくてはなりません。

二次試験は合格率2~3%の難関でしたが、
実は一次試験はさらに狭き門で合格率1%台の超難関でした。

そんな二つの難関を突破したお母さんは、
おそらく世間的にも名の知れた弁護士なんでしょうね。
611: 607 
[2012-02-24 17:10:49]
>609さん

10年前に35年ローンで購入して現在、私43歳、妻42歳です。頭金は1500万円。すべて実家からの援助です。

ローン残高は3000万円ぐらいです。妻はパート勤めしてるのでかろうじて二馬力ですかね。
といっても妻は年60万円程の収入にしかなりませんが。
612: 匿名さん 
[2012-02-24 18:12:56]
605さんの自分語り…うんざりです。
613: 匿名さん 
[2012-02-24 19:41:15]
605は話の流れも読めないバカだから気にするな
614: 匿名さん 
[2012-02-24 20:28:54]
605がいなくなったら相談したいと思います・・・。
615: 匿名さん 
[2012-02-24 20:38:49]
このスレの定番の流れで教育の話になったら
605みたいなのが必ず出てくるな。
616: 匿名さん 
[2012-02-24 20:41:12]
年収に対して無謀な学費とかスレッド立てたら?
617: 匿名さん 
[2012-02-24 20:50:46]
ずいぶんと叩かれてるな〜?
625: マンション住民さん 
[2012-02-25 10:56:13]
>>611
609です。有難うございました。お互い頑張りましょう。
627: 匿名さん 
[2012-02-25 11:43:46]
>>626
それはひどい。
病院が診察してる先生が医師免許すら持たない近所のオジサンだったってこと?

だから検討もつかない未知数の教育費を異様に高く見積もってアドバイスしてるのか。
628: 匿名さん 
[2012-02-25 13:30:08]
このスレの教育費の水準でいくと
賃貸生活でも家賃払っていけない
629: 匿名さん 
[2012-02-25 14:15:01]
そういえば、小さいときクラスの子で、うちの親はよその家が不幸だとうれしいみたいと言ってた子がいました。
暗い感じがしました。
その子の家も幸せそうではなかったですね。
630: 匿名さん 
[2012-02-25 14:42:10]
いつの間にか、酷い荒らされ様ですね。

前は真摯な態度で相談して、判断してもらうスレだったのに。

631: 匿名 
[2012-02-25 14:48:05]
>>573です

>>574
>>581
生きてるうちは当てにしてませんので大丈夫です。主旨が伝わらなかったようですね。年収の10倍でも大丈夫な人もいるので、一般論をそのまま受けないことと、アドバイスする方も年齢・収入・家族構成だけでなく老後の生活も考慮すべきという基本を忘れないように。
632: 匿名 
[2012-02-25 15:33:23]
631さん
参考までにお聞きしたいのですが、
その予想遺産額は、ご両親から直接聞いた金額ですか?
それとも不動産等をお持ちで、それが1億と推定されるのでしょうか?

いずれにせよ、両親が亡くなり、生命保険や遺産で住宅ローンを完済したという話はよく聞きます。
633: 契約済みさん 
[2012-02-25 23:47:23]
>>611

自分たちだけでは生きていけないということは、今でもご実家から援助があるということですかね?
634: 契約済みさん 
[2012-02-26 00:00:39]
>631
何が言いたいか意味不明。573を読む限りは思いっきり当てにしてるようにしか思えないのだが。

結局ボンボンだけど自分じゃ大して稼げない金持ちの子供にありがちなボンクラか。
635: 匿名 
[2012-02-26 00:18:08]
私も631さんが何が言いたいのか不明ですね。
年収の10倍でも大丈夫な特段の事情がある人は
ここで相談はしないですよね。

それ以前にあの計画だったら生前から当てにして
いかないと厳しい印象ですし、万一親子で何らかの
トラブルがあったら全てがオジャンですよね。
636: 匿名 
[2012-02-26 10:25:00]
>>631です。

>>632
>その予想遺産額は、ご両親から直接聞いた金額ですか?
直接聞いています。

>>634
>結局ボンボンだけど自分じゃ大して稼げない金持ちの子供にありがちなボンクラか。
稼げないのではなく、説明は難しいです。稼いでいないのは事実です。
親族の会社で働けば、もっと年収はよくなりますが、私の力量では他の従業員に迷惑が
かかりますので、私自身は一生このまままったく縁故関係のない会社で働くつもりです。

>>635
>それ以前にあの計画だったら生前から当てにして
>いかないと厳しい印象ですし、万一親子で何らかの
>トラブルがあったら全てがオジャンですよね。
親に何かあったら、相続が早まりますね私に何かあったら団信か嫁が働いてくれるでしょう。
嫁に何かあったら・・皆様も同じでしょう。


>何が言いたい

400万であろうと600万であろとその差は小さいと思います。
退職金がいくらで、嫁が主婦で何かあったら働けることや
老後がどうかの方が、の年収や年齢よりローンを考える上で、ウエイトが大きいはずです。
テンプレの改善が必要ですね。



637: 匿名さん 
[2012-02-26 11:13:19]
>>636

親の遺産があるから全て問題なしとゆーことで。

このスレでのアドバイスはもう必要ありませんね。

がんばってください。
638: 不動産に詳しいさん 
[2012-02-26 11:37:04]
親の年金や自分の年金が20年前と違うのに、ローンは5倍までは安全圏なんて回答は笑える。
ちなみにうちの広告には、賃貸より安いってことで、40年返済のボーナス月20万のパターンのせてるが、月に2件ほどこのパターンで成約。仲介料金ありがとうって感じ。
639: 匿名さん 
[2012-02-26 13:19:25]
>>638
じゃあ、鉄板安全ローン条件教えて下さい
640: 契約済みさん 
[2012-02-26 13:24:46]
契約してきました。
強く生きていこうと思います。

■世帯年収
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込100万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 31歳
 子供 無し

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4000万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費分)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 本人32歳で税込700万円

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供年2以内に1人欲しい

■その他事情
 ・本人奨学金返済月\2万あり

642: 640 
[2012-02-26 14:51:54]
>641 さん

ありがとうございます。
子供は2人欲しいのですが、今後の状況で判断していこうと思っています。
643: 購入経験者さん 
[2012-02-26 15:54:44]
640さん

昇級次第でないでしょうか?32才で700万なら、結構期待ができるかもです。昇給が順調なら退職金ももっとあるのでは?

45才で1000万なら子ども2人は大丈夫ですよ。贅沢をしなければ。
644: 契約済みさん 
[2012-02-26 17:42:46]
心配になったのでよろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  年収370万
 配偶者 年収100万(正職員短時間労働勤務)
■家族構成 
 本人 27歳
 配偶者 25歳
 子供 2歳、
■物件価格・種類
 2300万円 新築戸建て (諸経費込)
■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 2200万円
 ・当初固定10年 1.85%  35年払い
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円
■昇給見込み
 微増(本人、配偶者共に数千円)
■定年・退職金
 60歳
 退職金不明
 再雇用制度有
  
■将来の家族構成の予定
 子供がもう1人欲しい
■その他事情
車1台所有(普通車)残債なし
今後、軽自動車も購入予定
現在賃貸 7.4万円
現在貯金が全然できていないが嫁が春から働く時間を増やす予定で月5万程度、給料が増える予定
子供は学資保険に加入中
645: 契約済みさん 
[2012-02-26 18:07:29]
>643 さん

ありがとうございます。
45歳で900万くらいだと思われます。
昇給のことは考えず、無駄を省いた生活をしていこうと思います。
646: 買い換え検討中 
[2012-02-26 18:22:01]
>>644さん
退職金が不明って、一応1500万程度はあるってことでしょうかね?
仮に1000万をきるなら無茶ですね。
一般的に年収300万台で家とクルマを持てないです。
奥様の収入を当てにしているようですが、奥様の収入は、あなたの身に何かあったときのためとお考えください。
あと33年皆勤した暁にお使いください。

退職金が不明どうなるかのアドバイスはできません。
できる解答としては銀行はで借りることはできます。
647: 契約済みさん 
[2012-02-26 18:50:44]
>>646さん
早速のご返事ありがとうございます。

退職金は計算していないので細かくは分かりませんが、1000万強はあると思います。

車は契約した土地が交通の便が悪いので嫁用に購入しようと思っておりました。

嫁は家を買うなら仕事も頑張ると言っておりましたが、無理のない程度に働いてもらおうと思います。
私も年収が上がるように仕事をしていきたいと思います。



648: 購入検討中さん 
[2012-02-26 19:07:56]
よろしくお願いします。

■世帯年収:600万円(手取り月43万円、ボーナス0万円)
 本人  税込600万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 25歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 土地2000万円+戸建1400万円=3400万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3400万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 少なく見積もって年0.5%程度

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供5年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車1台所有(ローン無し)
651: 匿名さん 
[2012-02-26 22:18:07]
夫の年収の8倍だから言われたのかなと想像。
昇級順調ならいけそうだけど妻はパートだし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる