大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/
[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03
大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2
410:
匿名さん
[2016-08-31 00:52:09]
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411:
購入経験者さん
[2016-11-06 19:39:23]
この会社が信頼できないと今回のうちのマンションの大規模修繕でよくわかった
当初予定:2016/7/1~2016/12/4 これでも十分長いのに いきなり今日チラシで予想以上にタイルの浮きがあるから 2016/7/1~2017/3/19に期間延長して、追加費用も求めてくる気配 しかもタイルに浮きがあり、それが想定以上なら検査してタイルを剥がす前に言えよ 全部剥がして丸裸のボロボロの状態でこの提案 これで断ったら放置しますってか? こんなマンションを人質に取ったやり方が本当に不誠実 そもそも築12年で予想以上にタイルの浮きがあるって そりゃおまえの親会社の大成有楽建設の作りがボロいってことか? 管理会社も大成サービス 結局、建てるのもいい加減、管理もいい加減、修繕なんてもってのほかと分かった 他のオーベルシーリースの管理組合もうちの惨状を見て こんな会社に依頼したい方がいいぞ 府中市のオーベル民より |
412:
匿名さん
[2016-12-06 22:11:18]
409さんに同感。
本当にここに仲介を頼んで後悔してます。 こちらの意図をまるでくみ取らない。 イヤなら契約解除も構わない。 こちらが電話すると、受付嬢がでて会議中と答え居留守を使う。2.3分まえに大成が今からFAXを送ると電話してきたのに。 大成有楽の管理には皆さんも仲介は頼まないほうがいいですよ。 |
413:
匿名さん
[2016-12-11 23:13:58]
大手だと思ってアグラをかいている。
大成有楽不動産に賃貸募集を頼むと、売却に進む~お気をつけを。 |
414:
元従業員
[2016-12-17 18:37:14]
まぁ、確かにひどい会社かもしれない・・・。
けど、酷いのは一部の社員であって、全体ではないので、このスレを読む方は会社全体が悪いと思わないでもらいたい。 |
415:
匿名さん
[2017-01-29 21:57:09]
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416:
匿名さん
[2017-04-28 17:18:32]
担当者が居ないから折り返し連絡すると言ったまま2週間放置。
こちらから連絡すると、めんどくさそうに謝罪。 用件は何ですか?と言われた。 いやいや、そちらから電話してきたんですけど。 別件で相談するも詳細は伝えずめんどくさそうに対応。 物件を探して、対応してくれた支店は素晴らしかったですが本社はクズです。 |
417:
これって違法性はないの?
[2017-05-06 23:02:22]
ある大都市のオーベル新築マンションでは,入居の条件が,その地域の町内会への(ほぼ)強制加入(一律徴収)らしいです.
これって法的に問題はないのでしょうか? そもそも町内会(地域によっては自治会とも呼ばれる)って任意加入ではないんですか? |
418:
匿名さん
[2017-05-06 23:45:34]
強制加入が証明されたら法令違反です。証明するにはそれなりに、規約、総会の決議事項(議事録等)の収支報告、管理業務委託契約書、重要事項の説明、分譲時の売買契約書
及び宅建主任士による重要事項説明書、区分所有法等を精査しして下さい。それなりに証拠を添えて弁護士に相談して下さい。管理費等と一緒に預金口座から徴収されていれば 自治会(町内会)退会届を提出して預金からの徴収をしない旨の申請をして下さい。申請等の書類等のやり取りのd証拠を残しておいてください。それでも預金から自動的に引 き落とされていたら法令違反です。それ等のやれる知力、体力、根性、資金力(弁護士費用等)があるのかないのかが問題です。私は資金不足でした。 |
419:
匿名さん
[2017-05-10 21:16:32]
409さんに同感致します。
本社からのマンションの管理担当者は、何回か折り返しの連絡を待っていたことがあったが、こちらから電話するはめに。緊急性がある用件だったが酷い対応でした。 上司の前だけぺこぺこする管理担当者ですね。 オーベルに配属される管理の社員はマンション住民のことなど全然考えてない。 |
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420:
通りがかりさん
[2017-05-10 21:38:16]
マンションは管理を買うといいますが、オーベルのマンション管理の大成有楽の社員教育がなってないですね。
マンションは管理担当者が住民の声をしっかり受け止めて資産価値を落とさないように働いてくれるところですよね。やはりオーベル(大成有楽不動産)では無理だなと実感する。 |
421:
マンコミュファンさん
[2017-07-04 08:27:36]
やはり大成サービスの本質かな。
社員が合併して気が大きくなり、マンション管理はいいかかげんで自己保身ばかり。 こんな会社に管理は任せているのは不安を感ずる。 |
422:
匿名さん
[2017-07-14 21:54:51]
>>420
>マンションは管理担当者が住民の声をしっかり受け止めて資産価値を落とさないように働いてくれるところですよね。やはりオーベル(大成有楽不動産)では無理だなと実感する。 違いますよ。フロント担当者は会社の声を受け止めて会社の利益になるように働いています。他の管理会社も大差はありません。 |
423:
匿名さん
[2017-09-20 23:11:49]
いや、元大成サービスの社員はマンション住民にも、何か気に入らない事があると挨拶さえしないひどい社員がいるのも事実。
正直、管理会社には失望している。 やはり一流にはなれないよね。 |
424:
eマンションさん
[2017-10-19 19:09:41]
バカの集まり
給料も募集要項に書いてある半分 社員登用は形ばかり、安く人を使いたいだけ 親会社の名前を利用して仕事してるだけ。 資格は会社が認めたもの以外持ってても意味なし。 経験より机上でとる人間が優秀って考え。 |
425:
匿名さん
[2017-11-14 08:44:04]
424さんに同意致します。
だから、マンション管理に配属される社員が、理事長のご機嫌取りに終始し、他の住民の事案を無視するのも分かります。 まともな管理人がすぐ辞める訳ですね。 |
426:
匿名さん
[2019-01-18 15:27:29]
対応力は皆無です!担当者は人間性的に最悪!
日本語が理解出来ないレベルの人間ばかり。仕事もやる気がなく、最低限のマナーやルールにも非対応です。20年近く管理をお願いしている会社ですが、本当に全てにおいて最低のレベルの会社だと思います。礼儀知らず担当者ばかりで、非常識の集まりの会社です。人の生命に関してまで説明をしてお願いを何度もしても、『忙しいので。この件で私に電話しないで貰いたい』と感情もなく言い、先に勝手に電話を切る。電話マナーすら、いい歳して(50代)すら出来ない。歴代の担当者に言えることは、人間力のなく仕事への向き合い方や能力がかなり低い、話を理解出来る能力に欠けている人が多い。絶対に大成の管理するマンションの購入は止めた方がよいです! |
427:
ご隠居
[2019-10-07 23:00:38]
皆さん、管理人室の話題で「人柄がどうだ」とかにお話に終始してられますねぇ・・
私は築30年の分譲マンション19戸管理組合の持ち回りの理事長をこの7月からやりはじめて、修繕費の使われ方に唖然として・・ 共用部廊下天井灯の「管理組合自主工事」を企んでいる「年金生活者」です。 ご存知ですか?管理費は大半が定額で管理会社がほとんど使い切ってしまいますが修繕費は積み立てて12年ごとの長期修繕費用にあてる貴重な積立金です。 一般には一戸当たり100万が12年ごとの長期修繕工事費用なのですが、こまごまとした修繕費用も掛かって目減りしていきます。 問題はその修繕費の値付けが管理会社一存の盗り放題になっていることです。 今回、4階建て廊下天井灯の20灯更新工事を管理会社から「200万」で求められて・・・高過ぎない?と思って・・同じ照明器具をネット最安で調達して地場の優良リフォーム会社に工事見積もりしたらば、なんと「68万弱」でできることになりました。 当然ながら管理会社からは「手続き上、管理規約違反になる」とか「修繕費積立保管口座からの出金手続き上、問題がある」と抵抗されて「臨時総会での承認」とか慌ただしく対応を余儀なくされています。 *現役の皆様は対応時間が割けないから言いなりになるのかもしれません。 長期修繕も4000万で突きつけられていますが2020年問題(保守打ち切り)があるエレベータ更新だけで1100万ですから・・・これを独立系に変えれば更新工事は200万で月額5万の保守費も2万で済みます。 管理委託していると大事な終戦積立金が大盤振る舞いで消費されてしまいます。 管理組合自主工事/保守委託で5割はコストカットできますよ。 *ただし小生はこの保守事業に詳しいリタイア人なのでできますが、現役の人には手に余るかも・・ |
428:
ご隠居
[2019-10-07 23:40:16]
「マンション管理」・・・区分所有者から見ると「管理料」→日常の清掃とか常駐管理人の人柄というのが評価対象になるのでしょうねぇ??でも違いますよねぇ??管理費は目の前の維持費用の対価として消費されてしまいますが、「修繕積立金」というのは主に共用部の設備維持費(メンテナンス)に使われるため区分所有者から見ると認識し辛いことなんですねぇ。お国からは長期修繕モデルプランなんちゅう「資産価値を守るためのガイドライン」と称して業界支援の外郭団体まで作ってますが・・・
このガイドラインには法的規制は一切無くて飽くまでも標準的な更新周期で組み立てているだけのものです。使用頻度や気候風土によって劣化具合は異なるのですから、本来は権威ある劣化度合の診断からスタートするのが筋!! 加えて・・・一般庶民が購入して住んでいる分譲マンションなのに商業施設やオフィスビルなどの法人施設と同様の基準で長期修繕工事や費用を適用するなんざ・・・バカな業界ですなぁ・・法人は収入相手に振り替えられるが・・一般庶民は限られた収入から捻出するだけです。 で・・・ディベロッパー系/メンテナンス専業系/独立地場系・・・とマンション管理会社は種々あるのだが・・・どこがユーザー最適? どこも一長一短ありで、結局は管理組合が自主活動しなければ、コストカットは出来ないということらしいですな。 管理会社の妨害活動は半端ないから・・・余程の根性が無いとダメでしょうねぇ |
429:
匿名さん
[2019-11-21 22:32:53]
近所の大成有楽のマンション、しょっちゅう新聞で管理人の求人広告が出てる。
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お試しレベルなら机上査定、本気で知りたいなら訪問査定を選べるとのことで、机上査定にしてみた。
数社に一括で依頼出来るサイトで、その中に大成有楽不動産もあった。
すぐに大成有楽不動産から電話があり、試しに、どんなものかなと聞いてみたい旨を伝えると態度が急変し、あのサイトには一件ずつお金を払っているから気楽な問い合わせには答えられない、今から言う番号に追客しなくていいと一言言ってくださいと言われた。
非常に失礼な態度に、不動産業界の人間のレベルの低さを再認識した。
今後なにがあっても、大成有楽不動産とは関わらない。