三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ミソラシア横浜桜ヶ丘(YOKOHAMA ミソラの森プロジェクト)」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-03-18 13:34:40
 

神奈川県立栄養短期大学跡地に建設される大規模マンションの計画です。

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区桜ケ丘2丁目398番1(地番)
交通:横須賀線 「保土ケ谷」駅 徒歩16分 (西口)
相模鉄道本線 「星川」駅 徒歩13分 (南口)
間取:3LDK・4LDK
面積:72.57平米~100.21平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
総戸数:306戸

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/F1104/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

旧称:(仮称)保土ヶ谷区桜ケ丘2丁目計画

【タイトルの物件名称を変更しました 2013.4.5 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-25 13:36:44

現在の物件
ミソラシア横浜桜ヶ丘
ミソラシア横浜桜ヶ丘
 
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区桜ケ丘2丁目398番1(地番)
交通:横須賀線 「保土ケ谷」駅 徒歩16分
総戸数: 306戸

ミソラシア横浜桜ヶ丘(YOKOHAMA ミソラの森プロジェクト)

582: 契約済みさん 
[2013-08-11 18:40:02]
580さん 契約者限定スレッド立ち上げ賛成です。
すでに決めたものにとっては、これ以上ここで語られている論点は特に必要ないですね。
583: 匿名さん 
[2013-08-11 20:35:55]
>>580
その通りだわ。
ポジにしろネガにしろ情報は既に出尽くしている感がある。
後は己を信じて「買う」「買わない」を決めれば良い。
584: 契約済みさん 
[2013-08-12 11:56:38]
都内在住、60代・男子です。
息子夫婦が契約したと聞き、最大のネックと言われる坂道を、38度の酷暑の中歩いてみました。

保土ヶ谷駅~ミソラシア入口まで、かなざわかまくら道経由(最も遠回りコース)で、ゆっくり歩いて19分です。
保土ヶ谷駅~ひかり歯科まで平坦な道を5分、そこから月見台交差点まで10分でした。
途中やや急斜面はありましたが、桜並木とお屋敷街のウオッチンッグは疲れを癒してくれます。
ここからは平坦な道を4分歩くと現地到着です。
レス情報ではもっと時間がかかるものと想定していたので、正直「こんなものか」という感じです。
帰りは「25系統バス路線コース」で、保土ヶ谷駅まで14分でした。
「最短ルート」を通れば、上り・下りとも2~3分は短縮出来ると実感しました。

もう一つの路線・星川駅からも、ミソラシア入口まで歩いてみました。
こちらは、あっという間に着いたという印象です。
星川駅前の星川町交差点を右折すると、目の前の小高い丘にクレーンが見えます。
もしかしたらあの場所かなと思いながら、なだらかな坂を上っていくと、「桜台小」の信号が見えて来ます。
このあたりの直線コースは急斜面で、ややきつく感じますが、ミソラシア入口(学園通り)まで14分でした。
ミソラシア・ノースゲート経由だと、1~2分短縮出来そうです。
ミソラシア入口(学園通り)から星川駅までの下りは、何と12分しかかかりませんでした。
「保土ヶ谷よりも星川の方が便利かな」、というのが歩いてみた印象です。

確かに条件は駅近が一番ですし、買い物も近いのが一番ですが、この程度のマイナスなら許容範囲だと思いました。
これは考え方の問題なので、「駅遠&坂道」を最大のリスクとお考えの方は受け入れられないでしょうね。
「完璧」を目指せば当然予算ハードルは上がり、きりがありません。
当然、どこかで折り合いが必要となり、分相応が求められます。
桜ヶ丘という素晴らしい環境と、星川~天王町~保土ヶ谷を含めた生活圏で考えれば、息子夫婦の決断は間違っていなかったと実感しました。

なお帰宅に際してはJRでなく、保土ヶ谷からの市営バス25系統で横浜駅西口を目指しました。
栄養大学前までは約6分で到着し、高齢の方々が笑顔で降車していくのが印象的でした。
場合によっては、マンション前からバスで横浜まで(約30分)という選択もあるのですね。
災害などを想定すると、交通機関の多さは心強く感じます。

おせっかいな父親の現地リポートが、参考になれば嬉しいです!
585: 匿名さん 
[2013-08-12 13:38:59]
584さん
現地リポートお疲れ様です。
私も試しに歩いてみましたがほぼ同じ時間でした。
しかし、この行程をほぼ毎日やるとなると色々と考えさせられますね。
たまに友人の家に遊びに行くのなら「健康にも良いから徒歩で行こう」となるのですが…
586: 申込予定さん 
[2013-08-12 14:04:24]
先々相鉄線と東横線がつながれば間違いなく星川駅でしょう。どんどん交通の便は良くなりますよ。なんたって住環境は抜群なのですから。
587: 匿名さん 
[2013-08-12 14:29:43]
(ここを契約者限定スレッドと仮定してレスをします)

駅までの交通機関だけど、管理組合がマイクロバスや1BOXタクシーと契約して「ミソラシア←→保土ヶ谷駅」間をピストン輸送をする方法もあるよね。
管理組合がダメなら有志が集まって「タクシー相乗り」の方法もある。
保土ヶ谷まで「ワンメーター710円+迎車料300円」としても、4人で乗れば1人あたり252.5円だよ。
駅から乗れば迎車料は掛からないから「710円÷人数」になるしね。
また、駅からタクシーで一緒に帰りたい人は「毎時0分と30分に保土ヶ谷駅前の○○前に集まる」とかの決まりを作れば良いと思う。
入居時は誰が誰だか分からないから、胸に「ミソラタクシー相乗りの会」みたいなワッペンを付けるとかね(笑)
たとえ2人だけしか集まらくても、ワンメーターならば一人355円だよ。
588: 申込予定さん 
[2013-08-12 15:14:20]
現状のバス便で十分だよ。考えすぎ。野中の一軒家じゃあるまいし。
589: 匿名さん 
[2013-08-12 16:21:41]

588さんに同意!
587さんのアイディアには敬意を表すものの、このマンションはそこまで不便ではない。
歩こうと思えば歩けるが、保険でバスの選択肢もあるというレベル。
しかもマンション前にバス停があり、朝の通勤時間は電車よりも本数がある!
保土ヶ谷駅からの最終も23時半頃まであり、たまに深夜になったとしても1メーターで1,000円もかからない。
このマンションの良さは、住環境や値頃感はもちろんだが、住む人間にとって交通機関の選択肢が豊富なことにある!
若い人から年配者まで、自分の条件に合わせて選べるんだよね!
ポジティブというよりも、フレキシブルに考えれば良いだけだよ。
591: 匿名さん 
[2013-08-12 19:23:50]
↑他社営業?
592: 匿名さん 
[2013-08-12 20:07:31]
590さん
何が怖くなったの?
584さんも587さんも、アクセス環境をポジティブにとらえているとしか思えないけど・・・・・。
593: 匿名さん 
[2013-08-12 22:46:38]
通勤通学時間帯のマンション前バス停には、どのくらいの人が並ぶのだろうかねぇ?
こればかりは完成しないと分からないよね。
また、サウスゲート入口に屋根だけで良いから「バス待合所」を作ってくれないかなぁ。
雨天時に傘をさしてバスを待つのは嫌だよね。
594: 匿名さん 
[2013-08-13 23:42:40]
>>593
>どのくらいの人が並ぶのだろうかねぇ?

全戸の入居が完了しないと何とも言えないね。
しかし、朝は坂を下るだけので徒歩組が結構いると予測。

595: 匿名さん 
[2013-08-14 03:40:16]
そんなこと言っている間に、売り切れちゃうよ。
596: 匿名さん 
[2013-08-14 10:06:22]
過去レスに「この場所ではリセールが期待できない」みたいなのがあったけど、実際はどうなんでしょうか?
お隣の中古マンションで「築約10年、最上階角部屋、専用ルーフバルコニー、3LDK、専有面積92.39m2」の部屋が、3890万円で売りに出ています。
ちなみに施工会社は長谷工です(笑)
分譲時には6000万円台だったのかな?
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
597: 匿名さん 
[2013-08-14 10:55:53]
>596
坂の上のマンションは買い手を選ぶ。
リセールが悪くなるのが定説です。
しかも逆に丘の上が最高だと好む人もいるから、高額物件もあり下がり額は大きい。

まあ最初から安い物件なら、値下がり率は大きいけど額の下がりは少ないんじゃない。
598: 物件比較中さん 
[2013-08-14 10:57:49]
ノースゲート付近から星川駅までは、徒歩どれくらいかなあ?
お分かりの方、上りと下りの所要時間を教えてください。
またこのルートは、女性や子供が夜歩いても危険はなさそうですか?
第1期販売で既にE棟・C棟は完売、全体でも85%以上が契約済みと聞いて、予想以上の人気でビックリしています。
保土ヶ谷駅なら行きは歩き、帰りはバスという選択になりそうだけど、星川駅なら歩くしかないかなあ?
今、この件だけで悩んでいます。
599: 検討中の奥さま 
[2013-08-14 12:03:46]
ミソラシア周辺にお住いのの方、いつも買い物はどうされているのでしょうか?
保土ヶ谷も星川も、車がないと駄目ですか?
電動自転車の購入を考えていますが、どちらの坂も電動なら大丈夫でしょうか?
ベビーカーも心配なのですが、あの坂でも大丈夫でしょうか?
よろしければ、契約済みの奥様のお考えも知りたいです。
駐車場代が高いので、車を手放したら買い物が不便になるのではないかと心配で・・・・・・。
600: 匿名さん 
[2013-08-14 14:13:11]
↑ここで聞いてないで、MRに行けばすべて解決するよ。とりあえず電話しみたら。
601: 匿名さん 
[2013-08-14 14:47:44]
>>598
>ノースゲート付近から星川駅までは、徒歩どれくらいかなあ?

星川駅までの徒歩時間は>>584さんのレスを参照してください。

>またこのルートは、女性や子供が夜歩いても危険はなさそうですか?

平日21時頃にクルマで通ってみましたが、あまり人は歩いていませんでした。
こればかりは近隣住人に聞くしかないですね。

>保土ヶ谷駅なら行きは歩き、帰りはバスという選択になりそうだけど、星川駅なら歩くしかないかなあ?

保土ヶ谷駅と一緒で「下り→徒歩」「上り→バス」が楽かもしれませんね。
なお、星川駅からのバスですが駅ロータリーにあるバス停ではなく、道路を渡ったところにある「星川駅前」のバス停から「市営25系統・保土ヶ谷駅西口行」のバスがあります。
ただし「保土ヶ谷駅西口発→横浜駅西口行」の逆回りなので、ノースゲート前のバス停まで時刻表上では約10分でした(時間によっては渋滞するらしい)
602: 物件比較中さん 
[2013-08-14 17:38:50]
601さん

598です。
アドバイスをありがとうございました!
保土ヶ谷&星川どちらも、帰りはバスということになりそうですね。
ゆっくり歩くことも出来るけど、マンション前で停まるバスがあれば安心です。
それぞれの駅に向かう時は、混まずに時間通りならバス、そうでなければ歩くことがベターかな!?
下りだから、ちょっと急げば10分ちょっとで駅に着くかも知れません。
夜の歩きについては、今度地元で直接聞いてみます。
603: 匿名さん 
[2013-08-14 20:19:22]
>>602さん

601です。
(訂正)
×ノースゲート前のバス停
○サウスゲート前のバス停

あと、通勤時に保土ヶ谷か星川かどちらの駅を使うか悩みますね。
自分は徒歩で駅まで行ってから東京駅まで通勤する予定です(帰りはバス)
徒歩時間が短いことを考えると必然的に星川駅利用となります(ノースゲート利用)
ですので、星川駅発→(相鉄)→横浜駅乗り換え→(東海道線)→東京駅着
が一番楽かなと思っています。
※保土ヶ谷駅から横須賀線だと一本で行けますが、東京駅が地下ホームなので地上まで時間が掛かるのも考慮。
しかし、帰宅時はバスに乗るので保土ヶ谷駅下車の方が楽なんですよね。
一番良いのは、
・星川←→横浜間の相鉄定期券
・保土ヶ谷←→東京間のJR定期券
・市営バス全線定期券
の3種を持つことなのですが、会社が認めてくれるかどうか心配しています(笑)
最悪、自腹での定期券購入も考えています。
604: 匿名さん 
[2013-08-15 00:00:23]
>>596
坂が気にならない人ならば、こっちの中古もいいかもしれないね。
もちろん言い値で買うのではなく、目標は3500万ってとこかな?
>>584
のおせっかいな親父さんなんかにはピッタリかも(笑)
605: 匿名さん 
[2013-08-15 02:42:29]

そういうレスをしてはダメだよ。
また「改行出来ない野郎」が登場して「ネガな書き込みをして楽しいか?中古がほしい奴はここに来るな!」とか言われるぞ(笑)
606: 元検討者 
[2013-08-16 02:32:54]
>>599さん
少し迂回になりますが、駅からの坂道で比較的緩やかなのは、
星川駅からは桜ケ丘高校に近い坂で、保土ヶ谷駅からはドミノピザから登る坂だと思います。
経験はないのですが、電動自転車で登ることができそうです。
一応、グレーシアの隣の坂を電動自転車で登ってる人を目撃したことはあります。(一人乗りですが)

ベビーカーですが、急な坂を行くには紐でも付けておかないと、ちょっと怖いですよね。
また、マンション敷地内は意外と階段が多く、ノースゲートも階段なので、裏の公園に行くのに遠回りが必要そうです。
散歩と考えれば良いのですが。

買い物(重いもの)については、マルエツ井土ヶ谷店のネットスーパーが配達区域です。
ここだとほぼ店頭価格で当日配達も可能なので、便利そうです。
607: 元検討者 
[2013-08-16 02:38:05]
606です。
念のため追記しますが、
食料品の配達を受ける場合は、宅配ロッカーが使えないので家にいることが必要です。
また、現状のマンション規約だと玄関前に受け取りボックスを置くこともNGです。
608: 検討中の奥さま 
[2013-08-16 08:03:29]
606さん

599です
ご丁寧なレスをありがとうございました。
とても嬉しかったし、参考になりました。
ネットスーパーは経験がないので、具体的なお話はわかりやすかったです。
また急な坂道の迂回や、電動自転車情報などもためになりました。
ベビーカーだけ、やはり心配ですね。
御蔭さまで決心が固まってきました。

ただ、606さんは「元検討者」というのが気になりました。
こんなにお詳しいのに、おやめになったのでしょうか?
もしおやめになったのなら、よろしければ理由を教えていただけないでしょうか?
もしかして「契約済み」なのかもしれませんが。

情報に感謝いたします。
609: 匿名さん 
[2013-08-16 17:55:01]
人気があるので、売り切れちゃうよ。
610: 元検討者 
[2013-08-17 00:06:50]
606です。
私は相当迷った末に購入を見送りました。

マイナスだった点をあえて挙げてみます。
・玄関側の部屋の前を人がたくさん通りそう。
・バス通りは道が細すぎて歩道がなく子供には危険。
・長く住みたいが、老後は坂が心配。(昔あった高齢者の市営バス無料は廃止された)
・子供が自転車に乗ったら坂道で転んで怪我をしないか心配。
・星川周辺は公園がたくさんあって素晴らしいが、坂を下りなくてはいけない。
・中学校に制服がない(笑)
・なんだかんだいって近くにお店がほしい。

とはいいつつも、マンションが乱立しようとしている場所と違って、
落ち着いた環境で広さが手に入る良い物件だと思います。
611: 検討中の奥さま 
[2013-08-17 06:24:01]
606さん

599です
やはり、見送られたのですか?
詳細に検討したうえでのことだったのですね。
理由もよくわかりました。

私は606さんの貴重な情報で、背中を押されました。
桜ケ丘でご一緒できないのが残念です。

本当にありがとうございました。
612: 匿名さん 
[2013-08-17 07:37:01]
かなり不便な場所だな
614: 匿名さん 
[2013-08-17 13:16:21]
サウスゲートからメインエントランスまでの傾斜角はどのくらいなんだろうか?
バス停から坂を上るのは嫌だな。
また、この道路幅で車の対面通行は出来るのだろうか?
桜の木を切ればOKってこと?
サウスゲートからメインエントランスまでの...
615: 614 
[2013-08-17 13:47:28]
(追記)
コーンに乗っている「黄色のバー」は規格品で2メートルのようです。
ってことは道路幅は6メートル弱くらいですね。
公道の1車線分の幅が2.75〜3.5メートルだから結構ギリギリな感じ。
これでは歩道の設置は無理だね。
まあ、頻繁に車が出入りする訳でないので大丈夫かと思いますが、子供の飛び出しとかちょっと心配です。

公式HPの平面図を見ると、この部分が「サウスゲート」の文字で隠してあって(故意に?)良く分からない。
http://www.misora306.com/landplan/index.html
616: 匿名さん 
[2013-08-17 13:54:25]
道は、そんなに不安な場所じゃないですよ。このあたりの道は、道路幅はないですよ。慣れてしまえばなんていうことはありません。坂もそんなに大変じゃないですよ。駅から近くて平坦で広さがあったらこの価格はありえないでしょ。横浜はだいたい一戸建てが建っている場所は、斜面が多いんですよ。使用するニーズが多くなれば屋根つきのバス停にもなるでしょうし、便も増えますよ。
617: 匿名さん 
[2013-08-17 14:48:51]
>>615
おっ、鋭い指摘だな!
ホームページの平面図というかイラストをみたけど、この「文字での隠し」は確実に故意だよ(笑)
道路の下側に「サウスゲート」と文字を入れるスペースが充分にあるのに、わざわざ道路上に重ねている。
そして「集合室兼キッズルーム」の文字を左側にズラして全体バランスを保つように修正。
これは間違いなく発注者側から「文字で隠すように」指示を受けたデザインですね。
ちなみに自分はグラフィックデザイナーです(笑)
618: 614,615 
[2013-08-17 15:18:52]
>>616
私が言っているのは、サウスゲートからメインエントランスまでの「敷地内」の道路幅と傾斜角です。
あと、

>使用するニーズが多くなれば屋根つきのバス停にもなるでしょう

どこにそんなスペースがあるの?。
屋根付きのバス停を作ったら片側一車線の一方通行になってしまう。
ここに屋根を作るの?
私が言っているのは、サウスゲートからメイ...
619: 614,615 
[2013-08-17 15:34:28]
>>617
やはりそうですよね。
触れてほしくない箇所かも知れませんね?
620: 買い換え検討中 
[2013-08-17 15:49:04]
電車の駅じゃあるまいし、作ろうと思えば簡単に移動できるよ。固定しているわけじゃあるまいし。そんなにネガしか見えない物件にそんなにしがみついていることもないんじゃない。物件はいっぱいあるよ。
621: 匿名さん 
[2013-08-17 16:58:09]
>>605さん
これが噂の「改行出来ない野郎」ですか?(笑)↑
622: 購入検討中さん 
[2013-08-17 17:39:31]
>>605,621さん、おそらく620が噂の「改行出来ない野郎」ですね。気分害す前に改行の仕方覚えた方がいいですね。(あえて改行無しで書いてみた)
623: 匿名さん 
[2013-08-17 18:18:33]
「改行できない野郎」は、物件のマイナス要因を指摘するレスが入ると必ず出てくるよな。
624: 匿名さん 
[2013-08-17 18:23:34]
↑自作自演。頑張れよネガ。
625: 匿名さん 
[2013-08-17 18:49:12]
>>622->>623
さっそく登場したぞ!(爆)

>>624
改行出来ない野郎さん
掲示板の監視及びレスの投稿、毎日ご苦労様です!w
626: 匿名さん 
[2013-08-17 19:06:45]
どうでもいい小競り合いだわ。

うざ。
627: 匿名さん 
[2013-08-17 19:23:36]
614,615さん
確かに道幅は狭そうだし緩やかな坂っぽいですね。
自分はさすがにそこまではチェックしていませんでした。
この画像を見て「バス停からF棟まで何メートル歩いて何分掛かるのか?」大変気になってきたよ。
628: 匿名さん 
[2013-08-17 20:07:44]
>>627
F棟の階数と位置によるかと思うけどバス停から3,4分は掛かるのでは?
直線距離で200メートル弱ぐらいかね。
グーグルマップを「横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘2-43」で検索して航空写真で見れば分かりやすいかも。
地図上に「48」と記載されている場所が「ノースゲート」付近です。
629: 匿名さん 
[2013-08-17 20:30:44]
F棟はバス停から一番遠いですよね。
エレベーター待ちの時間とか含めたら5分以上かかりそう。

毎日バスを使う予定ならABC棟あたりが良いんじゃないでしょうか。
逆に星川駅に行くならF棟は便利かもですね。
631: 匿名さん 
[2013-08-17 21:03:47]
グーグルマップを見て思ったのだけど、ノースゲート付近の「敷地外の住人」がバスを使う場合、ここの敷地内を横断した方が近道になるよね。
ここは近隣住民に「通行権」を与えるのだろうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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