管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について」についてご紹介しています。
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管理費削減中 [更新日時] 2017-10-18 21:19:34
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エレベーター以上の金食い虫の機械式駐車場のメンテナンスですが、
こうやって経費削減に成功したとかいう話をお聞かせください。
「立体駐車場メンテナンス一括見積窓口」というのを検索エンジンで
見つけて、使ってみましたが、1週間たっても何の音沙汰もありません。
この窓口の評判や使用経験もお聞かせいただけるとありがたいです。
他社によるメンテナンスが不可能だと思われるメーカーの方がいらっしゃれば、
そういう意見も書き込んでください。

[スレ作成日時]2011-12-24 09:18:02

 
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機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

81: 匿名さん 
[2011-12-27 09:41:49]
>>管理会社のリベート10万円
まあ、ピンハネといいたいんだろうけど使用者責任とか負ってますからねえ。
入居済み住民さんって人の発想は安ければいいんでしょうけど、
安い飲み屋に顔のいい女いますか?サービスは出してるカネに比例するから
おたくさんはブス専かもw?
82: 匿名さん 
[2011-12-27 09:50:19]
>機械式駐車場は厄介だね。
当然です。この設備は販売宣伝に役立っても将来は無用の長物になることは始めから分かっている。
近隣の第三者に賃貸ししても維持費は保持できないで撤去されることになるのでその撤去費用が誰の負担になるかが問題です。
83: 匿名さん 
[2011-12-27 09:58:17]
撤去費用はそんなにかからないよ。
問題なのは、最近のクルマ離れと、軽自動車の車高が高くなって、機械式駐車場に入らなくて空きが非常に増えたこと。
但し、プリウスは入りますよ。
84: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 10:01:13]
使用者責任(しようしゃせきにん)とは、ある事業のために他人を使用する者(使用者)が、被用者がその事業の執行について第三者に損害を加えた場合にそれを賠償する責任のことをいう。使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは免責される(民法第715条第1項)ので責任の性質は中間責任であるが、判例では免責を容易に認めていないので実質的には無過失責任に近い責任である。なお、使用者に代わって事業を監督する者も使用者としての責任を負うとされている(715条第2項)。



その負担を組合がする理由はない 千三つ屋の発想にすぎない
保険ですむこと
85: 匿名さん 
[2011-12-27 10:11:27]
そうじゃなくて、おたくさんがブス専だっていってるの!
86: 匿名さん 
[2011-12-27 10:14:52]
アルバイト直接雇用が一番安いだろうが、そういうひとは長くやってると住人よりえらくなっちゃうよ。
87: 匿名さん 
[2011-12-27 10:35:06]
入居済み住民さんもさあ、
失業中マンカン士とはいえ、人生経験長いんでしょ。
メリット、デメリット、人の扱いの難しさとか、もうちょっと考えて発言すべきだと思う。
88: 37 
[2011-12-27 11:34:15]
管理員直接雇用は確かに実費で済むけど色々デメリットありますよ。

私は適度な管理会社見つけて、ある程度はお任せ。金額は程々にする。
が、一番の落とし所だと思いますね。

あんまり叩き過ぎると、安かろう悪かろうになりますよね。

89: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 12:41:28]
>by 匿名さん 2011-12-27 10:35:06 入居済み住民さんもさあ、
失業中マンカン士とはいえ、人生経験長いんでしょ。
メリット、デメリット、人の扱いの難しさとか、もうちょっと考えて発言すべきだと思う。


この低度の人物が大多数を占めるのが管理会社
つきあうのは程ほどにしましょう
90: 匿名さん 
[2011-12-27 12:53:05]
反応するところがかわいいね!w
91: 匿名さん 
[2011-12-27 12:56:18]
管理費削減中さん

ネット検索したら、日本駐車場救急サービスという会社があるみたい。新明和も取り扱いあるみたい。
92: 管理費削減中 
[2011-12-27 13:02:20]
みなさん、お仕事は大丈夫ですか。

>77さん
はい。エレベーターは情報が豊富なので、ロープが三重になってることや、
ロープがすべて切れても摩擦で減速する機構がついていることは知ってます。
でも、ロープが切れないに越したことはありません。

部品の出し渋りが酷いようだとそれこそ公正取引委員会の出番だと思います。
数年前のシンドラーの事故の例があるので、メーカーもあまり露骨なことは
できないと思ってるのですが。

>78さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
管理人は管理会社から派遣会社への委託なので、住民からのクレイムに乗じて、
管理会社と派遣会社の契約関係や本当の委託費も調べようとしたのですが、
管理会社がかけつけてきて、派遣会社単独の聞き取りはできませんでした。
しかし、今までの経験から相場よりはずっと高いことは判っているので、
契約更新時に大幅に値下げさせます。

運営業務に関しても、管理会社が相見積をすぐに用意しないので、全部自前でやって
ます。それ相応に減額させてもらおうと思ってます。抵抗するようなら、
他の管理会社に変更するまでです。

あと、理事会に頼りになる理事がいるので、そんなに負担はありません。
93: 匿名さん 
[2011-12-27 16:06:17]
理事が複数いるなら、管理費減額交渉専門のマンカン弁護士つかったら?マンカン弁護士は理事複数が来ないと相談受けないらしい。
報酬は、年間減額実績の半分とかで、実費は0でいけるよ。
94: 匿名さん 
[2011-12-27 16:07:51]
管理費削減中さん本人と同調する理事で、複数ね。
95: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 17:08:42]
低度くん それが私の長所です
96: 匿名さん 
[2011-12-27 17:45:09]
つーかさあ、全国規模の弁護士法人が参入してきてるんだよ。おたくさんの出番ないとおもうよ。
http://www.legalpro.jp/175/
97: 56 
[2011-12-27 17:50:28]
私はマンション管理士は使えないと思っています。
正確には、まだ使えないですね。

弁護士とタッグを組まれていますが、弁護士とマンション管理士が管理組合を食い物にしようとしているだけです。
削減分の半分をくれって話ですが、こんなもの管理会社を複数呼んで見積もりを出させ、その中で誠実そうなところに段取りさせれば、無料で比較してくれますよ。

うまくいけば、管理会社を替えずに削減できますし、別のところに替えても削減できますね。

管理会社を信用せず、実績も何もない資格者を信用するってところが疑問ですね。


何回も言いますが、まともな管理会社はあります!
そこを探しましょうよ。
98: 匿名さん 
[2011-12-27 18:02:06]
あー、元フロントさんでしょ。
どこがいいとおもうの?
>>管理会社を替えずに
だと、同一仕様での減額は、いままでなんだったんだって話になるんで
多少、仕様ダウンで減額要求しないと。私は管理人毎日半ドンがいいとおもうよ。
99: 管理費削減中 
[2011-12-27 18:25:23]
>91さん
日本駐車場救急サービスさんをご紹介いただきありがとうございます。
しかし、残念ながらここもサービスエリア外のようです。
残念がってばかりもいられないので、駄目もとで、ここと
オープンシステムズさんには問い合わせてみます。
知り合いの業者を紹介してくれるかもしれませんし。

引き続き、タワーパーキングのメンテ会社情報をよろしく
お願いします。

>97さん
まともな管理会社さんをぜひ教えてください。
ここは駄目というのはいっぱい知ってますが、
ここがいいというのは知りません。
ダイアモンド社の調査やネットの調査も
当てにならないことはよくわかってます。

100: 元フロント 
[2011-12-27 18:30:44]
98
どこがいいかは、正直わかんないです。
私は、ビル管理系の管理会社で、中小企業くらいのが良いと思います。
ビル管理系は、メンテナンスは自社施工できるので安いはずです。
大体、大手の管理会社は下請けにビル管理会社を使っていますよ。

同一仕様のままでよいと思います。
今までなんだったってのは、今まで無関心だっただけです、

このご時勢、どんな業界でも減額は当たり前ですよ。
ビル管理会社だって、民間のお客さんからは毎年のように同一仕様で減額を求められます。
その分、企業努力でなんとかするはずです。

毎月決まった額がなんの疑問もなく、支払われるのって管理組合くらいですよ。
企業としては、毎月決まった額が振り込まれるってすごいありがたいことです。

管理員がいなくなると、結構困るって人が多いんじゃないですか?
お年寄りの方とかが良く言われますね。

とりあえず、今の管理会社に減額を求めましょう。
そして他者からも見積もりを取るから、しっかりした仕様書もつけてもらいましょう。

消防点検なら感知器が何個、消火器が何個って具合です。
(点検報告書でも良いですけどね)

貯水槽なら受水槽何トン、高架水槽何トン。

駐車場ならタワーの32パレット、機械式駐車場なら何パレット

EVはメーカーがどこで何階建てで、POGかフルメンか

管理員は勤務形態はこうです

機会警備はどこまでやってるのか

後、注意すべきは、宅配ロッカーとかインターネットとか、その会社じゃないとできないようなものがあります。
そこはチェックしといたほうが良いです。

うちは、プロバイダーが管理会社のものなので、解約しちゃうとネットがなくなって、宅配ロッカーが使えなくなって。。。ってな具合で不具合でそうですが、まぁ他から引っ張ってきてもなんとかなるかなと思います。


仕様減は反対者がでると思います。

可能なら現行仕様と、他社ならアレンジした見積もりもあったら最高ですね。

例えば、この規模のマンションなら、管理員は2人から1人でいいとか、清掃員は半日で良いとか。
定期清掃は年6回から4回でいいとか、その反対とか。。。
101: 匿名さん 
[2011-12-27 19:16:06]
レベル重視なら東急
安くてそこそこならライフポート西洋
信じなくてもいいよ
102: 匿名さん 
[2011-12-27 21:36:40]
>>96
ホームページ見た
マンション管理なんかついででやっているだけだろ
トップページに
「債務整理」「交通事故」「離婚問題」「相続問題」
って金になることにウエイトを置いてますって宣言してる
どんだけマンション管理に腰が入ってんの
そのくらい読み取れないか
無理か
103: 匿名 
[2011-12-27 21:51:01]
>>99
あなたのようなド地方の方は、独立系を探さない方が吉
104: 匿名さん 
[2011-12-27 22:00:44]
102
話を聞かんとわからんでしょ

105: 匿名さん 
[2011-12-27 22:06:46]
内科、外科、…とずらっと並んで最後に小児科
そんなとこ子供つれてく母親いるか
106: 匿名さん 
[2011-12-27 22:11:26]
儲け仕事のマンカン弁護士でも、別に役に立てばいいんじゃない。
デベの子会社に半永久的にぼったくられ続けるよりは100万倍マシ
だってマンカン弁護士は1年分の差額の半分しか持ってかないんでしょ。
107: 匿名さん 
[2011-12-27 22:30:44]
少子化で専門医が減ってるのしらんのか
108: 匿名 
[2011-12-27 22:38:46]
マンカン弁護士とやらに委託料の内訳のどこが高いか分かると思うのか
109: 匿名さん 
[2011-12-27 22:42:26]
提携してるマンカンの経歴次第だろ
110: 匿名 
[2011-12-27 22:48:51]
>>109
>>96のどこに提携がわかる
111: 匿名さん 
[2011-12-27 22:52:47]
相談は無料だから聞けばいい
112: 匿名 
[2011-12-27 22:55:16]
無駄足踏む時間があるリタイア組に限定した主張なら認める
113: 匿名さん 
[2011-12-27 22:58:15]
あんたねえ
全国でやってるんだからあたりはずれは当然あるし規模がでかいからこそ責任能力もあるってわからんの
114: 匿名さん 
[2011-12-27 23:00:38]
自営のマンカンより遥かにマシだよ
115: 匿名さん 
[2011-12-28 00:04:21]
トップページに
「債務整理」「交通事故」「離婚問題」「相続問題」
と並べているところには行かないね
無駄足だ
116: 匿名さん 
[2011-12-28 00:17:22]
↑企業法務だったら宣伝いらんよ。わからんの?
117: 匿名さん 
[2011-12-28 07:17:08]
業者を変えてトラブルが起きたらあんた責任もてるのか?っていう反対派を抑えるには弁護士付きだと非常に有効だとおもう。責任もつのは問題おこした新しい業者で追及するのは提案した弁護士事務所だって言えばいいよ。
118: 匿名さん 
[2011-12-28 07:40:25]
責任転嫁するための矛先なのか
弁護士は
119: 管理費削減中 
[2011-12-28 07:44:44]
>117さん
業者を勝手に替えたら、替えた人に責任はあるでしょうが、相見積を示して
住民にアンケートを取って、総会に諮って、替えるんじゃないでしょうか。
こうやって決めれば、別に発案者に責任があるとは思えませんが。
変更後に予期できない不都合があれば、また業者を替えればいいわけですし。

>101さん
情報ありがとうございます。
東急ってネットでは悪い噂が多そうなんですが、よい噂が確認できるURLとか
ありますか?

>103さん
はい。地方都市だと代替会社を探すのに苦労します。
エレベーターのメンテ見積を独立系2社にお願いしてましたが、
1社は実物を見に来て、うちでは能力的にできないと降りられました。
エレベーターももう少しメンテ会社を探そうと、不動産関係の知り合いに
協力をお願いしました。
120: 匿名さん 
[2011-12-28 09:21:09]
>>東急ってネットでは悪い噂が多そうなんですが、よい噂が確認できるURLとか
匿名掲示板だから、信じるか信じないかはおたくさん次第だよ。

リプレース担当の過大な期待を抱かせるセールストークを聞いても優劣は判断できないと思われる。
121: 匿名さん 
[2011-12-28 09:23:19]
>>こうやって決めれば、別に発案者に責任があるとは思えませんが。

おかしな住民がいる現実を認識しといたほうがいいよ。
業者変更なんか提案したら、総会で「金もらってるんじゃないのかー!」という野次が飛んでくる活発な管理組合も存在する。
122: 匿名さん 
[2011-12-28 09:49:56]
住民にアンケートなんかとって業者決めたら、結局一番やすいところになる可能性大。
結果、独立系の最悪のとこるが入ってくると思うが。。。
123: 37 
[2011-12-28 10:05:48]
業者のプレゼン大会で、内容をみてもらいましょう。
理事だけで、決めるのではなく、選定段階から見てもらえばいいかと。
124: 匿名さん 
[2011-12-28 10:14:26]
↑元フロントさんでしょ
リプレース担当の過大な期待を抱かせるセールストークを聞いても優劣は判断できないと思われる。
125: 元フロント 
[2011-12-28 12:02:01]
では、営業と一緒にフロントにもプレゼンにきてもらいましょう。

受注したら担当してくれる人を連れて来いと。

で、いろんな質問されたらいいですよ。

それで、すぐにまともな回答するフロントならまあまあ信用できませんか?


確かに営業は良いことしか言わないですね。
126: 匿名さん 
[2011-12-28 12:10:49]
営業とフロントは違うのか
127: 匿名さん 
[2011-12-28 12:18:26]
プレゼンは管理会社のホームページの美辞麗句をホテルの支配人みたいな品のいいおっさんが超紳士的口調で言うだけです。
128: 匿名さん 
[2011-12-28 12:31:19]
本当に気持ちが悪いし、住民向けならやらないほうがましだと思う。
住人のほうは私服でラフな格好で、相手が背広きて丁寧な口調で、質問とかしても想定問答は山ほど準備してるから、うまくかわされ、質問してるほうがいいがかりつけてるような感じになり、管理会社のほうが正しいような印象を持ってしまうよ。
129: 元フロント 
[2011-12-28 12:31:32]
営業とフロントは違うでしょ。
130: 匿名さん 
[2011-12-28 12:39:32]
リプレース担当者は宣教師だと思って間違いないよ。
131: 管理費削減中 
[2011-12-28 12:57:36]
スレ主です。
いざとなればうちも管理会社を替えなければならないでしょうから、
いろいろと参考になります。

実は、私も前に住んだマンションでリプレースを経験済みです。その時に、
就任予定のフロントはぜひ前もって紹介してもらわないといけないと
痛感しました。プレゼンに現れた3人と実際のフロントは雲泥の差でした。

タワーパーキングの件も、情報をお願いしますね。
132: 匿名さん 
[2011-12-28 13:07:35]
管理会社変更を繰り返すと、どんどんマンションが荒れてくるって話きいたけど、本当かも。。。
133: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 13:56:38]
管理費削減中さんのような意欲の在る人材は管理会社の利益に反する というような思考の管理会社は淘汰されるでしょう

134: 匿名さん 
[2011-12-28 14:06:38]
管理会社変更を繰り返すたびに安い業者を選定していると必然的に荒れてくるだろう。
135: 管理費削減中 
[2011-12-28 20:43:03]
管理会社は単に安いだけで選ぶつもりはありません。
もちろん、駐車場やエレベーターのメンテナンスも値段だけで選ぶつもりはありません。

管理会社ですが、まず、今の管理会社に納得が行くまで値引き交渉して、駄目なら他の
会社から相見積を取ります。しかし、どこに相見積を出すかは理事会でコントロールする
つもりです。
あまりにも評判が悪いところや私や他の理事の経験で避けた方がいいところには
見積もり依頼はしません。一括見積サイトも利用する気はありません。
マンション管理会社中心ではなくコストに敏感なビル管理会社を中心に頼もうかとも
思ってます。

また、業務仕様書はしっかりしたものを用意するつもりですので、
そう簡単には安かろう悪かろうを押し付けられるつもりもありません。
自分の安住の地を作るためですから、少々のコスト(時間と労力)は
やむを得ないと思ってます。

今の管理会社は反対派を組織するような悪知恵も能力もないので、
そっち方面の心配はしていません。

136: 匿名さん 
[2011-12-28 22:52:13]
ビルメンテナンス会社にするのも一長一短
137: 匿名さん 
[2011-12-28 23:56:51]
管理費と修繕積立金、毎月いくらなんですか?
138: 管理費削減中 
[2011-12-29 05:38:00]
>137
総戸数が150弱で、
収入ベースの管理費が月平米316円、支出ベースで平米288円。
修繕積立金が月平米70円。
管理費口から修繕口への振替は過去一度も行われてません。

これといった特別な付帯設備はなく、管理人は週6日の日勤1人のみで、
コンシェルジェとかはいません。

長期修繕計画では、積立金を5年ごとに平米60円値上げして、
大規模修繕ごとに一時金を平米6000円前後を集める計画です。
こんな計画は最初から破綻していると感じていたため、
購入当初から誰もやってくれないなら、自分で管理費を見直す
つもりでした。
139: 元フロント 
[2011-12-29 06:26:10]
管理会社の経験なんぞたいしたことないです。

大規模改修工事なら、建築士のほうが詳しいし、管理会社を通す必要も全くないです。

コストに敏感なビル管理会社ってところは間違いないと思います。
特に、最近は値下げと競争による利益減で、マンションの仕事をしたくて仕方ないはずです。

管理会社は、毎月きっちり会計を管理してくれればいいんです。
管理員も会社がどうこうじゃなくて、その人の資質によるところが大きいですし。

まずは、現状の金額がどうなのかを確認して、管理会社の出方をみるところからでいいと思います。

管理費削減中さんのような考えかたならきっとうまくいきます。

できれば、数人賛同者を入れて一緒に動かれたほうが、精神的にも体力的にもよろしいかと思います。
140: 匿名さん 
[2011-12-29 09:07:45]
>>138
そりゃ深刻ですね。知り合いのとこでは、戸数300のマンションで修繕積立金が毎月700円ってとこがあって
5年目くらいに安すぎることに気がついた理事が自力で修繕計画表作るとか孤軍奮闘して修繕積立金値上げに成功したところがあります。
総会で住人から相当に罵倒(カネもらってるだろー!といわれる)されたんですけど「私が責任を持ちます」と言い切って乗り切ったらしいよ。
責任といっても裁判でも起こされて負けなければ大丈夫なので、ただのはったりですけど。
141: 入居済み住民さん 
[2011-12-29 09:34:50]
一例を 外壁タイル維持にかんして点検を行うことの国交省通達がありました
事実はモルタル仕上げのタイルのみが対象でしたが 管理会社は当方のマンションが合成接着剤仕上げということを調査もせず 点検を薦めました
142: 元フロント 
[2011-12-29 10:09:47]
五年前なら長期修繕計画あるはずですし、買う時に説明受けてるはずです。知らないという人は真面目に聞いていなかっただけです。
古い話ですが、住宅金融公庫の規定は五年未満のマンションで、六千円が基準です。これは戸数や設備などで上下んしますけど。
長期修繕計画はざっくりでいいんです。逆算したら戸あたりいくら必要かわかるでしょ。
一時金出したくないなら、早めに貯金しましょうって話です、
143: 匿名さん 
[2011-12-29 10:39:11]
5年前じゃなくて築5年目!
144: 元販売屋さん 
[2011-12-29 11:21:00]
販売時に長期修繕計画表があるかないか ですね
10~20年も前の話じゃなければありますね

ひどい会社だとそういうこともあるかもしれないですね
修繕積立金が安い方が確実に売り安いですから
145: 入居済み住民さん 
[2011-12-29 11:41:30]
>ひどい会社だとそういうこともあるかもしれないですね
修繕積立金が安い方が確実に売り安いですから


売れれば良いの分譲業者の多いことはあきれます
積立金が6000円未満ではすまいる債も購入できません 且つ長期修繕計画も不確かなものとなります
146: 元フロント 
[2011-12-29 12:31:59]
デベロッパーは売れれば良いで良いと思います。
売るのが仕事ですから。
まぁもうちょい考えてくれれば良いですけどね。

買う側が何も勉強していないのが一番の原因でしょう。

私は初年度に理事長やって委託管理費年間百万下げさせたんで、とりあえずしのいだかなって思ってます。

まだまだ下がると思いますが、まあいいかなと。

勉強不足は反省して、次に繋げれば被害は少なく済みます。
147: 管理費削減中 
[2011-12-29 14:45:33]
管理人さんから話を聞きました。2基のタワーパーキングの
メンテナンスは1回2名2時間です。これで例の月27万円よりたくさん払ってます(^^;
私が自分でメンテ会社を開業したい気分です。
我こそはというメンテ会社さん名乗りでませんか?

あと、エレベータの監視装置にロープの腐食センサがないことも確認しました。
148: 匿名さん 
[2011-12-29 14:59:14]
タワーパーキングってパチンコ屋にあるやつでしょ。パチンコ屋のタワーパーキングの緊急連絡先の表示みてみたら?電話して聞いてみたらいい。パチンコ屋ってそんなにかね払うはずが無いから。
149: 匿名さん 
[2011-12-30 13:05:05]
元フロントさんの話を聞くとやっぱり実務経験って凄いと思う
150: 販売関係者さん 
[2011-12-30 13:27:08]
そりゃ、管理組合の側から見てるだけではなかなかわかりませんよ。
うちはいまリベートの相談中。とはいえ癒着とはいえないです。協力してるだけだと思う。
151: 元 
[2011-12-30 20:13:25]
149さん
タワー式駐車場のメンテ費の削減の話はあまりできませんが、その他の裏話とかならできますよ。
ただし、4年以上前の話なので、法改正とかで変わってるかもしれませんし、情報も古いし、記憶も定かじゃないのであしからず(笑)
152: 管理費削減中 
[2011-12-30 20:45:03]
>151さん
私も聞きたいです。管理費下げたいですし。

リベートというかキックバックってないと、管理会社は運営できないのですか?
管理組合にばれると、さすがに怒らせてしまいますよね。
だって、リベートとは別に業者の管理手数料や事務費は取ってますよね。

リベートを止めさせる方法って本当にないのでしょうか?
ちゃんと相見積もりで決まった額が最終委託業者にわたる方が健全だと思うし、
現場の業者さんにも余裕がでていい仕事ができると思うんですが。
理想主義ですかね?
153: 元フロントマン 
[2011-12-30 20:55:08]
152さん
キックバックってそんなに悪いことでしょうか?
世の中、中間マージン取ってないものってほとんどないんじゃないですか?

消防点検とか機械式駐車場のメンテ会社って、営業力ってほとんどないわけですよ。
営業マンを抱える余裕ないですからね。

管理会社が仕事を取ってくる
    ↓
その協力会社が仕事をもらう
    ↓
その見返りに手数料を支払う


これは自然な流れだと思います。

もし、管理組合が今やってる業者と直契約をしたいといった場合、普通の会社は断ると思います。
仮に受けたとしても、管理会社にはこれまで抜かれていただろう金額がキックバックされます。

それが業界のルールです。

独自に営業ができるくらいの会社はそこそこ高いでしょうね。
それが営業経費だと思います。

要は、キックバックとか気にしなくてもいいんじゃないかと私は思うんです。
相見積もりとって、適正だと思える金額で契約できれば、裏でキックバックがあろうが関係ないじゃないですか?

と私は思います。

154: 匿名さん 
[2011-12-30 21:10:40]
大人の考えだね
155: 匿名 
[2011-12-30 22:27:23]
>>153
管理委託契約の中に業者の手配や管理は入ってますよね。
管理組合はそこについては納得して手数料として払っているわけですよ。

それにもかかわらず案件毎にキックバックやリベートを受け取っているなら
背信行為ですし二重請求に他なりません。

それを悪いとも思わない考え方が管理業界の醜い実態を
浮き彫りにしていると客観的には感じますが、そのあたりが
理解できないところに管理業界の自浄作用のなさ表れているのでしょうね。
156: 管理費削減中 
[2011-12-30 23:56:07]
私が返信を書く前に、言いたいことは155さんに書かれちゃいましたね。

ちょっと譲って、管理会社が仕事を紹介した場合の
キックバックには目をつぶったとしても、
管理組合が自分で業者を探して相見積を取って
委託先を決めた場合でも、管理会社はバックマージンを
取っていると聞きました。本当ですか?
この場合は管理会社は何もしてないのですけど。

もし、これが本当なら、出納業務は管理会社にやらしたくないのですが。
157: 匿名さん 
[2011-12-30 23:57:34]
そいつは十分な手数料なのか
158: 元フロントマン 
[2011-12-31 01:10:07]
156さん
かなり鋭いですね。
確かに、管理組合が決めた業者からも手数料を取る場合があると思います。
例えば、携帯電話のアンテナを設置する工事が決まった場合など、その業者が管理会社に対して手数料を支払ってくれることもあります。
大規模改修工事とかも同じケースですね。業者に対して、求める場合もあるし、勝手にもらえることもあります。

管理組合運営業務の中に、業者の手配とかも入ってますから、二重と言われればそうかもしれないですね。
私がいた管理会社も、もらっていましたね。ただ、大きな仕事の場合、業者が慣例でくれていたケースが多かったような気がします。

これは管理会社の姿勢も問題なので、現在の管理会社がとっているんだったら、「二重に取るのはおかしい」と一度話をしてみてはどうでしょうか?
ただ、裏でやられていたら、業者がばらさない限り表には出てこないでしょうね。

管理会社は何もしていないとありますが、本当に何もしていないのでしょうか?
例えば工事があった場合、管理員が立会いをしたり、フロントが立会いをしたり、施工確認をしたりします。
請求書がくれば、その支払いもします。
それも管理運営業務の契約にはいっているだろうということになるんですが、そこらへんを追求するのも面白いかもしれないですね。

今となってみれば、確かに二重だなと思うところもありますね。
管理業界というか、不動産業界はこういうことを当たり前のようにやってますね。

管理侍さんとかここ見てないですかね?現役の管理会社さんの意見も聞きたいところですね。

159: 匿名さん 
[2011-12-31 01:33:37]
>収入ベースの管理費が月平米316円、支出ベースで平米288円。

って、結構高いですね。
何が高いのですか?
160: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 08:46:00]
管理会社は何もしていないとありますが、本当に何もしていないのでしょうか?
例えば工事があった場合、管理員が立会いをしたり、フロントが立会いをしたり、施工確認をしたりします。
請求書がくれば、その支払いもします。
それも管理運営業務の契約にはいっているだろうということになるんですが、そこらへんを追求するのも面白いかもしれないですね。

今となってみれば、確かに二重だなと思うところもありますね。
管理業界というか、不動産業界はこういうことを当たり前のようにやってますね。



◎ 管理員を組合が雇用し 出納業務を専門の代行業者へ依頼し 自主管理を行う 
161: 元フロントマン 
[2011-12-31 09:48:33]
160
自主管理が究極なんですけど、入居済み住民さんの他にも同じような活動ができる方がいますか?
それができなくなって、自主管理から委託管理へ変えて行こうとしている組合って結構ありますよ。


管理員を直接雇用するデメリットですが

管理員が休んだ場合穴があく
保険をかけなくてはいけない
募集するにあたっての広告費がかかる
管理員の教育・管理が必要になってくる

などが挙げられます


会計業務は会計事務所などがやってくれるかもしれませんが
ここでのデメリットとして

未収者への督促の問題
収納システムの変更
管理引き落としデータの作成→水道料金などがあった場合必要になってくる


自主管理をするってことは、誰かにその負担がかかってくるってことです。
その手間賃がいくらになるかはわかりませんが、個人でそれをやってしまうってことはその責任を負うことになります。

自主管理をやっている組合がどの程度あるかわかりませんが、私が知っている限りでは

分譲マンションが始めてできた当時、管理会社というものがなく、住民が始めたケース
これが、高齢化と管理を特定の人が続けていたため後継者がいなくなって委託管理に変わっている


管理会社に嫌気がさし、自ら管理をしてやろうっていうケース
これをやってしまう場合は、後継者を作りつつ維持管理をしていく必要があります

あと、これは余計かもしれませんが、特定の人が管理をしてしまうと、「私欲を肥やしている」と思われたり、実際に自分の懇意にしている業者への発注など、マンションを食い物にする人が出てきます。

マンション管理士も、営利を目的にしていますので、私はお勧めしません。

こういう部分が大きなデメリットかなと思います。
162: 管理費削減中 
[2011-12-31 09:58:43]
>159さん
細かいことは書きませんが、大きなものは、
機械式駐車場のメンテナンス代
エレベーターのメンテナンス代
清掃の費用
管理人の費用
管理会社の事務費
管理会社の手数料
共用部の電気代
といったもので特別な費目はありません。

そして、各費目が相場より高いと感じてます。
当方は地方都市なのに、清掃の費用や管理人の費用が
私が前に住んでた都心のマンションの倍近いです。
163: 管理費削減中 
[2011-12-31 10:18:44]
私も自主管理は考えてません。

私が現在やっている活動は自主管理に近いというか、
管理会社に足を引っ張られながら活動してるので、
現状では管理会社はいない方がマシだと思ってます。

しかし、管理費がある程度下げられたら、理事会からは
手を引かせてもらうつもりなので、自主管理にしてしまうのは
無責任だと思ってます。大規模修繕の前には専門委員にでも
なって、監視するつもりはありますが、常時マンション管理に
時間を割けるほどは余裕がありません。

一回、ぼったくられてる費用のレベルを落として、
まともな委託業者を揃えられれば、
どんな人が理事になっても管理組合の運営はできるんじゃないかと
夢想してます。甘いですかね。
164: 匿名さん 
[2011-12-31 11:44:56]
管理費削減中さんは理事長なの?
165: 元フロントマン 
[2011-12-31 11:45:36]
163さん

誰がやっても理事会ができるようにするには、管理会社の動きが重要になってきます。

理事会の頻度
議事録案の提出期限
理事会のレジュメの提出期限
未収金の督促フローの作成
小修理・工事などの業者決定のルール

など、管理会社をコントロールしていけばよいかと。

そのためには、契約書の見直しも必要ですね。

後は、掲示板などに理事会案内を掲示するなど、誰から見ても何をしているのかをわかるようにすれば
管理会社の好き勝手にできないでしょう。

とにかく、コントロールしないとダメです。
166: 匿名さん 
[2011-12-31 12:14:16]
>No.162さん
参考までに、うちのマンションの値です。

>機械式駐車場のメンテナンス代
1,000円/台・月(建替え、5年毎の塗装、電気代を含まず)

>エレベーターのメンテナンス代
55,000円/1台・月(メーカー系、フルメンテナンス)

>清掃の費用
時給1,200円程度(会社への支払い)

>管理人の費用
時給1,200円程度(会社への支払い)

>管理会社の事務費
>管理会社の手数料
13万/月

>共用部の電気代
これは、電力消費次第。
167: 匿名さん 
[2011-12-31 12:27:18]
エレベーターのフルメンテって得なのかな
168: 管理費削減中 
[2011-12-31 12:39:26]
>166さん
ありがとうございます。こういう情報が一番知りたいことです。

うちは、機械式駐車場が166さんの3.5倍
エレベーターが2倍
管理会社関係は2.5倍
清掃と管理人は時間当たりは計算してないので後で計算してみます。

理事になった時点で管理費削減をするつもりだったので、
当然理事長をやってます。
169: 管理費削減中 
[2011-12-31 13:13:42]
>165さん

アドバイスありがとうございます。
私も各種業務仕様書の充実は私の任期中にやってしまうつもりです。

住民から意見募集をしたら、清掃と管理人に対する不満がいっぱい
来て、管理会社からそれぞれの委託先への業務仕様書を提出させた
のですが、清掃に来る回数と大まかな清掃頻度、管理人に関しては
非常に抽象的な記述「...の補助業務」程度しか書かれてませんでした。
クレームを反映して、詳細な業務仕様書を作成する予定です。

管理会社からの書類関係や理事会開催も業務仕様書である程度しばって
しまう予定です。10月に行われた総会の議事録がまだ配布されてません。
その後に私が開いた2回の理事会の議事録はすでに住民に配布済みです。
170: 匿名 
[2011-12-31 13:20:11]
戸数や階数、エレベータの定員なんかも把握した上で
比較したほうがいいよ。

うちは東芝エレベータのフルメンテで
14人と9人の2台の14階建で月12.7万円(税抜)
これでも月14万(税抜)だったのを交渉して下げた。

それでもまだ高いとは思うけど今は防犯カメラの
方が気になるわ。同じ東芝で年150万。誰か
値下げ交渉のアドバイスくれ。
171: 匿名 
[2011-12-31 13:28:36]
外せば?
172: 元フロントマン 
[2011-12-31 14:00:52]
169さん
議事録案は1週間でできるはずです。
作った日付を入れさせましょう(笑)

170
防犯カメラですが、リースですか?レンタルですか?
防犯カメラはつけてしまったら契約期間中はどうにもならないかもです。

リース契約が満了した時に、他社も含めて交渉するしかないかもです。

私は日立EVのレンタル契約が良いと思います。

他社から同じ条件で見積もりとって見て、その見積もりを見せてみてはどうでしょうか?
173: 166 
[2011-12-31 14:04:39]
うちのエレベータは、7Fの2台、9人乗りです。(合計11万/月、東芝エレベータ)
フルメンテナンスが安いのかよく判りませんが、管理会社がフルメンテナンスに
するから安くするように交渉したそうです。

私も防犯カメラの削減情報ほしいです。
174: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 14:09:10]
>エレベーターのフルメンテって得なのかな


POGは部品交換時期は早くなる  組合負担 時期は組合が決めればよい
フルは遅くなる         業者負担

POGが得でしょう
175: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 14:14:11]
>住民から意見募集をしたら、清掃と管理人に対する不満がいっぱい


管理員の立場は 管理会社の派遣であれば 管理会社よりとならざるを得ません
組合と管理会社の利害が相反する現実では 住民からの不満は当然です


組合が人材派遣会社と直接契約を結べば 組合側にたった管理員ができ まともな人物であれば管理員としても働きやすいでしょう
176: 元フロントマン 
[2011-12-31 14:23:52]
最新のEVは実績がないため、フルメンテナンスが無難と聞きました。
少し前のはPOGが得かもしれませんし、損するかもしれません。

こればっかりは、環境によって大きく変わります。
EVを酷使しているようであれば、フルメンのほうが良いですし、あまり動かないのであればPOGのほうが良いかもしれません。

結局、20年経ってみないと結果がわかんないんですよね。

ただ、POGのほうがはっきりするのは確かですね。
177: 166 
[2011-12-31 14:25:50]
スレ主さんのところは、全体的に高いのですね。
1つずつ削減するより、管理会社の相見積りを取った方が早いのではないでしょうか?
ただし、実施するには、組合員の反発を買わないように、手順を踏む必要があります。
178: 匿名さん 
[2011-12-31 14:26:59]
防犯カメラのリース契約って何かメリットがあるのですか?
レンタルと違って、故障の修理費も含まれてないのに、
非常に高率の金利だけはしっかり取ってます。
ローンのように繰り上げ返済できないのでしょうか?
179: 匿名さん 
[2011-12-31 15:32:21]
リースは販売業者に一括して現金が入る。管理組合は毎月定額を支払う。リースは中途解約できない。レンタルは可能。
でもレンタルのほうが支払い総額は多くなる。
リースにするのは、分譲したときから設置する場合で、すぐ解約されると困るからリースにする。
管理組合にメリットはないけど、そんなの気にしたらマンション買わないほうがいいって話になる。
現状は、新築のとき元請ゼネコン以外全部赤字。保守で設けるしかない。そういうのを全否定すると業者がいなくなる。
180: 管理費削減中 
[2011-12-31 15:33:09]
>170さん
はい。もちろん、戸数や階数も書いていただければ、ありがたいです。
ただ情報提供を受ける側なので、値段情報だけでもありがたいです。
しかも、166さんはちゃんと時間単価やパレット当たりの価格を
書いてくれてるので、助かります。

エレベータですが、階数や大きさによるメンテ費用ってそんなに変わりますか?
メンテに必要なコストに大差はない気がするので、価格差があるとすれば、
営業戦略の一環のように思えます。

防犯カメラは、うちはカメラ12台+録画機+配線一式で総額が240万円ですが、
これをリース契約にしているため、毎年72万円払ってます。
故障の保証もないです。178さんの言うようにリース解約を考えてます。

>177(166)さん
前のマンションでリプレースした時、理事長がブランド志向の人だったため、
大手の管理会社二社にしぼって相見積を頼んだら、みごとに現行とほとんど同額の
見積もりが集まりました。というかその理事長がちょっとまぬけで、現行の
管理会社の費用を詳細に教えたのが最大の原因だと思いますけど。
理事長は現行会社が替えられればそれで良かったようなので、彼は満足してましたが。
この時の反省から、自分でやってます。安かろう悪かろうも避けたいので。

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