今鎌ヶ谷駅(鎌ヶ谷市)の物件と都賀駅(千葉市若葉区)の物件で悩んでいます。
どっちも駅からの距離が同じで、値段も近い。
鎌ヶ谷の物件は都賀の物件より土地が広いですが、都賀の物件のほうが建物が
大きいです。
生活するのにこの二つの駅はどっちが良いでしょうか?ぱっと見、都賀のほうが
商業施設などが多そうですが。
[スレ作成日時]2007-04-24 12:29:00
千葉県
41:
匿名さん
[2007-05-12 00:33:00]
|
42:
匿名さん
[2007-05-13 14:53:00]
だって、東京西部の人なんて、松戸に住んでいるんですか、へー、通勤大変でしょうっていうんだよ(そいつは府中の先で大手町に松戸の倍かかる)
結局自分が通勤するところと、住環境以外のことなんて知っているようで知らないもんだ。 |
43:
匿名さん
[2007-05-14 19:32:00]
関東の人 鎌ヶ谷市を知らない人多かった....。
明るい話題もないし 駄目でしょうという事で。 |
44:
匿名さん
[2007-05-14 23:00:00]
でも、松戸より民度は高いっていってるのに。
|
45:
匿名さん
[2007-05-15 15:59:00]
大して変わらないだろうに…。
鎌ヶ谷は土地が余っていて、大規模開発できそうなのだが、すでに千葉NTがあるしなぁ。 話題は確かに少ない。 松戸は、外環のインター開通、松戸駅ビル建設、常磐線の東京駅乗り入れ、 と、鎌ヶ谷に比べれば話題は多いかな。 |
46:
匿名さん
[2007-05-16 08:04:00]
常磐線は特急のみだし、松戸駅前のバンダイ跡は廃墟だし、孤独死多いし、
マンションは売れ残ってるし、駅前はサラ金ばかりだし、ニューオータニ跡も廃墟だし、 確かに松戸は話題にことかかないですね!! |
47:
匿名さん
[2007-05-16 09:00:00]
鎌ヶ谷って話題少ない…。
知ってる人も少ない…。 学校も少ない…。 商業施設も少ない…。 どちらかと言われれば千葉市かな。 |
48:
匿名さん
[2007-05-16 09:15:00]
千葉の田園調布と言われてる染井野がいいよ。
あとユーカリが丘とか。 |
49:
匿名さん
[2007-05-16 10:04:00]
でもスレタイの鎌ヶ谷VS都賀は鎌ヶ谷に決定だね。
都賀のことは話題にもあがっていないし… |
50:
匿名さん
[2007-05-16 10:26:00]
都賀駅は、総武本線とモノレール。
鎌ヶ谷駅は、東武野田線(いまだに単線区間多い)。 どちらが便利かは明らか。 ちょっとした買い物に行くなら、 都賀駅の場合は千葉駅(そごう・三越・ヨドバシ)、鎌ヶ谷の場合は新鎌ヶ谷駅(イオン)と なるのかな。駅前だけ見ると、千葉駅と新鎌ヶ谷駅では、ちょっと比較にならない。 |
|
51:
匿名さん
[2007-05-16 10:58:00]
でも都内への通勤と、仕事後都内で飲むことを考えると、鎌ヶ谷のほうが近いかと。
|
52:
匿名さん
[2007-05-16 11:02:00]
>50
確かに単線区間も残っているが多くはない。いったいいつの時代の情報ですか? それをいうのだったら総武本線も途中から単線ですが… それに総武本線とモノレールですか...不人気路線ですね。昼間の電車の本数何本ですか? 買い物は船橋まで行けば西武に東武がありますね。三越とそごうは案外離れてるから買い物 しにくいのでは?それに電車に乗れば柏にも出れますから!そごう、丸井、高島屋、ビッグ… もしかして都賀にお住まいの方でしたか?それは失礼しました。 |
53:
匿名さん
[2007-05-16 11:04:00]
スレ主は通勤の事を考えた上で、鎌ヶ谷か都賀か検討してるんでしょ。
「生活するにはどっちが良いか」と聞いてるし。 都賀で決まりでしょ。 |
54:
匿名さん
[2007-05-16 11:06:00]
|
55:
匿名さん
[2007-05-16 11:11:00]
都賀は70坪弱で鎌ヶ谷が100坪って前の方に書いてあるので鎌ヶ谷で決まりでしょ!
都賀に−30坪の価値はないかな。 |
56:
匿名さん
[2007-05-16 11:16:00]
鎌ヶ谷市民でしたけれど治安や交通渋滞(道路の整備がイマイチ)の面でおすすめはしません。
だからといって都賀に住みたいかと聞かれると微妙ですね。千葉より先はどうなのかなぁ〜 |
57:
匿名さん
[2007-05-16 17:32:00]
都賀に住んでる人が千葉駅に出るのにモノレールを使うとは思えませんが。。。上の方に書かれているように、千葉駅から向こうはどの線も本数が少なくなるので不便さを感じることがあると思いますよ。54は52の意見を否定していますが、現実的には自分の市に何があるかより、アクセスが問題でしょ。私は千葉市に住んでいた事がありますが、圧倒的に千葉駅よりも船橋ららぽーとへ行くことの方が多かったですね。今後の発展性を考えても鎌ヶ谷の方が良いと思います。実現されるか分かりませんが、都営新宿線が来る話も完全に消えたわけじゃないですしね。
|
58:
匿名さん
[2007-05-16 18:19:00]
鎌ヶ谷は駄目って事で終了しましょう。
理由はねー、日本全国で品薄のウィーとDSがイオンの隣の新モールの 中にあるトイザラスに山積みで売っていた。 人口少ない?品薄の物を買うにはいい所ですが.........。 駄目でしょう。 |
59:
匿名さん
[2007-05-16 18:35:00]
|
60:
匿名さん
[2007-05-16 19:00:00]
船橋が一番良いだろう。
|
61:
匿名さん
[2007-05-16 19:35:00]
いろいろ住んでみての結論としては、住み心地では美浜区です。
|
62:
匿名さん
[2007-05-16 20:20:00]
美浜区ってなんか駅あったっけ?
|
63:
匿名さん
[2007-05-16 20:41:00]
美浜区、京葉線=埋め立て
|
64:
匿名さん
[2007-05-17 09:39:00]
京葉線じゃ一戸建ては厳しいんじゃないの?マンションがメインだろう。
|
65:
匿名さん
[2007-05-17 13:05:00]
美浜区にも一戸建てはありますよ。マンションが主流だけど。
通常の広さだと中古で5千万円程度からですね。 鎌ヶ谷みたいな不便でごみごみした内陸部より全然便利ですよ。 液状化以外では、防災上はむしろ埋立地のほうが安全でしょう。 |
66:
匿名さん
[2007-05-18 11:09:00]
松戸市南東部地域(大橋・紙敷・秋山・高塚新田など)において下水道の整備が大幅に遅れており、そのため家庭排水が直接河川に流され国分川(春木川)および真間川の水質を汚している要因とされている。(周辺の自治体に比べても松戸市の下水道普及率はワーストクラスである)
|
67:
匿名さん
[2007-05-18 17:02:00]
鎌ヶ谷市の下水道普及率は50%以下…。
千葉市はほとんど下水道普及している。 松戸市も高くはないが、それよりも鎌ヶ谷市の方がはるかに低い…。 |
68:
匿名さん
[2007-05-18 18:10:00]
下水道の普及率の低さなら断然船橋でしょ!昨年市内に家を建てたけど「なんで?」と思ったもん。
|
69:
匿名さん
[2007-05-18 23:32:00]
市川も低いぞ。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/j_gesui/fukyuritsu.html ってことで船橋が酷いけど、船橋、鎌ヶ谷、市川はどんぐりの背比べで松戸はむしろいいじゃん(笑) |
70:
匿名さん
[2007-05-19 11:58:00]
でしょ??
だから鎌ヶ谷は良く無いということで終わり! |
71:
匿名さん
[2007-05-19 12:21:00]
松戸駅周辺の景観が、近隣主要駅と比較して悪いことが問題視されている。無秩序に広がる消費者金融や風俗産業等の派手な看板や広告等が駅利用客を出迎える。駅前を暗くしていたアーケードは撤去されたが、看板・広告は未だに放置されたままである。
|
72:
匿名さん
[2007-05-19 12:23:00]
佐倉市は?
ユーカリが丘、染井野あたりはかなり綺麗だよ。 |
73:
匿名さん
[2007-05-19 12:34:00]
|
74:
匿名さん
[2007-05-19 19:53:00]
新興分譲地が綺麗に見えるのは当たり前。
問題はそこで育った子供が将来戻ってくるかどうかです。 |
75:
匿名さん
[2007-05-19 23:16:00]
子供が将来戻ってくるかどうかはどうでもよくない?
|
76:
匿名さん
[2007-05-19 23:53:00]
子供が戻って来ないんだったら都心で介護マンションにしたほうが良さそうだよね。
|
77:
匿名さん
[2007-05-20 01:50:00]
でしょ?
だから鎌ヶ谷は良く無いということで終わり! |
78:
匿名さん
[2007-05-20 05:33:00]
|
79:
匿名さん
[2007-05-20 07:16:00]
|
80:
匿名さん
[2007-05-20 13:09:00]
でも最初から汚いところも嫌だね。
緑も潤いも少ない都内の共同住宅に住むのも嫌だし。 |
81:
匿名さん
[2007-05-20 13:30:00]
|
82:
匿名さん
[2007-05-20 16:26:00]
それは違うよ。
バブル崩壊を挟んでしまったので分譲できなかったのが真実。 結果オーライってやつ。 ユーカリは成田ベッドタウンとして生き残れるかどうか微妙。 もう都心通勤ベッドタウンとしての需要はないから 第二世代が地元公務員か空港職員、航空会社にでも入らない限り帰ってこない。 |
83:
匿名さん
[2007-05-20 19:26:00]
WBSで2回取り上げられてたけど、嘘だったの?
それでも、今の所いいんじゃないの? 老人福祉施設も充実しているし、子育て施設も充実している。 戸建ては売り出せばすぐ完売みたいだし。 染井野よりは便利だと思うよ。 |
84:
匿名さん
[2007-05-21 08:50:00]
ユーカリが丘も染井野も、医者や空港関係者が多いですね。
ユーカリは佐倉にも拘らず、誰でも知っている企業の社長さんとか数名住んでます。 何でなんでしょうかね? |
85:
匿名さん
[2007-05-21 12:05:00]
ユーカリが丘や染井野なら駅からのアクセスはイマイチだけど、ローレルヒルズ手賀の杜の方が
いいと思うけど。元々は旧沼南町で周りに今は何も無いけど今は柏市になったし、子育てをするには 環境が本当にすばらしいと思う。 |
86:
匿名さん
[2007-05-21 13:24:00]
アクセスがイマイチで環境が良いところなら腐るほどあります。
子育てといっても子供が高校、大学へ進学すると 手賀沼のほとりでは大変な負担になります。 それにここはイマイチではないですね。イマサンではないですか? 不人気で価格の安いエリアはやはりそれなりなのです。 大して利便性が良くないユーカリの不動産市場がなぜ高値で推移しているのか? 少し調べればわかることですが明快な理由があります。 この理由を知らずして「環境が素晴らしい」からと我孫子の寒村の物件を出されても 残念ながら同意できません。 そもそもここは環境が素晴らしいのでしょうか? 液状化懸念地帯ですよ。 |
87:
匿名さん
[2007-05-21 15:26:00]
|
88:
匿名さん
[2007-05-21 16:37:00]
山万の存在では?
|
89:
匿名さん
[2007-05-21 16:43:00]
http://www.yukarigaoka.jp/realestate/bunjo/kodate/site/biotopia/
山万は三井や三菱の足元にも及ばない会社だけど事業センスだけはある。 売って稼ぐだけではなく密着して稼ぐ。 ユーカリにとって山万社長は佐倉市長以上の存在。 |
90:
匿名さん
[2007-05-21 18:04:00]
確かに我孫子よりは魅力あるな。
ユーカリや染井野 |
東京の人=地方出身者多し、確かに鎌ヶ谷は知名度低いけど東京の人発言は説得力イマイチ。
鎌ヶ谷VS都賀だと
「どちらにお住まいなんですか?」…千葉の鎌ヶ谷です…「ほぉ〜(知らない)」
「どちらにお住まいなんですか?」…千葉(市)です…「あぁ〜千葉なんですか」
「最寄り駅はどちらになるのですか?」…鎌ヶ谷です…「それって何線ですか?」
「最寄り駅はどちらになるのですか?」…都賀です…「それって何線ですか?」
結局大差なし。交通の便は鎌ヶ谷の方がいいと思うけど!