住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

110: 匿名さん 
[2012-01-24 07:55:52]
どんなに自宅の耐震性を高めても住宅密集地だと、
周辺の家が対策を怠っていたら、倒壊や火災に巻き込まれてしまう。
111: 匿名さん 
[2012-01-24 20:59:02]
>親戚の家は震度7でテレビが倒れて壁紙に亀裂、食器散乱程度だった。
>軽量鉄骨、耐震等級3で築2年。被害総額は壁紙補修の10万円程度。

なんか「程度、程度」って軽く見てるけど、免震じゃないから
軽量鉄骨の耐震等級3でも被害が出たんだろ?

壁紙の補修が必要になるほど歪が出ているのに、壁紙だけの貼り直しだけなんだ。
制震装置では一度変形すると交換が必要になるものもあるらしいが。

軽量鉄骨の耐震等級3にするのにいくらかかるかは知らんが、
免震にするのにあまり金はかからないぞ。
一条でも40坪2階建て住宅で税込273万円だそうだ。
http://www.ichijo.co.jp/technology/menshin/
他のHMの免震もそれ以下の金額なんだろ?
112: 匿名 
[2012-01-24 21:09:25]
273万円。
高けえな。

それだけで結構な被害額。
113: 匿名さん 
[2012-01-24 21:45:08]
>>111
10万は10万だよ、免震に金かけちゃって悔しいだろうけど。
その親戚はハウスメーカーで家を選んだだけ。それに耐震性能が付いてきただけだ。
114: 匿名さん 
[2012-01-24 22:01:18]
震度7なんて一生のうち2~3回も経験しないだろうよ
115: 匿名 
[2012-01-24 22:40:56]
震度7は限定的な地域、かつ一生に一度有れば十分。
実際に直下型の震度7とかって、縦揺れが凄いと思うんだけど、免震って縦揺れにどれだけ対応できるの?なんか実験を見ていると不安。

柱とか基礎とか免震も大事なのは分かるけど、床や梁の剛性を語る人が少ないのは何故?
116: 匿名 
[2012-01-24 23:55:32]
これからは免震装置が主流になりますよ

軽鉄骨で震度5以上を経験したなら特殊な制震装置で無い限り 逝かれてます
メンテナンスには莫大な費用が掛かります
親切なメーカーなら亊後にお伺いしていてチェックしています
117: 匿名 
[2012-01-25 00:19:06]
それはない
118: 匿名 
[2012-01-25 01:25:30]
レーシックもそうらしいけど、自分が大金を掛けたことは「これが正解!」と思いたがるんだってね。

免震装置が何回も活躍するなら装備したいとこだけど、2回目の効果はあるか解らないし、
そもそも役に立つ時が来るのかも解らないのに大金出せないなぁ。
素直にお金持ちは羨ましいと思うよ。
悩むことなく採用できるんだから。
120: 匿名さん 
[2012-01-25 17:17:31]
セキスイハイムのユニットは10mmの高さから落としてもびくともしませんでしたよ

ハイムがいいと思います
121: 匿名 
[2012-01-25 17:30:18]
10mm?
1cmだけ落とす実験に、お偉いさんや関係者がヘルメット被って集まっている絵を想像すると、なんかワクワクする。
ハイムって何か知らんけどスゲェな。

…で1cmの高さから落とすデータは地震と何の関係がある訳?
122: 匿名さん 
[2012-01-25 20:57:04]
戸建で地盤調査による免震可否診断を行った結果、免震不可の判定が多い事知ってますか?
最近の地震で問題があった事と、地盤によって耐震より免震の方が揺れるためです。
123: 匿名さん 
[2012-01-27 17:23:46]
>>121
ハイムにとっては命取りの高さ。
124: 匿名さん 
[2012-01-27 20:36:09]
>>122
そんな事は大半の人が知っているよ。
そもそも免震まで考えるユーザーが、地盤改良を必要とするような
軟弱で危険な場所に家を建てる事などありません。

125: 匿名さん 
[2012-01-27 22:51:07]
>>122
>戸建で地盤調査による免震可否診断を行った結果、免震不可の判定が多い事知ってますか?
>最近の地震で問題があった事と、地盤によって耐震より免震の方が揺れるためです。

「地盤によって耐震より免震の方が揺れるためです」って完全に間違っているぞ。
知ったかぶりはいかんね。

不同沈下で基礎が傾いた場合に免震装置が正常に働かなくなるおそれがあるから、
少しでもその可能性があれば、免震にできないと判定した方が無難だからだよ。

免震装置として大臣認定が受けれられない宙に浮くタイプは、傾きが致命的だろうな。
126: 匿名さん 
[2012-01-27 22:57:07]
>>119
>免震物件、縦揺れきたらお空に飛んでいきそう。

無理。
重力に逆らえる1Gを越える縦振動を発生させるような地震は
これまで起きたことがないし、理論上も起きないとされている。
もし発生したら、地殻が剥がれるぐらいの勢いだ。
地球に小惑星でもぶつかれば発生するかもしれないが。
127: サラリーマンさん 
[2012-01-28 09:43:40]
>そもそも免震まで考えるユーザーが、地盤改良を必要とするような
>軟弱で危険な場所に家を建てる事などありません。

『嫁の親から土地を貰った。
しかし、地盤が弱い。 でも他の土地には建てられない。
そうだ、免震にしよう。』

こんな人の為に、免震システムは有るのだと思ってました。
128: 匿名さん 
[2012-01-28 14:58:59]
>>127
坪14万で軟弱地盤も免震にできるらしいので、それもありえることでしょう。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/menshin/07.shtml
129: 匿名さん 
[2012-01-29 19:10:53]
支持杭+免震
マンションならよくやること。
130: 匿名さん 
[2012-01-30 12:59:43]
>>128
一条も軟弱地盤だと免震を断るよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる