住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

531: 匿名 
[2012-03-07 08:18:24]
>523
「地盤に弱そうな地盤にどうしても家を建てたい人は、免震にもすがりたくなるものです。」
>526
「最低限度の対応でよいのでは?」

最も良い第一種地盤でさえも
 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20060113.wmv
建築基準法通りの建物では、震度6強で倒壊しますよ。

532: 匿名 
[2012-03-07 08:24:45]
>最も良い第一種地盤でさえも
 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20060113.wmv
>建築基準法通り(ギリギリ)の建物では、震度6強で倒壊しますよ。
の補足、
この実験での神戸海洋気象台観測波は、第一種地盤での観測波です。
533: 匿名さん 
[2012-03-07 08:29:09]
>527、529、531
地盤が気になり、別に土地を手当てできない方は2x4で建築すればよいです。
高い免震は金持ちに任せましょう。
534: 匿名さん 
[2012-03-07 08:35:55]
>530
524.528です。
江戸時代からその土地に300年来住んでおります。
今の自宅は明治時代の建築で築100年は経っており、宅地1000坪住宅100坪です。
今は区画整理で狭くなってしまいましたが、
私が子供の頃は宅地2000坪はありました。
537: 匿名 
[2012-03-07 09:06:21]
>533
普通の工務店さんの在来工法+免震のほうが、大手さんの2x4とか、大手ハウスメーカーの工業化住宅とかの、免震装備しない耐震よりも、安い場合があるという話を聞きました。

538: 匿名さん 
[2012-03-07 09:20:12]
>537
ある程度の面積だと、
普通の工務店さんの在来工法+免震のほうが、安いのではないですか。
539: ビギナーさん 
[2012-03-07 10:03:31]
設計・建築の分野はまだまだ手探りによる試行錯誤の段階で、
理論として確立されていない分野なのでしょうか。

http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
540: 匿名さん 
[2012-03-07 10:42:43]
>535
534です、私は設計技術者ですので構造や免震に拘ります、自宅の概要は。

1. 延床面積80数坪の2世帯住宅
2. IAU免震システム←これが優れもので約3G(観測史上最大地震波)の
  地震動を約1/13にします、耐久性は100年以上です。(高価です)
  一条工務店の積層ゴム安物免震は0.8G(震度7)を約1/4にしかなりません
  ゴムなので固有振動数があり共振します、ゴムなので耐久性は約60年です。
  (積水やダイワの制震パネルは2階の震度増幅は防ぎますが1階は効果無しです、
  ゴムを仕様している為、耐久性は約60年です。)
  (最近話題のエアー断震は問題外のインチキ商品です)
3. オプションで天井裏構造用合板張り床倍率1倍
  +押出し発泡ポリスチレン桁上断熱に変更しました。←6面BOX構造で強い
4. オプションで耐震等級3以上の壁倍率+柱材の断面UP
5. 部屋は広縁付き2間続きの真壁和室で欄間 床の間 床脇付き(オプション)+
  寝室3部屋+子供部屋3部屋+応接間(私の書斎)+2階に小さい和室+LDK2部屋(1階と2階)
  と1階魔法瓶浴槽の風呂(暖房乾燥機付き)+2階シャワールームで、一応10WLDK Wバスとなります。
6. 切り妻屋根平瓦に太陽光発電パネル7.7Kw+1階2階ともオール電化IH+食洗機、直圧形エコキュート
7. エアコンは子供部屋は無しの7台で、床暖房と蓄熱暖房機は付けませんでした。
8. その他、壁中心で4尺5寸幅の階段や1階廊下腰壁追加や窓額縁追加変更や床材グレードアップや
  1階電動シャッターとクロス格子追加等オプション追加しました。
面積が普通の家の2倍、価格は3倍です。

541: 匿名さん 
[2012-03-07 10:56:27]
>539
1996年に気象庁の震度階が大改定になり、それを知らなかったために混乱が起こっているだけだと聞いています。
542: 匿名さん 
[2012-03-07 11:01:47]
>>539
伝統工法を踏まえているので、在来工法は、歴史的には古いでしょう。
ただ、
>>495
>日本の伝統工法と礎石建て(免震)は、一体のものだった。
>それが、基礎にアンカーしてから地震に弱くなった。
だから、
「在来工法+免震」は、「日本の伝統工法+礎石建て」
の現代的な復活なのでしょう。
544: 匿名さん 
[2012-03-07 11:17:10]
RC造が最強だよ。
546: 141 
[2012-03-07 11:23:25]
>542
それならなぜ
束石の上に乗せるだけの石場立構法が普及しないのでしょうか。

ガチャガチャした機材から成る免震装置による免震よりも
よほどシンプルな免震構造になるかと思います。


弱点といわれる不同沈下を起こした時には
ジャッキアップすれば済むそうですし、
低コストのようですし、何よりシンプルだと思うのです。

また、礎石をベタ基礎に置き換えてしまえば済みそうですし。


石場立構法には何か致命的な理由があるのでしょうか。

548: 匿名 
[2012-03-07 11:32:03]
>546
建築基準法の歴史を勉強しなさい。

「ガチャガチャした機材から成る免震装置」
失礼な書き方をやめなさい。けんか腰の書込みをやめられたほうが良い。
どこの会社のものをいっているのだろうか。

549: 匿名さん 
[2012-03-07 11:36:18]
>>544
「RC造が最強だよ。」
一番良い地盤の第一種地盤でさえ、震度6強で倒壊しますよ。
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20060113.wmv
550: 匿名さん 
[2012-03-07 11:41:17]
540です。
自宅の概要を読んで信じられない人や不快に思われた方も
いるかも知れませんが、決して誇大に言ってはいません。
>546
現在では建築基準法により石場立構法は建築不可です。
551: 匿名さん 
[2012-03-07 11:43:56]
>546
「伝統工法+礎石建て」と「在来工法+免震」の違いは、
「伝統工法+礎石建て」= 倒壊させない
「在来工法+免震」  = 損傷させない
の違いでしょう。
552: 匿名さん 
[2012-03-07 11:44:00]
免震が本当に巨大地震に有効だとわかれば500万でもつけますが、まだわからないから怖くてつけられないです。
逆に弱くなったら踏んだり蹴ったりですしね。
553: 匿名 
[2012-03-07 11:50:48]
>552
公官庁の、特に重要な建物が、全て免震化しようとしています。
554: 匿名さん 
[2012-03-07 11:59:40]
>542
>546
伝統構法の大家である鈴木祥之京都大名誉教授でもまだ解明できていない段階のようですね。

「...一種の免震だとか言われる方も居りますけれども、私どもは免震という風には捉えていないんですね。免震はもう少しそういった足元のところをもう少し工夫してということなので。これは伝統構法の建物ですので、石場建てで、そのままの状況です。ということで 少しはこういう風な形で柱脚が滑ったらどうなるのかという風なところが少し解りかけてきているところなんです...」2010年6月
引用元http://www.green-arch.or.jp/dentoh/forum_100605_suzuki.html
555: 匿名さん 
[2012-03-07 11:59:59]
>553
お上を信じられようなら問題が少ないです。特に最近はひどいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる