住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

271: 匿名さん 
[2012-02-28 11:19:39]
>安ければ日本の新築全て免震になる。

公的補助で、免震メーカーが大量生産に入れるようにしてやり、免震メーカーのコストダウン努力で、誰でも買える価格にしてほしい。
272: 匿名さん 
[2012-02-28 11:41:22]
本当に免震が耐震より地震に対して効果があると世間が認識すれば価格が高くても免震つけるだろうけどね。
実際割高なオプション付けたり高価格帯メーカーで建てる施主はザラにいるわけだから。
273: 匿名さん 
[2012-02-28 12:05:06]
>268
それは工法とは別問題です。
274: 匿名さん 
[2012-02-28 12:11:49]
>272
いつくるか分からない地震よりもキッチンのいいやつをつけたいと思う人も多いと思います。
275: 匿名さん 
[2012-02-28 12:20:15]
>272
 それは疑問、地震は自分には縁がないと思っている、価格が高ければ買わない。経験者は買う。
地震がくると脅されても首都圏から皆逃げない、免震の上にいる時地震がくる保障はない。
値段が高いので危険をあおり、買わせようとする、ふとどき者も現れる。

276: 匿名 
[2012-02-28 12:29:37]
>免震の上にいる時地震がくる保障はない。

たしかに、そのとうり。
免震の幼稚園と小学校に通える場所に建てなければ意味無いですね。
子供の命は大切だから。

277: 匿名さん 
[2012-02-28 12:57:45]
>276
家はもう住めない程の損傷でも、命だけだったら普通の耐震住宅で十分守れる。
家そのものと家財を守る為に免震が必要。
278: 匿名さん 
[2012-02-28 13:04:03]
2月21日の
東京湾北部地震で、震度7にアップ、の発表
1月22日の
M7級首都直下地震、4年内70%、の発表

などを見てどう思うかでしょう。
まずは、首都直下地震でしょう。

279: 匿名さん 
[2012-02-28 13:22:00]
>>275
「危険をあおり」
No.278 の発表では、政府等が、「危険をあおり」と言うことになるが、政府が「ふとどき者」ということになるね。あなたのご説では。
言葉が過ぎやしませんか。
280: 匿名 
[2012-02-28 13:30:33]
>275
中央防災会議のデータでは、
震度7ぎりぎりで、木造の場合、新耐震基準で70%近く全壊というデーターもある。
震度6強の下のほう(計測震度6.1程度)でも、新耐震基準で100%全壊というデータもある。
政府の中央防災会議が、「危険をあおり」ということになってしまいますが。
281: 匿名さん 
[2012-02-28 13:41:16]
>275
建築基準法の1.46倍の耐力の木造住宅が、震度6強の地震動で、引っくり返って倒壊しました。
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20091027.wmv
これでは命の保証はありませんね。
これは、国土交通省が金を出している実験です。
これも、あなたの言い方では、国土交通省が「危険をあおり」ということになってしまいますね。

282: 匿名 
[2012-02-28 14:08:13]
>>264 >>269 >>275
抑制のない、節度のない言い方だ。
これでは真っ当な白蟻屋が怒る。防災関係者も怒る。
>>238 >>249
と同じ、暴言に近い言い方の人だね。節度をもたれたほうが良い。
283: 蓄熱式床下エアコン 
[2012-02-28 15:03:43]
>279-280
業界に顔が向いてる政府が信用できるのですか?
役人に乗せられ、補助金に群がっているしか見えません。
自分の懐からの金なら慎重な実験をすると思います。
284: 匿名さん 
[2012-02-28 15:19:42]
>>283
蓄熱式床下エアコンさん、書くコーナーを間違えていませんか。ここは、耐震関係ですよ。
285: 匿名さん 
[2012-02-28 15:21:40]
>281
これはたしか、しっかり施工した建物と手を抜いた建物の比較試験ですよね。
手抜きは左で予想とはずれて手抜きが倒れなっかた(笑)
在来を助けるため、政府も補助金を出しています。
補助金を使う人の能力を疑います、また叩かれそう。
286: 匿名さん 
[2012-02-28 15:25:48]
>284
また名前欄を変えるのを忘れた。
287: 匿名さん 
[2012-02-28 15:29:05]
>>283
「業界に顔が向いてる」政府等(文部科学省等、東大地震研)、中央防災会議、国土交通省が「危険をあおっている」ということになりますね。

288: 匿名 
[2012-02-28 15:30:45]
>283
あなたまともですか。
289: 匿名さん 
[2012-02-28 15:36:56]
>287
原発事故で東大地震研も金を使うだけと判ったのではないですか?
290: 匿名 
[2012-02-28 15:38:30]
>>285
>これはたしか、しっかり施工した建物と手を抜いた建物の比較試験ですよね。
>手抜きは左で予想とはずれて手抜きが倒れなっかた

「手抜きは左で予想とはずれて手抜きが倒れなっかた」のは、
足元のアンカーが切れて、スリップ=「免震」して、倒壊しなかった、ということでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる