住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

231: 匿名さん 
[2012-02-27 01:24:37]
>>229さんの言いたいことは分からないでもないが、逃げ道を与えない攻撃は大人げないね。
結局、「想定外」なんだよ。
原発も電力会社が利益のために危険な部分を隠していたでしょ。免震会社だって営利目的の企業なんだから。
232: 匿名さん 
[2012-02-27 09:27:51]
>>229さんへ

・・・・ような気がする。
・・・・もしかして本当に危険な状態になるの?
の様な曖昧な思いや不安をあおる疑問形でなく、過去にあった事実や実験結果やDATAで語ってほしい。
233: 匿名さん 
[2012-02-27 09:30:35]
IAU免震に関しては、想定以上の、免震装置の変位以上のものも、実験して、確認して、その説明も、「変位抑制装置」として説明していると言うことでしょう。
ただ、実験施設の限界寸法問題が当時あったということでしょう。
234: 匿名さん 
[2012-02-27 09:34:51]
No.233 です。>>229さんに言ったものです。
235: 匿名さん 
[2012-02-27 11:20:51]
IAU免震は、阪神大震災のJR鷹取波の75%加振までしたということから、
>>214に従えば、JR鷹取波の最大値は、
 NS 変位 86.33cm (根拠は?だが)
ということから、
 86.33cm×75%≒65cm
ということになり、
IAU免震(告示免震)の建てられる地盤は、第一種地盤と液状化の恐れのない第二種地盤だから、
一般的には十分でしょうね。
236: 匿名さん 
[2012-02-27 11:51:07]
>235
言っている変位が、地盤の変位のことなのか建物の応答変位なのかが
いまひとつはっきりしませんね。
地盤の応答変位がそんなに大きくならないと思うのですが。
何か積分を間違ってませんか?

応答解析することなく、告示で設計するのであまり細かい数字で
あーだこーだ言っても仕方ないような気がします。
PS検層もしてないと思いますし、地盤の卓越周期もえいやーで決めてるんじゃないのかな?
237: 匿名さん 
[2012-02-27 12:22:03]
話の内容が高度すぎて凡人の私はついていけません。
238: 匿名さん 
[2012-02-27 12:38:12]
>237
内容などなくて専門用語並べてるだけだと思いますよ。
実験しなければ駄目なようですから何も判っていないと白状してます。
判っていれば実験しないし、つまらない論争にもならないです。

やはり良い地盤にシンプルに平屋で軽くが基本です。
239: 匿名さん 
[2012-02-27 12:40:22]
>>236
>>214に従えば」の通りで、No.214に聞きなさい。 No.223さんが、既にNo.214に質問しているが。
240: 匿名さん 
[2012-02-27 12:48:56]
>>238
極論を書いているね。
241: 匿名さん 
[2012-02-27 12:52:54]
>>238
No.212
「耐震等級1の在来木造は、阪神大震災の神戸海洋気象台観測波の実験では、実質的に倒壊しています。
 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
IAUさんのHPなどに実際の建物での免震実験映像も載っているように、
ある水準以上の免震では、破壊もしない。無損傷ですよ。」

No.213
「また、家財等の損傷を防ぐことは、非免震では、難しいと思う。
東日本大震災では、東京は震度5弱・強でしたが、相当に家財等が損傷しました。
それ以上の地震ではなおさらです。」

を読んだら。

242: 匿名さん 
[2012-02-27 12:54:41]
>>238
阪神大震災の神戸海洋気象台観測波は、第一種地盤だよ。
あなたの言う「良い地盤」だよ。

243: 匿名さん 
[2012-02-27 13:08:21]
>>238
No.213 の
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20060113.wmv
の実験も、
阪神大震災の神戸海洋気象台観測波で、第一種地盤だよ。
あなたの言う「良い地盤」だけど、全然安心などできないね。

244: 匿名さん 
[2012-02-27 13:15:19]
>>238
困った人だね。
純粋科学に近い物理学でも、実験して理論(仮説)を証明している。
その応用である工学は、当然、理論とその証明実験によって発展してきている。
現代の科学、そして工学の発展の歴史を知らないのだろう。

245: 蓄熱式床下エアコン 
[2012-02-27 14:05:17]
>240
素直に書いてます、実践もしてます。

>241
今回の震災では震度6弱です、周りは6強で囲まれています、地盤良いため1グレ-ド低いです。
システムキッチンを含め大工製で高い所には棚などないです。
キッチン台は奥行き900mmのため手前に余裕が有り破損した落下物は有りませんでした。
包丁が床に刺さってました。
パソコン、デスプレイなど倒れた物は有ります。壊れませんでした。
冷蔵庫、机などは200mm位移動してました。
実害は室内に設置した電気温水器タンクが上部に取った補強と足部分を破壊して動いた。
普及費用に約1万円が必要でした。風呂は入れたのでよかったですが貧乏人は痛い出費です。

>242、243
近くに断層がないことも良い地盤の条件です。
地盤が良いだけでよいとは言ってません。電気温水器タンクが教えてくれています。

>244
早く証明して理論を確立して下さい、地震予知より信頼できるとは思います。
246: 匿名さん 
[2012-02-27 14:05:50]
>>238
No.212の
「耐震等級1の在来木造は、阪神大震災の神戸海洋気象台観測波の実験では、実質的に倒壊しています。
 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html

「耐震等級1の在来木造」が、「震度6強で倒壊」するなんてことは、実験するまでは知らなかったでしょう。
実験によって、非免震も、発展しているということでしょう。
247: 匿名さん 
[2012-02-27 14:17:37]
No.245 「蓄熱式床下エアコン」さんという人が闖入。よくわからないが、書くコーナーを間違えているのかな。
248: 匿名さん 
[2012-02-27 14:26:59]
>247
両方に書いてます。
名前の変更忘れです。
249: 匿名さん 
[2012-02-27 14:53:56]
>246
建築関係は専門外ですが技術屋です。
実験等もします。
建築の関係になっても上の実験はしないと思います。
実験結果から得られるものは少ないと想像できます。
在来からはやり方が悪いと言われるでしょう、それに対して理論で応酬できないと推測できます。
お金が有り、その実験により潤う先生などがいるのでしょう、見世物としては良いです。
実験は見世物では有りません地道に単純に理論と突合せながら少しずつ進めるべきと思います。
見世物にしないと予算が付かないなどの矛盾は有ります。
250: 匿名さん 
[2012-02-27 14:58:46]
もう日本列島そのものを免震にできないものか・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる