エアコンだけで暖かい?
51:
匿名さん
[2011-12-24 16:59:02]
高高じゃないと厳しいかもね。
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52:
匿名
[2011-12-25 00:19:49]
快適なのは何と言っても全館空調ですよ!
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53:
匿名さん
[2011-12-25 00:22:14]
寒い臭い安い、のあれか?
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54:
匿名さん
[2011-12-25 04:11:35]
同じ初期コストをかけるなら、全館空調よりヒートポンプ式の全館床暖房の方がいい。
エアコンも同じだけど、たとえ、熱交換付きの第一種換気を使っても、 換気で失われる空気を暖める方式は無駄が多い。 熱交換できない第三種換気を使っているなら最悪だろう。 |
55:
ビギナーさん
[2011-12-25 07:10:48]
>熱交換できない第三種換気を使っているなら最悪だろう。
これが最悪では無いから不思議なのですよね |
56:
匿名さん
[2011-12-25 11:35:47]
なんじゃかんじゃ言うても石油ストーブが最高よ。
|
57:
匿名さん
[2011-12-25 12:00:37]
やっぱり石油かガスだろうね
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58:
匿名さん
[2011-12-25 12:06:52]
石油やガスのストーブやファンヒーターならFFにすべきだよ
そうしないと空気の汚れ激しいから |
59:
ビギナーさん
[2011-12-25 12:32:42]
ストーブもFF式なら高高の家でも使えますか?
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60:
e戸建てファンさん
[2011-12-26 08:33:33]
北海道ではみんな第3種(笑)
|
|
61:
入居済み住民さん
[2011-12-26 09:56:48]
>換気で失われる空気を暖める方式は無駄が多い
意味がわからん。 お湯を介して空気を暖める方が無駄が多いと思うが? |
62:
匿名
[2011-12-26 11:30:27]
えあこんは、顔だけあつい。
エアコン下の床は暖かいけど風があるからいれない。 |
63:
匿名さん
[2011-12-26 12:36:55]
|
64:
匿名さん
[2011-12-26 20:08:07]
ガスや石油のヒーターで温め、エアコンの風で対流させて室温を均一化。
シーリングやサーキュレーターは、吹き抜けのある場合だけ使うしかないな。 上下の温度差は、空気を対流させない限り解消できない これはあくまで物理的法則によるもので、高々だろうと法則を覆す程の 未知なる力を発揮していない限りは無理である。 |
65:
ビギナーさん
[2011-12-26 20:27:02]
また物理信者の出番ですかあ
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66:
匿名さん
[2011-12-26 22:04:04]
>>64
輻射熱の伝播を考えてないね 床に届いて床面の温度も上がれば、人に届いて体も温まる 日差しが差し込んだ部屋のように 空気の上下の温度差をゼロに近づけようとすることだけ考えても意味も無ければ、逆に余計な風で不快になるだけ 薪ストーブや蓄熱暖房機を使っている家だってそんなことしないでしょうに |
67:
匿名さん
[2011-12-27 00:44:17]
>>61
>>換気で失われる空気を暖める方式は無駄が多い > >意味がわからん。 > >お湯を介して空気を暖める方が無駄が多いと思うが? 誰か、このバカに教えてやれよ。 温水式床暖房は、お湯で空気を暖めるんじゃなくて、床を暖めるもんだって。 |
68:
匿名
[2011-12-27 01:06:46]
このスレは主にエアコンの暖房能力について語り合うスレですよ。
各々好きな暖房について話すスレじゃないんで。 節操ないな |
69:
匿名さん
[2011-12-27 12:34:04]
だからエアコンでは流石に「快適な暖かさ」とまでは行かないと
大半の方が考えているではないかな 少なくとも空間の広いLDKでは、エアコンの不足を補う何かが必要 それが即暖性の高いガスや灯油ファンヒーターなのか、床暖房に全館空調まで 併用するかの選択です。 |
70:
匿名さん
[2011-12-27 12:43:18]
床を板にするから寒いんだよ。
ニッポンの家は畳でいかにゃ。欧米風にするなら暖房器具もケチケチしんどけ。 |
71:
匿名さん
[2011-12-27 18:53:42]
電気代を無視し、部屋の大きさに合った容量のエアコンを24時間運転すれば十分暖かいでしょ。
デパートや展示場が寒いですか? 屋上や裏で室外機が唸りをあげていますよ。 |
72:
匿名さん
[2011-12-27 19:20:15]
確かに伯父の家は全館空調で大理石みたいな床だけど暖かいです。
うちはエコと言いながらエアコンの電気代をケチっているので足元が冷えます。 ケチっていてもエアコンで乾燥するので加湿器を3台も使っています。 床暖とガスファンヒーターの組み合わせが乾燥しなくて良さそう。 |
73:
匿名さん
[2011-12-27 19:45:29]
予算の都合上
Q値1.2C値0.3でエアコンのみにするか 次世代省エネ基準クリアでエアコン+床暖房にするかの2択で結局前者選びました オプションで気密断熱性能上げられるなら間違いなく上げたほうがいいと思います |
74:
ビギナーさん
[2011-12-27 20:28:35]
気密は経年劣化が激しいと思うのですが、実際はどうでしょうか?
|
75:
匿名さん
[2011-12-27 22:57:12]
>>Q値1.2C値0.3でエアコンのみにするか
坪100万円ともいわれるスウエーデンハウスより高断熱高気密にするためにどれだけ建築費はアップしたのでしょう? C値0.3って実測値で証明書も取得できたのでしょうか? 高断熱高気密トップで有名な一条工務店の二重壁でC値0.5より高気密にするための施工はどういう施工をし、換気システムは何なのか興味しんしんです。 |
76:
匿名さん
[2011-12-27 23:30:40]
>>75
私が建てた業者は標準でその仕様なので建築費アップはありません。 C値0.3というのは当然実測値です。 証明書はあったかどうか。覚えていないので今度探してみます。 というかR2000仕様だともっと高気密高断熱の家になるはずですので、もし興味があるならググってみては? |
77:
匿名さん
[2011-12-27 23:44:00]
>>74
築10年の御宅ではまだそれほど劣化していないように感じました。 と言っても気密測定をしたわけではなく換気扇を強運転にして玄関ドアを開ける、 といった簡易的な方法ですが。 20年後はどうなってるかは分かりませんが10年でそれほど劣化していないのであれば、20年でもそれほど変わっていないのではと楽観的に考えています。 実際は経過してみないとわかりませんね。 |
78:
匿名さん
[2011-12-28 07:51:57]
>>R2000仕様だともっと高気密高断熱の家になるはずですので
C値0.3のような超高気密が求められるR2000やパッシブハウスの本体価格は超高気密施工を前提に積み上げられているので既に本体価格に含まれているということです。価格面も叱りですが住居空間も建築面積が同じなら狭くなり、住居空間を広くするためには建築面積が広くなりこれもコストとして加味されます。 ちなみに一条工務店の高気密C値0.5~0.7を達成するため壁は二重構造になり断熱材だけでも200ミリ厚が必要で一般の倍の厚さが必要です。参照サイト http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/150453912.html 年間数万円の冷暖房費節約のためこれだけのコストを掛ける必要があるのかどうか、夫々の考え方次第ですね。 |
79:
匿名さん
[2011-12-28 09:57:51]
>>75
C値0.5を切るのはそんな特別なことではなく、普通の施工をすれば普通に出る値だと思います。 C値1.0だったら床面積150m2で150cm2、つまり10cm四方を越える巨大な面積の隙間があるということですから。 拙宅はツーバイ工法ですが、開口部など気密施工が甘い部分がいくつもあっても、測定値は0.5を楽に下回っていました(50Pa加圧)。特に施工費アップもありません。 気密施工で当たり前な先張りシートはしてますが、逆に1.0を上回るほどというのは、気密防湿シートなどが当たり前の施工が出来ていないのではと思います。 |
80:
匿名さん
[2011-12-28 10:18:48]
>>C値0.5を切るのはそんな特別なことではなく、普通の施工をすれば普通に出る値だと思います。
そうならどうしてハウスメーカーのC値は2~5なんでしょう、普通に出来るならそうしていると思いますが? コストとは形ある部材、住設などだけではなく、労務という費用も大きなコスト要因です。 年間何万棟を建築するHM、数件しか建築しない工務店にとっては労務費は大きなコストです。 |
81:
ビギナーさん
[2011-12-28 10:29:17]
>C値0.5を切るのはそんな特別なことではなく、普通の施工をすれば普通に出る値だと思います
また、釣り師が現れたようですね |
82:
匿名さに
[2011-12-28 11:30:27]
ビギナーとかは釣られちゃうんだろうな。
|
83:
ビギナーさん
[2011-12-28 12:58:37]
c値1.0を切るくらいなら普通に施工すればできるだろうが、0.5を切るとなると特殊な技術が必要だと思うよ
と普通に釣られてみました。 |
84:
76
[2011-12-28 13:19:13]
>>78
すごくコストがかかるというイメージを持っているようですが、総建築費を見るとそうでもありません。 少なくても私が建てた業者では。 鵜野さんのサイトは私もよく勉強させてもらい、鵜野さんのサイトがあったおかげで今の業者に巡り会えたので感謝しています。懐かしいです。 0.5切るのが普通という話が出ていますが、個人的には普通では切らないと思いますよ。 丁寧に施工してもらえば1は切るかもしれませんが。 |
85:
匿名さん
[2011-12-28 15:03:24]
>>80
当たり前の施工が出来ないからでしょうね でも、C値1~2を保証しようとしたら0.5~1くらい普通に出来ないとならない たとえば保証1のFPの家で平均0.49 http://www.fpcorp.co.jp/fptanken/data/ 気密防湿シートを施工しない一条のI-HEADでさえ平均0.61 http://www.ichijo.co.jp/technology/energy/measure/index.html 中には0.3 http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/5293703.html 当たり前の気密施工がされれば0.5くらいは特別でなく、 腕の立つところなら0.1~0.3 パッシブハウスだと0.05なんて値も中にはあるらしい http://www.kenchikusya.co.jp/passive_work/index.html |
86:
匿名さん
[2011-12-28 16:34:50]
>年間数万円の冷暖房費節約のためこれだけのコストを掛ける必要があるのかどうか、夫々の考え方次第ですね。
これだけのコストって、具体的にどれほどのコストアップになるのでしょうか? リンク先のブログで紹介されている住宅はそれほど高くないように感じますが |
87:
入居済み住民さん
[2011-12-28 17:49:08]
>86
うーん。24時間換気が作動している中で、どれだけ冷暖房費が節約できるんでしょうね。 コストアップについても、ベースの金額がどのレベルで出されてるかによるので差額だけで 高い高くないの判断は出来ないですね。 |
88:
匿名さん
[2011-12-28 18:08:54]
そもそも高気密高断熱住宅の場合24時間連続運転にしている場合が多いから、単純に比較できない
|
89:
匿名さん
[2011-12-28 18:21:29]
次世代省エネ基準もR2000も熱交換型換気使っている前提であれば、
冬の電気代は2倍位の差にはなりそう |
90:
入居済み住民さん
[2011-12-28 23:49:42]
高高を選ぶのは「冷暖房費節約のため」ではないと思う。もちろん結果として冷暖房費は安くなるけど。
|
91:
匿名さん
[2011-12-29 00:05:24]
>>90
両方だろうね |
92:
匿名さん
[2011-12-29 05:09:39]
光熱費は上がらない、むしろ下がるかも知れない
そう言われても不在の時間まで、暖房し続ける勇気のある人がどれだけ居ることか・・・ これは現実的には非常に大きな問題です。 人の生活習慣意識の問題でも有りますから・・・ 一日連続でエアコンを運転し続ければ、床も冷たくは感じないでしょう 当然帰宅時の寒さを感じることもありません。 ただ不在時も含め連続運転を容認出来るか出来ないか。 それは単に意識上の問題であり間違って居るのか? それともやはり正しく慎ましく本当にエコなのか? そこに答えが出ない限りは、誰にも答えは出せないのです・・・ |
93:
匿名さん
[2011-12-29 07:17:55]
|
94:
匿名
[2011-12-29 07:43:19]
ある高高の業者からは「エアコンは24時間つけっぱなしにしてもよい、むしろしたほうが良い!」と言われましたが、これって今時の高性能なエアコンならば、自動で調整してくれる。だから我が社みたいな高高の家(C値0.4)ならばむしろ光熱費は抑えられる!という理解でいいのかな?
|
95:
匿名さん
[2011-12-29 08:01:12]
高高住宅でも間欠運転と24時間稼働を比べると24時間稼働させた方が電気代は掛かりますよ。
|
96:
匿名
[2011-12-29 08:26:52]
>高高住宅でも間欠運転と24時間稼働を比べると24時間稼働させた方が電気代は掛かりますよ。
ま、そんなの中学程度の物理を理解してりゃ当たり前だな。 |
97:
匿名さん
[2011-12-29 08:55:23]
うちは全館床暖房だけで暖かく電気代もかからないことがわかった。
エアコン暖房だけにしてみたけど、同じ室温でも足元が寒いし、風が不快で、電気代もかかった。 |
98:
匿名さん
[2011-12-29 08:57:20]
>>97
断熱が残念だとそうなるよね。 |
99:
匿名さん
[2011-12-29 09:19:25]
>>96
高高住宅オーナーが節電しようとこまめにオンオフをしたのと24時間つけっぱなし とを比べたら月に3000~4000円くらいの差しかないし面倒で快適でもないので 24時間つけっぱなしにしたと言うブログを見たことがある。 |
100:
匿名さん
[2011-12-29 09:55:25]
>>95
連続運転だと温度設定も室温も低めで寒くない 間欠運転だと躯体が冷えているため温度設定上げて室温高めにしないと寒くて仕方ない 強運転ではCOPも低下するので それぞれの使い方での実際の消費電力量を測らないことには断言は出来ないのでは? |
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